南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 30日 (水)
お母さんの手料理はおいしい。うちの母の手料理も美味い。
なぜか?

おいしい味がするのはなぜでしょう
かあさんが愛情を込めて作ってくれたから
ありがとうと言いたいけど恥ずかしくて言えない
さんざんわがままや迷惑かけてごめんね
ん~、やっぱり恥ずかしいや
のびのび育ててくれたおかげです
てのひらで作る愛情
りょうりってそうゆうもんだよね!
ょうするに
うちが幸せなのもそんなお母さんの
りょうりのおかげです、ありがとう。

わかったかな~?(笑)ご飯は残さず食べましょうね!愛がこもってますから!^^
【魅 奈美】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 29日 (火)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
2008年6月28日(土)/29日(日)
江の島・湘南港 特設野外ステージ
OPEN 11:00/START 12:30

【出演】
28日(土):山嵐/dustbox/ELLEGARDEN/POSSIBILITY
SHAKALABBITS/10FEET/Y×C×H×C and more!!

29日(日):山嵐/Dragon Ash/FLOW/GLORY HILL
マキシマム ザ ホルモン/RIZE /THE BLACK HORN and more!!

主催:湘南音祭実行委員会
後援:神奈川県/藤沢市/(社)藤沢市観光協会
企画・制作:KM MUSIC/id ENTERTAINMENT/ADK
「湘南音祭 Vol.1」同様、今回も、海岸清掃や美化啓発、ボランティアによる活動の支援を展開する日本で唯一の海岸環境財団である『財団法人かながわ海岸美化財団』との協力体制のもと、環境保全に関する啓蒙活動を行っていきます。一般参加者を募ってのビーチクリーン活動を始め、積極的にメディア等でもメッセージを発信していきたいと考えています。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 29日 (火)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【生命40億年解く鍵が小笠原諸島海底から発見】
小笠原諸島、近海海底1300mからウロコムシの一種の足に付着したバクテリアの中にバクテリアを発見した。これは『生命の進化の謎を解く大きな鍵』となるかもしれないと研究者の間で期待されている。これまでに知られているどの生物の分類にも当てはまらない、不完全な「核膜」を持つ微生物を東京医大神経生理学講座の小塚芳道兼任講師らの研究グループが、小笠原諸島、近海海底で発見した。
そもそも40億年の生命の歴史とは何か?それを大きく解明する鍵となりそうなのが、この小笠原諸島近海の海底で見つかったバクテリアであるそうだ。

そもそも、人類や地球上全ての生命はミトコンドリアの助けをかりて進化し、それらが生物の中に入って進化する。現在すべての生物は、DNAを包んでいる核膜やミトコンドリアなどを細胞内に持つ「真核生物」と、これらを持たない原核生物の「古細菌」「真正細菌」の3つに分類されている。発見された微生物は原核、真核両者の中間的な特徴を持っており、原核生物から真核生物への進化の過程を明らかにするための重要な手掛かりになるという。東京医科大学の小塚芳道氏によると「今後、バクテリアの遺伝を解明することで生命の進化を解明していきたい」としている。【南 瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 29日 (火)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
星を下さい

作詞・作曲:甲本ヒロト

星が見えますか 星が見えますか ああ 星が そこから星が見えますか
星が見えますか ああ 星が 今日の僕には見えません
願いをかける 星さえ見えず そんな気持ちなんです
都会の空に星を下さい 雲のすきまに星を下さい
海がありますか 海がありますか ああ 海が あなたの町にはありますか
砂にうずめても かくしきれぬ想い ああ 海に 大きな声で投げるんだ
深い涙の底に沈んだ そんな気持ちなんです
都会の夜に星を下さい 広くやさしい海を下さい
願いをかける 星さえ見えず そんな気持ちなんです
都会の空に星を下さい とてもきれいな星を下さい
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 29日 (火)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
作詞:甲本ヒロト
作曲:甲本ヒロト

どこかで誰かが泣いて 涙がたくさん出た
政治家にも変えられない 僕達の世代
戦闘機が買えるくらいの はした金ならいらない
NONONONONO・・・NONONONONO
笑い飛ばせばいいさ

どこかの爆弾より 目の前の貴方のほうが
震える程 大事件さ 僕にとっては
原子爆弾 打ち込まれても
これにはかなわなない
NONONONONO・・・NONONONONO
笑い飛ばせばいいさ

戦闘機が買えるくらいの はした金ならいらない
NONONONONO・・・NONONONONO

(ブルーハーツ「NONONO」より引用)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 29日 (火)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
旅人

歌手 THE BLUE HEARTS
作詞 甲本ヒロト
作曲 甲本ヒロト

プルトニウムの風に Oh 吹かれてゆこう

桜のトンネルや悪魔の通り道
川を渡ったり山に登ったり
あらゆる探検やあらゆる冒険の
登場人物に憧れて
旅人よ 後ろには
出来たばかりの道がある

導火線に火がついたのは
いつだったろうか
中学生の頃か生まれる前か
爆発寸前の火薬のような
レコ-ドが好きだった
旅人よ 傾いたこの世界から
転げ落ちそう

プルトニウムの風に Oh 吹かれてゆこう
プルトニウムの風に Oh 吹かれてゆこう

世界のてっぺんに辿り着けるぜ
アイデアたっぷり やり方バッチリ
強烈なインパクト第一印象で
みんな幸せになっちゃうような
旅人よ 計画通りにいかないことが
たくさんある
プルトニウムの風に Oh 吹かれてゆこう

(ザ・ブルーハーツ「旅人」より引用)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 29日 (火)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
チェルノブイリ
作詞・作曲: 真島昌利

誰かが線を引きやがる
騒ぎのどさくさにまぎれ
誰かが俺を見張ってる
遠い空のかなたから

チェルノブイリには行きたくねぇ
あの娘を抱きしめていたい
どこへ行っても同じことなのか

東の街に雨が降る
西の街にも雨が降る
北の海にも雨が降る
南の島にも雨が降る

チェルノブイリには行きたくねぇ
あの娘とキスをしたいだけ
こんなにちっぽけな惑星の上

丸い地球は誰のもの
砕け散る波は誰のもの

東の街に雨が降る
西の街にも雨が降る
北の海にも雨が降る
南の島にも雨が降る
チェルノブイリには行きたくねぇ
あの娘とキスをしたいだけ
こんなにちっぽけな惑星の上

チェルノブイリには行きたくねぇ
あの娘とキスをしたいだけ
こんなにちっぽけな惑星の上

丸い地球は誰のもの
砕け散る波は誰のもの
吹き付ける風は誰のもの
美しい朝は誰のもの

チェルノブイリには
チェルノブイリには
チェルノブイリには行きたくねぇ

(ブルーハーツ「チェルノブイリより引用」)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 29日 (火)
まさに、萌える(燃える)ゴミの日でしょうか。
【魅 奈美】
--------
◆5/4みどりの日は萌える(燃える)ゴミの日?
このたび、2008年のゴールデンウィークの5/4みどりの日から、
レジ袋を断ったら、メイドさんがお礼をしてくれる、というキャンペーンを、秋葉原で5/4~5/11の1週間実施しちゃおうと考えてます。

Myメイドバッグプロジェクト
http://uchimizukko.chu.jp/mymaidbag/
それで、その開始宣言セレモニーを、5/4午前10時半より、
協賛頂いているヨドバシさんの店頭で行う運びとなりました。
もしご興味ありましたら、ぜひ遊びに来てください!
メイド店17店舗が店舗の垣根を越えてこの日だけは環境のために、
どかっと集まっちゃいます。環境のためにメイド大集合です(笑)
当日は小池百合子元環境大臣さんも、この企画を面白がってくれて、
体験レポートをしちゃう、ということになったりしてます。
小池さんがメイド店でどんなお礼をもらうのか、私もみてみたいので、
もし時間があって、久しぶりにアキバ行ってもいいかもー、
なんて感じでしたらぜひぜひお待ちしてます。
ついでにレジ袋断って、メイドさんからあったかいお礼とか
もらってみるGWというのはいかがでしょうか?
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 29日 (火)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
行きます!!!!!!!
チェ・ゲバラの娘さんアレイダ・ゲバラさんが来日し、トークイベントを開催します。ゲストは辻信一さん。 めったにないチャンスです。これはすごい。マジで興奮!!! みなさんぜひお越し下さい。
-----------------------
映画『モーターサイクルダイアリーズ』で若き日のチェ・ゲバラはラテンアメリカを旅していました。
今カリブ海に浮かぶ島「キューバ」では、「Ceremos como Che~チェのように!~」と子どもたちから大人までが憧れ、目標としています。

