南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 09月 30日 (日)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア

ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 09月 29日 (土)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
もう10月でごんす。あと残すところ2ヶ月ですお。(個人的に2007年は厄年なのではやく切り抜けたい・・)年末ともなると『流行語大賞』ですね。個人的流行語大賞ノミネート作品を予想してみました。(どんだけ暇人なんだw)

個人的流行語大賞ノミネート作品
・どんだけー
・そんなの関係ねぇ!
・ルー語
・ビリー入隊
・安部内閣
・web2.0
・団塊世代
・年金問題
・政治と金
・消えた年金
・ネット難民
・ワーキングプア
・格差社会

・・・・・こんなところでしょうか?あなたの個人的流行語大賞はありますか??なんだか、暗い言葉ばっかりですなぁ。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 09月 28日 (金)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア


       雑誌「サライ」に小笠原紀行が連載されます
     ~~~~~辰巳琢郎 小笠原紀行 3回連載~~~~~
  小笠原取材を決行した辰巳琢郎さんによる、小笠原紀行の連載がいよ
  いよスタート。
  毎月第1・第3木曜日発売です、お楽しみに!
  1回目:9/20売(19号)←発売中!!
  2回目:10/4売(20号)
  3回目:10/18売(21号)


          BS-iにて「小笠原物語」放送決定
      ~~~~~BS-iにて小笠原の大自然を紹介~~~~~
  放送日 :10月3日(水)~12月19日(水)
       全12回 毎週水曜日放送(再放送含む)
  放送局 :BS-i
  放送時間:21:54~21:59


             写真展『青の世界へ』
   ~~~恒成利幸・佐藤慈子(朝日新聞カメラマン)~~~
  小笠原の青の魅力を存分に引き出した写真展が全国の主要都市で開催されます。是非ご覧になって下さい!
  CANON GALLERY仙台   平成19年 9月25日(火)~10月5日(金)
              9:00-17:30(最終日16:00)土、日、祝休館
TEL 022-217-3210
  CANON GALLERY福岡   平成19年11月26日(月)~12月7日(金)
              9:00-17:30(最終日16:00)土、日、祝休館
TEL 092-411-4173
  CANON GALLERY札幌   平成20年 1月15日(火)~1月25日(金)
              9:00-17:30(最終日16:00)土、日、祝休館
TEL 011-728-0665
  CANON GALLERY梅田   平成20年 2月28日(木)~3月5日(水)
              10:00-18:00(最終日16:00)日、祝休館
TEL 06-4795-9942
  CANON GALLERYのHPはこちらから↓
 http://k.d.mail-magazine.co.jp/t/e4rh/60iltez0qbu9oy9wip


       小笠原協会主催「小笠原訪問並びに交流ツアー」
         ~~~~~毎年恒例のツアー~~~~~
  日  程:平成19年10月30日(火)~11月4日(日) 5泊6日
  費  用:大人46,000円 小人33,000円(6歳以上12歳未満)
       ※参加費にはおがさわら丸2等往復船賃、3泊の宿泊代
        (朝食3夕食2、旅行傷害保険料を含みます。)
  お問合せ:財団法人小笠原協会事務局
       TEL 03-3432-4921
