南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 06月 27日 (水)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
今月28日は、企業一斉に株主総会ですね。
株主は景気回復、株主配当などまぁ、もろにその企業の業績と経済が密接してるから大変ですね。


さて、簡単に環境問題がわかる番組です。
環境の裏表、賛否色々ありますね。
http://www.youtube.com/watch?v=NWrtgtZ4DKU
これ、part1~ありますが面白いですね。本も出てます。
http://www.youtube.com/watch?v=zvW1Rn91gJs&mode=related&search=
環境利権など、環境問題の裏側です。エコバックは環境に悪い。リサイクルは環境負荷を与えている。分別は意味がない。など。前から少し耳にしてわかってはいたことですが。ペットボトルのリサイクルや分別なんかもですね。絶望しそうな見たくない汚い日本の金のからむ現実なのかもしれないですね。 僕らは企業と行政にダマされている部分がたくさんあります。
でも、自分は自然と共に生きたいと願う。http://www.youtube.com/watch?v=aENfdv1b3-s&mode=related&search= ・・今後大論争を呼びそうです。
スポンサーサイト
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 06月 27日 (水)
ついに6月22日。
AM:2:30~『豪快なる号外』を500部配布!!!
自分自身、今日まで号外を配らず『今日22日』に配る!を決めていた。22日夏至まで配ることは避けていた。我慢していた。そして配る配る。新聞屋さんに負けるかってくらいの勢いで。

自分の住む地域に。まだ夜中で、暗くから始めた。配っているうちに、『あれ?俺なんで配ってるんだろう?』『義務感からか?』『~ねばらないという囚われで?』・・・・・そんなことを考えながら丁寧に、皆の気持ちのこもっている号外なので1部1部丁寧に、ポストにいれる。
『俺、新聞屋向いてるかも・・』皆の苦労と、汗と気合いが詰まっている分、丁寧に配りたかったので、時間は朝になっても昼になってもいいからやりきろうという思いだった。配っていくうちに、『なぜ配るか』『なんのために配るか』を改めて考え、研ぎ澄まされた。自分は、この新聞を読んでもらって家庭の子供が、アザラシさんかわいい~から環境問題を考えてくれればなぁと1人で妄想していた。配るにつれて、気がつくことがたくさん。

・鳥の声
・朝の静けさ
・さわやかさ
・ちょっとづつ明るくなる夜
・猫が道の真ん中で寝てることが多い
・自転車の小さい奴がある家が狙い目
・自転車は家族分ある
・ポストは色々な形がある
・ポストは押して入れるタイプと引いて入れるタイプがある。統一してくれ。
・意外と、新聞屋さんに先回りされていた
・朝散歩している人は良い人ばっか
・自分の家の近くなのに知らない人ばっか
・近所も知らない
・自分の地域でも新しい家が多いなぁ
・自分の地域、自分知らないなぁ
・家の近くにフェラーリがあるなんて知らなかった

夜から、こっそり「・・・カタン」というポストの音。なんかさ、サンタクロースになった気分だ。・・・・俺、あれだけ費用対効果について考えてあーだこーだいったけど俺の負けだ!!すまん!申し訳ない。この紙の使われ方、広がり方、全てポジティブなものを感じた。
配り始めるとあーだ、こーだ考えるより、『楽しい』。号外配るの楽しすぎる!!!!1人でランナーズハイみたいな感じで、ハイに配って朝から変なテンション!!!号外配るポジティブな広がりっていいな~♪
この瞬間、他に日本でどれだけの人が今日一日、自分みたいに号外を配り、六か所村ではアースディ六か所が開かれるかと思うと『未来が楽しくなった』 きっと、てんつくマンの言いたかったことはこれなんだろう。 本当に、てんつくマンの広げ方はすごい。自分がハッピーになるばかりか、まさに周りをハッピーにするこの仕組み。
自分が動く→ハッピーになる→地域で動く→地域がハッピーになる→地域の結びつきが強くなる→防犯効果、連帯感、もろもろ。動く前は、あーだこーだ言ってたがいざ、配ると自己満足だが、達成感もあり、気がついたら最後の1部だった。配ってくうち配ってくうち自転車が軽くなる。もちろん、バイクで配達したらco2出すし意味ないかっらね。

歩きと自転車。で。走りながら号外配る!!!
運動不足解消。足が良い具合にランニングって感じ。もうね、最高だよ。朝のストーリーを話したら長くなる。おばあちゃんらしき人が朝新聞をとりに出てきてちょうど、鉢合わせたので「おはようございます、今日号外配布の日でお配りしてます!遅くなってすいません。」っていって号外渡したら「あらー可愛いアザラシ♪今日は朝からお疲れ様です」とおっしゃってくれた。自己に自問自答しながら、闇の中を配っていると『なぜyes is love』と言っていたのか。自己を受け入れる。ことから始まるのだと確信。それが核心。自己を受け入れられなければ、他人を愛せない。まず、自分から。動いていくに自然と変わるプログラムが組まれているようだ。

これだけの人数が号外を配って環境問題に関心を向け、自分も参加しているぞっていう自覚と達成感、連帯感を与え、結果自分が成長することにつながっている。 てんつくマン、すげーわ。ごめん、てんつくマン。 批判や中傷は動いてみてから、自己で考えて受け入れればいいんだ。これを、俺個人では出来ないよ。すごいよ、ホント。
そんなことを考えながら、ご近所さんに配布終了。
終わって鏡をみた。この笑顔。自然とポジティブがあふれる。この笑顔が物語ってるでしょう。
AM:6:35.テンション最高の笑顔で。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 06月 27日 (水)
テーマ : 世界平和 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【 必見!!】土曜プレミアム『もし世界が100人の村だったら』
もしお時間ある方は6月30日、土曜。8ch。21:00~23:10.
今月最後にものすごい番組をフジTVでやります。
世界中が泣いたあのドキュメンタリーが帰ってきます!!!
土曜プレミアム『もし世界が100人の村だったら』
http://wwwz.fujitv.co.jp/ichioshi07/070630sekai/index.html
この番組は2003年から4回放送されているドキュメンタリー番組なのですが、放送後の反響が凄まじい!!!!!もう1回再放送してくれとの声が殺到するんです、毎回。

再放送でも以前のものが何回か放映されています。TV放送時間内はTVの前に正座です!!!
最初、このTVを見たとき自分はなんて幸せなんだろうと思った。そして、涙が出た。ヤバイくらいの衝撃をうけた。この子供たちの生活を変えることはできないのだろうか?
結論。出来ません。→なぜか?→僕ら先進国の人間が、豊かになる為にこういったことが起こるから。

そう。このアベティ君は空気の届かない地下15mで毎日仕事をさせられている。誰が悪いのか?彼は働きたいのだろうか?
地下はとても暑い。この子らの顔を見てください。
日本人は金がすきです。18kのネックレスとか。
忘れられないのは、このゴミの中で生活する少女。
これ見ただけで涙が出てきます。衝撃ですよ。
まさに、僕らはエコだの環境だのキャンドルナイトだのと考える余裕のある『豊かさ』がある。だからエコだの環境だの言ってられる。と最近つくづく思う。
ゴミの山スモーキーマウンテンの由来はいつもゴミを燃やす煙が出ているからだ。そのゴミ山の中で暮らしている。
『彼女をこんな生活に追い込んだのは誰だ!!!!?』

そう自己に問う。
それは、僕ら自身だ。
僕らは世界でいちばん豊かな8人のうちの1人です。
それを忘れてはならない。ぜひ、皆さんに見て欲しい。
--------------------------------------------
世界がもし100人の村だったら・・・
100人のうち52人が女性です
48人が男性です
30人が子どもで 70人が大人です
75人は食べ物の蓄えがあり、
雨露をしのぐところがあります
でも、あとの25人はそうではありません
17人は、きれいで安全な水を飲めません
もしもあなたが
空爆や襲撃や地雷による殺戮や
武装集団のレイプや拉致に
おびえていなければ
そうではない20人より
恵まれています。
銀行に預金があり、財布にお金があり
家のどこかに小銭が転がっている人は
いちばん豊かな8人のうちの1人です

