南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 07月 28日 (土)
10周年だーおめでとう!10周年だおめでとう!!と人は言う。もうずいぶん言われた。ありがたい。「10周年だからコレ描いて」「10周年だからカラー描いて」今年の仕事量はハンパじゃない。なんか自分で勝手に祝ってるんじゃないかという錯覚さえ覚えるが、それは気の迷いだ。ありがたい事なんだ。
それはさておき、これ程までにおめでとうといわれ続けると。ふと何がすごいのかわからないくなってきた。ただ10年、漫画を書き続けただけの小さい頃から絵は描いていたので「お絵かき32周年」と言えるかもしれない。
10年間、あまり継続のために頑張ったという意識はない。ただ自分の日常のお絵かきの延長でいろんな企画が立ち上がり、いろんなイベントが行われて、たくさんの人達が力を貸してくれてその延長上で少年たちが大はしゃぎしてくれるその発信源であれる事がとても楽しい。10周年記念の何冊もの本、USJプレミアショー、鎌倉ジャック、プラネタリウム、10年目の大作ゲーム、この海賊の世界をこんなに広げたのは僕じゃない。書いててわかりました。この10周年はみんなと海賊達のものじゃないか!!10周年おめでとう!!各種宴の数々をお楽しみ下さい!! ------尾田栄一郎
one05one04

「ONE PIECE」 の連載10周年企画イベントとして鎌倉市・由比ヶ浜で開催されます。僕の町、藤沢や鎌倉にルフィ海賊団が来ています!本物のアニメから抜け出した海賊団で興奮してしまいました!!
今年の夏、鎌倉や藤沢に来てみませんか?毎週ビーチクリーンも行っているようです。スタンプラリーで各所を回って、ルフィたちに会いませんか?結構、興奮しますよ!^^お勧めはゾロです。また自転車でいってみようかな。藤沢駅で江ノ電乗るのがいいですよ!来るときは連絡ください。
one03one02one01

「ONE PIECE」連載10周年記念イベント
「麦わらの一味 日本上陸 鎌倉ジャック!!」~ 由比ヶ浜で開催 ~

「ONE PIECE」は、1997年に「週刊少年ジャンプ」(尾田栄一郎、集英社刊)で連載がスタートし、コミックスは46巻まで発売、その累計発行部数は1億4000万部(2007年7月現在)にものぼる大人気作品です。今年はONE PIECEの連載開始から10周年にあたり、放映中のアニメーションも含め様々な記念企画が展開されています。
「麦わらの一味 日本上陸 鎌倉ジャック!!」では、鎌倉市・由比ヶ浜の海岸に作中に登場するサウザントサニー号をイメージしたビーチハウスを設置、飲食物や特製グッズの販売を行うほか、スタンプラリーなど各種イベントを開催する予定です。
<イベント概要>
「麦わらの一味 日本上陸 鎌倉ジャック!!」 公式ウェブサイト
URL : http://www.j-onepiece.com/op10th/kamakura.html
実施期間 : 7月21日(土) ~ 8月19日(日)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 07月 28日 (土)
先週の21日土曜、金曜の夜出発で海のごみ拾いのプロ松並氏と2人で富士山へ行ってきて、ついでに、ごみ拾いしてきました。
fuji07

持ち物は『つなぎ・お金』車でブイーンと夜中に富士山を目指し、ゴミを拾うより車の中で日本の将来とか環境とか、ゴミだとか、やりたいこと、みつかったこと、これからのこと、女の子のこと、社会に出てみえたもの、魚釣りの話、環境のエコブームはどーなんだ?、とかいろいろ話ながら、富士山を目指しました。

男2人で軽自動車で富士山を目指す。ついでに、ゴミ拾い。
富士山クラブにつくと、今日は毎日新聞の清掃ツアーとNTTドコモの清掃ツアーと2つも同時にあるそうで大変そうでした。
夏休みになると毎日のように清掃ツアーがあって、富士山クラブも大変です。 富士山のゴミはありえないくらい凄いです。
すさまじい現場です。 このゴミ、どーやってここにきたんだ?
fuji01fuji02fuji03fuji04

