南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 29日 (金)
「たったひとつの命だから」―
    あなたなら、この言葉のあとにどう続けますか?

one_life

ワンライフプロジェクト・・・「たったひとつの命だから」
たったひとつの命だから
生きたくても 生きることが出来なかった
彼女の分まで 私達は頑張って生き抜くこと
たったひとつ、たったひとつなんです
命は ひとつ ひとつだけ 佐賀市 たつやの母
参照:http://www.jiyusha.co.jp/mokrok/lastletter.html
以下引用・・・「たった一つの命だから」は、骨肉腫で昨年8月に他界した横浜市の西尾誉佳(えいか)さん(享年16歳)が、生前の年賀状に「たった一つの命だから」と記したのが由来。だそうです。
 本書は、福岡県久留米市のミニFMに寄せられたメッセージを中心に集めた文集です。読み進めると、1人の発したメッセージがラジオを通して他の人の心を揺さぶり、次から次へと魂に響くメッセージをつないでゆく様子が生き生きと伝わってきます。あふれる言葉の、まるで詩集のような本です。
【本文より】
大切な家族を亡くされて、つらい気持ちがよくわかりました
どう言えばいいのか言葉に出来ない
できないけど、何があっても死ぬことだけは、
考えないようにしようと思った
学校で ウザイ と言われた時は、友達を恨んだ
ひとりでもいいと思った
先生なんて、あてにならないし学校なんて
楽しいことはひとつもない
親も私のことは諦めているし
何もかもがどうでもいいってかんじ
でも死ぬのはよくない
夢とか将来とか、親に話してもつまらないし
聞いてくれないけど、死ぬのだけは絶対しない
そして、やりたいことを見つけてみようと思う
よくわからないけど 生きて何かをしないともったいない
たったひとつのイノチだから、もう少し頑張ってみようかな
私にだって、やれるコトがあるはずだから
小さい頃の私にかえろうかな
妹に優しくしようかな まだやりなおせる
ま13だから
楽しいことがまっているカモしれないから
実は、この前万引きしました
ゴメンナサイ
もう食べてしまったけれど 苦しいだけだった
つかまっても、少年法とかで、罪にならないと
友達は言ったけど
大人になって、働いてお金はらいに行きます
これでいいですか?     13歳の女の子 (引用ここまで・・・)

「たったひとつの命だから」
 のあとに あなたは どんな言葉をつなげますか?

とりあえず自分に問いかけてみます。僕ならこうかな?

■「たったひとつの命だから、生きて生きて生き抜いて、
game over じゃなくstarting over.
今日も生きろといわれている。だから原石よ、輝け。
上がっても下がっても、何もないよりは楽しい人生。
這い上がって、噛り付いて、それでも今を生きろ。」
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 24日 (日)
そういえば、小笠原内地祭り2006を開催できたのが2006年12月でした。その報告をまだしてなかったので(というか、その頃はblog書いてませんでした)小笠原内地祭り2006の内容の紹介当時の報告をしようと思います。
~~~~~~イベント案内ここから~~~~~~~
特別企画「小笠原・内地祭り2006」
~小笠原ここにあり!次は島で会いましょう!~

(開催日時)
 2006年12月10日(日)13:00開場、13:30開演
(開催場所)
 JOY*JOY STATION(東京都練馬区桜台1-2-8桜台マンションB1F)
(参加費用)
  一般¥2000,学生¥1500(学生証提示)
~司会~
 宇佐美総子様・女優/モデル/司会/Salon de KAMAKURA主宰

【第一部】講演・演奏
 13:40~13:50
 宇佐美総子様・女優/モデル/司会/Salon de KAMAKURA主宰
 【講演】(LOHASな小笠原)
~小笠原の写真~
 13:50~14:00
 榊原透雄氏・写真家(写真提供) 
 【展示】(島風景の写真パネル展示) 
  ※当日はパネルのご紹介。本人はご出演致しません。
 14:00~14:20
 大平弘明氏(Dr.Poo)・写真家/ドルフィンスイマー/歯科医師
 【講演】(ドルフィンスイムのイルカのスライド講演)
~小笠原の環境取組~
 14:20~14:30
 南瑠衣氏
 小笠原HOPEネットワーク代表
 【講演】(小笠原HOPEネットワーク紹介)
 14:30~14:50 
 義村貞純氏
 ㈱アドベンプロダクツ代表取締役、
 NPO法人セブンサミッツ持続社会機構理事
 【講演】(小笠原環境学校の取組紹介) 
   ~野口健氏(内地祭り開催応援ビデオレター)~
 15:00~15:25
 清水善和氏
 駒澤大学総合教育研究部教授、理学博士、日本ガラパゴスの会評議員
 日本生態学会自然保護専門委員会委員、
 小笠原諸島森林生態系保護地域設定委員会座長
 樹木環境ネットワーク協会グリーンセイバー検定委員
 【講演】(小笠原の自然の返還と研究の歩み)
 15:25~15:40
 金子良知夫氏
 財団法人 日本自然保護協会(NACS-J)勤務
 【講演】(小笠原の世界遺産設定委員会の経緯など)
~小笠原の文化・音楽~
 15:40~15:45
 古賀寿行氏
 小笠原ウクレレ会長
 【講演】(小笠原ウクレレ会の活動紹介)
 16:10~16:20
 今井智香子様
 【演奏】(小笠原の唄・あおうみがめの旅 他 曲披露) 
 16:20~16:35
 藤波一史氏
 【演奏】(小笠原で作成したオリジナル曲の披露)
 16:35~16:50
 小島 彩様
 【演奏】(ジャズピアノによる島曲他の演奏)
 16:55~17:10
 山本圭子様 (踊り手・宗像直子様、ウクレレ演奏・村上義弘氏)
 【演奏】(小笠原で作成したオリジナル曲(蒼い月)と島唄の披露)
 17:10~17:40
 西本 誉氏
 【演奏】(小笠原・島ウクレレによる小笠原古謡歌他の披露)
--------------------------------
【第二部】懇親会(立食形式)18:00~20:00頃
 埼玉・越谷 居酒屋「おが丸」 内藤伸幸氏
 【披露】(小笠原・島ずしの披露・提供)
※演目順・時間等、進捗状況により変更する場合がありますので、
 予めご了承下さい。

【ご参加方法】
・インターネットでの受付~以下URLよりご登録下さい
http://form.on.arena.ne.jp/ban/35427sjv6/index.cgi ~パソコン又は携帯からアクセス可能です~
(ご登録の際の注意点)
 ※1人ずつのご登録をお願いします。
 ※ご家族で申請される場合は代表者1名のみ
  (別項目に人数ご記入下さい)
 ※ご登録の際、参加プログラム(1部・2部)
 ※途中ご参加の方は、ご参加される予定時間をご記入下さい。
  先入場された方が優先される場合がありますのでご了承下さい。
  ・電話での受付~以下連絡先よりご登録下さい。

 内地祭り2006 運営実行委員会
 受付時間:10時~21時
(ご登録の際の注意点)
 ※時間により受付が出来ない場合があります。
 ※留守番電話での受付はお受けいたしませんのでご注意下さい。
【ご参加の際の注意点】
・参加の際は、事前予約制のご協力をお願いします。
・当日枠わずかにあります。
・事前予約の無い方は、当日入場出来ない場合があります。
・事前予約は定員満了になり次第、受付終了致します。
~予約に際し、ご不便をおかけし大変申し訳ございません。
 ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します~
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 24日 (日)
宮武希(元リングリンクス) - 丸木舟。小笠原諸島の古謡。吉祥寺マンダラ2でのライブ。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 24日 (日)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
知り合いの方がHPをリニューアルされた。
http://futuretracks.net/

・・・・面白すぎて吹いた。
『ニコニコ●画』にクリソツ!!!!www

渋谷に事務所があるそうです。
ゴミ拾いもまた参加したいです。
そうか、こう来ましたか・・・ww
おめでとうございます^^
みなみ
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 24日 (日)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
ドアの向こうに夢があるなら、
ドアがあくまで叩き続けるんだ。
          矢沢 永吉

ということで、中村隊長が本を出版します。
http://ameblo.jp/expl/entry-10074823911.html

みんながんばってますねー!!
