南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 10月 31日 (水)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
僕ら人類が、霊長類の未来を脅かしている存在らしい。このままでは、地球上の霊長類は3割が消えてしまうそうだ。開拓と発展をしすぎた人類の代償は、ことのほか重いと感じる。人間は、人間さえよければ他の種を絶滅させてもよいのだろうか。人類のせいで、いくつの種が絶滅してきたことか。人類に他種を"絶滅させていい"権限なんてないと思う。
人間は、人類が地球上最も優れた種類だと自覚しているからすべての種族の頂点にたち、威張っている。そんな権限は人類は持ち得ない。
逆に、知性があるならば地球を守って保護していかねばならないのに。それを己の欲に走ってしまう。人類の悪いところだろう。
僕たちには今何が出来るんだろうか。

霊長類の3割、絶滅の危機
10月29日10時41分配信 読売新聞

 国際自然保護連合(IUCN、本部・スイス)は、ゴリラやオランウータンなど世界の霊長類の約3割が、絶滅の危機に直面しているとする報告書を作成した。人類を除く霊長類にとって、地球環境の悪化は危機的な事態にまで進行しているという。
 IUCN種の保存委員会などが、21か国60人の専門家の分析を基にまとめた。報告書は、現在394種が確認されている霊長類のうち114種が、深刻な森林破壊、違法な狩猟、ペット目的の捕獲、地球温暖化などの原因で、絶滅の恐れがあると指摘。特にアジアが深刻で、絶滅が心配される上位リスト25種中11種が、アジアに生息する霊長類だった。上位リストには、西アフリカのクロスリバーゴリラ、インドネシアのスマトラオランウータンなどが含まれており、「地球温暖化と熱帯雨林の破壊を食い止めることが、霊長類を絶滅から救う道だ」としている。
スポンサーサイト
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 10月 27日 (土)
今日から藤沢cafe weekです。10月26日~11月4日の間藤沢のカフェでさまざまなイベントやカフェのよさを楽しんでもらおうという企画だそうです。今年で4年目を迎え秋のカフェを楽しむきっかけになればいいですね。フジマニというフリーペーパーは江ノ電の鵠沼駅にも置いてありましたよ。

藤沢の秋の恒例イベント「カフェウィーク藤沢」が、10月26日(金)~11月4日(日)にかけて開催されます。カフェはもちろん、雑貨屋さん、洋服屋さん、美容室などが、情報発信する<カフェ>として、期間中いろんなイベントを行います詳しくは、フリーペーパー「フジマニ2007.10月号/No.38」にて、参加店と全イベントが紹介されています。http://www.fujimani.com/link.html
http://www.shonan-clip.jp/profile/fujimani/?mid=00090
ネクサスでは、期間中、DJライブや工房絵のモダンアート展、全20店舗が競い合う「鴨・栗をテーマにしたフードフェスティバル」に参加して、期間限定の「ベイクドマロンチーズケーキ」をスペシャルメニューで出したりします。詳細は、http://blog.ishonan.com/cafeweek2007?lang=jぜひご来店して、いつもと違う藤沢のお店の雰囲気とイベントを楽しんでください。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 10月 26日 (金)
今週28日(日曜)『情熱大陸』6ch23:00~放送!!

tujisan

今何かと話題のTBSで放送中の今週の「情熱大陸」にスローラブな辻信一さんがご出演されます。(葉加瀬太郎のクククンクンクン~クククククク~ン♪の番組ね)
本当に辻さんにはお世話になっています。辻さんは、文化人類学者です。僕が小笠原の話をすると興味を持ってくれたり、大きな魚の話で盛り上がったり、一緒に終電逃したこともあり、、、、活動をしている中でも僕も目標としていきたい人ですし、その人柄が「抱きしめてスローラブ」です。怠け者として、ナマケモノクラブも応援しています(笑)
僕も飲んでいますが、ナマケモノクラブのコーヒーはおいしいですよ。最近、高樹沙耶さんも取り上げられてて、なんだかスローライフに環境に流行ってるみたいですね。
番組HP:http://www.mbs.jp/jounetsu/ 以下、「情熱大陸」番組HPより。
辻信一 (環境運動家)
環境運動家 辻信一(つじ しんいち)。1952年生まれ。環境運動家にして、文化人類学者でもある。しかしその活動スタイルは、居丈高に理想を訴えるようなのではまったくなく、”オシャレ”なのだ。
 「地球温暖化」という言葉が日常的に登場する昨今だが、辻はそんな地球の「冷やし方」を日本でも早くから唱え、日本の環境問題提唱者として今最も注目されている人物だ。
めんどうくさい、役に立たないと煙たがられる環境問題にファッションや経済を取り入れ、若者層にも確実に彼の理念が届きつつある。
 彼の活動の中でも、もっとも印象的なのが「100万人のキャンドルナイト」。今年も夏至の夜に、6万3千施設が一斉消灯しろうそくを灯した。意識的に電気を消すことで、エネルギー消費の少ない環境の心地よさを実感してもらおうというイベントだ。
 「スローに生きることが環境問題解決の鍵」と考える、辻自身の暮らしぶりとは?そして、我々が無理なく地球を守れる方法とは?
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 10月 26日 (金)
小笠原諸島が米国から返還されて来年は40年。小笠原村は4日、第一回「小笠原諸島返還40周年実行委員会」を開催し、同委員会の規約などをを承認され正式に「実行委員会」が発足した。同委員会は同村役場で行われ、実行委員長に森下一男村長、副実行委員長に石田和彦副村長が就任した。 総会では、設立趣意が読み上げられた後、基本計画や事業計画について承認された。19年度予算で、村は補正予算を計上し実施計画の策定などに500万円の補助金を出す。

同委員会には、森下村長、石田副村長のほか笹木平・国交省小笠原総合事務所長、前田哲・東京都小笠原支庁長や、村議会からは杉田一男副議長、稲垣勇議員のほか小笠原村商工会、漁業組合(父・母島)小笠原観光協会など島内経済団体の代表11名が集まった。
実行委員会は、式典を盛り上げようと、村民参加による40周年記念事業に相応しい事業を計画している村内の団体・グループからアイデアを募集し、入選すれば事業費の補助など計画している。このため村は、父・母島で補助事業説明会を15日と16日の2日間予定している。

 渋谷正昭総務課長によると「実行委員会は、小笠原諸島が米国から返還されて40年。大事な節目を迎えるにあたり小笠原諸島の特異な歴史・文化を振り返ると同時に、今後『共生』と『活性化』を視点に設立の目的にしている」と述べ、「その第1弾としてシンボルマークを公募する」との考えを明らかにした。また、メーン・イベントとなる「返還記念式典」については「返還日の6月26日を予定しているが、内外からの招待者の船便など交通の都合で若干の変更はある。決定次第早急にお知せたい」と話している。 

【小笠原諸島返還40周年実行委員】(敬称略)
 委員長   小笠原村長      森下一男
 副委員長  副村長        石田和彦
 村議会   副議長        杉田一男
       村議員        稲垣勇
 国交省小笠原総合事務所長     笹木平
 東京都小笠原支庁長        前田哲
 環境省小笠原自然保護保護官     中山隆治
 JA島しょ小笠原農協総務課長    石井京子
 小笠原島漁協組合長        菊池勝貴
 小笠原母島漁協専務理事      奥山篠一
 小笠原村商工会長         安藤光一
 小笠原村観光協会会長       森下秀夫
 小笠原母島観光協会会長      山崎 止
 小笠原ホエールウオッチング会長       筒井秀法
 母島返還祭実行委員長       稲垣正孝
 ◇問いあわせ・小笠原村役場総務事務局  電話・0498-2-3111) 
(局長・渋谷総務課長 局次長・櫻田産業観光課係長)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 10月 26日 (金)
先にお知らせしたとおり、「返還40周年実行委員会」が設置されます。
事務局では、40周年事業を内外にPRするための『シンボルマーク』を募集しています。シンボルを作成するにあたり、コンセプトが示されています。下記のとおり。