その人気はキューバ国内に止まらず、世界中の若者の多くを魅了し、今でも人々の心の中で生き続けています。今年は、ゲバラ生誕80年、そして「キューバ革命」50周年。
その記念すべき年に、ゲバラの長女「アレイダ・ゲバラ」さんが来日します。 「キューバ」の中で、そして世界中の若者の中で、生き続けている彼について、「娘」としてそして 「キューバ市民」として語ります。 そして、彼が成し遂げた革命後の今はどのような「国」なのでしょうか。 200万人都市に住む人々は有機農業で自給し、医療と教育は無料。そのような話しを聞くとき、これからの「日本」がどういう方向に向かえるのか、次世代を担う「ひとりひとり」が考えるときなのかもしれません。イベント前半では、オリバーストーン監督、アメリカが拒絶した問題作『コマンダンテ』を特別上映し、後半はアレイダさんからの講演、辻信一さんとのトークセッションを予定しています。 またとないこのチャンスに、みなさん奮ってご参加ください。

《チェ・ゲバラ長女「アレイダ・ゲバラ氏」来日イベント》
 ピースローカル☆Revolution~小さな国の大きな奇跡~
日時:2008年5月18日(日) OPEN 13:00
   映画 START:14:00 講演 START:16:00 CLOSE:19:30(予定)
会場:JICA地球ひろばhttp://www.jica.go.jp/hiroba/index.html  
東京都渋谷区広尾4-2-24
    東京メトロ日比谷線 広尾駅下車(A3出口)徒歩1分
    ※駐車場はありませんので車でのご来場はできません。
出演:アレイダ・ゲバラ
ゲスト:辻 信一
参加費:前売り 2000円/当日 2500円
お申込:info@atenajapan.com
   *E-mailにて、お名前・連絡先・希望人数を明記の上ご連絡ください。
主催:アテナ・ジャパン
協力:ピースボート、ナマケモノ倶楽部
*講師*
アレイダ・ゲバラ/Aleida GUVARA:
1960年チェ・ゲバラとアレイダ・マーチとの間に長女として誕生。
7歳の時に父チェを亡くし、その後父と同じ医師を目指す。
現在キューバ親善大使を務めながら、小児科医として父親ゆずりの行動力で、ラテンアメリカやアフリカを飛び回り、貧しい子供達への医療活動などを行っている。また自らジャーナリストとしてチャベス大統領にインタビューを行った『ラテンアメリカは世界を変える!』も執筆。
*映画*
『COMANDANTE-コマンダンテ』
アメリカ社会の権力構造とメディアの暴力に取り組んできたハリウッド屈指の「社会派監督」オリバー・ストーンが、生誕80周年をむかえ何かと話題になっている人物、伝説のキューバ最高指導者フィデル・カストロに迫った歴史的ドキュメンタリー。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 29日 (火)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
今日、銀行・郵便局が大人気ラーメン店並みの長蛇の列!!!!!
GW、お金おろせないですものね。僕はお金はおろせませんが、大根くらいはおろせます。(←ちょ・・・w) いかがお過ごしでしょうか?ゴールデンweeeeeeeeeeekkk!!!!!!
今年はお休みがつながらないですが、そこは遊休・・・じゃなく有休でなんとかなりませんかね?
GWの行列といえば、車の渋滞。
5月1日からガソリンは最値上げ124円→160円になるのでしょうか?
僕は、リッター122円でココロも満タンにしてきましたよ。
安いガソスタは、入り口が渋滞!!
お父さんの休日に備えてお母さんが、ガソリン入れに来るのね!!
ゴールデンweeeeeeekkk!!!はどこもかしこも行列が出来ることうけあいです。

さて、前述した『ガソリンの値上げ』ですが難しい専門用語では「道路特定財源の引き上げ」というそうです。アタマの弱い僕には道路特定財源とはなんぞや?と。
◆国土交通省によると・・・
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-funds/sp-funds/sp-funds00.html
ようは、「道路を作る金」です。 俺、個人的な意見。
んなもん、いらん!!!!!!!!! でもガソリンは高くしれ!!!!!!!!ってことかな。
なぜか。
質問:あのね、なんで毎年一回、年末に何にも悪くない道路を掘り起こして工事をするのが多くなるのかと。 なんで、「壊れやすい道路(アスファルト)」を作るのか?と。
答え:道路工事屋が儲からないからだよ!!!!FUCK U!!!!

俺が年収1000万だとしよう。すると税金を230万国に収めなきゃならない。その230万がとんでもない無駄遣いde空港や道路を作る金に使われている。 at NOW!!
なんだか『道路を作るため』この国のえらい人たちは、40兆円もの借金をしてしまったらしい。そんなこんなでこの国の借金は700兆円を超え、それでも一部の役人には何億もの天下りをもらい続けている。

詳しくは猪瀬直樹氏の著書:道路の決着を読んで頂きたい。

道路公団の何百億って金で、使わない道路作るより、他に使い道あると私は思うのです。ええ、そりゃホントに必要な道路は作るべきです。 いや、あの箱根の山の道路作った奴はマジですげーっすよ。感謝です。 ただ、政治家と道路と金は切ってもきれない悪い関係が今でも残っている。

◆【ガソリンの値段を上げる】っていうのは「道路特定財源」でなく「環境税」として徴収すべきだと思うのです。(まぁ、名前だけ変えて中身は変わらないだろうが)その辺、政治家はバカだなーと思う。

あの丸川議員の答弁!!!!ありえねーー!!! ・・・・・なにアレ。(わからない方ごめんなさいw)
丸川珠代さんという女子アナウンサーが「道路特定財源」に関して答弁をしなんですね。その内容がひどい。 つか、有権者をなめてるYO・・・。そのあまりの酷さに議長が「速記を止めて下さい!!」って言う始末。議長さんが「丸川議員、それは質問ですか?」と聞き返す一幕も。議長さん、グッジョブ!!ココロの中で拍手を送りましたYO。そして、何度も議長が「丸川議員、質問内容を明確にしてください!!」と注意するほど、勉強なしのメチャクチャで何も理解していない質問。あれが代表者質問だと思うとマジで、この国の政治は終わりだと思う。

まだ橋本議員の方が同じタレント議員だが、『まとも』に信念を持ってやってると思いました。
って、何で俺が政治を語っているんだか・・・w俺が政治を語るようになっちゃこの国も終わりつーことでしょうか。例えるなら渋谷や新宿で、『あーマジだりぃ~』とか言ってるやつが政治のうんちくを語るようなものです。ホント、すいません。

変な話ですが、ゴールデンウィークは病院も行列が出来ます。
可愛い看護婦さんが入った!とかじゃありません。医療についても語りたいですよ、ええ。『後期高齢者医療制度』
もう1回、言います。
後期高齢者医療制度!!!なげぇー!
ようは、「75歳以上の年寄りは早く死ね!」っていう制度です。
◆厚生省によると・・・
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/info02d.html

そんな感じでこの国の医療制度も崩壊寸前。いや崩壊してるかも。
それなのに日々の生活で忙しくて、「毎日を過ごすので精一杯ですよ~」なんて言ってたら定年になってもらえる年金が貰えなくなる未来がくるかも?!民主党案では、一律8万最低保障。ようは、払っていない奴も年金最低8万は保障する制度をプッシュ!!(ニートには最強な制度ですw)
そんなこんなで、weeeeeekk!!!!
明日っからまた日月火~水木回って金土、日曜!!夢の日々を楽しんでいきましょう♪
【魅 奈美】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 28日 (月)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
*******************************
  53(ゴミ)の日アクション2008
*******************************
★5月3日を「護美(ゴミ)の日」にしよう!
   ゴールデンウィーク初日のこの日、あなたは何をしますか?
   どこかへ遊びに行く?それとも家でゴロゴロ?
   でもせっかくの休日だし、みんなで“ゴミ拾い”しませんか??
   “美しさを護る「護美」”とも、ちょうどいい語呂ですし。
   さぁ、GWの日本にゴミ拾いのムーブメントを一緒に起こしましょう!!
★誰でも気軽に参加できます!
   内容は簡単。5月3日に身近な場所でゴミを拾うだけ!
   サークル仲間や友達、家族、恋人と仲良く拾いましょう♪
   そして拾った場所・ゴミの量などを写真と一緒に53HEROへ報告。
   終了後、参加人数とゴミ量を集計して発表します。
★新たな出会いも生まれるヨ!
   気軽にできる“ゴミ拾い”から新しい出会いが生まれるかも?!
   何よりも“楽しむこと”が大切です☆
   みんなのアクションが繋がれば、きっと日本中がきれいになるハズ。
   このイベントを通じて、全国の皆さんに出会えるのを楽しみにしています。
   さぁ、全国各地でゴミ拾い旋風を巻き起こそう!!
★まずは全国の参加表明をチェック!
   既に北海道・秋田・千葉・東京・大阪・福岡など、
   全国からゾクゾクと参加表明をいただいています。
   