さて、俺はどうしようかな。
みなみ
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 24日 (日)
『耳をすませば』がやっていた。この受験シーズンになると毎年必ずやる映画だ。主人公の雫という女の子の名前も好きだけど。
この映画で好きな場面がいくつかある。

1つは上昇気流。バロンが出てくるシーン。
2つはエメラルドの原石の話。

皆さんに正直に白状するが、俺は『鉱物オタク』である。
それも並み大抵の「オタク」じゃない。『鉱物キチガイ』だ。

僕が環境に興味を持ったのは『小笠原ではなく鉱物』だった。鉱物学の第一人者の『楽しい鉱物学』著者:堀秀道氏(『開運!なんでも鑑定団』など多数出演)が以前、鉱物フィールドワークみたいな小学生向けのイベントに参加してその『宝探し』の楽しさにやられた。それが僕の一生を左右したといっても過言ではないと思う。
そして、15年経った現在、夢であった堀秀道先生と鉱物の話題で話が出来る様になった。もうご高齢で75歳になられる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E7%A7%80%E9%81%93
堀先生と鉱物の話を出来るなんて、堀先生の著書を独学で読みあさって、学んだ僕くらいのものだろう。ボロボロになった初版本を堀先生のところにもっていって、「これが僕の教科書でした」と言ったら「ありがとうございます。いやこんなに読んでくださってるとは嬉しいです」と3時間くらい話をしたと思う(それが昨年の12月)

堀先生に、ある使命を託された。堀秀道先生は『新鉱物』を今までになんども発見されてきている。もっと賞をもらってもおかしくない。最近では、ラベンダー翡翠の成分や青翡翠などが新鉱物として認定された。青翡翠は『サファイアが含まれた翡翠』というものすごい稀な石だ。それが富山の海岸に落っこちている。なんと、ヤフオクで5万で売られていた・・・・拾えばただの石なのに!!
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u21359707 それこそ、ただの石っころを求めて遭難とも同然のように山の中を彷徨い、鉱物の脈を見つける。山の中で石を見つけるだけに彷徨い、カツーン!!カツーン!とハンマーで石を割る。
山菜採りやキノコ採りと同じ感覚なんだが・・。

あの山の中の産地で、水晶やエメラルドやガーネット、翡翠や黄鉄鉱やぺリドットを見つけた時のドキドキ感がたまらない。それそこ、山の中は一人なんだが、誰かに自慢したくてたまらなくなるのだ。

だけど、やっぱり変人はいるもので、山奥の産地で出くわす人がいる!
手にはハンマー。もうその時点で『仲間』だ。
『おや、あなたもですか?』『ええ、私もなんですよ』『お互い物好きですねぇ』『いや、まったく・・どうですかそちらは?』『いや、それがみてください!!アクアマリンのこの結晶!』『うおおおお!!!すごい!ここで見つけたんですか?』『ええ、ここでなんですよホラ。』『アクアマリンといえば、エメラルドと同じですものね!!』『そうですね、来たかいがありました・・』

なんて、話がはずむ。
話がはずむと、場所を教えてくれたり採石した鉱物を分けてくれたりするのだ!!これは大変ありがたく、嬉しいことだ。(よく、波平さんが釣りに行って魚が釣れずわけてもらう感覚と同じだ)

鉱物を求めて、道なき道を行き『俺、今遭難してるんだろーな』と思いながらも鉱物鉱物鉱物!!!って気持ちが強いのでそんなの関係ない。人間、欲に目がくらむと恐怖心もなくなるらしい。
"遭難した"と自覚した時が俺の"遭難"だ。もっと山奥に行けば、もっとでかい鉱物があるかもしれない・・・と自分自身で遭難するが、遭難したとは自覚していないので遭難ではない(家族が、3日間山から戻らなかったので警察に届けようかと思ったらしい)

石を割ったら出てくる宝石!!

その瞬間、周りに誰もいないんだけど、『ヤッタゾーーー』なんて声をあげる。山の奥で一人興奮。
そんな高校生でした。山梨の水晶は総て制覇したとか自負している。
あと行ってみたいのは地方なんだが、桜石と雨塚山の紫式部と富山のコランダム(ルビー・サファイアの原石)くらいかな。

そして今!!ディアゴスティーニで以前もあったのだが、『週刊 地球の鉱物コレクション』っていうやつが発売された。以前のリメイク版だろう。4号は母岩つきルビーだ。これはマニアにはたまらない。マニアでも母岩つきがたまらく好きな人とルースの好きな人に分かれるが俺は母岩つきのそのままがたまらない(←わからないですよね)

前置きが長くなったが、映画「耳をすませば」でバロンのおじいさんが雫さんにエメラルドの原石の話をする。あれは、マニアじゃ有名な話だ。そこが、石好きにはたまらなく良いのだ。おじいさんの話に鉱物オタクは涙するほどだ。おじいさん、わかってらっしゃる!!!