~「世界がもし100人の村だったら」
池田香代子 再話 マガジンハウス刊より~
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 06月 21日 (木)
夏至の日を明日に控え、TEAMGOGOの『豪快な号外』をあなたはもう手に入れただろうか?全国でボランティアによって配布がされています。

gougai_02gougai_01
豪快な号外/明るく元気よく配布

tentuku_01geshi2007
注目を集めるてんつくマン/GeshiFes2007キャンドルナイト

そして、100万人のキャンドルナイトとライトダウンも明日に迫った。
日本の皆さんが、2時間だけキャンドルの灯でスローな夜を過ごせることを願っております。


みなみ
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 06月 21日 (木)
★☆★豪快な号外の内容です★☆★
★1ページ★
~すべてのこどもたちへ~
おじいちゃん、おばあちゃん,お父さん、お母さん,お兄ちゃん、お姉ちゃんはきみたちに「希望の未来」を届けるためにがんばるからね。いっしょにがんばろうね。みんなで「ちきゅうおんだんか」を止めようね。世界中の300人以上の科学者の人達が集まってこれから地球はどうなるのかを研究して、胸が苦しくなるような未来の予想を発表したんだ。今から伝えることは、イギリスのインデペンデントという新聞が、さらに悪循環という大変なことが重なってしまったらこうなるだろうと予想したことなんだ。それはね、このまま人間が今と同じ生活を続けると、最悪ならば百年後には、地球の温度が6.4度も上がるんだ。人間はもちろんのこと、すべての生き物が死んじゃう。もう、この地球という惑星では、生物は生きていけなくなるんだ。
もしも、今、みんなが気づいて、「なんとかしよう!」って動いたならば、2.4度上がるところで止めれるだろうって。でも、その新聞によれば、2.4度上がった時には珊瑚礁は全部、死んでしまって、動物や植物の三分の一の生き物も死んじゃう。人間も1千万人が水不足になるだろう。もしも、3.4度上がってしまった時には、CO2を吸って、酸素を吐き出してくれている大きい大きいアマゾンの森の木たちが全部燃えて砂漠になってしまい北極の氷も300万年ぶりに全部溶けてしまうんだ。
もしも、4.4度も上がったら、海面は70メートル高くなって、世界の食料はつきてしまうと言うんだ。この科学者達(IPCC報告)の予想は、残念ながら、今までほとんどが当たっている。だから、この科学者達の予想をしっかり受け止める必要はある。でも、みんなに伝えたいことがある。その未来は、運命として受け入れる必要はないってことあきらめる必要はないってこと。

なぜって?
それは未来は決まっていないから未来は今、創れるし、未来は今、選べる。未来は今、生きている僕達が決めれるから。
大きな問題は一部の人だけでは解決できない。みんなの力を合わさないと解決できない。だから、まず、みんなに地球温暖化のことを伝えたいと思った。そして、どうしたら温暖化が止まるかを伝えたいと思った。
そんな思いから、日本の全世帯数の4900万部にこの新聞「豪快な号外」を配ろうと思ったんだ。最後までしっかり読んでね。そして、ぜひ、自分が出来ることを見つけて動いてみてね。さぁ大人も子供も植物も、みんなみんな力をあわせ笑い楽しみながら地球温暖化を止めましょう。

★ページ2.3.4.5★
絶望に効く薬の漫画家、山田玲司さんが地球温暖化を軸に漫画で今の現実や未来予想を描く。未来から一人の少女が現われ、過去の自分に未来を見せてゆく。未来からの少女はマスクとゴーグルをつけている。少女はなぜ、マスクやゴーグルをつけないと生きてゆけない未来になってしまったのかを伝えて行く。(IPCCのデーターを元に描く)ここ10年によって、未来が大きく変わる。最後に問いかけがある。未来は決まっていない。今から作れる。今、なにをすればいいのだろうか?それは、温暖化を止めるために、みんなでCO2を削減すること。そして、どれだけ個人や企業が省エネを徹底しても、戦争が起これば一気にCO2の排出となって地球温暖化は止まらない。地球がこんな状態なのに、今、地球人どうしが戦争なんてやっている場合じゃない。日本の役割は、憲法9条を守ることではなく「PEACE KENPOー 9」を世界に広げること。すべての国が「PEACE KENPOー 9」を選べば、
世界からは戦争が消える。テロがせめてきたら危ない? テロってどこの国でしょう。僕らはもっと真実を知る必要があると思う。
きくちゆみさんのホームページアドレス 
http://kikuchiyumi.blogspot.com/

★ページ6.7★
「私に出来ること」
どうすれば、地球温暖化を止めることが出来るだろうか?
地球温暖化を防ぐためには原子力発電しかない!という意見もあるがアメリカのアルゴアも言っているが、コスト的にはあわず、危険な「放射性廃棄物」を生み出し、核燃料再処理工場は多量の放射能を海や空に放出して海産物や農産物を汚染するというリスクも大きいため、原発に頼らない、省エネと自然エネルギーでやっていけるという安全で素敵な生き方を提案する。
★★★みんなでちょっと動けば変わる★★★
「主婦が未来を救える」
~ゴミを減らそー、省エネしよー、ならばO2が減りまくる~
☆買い物する時は、奥にある賞味期限の新しいのを買わないで、
 手前のものから買おー。 圧倒的にゴミが減ります!
☆輸送の時にCO2が増えるので買い物をする時、
 生産地を見て地元に近い所で作った野菜などを買うようにしよー。  
☆野菜は農家さんから直接買ったり、畑を借りて、
 家庭菜園を楽しみ近所さんと野菜をわけあおう。
☆マンションなどのベランダでプランターを使って野菜を作ろー。
☆買い物の時、レジ袋を断ろー、もしくはエコバッグを使おー。
☆ジュースを買う時は、ペットボトルより、紙パックを買おー。
☆浄水器をつけて、水筒を持ち歩き、ペットボトルや缶を減らそー。
☆スイッチ付きコンセントで、待機電力を減らそうー
☆電気ポットで原発2~2.5基分、電気を使っているので、
 電気ポットは使う時だけつけよー。
 非電化工房 http://www.hidenka.net/jtop.htm
☆生ゴミはコンポストを使って土に返そー。
☆何かを買う時、省エネ製品を買おーー。
冷蔵庫、クーラー、電球(省エネ&LED)

「外食産業が未来を救える」

★自然林をこれ以上、減らさないように、
 三つのことを提案します。
1、割り箸をやめて、洗うお箸にする。
2、割り箸をすべて竹箸にする。
3、割り箸をすべて国産の、間伐材などにする。
※順番が変わりました。
☆居酒屋さんがお客さんのマイ箸のとりおきをしたら、一ヶ月に一度来るお客さんが二週間に一回来るようになり、売り上げがあがったそうっです。
★食べ残しを減らすアイデアをぜひ、考えてみて下さい。
 チャージ料金をとり、食べ残しをしなかった場合、
 チャージ料金無料。
★ご飯は小、中、大などを決めてお客さんに聞いてあげましょー。
★料理をあまりにもいっぱい頼まれた場合は、
 多すぎないですかと伝えてあげてましょー。
★肉食が減ると、圧倒的に二酸化炭素が減るので、
 野菜でおいしいメニュー作りに力を注ぎ、
 肉の使用量が減るように考えよー。
フードマイレージ http://www.food-mileage.com/
★食材は近くの農家さんと契約したり、
 地産地消を意識しましょう。
★店の中は省エネ電球、
 看板の電球をLEDにすると先行投資はかかりますが、電気代は圧倒的に減ります。また、LEDは5万時間持つと言われているので、電球を替える回数が圧倒的に減ります。
★食べ残しを減らすために、
 食べれない分はお持ち帰り出来ますのポスターを張って、捨てずに持って帰ってもらう。
★電気を消してキャンドルで営業するキャンドルナイトデーを作って、
 電気の使用量を考える日をつくりましょー
☆東京の「カフェスロー」というオーガニックレストランが、
 キャンドルナイトデーをしたら、売り上げが伸び、一ヶ月に一度から始め、今は一週間に一度、営業していて、電気代は減っているのに売り上げは上がっている。http://www.cafeslow.com/