「40周年事業は、小笠原諸島が米国から返還されて40周年の節目を迎えにあたり、小笠原諸島の特異な歴史を振り返ると共に、今後一層の小笠原村の振興を図るため、『共生』と『活性化』を視点に実施することを目的としています。この目的をシンボルマークに表現してみてください。」

いかがです?イメージが膨らんできましたか?
応募作品は実行委員会で審査し、最優秀賞をシンボルマークとして採用します。

【応募要領】 A4版白色用紙にて提出すること、未発表であること、一人何点でも応募可、またシンボルマークに利用する際には編集することがあるなど、詳しい応募要領を定めていますので、事務局にお問い合わせください。 応募締め切り:11月15日
【賞】 最優秀賞1点:5万円(!(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?)  優秀賞3点:1万円

また、40周年を記念するにふさわしい事業を募集しています。アイデアをお持ちの方はこちらもあわせてご検討ください。
【お問い合わせ】
40周年事務局 事務局長:渋谷 事務局次長:櫻田 事務局員:募集中
℡ 04998-2-3111(役場内)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 10月 24日 (水)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
もうすぐ、ハローウィンだ。あれ、でもハローウィンっていつだっけ?なんで、日本に関係があるの?って最近よく思う。以前は、教会か横須賀基地か小笠原くらいでの認知度だったのに。ハローウィングッツがここ数年で爆発的に増えた。以前、イトーヨーカドーでバイトしていた時の面白さの1つに、販売商戦が露骨に目に見えることが挙げられる。その販売商戦によって、季節の移り変わりがわかるからだ。たとえば、1年のイベントが先取りでわかり、『あ、もうそんな時期か~』と関心する。
今後の販売商戦は「ハローウィン」→(いま、ココw)→「年賀状・手帳」→「クリスマス」(ケーキ・プレゼント)→「お正月」(福袋)→「七草」→「豆まき」→「バレンタイン」って感じであっという間に2月ですね(笑)
ハローウィンでの思い出はお菓子のはいったリースっていうの?首飾りみたいなのに飴がたくさん入っていて嬉しかったなぁ。たしか、1日だけ神様がいなくなる日、お休みする日。悪魔が暴れる日。死者が蘇る(帰ってくる)日だと教えられていました。イースターの反対みたいな?日本でいったら、お盆みたいな感じ?いわしにトゲトゲの葉を刺して玄関に飾るのがアメリカだとパンプキンと蝋燭の火って感じですよね。ちなみに、10月31日がハローウィンです。そして、翌日の11月ともなればもう年越しのwelcome2008ですね。そういえば、「炎を絶やすな」って不思議な夢をみた。その夢は教会で蝋燭をもち、炎を絶やすなっていう内容の不思議な夢だった。神や幽霊とかまったく信じないけど、悪魔はいると思う(笑)きっと先祖が、何か言っているんだろう。(以下、wiki「ハローウィン」より)

ハロウィーン (Halloween) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる、英語圏の伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。
家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれない。ただ、これに合わせて欧米では、放火事件などが頻発する。古代ケルトのドルイド教では、新年の始まりは冬の季節の始まりである11月1日のサウィン祭であった。ちょうど短い日が新しい年の始まりを示していたように、日没は新しい日の始まりを意味していた。したがって、この収穫祭は毎年10月31日の夜に始まった。アイルランドと英国のドルイド祭司たちは、火をつけ、作物と動物の犠牲を捧げた。また、ドルイド祭司たちが火のまわりで踊るとともに、太陽の季節が過ぎ去り、暗闇の季節が始まった。
11月1日の朝が来ると、ドルイド祭司は、各家庭にこの火から燃えさしを与えた。各家族は、この火を家に持ち帰り、かまどの火を新しくつけて家を暖め、「妖精」(「シー(Sith)」と呼ばれる。女の妖精はバンシーと呼ばれた)などの悪霊が入らないようにする。というのも、1年のこの時期には、この世と霊界との間に目に見えない「門」が開き、この両方の世界の間で自由に行き来が可能となると信じられていたからである。
祭典ではかがり火が大きな役割を演じた。村民たちは、屠殺した牛の骨を炎の上に投げ込んだ。(「かがり火」を"bonfire"と呼ぶのは、これらの「骨火」に由来すると思われる。) かがり火が燃え上がると、村人たちは他のすべての火を消した。その後、各家族は厳粛にこの共通の炎から炉床に火をつけた。これにより、村の各家族は一つにつながった。アイルランドでは今でも、毎年ハロウィーンの夜には何百もの火が点けられている。
新異教主義者(Neopagans)は、今でもハロウィーンの日には、世俗的なハロウィンに参加するとともに、サウェン祭を祝っている。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 10月 21日 (日)
銀座GALERIE SOLにて、今月末から南はるみ展が開催される予定だ。この展示では、花をモチーフに取り上げ、花にまつわるストーリーや筆者の花への思いを表している。銀座の町に、一時の花が見られそうだ。
ギャラリーも銀座駅から徒歩2分と近いのがありがたい。作品の描かれた花からは、花の優しさや筆者の思いが伝わることだろう。数々の有名画家を排出した日本芸術大学卒業ということもあり、花を描く注目のアーティストである。
minami_hana

南はるみ 展

スケジュール:2007年10月29日 ~ 2007年11月03日
アーティスト:南はるみ
ホームページ:http://www005.upp.so-net.ne.jp/SOL/EXHIBITION/2007/200710minami.htm
入場料:無料
アートスペースの開館時間:11:00から19:00まで(日曜休館)
アクセス:地下鉄銀座駅より徒歩2分(松坂屋裏)
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-10第2蒲田ビルB1
電話: 03-5537-6960
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 10月 20日 (土)
そろそろ弱者を斬り捨てようか
僕には今の政治はこう聞こえてならない。
全労働者のうち、非正規雇用が3分の1を占める時代。

そろそろ、若者を斬り捨てようか(雇用問題などなど)

若者に食わせてもらおう(年金・社会保障などなど)

もう面倒みきれませんよ(将来)

という時代が到来する予感。
そんな中、あのテツオさんの新宿ネイキッドLOFTにて政治と金の問題・・・じゃなかった、政治家たちがやってきます。新宿ネイキッドLOFTの山田ナイトフィーバーから半年。その熱冷めやらぬ平野さんの新宿ネイキッドLOFT。今回もあそこは何かをしてくれそうな予感w(店長のテツオさん元気ですか?)長野県知事に会えて話せるだけでも、行く価値がありそうだと思う。
新宿ネイキッドLOFTの乱闘騒ぎはご勘弁をw

『Atomでナイト?! ~国会議員と原子力トーク!~』
原発やめ ると電気は足りないの?日本はエネルギーがないからプルトニウムが必要なの?核燃料の再処理って??などなど、Atom(原子力)とエネルギーをめぐる一夜。「地震と原発」の危ない関係から地球温暖化問題、ECOな生活って?話題は転々として・・・現役の国会議員、河野太郎さん&田中康夫さん&川田龍平さんをお招きしました!ホントのところ、聞いちゃいましょ~!