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 09月 27日 (木)
FORESTATION VOL.14「残された時間」
今回のフォレステーションは著書「地球温暖化/人類滅亡のシナリオは回避できるか」を発売された ばかり、日本のアル・ゴアとも呼ばれる、田中優さんをお迎えします。テーマは、地球温暖化に対しての「残された時間」です。
日付:9月29日
時間:開場14:00/14:30開始
場所:渋谷アップリンクファクトリーhttp://www.uplink.co.jp/info/ map.html料金:¥2,000プログラム:ご来場者お一人につき一本の木を植えます
出演
基調講演:田中優
進行:荒昌史
第一部:基調講演 
第二部:質疑応答 など
イベント終了時間:17時

□田中優 プロフィール
1957年東京都生まれ。地域での脱原発やリサイクルの運動を出発点に、 環境、経済、平和などの、さまざまなNGO活動に関わる。現在 「未来バンク事業組合」 理事長、「日本国際ボランティアセンター」「足温ネット」理事、「ap bank」監事を務める。現在、 立教大学大学院、和光大学大学院、大東文化大学の非常勤講師。
 著書(共著含む)に『環境破壊のメカニズム』『日本の電気料はなぜ 高い』『どうして郵貯がいけないの』(以上、北斗出版)、『非戦』 (幻冬社)、『Eco・エコ省エネゲーム』『戦争をやめさせ環境 破壊をくいとめる新しい社会のつくり方』『戦争をしなくてすむ30の方法』『世界の貧しさをなくす30の方法』(以上、合同出版)、 『戦争って、環境問題と関係ないと思ってた』(岩波書店)『地球温暖 化/人類滅亡のシナリオは回避できるか』(扶桑社新書)他多数。
□荒昌史 プロフィール
1980年東京都生まれ。現在、NPO GoodDay代表、某大手デベロッパーのCSR担当を務める。早稲田大学政治経済学部卒業後、某大手デベロッパーに就職し、自らCSR担当部署を設立する。CSR担当として、環境・社会的事業への変革、企画立案・推進を行う。また、2001年に、仲間とともにNPO GoodDayを設立。『逗子ビーチクリーン』や『エビスカ』、『エコツアー』などの環境ボランティアイベント・キャンペーンをプロデュース、企画・運営している。

※当日の進行/プログラム/その他イベント詳細は追ってご案内します。主催:CSP 協力:GoodDayhttp://goodday2u.org/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 09月 24日 (月)
5月3日の同時多発ゴミ拾いのような感じにいろいろな場所で期間中ゴミ拾いなどの清掃活動を企画中。色々な場所で開催されます。実行委員長は・・・・なんとホームラン王の王さん!!!おトキさんに、野口校長。他にもたくさんの方が呼びかけます。

noguchi_koucyou

富士山清掃のプロ・早稲田大学NUTSから皆でアクションをしてもらえないかとのことでご紹介します。
10月20日~9日間『環境アクション2007』と題しまして、『ふるさと清掃運動会』を実施するようです。http://furusatoseiso.com/を参照下さい。

【環境アクション提案】
●1)期間内に清掃を企画し申請をして環境アクションに参加できないか?仲間内でゴミ拾いします!っていうのもOKだと思います。

●2)企画が難しければ、横浜で10月21日に山下公園で行われる第27回山下公園海底清掃アクションなどに参加できないか?(もしくは参加者がいないか?)http://umikai.sakura.ne.jp/yamashita/yamashita27.htmlを参照して下さい。ダイバーたちが、横浜の海に潜って海底ゴミ拾いをするようです!!ダイバーの皆さんいかがでしょうか??^^

詳細内容として・・・・
■期間:2007年10月20日(土)~28日(日)の9日間
■場所:全国各地の参加グループおよび実行委員会事務局が企画した場所。(詳細はこちらのウェブサイトにて随時お知らせしていきます)http://furusatoseiso.com/ ■参加方法: 環境保護に役立つことなら清掃に限らず、植樹や落書き消し、CO2測定など、各企業、団体、学校、市民、個人グループなどで○○実行委員会や「○○し隊」などチームを作って自主的に活動し、実行委員会事務局にFAXもしくは電話でお知らせ下さい。