130人ほどの参加者/注意事項の説明/ゴミを拾う参加者
その後、富士山クラブのおいちゃんさんのご自宅でおいしいカレーを頂き温泉みたいな施設でお風呂に入り、いろいろ語りました。本当にいい時間でした。行ってみて、毎回感じることは『現場をみる』ことの大きさです。その現場をみてみないとわからないことや語れないこと、そしてゴミの凄まじい現場で感じることはリアリティのあるものです。
fuji05fuji06
30分でこれだけ集まりました/分別の袋を識別
夏、富士山クラブは大忙しです。毎日のように、このような大きな清掃ツアーが入ります。明日はセブンイレブンさんの経営者さんたちが、明後日はタバコの会社さんがゴミ拾いに来るそうです。
ぜひ、この夏一般の人もゴミ拾いに参加してリアルな富士山の産業廃棄物を感じてほしいです。この現場を見たら「富士山を世界遺産にしよう!」なんていえたもんじゃないですよ。次回は8月11日・31日です。

『富士山と人間、汚れてしまったのは、どっちですか。』
富士山で一緒に清掃活動をしてくれる参加者を募集しています。当日はアルピニストの野口健さん、富士山クラブのインストラクターさんの協力のもと、安全かつ楽しく清掃活動を行なうことができます。
◆日時
   2007年8月31日(金)  雨天決行
◆スケジュール
   08:00   新宿集合
   08:30   新宿出発
   11:30   富士山麓到着、昼食
   12:30   開会宣言
   13:00~ 清掃活動開始(清掃時間:約1時間半)
   15:00   富士山麓出発(帰路途中にて入浴休憩)
   19:00   新宿到着予定
◆集合
   新宿駅西口 (予定)
◆参加費
   3,000円 (往復バス代・お弁当代・入浴代を含みます)
◆募集対象・人数
   小学生以上 300人(小学生は大人同伴)
◆募集締切
先着順 (募集人数に達し次第、受付を終了させていただきます)
◆服装・持物など
   服装…運動靴、長袖、長ズボン、帽子を着用
   持物…飲み物、軍手、タオル、雨具(カッパ)など
    当日は記念品として特製エコバックを進呈します。
◆申し込み先
申し込みは noguchi-k@fujikyu-travel.co.jp まで
もしくは (FAX) 03-3376-0335(担当:野口)件名に「野口健富士山清掃」、本文に「①参加者全員の名前(フリガナ)、年齢、性別②ご自宅住所、電話番号③携帯電話番号(※当日の緊急連絡のみ使用します)④出発当日の緊急連絡先(お名前、続柄、電話番号)」を明記して、メールもしくはFAXで申し込んでください。
◆お問い合わせ
このイベントに関するお問い合わせは富士急トラベル本社(03-3376-0547)にて承ります。また富士急トラベルのホームページもご覧ください。
◆注意事項など
○同一グループを希望する場合は、同時に申し込んでください。○ご提供いただく個人情報は保険加入手続き及びプロジェクト実施のための作業、各種連絡等に使用します(詳しくは富士急トラベルのホームページをご覧ください)
○清掃にあたっては、動きやすく、汚れても構わない服装をしてください。また安全のため、長袖・長ズボンの着用をお願いします。○傘は清掃時に使用できません。カッパなどの雨具をご持参ください。また各自、軍手及びゴム手袋を各1組ご用意ください。○清掃終了後は、入浴の時間を用意しております。ご希望の方はタオル等をご持参ください。○夏休み終了間際ということもあり、道路の混雑が予想されます。予定通りに解散できない可能性がありますこと、ご了承願います。
◎主催
早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)
◎協賛
株式会社NTTドコモ
ドコモ・システムズ株式会社
◎協力
NPO法人 セブンサミッツ持続社会機構(SSASS)
NPO法人 富士山クラブ
学生ボランティア企画集団NUTS
◎旅行取扱   
富士急トラベル株式会社
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 07月 25日 (水)
小笠原エコツーリズムキャンペーンサイト
~プレゼントの他、ブログ&世界遺産への取り組みページにも注目~
 クイズに答えると抽選で素敵なプレゼントが合計104名様に当たる!特賞は「小笠原体験ツアー」ドルフィンスイム&トレッキング体験宿泊
 ・往復乗船券付きペアで2名様(合計4名)御招待!
 ご応募はこちらのアドレスからどうぞ。
 http://k.d.mail-magazine.co.jp/t/e4rh/60eqsoy0pbkqfo2tlx
 島情報いっぱいのブログはこちら↓
 http://k.d.mail-magazine.co.jp/t/e4rh/60eqtoy0pbkqfo2tlx
 新コーナー『ツアー情報』
 http://k.d.mail-magazine.co.jp/t/e4rh/60equoy0pbkqfo2tlx
 『世界遺産への取り組み』↓
 http://k.d.mail-magazine.co.jp/t/e4rh/60eqvoy0pbkqfo2tlx
 お問合せ:小笠原村産業観光課 TEL 04998-2-3114
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 07月 20日 (金)
メディアの力は凄い。いつか書こうかと思っていたがこのタイミングで書こうと思う。
大塚愛は全然売れなかった。
「桃ノ花ビラ」をご存知だろか?あれこそ、彼女の隠された名曲であの辺から売れ始めた。 そして、今流行で先日リリースされた「PEACH」。なんのことを歌ってるわけでも、なくハートをひっくり返すと桃の形という内容。
同じ『桃』なのに、プロモートの仕方やエイベックスの力の入れようで全然売れ方が違う。発売と同時に着ウタとなってCMが流れ、TVで宣伝をしまくり消費を促す。「桃ノ花ビラ」は好きだが、「PEACH」は好きじゃないのは、影に莫大な金の匂いがするからだ。