日時★2007年11月14日(水)
OPEN 18:30 / START 19:30~22:00
会場★NAKED LOFT (飲食ができるお店です。)
東京都新宿区百人町1-5-1百人町ビル1階
(西武新宿駅北口1分 / JR新宿東口10分)
http://www.loft-prj.co.jp/naked/map.html
入場料★1500円
出演★河野太郎・田中康夫・川田龍平
   澤井正子(原子力資料情報室)・澤口佳代(司会)
※都合により急遽変更となる場合があります。
お問合せ★NakedLoft 03-3205-1556(16:30~24:00)
主催★再処理工場を知る会 shirukai0707●yahoo.co.jp

入場は完全予約制となります。10月29日までにメールにてお申
し込みください。

申し込み先: 再処理工場を知る会 shirukai0707●yahoo.co.jp
送信される際は●を@に変換してください。
申し込みメールには以下の4点をご記入ください。
 件名:「イベント参加申し込み」
 (1)お名前(1通のメールにつき1名様)
 (2)メールアドレス
 (3)電話番号
 (4)国会議員に聞きたい、エネルギー問題に関する質問
(質問は最後に記載している出演者のリンクを参考にしてください。) 

申し込み多数が予想されます、厳選なる抽選の上当選者のみ再処理工場を知る会より11月1日までにメールにてご連絡さし上げます。 落選された方の質問も参考とさせていただきます。 (質問の内容は抽選に考慮されません。)会場のNaked Loftでは予約受付をしておりません。ご了承下さい。 当日はインターネット中継を予定しています。
ストップ ロッカショ JP http://stop-rokkasho.jp
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 10月 19日 (金)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
Nightmare said to me
you can not go back even if you want
here`s the end
of the tight night
of the life line
won`t somebody save me?
here`s the time
time for more
time for everything and anything
it`s alright
and i go on and on again
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 10月 18日 (木)
◆女性のための豊かで楽しいエココンシャス◆
スタイリッシュなエコ志向女性への情報発信展「エコリュクス2007」

特にお薦めは、10月18日(木)19:00スタートのエコリュクストーク
対談「高樹沙耶さんX生駒芳子さん」です。
生駒さんは、マリ・クレール誌編集長で今年エコを年間テーマに掲げた方。沙耶さんは、美しきアクティビスト。するどく楽しいトークになりそうです。ぜひご参加ください。(入場無料)

対談「高樹沙耶さんX生駒芳子さん」→10月18日(木)19:00スタート
*入場無料、予約不要、自由席 
早めに来て展示をご覧になってはいかが?
イベント会期:2007年10月18日(木)~20日(土) 11:00~20:00
会場    :スパイラルガーデン (スパイラル1階) 
東京メトロ銀座線/半蔵門線/千代田線 表参道駅 B1出口前
主催    :日本経済新聞社
企画制作  :NPO法人ビーグッドカフェ
協力    :アシェット婦人画報社マリ・クレール
◎詳しくはコチラ→ http://ecoluxe.jp/2007/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 10月 16日 (火)
◆おやすみなさい柏崎刈羽原発、柏崎刈羽から東京のみなさんへ 
 11月24日(土)午後2時
 柏崎市産業文化会館(0257-24-7633) 3F大ホール

 ・今原発はどうなっているの? 原発内部写真展示
 ・尺八演奏 八久保 保さん
 ・地盤、地震のはなし
 ・メッセージ 川田龍平さん、坂本龍一さん(予定)他
 ・私たちの声 柏崎刈羽から東京のみなさんへ
 Artists’ Powerの協力を頂いております。音楽家の坂本龍一さんがGLAYのTAKUROさんに声をかけスタート。環境問題、社会問題などの情報共有し、各々の活動の現場でその知識を生かすことが出来れば・・ということで活動中。現在、村上龍さんなど40数人の呼びかけで「おやすみなさい柏崎刈羽原発」の署名活動中です。
https://www.sitesakamoto.com/unplug_kariwa/index.php
◇皆さんのメッセージを寄せてください。 一部集会で発表させて頂きます。(※以下は、集会宣言「東京への手紙」の案文です)
    柏崎刈羽から東京の皆さんへのメッセージ(案)
東京の皆様へ
 私たちは、柏崎市刈羽村の住民です。当地は世界最大級の原子力発電所を抱えており、その電気はすべて関東に送られ東京電力管内で使用されております。7月16日の中越沖地震はこの原子力発電所と私たちの街を直撃しました。私たちは22年前の原子力発電所運転開始以来、いつか原子力発電所が取り返しのつかない大災害をもたらすのではないかと、日々不安の中で暮らしてきました。
 先般の中越沖地震では、地震の恐怖とともに原発事故による放射能汚染の不安が私たちを襲いました。倒れかけた家から這い出した市民村民は、まず、原発は大丈夫かと心配しました。煙をあげ、少量とはいえ放射性ヨウ素が放出されましたが、原発の中で何が起こっているのか、知るすべはありませんでした。地震で原発が止まり、東京は電気が止まるというので大騒ぎです。5年前にも不祥事で原発が全部止まりました。このときは冷夏に助けられて東京の電力危機は回避されたと伝えられました。今年はまれに見る暑い夏でした。正直に言えば、東京の電気が一部止まって、柏崎刈羽の存在と私たちの日々の不安を東京の人が知るきっかけになるなら、それもいいのではないかと思っていました。
 しかし、東京の電気は止まりませんでした。皆さんの努力も少しはあったでしょう。でも、ほとんどの東京都民は何もしなかったのではないでしょうか? そうであれば、今回のことで、柏崎刈羽の原発がなくても、何とかやっていけることが明らかになったような気がします。
 私たちも、電気のない原始生活に戻ろうなどという気はありません。現代社会で電気が必要なことは明らかです。しかし、わざわざ夜間の余剰電気を使うためにオール電化にすることが本当に必要なのでしょうか? 大量の電気を使って、地方に放射能汚染の恐怖をしわ寄せし、のちの世代に放射性廃棄物の管理処理を押し付けなければならないほど、電気をたくさん使わなければ近代的な生活はできないのでしょうか? 東京の皆さんがほんの少し生活のやり方を変えれば、原子力なしで十分にやっていけるのではないでしょうか? そのほんの少しの贅沢のために、私たち田舎の住民は日々放射能の恐怖と暮らしています。この恐怖は現実となったときには、東京の皆さんも同じ被害者となります。
 いま、私たちは新たな不安を感じています。それは、あんなに傷んだ原発をまた動かそうとしているということです。東京電力や国は大きな地震は起こらないという前提で柏崎刈羽原発を設置し運転してきました。私たちが、断層があって地震が起こる。その時どうするのかと述べても、そのような地震は絶対に起こらない。だから建設するのだという答えでした。いま、その大前提が崩れました。地震は起きないという前提が崩れた以上、運転再開はあり得ないのではないでしょうか。
 今日、私たちは地震後の生活の復旧すらままならない中でここに集まりました。また、全国の皆さんにもおいで頂きました。ここに集まりたくても、自宅や地域の復旧活動のために参加できない仲間も大勢います。柏崎市民、刈羽村民の声が東京まで届いて、東京の皆さんが原子力のことを考えてくださることを強く望んでいます。
 今回の地震は、私たちの生き方に対する警告のような気がします。東京の皆さんとともに、少しだけ生活の方法を変更し、原子力に頼らない、長続きする社会づくりの一歩が踏み出せたらといいと思っています。大きな地震でしたが、かろうじて原発は止まりました。このままおやすみなさい柏崎刈羽原発。そしてその時には、はじめて、私たちは安心して眠ることができます。
2007年11月24日  おやすみなさい柏崎刈羽原発 集会参加者一同
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 10月 13日 (土)
アルフレッド・ノーベルは悩んだ。自分自身の作り出した新薬が歴史や地球をも破壊してしまうものだと、恐れたからだ。研究成果から生み出した喜びは、一瞬にして大きな悩みとなり、恐怖にさえ思った。いっそ、世の中にこのダイナマイトというものを発表しないほうが賢明ではないだろうか?自分の発明した爆薬「ダイナマイト」で世界が変わりかねない。しかし、今自分が発表しなくとも数年後には他の研究者によって発表される日がくるだろう。これが軍事利用されないことを願ってやまない。むしろ、人類の英知として平和利用し残したい。ダイナマイトで戦争をなくしたいと願った。