1.企画および実施内容の情報をお寄せください
グループごとの企画や実施内容などを実行委員会事務局にFAXもしくは電話でお知らせください。活動情報をホームページに掲載し、全国に知らせます。また、YAHOO!の「ワイワイマップ」に直接入力することもできます。

2.協賛金・寄付・募金のお願い
「ふるさと清掃運動会」を成功させるため、協賛金・寄付・募金にご協力ください。協賛企業、団体名、個人名はホームページ、報告書等に掲載します。くわしくはこちらをご覧ください。・企業、団体は1口10万円・個人募金については口数、金額を問いません。
2007年8月6日「ふるさと清掃運動会」発起人代 表 王 貞治、 奥島 孝康、野口 健、加藤 登紀子、ほか「富士山大好き!百人の会」実行委員長:王 貞治
【問合せ先】〒105-0003 東京都港区浜松町2-7-13浜松町パークビル2階 NPO法人富士山クラブ内「ふるさと清掃運動会」実行委員会事務局 電話: 03-6403-5765、 080-1274-0602、080-1274-0604、090-7252-9880 FAX:03-5408-1507
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 09月 23日 (日)
いまさら、8月31日の活動報告になってしまい、すいません!というのも、今日富士山定例清掃に参加できなくて「あ、そういや先月の報告も忘れてた・・」と思い報告しますね。
0831fujibika

NUTSプレゼンツ:富士山をきれいにするプロジェクト♪に乗り込んできました。今回は、バス9台360名以上の参加者とすごい大規模なゴミ拾いでした。いや~みんなよくゴミ拾いに来るな~と関心します。 僕らは、みんなに会いたくて行くんですけどね(ぇ?笑

0831bus0831people

今回はゴミ拾い後のゴミ袋90袋以上の積み下ろしとゴミの記入など、ゴミ拾いの後処理など貴重な体験をさせて頂きました。 僕ら参加者はいつもは、ゴミを『拾うだけ』ですが、(←それでも十分すごいよ)拾ったあとのゴミを数えたり分別できるように行政に引き渡すまでがゴミ拾いなんだと感じました。

0831oi


あ、ゴミもちゃんと拾いましたよ?自分たちでゴミが落ちている場所を発見してゴミ拾い!!樹海に突っ込んでいく勢い!!ウホーーゴミだゴミ!!大量消費社会のこれが真実だぁーー!!といわんばかりにゴミがぶちまけられているところを拾いました。
0831gomi0831gomi2

富士山周辺の観光もちゃっかりできて、温泉入って帰ってこれて良いご身分でゴンス。夜は富士山クラブのおいちゃんさんに食事をご馳走になり、(本当においしかったです、ありがとうございます)そのまま西伊豆~熱海へ!!!ほ~~!これが伊豆か。海が綺麗だ!!山から海へと楽しんできましたが、伊豆の海でもゴミが目立ちました。生産者がいけないのか、消費者がいけないのか。捨てる人がいけないんでしょーけどね。ゴミ箱を設置しない行政がいけないのか。悪いもの探しをしたらきりがありません。
0831gomi40831gomi30831gomi5
トラック1台分のごみを分別/ゴミを全て記録/ゴミ袋90袋+大物ばかり

しかし、今日も現場の人たちは頑張っています。
船津さんにも、いくりんにもよっしーにも、NUTSのみんなにも久々に会えました。皆さん、温かく迎えてくれるのが嬉かとです。しかし、拾えば拾うほど捨てる人間が嫌いになるね。 富士山が無理といわれていた世界遺産暫定リストに載りました。小笠原と近い未来に、世界遺産の『文化遺産』(←ここが情けないw)になる日もそう遠くないかもしれないですね。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 09月 22日 (土)
そういえば坂本教授が、blogやWEBで広めて下さい。といってたけど、まだ自分のblogでは紹介していなかったので紹介します。
以下は、メーリングリストから坂本龍一さんからのメールです。

坂本です。

みなさま、ごぶさた!