   これらの企画に参加するもよし。
   自分たちで企画・実行するのも、もちろんOKです♪
   実施場所や内容などが決まったら、参加表明してください。
   53HEROがホームページを通じて全国にPRします。
★詳細・お問い合わせはこちらから...
 H  P : http://www.geocities.jp/gomihero_japan/
 コミュ : http://mixi.jp/view_community.pl?id=1912498
 メール : gomihero_japan@yahoo.co.jp
 ブログ : http://ameblo.jp/53hero/ コメントを書く (*の項目は入力必須)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 28日 (月)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
最低の国、日本。腐った警察とマスコミ。
情報操作による思考の操作。
まー。期待はしてなかったけど、コレが『長野の聖火リレーの裏側』らしい。ひでぇ。ま、ここまでくると見るに耐えません。
しかし、警察とマスコミは最低だ。

僕のハートに火をつけてくれる可愛い聖火ランナーはいつくるんでしょうか?ww
【魅 奈美】
---------------------
聖火リレー、行ってきました。
まず皆さんにお願い。
この日記を転載、リンクして頂いてかまいません。
動画3つまでしか載せれないため、
動画ありと書かれたものは僕のメインページの動画にあります。
http://video.mixi.jp/list_video.pl?owner_id=2071143
4/26日を振り返ります。

早朝、善光寺へ向かった。
Mちん、Tさん、F君、Yちゃんと5人で。
町には何台もの大型バスが乗り入れ、中国人が降りてくる。
僕らがそれぞれ旗を作り、プラカードを作り、前日からカラオケボックスで寝ていたのに対し、
彼らは中国大使館から支給された巨大な旗と、チャーターバスで堂々登場した。

善光寺参拝が終わり、街中へ。
とりあえず聖火リレー出発地点へ向かった。
ここで日本とは思えない景色を目にした。

出発地点に、中国の旗を持った人は入場できるが、チベットの旗を持った人は入れない。
警察の言い分。
「危険だから」
じゃあ、何で中国人はいいんだ?
「......ご協力お願いします。」
その時の抗議の様子

は?
それやらせじゃん。
中国国旗しかない沿道って、警察が作ってるんじゃん。

この後TBSの取材が来た。
チベットサポーターの1人が、
「日中記者交換協定があるから映せないのか?」とアナウンサーに聞いた。
アナウンサーは「は?勝手に叫んでれば?」
と吐き捨てて消えた。
街中に行くとどこに行ってもFREETIBETと叫んでいる。
そこに中国人が押し寄せ、罵声を浴びせてくる。

交差点で中国人と僕らが入り乱れた。
突然Mちゃんが顔面を殴られた。
僕は殴った中国人のババアを捕まえて、目の前の警察に言った。
「こいつ殴ったぞ!!」
警察は何もしなかった。
ババアが俺の手を噛んだ。手から血が出た。
警察と目が合った。
警察は何もしなかった。

ババアが僕の顔面を殴ってきた。
周りのチベットーサポーターが、
「おい、警察、現行犯だろ、捕まえろよ!!!!」
と言ったのに、
警察は何もしなかった。

これが抗議活動中じゃなかったら、普通にブチ切れて乱闘になってる。
でも非暴力を貫く為、ひたすら耐えた。

Mちゃんが1日かけて一生懸命書いたプラカードを、
中国人が叩き落とした。
拾おうとするMちゃん。踏みつける中国人。
「おい、てめー何やってんだよ!」と制止に入った。
2mくらいの距離に警察がいたが、何もしなかった。

街中いたるところで抗議合戦。
救急車が来たり大騒ぎ。
僕らはひたすら抗議活動をした。
(動画あり)

雨が降ってきた。
それでも誰も抗議を辞めなかった。
中国人がかたまってる交差点を、
Tさんと旗を振りながら渡った。
沿道の中国人は蹴りを入れてくる。
とても沿道に入れず、車道を歩いていた。
警察が来て言った。
「早く沿道に入りなさい!!」
は?今入ったらボコられるじゃん。
なんで日本人の安全を守ってくれないの?
「じゃあ、あいつらに蹴りいれるの辞めさせろよ!!」と僕は叫んだ。
警察は「ご協力お願いします」と言った。

雨の中、聖火リレーのゴール地点へ向かった。
何故か中国人とチベットサポーターに分けられた。
警察は、「後で聖火の方に誘導するから。」と言った。
嘘だった。
ゴールの公園の外の何も無いスペースにチベットサポーターは閉じ込められた。
聖火なんか、どこにもなかった。
目の前には警察が何十人も取り囲んでいた。
こんな場所じゃ、声すら届かない。
数百人のチベットサポーターは、泣きながら警察に向かって叫ぶだけだった。
国境無き記者団もこちら側に来させられていた。
代表がマスコミのインタビューに答えていた。
(裏から撮影した動画あり)

聖火リレーがいつ終わったのかも分からないまま、
土砂降りの中僕らは叫び続けた。
この声を、伝えることすら出来ないのかと思ったら涙が溢れてきた。
MちゃんもF君も泣いていた。
こんなのってあんまりだ。
せめて伝えて欲しいだけなのに。
この叫びを聞いていたのは目の前に並んだ警察だけだった。

チベット人の代表が弾圧の現状を訴えた。
涙が止まらなかった。
内モンゴルの代表が弾圧の現状を訴えた。
涙がとまらなかった。

伝えたい。ただ伝えたいだけなのに、国家権力によって封殺された。
悔しい。悔しい。

日本は最低な国だ。
平和だ、人権だと騒ぐ割には、
中国の圧力に負けて平気でこういう事をする。
警察を使って。

帰りに携帯でニュースを見た。
「聖火リレーは無事終了。沿道は大歓迎ムード。」
「聖火リレーで日本人5人逮捕。中国人留学生に怪我。」

僕は愕然とした。
この国のマスコミは終わったと感じた。

あの怒号は、
僕らが受けた痛みは、
彼らの悲痛な叫びは、
どこに反映されたのだろう。

警察によって意図的に中国人のみの沿道を作り、
そこをマスコミは撮影し、
中国人の暴力を黙認して、日本人を逮捕する。
これが日本のやることか?
ここは本当に日本なのか?
中国の旗を持たないと歩けない沿道って何なんだ?