彼は自分の発明という子、「ダイナマイト」を人類に与えてよいか苦悩しただろう。彼は平和主義者であったが「死の商人」と呼ばれることも多い。そんな彼が作ったダイナマイトで莫大に儲かった資産で世界平和に貢献した者に賞を贈るという遺言を残した。(ここに、ノーベルの自分と同じような人間が後世にいてほしいと願いがこめられていると思う)ノーベルは今、何を思うだろうか。

さて、そんな今年のノーベル平和賞はスバリ「地球温暖化」でしたね~。(前置きが長いか 笑)

授与で異例の地球環境に対する呼びかけもあってますます、深刻な問題としてクローズアップされそうですね。さてさて、日本の企業はコレをどう捉えるやら・・・。まさか、まだ商業的な路線でエコバックだとかエコエコ言ってるのか?まぁ、アル・ゴア氏意外に「ノーベル平和賞」対象者がいなかったのかなとも思うけど。ここで重要なのが、『僕たちに出来ること』です。それは、企業に対して生産者責任を追及してゆくことでプレッシャーを与えてかねばなりません。今だと、どうしても消費者責任を追及されがちですが、はたしてそうでしょうか?
あるデータでは消費者がCO2削減努力をしても、2割程度しか減らせません。残りの8割は13業界140の企業が排出しているのです。
ですから、ゴミをへらそう!・分別しようという消費者責任の追及よりもゴミにならないパッケージをつくろう!・エコバックはエコじゃないなど企業の生産責任を追及していかなくてはいけないと感じています。

温暖化は平和をも脅かすものと成り得るのである。石油戦争とか水の奪い合いや領土の問題。人間が人間だから起こるべくして起きているのでしょうけど。


ノーベル平和賞、ゴア前米副大統領とIPCCに

 【ロンドン=岐部秀光】ノルウェーのノーベル賞委員会は12日、2007年のノーベル平和賞を、米国のアル・ゴア前副大統領と国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)に授与すると発表した。両者はそれぞれ地球温暖化対策の重要性を訴えた活動が評価された。
 クリントン政権で1993年から01年まで副大統領を務めたゴア氏は97年の京都議定書締結の立役者として知られる。00年の大統領選でブッシュ現大統領に敗れた後、環境問題をテーマに世界各地で講演活動をした。これを元にした映画「不都合な真実」が06年に米国で公開されると大反響を呼び、日本も含む世界で上演された。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 10月 13日 (土)
『 NO NUKES MORE HEARTS 』
ストップ再処理 パーティ&パレード 2007,11,18 日比谷野外大音楽堂
プルトニウム 角砂糖5個分で日本全滅?!
1118、この日は東京と青森で同時多発デモアクションします。
1118以降、さらにこの動きが全国へ広まりつながるように
NO NUKES MORE HEARTSは展開していきます。

東京 NO NUKES MORE HEARTS
www.nonukesmorehearts.org

青森 PEACE LAND http://peaceland.jp/PeaceFiles/event.html#Anchor-11481
年内11月の予定だった本格稼動が来年2月に延期となった青森県六ヶ所村にある再処理工場。現在は「アクティブ試験」を行っており、試験過程において放射性物質の放出が続いている。地震大国日本、ゆらぐ柏崎刈羽原発、全国の関連核施設・・・。

長年活動されてきた方々のミーティングに参加し話し合うなかで、今年の秋の集会はワカモノ中心にすすめていこうとなり、8月末に実行委員会を立ち上げました。賛同し参加する個人も有名人も企業も、よりよいアピールの場となり、次に広まりつながっていく、そんなきっかけになる集会をしたいとおもっています。たくさんの人に参加してほしいとおもっています。
長年反核の活動を続けてきた方々と、新しく活動し始めた人たち、反対の気持ちはあるけれど今までは参加しずらかった人たち、アーティストもクリエイターも学生も主婦もサラリーマンもOLも、誰にとっても身近な問題を、誰にでもできる「イベント参加」という簡単な方法で反対の意思表明をしていけたらと思っています。
【開催概要】
会場:日比谷野外大音楽堂 http:// hibiya -kokai do.com /
日時:2007年11月18日 11時30分会場 12時開演 
    デモ・パレード14時45分~
入場料:無料
ゲスト:随時ご報告いたします。シークレットゲスト&ライブあり!
主催:1118 hibiya-YAON 実行委員会
連絡先:原子力資料情報室(担当:伴)03-3357-3800
Mail: 問い合わせ一般:info@nonukesmorehearts.org
協賛・賛同について:sando@nonukesmorehearts.org
仮HP:http:// www.no nukesm orehea rts.or g/
今回の野音イベントは“デモる”ことが大切なアクションだと考えています。今までデモなんて参加したことも興味をもつこともなかった人たちが参加できるような、次回も参加したくなるような企画を考えています。
◆アド・バイクを走らせる予定です。
http://www.ad-bike.jp/
◆プラカードデザインがダウンロードできる?!
詳しくは下記をご覧ください。
今回の野音イベント、入場料Freeです。個人・団体・企業の賛同、協賛が必須要素です。実行委員会への参加と賛同を募っています。
◆個人・団体・企業の賛同は当日配布のパンフレット・HPに記載されます。
*賛同 個人一口:¥1,000-  団体一口:¥3,000-
*協賛 企業・お店:¥10,000- から
 一口以上のご協力をよろしくお願いします。
詳しくはサイトをご覧ください。
◆正式なフライヤー(カラー)は10月中旬に仕上がります。
現在は関わる賛同団体のネットワークやイベント時にモノクロ印刷で
ご案内・折り込ませていただいています。10月中旬以降、メディアへ向けたプレスリリースを予定しています。フライヤーはこちらのサイトからダウンロードできます。
「NO NUKES MORE HEARTS」
www.nonukesmorehearts.org
原子力資料室
http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=570
六ヶ所のこと、エネルギーのこと、伝えたい大事なこととともに、広めたい活動をしている企業のPR・広報の場をつくる。参加賛同したすべての人がよりよいアピールができるような1118Hibiya YAONを目指します。準備期間が短い今回の企画。いろいろ無理が生じるかもしれません。が、動き出した1118Hibiya YAONみなさまからご助言とご協力をいただければ幸いです。それではどうぞよろしくお願い致します。
1118Hibiya YAON実行委員会
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 10月 13日 (土)
エコビレッジ国際会議があります。エコビレッジに興味がある人にはたまらないエコマニア必見だと思います。田中優さんも来るのかな?
11月23日,24日と2日間にわたり開催されるエコビレッジ国際会議TOKYO。未来バンクの田中優さんから応援メッセージが届きました。
………………………………………………………………
人が一番長く過ごす時間って、どこだと思いますか?
家の中なんです。だから家はまず健康で、そして地球も
健康でいられるものでなければならないんです。
なんでこれがこれまで重視されなかったんでしょう?
とても大事な話です。