ぼくらがやっているartists' powerという、
アーティスト主体の任意団体で、
こういう署名サイトを始めました。


https://www.sitesakamoto.com/unplug_kariwa/

みなさん、是非、たくさん広めてください。
+++++++++++++++++++
s a k a m o t o
www.sitesakamoto.com
www.commmons.com
www.more-trees.org
stop-rokkasho.org
www.google.com/reader/shared/01358000611092939403

p e a c e
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 09月 18日 (火)
オーマイニュースの記事になった。
・・・・しかも活躍中な記者で2位になっていた。読者が選んだ注目記事にも選ばれてて、ありがたいことだ。
http://www.ohmynews.co.jp/news/20070916/15142
でも、内容をまとめてくれたみたいで結構さっぱりした感じ。
はっきり言うが、最近執拗なセミナーの勧誘やらネットワークビジネスの勧誘らやが多いこと多いこと。 はっきりいって、俺は興味もないし今回の勧誘はかなり頭がきたので公表した。

逆にいろいろな情報を教えていただけるのはとっても有難いことで色々と嬉しいし助けられてます。しかし、度の過ぎた押し付けは迷惑の何者でもない。『アナタのためを思って』なら俺も『アナタのためを思って』言わせてもらう。

俺は、興味ない。
-------------------------------------------------------
【迷惑な勧誘と善意の押し付け】
 私は、現在ネットワーク地球村で知り合った会員に再三にわたって『セミナーの勧誘』をされている。その話によると、ネットワーク地球村とは関係のない自己啓発セミナーの勧誘らしいがその『再三にわたった勧誘』や『善意の押し付け』には大変迷惑している。
この様な勧誘の手口に引っかからないように、警鐘を鳴らすことも含め体験した事実のままを伝えようと思う。

話はこうだ。何度断っても、断っても携帯にセミナー参加の勧誘がくるのだ。
私が、最初はやんわりと『また今度時間があるときに・・』と断ると相手も引き下がらない。そのうちこれは明確に断らなくてはいけないと思い『興味ない』『行きたいと思わない』と意思を述べた。すると相手は、『なぜ?』『アナタは間違った選択をしている』『これからの未来につながる選択を』と迫られた。何度、セミナーの日は参加できないことや興味がないこと・この先参加する意志がないことを伝えてもラチがあかないのだ。そんなやり取りが1時間も続いた。

どうやら、電話口の外では他にも電話でしゃべっている声が聞こえる。彼の勧誘の内容と同じようなことを言って他の仲間が仲間同士集まって勧誘の電話をしているのだろう。
部屋の一室で、彼の声の奥からは女性の勧誘する声や男性が笑いながら勧誘を進めるのが聞こえた。その光景を想像するとなんとも異質である。
 そしてまた後日、土曜の夜23時に疲れて寝ようとするとまた携帯が鳴った。誰の電話番号かわからないので出るとセミナー勧誘の彼であった。するとまた、永遠とセミナーの魅力や自分がどう変わったか(さも変わった様子は見受けられないが)などを語り始めた。
そんな話と勧誘で29日空いているか?じゃぁ、土日は空いているか?いついつ説明会だけでも来れないか?としつこい。明確に、興味もないし申し訳ないがセミナーの勧誘は止めて欲しいと告げたがいっこうに話を止めない。それどころか、1時間以上一方的に話をして『で?どうする?』ときた。どうあっても相手に「参加する」と言わせたいらしい。
お世話になった人で知り合いでもあったがさすがに頭にきた。
 そこで、『興味が湧いたら私から電話する、それまで電話をかけてこないでくれ』と約束し電話を切った。
しかし、翌日日曜の朝10時にまた彼から電話のベルが鳴って起こされてしまった。約束はたった1日も持たずして数時間で切れてしまった。もう呆れてしまい日曜の朝から嫌な気分で起こされてしまった。(電話には出る訳もないが)
 こういった『アナタのためを思って』『あなたは他の人とは違う優れた人だから』『君のためを思って』・・・と勧誘するのはいかがなものだろうか?