この国は最低な国です。
チベット人は泣きながらありがとうと言っていたけれど、
僕は彼らに謝りたかった。
初めて日本人であることを恥じた。

帰り道、僕らは泣いた。

これが真実です。
僕は日本政府は中国以下だと思った。
弾圧にNOを言えずに、言いなりになって彼らの叫びを封殺したこの国は、もう民主主義国家ではない。

4/26日長野。
そこには言論の自由はなかった。
歩行の自由すらなかった。
中国人を除いて。

追記:どなた様も、転載の許可必要ありません。
報告だけしていただけると、反応が見れて嬉しいのでお願いします。
動画が消えたりするるみたいですが、また報告していただけたら何度でも載せなおします。
マスコミの嘘つき。大嫌い。
FREE TIBET!!
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 28日 (月)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
参った。俺の駄文が編集長の目に止まってしまった!!
あああああああ。記者としてさらなる自覚を持たなきゃ・・・・あああ。

賞金で銀座に飲みに・・じゃなく、環境活動に寄付いたします♪(←ほら、俺って女の子にも環境にも優しいじゃん?ww) コメントを考えなきゃいかんのだ。

受賞者コメント:この度はこんな若輩もので駄文ばかりの自己中心的な私がこのような評価と賞を頂きまして、恐縮する次第です。受賞の感想は『えっ?!本当に自分でいいの・・・?汗』でした。今後、よりいっそう記者としての自覚と身の引き締まる思いであります。(まさしく、夏に向けてのダイエットを始めた矢先でした)編集部の方にはいつもお世話になっています。今後も面白い自分の視点で書く、という気持ちを忘れずにいきたいと思います。

【魅 奈美】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 28日 (月)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
僕は、危うく難を逃れましたが・・・・・汗

yahooニュース:
【聖火リレー】全身黒タイツに銀のお面男、連行される 休憩所のエムウェーブ前
4月26日11時48分配信 産経新聞
午前10時20分ごろ、平成10年の長野五輪のスケート競技会場にもなった、休憩所の「エムウェーブ」前で、全身黒いタイツに銀色のお面をかぶった男が警察官に連れていかれる場面があった。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 28日 (月)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
もう先週になっちゃったけど、アースデイ東京2008お疲れ様でした!!!
当日の様子:
2008eathday10 2008eathday08
火菜ちゃん・ゆきんこちゃん・あるがさん・ミムラさん・とがしさん・名前のいえない彼・ちょっとしたカフェにいたメンバー・フジイモン・みちさん・やーさん・TETORAさん・きっこさん・さんちゃんさん・るいるい・いわほりさん・いわほりさんのエコな彼女!・小林くん・愛さん・愛さんJr・三宅島のたっさんさん・井上サスケさん・LOCOMOONちゃん・(CCDさん逢えなくてすいません!)・ニッキーさん・ピンクさん・(のりさん逢えなくてすいません~^^;)・春さん・春さんの友人・健太郎さん・ヒトちゃん・ショウさん・泊めてくださったほりぶんじさん・美鈴さん・司会のDr.SEVENさん・みねっちさん・もこしちゃん・もこしちゃんの彼・大塚ファミリー・じぃやくん・けいちゃん・りゅうたくん・かおりん・シュンスケ・亀の森田さん・K-SUKEさん・ナナオさん・ルナちゃん・K-SUKEさんご友人・鍼灸師さん・シモケン・こみてつくん・ジェーンくん・シモケンの女の子たち・羽仁カンタさん・はせべけんさん・シキタさん・高木沙耶さん・白井貴子さん・(宮沢さんも!)・寿のメンバー・エコリーグなメンバー・エコセンお疲れ!邪魔してごめんね・南兵衛さん・グリーンバードな皆さん・青葉つかさくん・はまだくん・53heroのメンバー・ゴミ拾いの参加者・特にpeaceなお兄さん・・・・こんな感じで挙げるとキリがないです!!!!!ありがとうございました^^また来年、そう思うと未来も悪くないです。

すんげーPEACE FULLでPOPな雰囲気で『皆、仲間!!』的な雰囲気でした。ゴミ拾いなんかスゲー、楽しかったです。いや、本当。
2008eathday06 3ri-peace 2008eathday01

ステージでは、佐藤タイジさんに、高木沙耶さん、白井貴子さんに、シキタさん、DR.sevenさんの名司会に、美味いビール!!!それで会場に仲間がpeaceな感じでお店出してたり集まってたりするともうね、嬉しくなっちゃいます。THE BOOMの宮沢さんの『風になりたい』でハートブレイク寸前!!沖縄の風が吹いていました。ヤマネマイさんなんか魂で唄ってましたね。

世界は1つ、仲間最高、楽しくやろうぜ、っていう自己満足的な感じかもしれないけど『それでも、アースデイ東京は楽しい』

1つの偶然と偶然が重なって必然になって、1つの出会いが大きな出会いになってく感じが味わえた2日間でした。会場で初めて会えたアーティストのほりぶんじさんのご自宅に急遽、泊めて頂くことになり・・・。初めての出会いで泊まりよ?!ビール片手に、乾杯です。
同じ島の三宅島から、出てきてくださって声だけはお互い知っていた者同士がいきなり、「あれ、みなみさんですか?」って感じでたっさんさんにも逢えてヤバイ!!

その夜は、サスケさん・ほりぶんじさん・ハルさん・健太郎様・美鈴さんと大森のlohasなバーで久々にヒトちゃんやショウさんに会えてお店で飲めてもうね、これが最高なんだと思います。死ぬ前には、絶対思い出すだろうな、アースディ東京。

2日目はじぃやさんやけいちゃんたちと会場回りながらも、ゴミ拾い。
プルトニウム君の格好でね。 グリーンバードのゴミ拾いに参加!!!
やっぱ、いいね~プルトニウム君。大人気!!!
2008eathday02 2008eathday03
2008eathday04 2008eathday05

その後、練馬に「ちょっとしたカフェ」がオープンして火菜ちゃんとゆきんこちゃんの夢が叶った日だったので、帰りに寄るとこりゃまたすげーpeaceな場所だYO!!!カフェででの出会いも面白く、ビールにやられた脳細胞が痛いのを休めるには最高の場所でした・・・。すごいいいカフェですよ!上井草駅から徒歩10分!!ちひろ美術館から1駅!

そんな感じで内容がぎっしり詰まった2日間でした。
何から話せばいいのかわかりません。そんな具合にハードコアです。
しかし、棟梁の『僕、覚せい剤打ってますから!パキューン♪』発言には久々に笑いました。出会いってすげぇなぁ。
2008eathday07 2008eathday09
普通にこんなに出会えるイベントあるかな?
また来年も逢いましょう!!そう思うと未来も悪くないかな。
同窓会みたいで、楽しかったよ。そして、出会いもたくさんあって広がりをみせる未来。そう思うと、少しだけ未来もいいかなと思います。

【魅 奈美】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 28日 (月)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
アースデイ東京はかぶっちゃうので53の日の話題で。
yahooニュース:【GWはゴミ拾い、いかがでしょうか】
もうすぐゴールデンウィーク(GW)ですね。もう旅行のご予定は決まりましたか? ゴールデンウィーク真っ最中の5月3日は、53(ゴミ)の日として全国一斉同時ゴミ拾いの日です。

 グリーンウィークキャンペーン実行委員会によると、08年からGWを「ゴールデンウィーク」から「グリーンウィーク」にするキャンペーンを、4月29日から開始。2月15日に環境省で行われた記者発表には元環境大臣・小池百合子氏が呼びかけ人代表として登場しました。

 ゴールデンウィークには車で行楽地へ出掛けたり海外旅行へ行ったり、エネルギーを大量に消費する過ごし方をしている人がほとんどではないでしょうか(もちろん家でゆっくり休む方も多いですが)。これからは、「休みの日にこそ地球にやさしい過ごし方をしよう」というのが、このグリーンウィークの提案だそうです。

 5月3日はゴミ(53)の日です。一般的にゴミの日というと、「回収日」を思い浮かべるかもしれません。しかしこのゴミの日は「ゴミを拾う日」です。07年は東京都内や富士山周辺など、全国27団体が呼びかけに応じて全国同時ゴミ拾いを実施しました。08年もこの日に合わせて全国同時で実施します。

 このキャンペーンが伝えるのは「楽しく過ごして環境にもいい」過ごし方もある、ということ。またこのキャンペーンは、参加自由なのが特徴です。1年に一度くらいはゴミを出す日でなく拾う日があってもいいと思います。主に若者や学生のボランティア団体が頑張っているようです。大人たちが消費社会を動かしているので、大人はゴミを拾わないのでしょうか……。

 私は参加します。それは人のためではなく自分のためなのだ、と最近考えるようになりました。こんな自分でも人のため、自然のため、のちの子どものために何かをしたら自分も輝くように思えるからです。自己満足でしょうけど……。そして、自分が生きるくらいの環境負荷はできるだけゼロに近づけたいからです。この辺の考えは坂本龍一氏の「カーボン・オフセット」の考えと共通するものがありそうです。それに人間が汚したものなら人間が責任を取るべきでしょう。

 その感情が「拾ってやってるんだぜ」的なものになると思うのですが、最近は回りのこういった楽しいポジティブなイベントや仲間のおかげもあってか、とても楽しく参加しています。ただ最近は、「エコ」「温暖化」など、ブームのように騒ぎすぎて、もうどうでも良くなってきました。とは言え、やらないよりはやったほうがいいとは思います。

 だから拾う。捨てるより、拾うほうが気持ちいい。本当にただそれだけの理由です。1年に1回はゴミ拾い、いかがでしょうか。

 08年は北海道洞爺湖サミットの開催など世界的にもグリーンへとシフトし始める記念の年です。「昔は、グリーンウィークを、ゴールデンウィークって呼んでいたよね」なんていう日も来るかも……しれません。
(記者:南 瑠衣)

【関連記事】
・ 南 瑠衣さんの他の記事を読む
・ アースデイ東京2008開催 (花嶋真次 記者)
【関連キーワード】
・ 環境
・ ゴールデンウィーク
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 26日 (土)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
小笠原シンポジウム「東京都 小笠原村 硫黄島 字 南硫黄島(いおうとうあざみなみいおうとう)」
世界自然遺産候補地“南硫黄島”の自然環境調査結果の公表!
新種発見!調査隊が見たものは!