田中優(未来バンク代表、ap bank監事)
………………………………………………………………
お得な前売り券、全国ローソンにて好評発売中!!
お早めにお買い求めください。
■概要
日時:11月23日(祝・金) 10:45~16:35
   11月24日(土)   10:00~19:00
会場:東京ウィメンズプラザホール
講演者
ダイアナ・クリスティアン
 (Communities Magazine編集長 アメリカ)
ペニー・ベラスコ
 (環境NPO Happy earth 代表 フィリピン)
ジョバンニ・キアロ
 (グローバル・エコビレッジ・ネットワーク〈GEN〉評議委員メキシコ)
糸長浩司
 (日本大学教授、パーマカルチャー・センター・ジャパン代表理事)
延藤安弘
 (愛知産業大学大学院教授, NPO法人まちの縁側育み隊代表理事)
小谷部育子
 (日本女子大学家政学部教授)
他多数
◎詳しくはコチラ
  → http://begoodcafe.com/main/project/ecvc
■前売り券 1日券 6,000円、2日通し券 10,000円
 学生割引(先着20名) 1日券 4,000円、2日通し券 7,000円
■お問合せ
エコビレッジ国際会議事務局 担当:宮内 ecovillage@begoodcafe.com
TEL:03-5773-0225 (平日10:00~18:00) FAX:03-5773-0226
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 10月 13日 (土)
環境と音楽の融合イベント「LIVE ECO LIVE」@新宿LOFT

【開催概要】
日時:10月19日(金) OPEN 18:00 / START 19:00
場所:新宿LOFT(新宿駅東口下車 徒歩10分 / コマ劇場裏「タ テハナビル」B2)


国際青年環境NGO A SEED JAPANが提案しているプロジェクト「LIVE
ECO」では、ライブハウス・クラブのごみを減らすべく、使い捨てカッ
プからリユースカップへの切り替えを提案しています。LIVE ECO LIVEを通して、環境や社会に目を向けてみよう。LOFT PROJECTとA SEED JAPANは2005年2月に第 1回目のLIVE ECOLIVEを行い、ミニフェスのように盛り上がりました。第2回目 は、アーティストとの トークセッションなどを通して、一人一人が取り 組める環境にやさしいライフスタイルを提案しました。
そして、第3回目 となる 今回のLIVE ECO LIVEではメインテーマとして、核燃料再処理施 設の稼動を取り上げ、アーティストライブやトークセッション、オーガニックフードの提供、環境問題や社会問題にまつわるブース展開を行います。また、今年は新しい試みとして、今までより多くの来場者にメッセージを発信したいという想いのもとで、『LIVE ECO DAY』と称 し、リユースカップ導入店舗のうち、新宿LOFTを含め全国14店舗 で同時に『LIVE ECO LIVE』を開催します。
●コンテンツ
今年のメインテーマは「核燃料再処理施設の稼働」。
アーティストライブやトークセッション、オーガニックフードの提供、
環境問題や社会問題にまつわるブース展開を行う予定です。
●出演アーティスト
NIRGILIS 、KAREN、and more...!
●LIVE ECO DAY
今年は新しい試みとして、今までより多くの来場者にメッセージを
発信したいという想いのもとで、『LIVE ECO DAY』と称し、
リユースカップ導入店舗のうち、新宿LOFTを含め全国14店舗 で同時に
『LIVE ECO LIVE』を開催します。
チケット代:前売り:¥2500+1DRINK / 当日:¥3000+1DRINK
チケット販売:ローソンチケット:Lコード
32649(0570-02-9999)/新宿LOFT(03-5272-0382)
主催:LOFT PROJECT、A SEED JAPAN(国際青年環境 NGO)
(URL)LOFT PROJECT   http://www.loft-prj.co.jp/
A SEED JAPAN http://www.aseed.org/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 10月 13日 (土)
小笠原にて、すごい豪華なメンバーが講座を開きます。もし、この時期に小笠原へ行く人はラッキーです!!ぜひ、受講してみて下さい。今回は、ダニーが中心となって開催の運びとなったようです。・・・この内容なら自分も普通に受けてみたいんだけど。^^;この5泊6日の旅で学べることはでかいと思います!^^小笠原まるかじりって感じですね。

これぞ、まさに小笠原環境学校にふさわしいメニューだと思いますよ♪
しかも、2単位もらえるって!!ちょっwwまじか!笑
【開催概要】
10月30日~11月4日実施。場所:東京都小笠原村父島にて開講。
【申し込み詳細】http://www.ou.tmu.ac.jp/detail?product_id=800
★第1回 10/30 東京・竹芝桟橋 おがさわら丸出港(10:00) ※集合は9:00頃です。

★第2回 10/31 父島入港(11:30)
13:30~15:00 講 座 (1)「小笠原歴史・文化を歩く」(会場:大村周辺の野外)担当:D・ロング
15:30~17:00 講 座 (2)「ポリネシア起源の小笠原文化と芸能」(会場:お祭り広場)担当:山口

★第3回 11/1
13:00~14:30 講 座 (3)「私が生きてきた小笠原の歴史」(会場:ビジターセンター)    担当:E・ワシントン
15:00~16:30 講 座 (4)-1「小笠原伝統工芸・タコの葉細工」(会場:まるひログハウス) 45分交代   担当:延島
15:00~16:30 講 座 (4)-2「南洋踊り」(会場:お祭り広場) 45分交代          担当:南洋踊り保存会  19:00~20:30 講 座 (5)「小笠原の固有植物の面白さ」(会場:地域福祉センター)         担当:安井

★第4回 11/2
9:00~10:30 講 座 (6)「海辺の生き物とその生態系」(会場:製氷海岸)              担当:佐々木
14:15~15:45 講 座 (7)「町の中で見られる小笠原の貴重な植物」(会場:大神山公園周辺)      担当:吉井
16:00~17:30 講 座 (8)「小笠原の海で遭遇するイルカとクジラ」(会場:Bしっぷ2階会議室)     担当:森
19:00~    チャーリーブラウン2階にて交流会。 西本 誉さんによるウクレレと島唄の演奏と解説。

★第5回 11/3
おがさわら丸出港まで終日自由行動にてお楽しみ下さい。
父島・二見港 おがさわら丸出港(14:00)おがさわら丸は13:30乗船開始となります。

★第6回 11/4
竹芝桟橋到着(15:30)

■講師プロフィール
●ダニエル・ロング
本学准教授。アメリカテネシー州生まれ。大阪大学から博士号(文学)取得。専門は日本語教育学、言語習得論、言
語接触論、社会言語学。主な著書:『小笠原ことばしゃべる辞典』、『社会言語学図集』、『応用社会言語学を学ぶ人
のために』『小笠原学ことはじめ』。
●延島 志保子(のぶしま しほこ)
小笠原タコの葉細工あすか工房代表
●佐々木 哲朗(ささき てつろう)
特定非営利活動法人小笠原自然文化研究所研究員
●山口 真名美(やまぐち まなみ)
小笠原海洋センター所長、ナァ・プア・ナニ・オ・マクア代表(フラの団体)
●イーデス・ワシントン(大平 京子)
父島クラブ元書記、父島ゲートボールチームキャプテン
●森 恭一(もり きょういち)
小笠原ホエールウォッチング協会事務局長兼主任研究員
博士(水産学)
●吉井 信秋(よしい のぶあき)
小笠原エコツアーサービス マルベリー代表
●安井 隆弥(やすい たかや)
元小笠原高校、現NPO法人小笠原野生生物研究会会長
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 10月 13日 (土)
【小笠原】ビーデ兄妹~小笠原ミュージックヒットパレード~
小笠原の情報を2つお伝えします。まず1つ目!
小笠原の歌を現代に残す感じで唄っている素敵なお二人です。イーデばあのつくった小笠原の古謡歌を歌います。小笠原の音楽に触れてみてはいかがですか?今回、なんと石やんと宮武さんのコラボが実現!!その名もビーで兄妹。いいですね~♪こういった形で、小笠原もPOPに伝えていって欲しいですね。