「企業が未来を救える」
 
☆環境技術が開発できたとき、ぜひ、他社へ技術提供を積極的に伝えていきましょう。
☆商品を販売する時、
 レジ袋に入れる前に「このままでいいですか?」と伝えましょう。
 ローソンの店舗で徹底したら、レジ袋が30%削減できたそうです。
☆反射塗料や熱転換塗料を積極的に使ってゆこう。
 環境塗料は部屋に塗ると、夏はクーラーが効き、
 冬は暖房をつけるとすぐに暖かくなるので、省エネになります。
 屋根に塗ると、夏は涼しくなります。コンビニなどはお勧めです。
☆売り上げの一部で植林をしたり、山を買い自然を守ろう。
 地元の林業を応援することも未来のつながります。
☆名刺をバナナの紙にしよう。
 今、129カ国でバナナの生産をしているのですが、なんと、その収穫の時にでるバナナの茎のゴミを紙に変えれば、もう、紙をつくるために自然林を一本も切らなくてすむようになります。バナナは地球を救う可能性を持っているのです。埼玉県の主婦が、薬品を使わないで紙の元のパルプを作れる機械を発明、その名も「紙造くん」、今ではジーパンや、テント、間伐材、麻、バナナの茎でパルプを作っています。http://www.kenaf.jp/

■政治家が未来を変える■
~七代先の子供達のためのマニフェストを~
 僕らの暮らしも大事だけど、
 子どもたちの未来を奪っては意味がない。
 七代先の子孫たちが生きられるマニフェストを作ってください。

「マニフェストの提案」
☆自然エネルギーの転換を宣言して下さい。
 地球温暖化を止めるためには原子力発電しかない。本当にそうでしょうか?アメリカ元副大統領アルゴアも、原子力はコスト的に見合わないだけでなく、「環境に悪影響を与えない」という主張に反対すると明確に述べています。原発は数十年で使えなくなり、壊す費用が作るときの数倍もかかるからです。そして、信じれないかも知れませんが、まだ人類は原子炉の壊し方を知りません。そして、人類は放射能を処理する技術を持っていません。だから、放射能を管理するという名の元に過疎地の地中深くに埋めようとしているのです。11月に本格稼動すると言われている六ヶ所村の核燃料再処理工場が稼動したならば、多量の放射能が空と海に捨てられる事実を知って下さい。それを稼動させるとどうなるかを、もっと議論してから決めようと声を上げて下さい。
 
☆エネルギーコストの義務化の法律整備。
松下電器がやっているように作る過程から捨てるまでに、どれだけエネルギーがかかったかを商品に明記する義務を法律で明文化してください。それで消費者が、なにを選べば環境に良いかがハッキリと分かります。
☆どれだけ企業がCO2を排出しているのかを
発表する義務化の法律整備。ちなみに日本の167社が全体の50%のCO2を排出しています、発表することによって、省エネをさらに考えると思います。
☆農業支援の法律の整備。
輸入の際の輸送の時にCO2が多量に出ます。地産地消が一番CO2を減らすので、小さい畑をする人に支援すれば、自給自足が増えるので、小さなところからのサポートの実現をお願いします。

 最後に地球温暖化を止めるためには、絶対に法律の整備が必要になってくることを忘れないで下さい。みなさんが、これからの未来を背負っていることを忘れず、一部の企業や団体のことだけを考えず、100年先の未来のことまで考え、一人の父として母として、おじいちゃんおばあちゃんとして、政治をして下さい。この号外は4900万世帯の人が読んでいます。この号外によって、政治家が本当に未来を背負うことを実感すると思います。ぜひ、地球温暖化防止への具体的なマニフェストをお書き下さい。

 今回のテーマはみんなでちょっと動けば変わるです。7月22日は参院選挙です。みんなでちょっと動いたら、どれだけ投票率が上がるかを楽しみましょう。誰に投票するか迷ったら、ぜひ、マニフェストに、環境のことが描かれているかを見て下さい。
P8 子供からのメッセージ&いいだしっぺからのメッセージ
---------------------------------------------------
http://www.teamgogo.net
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 06月 21日 (木)
夏至の日が明日と迫って、全国では温暖化による環境意識の向上と広がりがあり、各地で盛り上がりをみせている。
一体、6月22日の夏至の日には何が行われるのか?
「電気を消してスローな夜を」を合言葉に、夏至と冬至の夜に電気を消してキャンドルで過ごし、生活負荷を減らし生活環境を考え見つめなおそう活動だ。あなたは光の過食症にかかっていないだろうか? 部屋はくまなく均一に煌々と照らされていないだろうか。 明るいことが日常と思っていないだろうか。地球上の富める国のみが異常な光を夜空に放っていることを。そして、今この瞬間も電気を作るために動く原発のことを忘れていないだろうか。

そろそろ、私たちは光のダイエットを始めてみてはどうだろうか?
2001年、アメリカで「どんどん原発を作ろう」というエネルギー政策に反対し自主停電運動が始まった。そして、一緒に自主停電しようと呼びかけたのがナマケモノ倶楽部。 その次の年からその運動は、”100万人に広がりますように”という願いを込めて”100万人のキャンドルナイト”という名前と『電気を消してスローな夜を。』を合言葉に広がっていった。
 環境省もパートナーシップを組んで協力してくれることになり、6月22日の夏至の日、「100万人のキャンドルナイト」が始まった。 このとき、呼びかけ人は154人。賛同・後援団体は300。 東京タワーや横浜ランドマークタワーなどライトダウン施設は、全国で2278ヶ所。参加者は500万人(環境省発表)に上った。
1年の中でもっとも夜の短い夏至ともっとも夜の長い冬至の日の20時から2時間だけ。 未来のことを考える・生きている事に感謝する・大切な人を想う・・・・あとはそれぞれが自由に好きなことをしようというイベントである。
呼びかけ人である坂本龍一氏や環境ジャーナリストであり不都合な事実の訳者枝廣淳子氏はこう呼びかけている。
・坂本龍一(音楽家)
---人工の光で明るくなってしまった地球の夜に、暗い帯が時点と共に移動していく。これは地球大のアートだ
・枝廣淳子(環境ジャーナリスト/不都合な事実:訳)
---電気消し 地球の時間に 身をゆだね 見えるといいな 心の灯り
geshi2007

2時間電気を消して、ろうそくを灯し、ある人は家族との時間を取り戻すかもしれないし、夜空を見上げることを思い出す人がいるかもしれない。 過剰なエネルギー消費や環境問題について、考える人もいえれば今の地球を覆う不公平や経済格差に思いをはせる人もいるかもしれない。

電気を『消す』という否定的なものではなく、なんらかのポジティブな価値を提案する運動にしたいという思いが、活動の初めからあった。
アメリカブッシュ政権のエネルギー政策への反対運動 "un plugging"がヒントになったのは確かだが、何かの批判や反対運動ではなく、1つの新しい生き方、「文化」を創って行く営みでありたいというのが、この活動のいいだしっぺである呼びかけ人代表全員の思いである。

”100万人のキャンドルナイト”は多くの人の心をつかみ、同じ気持ちをもったたくさんの人々がキャンドルに灯す、暖かな光に満たされつながっていくでしょう。---(100万人のキャンドルナイトより)

 そして、2007年6月22日。100万人のキャンドルナイトに加え、3000万部の豪快な号外を配り、地球温暖化や環境問題の事実を伝えようとてんつくマンという元お笑い芸人が日本を変えようと立ち上がった。
キャンドルナイトと豪快な号外。どちらも、新しいムーブメントだ。
てんつくマンの呼びかけによって賛同する呼びかけ人も多くがこの広がりを応援し、6月22日の夏至の日に向けて大きな広がりを見せる。
この豪快な号外には、3000万部の紙と印刷費用がかかり、その費用対効果については賛否が分かれるが、全体的な企業の1年間に出す印刷による環境負荷に比べると、ポジティブな紙の使われ方ではないだろうか。
すでに、全国では豪快な号外が配布されている。配布方法は、店に設置してもらうのもあれば、歩スティング配布もあり、様々だ。その活動の全ては自主的なボランティアからなっている。
gougai_02gougai_01gougai_04
また、今年は青森県六か所村で六か所アースディというものが開催される。夏至の日に全国各地で様々なイベントが開催されるがこの六か所アースディも面白いイベントだろう。六か所アースディでは、地元の人たちを尊重しキャンドルナイトやライブを行い、六か所村の人々と共に環境問題を考える。当日には、豪快な号外のてんつくまんも六か所村に駆けつける予定だ。六か所村で木を植え、未来を願いキャンドルの光と共に環境問題を呼びかける号外新聞。