確かに、相手が信じて効果のあったとされるセミナーや価値観の変化を教えてくれるのは、有難いことだが『迷惑』意外のなにものでもない。
また、『いいことだから』ということで他人に強要したり、押し付けたりしていいものではない。相手からしてみれば自分の効果や幸せを少しでも周りにわけてあげる、という感覚なのだろうが、それが有難迷惑なのだ。
こういったセミナーや宗教の勧誘には、明確に必要ない・興味がないといった意思を示さなくてはならないが、知り合いやお世話になった人であるとなかなかストレートには言えないだろう。また、日本人は遠回しに断ることや言葉を濁して相手を傷つけないという感情表現の欧米とは異なった優れた文化を持っている。故に、迷惑だと感じてもはっきりとはものを言えないのだろうが、そこは逆に(勧誘者と同じ立場に立って)『相手を思って』はっきりと断るという意思が必要ではないか。
宗教やセミナーの類の勧誘は過度のものや、相手が不快だと感じるものは『迷惑のなにものでもない』のだ。いいこと・いいセミナー・いい宗教だからといって押し付け行為が許されるものではない。そこをわかってほしいものだ。
 悪質な勧誘は何をもって悪質な勧誘とするのか。しかし、こういった善意の押し付けとも取れるような行為はすべきでないと感じる。また、曖昧な返答をしそうな人や心に隙のありそうな人を狙った(相手もそうゆう人だから勧誘するのだろうが)悪質で迷惑なものである。日本人はNOが言えないというが、確かに身をもって感じた次第である。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 09月 16日 (日)
手塚治先生のブラック・ジャックは、こう言った。
「人間は人間が裁くと言ったね」
「人間が動物を裁く権利はあるのかね?」

人間に懐いた鹿の脳を大きくする実験で、人間を殺して回るようになったナダレを飼い主が射殺。というBJの台詞は何回読んでも考えさせられる。人間のエゴに振り回された動物の話は胸が痛む。

人間中心によって考えると、繁殖して生態系を荒らす悪い奴らである。小笠原諸島で問題になっている外来種生物も本来、人間が持ち込んだ副産物である。駆除の進む、グリーンアノール・クマネズミ・野猫など。確かに、貴重な生態系の中に『人間の手』によって持ち込まれたやつらは、絶滅種を食い荒らし増殖し、自然界のバランスさえも崩してしまう。 うーん、まぁ小笠原の世界遺産に一歩前進ですね。こういった現場の努力あってですね。嬉しいですねhttp://www.mainichi-msn.co.jp/science/env/news/20070916k0000m040033000c.html
【小笠原諸島西島のクマネズミ根絶】
小笠原諸島の無人島・西島(0.5平方キロ)で、外来種のクマネズミを根絶することに、森林総合研究所(茨城県つくば市)と自然環境研究センター(東京都台東区)が成功した。クマネズミの全島駆除は日本初で、東京都内で15日に開かれた日本哺乳(ほにゅう)類学会で発表した。小笠原諸島は世界自然遺産候補だが、他の島々でも貴重な固有種がクマネズミの被害にあっていた。今回開発した駆除方法は他島でも利用可能だという。
 研究グループは07年3月、殺そ剤入りの餌を仕掛けた餌台800台を島内に設置した。餌台はT字形で、横長の筒状部分にえさを入れた。クマネズミが上体を立ち上げた時の高さ(11センチ)に餌の位置を合わせる一方、他の動物は餌に近付きにくくするためだった。
 06年4月時点で約2500匹が生息すると推定されていたが、設置から約2週間で餌が減らなくなった。その後、わなを1000個以上しかけたが一匹もかからず、活動の痕跡が見られないことから、根絶できた可能性が高いと判断した。クマネズミ以外の生物への影響は確認されていない。
 クマネズミは東南アジア原産で体長15センチ程度。繁殖力が強く、海鳥などを襲うほか植物の種子や枝などを食い荒らす。西島へは旧日本軍の活動に伴って侵入したらしく、固有種のタコノキの種子が食い荒らされるなどの被害が出ていた。
 自然環境研究センターの橋本琢磨研究員は「今回の手法は他の生物への影響が少ない。小笠原諸島からクマネズミを根絶する重要な一歩だ」と話す。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 09月 14日 (金)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
1869年、ベンジャミン・ピースという男がスクーナーで小笠原諸島父島にやってきた。
ベンジャミン・ピースは海賊である。
しかも、相当荒くれ者で暴力・略奪はお手の物。最後は島民(全員)の怒りをかって殺された(?)と父から聞いていた。
初代のセボレーや先祖であるウィリアム・ペン・ゲレーとどういった交流があったのか気になっていた。 そこで、ダニーの本『小笠原学ことはじめ』を今読み返している。
・・・もしかしたら、大海賊ピースの血が入ってるのか?俺に。
海賊といえば、漫画『ワンピース』でちょっとしたブームだ。
ベンジャミン・ピースは悪魔の実の能力者だったのか?