僕にとってはそのおじいさんが、堀秀道先生っていうワケだ。
以下、『耳をすませば』エメラルドの話より。

ハハハ… それは私達 職人も同じです
初めから完璧なんか期待してはいけない
いいものを見せてあげよう
これ これ
見てごらん
雲母片岩という石なんだがね
その割れ目をのぞいてごらん
そう そうして…
わあ きれい
緑柱石といってね
エメラルドの原石が含まれてるんだよ
エメラルドって宝石の?
そう
雫さんも聖司も
その石みたいなものだ
まだ磨いてない自然のままの石…
私はそのままでも とても好きだがね
しかし バイオリンを作ったり
物語を書くというのは違うんだ
自分の中に原石を見つけて
時間をかけて磨くことなんだよ
手間のかかる仕事だ
その石の一番 大きな原石があるでしょう
はい
実はそれは磨くと かえって
つまらないものになってしまう石なんだ
もっと奥の小さいものの方が純度が高い
外から見えない所に
もっといい原石があるかもしれないんだ
いやあ いかん いかん
年をとると説教くさくて いかんな
自分に こんなきれいな結晶が
あるのかどうか とても怖くなっちゃった
でも書きたいんです 書いたらきっと
おじいさんに最初にお見せします
ありがとう 楽しみに待ってますよ

『週刊 地球の鉱物コレクション』:http://www.de-club.net/ckc/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 24日 (日)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
1・筑紫哲也さんに癒された。
シリーズ第4弾。環境『破』壊。 近日放送予定。
2・甲斐よしひろさんに泣きはしなかったが、感動した!
3・なんか、鉄腕アトムの手塚治虫先生のリメイクでプルートゥ?ッて漫画、の作者(モンスターとか書いてる漫画家さん)←超有名だよ!の浦沢直樹さんが横浜ランドマークホールに来ます。

3月22日土曜16:00~です。
「手塚アニメはいちご味」でトークショーします。
か な り 忙しい先生なので、必見かも。
「YAWARA!」とか「MONSTER」とか最近売れてる人ですよ。

ロビー展は『手塚治原画の秘密』です。
場所は横浜桜木町。
個人的には「すきっ腹のブルース」が見たかったです。
参照:http://www.jiji.com/jc/c?g=ent2_tpc&k=2008020500302

みなみ
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 24日 (日)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
『東京駅の月は今日も明るいか』

僕は、東京駅に行くことが多い。
新宿や渋谷は嫌いだけど東京駅は好きだ。

東京駅には歴史も詰まってる。レンガ造りはどことなく横浜をイメージさせる。東京駅から少し歩くと面白い。

東京駅で電車に乗る際、いつも『ある事をする』
空を見上げるのだ。(新橋でもやる)

東京駅から見る空の景色はなぜか、どことなく違う気分になる。
出会いと別れの駅でもあるからかな?
出発でもあり、始まりの駅でもある。
終点でもあり、終りの駅でもある。

東京駅で多分、大学生くらいの娘さんとそのお父さんがいて、都会暮らしの娘さんがお父さんを見送りにぷらっとプラットホームへ来てて俺の横でお父さんらしき人が(愛人だったら許せんが)「じゃぁ、また連絡よこしなさい」と一言言って別れていった。

また、ある時は初老の女性2人が「今日はとても楽しい日だったわ!!本当に・・・またお互い生きていたら逢いましょうね・・・」「私も○○ちゃんと逢えて本当に良かったわ、身体に気をつけてね」などと80過ぎの白髪のおばあさんが少女のように言う会話を聞いていた。

いつも、駅で東京の空を見上げる。
『東京の空は今日も明るいか』

空にではなく、自分に問いかける。

今日は、おぼろ月だった。
だけど、黒い嫌な靄がかかってダークな感じの月だった。
おぼろ月に黒い靄がかかる。

東京メトロの地下鉄では空も見えない。

東京駅で空を見上げるとこの国はどうなるのかなぁ、とか首都だから東京「都」って言うのか、とか電車を待つ時間はとにかく空を眺めている。
東京の空の月は今日は暗い影を落としていた。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 23日 (土)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
mtv_think_loud_ecoMTVboo

以前にもMTV think LOUDのことを書いたけど、最近コンテンツも増えてちゃんと盛り上がってきたみたいです。
前にLIVEなんかに参加させてもらって、実際行ったらこんだけ電気つかって、環境意識の低い若者とかミーハーなヤツばっかで、アーティストが『エコエコしよーねぇ!』って呼びかけるだけで参加者はLIVE終了と同時に会場にゴミ捨ててるし、『何がエコ』だよ!!!とか思って酷評しましたが・・・。
http://blog.mtv-eco.com/archives/2007/12/episode36.html#trackback

また、4月のアースディにも出るのかな?1年早いなぁ。
1年前は何も内容がなかったけど、ちょっとづつ増えてきて嬉しいよね。
オレンジペコが江ノ島のゴミから海の音を作るって言うのとか、daftachのmicroとかちゃんと環境意識高くてあとは、参加者の意識だなって感じかな?
MTV think LOUD eco!:http://blog.mtv-eco.com/archives/060/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 22日 (金)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
今日あったこと2つ目の出来事。
仕事の帰り道。今日も寒いですね。

そんな中、前から50歳くらいのおばちゃんがもの凄い白い煙『白煙』を巻き上げて原付で走ってきました。
普通じゃありえないくらいの白い煙を、マフラーから?出して走って来たんですね。走った後には、その白煙が残るくらい。。

僕は対面の左側を歩いていたのですが、右側の人は煙とオイル?の臭いでめちゃくちゃ臭そう・・・。

僕は、『あ~おばちゃん、地球環境に悪そうだなー』とか『あの煙ってCO2なのか?』とか『ガソリンと軽油を入れ間違えたのかな?』とか考えて歩いてました。

たしか、ガソリンと軽油を入れ間違えると走ることは走る(場合によっては走らない?)のですが、煙の量がものすごかったりエンジンを痛めたりするんだよなーと。

で。おばちゃんが走り去った

数秒後・・・・僕の後ろから・・。
『ぎゃぁあぁあああーーーーーー!!!!!だれかぁあああ!!!』っておばちゃんの叫び声がするではありませんか!!!(°д°;)えっ・・。

次の瞬間後ろを見ると、おばちゃんの原付が道の真ん中で煙をモクモクだして火をメラメラ出して燃えてるではありませんか!!!(こんなときに限ってカメラもってない)

ものすごい煙でモクモクモクモク・・・・・スモーカー大佐出現か?って位な勢いで洒落になりません。ガソリンが爆発したら嫌なので、(よく映画とかドラマでドーーーンってあるじゃないですか)ビビッて大急ぎで逃げましたYO!!!