全国各地で、今年は地球温暖化の関心もあってか未来へとつながる環境問題を考えようと呼びかけている。地球環境を呼びかける『豪快な号外』に100万人のキャンドルナイトで6月22日の夏至の日にはスローな夜を過ごし、我々の生活習慣を見直してみてはいかがだろうか。

gougai_03
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 06月 18日 (月)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記
非常に不快で不可解な夢
昨日、非常に不可解で不快な夢をみた。普段は起きてから少しすれば夢の内容なんて忘れてしまうことが多い。しかし、そのインパクトの強烈さに、今でも鮮明に覚えている。その大変不快な夢のために、飛び起きて目が覚めてしまった。
 ここからは、お食事中の方や刺激に弱い方は飛ばして頂きたい。[R]指定にしようかと思うくらいだ。不快な表現と描写が書かれているからであり、気分を悪くされる方がいたら大変申し訳ない。

では、その夢の内容を書こう。
自分は、大きな大浴場(銭湯のような)に入る。2つ大きな湯船があり、向かって見て左の湯船に入った。大きな銭湯のお風呂を想像して頂きたい。
その湯船に入ると、そこは大きな便所?のような汚さで排泄物がそこらへんに撒き散らされていた。(・・・衝撃。汚すぎる。)めっちゃめっちゃ汚い。広い湯船の中のそこらじゅうに排泄物が撒き散らされていて、なんで自分もそんな中に浸かっているのか訳がわからないが、浸かろうとしていた。(そして、不快感を感じながらも湯船に入る)湯船にはいると、そこら中に、誰の排泄物かもわからないものがたくさん浮いている。不快で汚すぎる。
 そう思いながらも、我慢して浸かり出て、シャワーで体を洗う。
シャワーで洗うが、人の糞というものの臭いは洗ったくらいじゃ取れなくて、石鹸で泡を立てて、ゴシゴシと体中を洗い直す。
大変不快に感じながら臭いがついていないか、体中をクンクンと匂いながら大浴場を出て、脱衣所へと向かう。脱衣所で、なぜかEDWINのブルートリップのグレー(なぜか品番の色まで判別できた)をたたみ直してジーパンの新鮮なリンスの匂いに目が覚めた。。

という内容の夢であった。
あまりにも、普段見ないような不思議とも、不可解ともいえる不快でリアルな夢が大変気になった。
そこで、自身で夢の内容と深層心理をネットで調べてみた。そこでの意外な答えにびっくりした。
・うんこ
排泄物が出てくる夢は、臨時収入や大きな利益を得るなど金運に恵まれそうです。
暗示的→金銭的な成功を意味する、金銭的成功への願望、あるいは金運上昇の予感

とあるではないか!!!いつもこのような不快な夢を見なかっただけに、即座に何かあると感じて調べてみたが、どうやら臨時収入や金運のUP、金銭的な成功を意味するらしい。夢というカテゴリーでの人間の深層心理は面白く、夢に蛇がでてくると縁起が良いなどと昔から言われている。
元旦には、1富士2鷹3なすびというくらい夢の内容の縁起をかつぐ。

そこで、自分の夢を分析してみることにした。
下記のサイトを参考にした。「夢占い http://dream.kdn.ne.jp/input.html」

・風呂
風呂の夢は、古い殻や過去を脱ぎ捨て、新しい自分を創り出す事の象徴です。
・うんこ
排泄物が出てくる夢は、臨時収入や大きな利益を得るなど金運に恵まれそうです。
暗示的→金銭的な成功を意味する、金銭的成功への願望、あるいは金運上昇の予感
・洋服
洋服に関する夢は、人も羨む名声と収入を示しています
・ジーパン
ジーンズに関する夢は、疲労が蓄積していることをさしています。

・・・・とこの4つのキーワードの暗示を調べてみるとこうなった!!
夢を訳すと
『古い殻や過去を脱ぎ捨て、新しい自分を創り出し・金銭的な成功をして・人も羨む名声と収入を手に入れるが、疲れている』ということらしい。

まさに、筆者は今、古い殻や過去を脱ぐ時であって新しい自分を創り出して悩んでいるところである。そして、現在の悩んだ末の結果が金銭的な成功をして人も羨む名声と収入を手に入れるが、現状は疲れている。ということらしい。

・・・・・なかなか夢といってもバカに出来ない。
まさに、自分を知るのは自分自身であるから無意識での潜在意識の中にあるものが暗示していることはあながち嘘ではないかもしれない。
とりあえず今度、宝くじでも購入してみようかと思ってならない。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 06月 16日 (土)
テーマ : 日記 - ジャンル : 日記
この日記をつくった訳は?

mixiで色々と日記を書いていたのですが、SNS内だけではなくインターネット上に自分の思いや活動報告・情報などを発信していけたらなぁとつねづね思っておりました。そして、活動してゆくにつれて、HPをつくったら?blogを書いたら?と言って頂けるようになりました。(そのほうが分かりやすいですよね)

それに、小笠原が2009年に世界遺産に登録されると話題になったりあれだけ、期待した都民の税金で作った高速船が廃止になったりという声が実際にあるけど、ネット上ではなかなか活発ではありません。

いろんな意見と地球温暖化により、自然に対する意識が高まりつつある昨今、活動報告やイベント情報によって環境に対する意識が少しでも高まれば(入り口にでもして頂ければ)と思います。
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。少しでも皆さんの、きっかけになれば幸いです。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 06月 16日 (土)
環境メッセンジャーとは・・・?
わたしたちの身の回りには、いろいろな環境問題があります。そして、そうした環境問題を解決するためのいろいろな工夫や活動をしている人がいます。より良い環境で暮らすためにいろいろな情報を共有・発信する人が「環境メッセンジャー」です。
http://www.eden-j.org/msg/about.html
そして、自分は小笠原が田舎なので小笠原環境メッセンジャーとなりました。コスモ石油「野口健環境学校」へ参加し、小笠原の環境問題や自然の問題、世界遺産の問題など生態系や課題は山積みなんです!環境省だけにまかせてられません。
僕は、小笠原は世界遺産にするならしっかりとした環境マネージメントシステムを構築して欲しいと思っています。開発と発展、保護で揺れる小笠原の現状で世界遺産はどうでしょうか?登録できたとしても、その後問題が出てくるでしょう。

「考える」「伝える」「行動する」この3つがキーワードです。

自然環境について、皆さんで考えて語りましょう!
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 06月 16日 (土)
テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記
天空の城に学ぶ世界観とレオナルド・ダ・ヴィンチ
 天空の城ラピュタを見た。何度見ても、いい映画だと思うがその裏にはただのアニメとはいえないくらいのメッセージが隠されていると思う。
上野で今週まで会期中のレオナルド・ダ・ヴィンチ展『レオナルド・ダ・ヴィンチー天才の実像』「受胎告知」へ行ってきた。雨の中の上野はすごい人であったが、休日よりかは幾分マシであったがその行列はすごかった。レオナルド・ダ・ヴィンチは1年前にダヴィンチコードなるもので話題になった。ダヴィンチはその一生で17枚しか絵画を残していないのはご存知だろうか。あの「モナ・リザ」は51歳頃の作品でもう年老いてから書いたことになる。今回の受胎告知は僕と同じくらいの21歳くらいに書いた作品とされる。
レオナルド・ダ・ヴィンチのその絵画の才能は世界も認め、名を残すほどだがその生涯の彼の生き方を知った。とても興味深く、彼と現代のつながりというか人間性を感じた。
レオナルドは、絵画のほか、機械工学や解剖学、自然学、数学、構造力学、建築、など様々な分野のどちらかといえば、数学寄りだが「それは見方の違い」だろう。つまり、数学寄りという風にセパレートしてしまうとそっちの人間になるが全然そんなことはなかった。彼は人間とは何かと探求し、哲学の分野でもその力を発揮した。
 レオナルドという人間をみると彼自身の人間性がよくわかった。彼はなんにでも興味を示し、考えデッサンで書きとめた。ものを見るという目が、驚異的な考えと左利きで描くデッサンと独特の右から左へ書く鏡文字を生み出したと思う。
彼の「かたち」の捉え方は面白く彼は「かたち」の捉え方が無限にある、無限に変化するものと考えていた。その形を解き明かしたいという彼の気持ちに共感した。物事やモノもかたちを変えて無限に存在する。
その「かたち」から力の力学へと進んで研究していくのは当然だろう。
 飛行機のかたちから始まり、その動き方、その動きの捉え方を考えていくと万物の動きの「ちから」と「運動」へと興味は進むだろう。(自分だってそうだと思う)
モノの形の捉え方からその運動へつながっていく。生涯を通して思考と研究の結果、あらゆる学術の中で「絵画」が最上位にあると考えた。たしかにそうだ!!
絵画の中には、物理や形をそれらしく、本物のようにみせなくちゃいけないし、影と光のバランス、目の見え方、捉え方、構造、素材感、遠近法、リアリティのある世界を絵画の中に集約しなくてはいけないのだもの。