【ビーデ兄妹~小笠原ミュージックヒットパレード~】
出演: 石田長生(Vo/G)、宮武希(Vo)
◆2007.10.28(日)会場『下北沢 La Cana』ラカーニャ◇問合せ:東京都世田谷区北沢2-1-9 第二熊崎ビルB-1 Tel
03-3410-0505◆料金:前売¥3,000- /
当日¥3,500- (ドリンク代別) open 18:30 start 19:00
http://www1.ttcn.ne.jp/~LaCana/
そして次の日は、私はまともに出演するのは初めて!
■2007.10.29(月)会場『横浜サムズアップ』
◇ 問合せ:横浜市西区南幸2-1-22 相鉄ムービル3階 Tel 045-314-8705
◆料金:前売¥3,000- /当日¥3,500- (ドリンク代別) open 18:30 start 19:30 http://www.terra.dti.ne.jp/%7Estoves/tup/index.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 10月 12日 (金)
内藤大助選手と亀田なんとかっていう選手の試合を見た。『難波のベンキー』だっけ?1Rから思ったけどラウンドを重ねるごとに感じたことがあった。「これは、ボクシングじゃない」ということだ。4R終わって、大差の判定がついていたが、公式戦であの大差ははっきりいって『ありえ』ない。あんな大差での世界戦はそれこそ初じゃないか。

 内藤選手はさすが、努力と根性の練習の賜物というだけあってフットワークに身のこなし、パンチ、どれも素晴らしく力強かった。特にフットワークに加えてスウェイにダック、ロールが素晴らしかった。(パンチを避ける技術)しかし、相手の亀田という選手はフットワークもベタ足で、1発狙い。内藤選手のボクシングを『努力とフットワークでのボクシング』とすれば、亀田選手のボクシングの印象は『汚いボクシング』という印象だった。あまりにも、汚い。戦い方が卑劣だ。
 見ている人にはなかなか、わからないかもしれないけれど、多少経験した事のある人ならわかったと思う。亀田のボクシングは反則スレスレだったし、ヒジ入れたり、クリンチから殴ったり、だんだんと会場にいた人には伝わったようで進むにつれてブーイングの声が大きくなっていた事からもわかったと思う。『汚いボクシング』だった。ああいうボクシングするのは外国の選手に多いんだけど、それ以上に酷かった。
最終ラウンドにはもう諦めたのか、亀田はあからさまな反則2回。減点。いや、審判、もっと反則とって反則負けにして良かったのでは?というくらいだった。途中、内藤選手が、度重なる亀田の『汚いボクシング』に溜まりかねて、途中亀田の頭を叩いた。(反則を取られてしまったけど)あれで反則取るならば、もっと亀田にも反則を取る場面がたくさんあったと思う。
解説の鬼塚さんも、困っていましたね。一言「まぁ、彼も若すぎましたねーそれにしてはよくやっていますよ。でも最後のRはちょっと駄目でしたね~」まぁ、鬼塚さんはジムの立場もあるけど、困っていたのが伝わりました。試合前に亀田大毅自身が公約していた「負けたら切腹」はどうなるんだろうなぁ。公言は守って欲しいよねぇ。

しかし、内藤大助選手にはすごく感動をもらった。もう年齢的にも30歳を超えているのに、頑張っていてすごくすごく苦しんで、まさに自分の手で手に入れた世界のベルトだろう。そんなベルトをあんな亀田に取られなくて良かったとホッとした。
内藤大助選手は、いじめられっ子で練習に練習を重ねた努力の人なんだとつくづく感じた。内藤選手の身体にはボクシングが染み込んでいる感じだった。見ていて、気持ちが良かったし勇気付けられた。苦労して手に入れたベルトがあんな亀田の手に渡るのを阻止し、文字通りベルトを守った内藤選手。内藤選手に一言、「お疲れ様でした、感動をもらいました。ありがとう」と伝えたいと思いました。

本当にすごかった・・・まずはゆっくり休んで下さい。内藤選手、ありがとうございました。
【番外編~亀田親子の会見~】

亀田親父「覚醒剤の何が悪いんや、強くなるためや」
亀田兄貴「警察はボクシングで勝負せいや」
亀田便器「オレのパンチは宇宙一やで」

亀田親父「警察は強さってもんがわかっとらんのや」
亀田兄貴「覚醒剤使って強くなって俺がこわいんか?」
亀田便器「俺のパンチは音速を超えてんねんで」

亀田親父「覚醒剤で、覚醒するんや、強くなるでー!なにが悪いんや」
亀田兄貴「警察は覚醒剤が、怖いから取り締まるんやろ」
亀田便器「俺のパンチは環境破壊すんねんで」

*警察「いや、 覚醒剤は 日本の法律で禁止されてますから・・・」
亀田親父「警察がナンボのもんじゃい! 法律と亀田式のやりかたとどっちが上じゃ」
亀田兄貴「警察もリングの上で勝負せんかい」
亀田便器「俺のパンチは アラレちゃんやで 鳥山明は俺のパクリじゃ」

亀田親父「覚せい剤がなんぼのもんじゃい!亀田式のやりかたじゃ、あたりまえや」
亀田兄貴「俺ら警察にも負けへんからな」
亀田便器「俺のパンチはアンパンチじゃ、ばい菌マンをアンパンチで倒したるで」
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 10月 09日 (火)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
下流社会~新たな階層集団の出現~ 著:三浦展 を読んでいる。

これは、80万部にもなるベストセラーだけあって面白い!!
あっはっはと笑ってしまうくらいの下流の系統分けが当たっている。しかも、結構なデータが掲載されていて比較しても面白い。

現代の日本にあった本だなぁと思う。笑ってしまう表現や過激な言葉も多いがこれが面白い。

「下流」の男性はひきこもり、女性は歌って踊る。・・・まさにその通りだ。肉体労働者、つまりブルーカラーはギャルや短大卒と低学歴と結婚する・・などタイプ別に系統が描かれている。女性の系統分けが笑ってしまう(男性もだが)結局は、高卒や自分探しの女性は結婚して主婦になるのが幸せなのか。

自分はというと「ロハス系」と「フリーター系」の間くらいかなと思う。マジで笑える。これ、俺じゃないかと思う表現さえ多い。
自分も感じるところだが、大衆が中流社会から下流に移行していると感じる。戦後の高度経済成長で、デパートや百貨店でハンバーグやカレーライスを食べるのが流行った時代には庶民の間に中流意識が芽生え始めた。しかし、現代では、土日はスーパー、ユニクロ買い物という(下流とは思わなくても)意識が芽生えて大衆に広まっている。