マジで心拍数は急上昇。

どうなったんだろう・・・あれは・・。
とりあえず、100mは逃げました。
原付のエンジンの定期点検や整備不良は、早めに直した方がいいですね!!エンジン燃えるってどんだけーーーー!!@@;
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 22日 (金)
今日あったこと1つ目。藤沢駅には地下道があります(地元民はわかりますよね)藤沢駅地下道は駅の反対側をつなぐような近道的存在です。

その地下道は、自転車に乗っての通行が禁止なんですね。
地下道には自転車に乗る人を注意する警備員がいるほどです。

僕の自転車は競輪選手が乗るような競技用の自転車なんですね。今は環境に良いとか健康の為とかで流行ってますけど、一昔前なんて「ただ高い自転車」って認識でした。

愛車で特注の総工費20数万のジャイアント(GIANT)はホイールだけで片方2万というアホな金額です(しかも2代目)ホイール前後だけで4万。
ギアは、SORAだったのですが最近変えました。ギアは自転車の心臓というかエンジンみたいなものでギアを変えると『こぐ音』も変わります。
初代のギアSORAはその名の通り、『静かでおとなしい子』でした。
2代目のギアとチェーンリングは『少し駄々っ子』です。
因みに、チェーンリングだけで1個8000円、セットで5万とかアホな世界です。でも、お金じゃないんです。お金で買えるには安い金額なんです。きっと。

これでも一番安いセットの自転車に乗っています。
そんなバカなところにばかり金をかけています。車じゃダメなの?といわれますが、車は走ればいいんです!!軽でもなんでも!自転車はダメなんです!!!しかも環境にも良いし身体にも良いです。僕の足でも時速40kmは出るので前を走る原付に「おせーよ!」と言いたくなります。エンジン積んでてもそれかと。俺は俺の力で40km出しているんだぞと。

前置きが長くなりましたが、藤沢には自転車に乗って通行してはいけない地下道があるんですよ 。そこは皆、自転車を降りて通行します。
地下道を自転車で走るのは危ないですものね。

あたりまえですが僕も、ちゃんと自転車を降りて通行しています。
そしたら、80歳位のおばあちゃんがブレーキの調子が悪いのか、止まれず自転車に乗りながら地下道へ下っていかれたんです(自転車で追い抜いていった)おばあちゃんは地下道の中で自転車を降りようとしたみたいです。

この裏技は僕もごく稀にやるんですけどね。地下道の下り坂は自転車で下りて入り口で降りるっていう・・。

そしたら、案の定警備員のおじさんが駆け寄ってきて、『だめだめ!地下道では自転車は降りて通行してくださいね!!』って怒ったようにおばあさんに言ってておばあさんも『すみませんね、腰が悪くて・・』とか言ってたのを後ろで耳にしたんです。

そしたら、僕の後ろから『ビューーーーーーーン』ってお笑い芸人のバットボーイズみたいな頭したちょっとグレたナイフのような高校生でモヒカンの子が地下道を自転車で走ってゆくではないですか!!!
(内心、おっ!!モヒカンか~若いな~!注意されるぞ若者よ・・)とか思ってました。

そしたら、その警備員のおじさん!!!
おばあちゃんはあんなに大きな声で注意したのに、悪そうな高校生には横目でチラり。何も言わずにつったってんの。
その瞬間、プチッときましたね。

おやじ警備員さん、「あなた相手を選んで注意する人間なんですね?」と。あーぁ、なんだかなぁ。

周りの人のリアクションも面白かった。皆、注意しないの?!って目で通行人が警備員のおじさんに一瞬目をやる・・・。ほら、さっきのおばあちゃんの時の威勢の良さはどうした?的な。。

僕もその警備員のおじさんを横目で見てました。
そしたら。その警備員のおじさん・・・「私も被害者なんですよ」的な目でこっちを見やがった!!しかも目が合ってしまった・・・・。「私にも家族や妻や子供がいるんですよ」的な目で。

その警備員のおじさんの「私も被害者なんですよ」的な目が忘れられない。未だに後味が悪いというか・・・あれが『リアルな見てみぬフリ』なんだなと思いました。

警察も同じなんだろうな。
人間は悪だから。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 22日 (金)
yahooニュースになってるみたいよ、自分。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071217-00000003-omn-movi
やばい・・・・。
俺、知らない間に結構yahooニュースとかになってるらしくて、ここ最近異常な足跡やブログなんか全部あわせると月1万人くらい実は来ている計算になる!

どこまで言いたいことを言えるのか・・・。最近、悩んでるんですよ!
『ある選択の岐路』にもたたされているしね。富士山の皆さん、悩んでてすいません。

みなみ
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 22日 (金)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
☆詳しいことは・・・19日付毎日新聞朝刊17面【企画特集】に掲載してます。もし、毎日新聞だったら見てね!

俺が小笠原諸島で自然保護でなぜ青森県六ヶ所??