とにかく、ゲレー同様、ハチャメチャな人だったようだ・・。

1968年に日本領土返還となる。2008年で返還40周年を迎える。翌2009年には国内4つ目の世界自然遺産に登録予定である。つまり、欧米系の父や僕らにしてみれば40年前まではアメリカ領土であった。日本とアメリカの領土で揺れ、名前も変えさせられた。

第41代米国大統領ジョージ・ブッシュ(←今のブッシュのパパね、リトル・ジョージとは関係ないぞw)は、1944年9月2日に日本の攻撃を受け小笠原諸島に不時着した。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BBH%E3%83%BBW%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5その息子さんのジョージ・W・ブッシュが今のアメリカをしょって立ってるという、なんとも『因縁』を感じる。という訳で米国大統領親子は小笠原諸島がなければ、存在しない。ブッシュ元大統領も小笠原には、一際思い入れがあるようだ。
今も、僕の部屋に祖父からもらった当時の不時着飛行機の『かけら』がある。もしかしたら、ブッシュ大統領の飛行機・・・かもしれないらしい。

・・・・っと、そして昨日になったが日本の現地時間で21時30分くらいか。911から6年目の式典が行われただろう。
あれから、6年。世界同時多発テロ。
アメリカがいう大量破壊兵器は見つかっていない。
Deftechのmicroは911を見て、音楽で世界を変えられないかと活動を開始した。いまだに、戦地へ派遣される治安部隊。そして、Deftechは解散。時と共に移り変わる。
一瞬にして約3000人もの命が奪われた。
一方、日本の自殺者は1日100人。 数ではない。
ちなみに、1873年小笠原諸島にベンジャミン・ピースが星条旗を立てたという記事が当時の新聞をにぎわしたそうだ。
硫黄島に代表される、アメリカの星条旗を掲げる写真。

強いアメリカが一瞬にして、テロの恐怖にさらされた。
イラクでは何人がアメリカ兵によって報復とされ殺されたのだろうか。今もなお続くこの戦争。ブッシュ政権は今、増援か撤退かを迫られている。 この犠牲者の冥福を祈る。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 09月 11日 (火)
ついに・・mixiニュースに進出です!!!

