南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 28日 (月)
テーマ : 世界平和 - ジャンル : 福祉・ボランティア
さて、水晶でも掘りに山梨温泉と行こうか。

ここ数年、単独で採掘に行っていない。
岩の中から、水晶が出てきた時、

森の中でクマの様に吼える。
うわぁあああああああああああああああああ!!!
やったーーーーーーーー!!!

・・・・そんな醍醐味をここ数年味わっていない。
今年は山梨の水晶、行きたいな。

自分で水晶を採集するのは、また一味違いますよ。
いい石に出会えるといいな。

参加したい方は、この夏か秋にでも行きましょうかね。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 26日 (土)
ビーチグラスアート・書道家
ヤマグチダイスケ氏

yamaguti1
当日ゴミ拾いとかで見つけてきたビーチグラスをペンダントに加工し、
来場者にプレゼントします。
(文字入れは有料にする予定。普通は文字入れがおまけなのだが、僕はアクセサリー作家じゃなくワードアーティストであって価値はそっちに持っていきたい)

-------------------------------------------------

~『南瑠衣:アート×環境×子供』個展~

2010年7月16日(金)~21日(水)10:00-18:00
(私は7月17日から19日まで参加)
『ギャラリーT』藤沢市江ノ島駅徒歩5分
神奈川県藤沢市片瀬海岸1-9-10
0466-22-4057 0466-22-4057 (玉屋羊羹屋)
http://www.gallery-t.net/access.html

【イベント企画内容】

*開催期間中は毎日14:00~海岸清掃・ゴミ拾いを実施
*風鈴に絵を描いてアートをしよう
*ビーチグラスでペンダントを創ろう
*親子でゴミ拾いをしよう
*羽月氏が語る!!『アートとは何ぞや?!』
*AKIRA『家族 ライブin 海の日の宴』

-------------------------------------------------
個人的なテーマは

『ゴミにも命を』

ビーチグラスというのは、
ビンなどが割れて海に流れ込み、波に洗われて角が取れて出来上がるものですが
見た目はきれいでもゴミはゴミ。

そんなゴミも少し加工することで、新たな命を注ぎ込み育んでいける。

そんなのがテーマですかね。
世の中にそんなものって山ほどあるかと思います。

手先が不器用で針に糸を通せない以蔵くんが
アクセ作ってること自体、そんなもんだと思いますよ。
夏の江ノ島っていうことで、観光がてら足を運んでいただけたら幸いです。

そういえば、最近Tシャツ屋さんを始めました。
yamaguti2
http://store.upsold.com/happy-hosyu

このコンセプトになった理由?
これ着て、参議院選挙に行きたかった、それだけ~。

これを着て江ノ島まで来てくれた人には当然3個文字入れ付きでプレゼントします!!(そんなにいるか!!)
何なら5個でもいいです。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 06日 (日)
テーマ : 日常 - ジャンル : 福祉・ボランティア
東京国際ミネラルフェア・戦利品です。
宝石を買い付けてきました。

ミネラルフェアのいいところは、値段交渉が出来るところです。
外人、日本人関係なく、値段交渉します。
今年の目当ては母岩つきシェル・オパールでしたが、(昨年は出ていた)今年はありませんでした。

シェル・オパールは貝の化石がオパール化、つまり宝石となったものです。値段は4500円でしたが、値段交渉を英語で開始。『スリーサウザンドイェン、プライスダウン、プリーズ!!』
最初は『難しい』との回答でしたが・・・・

お客さんがいなくなると、英語で『さっきの人は正規の価格で買っていったからノーと言ったの。そんなに言うなら3000イエンでいいわ!』と回答!!!『サンキュー、ソーマッチ!!』といってハグしあいました。『アイ、ラブ、オパール!!ベリー、ハッピー!!ハウロング、スティ、インジャパン?』などと会話しつつ、3000円でゲット!!