そして、今柏崎原発では皆さんもうご存知だと思うけど大変なことになっている。東京電力の発表の数字は日に日に、塗り替えられ、メディア発表も規制されどれだけの甚大な被害かが少しづつではあるが、わかってきた。僕の元にもいろいろな情報が届いています。

以前、住民が柏崎原発と東京電力の説明会で、もめた。
地震があったときの対策はどうなっているのか?不安な要素がたくさんあるのではないか?との質問に「この付近には地震を起こすような活断層もなく、耐震構造、耐震性ともに抜群で徹底した管理をしています」という答えだった。

それがどうだろう?今回の地震で、放射能は漏れまくり、いまだその被害の甚大性もすべて判明できていない。メディア発表も、日に日に、ドラム缶は10本倒れた⇒40本でした⇒100本程度 と現状把握があやふやである。

『メディアは信じない方がいい。』

今、住民たちの不安をさらに煽った報道をしてどうなる?!それよりは復旧支援や前向きなニュースの方がいいでしょう?
放射能が大量に漏れ、付近の住民にも被爆の恐れがあるとか放射能の空気汚染や海洋汚染の方が危険だと伝えるより第一に復興支援ですよ。その方が、前向きだし、なにせ放射能は目にみえないからさー!目に見えないものなんだからリアル感ないし、絵的にもつまらないじゃん?(←これが本音だろww)

柏崎原発では大変なことになっていて、放射能は漏れ、汚染され原子力の安全性の根本が覆り、国を挙げて被害が少なかったかのように隠している。電力がまかなえない心配もあるがそれより、まずはどれだけの汚染と被害があったのか?
正確な汚染の数字は、わからないだろう。
どれほど、この地震で原子力発電所から放射能が大量に漏れ、メディアに情報規制が張られているか。

それを「知って」ほしい。
メディアの力の入れようで、売れる曲も売れなくなるし、売れないような曲も売れるようになる。

その比較をみているようで、大塚愛さんの「PEACH」と「桃ノ花ビラ」を挙げた。僕は、「桃ノ花ビラ」のほうが断然好きかな。同じ桃なのに、売れる桃と売れない桃があるのは宣伝・メディア・プロモートの采配なんですかねぇ。
メディアの力の入れようで知りたい情報も好評はされず、後日に発表ってことになる。被災された新潟の方々も大変だが、柏崎原発の放射能汚染も気になる。台風被害で大変であった地域もあり、ここ最近自然災害が増えてきたような気がしてならない。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 07月 19日 (木)
テーマ : 世界平和 - ジャンル : 福祉・ボランティア
「最後だとわかっていたなら」ローラ・ホートン
この詩の作者は、2001年のアメリカの同時多発テロで、貿易センタービルに一機目が激突したあと、救助のために最初にビル内に突入した数百名のレスキュー隊のお一人で、行方不明になってしまった29歳の消防士です。この詩は、彼が生前書いていたものだそうです。