南硫黄島(全景)
1 目的
 昨年6月、東京都は、小笠原諸島の世界自然遺産登録に向け、遺産としての価値を証明するため、東京(竹芝)から南へ1,300キロメートル離れた南硫黄島の自然環境調査を25年ぶりに首都大学東京と連携して実施しました。世界にも類を見ない今なお手付かずの自然が残っている“絶海の孤島”で調査隊が見たもの感じたものをみなさまにお伝えします。
2 内容
(1)日時
 平成20年6月1日(日) 10時00分~17時00分
(2)場所
 都庁都民ホール(都議会議事堂 1階)
(3)タイトル
 「東京都小笠原村硫黄島字南硫黄島」
(4)プログラム
午前(10時00分~11時30分頃)
10時00分 東京都挨拶
10時05分 調査隊長(首都大学東京 加藤英寿氏)挨拶
10時10分 特別映像放映 南硫黄島(全景)
(絶海の孤島、探検隊が見たものは!)
10時40分 南硫黄島でのサバイバル生活
11時20分 外来種を持ち込まない工夫
午後(13時00分~17時00分頃)
13時00分 南硫黄島の自然の素晴らしさの紹介
植物(首都大学東京 加藤英寿氏ほか)
地質(産業技術総合研究所 中野俊氏)
鳥獣類(森林総合研究所 川上和人氏)
昆虫類(神奈川県立生命の星・地球博物館 苅部治紀氏)
陸産貝類(東北大学 千葉聡氏)
海洋生物(小笠原自然文化研究所 佐々木哲朗氏)
16時30分 研究者と参加者との意見交換
(世界自然遺産登録に向けて)
入場:無料 定員:280名
 当日直接上記会場へ
 ※隣接する都政ギャラリー(都議会議事堂)でパネル展示も同時開催!
3 シンポジウムの見所
(1)絶滅危惧種(クロウミツバメ等)の貴重な生態映像を放映
(2)サバイバルな調査の秘話を紹介
移入種を持ち込まないための綿密な検疫を実施
父島経由で43時間かけて向かい、さらに沖合いに漁船を停泊させ、調査隊全員が泳いで上陸
皇居の広さに東京タワー3個分の高さ、平均斜度45度の岩壁を登山しながら調査
(3)新種の発見など、25年ぶりの調査で新たにわかった南硫黄島の自然の姿を各研究者が報告
タコノキの実を食べるオガサワラオオコウモリ
トウガタノミガイ属の新種
登山状況
キャンプ状況
【会場案内】
 都民ホール(都議会議事堂 1階)
 新宿区西新宿2-8-1
 都民ホールへは北側(住友ビル側)からのみ、入場可能です。都政ギャラリーを通って入ります。
問い合わせ先
環境局自然環境部緑環境課
 電話 03-5388-3509
首都大学東京理工学研究科
 電話 042-677-2423、2584
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 24日 (木)
2008年5月4日〜6日に「9条世界会議」(幕張メッセ)が開催されます。日本と世界から人々が集まり、戦争の永久放棄という憲法9条を世界に発信する会議です。「9条ピースウォーク」はこの会議のプレイベントとして、市民一人一人の平和への声をつなげて、会議に伝え、そして世界に響かせるために、市民の手で行う平和行進です。2008年2月24日、「9条ピースウォーク」は広島を出発し、72日間をかけて東京をめざします。沿道で平和への声を、歩く人、そして迎える人、そのほか多くの参加市民の一歩一歩として集めながら、「9条ピースウォーク」は、2008年5月4日、「9条世界会議」開催日に会場に到着します。(9条ピースウォークHP/9条ピースウォーク趣意書より)

9条ピースウォークHP http://homepage3.nifty.com/peace_walk/Welcome.html
9条ピースウォーク趣意書 http://homepage3.nifty.com/peace_walk/shuisho.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 24日 (木)
ビーチクリーン「クリーンアップかまくら2008」 [由比ケ浜・材木座]
◆日時 5月6日(振替休日) 9時30分受付開始〜11時終了
 ※雨天中止
◆場所 鎌倉市海岸全域7箇所、水色と黄色の旗が目印
 材木座、由比ガ浜、坂ノ下、稲村ガ崎、七里ガ浜、鎌高前、恵風園前
◆主催 鎌倉の海を守る会(http://www.kamaumi.org)、クリーンかまくら連絡会
◆共催 日本サーフィン連盟鎌倉支部、鎌倉マリンスポーツ連盟、神奈川ライフ セービング協会、鎌倉ライフガード、SHICHIRIGAHAMA FRIENDLY CLUB、由比ガ浜サーフパトロール、クリーンアップ全国事務局(JEAN)、
◆後援 かながわ海岸美化財団
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 23日 (水)
『忍野デッド2008』
開催日:4月26・27・28日
会場:<富士山の眺めは最高だよ!>
@ふもとっぱら 0544-52- 2112 (8:00~17:00)静岡県富士宮市麓156
会場のHP→http://fumotoppara.net/
開場:26日12:00
野外ステージ:26日15:00~21:00
◆27日11:30~21:00
◆28日12:00~15:00
室内ステージ:
◆26日 22:30~
27日 22:30~
※開始・終了時間に関しては変更の可能性もあります。
チケット:6,000円(中高生3,000 円・小学生以下無料)
当日7,000円(中高生 3,500円・小学生以下無料)*チケットは3日間共通・再入場可です。
問合せ先 info-dead@hinata.co.uk
出演BAND:
AKETO/BLUECRYSTAL/CATCH&RELEASE/CHINACATSTRIPSBAND/
COCKC'NELL/DR.A.SEVEN/DRUM DEVILS/FREAKY MACHINE/
FUJITA YOSUKE and MIRACLE TONES/JOHNNY APPLESEED/
亀渕友香 & FRIENDS/THE MAKER SISTERS with THE REFLECTIONS/
MC YSK/ MUROKEN & DANCING BEAR REVUE/nao & friends/WARLOCKS
DJ: GRASSHOPPERS a.k.a. Classic Rocker's /KIYOSI/OSG/ラリーズの夕べ
DANCE: 火の鳥/HURRICANE SALLY/NICKY'S ANGELS/酔月(SuiLuna)
GALLARY:chiquita/dancho/FOOLSHIP/MONROE/宮元 一/OJO
LIVE PAINTING:GRAVITY FREE
PA:LSD-E
LIGHTING:RIKI SHINOHARA
LIGHTSHOW:OVERHEADS/SHINKILOW
DECO:KOJOMA/RAINBOW BEAR