いかに、影と明るさのバランスを考え、人間を人間であるかのように描くには形の捉え方や本物であるリアリティ・存在感が伝わってこなくてはいけないからね。
 彼は人間とは何か、自然とはどういったものか、素材の構造や建築を細かく描き続けたと思う。現在、僕の生きる時代に同じような人間はいるか?と問われたらそのスケッチや構造力学を細かくデッサンで書きおろし、動きをアニメーションという分野へ生かしている人間を僕は知っている。
宮崎駿監督だ。
 宮崎駿監督も、またレオナルド・ダ・ヴィンチと同じ種類の人間だ。と俺は言い切る。同じ時代に生きた人間ならば、ものすごい作品のコラボが生まれたことだろう。宮崎駿監督が天空の城ラピュタで伝えたいことは後で触れたいが、まず注目すべきはその世界観だろう。僕は作品(料理でもマンガでも本でも建物でも絵画でもゲームでも)でもっとも大事なのは、「世界観」だと思う。その自分の描く世界観にいかに他人を引き込むかだと思う。(ネットは世界観もなくネットワークとして引き込むけどね)
 いかに、他人をその世界観に引き込むか。アニメを見始めてその世界観にどっぷり自分が入れるかがうまいと思う。それは一言で言えば、「細かく」「どことなく親しみを感じる」からだと思う。レオナルドと宮崎監督が似ているのは飛行機などの物体の構造や動きを細かく描くことだ。あんな空を飛ぶ乗り物は存在しないが、どことなく実在するんじゃないかという気持ちにもさせてくれそのうちその世界観に入れてしまう。
実際にそんな世界は歴史上にみてもないかもしれないが、あることにしてしまうのと、その物語に出てくる構造の細かさと動きの捉え方を描くという分野においては間違いなく現代のレオナルド・ダ・ヴィンチだろう。

天空の城ラピュタは大好きな鉱石が出てくる話だけど、最初パズーはシータを守れない。シャツを破るあの親方や機関車の爺さんや鉱石のおじいさん、様々な人の助けをもらうが国の軍隊という国家権力?に負けてしまいシータを守れずムスカに金貨3枚を渡されて帰ってしまう。キリストは銀貨30枚でユダに裏切られてしまう。もちろん、パズーはシータを裏切ったりしないが、悔しい中転んで金貨を撒いてしまうが仕方なく、悔しく拾うのが宮崎監督のうまいところだと思う。(のちに、ユダは後悔して銀貨30枚を返して首吊り自殺してしまうけどね)聖書で裏切りモノの代名詞とされる、銀貨30枚の入った布袋は、現在の政治に置き換えると裏金問題といったところで、今も昔も変わらないですね。
 その後、ドーラ海賊団に入って、「シータを助ける」→「父のラピュタを証明したい」という目標を定めます。この物語の良いところは、そのままパズーがそのままシータをあきらめてしまわないことだと思います。シータを助けるために海賊団へ入るという世間的に言えば、悪の道にいくんだけど「目的達成のための近道」は今のよくある本で書かれている「成功への近道」ですよね。
つまり、あそこでパズーは物語を終わらせることもできたけどドーラ海賊団に(目的目標がドーラと一致して)入ってシータを助けに行って結局目的を達成でき、今度は「父のラピュタを証明したい」というさらに大きな目標になってこれまた目的目標が一致するという天空の城ラピュタから学ぶ成功学も盛り込んでいると思う。

 宮崎監督の天空の城ラピュタには、自然保護の意味やメッセージも見え隠れしていると思う。それは、第一作の「風の谷のナウシカ」から変わらないだろう。常に、作品の中では自然に対するメッセージが隠されている。ちなみに、「紅の豚」の最後のシーンの着陸する島は小笠原の南島だ。
天空の楽園となっていた、ラピュタを悪の手が襲う。国家権力?とムスカなのだが、ムスカは飛行石やラピュタの高度な文明を自分のものにしたい、世界を手に入れられる力を得ようとする。最後、天空の城は大きな1本の樹を残して空を漂い続けることになる。

ここで宮崎監督が言いたいのが、最後の楽園くらい残して欲しい、楽園はそのまま人の手のはいらない楽園であってほしいという願いだろうか。

現在、もし飛行石なんてものがあったら現代科学を覆すものでそれこそ、国家機密で国中で奪い合いになるだろう。飛行できる石がなぜ存在するのか?なぜ飛べるのか、その家系の歴史などを解析して新しい人工の飛行石を創れないかという「儲け」の方向になるだろう。それは人類の英知の進化と人類の大きな一歩となるということから研究され結果的に軍事利用になってしまうだろう。
(だから物語でもその部分を出して、正統なシータの家系は隠れるように住んだのだろう)

 宮崎監督の面白いところは、風の谷にも出てくるのだが、あのハエみたいな実在しない乗り物を描くのがうまく、構造力学や形を理解していてもなかなか描けないものだ。あの空という世界観には、様々な乗り物に武器に、新しい巨人兵に、生き物に、建築が出てくる。
それは、レオナルド・ダ・ヴィンチと同じく近いものがある。パズーの部屋にある、あのパズーの製作途中の模型は、間違いなくダヴィンチの人力車に影響されたものだろう。そのレプリカだろうが実物を1日前に見てきたものだからさらに、彼ら2人の共通点を感じた。

レオナルドはこう言っています。
『影を避けるものは高貴な天才仲間における芸術の栄光をさけて、
無智な俗衆仲間で栄光をもとめるものだ。
俗衆は、平らなものを浮上させて見せる美と不思議さをすっかり忘れて、
色彩の美以上に何一つ望まないのである。』

そして、たくさんの名言を残す中にこうもいっています。
『画家は“自然”を師としなければならぬ。--レオナルド・ダ・ヴィンチ』

天空の城ラピュタの作品の中でシータはこういっています。
『土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう』--天空の城ラピュタより。
そして、彼自身はこう言っている。僕も正直、全くだと思う。この国の政治や内部が大人になって見えてくるとこの国も将来も全く希望が持てない。だけど、そんな絶望な世の中を侍の様に生き抜いて、坂本龍馬のような志を持たなくちゃいけないのだと思う。

『希望を持って生きねばならぬ、という価値観は捨てた方がいいし本当はこの世は生きるに値しない。でも子供に向かってそんなことは言えないので「とりあえず生きてみて下さい」と言うのが私の本音です--(宮崎駿)アニメ監督』