次に引かれたのは、『アパッチの涙』という名の黒曜石。
名前とその背景に石は何を想うのか、引かれ購入。420円を400円にして!!というとあっさり、OK!!これまた値引き交渉成功。

あとは、ルース(裸石)を買い込みました。
合計12000円でしたが、(通常販売価格24000円)『1万500円しかないからおまけしてーな!!おばちゃん!頼むで!!』というと、「仕方ないわね~~いいわよ♪これだけ買ってくれたし!おまけしたる!」とここでも値引き交渉成立。 あとは、水入り水晶が500円だったので買い、300円のテレビ石を買い、でかいラピスのペンダント・トップが700円と格安だったので購入しました。

『開運!!なんでも鑑定団』でおなじみの鉱物学会の第一人者、開拓者と言ってもいい堀秀道先生にサインを頂き、ご挨拶。まだまだ現役、お元気そうで相変わらずでした。新本『水晶の話』をご出版されたそうなので、購入。

いや~~~~楽しかったです。
展示品もすごかった。24万のエメラルドの原石があったが、あれで24万は安い。『ウーム、これで24万は安すぎる!!』と目の保養になりました。アンモナイト展示が今年のテーマだったのでアンモナイトが目だっていました。

あと、専用の箱がゴミ捨て場のようなところに置いてあったので、勝手に持っていいものかと思いきや、外人が激怒wwこれは俺のブースだ、私のものなんだ、売り物だよ!!と怒られたわ。パクりそうになったで。。ゴミ捨て場かと想ったわ、マジで。。英語でテイク、フリーかと想ったと謝ったけどね。

そんなこんなで今年のミネラルフェアも愉しめました。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 03月 10日 (水)
テーマ : 思う事 - ジャンル : 福祉・ボランティア
今週発売の『女性自身』に増山玲奈タソが7P(←すげぇ!!)にわたって、掲載されております。増山玲奈・画伯の活躍っぷりが掲載されてます。
reinatan

66ページからです。
オパーイから母乳を飛ばす姿はまさしく、桃色ジャンヌ・ダルク。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 02月 26日 (金)
テーマ : まちづくり - ジャンル : 福祉・ボランティア
俺は煙草を吸わなかった。
吸わなかった時は、どうでもよかった。
しかし、煙草を吸うようになった。うまかった。
なんで、こんなうまいものを知らなかったんだろうか?これを吸うのは悪なのか??と思った。それからは煙草を吸い今では1日1箱吸う。

「健康促進法」?はぁ?
以前の国家の圧力で「治安維持法」があり、表現の自由や言論の自由を弾圧されたが、これはそれに等しいと言えるのではないか。

分煙、ならわかるが全面禁煙はありえないなこの国はと思う。
そして増税され、その金は何に使うんだよ厚生省。
首相がそもそも税金未納なのにどーなっちゃうの??

煙草くらい好きに吸わせろよ。
いや、マナーは大切だ。
だが、「禁止」というのはおかしいと思う。

健康のため。というがじゃぁ、お前はなぜそんなにメタボな政治家なんだ??政治家も煙草は吸うんじゃないの?健康のためなら、煙草禁止うんぬん以外の手段があるのではないか。

煙草の火を賛同した政治家の顔に押し付けてやりたい

ね。
僕はね、絶対反対だよ。受動喫煙は確かに、嫌だ。
だからといって、喫煙者側の自由は狭まるばかりだ。

国会議員だって、答弁終わったら煙草で一服くらいするだろう?
じゃぁJTが悪いの?最初は売る方も悪いが需要があるから仕方ないと思った。売春と同じだな。

あれも、ダメ。これも、ダメ。

生きにくい世の中だ。

せめて、煙草くらい自由に吸わせろよ。また戦争を繰り返すつもりか、この国は。こんな国吐き気がするね。

RUI

公共的空間は「原則禁煙」通知
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1122868&media_id=2
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