なぜ原発??って思う人が多いと思う。

六ヶ所村の再処理工場が稼動すると、海底沖300mのパイプから海へ放射能が垂れ流される・・・。海へダイレクト。だから全国の海を愛するサーファーも怒ってる(ダイバーも怒るべきだと思う)
仮に、そうなった場合「生態系による濃縮」が起こる。

衛星からの追跡では対馬暖流が津軽海峡を渡り、南下。三陸沖を過ぎ房総半島へぶつかり、小笠原諸島までに及んでいた。

世界中の海を汚染するのは時間の問題だ。
海洋学や海の潮、海流に詳しい方ならこの問題の重要性がわかると思う。

また最近は黒潮の影響が強く(六ヵ所村の排水で温水が上がり親潮の勢力が弱くなる)、南海の魚群が北上している。海中生物はどうなるのかわからない状態だ。三陸沖の潮目はもうかなり北上しているのではないかと思われる。

その工場の稼動が、2008年3月ってワケ。
湘南や東京湾で濃度は違えども、放射能が凝縮されるワケ。
それより早く、海流に乗って放射能が小笠原の豊かな海にやってくる。そんなにすぐには異常は起こらないだろう。
だが、10年後くらいには少しづつ蓄積されると思う。

みなみ
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 19日 (火)
2006年6月~2008年3月までストップ六ヶ所として活動をしてきました。
そして、現在。2008年3月が迫り。
第5ステップへと突入。もう稼動が迫る・・・・。
このまま稼動となってしまうのか・・・。

坂本龍一さんからのメッセージです。(2006年6月の時点)

坂本龍一です。

本日、みなさんの貴重なお時間を頂戴して訴えたいのは、
青森県六ヶ所村にある核燃料再処理工場による、甚大な
放射能汚染についてです。

なんと、この再処理工場からは通常の原発から出る放射能
の一年分が、一日で出るというのです。
美しい縄文の地と恵みをもたらす三陸の海が汚され、その
被害は何百世代先にまで及びます。

こんな異常なことがまかりとおっていることが、にわかには
信じられません。

しかし、もっと問題なのはほとんどの人がこの事実を知らな
いということです。

これは大手メディアに責任がありますが、PSE法については
あれほどリアクションがあったのに、もっと重大で命に関わ
るこの問題については、社会全体が奇妙なほど静かなのです。

そこでぼくはインターネットと音楽をもって世界にこのこと
を知らしめようと思いました。

ぼくと、若い友人である日本人ラッパー、shing02は今、音楽
を制作中です。ぼくたちはその音楽をwebに載せ、人々がそれ
を自由にダウンロードし、リミックスし、サンプリング、リサ
イクル、リモデルなどをして、再処理工場のことが世界に広ま
るように、クリエイティブコモンズのライセンスを取得するつ
もりです。

幸い、友人のクリスチャン・フェネスが賛同し、音をダビング
してくれましたし、また英国の有名なデザイナーであるジョナ
サン・バーンブルックはwebサイト(www.stop-rokkasho.org)
のデ ザインを引き受けてくれました。

そこでは、人々が音楽を聴き、ダウンロードをし、またビデオ
を見たり、六ヶ所再処理工場についてもっと情報を得ることが
できます。

みなさんにもぼくたちと共に、音楽、写真、動画、美術作品、
詩など、どんなジャンルでもけっこうですので、寄付してい
ただくことを呼びかけたいのです。

そうすることによって、世界がこの問題を知ることになり、
ひいては危険な再処理工場が止まることを願って。

ちなみに、ぼくたちにはどんな財政的な基盤もありません。
これは人々に気づいてもらうことを目的とした、100%ボラ
ンタリーな活動です。

みなさんの貴重なお時間をさいて、これを読んでいただき、
またこの問題を考慮していただいたことに感謝して。

坂本龍一拝
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 19日 (火)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
母は毎日朝、6時に起きて7時には仕事へいく
本当に尊敬する
風邪っぽい日も雨の日も、かまわず毎日きちんと同じ時間に家を出る。

ありがとうと言いたいけど、恥ずかしいね。
疲れた日も次の日も、ちゃんと朝起きて仕事へいく。
ありがとう。母。

みなみ
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 19日 (火)
梅'sさんの絵がweb上の展覧会に出展されましたそうです。
おめでとうございます!!しかもこれシャツになるのかな?


http://www.oneflow.co.jp/infocus-exhibition/
梅'sはBグループにいるそうです。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 19日 (火)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
世間じゃあたかも"暴力と愛が対極"みたいにいわれているけど、オイラにいわせりゃ、愛もまた暴力でさ。

あなたのために死んでみせるって愛があるけど、それは死なれた方はたまらないんで、やっぱり相手に対する暴力だし、国と国との関係も、人道支援のためっていって兵隊や物資を送ったりするけど、それも対立勢力にとっちゃ"暴力"そのものだろ。

だから、「愛が大切だ」なんていっているヤツは胡散臭いし、絶対気をつけた方がいいぜってね。

byたけし
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 19日 (火)
テーマ : 世界平和 - ジャンル : 福祉・ボランティア
2月23日。
『オールナイトニッポン』の放送40周年記念スペシャルとして物凄いメンバーが久々にラジオ出演します。

『あの』タケシのオールナイトニッポン!が復活します!!!@@
当時、ものすごい過激な毒舌な番組内容!!それこそ、倖田來未さんの『羊水が腐る』発言どころではありません!!タケシさんは、当時ものすごいメチャクチャな番組として伝説的な・・今じゃそれこそ放送禁止の暴走機関車だったと思います。わざと、「今、ラジオの音の具合が悪いからみんな、ボリューム上げてください」って言ってボリュームを上げた瞬間に思い切り「ワーーー!!」と大声を出して「ざまぁみろ!あっはは」なんて感じだったとか。人生相談なんかもうめちゃくちゃ。
最後は「死んじゃえ!」って電話を切るという・・・・。

伝説的なのは第一回の放送で親父を金属バットで殺したいっていう予備校生の電話相談。「やっぱ素振りはかかせないよ」とかものすごいあぼーんなアドバイス・・。今の『羊水が腐る』発言なんて可愛いもんです。

そんなタケシさんが復活!

歴代のパーソナリティ20人が各2時間ずつやるという企画です。
メンバーは:北野タケシ、タモリさん、松任谷由美さん、笑福亭鶴光、所ジョージ、あのねのね、ナインティナインなんかが出るらしいんです。

2月23日はオールナイトニッポン!たまにはAMラジオもいいですよ!!