『地球がかぎりある世界と判ってしまって以来、消滅してしまった「宝島」──宝島とは富や財貨ではなく、憧れと冒険そのものである──を復権させるための物語なのだ。(宮崎駿)~「天空の城ラピュタ」シナリオ~』
今回、僕の中でレオナルド・ダ・ヴィンチと宮崎駿が一致したというのは僕自身の中だけではあるがこの二人がこのタイミングで一致したのには、何か意味があるのだろう。宮崎監督も言っているが、地球が限りある世界とわかってしまって以来、僕らは宝島というワクワクした冒険感や未知の世界への憧れを探求してこなくなった。ダヴィンチも解剖学や機械工学を駆使して、その探究心を費やさなかった。この二人のたどりついた最後が「自然」という環境だったのも面白い。
 予断だが僕は、天空の城ラピュタに行ったことがある。そこは、苔が建物を覆っていて、湿気が強くて雨が多いところではあったが樹や葉っぱが大きく、壊れた建物の歴史が美しい自然と共に残されているところだった。ファンの間では、その場所が天空の城ラピュタのイメージのモデルになったともいわれている。存在する全ての樹が大きく、葉っぱは生い茂り、緑と苔の中にお城が残っていた。森には、動物がいて珍しい青い蝶が飛んでいて、水もあり、花畑もある、まさに天空の城ラピュタの残された城が地上に落っこちてきたのではないか?という場所だ。(もちろん日本ではないが)不思議な場所だったけど、すごくいい場所だった。日本人は僕らだけで、町から100km以上離れていて車じゃないと行けないような場所だったけど友人らと無茶して行ったのを思い出した。
 僕は巡り恵まれているようでいろんな人に会えている。いろんな場所に行けている。まだまだ人に会えるだろうし、いろんな場所に行きたいとも思う。唯一、残念なのはまだまだ僕自身がその経験を活かしきれていないことが一番残念だ。僕自身がその世界観を作って、その世界観へと引き込めるのはまだまだ先になりそうだ。このタイミングでこの二人の世界がつながったのはこれまた嬉しい未来だ。上野公園では7月21日からジブリ作品の背景を書かれている職人さんが展覧会を開かれるがやっぱり、この二人のつながりを感じてならない。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 06月 15日 (金)
今年も新宿の代々木公園で、夏至の夜を楽しむ時期がやってきました。今年の夏至は、地球温暖化の注目もあって全国各地で様々なact!!が行われます。てんつくまんの豪快な号外も全国で3000万部配布され、地球環境を呼びかけます。六ヶ所村では、YAMさんやテンダーやエレキの六ヶ所アースディが開催されます。

夏至の夜、doしよう?


GeshiFes2007
2007年6月22日 金曜日 17:00~21:00
@代々木公園野外ステージ 入場料無料/カンパをお願いしています
http://geshifes.cultivaders.com
出演:オオヤユウスケ(Polaris &ohana)、Bobin、HUNUNHUM
CandleJUNE、ATOM from suika、宝生久弥+Rocomoon
辻信一、マエキタミヤコ、ダグラスラミス
geshi2007

◇でんきを消して、スローな夜を。100万人のキャンドルナイト。◇
100万人のキャンドルナイトの呼びかけと共に、今年も6月22日「夏至の日」、代々木公園野外ステージにて「GeshiFes2007」を開催します。1年で一番日の長い夏至の日、あなたはどんな思いですごしますか? GeshiFes2007は今年も夏至の夜を、楽しく愉快で美しいひとときへと創りあげるつもりです。よかったらあなたも、恋人、友だち、兄弟、両親、子どもたちも誘って、あなたのまだ知らない大勢の仲間と共に、この小さなフェスティバルに集ってください
16:00頃より 野外ステージ周辺で、オーガニックカフェ&屋台、キャンドル等の出店が並びます。
※小雨決行・荒天中止
もちろん小雨は決行ですが、あんまりひどい天気の時は中止します。
INFO.アースガーデン  03-5468-
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 06月 15日 (金)
アレ・・・?協力の皆様。どっかでみたことある名前。って・・・これ、のりさんのとこじゃーん!行きたいおー。しかもシブハナの皆さんも!頑張っていらっしゃいますなー♪のりさん、チケット下さい(笑)手伝うから・・w

地球をクールにキープしたいというみんなの暖かい気持ちをこめてお届けするライブイベント。これで夏休みの過ごし方が変わるよ、きっと。参加者大募集!応募してね!
mtv_think_loud_eco

開催日時: 7月25日(水)18:00開場19:00開演
会場: Shibuya O-EAST(東京都渋谷区道玄坂2-14-8)
出演アーティスト: COOLON 中孝介 nobodyknows+ …and more!
招待人数: 500組1,000名様 (完全招待制)
応募〆切: 7月9日(月)24:00受付〆切
http://www.mtvjapan.com/special/eco/
主催: MTV THINK LOUD: eco with Honda
Supported by: チーム・マイナス6%
協力: 環境メディアフォーラム、特定非営利活動法人環境リレーションズ研究所、早稲田大学学生環境NPO環境ロドリゲス、言の葉さらさらプロジェクト、学生団体サテスコ編集部、㈱自然エネルギー・コム、渋谷フラワープロジェクト (※五十音順)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 06月 14日 (木)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
山嵐という湘南のアーティストが海岸清掃します。同じ7月7日に横浜で、6月30日に江ノ島でオレンジレンジやRIZEなんかが環境負荷を出すので?前もって綺麗にしましょうという感じでしょうか。是非、山嵐と一緒に海をきれいにしましょう! 事前にHPで申請が必要です。http://www.shonanotomatsuri.com/index.html
開催概要をご確認の上、時間には余裕をもってお越しください

<開催概要>
【イベント名】
湘南音祭 THANKS BEACH CLEAN
【開催日】
6月23日(土)
※雨天時は翌日の 6月24日 に延期になり24
日も雨天の場合は中止となります。
【時間】
13:00~15:00
【集合時間】
12:50
【集合場所】
片瀬東浜海水浴場
(当日、小田急線 片瀬江ノ島駅前に案内係がおりますので詳し
い場所をご案内致します) 
【アクセス】
小田急線 片瀬江ノ島駅 徒歩3分
※延期が決定した場合は当日のAM 9:00までに送信頂いた
メールアドレスにご連絡致します。
注意点:当日は動きやすく多少汚れてもいいような服装でお越しください。それでは、海を大切に、それぞれの地元を愛していきましょう!当日をお楽しみに。

こうゆう夏フェスなら、参加してみたいですね。明日から一般販売ですが、一瞬で売り切れそうです・・・汗 京都に駆けつけたい・・・が資金不足です。坂本さん、ちゃんとロッカショアピール頼むよ!そして、more trees!へ。
   7/7(土)に7大陸で同時開催!地球温暖化など環境問題を
   世界的に訴える音楽イベント“LIVE EARTH”。
   京都会場には14年ぶりのパフォーマンスとなるYMOが出演!
   【東京会場:幕張メッセ 1~3ホール】
   LINKIN PARK(リンキン・パーク)/Rihanna(リアーナ)/AI/
   絢香/大塚愛/倖田來未/Cocco/RIZE/元気ロケッツ(Opening Act)
   【京都会場:東寺】
   Yellow Magic Orchestra/RIPSLYME 他
http://click.eplus.jp/?4_356345_18043_3
こんな世界も時々はいいものです。で、彼らが少しでも環境考えようぜ!!ゴミ拾おうぜ!って呼びかけて=coolな入り口になってもらえて、そこからthink the eco.やthink the earth.を考えて僕らの若い世代から変わっていけたらいいと思う。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 06月 14日 (木)
500円で、ライブが楽しめます。環境環境っていうけど、こういった形での募金だったらWIN-WINだからいいですよね^^avexではなく横浜ゴムの主催です。ぜひ、こういった機会を増やして欲しいですね。500円なら行ってもいいかも♪あの大物アーティストも参加?!横浜ゴムの環境イベントという意向により、手数料は無料です。さすが、横浜ゴム。

http://www.ticket-navi.ne.jp/a-ticket/ticket/070611-eco-motion.html
6月11日~18日までの受付で抽選になります。あ~いっちゃっていいのかな?笑(当たりますように)環境イベントの為、500円で以下のアーティストのライブが楽しめます!!
出演:MONKEY MAJIK/MEGARYU/mihimaru GT and more!