バカな女は裸になって、グラビアやモデルに憧れるか自分探しにやっきになっているというのである。男は男で・・・といった具合でかなり面白い。

「社会のルールってやつはすべて頭のいい奴が作っている。そのルールは頭のいい奴に都合のいいように作られているんだ。逆に都合の悪いところはわからないように隠してある。つまりお前らみたいに頭使わずに面倒くさがっていると・・・・一生だまされて高い金払わされるんだ」

「お前らガキは社会について何も知らないからだ。知らないというより大人は教えないんだ。そのかわり未知の無限の可能性なんて、何の根拠もない無責任な妄想を植えつけてんだ。そんなものに踊らされて、個性生かして人とは違う人生送れると思ったら大間違いだ!(東大にはいれば)何の夢も描けねぇ真っ暗闇から抜け出せるんだ」-「下流社会ドラゴン桜のコラムより」

とにかく面白いのが掲載されている上流・中流・下流のデータから描かれる内容が興味深い。是非、一度読んでみることをお勧めします。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 10月 07日 (日)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
人はなぜ生きるのだろうか
人はなぜ生きなくてはいけないのか

何かを残すためだろうか
生きることに意味をみつけなくてはいけない
そんなことを考えるのが人間の人間である故の愚かさだろうか

ここにいるだけで良いではないか
なぜとかどうしてとか人間を突き詰めていくと
わからなくなる

苦しみや悲しみを乗り越えてそれでも生きるのは
何か意味があるのだろうか
何か残せるのだろうか

それすら思うことが愚問である
人間が人間である故の愚問である

残すのは、名だろうが富だろうが、名誉だろうが
自分ではない人間が決めることである
誰の名でもない

苦しみや悲しみや憎しみや楽しさや幸せのその先にみえるものは
無である
残るものは骨だけ

無の中に
どれだけの価値を見出すのかは
人間次第である
あなた次第である

人の生きるのはただ一時
同じく生きるならただ狂え
わずかな時間を狂い価値をみつけることで
愚問は愚問でなくなる
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 10月 06日 (土)
テーマ : 障害者の自立 - ジャンル : 福祉・ボランティア
Ask, and it will be given you; seek, and you will find; knock, and it will be opened to you.(求めよさらば与えられん,探せ,さらば見いだすであろう,門をたたけたたくものはあけてもらえるだろう(俺は現代では門を叩いても開けてはくれる人間なんていないと思うから自分で蹴り破るしかないと思うのだが・・))The Bible-New Testament

「求めるなら変化は来る しかし決して君のしらなかった仕方で」
                   byゲイリー・シュナイダー
シュナイダーはこう言った。少し前の僕は変化を求めていなかったんだろう。いや求めたくなかったのか。

嬉しいことが1つあった。小笠原内地祭りでも手伝ってくれたり、山田玲司先生で盛り上がったり、アースディや環境取り組みへの参加をご自身ですごくアクティブに活動されている『しま平さん』という方がいます。最初、会った時はゲームが好きで漫画が好きでと語っていた『しま平さん』。山田玲司先生のジョイント講演で会えたのがきっかけでした。最初、お会いした時は少し暗くて?(失礼)それでも、障害者についてアクションしていきたいんですとおっしゃっていた。そこから、色々な活動に参加されて僕はびっくりしています。

しま平さんは、耳が聞こえないという障害を持たれています。しかし、そんなハンディを感じさせないくらいアクティブに明るく動いていて先日講演会も開催されたそうです。そのエピソードを日記でみて、他人ごとながらよくぞこまで実現出来たんだなぁ・・・と泣いてしまった。
しま平さんは、子供のヒーローになった。泣けてしまった。尊敬する。

真剣に変化を求め、伝えていけば相手にも真剣に伝わるんだろう。
僕にはそれが、伝わった。最近、みんなすげーなぁと思うけど、しま平さんはハンディを乗り越えて『伝えられて』いる。
8月4日にやった「ハンディキャップは個性だ!」での出来事がメルマガとして発行されていました。http://blog.mag2.com/m/log/0000116343/ 以下、引用致します。
┏━━━┓
┃ご挨拶┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
┗━━━┛
 みなさん、こんにちは~!! ≪家庭の心理学≫を発行しています中尾ゆうすけです!先日、毎年恒例の「10代を真剣に考える1日」のボランティアスタッフとして参加をしてきました。今年は小学校1年生のむすこもスタッフとして手伝いをさせました。 同じくボランテイアスタッフのお子さん、4年生の男の子と、大人のスタッフ間の伝言役、必要なものの買出し、参加者への抽選プレゼントのプレゼンター、募金活動等を(足を引っ張りながら)手伝ってくれました。こういう職業(?)体験を小さいうちからさせるというのは、非常に重要な教育だと思います。今回はそのときのお話です。それでは第66号、いってみましょう!
┏━━━┓
┃本 文┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
┗━━━┛
 今回の「10代を真剣に考える1日」は「ハンディキャップは個性、弱点は財産だ」と題して、テレビをはじめとした各メディアでご活躍の方々をお呼びして貴重な話しを伺いました。そんな中、一人まったくの無名人のお話がありました。それが「しま平さん」です。
 彼は、耳が聞こえないというハンディキャップを背負いながら、様々な活動をし、今回のイベントのスタッフとしても活躍してくれた方です。耳に障害を持っている方が身近にいる方はご存知だと思いますが、耳が聞こえないということは、声は出せても発音がうまくできないので、話すことは非常に困難です。そんな彼が話すということは、彼も一生懸命だし、聞く人も一生懸命に聞かなければ、話の内容が通じにくいのです。会場は、シーンとなり、みんなが一生懸命聞いているということが、我々、スタッフにも伝わってきます。そんな中、小1のむすこには、まだ理解ができず「お父さん、何て言ってるの?」と聞いてきます。私は、「分からなくていいから、黙って、彼のことをしっかり見るんだ。そして何を言おうとしているのか、一生懸命聞くんだ」と言いました。
 しま平さんは、身振り手振りを入れながら一生懸命、話しました。むすこも黙ってその姿を見ていました。話しが終わって、会場は大きな拍手に包まれます。むすこも拍手をしていました。それだけ、お互いが一生懸命になっていたということだと思います。

 終わってから、むすこにこう言いました。「しま平さんは耳が聞こえないんだよ」「え!! 耳が聞こえないの!?」「そう、耳が聞こえないってどういうことかわかるか?」「こういうことでしょ?」そう言って両耳を自分でふさぎました。「そう、でも、聞こえないだけじゃないんだ」「どういうこと?」「聞こえないって事は、言葉が分からないから、自分で話すことができないんだよ」「えっ~!!」「お父さんも、お前も、耳が聞こえるだろう? だから言葉を覚えることができたし、話すことができるんだよ」「うん」「聞こえることも、話せることもカンタンだと思っているけど、しま平さんにとっては、カンタンじゃないんだ」「うん」「でも、伝えたいことがある、話したい、そう思うから、しま平さんは一生懸命頑張って、あそこまで話せるようになったんだよ。どう? すごいと思わない?」「うん」まだ6歳のむすこですが、6歳なりに何か感じたことがあったようです。
┏━━━━━━━┓
┃今回のポイント┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
┗━━━━━━━┛
 以前から、むすこは「お父さん、これできな~い、やってぇ~!」とすぐにあきらめることが多かったのですが、私もついつい「これはこうやるんだよ」などとえぇカッコして見本を見せていました。でも、これは過ちだったと気づきました。6歳だってできることはたくさんあるはずです。そのできるようになるチャンスを私が奪っていたのかもしれません。
 今回のイベントがあってから、「できない~!!やってぇ~」と言われてもやってやるのをやめることにしました。「できなくてもいいから自分で頑張ってごらん、しま平さんだって頑張ったから、できるようになったんだよ」こう言うと、自分でがんばるようになりました。今では毎日のように、しま平さんの名前が会話の中に出てきます。