みなみ
公式HP:http://www.allnightnippon.com/dreamweek/#dw_c
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 19日 (火)
テーマ : 世界平和 - ジャンル : 福祉・ボランティア
2月25日の夜に、TOKYO FMのデイリープラネットというラジオ番組で、SUGIZOさんと河野太郎さんがいっしょに約30分、生出演します。(午後21時ぐらいから30分)

テーマはもちろん再処理工場。

よろしくお願いします。

みなみ
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 19日 (火)
テーマ : 障害者 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【コラム】特集:生涯、障害と向き合う~障害者の方々に出会って~

自分は今まで障害者の方の凄さを知らなかった。
いや、知ろうともしなかったのだと思う。

私はただ、弱い人間の立場の側に立って共感したりするだけの偽善者だ。

そんな自分を少し変えてくれたのが、生まれつき耳が聴こえない“しま平さん”との出会いだ。人は人との出会いで少しずつ人生が変わるのだろう。もちろん、出会いによって自分も変わる。

障害者の方々は、“常に”ご自身の障害や壁と向き合い、『戦っている』
他にも世の中の不条理な出来事や、社会の常識ってやつと『戦っている』

そんな姿を、しま平さんは切実と包み隠さず語ってくれ、私に教えてくれた。
そんなバカな?!え、ウソでしょう?というひどい事ばかりだ。

そうすると私の中の“社会”って何だろう?“常識”って何だろう?“差別”や“偽善”ってなんだろうと考えさせられた。

じゃぁ健常者は、“常に”何かと『戦っている』のか?
私は“常に”何かと『戦っている』のだろうか。
私は“常に”自身と向き合っているのだろうか。

むしろ健常者の方が、毎日、自分と向き合って常に自身の壁や障害と戦うことが少ないのではないか?と思った。(病気になって初めて健康のありがたさが判る)

毎日が当たり前のように来て、『明日がある』からいいやという感覚は危険だなと思った。
それが続くと、当たり前に当たり前が重なって、何に対しても“無関心”で『戦わなく』なるのだと思った。

『戦わなく』なった人生ほどつまらないものはない。
だって、それ以上でもそれ以下でもない。望まないのだから。
よく『ROCKに生きる』というが、あれは自分自身の考えや常識をLOCK(錠をかけず)せず、反対の(LとRは反対であるから)ROCK(揺さぶって)に生きるということである。決して、『鍵をかけて生きろ』という意味ではない。
We can open it by putting a key in the lock andturning it.(かぎを錠に差しこんで回せば、それを開くことが出来ます)。現実から目をそむけるか、もしくはバカになるか、その他大勢になるか、自分とはどこか違う遠い存在にあこがれるだけか・・・・・。

要は、多くの人が現実は現実と捉えず実現できず終る。
(だから、多くの成功者が現実はただただ夢ぞ、ただ狂えと語るのだろう)
何が違うのか?と考えたが『どれだけつらい、けれども逃げずに戦ってきているか』だと思う。

先日、川崎で見知らぬ老人に「政治家になりなさい」と薦められた。
・・・・こんなエロでエコなエゴイストの私が政治家とは世も末か?!

と思ったが、良く考えたら
政治家もエロいオヤジばかりだ
政治家もエゴイストばかりだ
と気がついた(ほら、大阪選挙中に秘所をノックしてとある横山さんが捕まったじゃないですか)

そうか!!秘書と政治家か!!!
・・・・悪くないですね。笑

話は少しそれたが、障害者の方々の、“常に”ご自身の障害や壁と向き合い、『戦っている』姿を見習いたいと、思ったのも私の“人との出会いによって変えられた”ことの1つだ。
健常者も障害者の方も生涯、障害と向き合っていかねばならない。

むしろ、障害者の方が『戦う』ような社会であってはいけない。
むしろ、健常者がもっと『戦わなくては』いけない。
【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 19日 (火)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
気になる方はどぞ♪^^
http://nashimoto.hanihoh.com/
早速 minirowy(みなみ) さんについて1000人にインタビューしてきました。

■総合的なイメージ
1位 恋愛下手そう 425票
2位 言動が意味不明 137票
3位 かなり年下狙い 135票
4位 束縛が激しそう 133票
5位 女心が分からない 127票
■こんな恋愛をしてそうBEST3
1位 一人の人にやたらこだわる恋愛 346票
2位 我慢を通り越して諦めの恋愛 346票
3位 ひたすらケンカばかりの恋愛 166票
■こんな理由で分かれそうBEST3
1位 彼女が他の人を好きになって別れる 514票
2位 怒鳴るなど相手を怖がらせて別れる 231票
3位 好かれた途端にモヤモヤして逃げる 114票
■こんな人がお似合い
SかMか
1位 ややSの人 640票
2位 ドSの人 112票
3位 ドMの人 108票
■性格など
1位 とにかくハキハキしている人 432 票
2位 長い目で見守ってくれる人 288 票
3位 従順でおとなしい人 138 票
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 17日 (日)
選挙に行こう!~本日、藤沢市長選にて感じること~
本日17日は藤沢市長選挙です。本日の23時半ごろには12年ぶりの新市長が誕生します。というのも、藤沢市では2006年末、3期目の山本捷雄(かつお)現市長が、早々と次の選挙には立候補しない意向を明らかにしました。

CO2削減の為、車でなく「馬車」で環境への優しさをアピールはやりすぎだと感じました。お祭り騒ぎで車の交通の邪魔です。なんだか、『環境問題が選挙の道具』として利用されている気がします。現に、記者自身は藤沢市で地道なゴミ拾い活動をしていますが、ゴミ拾い活動中に各立候補者の名前は聞いたことがありませんでした。それが、ここへ来て急にアピール合戦が始まった感じです。12年前にはこれほどエスカレートしなかったと思います。

また、私の調べたところによると前回の選挙投票率の最低は藤沢市の42・94%でした。これは2月現在の有権者数32万5227人のうち、約13万7600人しか投票所に足を運んでいない計算になります。残りの20万人もの市民は投票権があるにもかかわらず、投票所に足を運んでいないことになります。藤沢市政への期待の少なさはあるかもしれませんが、実に多くの市民の方が選挙に無関心なのには驚きました。

公職選挙法では告示前の選挙活動はもちろん違反ですが、告示前にも各陣営のマニュフェストが配られていました。7日間という選挙期間内で許容されている範囲ですが、昨年末くらいから藤沢新市長への各候補者の“意気込み”が目につくようになりました。また、『立候補以降に選挙に支出する金額』を見てびっくりしてしまいました。
矢後清太郎氏は「1500万」・星野剛士氏は「450万」・海老根靖典氏「600万」・柳谷亮子氏は「600万」・平本茂子氏は「わからない」とのこと。