音楽チャリティーイベント「LIVE ecoMOTION」(主催横浜ゴム株式会社、サンケイスポーツほか後援)が7月29日(日)に東京・渋谷C.C.Lemonホールで開催(開演午後6時、入場料500円、全席指定)される。
出演はMEGARYU、MONKEY MAJIK、mihimaruGT。さらにシークレットゲストも登場予定。このイベントは横浜ゴムグループで取り組む環境貢献活動の一環として行われ、入場料および当日の募金はWWF(世界自然保護基金)に寄付される。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 06月 13日 (水)
ゴミゼロ大作戦の530PROJECT。

ご協力してくださった方々、大変感謝しております。ありがとうございました!!僕の呼びかけに対し5日間だけで、72人もの方が環境意識に対する実施していることなどをフォームで入力して送って頂けました。本当にありがとうございました。 結果的に全部で250名もの方の意見がこのプロジェクトに反映されるそうです。乞うご期待といったところでしょうか。


毎日新聞でも、今月は環境月間で大きく環境問題が取り上げられていますね。https://my-mai.mainichi.co.jp/mymai/
エコグッツを700名にプレゼント実施中です。
野口健の活動報告も6月24日に横浜にて行いますのでお時間ある方はどうぞ。

遅くなりましたが、530PROJECTの御協力どうも有り難うございました。バタバタとした中で、実行するかたちとなってしまったので、大変申し訳なく思っています。
感想・などのフィードバックを送って下さった方々、有難うございます。 いまのところの集計では、250人は530PROMISEを結んでくれました。様々な感想、意見、実施内容があり、私達も驚いたり、元気を貰ったりしています。 PROMISE、感想・意見等をまだ送って下さっていない方は、お暇な時で、一向に構いませんので必ずこちらに送って下さるようお願いします!期限はとくに設定いたしませんので、焦らずにご自分の事を優先して下さいね。

こちら
gomizero.p@gmail.com (担当:渋谷)
FAX  042-747-0546
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 06月 13日 (水)
テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌
6月1日に『島へ。』最新号が発売しました。知り合いのジャガーさんが編集され、今回はジニオさんも小笠原の記事を書かれています。お正月の小笠原の雰囲気が伝わります。島好きの方、海好きにはたまりません。ミニ特集で小笠原を紹介してますので小笠原好きの方、ぜひぜひ見て下さい。

simahe_06

36号の内容は・・・・・・
■大特集 『八重山で大人の夏休み』
石垣島・西表島・竹富島・小浜島
黒島・鳩間島・波照間島・与那国島
夏休みは八重山スタイルで過ごす
八重山イラストマップ
石垣島ロングステイ
波照間島・与那国島欲ばり旅行
これは便利!八重山時刻表
ホントは教えたくないけど…
私のとっておきの八重山遊び
石西礁湖に浮かぶ3つの個性島でのんびり
真剣に遊ぶ 西表ワールド
ちょっと鳩間島まで
■ミニ特集『世界遺産をめざす島 小笠原諸島&五島列島』
いざ孤島の楽園へ…小笠原諸島
島々の片隅にひっそり息づく祈りの館…五島列島教会群
■SPECIAL INTERVIEW 東ちづるさん(女優) 
  「島旅も女優もボランティアもみんな同じ。自分の心が動くからやりたいんです」
■島の求人と物件 全8ページ!!
■好評連載・島のヒミツ 甑島(鹿児島県)
     ・石垣島の仕事人 その5 島豆腐は今日もやっぱり150円!
     ・ダイビング事始め 初めての海編
     ・カベルナリア吉田の 沖縄ぶちくん百科 目がテンさー!

「島へ。」36号の予約注文は、 order@kaifusha.com またはHPで。宜しくお願いします。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 06月 11日 (月)
僕自身、ぜひ、見て欲しい映画です。サイトでは1クリック20円の募金になりますよ。 僕はまだ見ていません・・・><
あの山田先生も絶賛して泣いた?!笑 6月から東京では渋谷のシネマライズで上映中です。全国でも、後々公開予定です。

http://kodomo.gyao.jp/
reiji_yamada山田玲司先生と♪zetuyaku10絶望に効く薬10巻発売中です!ヤングサンデーに連載中♪



「今でも子供の心で、世界を見ることができますか?」という、まるで「大人になってしまった監督達に与えられたテスト」のような作品群だ。 監督達は世界の子供たちの目線に心のカメラを合わせ、そのテストに果敢に挑んでいる。そして彼らの悲惨に見える現実の中に、子供だからこそ得られる光を映し出している。感じるのは、「こどもは未来の塊」だと言う事で、これに勝る希望はない。
山田 玲司 (漫画家)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 06月 09日 (土)
6月は環境月間で様々な環境イベントが開催されます。この機会に少し、身近に環境を感じてみてはいかがでしょうか。

①100万人のキャンドルナイト(6/22~6/24 20:00~22:00)

  電気を消してスローな夜を・・・
http://www.candle-night.org/
②「TEAM GOGO 2007 !」
http://www.teamgogo.net/
  豪快な号外を配られてみませんか。
③映画「不都合な真実」上映会
横浜市内在住:在勤の方をご招待
6月29日 (金)
  昼の部 14:30~17:00
  夜の部 19:00~20:40 
同時開催 講演会 テーマ:「不都合な真実」を越えて(昼の部のみ)
講師:枝廣淳子
参加申込方法:官製はがき、またはEメールに
●「映画上映会参加希望」と記入の上、●参加希望回(「昼の部」または「夜の部」) ●郵便番号 ●住所 ●氏名 ●電話番号在勤の方は、このほかに●会社名 ●会社所在地 を明記し、下記にお送り下さい。【6月20日(水)必着】
応募者多数の場合は抽選、当選者の発表は通知の発送をもってかえさせていただきます。
〒231-0017 横浜市中区港町1-1
横浜市環境創造局温暖化対策課「映画上映会」C係
Eメール:ks-iso@city.yokohama.jp
主催:横浜市
協力:パラマウントホームエンタテインメントジャパン
横浜市地球温暖化対策推進協議会
グリーン購入ネットワーク
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 06月 09日 (土)
高橋健吉さんのoh!my newsで枝廣さんと山本モナさんのトークライブがあるそうです。ぜひ、お時間のある方はいかがでしょうか?お二人とも環境意識の高い方です。
edahirosan枝廣淳子氏と
【募集】枝廣淳子さん、山本モナさんのトークライブに50名をご招待
オーマイニュース編集部です。今年、アメリカの元副大統領であるアル・ゴア氏が主演するドキュメンタリー映画『不都合な真実』が世界各地で公開され、日本においてもドキュメンタリーとしては記録的なヒット作となりました。ゴア氏は映画の中で様々なデータを明瞭に示し、溢れる情熱を表現しながら地球規模で進む環境問題の深刻化を訴えています。
『不都合な真実』のヒットに代表されるように、環境問題はいま、社会的に大きな関心事となっています。企業もジャーナリズムもこの問題にどう向き合い、どのような取り組みをしていくかが問われているのではないでしょうか。オーマイニュースでは、著名な環境ジャーナリストで『不都合な真実』の訳者としても知られる枝廣淳子さんと、キャスターの山本モナさんを招き、日々深刻化する環境問題をテーマにトークライブを開催いたします。このトークライブに、『オーマイニュース』市民記者および読者の皆さん50名をご招待いたします。

開催まであまり時間がございませんが、よろしければぜひご応募ください。また、当日の模様は動画でライブ中継いたします。会場にお越しいただけない場合も、ぜひ動画でご参加ください。

【概要】―――『枝廣淳子さん、山本モナさんトークライブ』
・日程:6月13日(水)  開場 12:30  開演 13:00
・場所:「オーマイニュース」市民記者交流スペース
105-0001 東京都港区虎ノ門1-24-10 三興第一ビル3階<地図>http://www.ohmynews.co.jp/info/company
・参加費:無料
・募集人数:50名
【お申し込み方法】
・お名前・生年月日・性別・職業(学校名)を明記の上、6月12日(火)正午までにオーマイニュース編集部宛にメール(omnj-info@ohmynews.co.jp)でお申し込みください。
・当選された方には6月12日(火)中に、別途ご連絡いたします。
※応募者多数の場合、ご参加いただけない場合がございます。
※この件に関するご質問は(omnj-info@ohmynews.co.jp)にお寄せください。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 06月 07日 (木)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
HEPが新聞に載ってたよ。と思ったら・・・羽仁カンタさんと何やってんの?!http://cgi.kaikou150.access.ne.jp/blog/2007/05/post_14.html
知らぬ間に・・・すごいな皆。