★「忍野デッド2008」のインフォは↓ 下記参照してね!
http://grateful.on.coocan.jp/od2008/main.html
前売りチケット 取扱い店:
BEAUTIFUL TRIBE(藤沢)0466-24-1129
BLUES BAR(島田)0547-35-5991
Chit Chat(新百合ヶ丘)044-954-4352
JIJIBABA(富士吉田)0555-20-1575
poka poka(柏) 04-7162-5576
RAGDOLL(豊橋) 0532-57-5088
TRIAD(横浜) bangasa@ja2.so-net.ne.jp
YUKOTOPIA(梅島)03-3886-2996
国立地球屋(国立)042-572-585
ワネッツ(沼津)0559-51-4156
オートキャンプ料金:車1台2,000円(テント1張りまでOK)追加テント1張り1,000円
素泊り施設:お子様連れに最適です。要予約。お問合せは日向まで。
info-dead@hinata.co.uk  FAX:0555-84-3089
近隣の宿泊施設案内:
富士宮市観光協会 0544-27-5240
河口湖観光協会 0555-72-2460
鳴沢村役場 0555-85-2311
アクセス:車利用
・東名高速道路「富士I.C」より西富士道路経由、国道139号線を河口湖方面へ向い、「朝霧高原グリーンパーク入口」を毛無山登山口方面に曲がり約1.5Km
・中央自動車道「河口湖I.C」より国道139号線を富士市方面へ向い、「朝霧高原グリーンパーク入口」を毛無山登山口方面に曲がり約1.5Km
公共機関利用:
富士急静岡バス(株) 0545-71-2495 *時刻表です
http://www.fujikyu.co.jp/bus2/jikokuhyo/jikoku02.htm
・富士方面から~東海道新幹線「新富士駅」またはJR身延線「富士宮駅」下車、河口湖/富士山五合目方面行き路線バスで「朝霧グリーン・パーク」バス停下車、「毛無山登山道入口」方面へ徒歩20分
・河口湖方面から~富士急行「河口湖駅」下車、富士宮/新富士方面行き路線バスで「朝霧グリーン・パーク」バス停下車、「毛無山登山道入口」方面へ徒歩 20分
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 23日 (水)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
「川柳」善光寺 落書きされた 火害かな
◆やめようよ 善光寺への 落書きは
◆火激だな  落書きされた 善光寺 

なんと善光寺がスタート地点を辞退するという、前代未問の事態となり当日の聖火ランナーでの混乱も不安視されています。急遽コースは変更へ。しかし、よくぞ決断してくれました善光寺さん。私はチベット問題に配慮した善光寺さんに拍手を送りたい気持ちでした。しかし、次の日!!善光寺が落書きされた!とのニュースが・・・。
被害ならぬ火害でしょうか。悲劇というか、火劇です・・・。
当日、大きな混乱や妨害のないことを願います。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 23日 (水)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
5月3日って何の日だ?!  …えっ、憲法記念日??
まっ、そぉだけど。。。 やっぱ「53(ゴミ)の日」じゃん!!
ってことで、今年も全国で一斉ゴミ拾いを行ないますヨ★
*******************************
  53(ゴミ)の日アクション2008
*******************************
★5月3日を「護美(ゴミ)の日」にしよう!
   ゴールデンウィーク初日のこの日、あなたは何をしますか?
   どこかへ遊びに行く?それとも家でゴロゴロ?
   でもせっかくの休日だし、みんなで“ゴミ拾い”しませんか??
   “美しさを護る「護美」”とも、ちょうどいい語呂ですし。
   さぁ、GWの日本にゴミ拾いのムーブメントを一緒に起こしましょう!!
★誰でも気軽に参加できます!
   内容は簡単。5月3日に身近な場所でゴミを拾うだけ!
   サークル仲間や友達、家族、恋人と仲良く拾いましょう♪
   そして拾った場所・ゴミの量などを写真と一緒に53HEROへ報告。
   終了後、参加人数とゴミ量を集計して発表します。
★新たな出会いも生まれるヨ!
   気軽にできる“ゴミ拾い”から新しい出会いが生まれるかも?!
   何よりも“楽しむこと”が大切です☆
   みんなのアクションが繋がれば、きっと日本中がきれいになるハズ。
   このイベントを通じて、全国の皆さんに出会えるのを楽しみにしています。
   さぁ、全国各地でゴミ拾い旋風を巻き起こそう!!
★まずは全国の参加表明をチェック!
   既に北海道・秋田・千葉・東京・大阪・福岡など、
   全国からゾクゾクと参加表明をいただいています。
   これらの企画に参加するもよし。
   自分たちで企画・実行するのも、もちろんOKです♪
   実施場所や内容などが決まったら、参加表明してください。
   53HEROがホームページを通じて全国にPRします。
★詳細・お問い合わせはこちらから...
 H  P : http://www.geocities.jp/gomihero_japan/
 コミュ : http://mixi.jp/view_community.pl?id=1912498
 メール : gomihero_japan@yahoo.co.jp
 ブログ : http://ameblo.jp/53hero/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 19日 (土)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【4月14日~4月20日】
●アースデイ東京(東京都) 4月19日(土)~4月20日(日)@代々木公園イベント広場ほか
●アースデイ♪LOHAS CYCLE ECO LIVE / 自転車発電ライブ(大阪府) 4月20日(日)11:00~16:00頃@扇町公園
●アースデイ@瀬戸内2008~みんなで呼ぼう!スナメリクジラ~(山口県) 4月19日(土)~4月20日(日)@光市虹ヶ浜夏期臨時駐車場
●アースデイ花背水仙卿ゲストハウスin京都市(京都府) 4月20日(日)@水仙卿ゲストハウス
●HEALING EARTH2008(大分県) 4月20日(日)
        10:00~18:00@八面山荘【イベント会場】
        18:00~20:00@城山ホール【ライブ会場】
●アースデイ石川2008『地球はおいしい』(石川県) 4月20日(日)@ 金沢市中央公園
●アースデイ@経王寺2008(東京都) 4月19日(土)~4月20日(日)@経王寺
●ふろむ・あーす/カフェ・オハナのアースデイ・ウィーク(東京都) 4月20日(日)~4月26日(土)@from EARTH Cafe “OHANA”
●アースデイ奈良2008(奈良県) 4月20日(日)@奈良公園登大路園地
●アースデイならSouth2008(奈良県) 4月20日(日)@ 奈良県橿原文化会館前広場
●EARTHDAYfrom大洗(茨城県) 4月20日(日)@大洗文化センター
●アースウィークくまもと2008「やるバイ!Ecoまつり~心にエコのキャンドルを~」(熊本県)
          4月19日(土)~4月27日(日)@熊本市国際交流会館(メイン会場)

【4月21日~4月27日】
●Earthday EZO 2008 (北海道) 4月19日(土)~6月22日(日)@北海道各地
5月16日(金)~5月17日(土)@ さっぽろ大通公園[オフィシャル会場]
5月25日(日)@札幌市円山動物園[オフィシャル会場]
●アースデイ湘南2008「Aloha Hokule’a Part2」(神奈川県) 4月22日(火)@ 虎丸座
●club atom×East Castle presents アースデイatom(東京都) 4月22日(火)~4月23日(水)@渋谷 CLUB atom
●コスモ アースコンシャス アクト アースデー・コンサート(東京都) 4月22日(火)18:00~19:00@日本武道館
●アースデイとやま2008にいかわ(富山県) 4月26日(土)@新川文化ホール芝生広場
●アースデイはままつ(静岡県) 4月27日(日)8:30~12:00 
●第1回アースデイ大町2008「今から、ここから」(長野県) 4月27日(日)@青島公園
●アースデイあいち2008 LOVE&ビンボー春祭り(愛知県) 4月27日(日)@若宮大通公園、カラクリ時計裏

【4月28日~】
●アースデイまつもと2008ピクニックイベント(長野県) 4月29日(祝日)@信州スカイパーク総合球戯場「アルウィン」
●アースデイ湘南2008「海の大運動会」(神奈川県) 4月29日(火・祝)@片瀬海岸東浜海水浴場
●「おいしいは 地球にやさしい」(東京都) 5月10日(土)@調布市役所前庭
●アースデイキャンプ Natural High!(山梨県) 5月17日(土)~5月18日(日)@山梨県道志村道志の森キャンプ場
●アースデイちば(千葉県) 5月25日(日)10:30~16:00@幕張海浜公園DEブロック(海側)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 19日 (土)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
■■■Naked Earthday 「六ヶ所再処理工場が汚す自然環境」■■■
日時:4月24日(木)
会場:Naked Loft(新宿)
企画:LOFT PROJECT  http://www.loft-prj.co.jp/naked/
内容:日本を揺るがす環境問題をNaked Loftから提起し、賛同する出演者がそのテーマに沿って様々な角度から見た問題を音楽とトークを通して平和を発信します!!
『六ヶ所再処理工場が汚す自然環境』をテーマにピースボートで出会った田中優さんとミュージシャン寿【kotobuki】がトークと音楽を通して発信します。18時半開場。