あなたが眠りにつくのを見るのが 最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが 
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめてキスをして そしてまた
もう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが 
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって 毎日繰り返し見ただろう

確かに いつも明日は やってくる 見過ごしたことも取り返せる
やりまちがったことも やり直す機会が いつでも与えられている

「あなたを愛してる」と言うことは いつだってできるし
「何か手伝おうか?」と声をかけることも いつだってできる
でも もしそれがわたしの勘違いで 今日で全てが終わるとしたら
わたしは 今日 どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして私達は 忘れないようにしたい 若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを 
愛する人を抱きしめるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら 今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日 あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること いつでも いつまでも大切な存在だと言うことを そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を伝える時を持とう

そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 07月 16日 (月)
テーマ : 青少年活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア
rui02ruirui03

■プロフィール
南瑠衣(みなみるい)
1983年神奈川県藤沢市在住。環境メッセンジャー。小笠原諸島父島欧米系6代目にあたる、リトルジョージの息子。現在は野口健氏と共に富士山清掃や講演活動を行う。06年、関東学院大学環境サークルHEPにて横浜市「横浜環境活動賞」受賞。[公式blog]http://ruiiru.blog104.fc2.com/
プロフィール詳細(経歴・略歴・メディア出演取材など)

南 瑠衣(minami rui)
小笠原諸島の父島の欧米系開拓者William Penn Gilleyの6代目にあたる。父ジョージは島でLITTLE GEORGEという観光船をやっている。
小笠原父島の海ガイド【リトル・ジョージ】
大学は人間環境学部人間環境デザイン学科卒。
大学でゴミ拾いや活動仲間やデザイン仲間と出会う。


南 瑠衣「みなみるい」の名前の由来はこちら

富士山清掃をしたり海岸清掃をするうちに、自分の「環境」に対する意識が少しづつ見え始める。
自分は小笠原と内地(東京)の人のちょうど中間にいる為、小笠原及び自然環境活動を通じて自然保護や環境のあり方を伝えて行きたいと感じる。富士山クラブで野口健が小笠原のことをやっていると知り、野口健環境学校へアプローチする。

2009年に世界遺産登録の決まる国内第4番目の自然遺産小笠原諸島。登録となれば首都(一応、東京だから)に世界自然遺産を持つ稀なケースになる。しかし、世界遺産登録に関して環境マネジメントシステムの構築や島のキャパシティの問題、開発と保護の問題や島民同士で揺れる空港問題など課題は山積みです。
子供の頃、自分はなんとも思っていなかった田舎だけど貴重な自然の残る島でした。大学で環境分野を学ぶうちにその重要性に気がつきました。今後も小笠原環境メッセンジャーとして、自然環境活動やゴミ問題、エコのあり方などを伝えていきたいと思います。
みなみ

『小笠原、皆の思いを形に、行動に。』小笠原諸島の世界遺産・自然保護について
小笠原HOPEネットワーク 代表 南 瑠衣
MAIL:minirowy@yahoo.co.jp(PC)

ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 07月 16日 (月)
7/29(日)に第5回目となる「ちょっとした会」を火菜ちゃんが主催いたします。火菜ちゃんは先日、劇団でヒロインを勤めた役者さんです。環境意識やその行動力、思いなどホントすげーなと思います。去年の夏、野口健さんの富士山清掃の後、帰りに「ちょっとした会」に寄ったんだよね。も~~1年かぁ。早いなぁ~。
なんと今年は『てんつくまん』の「天国は作るもの107+1」をやるのとhirapress+の平野さんの写真展。1年前まで、お互い知らないもの同士だったのが、なぜか1年経ってお互い活動してて、お互いこうやって色々できるって本当に面白いね。http://tyottoshitakai.nobody.jp/tyo5.htm

7/29(日)は僕は渋谷でmihimaruGTやMEGARYUのライブ、『LIVE ecoMOTION』楽しんできますのでその帰りに行けたらいいなぁ。あと1枚チケットあるんで誰か行きません?