園児と大学生が一緒にごみ拾い/横浜

子育て・教育 2007/06/07  みんなでごみを拾うイベント「幼稚園スカベンジ」が六日、横浜市金沢区六浦東一丁目の野島公園で行われた。関東学院大の環境サークルの学生らが参加を呼び掛け、関東学院六浦幼稚園の園児ら約百三十人が、楽しみながらごみの問題について考えた。
 学生がパネルを使い、ごみの種類と分別について園児に説明した後、ごみ拾いを開始。園児たちは側溝をのぞき込んだり、草むらをかき分けたりしながら一生懸命にごみを探していた。
 ごみを見つけた園児は「燃えるごみ」「缶・ペットボトル」「プラスチック」の三種類に分別。約三十分間で、たばこの吸い殻や空き缶、段ボール、電池など一一・六キロのごみが集まった。同幼稚園の園児(6)は「たばこがすごく多い。家でもちゃんとごみを分別してお母さんのお手伝いをしたい」と、ごみについて興味を持ったようだった。
 スカベンジは英語で「ごみ拾い」を意味し、同大の環境サークル「HEP」が、この運動を広めようとしている。代表の武内拓也さん(22)=同大四年=は「後輩たちにも受け継いでもらい、学内全体に浸透させたい」と話していた。<<神奈川新聞 2007,06,07朝刊>>
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 06月 06日 (水)
皆の思いや紆余曲折や賛否や環境にたいする思い。熱い熱い思いが形になった。
http://kibou.main.jp/gogo.html

これが、全国で6月22日に配布される。
そして、その日は温暖化や地球や環境のことを思い、キャンドルに火を灯す。これはすごいコラボだ。 多分、ここまで多くの人が熱い思いで動いていて、形になって当日どうなるかわからないけど多分、物凄い盛り上がると思う。こんな風に毎年毎年、ムーブメントが続いたら皆の意識は変わってしまうんじゃないかとポジティブになれた。 すごくポジティブな新聞だと思う。”希望”が詰まってる。 スゲーな、皆。すげーなてんつくまん。

形にしたんだな。あとは、配るだけなんだね。
・・・うん?いや、違うぞ。
配った後からが始まりなんだね。
そう、配った人にはこの先も”希望”と”環境”を明るくアホに伝えていくということだろう。まさに、虹の天使。 すごい形で巻き込んで来てて嬉しい。この企画を言い出したのが2月くらいでよくぞここまで・・・。来年は環境省に1億くらい出してもらってもいいんじゃないかなー(笑)あ、でもそうしたら自由が利かなくなるかな? 100万人のキャンドルナイトも環境省が応援してくれてるし今後この新聞が1年に1回くらいみれてもいいかなと思います。
まぁ、日本だけは京都議定書の-6%が現状+4%で目標達成まであと約10%削減でCO2排出を金で買おうという方向で情けないことをするようだけど。今後は逆になぜ削減できないのかを環境省だけではなくて皆で考える必要があるかなと思うなぁ。本当に、嬉しいね。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 06月 05日 (火)
テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽
今年の夏の七夕の日は、アル・ゴア氏のプロジェクト第一弾です。その名も、"LIVE EARTH"という音楽フェス。世界同時の7都市20億人が参加です。 なんとあの!!LINKINPARKがっ!環境呼びかけるのか?
でも、coccoが出てるし本物だろう。大塚愛やRIZEのメンバーが環境を呼びかけるフェスと称してライブをするようです。出演:LINKIN PARK/RIHANNA/AI/絢香/大塚愛/倖田來未/Cocco/RIZE/他 Opening Act:元気ロケッツ
・・・アル・ゴア氏のプロジェクトの基金になるようだが、僕は今ひとつう~ん?かな。でもまぁ、坂本龍一さんのいうように渋谷のどーでもいい若者たちをcoolに変えていく1つの入り口なんじゃないかなとも思う。京都でやるみたいだし、京都議定書の温暖化の意味合いも含めているのだろうね。イベントイベントで本当に環境のことを考えているのかは、行ってみて体験してみなきゃわからないけど、HPにも環境負荷を最小限に実施するって書いてあるし、世界同時だし見ものです。ぜひ、フェス好きな人はいってみては??俺はサマソニだけどね!!!!

http://www.liveearth-japan.jp/
LIVE EARTHは7月7日に、オーストラリア・シドニーを皮切りに、世界全7大陸の各地で順次、開催され、米国の公演で幕を閉じます。日本では、幕張メッセをメイン会場とし、また気候変動に関する国際連合枠組条約の京都議定書の採択の地・京都でスペシャルライブを開催します。
LIVE EARTHは、2005年開催されたアフリカ貧困撲滅支援コンサート“ LIVE 8 ”でエミー賞を受賞したケビン・ウォールと、気候の危機を訴えた映画「不都合な真実 - An Inconvenient Truth」の作者である元アメリカ合衆国副大統領のアル・ゴアを中心メンバーとして発足された「地球温暖化の危機」解決に向けたグローバル・キャンペーン・プロジェクト“ SOS ”が最初に手掛ける巨大イベントです。
SOS - SAVE OUR SELVES(自分自身を救え)をテーマに掲げ、各地のコンサートの模様は、インターネットやテレビ、ラジオ放送を通じて24時間100万人の観衆と20億人の視聴者に届けられます。7都市で行われる”LIVE EARTH”の収益の全ては、Alliance for Climate Protection(気候保護同盟)とその会長であるアル・ゴアが中心となり、気候の危機の解決を目的とするグローバル・プロジェクト基金を設立し、それを基に新たな取り組みを継続的に実施していきます。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 06月 04日 (月)
テーマ : お気に入りアーティスト - ジャンル : 音楽
WISEさんの第2弾シングルが発売されました。初回版はなんと500円です。そして5/23(水)発売のWISEのニュー・シングル「Thinking of you」が、ウィークリー ラジオ オンエア チャートで8位にジャンプアップしました!wise_2nd


WISEさんは環境意識もあって、いい人ですよ。
WISEブログ:http://blog.worldwidewise.com/
wisesan

また、遊びたいですね。自分も頑張りますよ。

ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 06月 04日 (月)
皆さんに宣言して同意して頂いた数、僕だけでなんと70人以上!!ありがとうございました。普段からやってるよ、何をいまさら・・・という人もいるでしょう。 5月30日だけやるのに意味があるの?という人もいるでしょう。今回をきっかけというか、ご自身の気がつきとして意識を高めていただければと思いました。皆さんの関心や日ごろ心がけていることなどを僕自身が知ることの出来るものとなりました。 手前は何をやったんだ?と申しますと、手前は何もしておりませんがあえて1日、環境負荷を少しだけ全体的に30パーセント減らそうと思いました。横浜はG30です。minirowyもG30です。 環境負荷をどのように減らすのかというと、極論は氏ねばCO2も出さなくなるのですがそれは最終手段だとして自分に出来ることを面白く実施してみました。

それは”プラグイン”と”NOレジ袋”です。

プラグインとは、アメリカで原発がドンドンと建てられようとしていて、その反対運動として起こったムーブメントであります。文字通り、家のコンセント=プラグを抜くと非電化の藤村教授のおっしゃる単位で1原発以上減らせることになるそうです。
このプラグインが現在の、6月22日の夏至の日に実施される「100万人のキャンドルナイト」へとつながった原点であります。未来へつなげるということで、僕はこの”プラグイン”を選びました。なぜ、プラグインなのか?と申しますと、プラグを全て抜くと使いたいときに、プラグを入れなくてはなりません。 普段は、無意識につけるスイッチも、プラグを入れてからでないと電気はつかないので『自分がどれだけ1日に電気を必要とするか』が実感できるのです! 朝起きて、全てのプラグを抜き、電気をつける。あ・・・もう1原発。そんな風にカウントしていくと、TVを見る時にはプラグをもう1回入れる。。あ・・・もう2原発。 使ってもいいんです。電気がなきゃ生活できないですから。でも、そうやって、プラグをもう1回入れてから使うことで、どれだけ自分が電気使っているかを自覚出来ました。 部屋の電気・TV・ドライヤー・風呂・洗濯機・電子レンジ・冷蔵庫・寒かったのでストーブ・携帯の充電・PCの電源・トイレの便座。。家の中だけで1日でこれだけプラグインしました。
そして、レジ袋要りません。 これは、本当に環境に負荷をかけてるの?1枚くらいもらっても地球環境はかわらねーよ!!!と思います。激しく思います。なので、調べてみました。
レジ袋は作る時と、燃やした時にCO2が出るので使わないようにしましょうというのがこの呼びかけの意味です。環境省のサイトではレジ袋1枚(10g)を使わなければ、CO2を61g減らすことが出来るとされています。1日1枚だと年間、22kgものCO2を減らすことが出来る計算になります。 本当にわずかな数字ですが、1枚要りません。と言うより『このままでいいです』ということで僅か61g減らしたぜ!という気になりました。 これからも、自分自身心がけたいと思います。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。