■■■鎌仲ひとみトークイベント「メディア新世紀開幕vol.3」■■■
日時:4月30日(水)
会場:Naked Loft(新宿)
企画:LOFT PROJECT  http://www.loft-prj.co.jp/naked/
内容:「六ヶ所村ラプソディー」監督・鎌仲ひとみ氏が、毎回多彩なゲストを迎えてお送りするトークセッション!
【出演】鎌仲ひとみ【Guest】SUGIZO
18時半開場/19時半開演/入場料1500円+飲食代/予約受付中
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 19日 (土)
映画「核分裂過程 / 第八の戒律」 上映会 @代官山

再処理工場を知る会 presents ノー・ニュークス☆モア・シネマ
 青森県六ヶ所村再処理工場が、今年の夏にも稼働されようとしている。しかし、1989年、ドイツでは国民の運動によって再処理工場の建設が中止され、1992年には原子力からの撤退が選択された。被爆国、地震大国でありながら、55基もの原発と再処理工場を抱え、海に大地に放射能汚染を広め続け、ヒバクシャを生み出し続けている国、日本。日本人である私達に、今何ができるだろうか?と考えあぐねている人々に、そして未来に、希望を与えてくれる、めったに観られない貴重なドキュメンタリー映画2本を一挙上映!
■上映作品:核分裂過程(1987年ドイツ95分)
  第八の戒律(1991年ドイツ95分)
■日 時:2008年4月19日(土)
 ※タイムテーブルは下記をご覧下さい。
■会 場:BAR 60'S(代官山)
    (バー・シックスティーズ)
渋谷区恵比寿西2-21-4 代官山Parks B2F
会場詳細地図
■入場料:1500円(両作品をご覧になれます)
★1Drink&ポップコーン付き♪
2008. 4.19(土)
【タイムテーブル】
15:45  開 場
16:00  『核分裂過程』上映スタート
17:35  トーク
  *****休憩*****
18:15  「第八の戒律」上映スタート
19:50~ フリータイム
●『核分裂過程』(1987年ドイツ95分)
 ドイツの原子力政策を転換させるキッカケとなったヴァッカースドルフの運動を描いたドキュメンタリー映画。1985年、緑豊かなこの村に核燃料の再処理工場の建設が強引に進められた。森の樹々が無惨にも切り倒される。保守的といわれていた村人達は立ち上がった。運動は工夫を凝らしファンタジーに溢れている。やがて若者が全国から集まってくる。これに対し、放水銃に催涙ガスなど容赦しない弾圧が繰り返される。村人は闘う中で自分の殻を破り、次第に民主主義の在処に目覚めていく。 映像の息をのむ美しさと人々の語る言葉と表情は胸を打つ。
これは未来へ向けた希望の映画だ。
●『第八の戒律』(1991年ドイツ95分)
 ヴァッカースドルフは勝利した。鉄柵は解体された。しかし根本的解決とは 言えない。再処理はフランスのラアーグでされるからだ。放射性廃棄物は増え続ける。カメラは再処理工場のあるラアーグとセラフィールド(英国)へ向かう。そこで見たものは放射能が何十年も海に流されてきた事実。しかも今、放射能は海岸に戻ってきて、じわじわと生命を蝕んでいるのだ。 原子力産業を推進してきた科学者、政治家、経営者は、この50年間何をしてきたのか。数字による操作、明らかなウソ、情報の独占、「証拠がない」と開き直り・・・。彼等のやり方と常識はなぜ国を越えてこんなにも似ているのか。
破滅に向かう世界? その謎を解くカギがここにある。
■上映作品公式ホームページ
 http://www.bekkoame.ne.jp/ha/kook/
■主催:再処理工場を知る会
    03-3357-3800 (原子力資料情報室)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 19日 (土)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
■日時/5月31日(土) 開場12:30(開演13:00~16:40)
■会場/都久志会館大ホール(中央区天神4-8-10) TEL : 092-741-3335

第1部
田中 優 講演会 『あたらしい社会のつくり方』
13:00~15:20(講演・質疑応答)
第2部
報告会 『エコ貯金キャンペーン 3億円が動いた!』
<ゲスト>土谷 和之 A SEED JAPAN
15:30~16:40(報告・質疑応答)
おカネの流れがこのままでは、資源戦争も報復テロも地球温暖化も社会格差もなくならない!いまは、私たちの貯金や税金の一部が軍事に使われ、戦闘機や地雷に変わり、世界のあちこちの森林を破壊している。おカネが使われるしくみを変えられれば、子どもたちが手にする小型武器が教科書に置き替わり、飢えに苦しむ家族に農地と収穫を約束できるだろう。1人が抜きんでていたとしても社会は変化しません。1人の100歩より100人の1歩の方がはるかに大きな力になるのです。
(田中優+A SEED JAPAN エコ貯金プロジェクト編書「おカネで世界を変える30の方法」あとがきにかえてより)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 19日 (土)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
原発が招く魚の惨劇
というタイトルの記事が、La Nuova Ecologiaに出ているそう。
これは小笠原諸島にも言えることだが、六ヶ所村が稼動した場合、日本の魚が危ない。放射能による魚への生態系の影響から濃縮還元され人間の口に知らず知らずのうちに蓄積されていくだろう。コレは由々しきことだが、もう青森県の六ヶ所村は2008年5月に稼動予定だ。海流にのって、小笠原に放射能がやってくる。海流はいわば、地球の血管だ。海の高速道路だ。そこに放射能を垂れ流す。
なぜ、日本がこんなことを?電気が必要だからか。それにしてもいただけないことだと思う。

以下、tadyさんのブログから引用記事です。
これは、イギリスにあるPisces Conservation Enviromentalってところが行った調査に関する報道のようだ。元ネタは、イギリスの新聞タイムズに掲載された記事みたいだ。

ようするに、海岸にある原発が、冷却水として海水を吸い込むときに、とてつもない数の稚魚も一緒に吸い込んでおり、それが漁業資源の枯渇を招いているという内容だ。その被害は、捕獲高の50%にも登ると資産されているようだ。
ふつーに考えれば当たり前と言えば当たり前の話で、今更って気がしないでもないが、こうした科学的な調査結果として、発表されることに大きな意味があるのかもしれない。
以前聞いた話だが、日本の原発でも、ありえないことが起きているらしい。それは、絶対は入り込むはずがないと言われていた原発の冷却水取水口に、ウミガメが首を突っ込んで死んでいたことがあるんだそうだ。
クラゲの大群が押し寄せてきた時にも、原発は大変なことになったらしいが、放射能の問題だけでなく、原発が環境に与えているネガティヴな影響って言うのは、計りしれない物があるようだ。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 19日 (土)
4月21日月曜日
安心して食事の出来る最高のほうとう屋
『アースデイinへっころ谷』
PM6:30~10:00
参加費 2000円 
学生1700円 
小学生1000円
○日本古来の伝統食のバイキング
○「楽しいエコ・心地よい暮らし」~わたしのアースディ~
○「今日からスタート」~みんなのアースデイ宣言~
○「アースデイライブ」 出演  うたた / 輪
アクセス
小田急線六会駅から467号線に出て藤沢方面に向かうと左側にあります
亀井野小学校のすぐ近くです
神奈川県藤沢市亀井野3-30-1 
TEL&FAX 0466-82-1702
へっころ谷HP↓
http://hekkoro.com/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 19日 (土)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
最低な会社だぜ!!事実と違う?そりゃないぜ!!日本ゲンネンさん!
報道されて、反響の大きさに困るのはアンタらだ。六ヶ所村の危険性をもっと認識させるべきだと思う。今まで隠していたもんだから、事実に明るみが出て大変でしょうが・・。そろそろ、認めて欲しいです。

日本原燃がテレビ朝日「報道ステーション」に嫌がらせを始めました。
撮影内容に言いがかりを付けています。
◆テレビ朝日に激励のメールを!
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/contents/opinion/index_see.html
◆日本原燃に抗議メールを!
(日本原燃のURLでは、ご意見受付のフォームがない!!)
goiken@jnfl.co.jp

http://www.jnfl.co.jp/event/080415-tv.html

【日本原燃URL】2008年4月15日
テレビ朝日「報道ステーション」の放送内容に関する事実関係等について

 4月11日夜にテレビ朝日の「報道ステーション」において、六ヶ所再処理 工場についての放送が行われました。その中では、警備フェンスや警備カメラ など今後の警備などに重大な支障を与える恐れのある映像をはじめ、当社敷地 内、特に周辺防護区域内で、当社に何の断りもなく、一方的に撮影された映像 などが放送されました。つきましては、このたびテレビ朝日に対して厳重に抗 議をいたしました。