7月29日(日)に横浜ゴムの主催で行われる『LIVE ecoMOTION』もそんなエコをテーマにしたライブイベント。これは横浜ゴムグループが取り組む環境貢献活動“ecoMOTION(エコモーション)”の一環として企画されたもの。音楽を通じて地球温暖化を考えようというコンセプトの下、なんと500円(!)という入場料は全額WWF(世界自然保護基金)に寄付されるとのこと。http://www.pronweb.tv/newsdigest/070607_ecomotion.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 07月 13日 (金)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
もう蒸し暑くなって参りました!いかがお過ごしでしょうか?
ぜひ、この夏海や山に行かれる方は時間と興味があれば『自然と環境』のことやゴミが落ちてないかどうか?も見てみてくださいね。

野口健清掃ツアーや海岸清掃、富士山樹海のクリーンナップ活動、富士山クラブ定例清掃など自然の中でもたくさんゴミが落ちている場所があるので実際に拾ってみてはいかがでしょうか?現場をみると悲惨な状況が多くこれだけのゴミを拾うのは無理!!と言いたくなる位のゴミが落ちています。

◇ビーチクリーンかながわ2007 開催概要 (8月2日)
<日時>
 2007年8月2日 木曜日 15時30分~17時30分
<場所>
 県立湘南海岸公園 海風のテラス(藤沢市鵠沼海岸1-17-3)
<プログラム>
・白井貴子さんによる渚のミニコンサート
・野口健さん、白井貴子さん、知事、藤沢市長によるトークイベント
・子どもたちの海岸美化活動の発表
・来場者による一斉ビーチクリーン
・海外美化活動等に関する展示
 (展示のみ14時からスタート)

◇「富士山クリーンツアー」(7月21日、8月11日、9月1日)
富士山クリーンツアー参加者を募集します。
野口健さんと青木ケ原樹海でごみを回収します。
1つ前の日記で詳細と昨年の様子を紹介しています。
https://my-mai.mainichi.co.jp/mymai/modules/st02/index.php?id=138
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 07月 09日 (月)
先日、7月1日の海開きの日に江ノ島の裏磯をゴミ拾いに参加させてもらいました。前日、湘南音祭りで山嵐やオレンジレンジが江ノ島でライブやってたので江ノ島はすごいゴミだろーなぁと思っていたらそうでもありませんでした。湘南音祭良かったみたいですね。
・・・が!! 江ノ島の裏磯がすごいことに!!!
日大藤沢のクローバーさんや松並君がゴミ拾いをしているというので一緒に拾わせて頂きました。
その、すごいゴミの山!!!
ありえないくらいのペットボトルが集まりました。
その数ゴミ袋80袋。約1時間半拾うだけでこれだけの量になりました。ゴミの中には注射針も何本もあって、裸足では危なくて歩けないですね。怖いなぁとゾッとしました。
eno_gomi02eno_gomi03

<<約80袋が1時間半で集まりました/針つきで危険な注射器>>
しかも、注射器に針が折れてたりしたものあったのでいかに海岸のゴミが危ないかを感じました。裸足で歩いていたら、注射針が刺さっていた・・・なんて危ないですよね。痛い痛い。
eno_gomi04<<注射器が何本も江ノ島海岸に>>
江ノ島海岸のゴミの中でもっとも多い漂着ゴミは、ペットボトルや石油系ごみ、プラスチックです。これは亀が海草と間違えて食べてしまうゴミでもあるので、人間だけの問題では済まされないですね。江ノ島海岸や逗子海岸にも亀が産卵に来ることがあるんですよ~。

これから夏にかけて、さらにめっちゃくちゃなゴミが出るでしょう。暑いし、ゴミ拾いも命がけです。
これから夏は、やはり、ペットボトルや花火大会のゴミ、花火のゴミが捨てられています。

海はゴミ箱じゃないんだけどね。モラルがないのは悲しいことです。
eno_gomi05eno_gomi01

ゴミ拾いに呼んでくれたクローバーの皆さん、松並氏、おくってぃ氏、あべちゃんありがとう!!またこれから夏はゴミ拾いも忙しくなりますかね~?^^海に来るのはいいんだけどさ、海岸綺麗にして帰ってほしいですね。ゴミを置いて帰らないで欲しいです。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 07月 09日 (月)
環境を守る新聞配布作戦