もうここまで来てしまうと、市長は金でなれてしまうのかな?とも思ってしまう程です。

それに、有権者の投票率の低下から「一部のグループの人間だけ」で投票選挙を行っているような状態になってしまっています。我が街の藤沢市ですが、情けない限りです。
無関心な大人が多いのか・・・。市政に期待が低いのか・・・。

新しい市政にしたいからこそ、12年ぶりの新市長だからこそ、大きな転換期となるので多くの大人が投票所へ足を運ぶべきであると感じています。そして、もっと若者も政治に興味や関心を持つべきです。税金の使い方や街の整備など投票に行くと見えてくるものがたくさんあります。記者は?といいますと、期日前投票に行ってきました。仕事や休日に用事のある方は少しでも利用すべきだと感じました。
期日投票の会場で1時間ほど見ていましたが、意外にも若い人と80代位の老人が極端に多く逆に30代~50代の方がまったく見られませんでした。忙しいのでしょうが、投票所へ足を運んで欲しいものです。

たかが1票ですが、されど1票です。現状を打破する為にと、期待を込めて投票所へ足を運んだのでした。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 16日 (土)
明日、決起集会があるそうです。日本の年間自殺者は3万人。
これは社会に殺された人の数だと思う。そりゃ、毎日満員電車で揺られて、次の日も次の日も・・・そんな日が続いて会社じゃミスして怒られて、恋人には振られたりすりゃ死にたくもなるさ。今の日本は生きていく「テクニック」が必要な時代のようです。

http://web.mac.com/aqlett/iWeb/Site%2010/Blank.html
「生きテク」とは、自殺を考えるほど思い詰めた人が「生きる」きっかけを見つけた「生きるための問題解決ノウハウ」です。ある人は困難や問題(借金、家庭内暴力、いじめ、うつ、自己否定など)をどのように乗り越えたのか?その実体験を集め、「生きテク」サイト(http://ikiteku.net)やフリーペーパーで公開しています。現在、「生きテク」を集めてくれる人を始め、「生きテク」サイトの開発・運用や自殺関連の調査など、「生きテク」の活動を実践していける熱い志を持った仲間(「自殺ZEROにし隊」)を募集中です。
ついては、下記の日程で「自殺ZEROにし隊」決起集会を開催します。
・日時:2/16(土) 18:40〜20:40(開場18:00)
・場所:中野サンプラザ8F 第一研修室 (JR中央・総武線中野駅北口徒歩1分)
・中野サンプラザ ホームページアドレス:http://www.sunplaza.jp/
※終了後、懇親会も企画しています(自由参加)。
決起集会への参加申し込みは、以下のアドレスからお願いします。
http://www.supreme.co.jp/cfm/ask3/preview.cfm?nID=174590002&P=118513715
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 15日 (金)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
以下、僕のとこにこんなお知らせがきていました。あの、『G8』です。
でも、なんで8ヶ国でしか決めないのでしょうか??国連加盟国は192ヶ国以上あるのに。。
G8で決定した意見は残りの100ヶ国以上の意見は聞かないのでしょうか?

□2月19日(火) 2008年G8サミットNGOフォーラム1周年記念
        「G8 NGOと政府の対話集会」
  @東京・永田町 星陵会館
  主催:2008年G8サミットNGOフォーラム
http://www.ekokoro.jp/ngo/event75.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┏┏ 「2008年G8サミットNGOフォーラム」1周年記念
┏┏    G8 NGOと政府の対話集会
┏   2008年2月19日(火) 18:30- 会場:星陵会館
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「2008年G8サミットNGOフォーラム」が設立されて1年が過ぎました。
環境、人権・平和、貧困・開発を課題の軸に
して、勉強会や政府への提言活動を展開しています。
1年を過ぎた今、7月の北海道洞爺湖サミットに向けて
活動の進捗確認と課題の共有を行います。

外務省 河野雅治外務審議官 
環境省 小島敏郎地球環境審議官をお招きし、
サミットで取り上げられる議題についてお話いただきます。
その後NGOと政府との意見交換を予定しています。
■概要
日時:2008年2月19日(火) 18:30-20:30(18:00開場)
場所:星陵会館(永田町)
参加費:500円(G8サミットNGOフォーラムの運営団体・サポート団体と学生の方は無料です。)
■プログラム(予定)
開会あいさつ 挨拶:星野昌子(2008年G8サミットNGOフォーラム 代表)
基調講演  スピーカー:河野雅治氏(外務省 外務審議官)
NGO提言 
環境/人権・平和/ 貧困・開発各ユニットより
NGO・政府の対話
河野雅治氏(外務省 外務審議官) 
小島敏郎氏(環境省 地球環境審議官)
NGOフォーラム 役員
全体質疑応答 
今後の活動予定の紹介
閉会あいさつ
*プログラムは調整中で、変更の可能性がございます。
 最新のプログラムはホームページでお知らせいたします。
 http://www.g8ngoforum.org/
■お申し込み・お問い合わせ
テーマに関心のある方ならどなたでもご参加いただけます。
タイトルを「対話集会」とし
お名前/ご所属/連絡先(e-mail等)/を下記までお知らせ下さい。
G8サミットNGOフォーラム環境ユニット事務局 担当:北橋みどり・星野智子
e-mail: g8@geic.or.jp/ TEL:03-3406-5180/ FAX:03-3406-5064
*できるだけ事前申し込みをお願いします(定員300名)。
*お申し込み受付の返信は控えさせていただきます。
*主催:2008年G8サミットNGOフォーラム
このNGOフォーラムは2008年に日本で開催予定の「主要国首脳会議
  (G8サミット)」に向けて結成したNGOのネットワークです。
*独立行政法人環境再生保全機構 地球環境基金の助成を受けて開催しております
■会場 星陵会館 への交通
地図:http://www.seiryokai.org/kaikan.html
・有楽町線,半蔵門線,南北線:永田町駅 6番出口から徒歩3分
・千代田線:国会議事堂前駅 5番出口から徒歩5分
・南北線:溜池山王駅(国会議事堂前駅 5番出口)から徒歩5分
・銀座線,丸の内線:赤坂見附駅 ベルビー口から徒歩5分
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 14日 (木)


シキュウ クスリ オクレ・・・http://www.jim-net.net/notice/calendar001.html


2月14日 (木) 東京【限りなき義理の愛大作戦バレンタインイベント】 
シキュウ クスリ オクレ… 
子ども達の絵とJIM-NET現地スタッフのトーク
イラクの子ども達とJIM-NETについてもっと知りたい方はぜひ!