「おやすみなさい、柏崎刈羽原発」 坂本龍一さんら、廃炉求めネット署名運動 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=292628&media_id=32

ついにmixiニュース進出ですね。嬉しいね。
まだまだこれからですね! ってか、ホント柏崎なくても夏乗り切れちゃったね~w これで必要ないって証明もできちゃった訳ですな。
実は、必要ない原発を稼動させて裏で大きなお金が動いちゃってたりしてー?どんだけー。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 09月 08日 (土)
BlogTV 8月30日特番PR 坂本龍一が語る環境問題など
http://www.youtube.com/watch?v=6uwWwz5FiME
田中優氏も戦争と地球温暖化について語っています。
http://www.youtube.com/watch?v=VI6codD--wg
2つともTokyo MXから配信されています。
http://www.youtube.com/user/blogtvMX
Tokyo MX(東京メトロポリタンテレビジョン)にて放送中の「Blog TV」(毎週木曜日23:00?23:30)を配信しています
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 09月 06日 (木)
え~またまた、すごいことになってますよ。
https://www.sitesakamoto.com/unplug_kariwa/index.php
WEBから発信して日本を変えようという坂本教授の呼びかけが、だんだんと形になってきました。やるね、YMO。
そして、今話題のLUNASEAのSUGIZOさんも。APバンクで絶薬の田中優さんも。なんと、村上龍さんまで(龍さん、24歳のハローワーク頼むw)カクマクシャカに、OTOさんに。・・・うはっ皆いる!!仲間っていいねぇ。

是非、内容を見て自分で考えて【署名】して下さい。未来の選択につながるかもしれませんよ。簡単に言うと、電力の原子力発電問題です。世界最大の原発である柏崎原発が運転再開をしようとしてます、でも!!!最近、もう当たり前のように『放射能もれ』『微量に』とか言ってるけど全然そんなことない。というか、マスメディアは声を大きくしていえません(大人の事情でねw)

原発はお金になります。その原発が地震なんかで停止すると、巨大なお金が何十億という損失です(世の中、金なんだよw)
この夏、電力量が心配されましたよね。

全部が、未来の僕らの生活にかかわることをまだ若者は知りません。多分、大人たちが知らせないようにしてるんでしょう。そんな団塊世代の奴らが未来を食いつぶしています。だって、TV業界は東京電力が大きなスポンサーだもんね。メディアがいえないのも当然の仕組み。だから、著名なアーティストたちがその現状の日本を危ぶんで『変えなきゃいけない』ってことで呼びかけています。

アーティストの力で日本を変えるんです。
ところで、SRJのSUGIZOさんのあの本はまだ出版しないの?今出せば勢いに乗ってるけど皆、忙しそうだもんね?
以下、呼びかけ文です。
署名URLはhttps://www.sitesakamoto.com/unplug_kariwa/index.php
--------------------------------------------------------
UNPLUG KASHIWAZAKI-KARIWA/おやすみなさい、柏崎刈羽原発
柏崎刈羽原発の運転再開は危険です。
柏崎刈羽原発の周辺には、大きな地震を引き起こす活断層が存在しています。しかし、その調査が十分に行われないままに、原発は建設されました。原発の耐震設計の基準値は、現実に起こった地震をはるかに下回っているようです。また、火事を起した配電施設を始め、多くの関連施設は岩盤の上ではなく、柔らかい地面の上に建設されています。

今回の地震で、老朽化が懸念されていた一号機を始めとして、七基すべての原発およびその関連施設が損傷を負いました。原発の敷地そのものが大きな隆起、沈下を起こし、デコボコになっている箇所もあります。目視では確認できないヒビやゆがみを含め、原子炉の主要な機器・配管にも損傷が及んでいる可能性があり、再び地震に襲われれば、より重篤な事故を起しかねません。

周辺の活断層が今後、さらに大きなマグニチュード8に達する地震を引き起こす可能性も示唆されています。施設がどれほど修復されたとしても、地下の活断層を取り除くことは出来ません。取り除けない不安を無視して、柏崎刈羽原発が再び稼動すれば、それは不安の連鎖を引き起こし、社会に必要な信頼を失わせるのではないでしょうか。

柏崎刈羽原発がこのまま静かに役目を終わらせることを私達は望みます。
--------------------------------------------------------
賛同者
坂本龍一、高橋健太郎、 shing02、吉原悠博、飯野賢治、空里香、吉村栄一、山口モトキ、大林ミカ、高谷史郎、村上龍、 SUGIZO、名和晃平、大貫妙子、松武秀樹、サエキけんぞう、青木孝允、桑原茂一、濱野貴子、高田漣、高野寛、カクマクシャカ、米田知子、谷崎テトラ、西健一、テイ・トウワ、祐真朋樹、石川直樹、平間 至、堀信子、田島一成、飛矢崎雅也、瀧本幹也、佐々木直喜、椎名和夫、 kyoka、もりばやしみほ 、 Oto 、南瑠衣