地球環境問題の解決には、一人でも多くの人が環境を意識し、身近な生活を見直していくことが肝心だ。そこで環境団体の「TEAM GOGO!2007」(香川県小豆島町)は「30秒で世界を変えちゃう新聞」を製作、環境意識を高めてもらう配布活動を進めている。
新聞はタブロイド判で8ページ。発行部数は国内全世帯の約六割に当たる三千万部に上る。インターネットなどを通じて配布のボランティアや、印刷・発送費用の募金の協力を求めた。
紙面構成は子どもでも読みやすいように半分が漫画で書かれている。温暖化対策に手を打たなかった十年後の地球の様子を伝えるため、主人公が未来からやってくる―といったストーリーが展開されている。地球温暖化防止の行動をリストにするなど実用性にも配慮した。
六月半ばから配布を開始。七月一日時点で配布ボランティアに約二万人が登録した。イベント会場や街頭、知人に直接手渡しするなど地道な配布活動が実り、すでに約二千五百万部を配り終えたという。
反応も好評で、新聞を知った小学生が自転車で友達の家へ配って回ったり、駅前で新聞を受け取った主婦が今度は配布側に加わるなどよい循環ができたそうだ。配布協力者は引き続き募集中。環境への取り組みは自分ひとりがやっても仕方ないとあきらめていた人も参加してみてほしい。一人の百歩より百人の一歩の大切さ。そんな言葉が思い浮かぶ試みだ。新聞はネットからも閲覧可能。アドレスはhttp://www.teamgogo.net/ (グローカルネイバーフッド代表 後藤 浩成)