○また、同放送内容には、次のような多くの偏向や事実誤認などがみられます。
(1)
 取材時に弊社・環境管理センター長が、クリプトンなどの除去回収装置につ いて「研究中」であり、「完璧ではない」と発言をしておりますが、実際に放 送された内容では、海外の先行プラントなどで実績のある再処理の技術そのも のを「完璧ではない」と発言したかのような誤解を生む恐れのある表現となっ ています。
(2)
 再処理工場、特に排気筒から多量の放射能が放出されているかのような放送 内容となっており、多くの誤解を生じる表現となっています。重要なことは、 放出の量よりも、放出された放射能によってどの程度周辺住民の方々が影響を 受けるか、ということであります。私たちは日常の生活をしながら、宇宙か ら、大地から、食べ物から、呼吸によって空気から、自然界にある放射線をご く自然に受けており、その影響は世界平均で年間約2.4ミリシーベルトです。 しかもその値は地域によって1~10ミリシーベルト程度の差があります〔わが 国の国内でも、大地からの自然放射線量の一番低い神奈川県(約0.81ミリシー ベルト/年)と、一番高い岐阜県(約1.19ミリシーベルト/年)とを比べると、約 0.38ミリシーベルト/年の差があります〕。これと比較して、六ヶ所再処理工 場からの影響によって周辺住民の方々が受ける放射線の影響は年間約0.022ミ リシーベルトと評価しており〔国の安全審査で確認されています〕、日常生活 の自然放射線の約百分の一です。
 なお、同番組の中で、米国のハンフォードという町を例にとり、あたか も、六ヶ所村でも同様のことが起こりうるような発言がなされたことは、科学 的な根拠も乏しく、住民の方々の不安を徒に煽りかねない発言ではないかと考 えます。
(3)
 同放送では、全国の55基の原子力発電所で使い終わった使用済燃料につい て、単純に「核のゴミ」と表現されていますが、その中には約97パーセントも 再利用可能な有用資源が残っています。なお、原油価格の高騰や地球環境問題 への関心の高まりなどを背景とした、世界的な原子力ルネッサンスともいうべ き、今日の原子力推進の大きな流れの中で、原子燃料となるウランの需給がタ イトになり、その国際価格が高騰しています。それだけに、このウラン資源を 今後、いかに有効に、うまく使っていくかということが内外での大きな課題と なっており、使用済燃料から有用資源を回収することによってウラン資源の節 約や有効利用に繋がる「再処理」の重要性はますます高まっています。
(4)
 同放送の中に、「既に敷地内に2トン、日本全体では30トンのプルトニウム が存在する。原爆に換算して3750発。操業が始まるとさらに毎年4トン強が増 え続ける。」という表現がありますが、平和利用に限ったものと、兵器用のも の、という成分の異なるものを一緒に扱っており、大きな誤解を招く恐れがあ ります。私どもの施設並びに製品は、あくまで平和利用に限定したものであり ます。従って、IAEAとの協定に基づき、IAEAの査察を全面的に受入れ ており、特に再処理工場についてはIAEA査察官の24時間常駐による査察が 行われています。
 また、六ヶ所再処理工場の特長は、わが国が独自に開発した「混合脱硝」 という核不拡散につながる技術を有していることです。すなわち、同工場で出 来上がる製品は、プルトニウム単体ではなく、核不拡散性に優れ且つ、MOX燃 料製造に適したウラン・プルトニウムの混合酸化物粉末であります。IAEAとの 協定に基づくフルスコープの保障措置とあいまって、「原子力の平和利用」の 一つのモデルと考えています。
(5)
 同放送の中で、ドイツとフィンランドの原子力発電について「止めた」との 言及がみられます。しかし、ドイツでは前政権の脱原子力政策の継続性等は不 明な状況とはいえ、現在もドイツの発電量の約3割は原子力によるものです。 さらに、大型の原子力発電所約2基分に相当する大量の電気が陸続きの隣国フ ランス〔電気の約8割が原子力〕からほぼ常時輸入されています。
 フィンランドでは電気の約27%が原子力によるものであり、さらに同国5基 目の原子力発電所〔オルキルオト3号機〕の建設が進んでいます。
 また、近年、多くの諸外国で、地球環境問題やエネルギーの安定供給の観 点から原子力の位置づけを前向きに見直す動きが顕著になっています。
 例えば、米国では、新規建設支援措置を含む法整備により、原子力発電所 新設に向けた取り組みを官民一体で推進しています。1970年代以降、原子力発 電所の新規建設はありませんでしたが、近年、多くの新設計画が具体化してい ます。加えて、2006年2月に米エネルギー省が「国際原子力エネルギーパート ナーシップ」〔GNEP〕を発表し、再処理を中核とする核燃料サイクルや高速炉 開発に積極的に取り組む姿勢に転じました。
 また、英国も、約20年にわたり、新規建設がありませんでしたが、2006年 7月に英政府は原子力発電所の新規建設促進に方針転換しました。
 さらには、中国、インドなどアジア、さらには中東諸国で、今後のエネル ギー需要の旺盛な伸びを背景に、数多くの新規原子力発電所建設が予定、ある いは検討されています。特に、中国では現在約900万キロワット程度の原子力 発電容量を、今後十数年のうちに、4000万キロワット程度、あるいは6000万キ ロワット程度まで引き上げる方針です。
(6)
 同放送の中で、「ここは放射性廃棄物の埋設センター。高さおよそ10メート ルのコンクリートの塊が無数に立ち並んでいた。」という表現がありますが、 「無数」ではなく、1号埋設設備が30、2号埋設設備が8であり、これらの中に 合計約20万本のドラム缶を現在受入れています。
 なお、埋設設備の点検については、壁面の状態も含めて、保安規定に則 り、1回/週の頻度で実施しています。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2008/20080416091201.asp
【東奥日報】2008年4月16日(水)

■原燃がテレ朝の再処理特集に抗議
 テレビ朝日「報道ステーション」が十一日に放映した六ケ所再処理工場の 特集について、日本原燃は十五日までに、敷地内を隠し撮りされたほか、放送 内容に多くの偏向や事実誤認がある?として同番組に抗議した。
 特集は「日本の原子力発電が新しい段階に まもなく六ケ所村で再処理施 設本格稼働 その内部を独占取材」とのタイトルで、同工場や高レベル放射性 廃棄物貯蔵施設などを映像とともに紹介。再処理工場の排気筒からは、多量の 放射性物質が放出されている?として、その安全性と必要性に疑問を投げ掛け た。
 日本原燃は、映像には無断撮影された警備フェンスや警備カメラなど、今 後の警備に重大な支障を来す恐れのあるものが含まれていた?としている。
 本紙の取材に対し、日本原燃は「地元の不安をあおる内容で、放送後に多 くの問い合わせがあった。取材班は隠し撮り、隠し録音をしており、信義則に 反する」と強調。
 一方、テレビ朝日は「(抗議)内容を子細に検討した上で、誠意を持っ て、できるだけ早く日本原燃に回答したい」としている。
 再処理工場の取材について日本原燃は、核物質防護や警備上の問題を理由 に、事前に撮影申請書の提出を求めているほか、一部区域しか撮影を認めてい ない。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 19日 (土)
明日はアースディが各地で開催されます!自分はアースディ東京2008に参加します。
小笠原でもkuniさんが小笠原アースディを開催してくれます!素晴らしいです^^

恒例となったアース・ディを26日(土)に催るよ~!

朝8時に大村生協前で足のない人ピックアップ。
8時30分に小港海岸駐車場に集合。
9時出発。

父島の南海岸、ハートロックまで往復5時間のジャングル道を、ほとんどの参加者が裸足で、地球をダイレクトに感じて歩く。
ハートロック上で、様々な「地球への感謝と祈り」を捧げられる。
夕方5時小港駐車場、着。
(4時着のグループもあり)
さあ、楽器を持って小笠原アース・ディに参加しよう!
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