 きっともう少ししたら、自分でやるようになって、会話の中からしま平さんの名前は消えてしまうでしょう。でも、むすこの中には、何か困難が起こるたびに、しま平さんのことを思い 出してくれることでしょう。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 10月 05日 (金)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
kokua(コクア)はハワイ語で"協力する"という意味らしい。先日、クソだと言い切った近代の日本の商業的J=POPの中にミスチルや林檎やこういったアーティストたちは含まれない。素晴らしい奴らもたくさんいるもんだ。この歌詞には揺さぶられた。前からNHKで聴いてたけどスガはすごいと思いましたよ。

僕らは位置について
横一列でスタートを切った
つまづいている あいつのことを見て
本当は シメシメと思っていた
誰かを許せたり 大切な人を守れたり
いまだ何一つ サマになっていやしない
相変わらず あの日のダメな僕
ずっと探していた 理想の自分って
もうちょっとカッコよかったけれど
ぼくが歩いてきた 日々と道のりを
ほんとは“ジブン”っていうらしい
世界中に溢れてるため息と
君と僕の甘酸っぱい挫折に捧ぐ…
“あと一歩だけ、前に 進もう”


●[僕らは位置について横一列でスタートを切った ]・・・そう、僕らは中学からか高校からか、気がつけばつねに周りと競争しあっていた。ファッションでも自己主張でも自分は人より一歩でも前にいたい、という気持ちや競争社会。会社の内定式もそうだ。

●[つまづいている あいつのことを見て本当はシメシメと思っていた]・・・これは胸に突き刺さった。人間は自分よりつまづいている奴をみて、しめしめと思う。競争ゆえにみえたものかな。会社で辞める奴がいて、心のなかでは安心した自分もいた。

●[いまだ何一つサマになっていやしない 相変わらずあの日のダメな僕]・・・まったく、その通りで何一つサマになっていない自分。スガシカオもそうなのかな?あの日の駄目な自分から少しもサマにはなっていない。人間はそんなものだろう。成長は時間と共に過ぎる。だけど、相変わらず変わらない。

●[ずっと探していた理想の自分ってもうちょっとカッコよかったけれど]・・・「自分探し」の中で思う自分は、誰しももっとカッコいい理想を高くもので今自分がそうなのかと過去の自分に問われるとそうでもない。でも、そんな感じの中に自分があるのかな。ずっと探していた"自分"って誰もがもっとかっこよい姿を想像していると思う。けれど、どれは自分の歩んできた道が作り出すものなんだと思う。

●[ぼくが歩いてきた日々と道のりをほんとは“ジブン”っていうらしい]・・・これには胸が打たれた。自分とは、日々つくられていくもので、自分が歩いてきた日々と道のりを"ジブン"っていうらしい、とスガは答えをみつけた。確かにそうだ。僕が歩く日々や道のりがジブンなんだろう。

●[世界中に溢れてるため息と君と僕の甘酸っぱい挫折に捧ぐ…]・・・ここで、世界中のため息と君と僕の挫折にささげようと言っているのが共感できる。スガも同じように甘酸っぱい挫折を経験したからだろう。世界中に溢れるため息を後一歩だけ前進させようっていうことか。

●[“あと一歩だけ、前に 進もう”]・・・スガのメッセージがあと一歩だけ、前に進もうということでジブンに対する呼びかけでもある。世界のため息にもだ。ここで言うあと一歩だけ進もうというのは、決して、ビルの屋上からあと一歩進んで飛び降りろという表現の一歩ではない。
あと、一歩だけ。といっている。前に進むことで、"ジブン"がまた少しみえてくるのだろう。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 10月 03日 (水)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
東京都現代美術館(東京都江東区)で7月21日から開催されていた『ジブリの絵職人 男鹿和雄展』が、10月1日、終了した。満員御礼(おんれい)のため、閉館日の月曜日も急きょ「特別開館日」とし、会期も10月1日まで延長となった。66日間で推定入場者数は25万人。これは、9月18日の53日目で来場者が20万人を突破したため(公式ブログ発表)、その後の来場者を1日あたり、およそ3800人来場と換算し、算出した数字だ。

 25 万人の観覧料を1000円として計算すると2億5000万円となる(もちろん、小学生の料金はもっと安いのだが)、1日あたりの観覧料の収入は380万円になる。それにグッズの収入がプラスされるので総計いくらの額が66日で動いたのだろうか。ジブリの魅力は健在であるな、と感じさせられる。自分も終了間際3日前の9月28日(金曜)に行ってみた。大変な込みようだと聞いていたので午前10時の開館に間に合うよう家を出た。東京都現代美術館に到着すると午前9時ごろから、すでに100人ほどの行列ができていた。1時間後、開館となり、列の後ろを見るとすでに300人近い人が並んでいるではないか!!  すごい人気だなと思いながら、展示室へと向かった。朝の方がゆっくり見られると思ったが、そうでもなかった。展覧会終了間際ということもあり、ほかの展覧会と比べて、少し早足で展示を見る感じだった。

 しかし、その男鹿和雄さんの作品の細かさと天才ぶりには圧倒された。パースの絵画や風景を描く時には下書き線を書くと思うのだが、男鹿さんの作品には下書きの線がまったく見られない。そのまま思いっきり下書きなしで描いているのだ。
 男鹿さんの描く風景には、『トトロの森』や『もののけ姫』などに見られる緑や自然の風景が多いのが特徴だ。その背景作品に、自然保護や自然に対しての思いを感じることができた。また、男鹿さんは、日本の失われてしまった原風景ともいえる緑多き昔の日本を描くことが天才的にうまいと思う。見る人に「ああ、昔、田舎でこんな場所を見たな」と連想させるような風景や、今となっては少なくなってしまった畑や田んぼのあぜ道などを描いている。彼の描く風景には田舎の温かみがある。昔のどこにでもあった日本の風景を切り取り、描く点が魅力だと感じた。
 会場には、10代から60代ほどのお年寄りまで、幅広い年齢層の人が訪れていた。展示会場の最後のあたりには写真撮影も可能なスペースが設けられていた。展示会場全体が、ジブリ作品の温かみあふれる雰囲気でいっぱいであった。展示スペースには、来場者がトトロのキャラクターを折り紙で折ることができるスペースも設置されていた。そこでは、幼稚園生から老人まで、温かい和やかな雰囲気で折り紙を折っていた。きっと、男鹿さんの温かみあふれる作品に触れ、気持ちも少しリラックスしたのだろう。

最後に展示会場を抜け、チケット売り場に戻り、再び啞然(あぜん)。なんともすごい数の人の行列!! 1000人はいるのではないかというくらの行列 だ。看板には最後尾に「ただ今50分待ち」と表示されていた。午前11時半過ぎであったが、すでに数人の係員による誘導もされていて、入場規制をしているようだった。人でごったがえし、まるでディズニーランドのアトラクションに並ぶ行列のような状態。少し殺伐とした印象だった。朝、開館時間と同時に入場できて、本当に良かったと感じた。その後も行列は途絶えることのない状態であった。あんなに混雑した状況で、50分待ちでは、あの感動や温かさを味わえなかったかもしれない。

 男鹿さんの作品からは環境に対するメッセージ、森林保護などのメッセージを感じることができた。「トトロのふるさと財団」の活動にも今後期待したいと思う。http://www.totoro.or.jp/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。