7月7日・日経新聞夕刊「グリーン通信」より
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 07月 07日 (土)
テーマ : NPO - ジャンル : 福祉・ボランティア
  第4回東京平和映画祭2007.7.7開催のお知らせ
         http://www.peacefilm.net/
主催:「東京ピースフィルム倶楽部」
        『アースデイ東京2007』関連イベント
****************************************************
『ISEC』(International Society for Ecology and Culture)
http://www.isec.org.uk/ のディレクターで『懐かしい未来』に
出演のヘレナ ノーバーグ ホッジさんの来日決定!
****************************************************
  『スクリーンから平和を願う真実の声が聞こえる・・・』
食、健康、環境、戦争―みんなつながっている事実を知れば、
        私たちは未来を選ぶことができる
~~~~~~~第4回東京平和映画祭・詳細~~~~~~~
★開催日:2007年7月7日(土) 
★開場時間/9:30~ ★開催時間/10:00~21:00
★会 場:国立オリンピック記念青少年総合センター
                        カルチャー棟大ホール
 <アクセス>地図→ http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html
 ・地下鉄千代田線代々木公園駅(代々木公園方面4番出口)
  下車徒歩10分 ・小田急線参宮橋下車徒歩7分  
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 07月 04日 (水)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
小笠原環境メッセンジャーたちの活躍やどのような活動をしているのか?がこちらhttp://cosmo-oil2.netcinema.tv/midokoro5.htmlでご覧頂けます。

kankyo_messenger


2007年3月21日~26日に実施され南瑠衣@小笠原環境メッセンジャーとしての活動の様子や内容が掲載されています。
http://www.actions.jp/school/2006_ogasawara/day5_message.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 07月 03日 (火)
◇ビーチクリーンかながわ2007 開催概要 (8月2日)
<日時>
 2007年8月2日 木曜日 15時30分~17時30分
<場所>
 県立湘南海岸公園 海風のテラス(藤沢市鵠沼海岸1-17-3)
<プログラム>
・白井貴子さんによる渚のミニコンサート
・野口健さん、白井貴子さん、知事、藤沢市長によるトークイベント
・子どもたちの海岸美化活動の発表
・来場者による一斉ビーチクリーン
・海外美化活動等に関する展示
 (展示のみ14時からスタート)

◇「富士山クリーンツアー」(7月21日、8月11日、9月1日)
富士山クリーンツアー参加者を募集します。
野口健さんと青木ケ原樹海でごみを回収します。
1つ前の日記で詳細と昨年の様子を紹介しています。
https://my-mai.mainichi.co.jp/mymai/modules/st02/index.php?id=138
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 07月 03日 (火)
◇「富士山クリーンツアー」(7月21日、8月11日、9月1日)
 野口健さんと青木ケ原樹海でごみを回収します。

https://my-mai.mainichi.co.jp/mymai/modules/st02/index.php?id=138

富士山クリーンツアー参加者を募集します
noguti_01noguti_03noguti_02noguti_04
参加者に呼びかける野口氏/不法投棄のゴミの山/昨年はバイクを拾い上げました
 
富士山再生キャンペーン恒例の富士山クリーンツアー参加者を募集します。開催は7月21日(土)、8月11日(土)、9月1日(土)の3回です。アルピニストの野口健さんと一緒に、青木ケ原樹海で清掃活動をした後、富士山クラブ「もりの学校」で交流します。詳細は以下のとおり。お申し込みは毎日新聞旅行社(03-3216-5341)までお願いいたします。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 07月 01日 (日)
テーマ : NPO - ジャンル : 福祉・ボランティア
こんにちは、もう気がつけば7月1日。
海開きですね。


green tvの日本語版プレサイトが、金曜にオープンしました!!
http://www.japangreen.tv/
かなりcoolなサイトになっています。 Greentvジャパン!!
辻信一さんが案内してくれたり、アースディ東京の様子、エコプロダクツ2006の様子などが動画で配信されています。
見たことある人の顔がちらほら。。イイ感じのサイトになってます。

green.tvは英国に本部を置く「環境映像専門のグローバルメディア」です。 私たちの住む地球は素晴らしい森や水、大地によって多くの命を育み世界中のたくさんの人々の暮らしを支えてくれています。 世界は今、一つになってこの美しい地球環境を守るために動きはじめました。
green.tv japanでは、それを伝えるために環境NPOやNGO、また政府、企業や地域市民の活動とともに、日本から世界に向けて発信していきたいと考えています。
エコな暮らしやLOHAS的な生活が求められる今日の社会の中で、「視聴者と共に考え、行動し、共有と共感により明るい未来を創る」環境メディアを目指しています。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 07月 01日 (日)
東京・紀尾井小ホールにて、<東京の夏>音楽祭2007 島へ-海を渡る音 が開催されます。

7月31日(火)、8月1日(水)
『東京の島II・日本音楽のかたち』として、南洋へのまなざし ~パラオと小笠原の踊りと古謡~のイベント披露があります。
島民俗芸能・音楽文化を研究されている静岡大学の小西潤子さん(同大学教育学部音楽教育) も来られます。

南洋踊りとは・・・
小笠原の踊り。東京都指定無形民俗文化財に指定。
戦前サイパン・グァムやパラオ等で踊られ、ジョサイヤゴンザレス(父島の聖ジョージ教会の初代牧師の長男)によって島に伝来。現在も島で保存会により大切に踊られ、島の学校教育でも取り上げられている他、島や内地での各種イベントでも披露されている由緒ある踊り。
2004年7月には、パラオ共和国にて4年に1度開催される「第9回太平洋芸術祭」にて、島保存会の方が、南洋踊りを現地で披露された。
島で自生するタマナの木を刳り貫いて作った、小笠原独自の打楽器「カカ」を、ギンネムの木でリズム良く叩くのに合せて踊ります。
<東京の夏>音楽祭とは・・・・・
1985年から毎年夏の1ヵ月間・東京で開催されている、
国際的な音楽フェスティバルで、毎年異なる音楽芸能を取り上げ日本の音楽芸術の発展と向上を目指すイベントです。

 【公演日時】 2007年7月31日(火)、8月1日(水) 19:00
 【会  場】 紀尾井小ホール
 【出 演 者】 チーム・パラオ、小笠原・南洋踊り保存会
 【料  金】 一般席:\5,000 若葉席:\4,000(学生優待有)
http://www.arion-edo.org/tsf/
<ワークショップ>
南洋へのまなざし~小笠原のウクレレとうた~
小笠原・島ウクレレの第一人者「西本誉さん」による「ウクレレワークショップ」が開催されます。
7/31[火]・8/1[水] 13:00
大人:\2,000 小・中・高校生\:1,000
http://www.arion-edo.org/tsf/2007/program/concert.jsp?year=2007&lang=ja&concertId=m10
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