■ 語る人:佐藤 真紀 (事務局長)
西村 陽子 (アンマン駐在スタッフ)加藤 丈典 (アンマン駐在スタッフ)
+ イブラ本朗読 :大嶋愛 (ひょっとしたら歌うかも…)
そして『六ヶ所村ラプソディー』の鎌仲ひとみ監督
■ 開演:18:30 (開場18:00)
■ 会場:カタログハウスセミナーホール(カタログハウス本社B2)
新宿南口を出て右へ。三つ目の信号を左折。
人形劇場の隣がカタログハウスです☆
■ 参加費:500円
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 14日 (木)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
1月27日の様子をオーマイニュース記事になりました。
http://www.ohmynews.co.jp/news/20080202/20461

【訂正】前回11月23日ではなく、11月18日でしたね。間違えてしまいま
した。ご覧下さい。

全然、違う話だけど漫画家の鳥山明先生はいまだ2時間で290万稼ぐ人です・・・・。ぬおおおお!!!!ドラゴンボールってすげぇ。ちなみに、死んでもキャラクターは金を稼ぎます。ぬおおおお!!!俺も漫画家になろうか・・・。(←これぞ、バカの壁ですね・・汗)

みなみ
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 14日 (木)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
昨日今日と初めてのことがいくつかあった。
母へ俺が夕飯を作ったのだ
正直、なんで俺が?と思うが、いや今までそう思ってやってこなかったが。
やってみると難しい。
昨日はラーメン。今日はカレー。
ご飯の後にはハワイアンコーヒーを煎れる。

今まで俺は自分のご飯しか作ってこなかった。
自分で料理することはあったが、他人の食べ物や他の家族のものまでは作ったことは人生で1度もない。1度も!!他人の食べ物を作るという気持ちになれなかったのだ。

キャンプでカレーくらいあるでしょ。といわれたが・・・ない!
というか、多分極端な個人主義なのか「人の食べるものを作る」ことをしたことがない。
キャンプとかで、みんなでカレーを作っていても、なんでカレーなんだ?俺はステーキが食いたい・・とカレー用の肉を焼いて食ってしまったことがあるくらい、”属せない”らしい。

俺が料理なんて。
え、できそうなイメージだけど・・と思ってくれる貴方は素敵です。でも、そこに私はいません、料理なんかしてません。それこそ、千の風になっています。

そう、俺が家族のために料理をするなんてことは今までにない。Never!!forever!!
えばれることではない、むしろ恥ずべくことだ。
だが、2日間だけだが、主夫のようなものをやってみてわかったことがある。

ラーメンは卵を失敗し、カレーは少し焦がした。
でも、喜んで食べてくれる母の笑顔が嬉しかった。

料理って食べるのは10分だけど、作るのは1時間。

つくづく、母親ってすげーなって思う。
これを24年間やってきたんだから!今の若者はもっと母親をリスペクトしなくてはいけないと思った(いや、母親がいないやつでも料理作ってくれるやつに感謝したほうがいい)

今のゆとり世代の高校生は、悲惨らしい。授業はまともにうけられず、教室で携帯をいじるのはあたりまえ。だが、そこには家庭的な背景も影響する。一番うるさく、自分勝手な男子高校生がいるそうだ。その親の父親は20歳だという。(←ハァ!!?)母親と再婚して母のおなかにはその20歳の父親の子がいるらしいが、男子高校生はどう思っているんだろーか。

まぁ、母親も母親だが。まさに『子供が子供を産んだ』状態だそうだ。その被害者は授業もまともにうけない、ヤサグレた男子高校生なわけだが。副産物か。きっと、温かいご飯も食べてないんだろうな。(しかし、それがかわいそうだ、とかどうこう言うのではないしかわいそうだとかいう価値観を押し付けるつもりもない)
家庭的な料理とまではいかないが、俺のつくった料理。
初めて作った改心の出来!!
料理は愛情だというが、それは本当らしい。
最近、そうゆうことが多くなってきた。もうそうゆう年頃なんだろう。
今度は、受けた愛情を返す時がきているようだ。(母が50歳だとしたら、あと24年は愛情を返して行かねばならない)
人はそうやって、愛情を注ぎ、愛情を返していくんだろう。(親がいなくても、周りに返すなどその時期はくると思うんだ)
母は、少し焦がしたカレーを
おいしい、おいしい。と言って食べてくれた。

もう一度言う。
料理は愛情だというが、それは本当らしい。
主夫もいいかもね!
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 14日 (木)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
今日フロにはいった。
うちのフロは寝るタイプのバスタブだ。
フロの中に頭まで浸かる。

・・・潜る。

水中で自分の心臓が鳴る音が聞こえる。
リズムを刻んでいる。
このまま何分、自分の生きる力はあるのだろうか?と。
生活の中でいつも、身近な『死』を忘れている。
死ぬということを忘れたやつが
今日も電車で朝早くから死んだような目で携帯画面を打つ。
このリズムを刻むのは当たり前なのか?
生活の中で人間は人間らしい身近な死を忘れてしまうときがある。
生きている実感さえ、忘れてしまうらしい。
フロの中に潜って息を止めて静かに音を聴けばわかるだろう。
なんてこたぁない。30秒だった。
30秒すると苦しくなって、フロの水面から顔を出した。
死生論ってやつぁ難しくて嫌いだね。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 14日 (木)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
mixi日記キーワードランキング(02月07日付)
1位 FNNスーパーニュース
http://mixi.jp/keyword_ranking.pl?year=2008&month=02&day=07

羊水は腐りません。
井上陽水はもっと腐りません。

玉置浩二×井上陽水「ワインレッドの心」は今思えば、最強だよなーと思う。35歳以上の高齢出産した方やその生まれた方に対してひどい言い方だなーとは思います。 最近、マスコミよりネットの力の影響力の方が強くなってきたということでしょうか。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 14日 (木)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
認定証ももらえます。ラッキーアイテムは包丁です。 包丁といえば、「みんなのうらみ」ですね。全国平均でいえば、まだまだのようです。頑張りたいと思います。

http://kantei.am/1520/

(みなみ)さんの人生オワタ\(^o^)/指数は、 47 です。
ランク:C (A~E)
偏差値:52.3
順位:140,268位 (390,388人中)
■総評
貴方は今人生オワタ\(^o^)/とハジマタ\(^o^)/の境目辺りに居ます。
貴方はどちらかと言うとハジマタ\(^o^)/側にいます。
これから辛い事、挫けそうな事があっても決して怯まず進むといいでしょう。
(みなみ)さんの人生オワタ\(^o^)/指数は日本内のニートの中で 794万5205 位です。 (みなみ)さんのラッキーアイテム:包丁
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