(以上、artists' power)
田中 優(未来バンク)、辻信一(ナマケモノ倶楽部)、中村隆市(ナマケモノ倶楽部)、信藤三雄(CONTEMPORARY PRODUCTION)
Artists’Powerによる署名サイト https://www.sitesakamoto.com/unplug_kariwa/index.php
Artists’ Powerとは2001年,音楽家の坂本龍一が『地雷ゼロキャンペーン』で知己を得たGLAYのTAKUROに声をかけスタートさせたのが、任意団体『Artists’ Power』(略称AP)です。主にメーリングリストで、環境問題、社会問題などの情報共有し,おのおのの活動の現場でその知識を生かすことが出来れば・・・ということで,特に外向的な活動は行われていませんが、2006年にPSE法の施行を巡る問題が起こった際には、MLで問題が知らされてから数週間のうちに有志が立ち上がり、経済産業省にPSE法の持つ問題点の解決を求める運動のきっかけを生み出しました。また、2002年頃よりAPのメンバーである音楽プロデューサー、小林武史の呼びかけで、環境問題に関する勉強会が始まり,そこから小林武史およびMr. Childrenの櫻井和寿が中心となり「ap bank」というNPOバンクが生まれました。形のない任意団体でありながらも、APから生み出される社会的な影響は決して小さくありません。現在このAPメーリングリストには百名のアーティスト、クリエイターとそのスタッフなどが参加しています。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 09月 03日 (月)
その0■(追記)おいおい!!!こいつら、カッコ良すぎじゃないか?!!なんつー精鋭!!富士山スカベンジの様子です。 これを見てると日本の若者も捨てたもんじゃーありませんね(←オマエがいうなw)
http://picasaweb.google.co.jp/npogoodday
その1■本日6chTBS:夜21時~『世界を変えるお金の使い方』を放送します。自分はあまり、こうゆうゴールデンな番組は好きじゃないけどどれほどのものかね?think the earthの本『世界を変えるお金の使い方』が、1秒の世界同様、TBSでテレビ番組として放送されるようです。 http://www.thinktheearth.net/jp/2007/08/post_42.html#more
その2■本日、21時からTVみれないよって人は8chフジ:0時45分~『環境野郎Dチーム』富士山の落書きを消せ。を放送します。こっちは深夜で環境バラエティ番組です。あんまり真面目過ぎでじゃないゆるい番組です。 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/d-team/
--------------------------------------------------------
以下、いろいろイベント情報
9月8日(土) 神奈川県川崎市 六ヶ所村ラプソディー上映会
http://www.rokkasho-rhapsody.com/_schedule/schedule#239
2007-09-09 (日) @大阪 原発の耐震安全性の崩壊──若狭の原発も危ない──石橋克彦さんを招いて
http://stop-rokkasho.jp/modules/eguide/event.php?eid=216
9月9日(日) 岡山県赤磐市 六ヶ所村ラプソディー上映会
http://www.rokkasho-rhapsody.com/_schedule/schedule#240
2007-09-13 (木) @東京中野区「地域エネルギーによる新たな温暖化防止戦略~地域からはじまる公民恊働の挑戦~」
http://stop-rokkasho.jp/modules/eguide/event.php?eid=213
2007-09-15 (土) @神奈川県座間市「私たちの生活と電気について考える」
http://stop-rokkasho.jp/modules/eguide/event.php?eid=220
9月15日(土) 静岡県静岡市 六ヶ所村ラプソディー上映会
http://www.rokkasho-rhapsody.com/_schedule/schedule#241
9月15日(土) 愛知県豊田市 六ヶ所村ラプソディー上映会
http://www.rokkasho-rhapsody.com/_schedule/schedule#255
2007-09-19 (水) 「節電サーファー宣言!@パシフィコ横浜D12ルーム」
http://stop-rokkasho.jp/modules/eguide/event.php?eid=218
2007-10-27 (土) @宮城県仙台 第1回 原子力に関するオープンフォーラム
http://stop-rokkasho.jp/modules/eguide/event.php?eid=219
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
