南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 28日 (水)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
「小笠原で野猫対策の話が絵本に」なったそうです。
これが web にアップされたそうです。
鳥が好きな方、猫が好きな方、動物が好きな方、 是非、一度読んでみてください。

http://kanto.env.go.jp/to_2008/0423a.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 27日 (火)
5/28(水)18:30~19:00
 再処理をやめなさい!経済産業省別館前行動
 集合:経済産業省別館前
 http://www.meti.go.jp/intro/data/index_org.html
 営団地下鉄霞が関駅(C2出口まっすぐ)

 拡声器でアピール・チラシまき・歌・申入書/抗議文
 などを読み上げて渡す、など)申入書や横断幕、プラ
 カードなど持ってきてください。
 2005年の1月から毎月1回、第4水曜日に行ってきました。

 再処理とめたい!首都圏市民のつどい
 呼びかけ団体:原水禁国民会議(03-5289-8224)/
 ストップ・ザ・もんじゅ東京(03-5225-7213AIR内)/
 大地を守る会/福島原発老朽化問題を考える会/
 たんぽぽ舎/日本山妙法寺/日本消費者連盟/
 ふぇみん婦人民主クラブ/グリーンピース・ジャパン/
 原子力資料情報室

6/15(日) 集合14:00 出発14:30
 STOP再処理 LOVE六ヶ所 6・15パレード
 集合:銀座・水谷橋公園
    銀座1-12-6
    http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.40.15.963&el=139.46.23.062&skey
   (最寄り駅:銀座線「京橋」、有楽町線「銀座一丁目」など)
 コース:水谷橋公園→さくら通り→外堀通り→数寄屋橋
    →日航ホテル→東電本社前→日比谷公園(解散)
 6/25(水)18:30~19:00
 再処理をやめなさい!経済産業省別館前行動
 集合:経済産業省別館前
 http://www.meti.go.jp/intro/data/index_org.html
 営団地下鉄霞が関駅(C2出口まっすぐ)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 26日 (月)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
時の流れが早すぎて 素晴らし 過ぎる この世界

おっひさー!みなみです。

書きたいこと、30個以上たまってます。

いっぺんにUPすると、『みなみくん、最近おかしいんじゃね?』『ついに狂ったか・・』などと言われかねませんので少しづつ出して行きたいんだけども。

1つ、言わせてくれ!!

生きてるって悪くない。
上出来な程素晴らしい訳でもないけど、悪くもないです。

というのも、あまりにも素晴らしい「作品」や「言葉」を目の当たりにしてしまって、僕自身の中でドーンときてしまった。衝撃を受けてしまった。今まで書いていた自分の日記が急にバカらしく思えた。陳腐なまでの文章力の欠けた駄文。駄文。日記にすらなってねぇ・・・。
同じ「言葉」を使うのに、ここまで違うと書く気はあれど、急に恥ずかしい気持ちで一杯になった(ようは『比較』の問題だろうが)自分が急にこの人と同じ土俵だったのか、と思える感覚を覚えた。例えれば趣味で歌を歌っています、って人と「それ」で生活して感動生み出してますってプロの人との愕然たる意識の差やレベルの差。

久しぶりにこの平凡な日常で、
生きているって
感じられているようなそんな感じです。

俺は俺で色々あって、皆はみんな色々あって愉快な時間が過ぎ、過去となっていくのですが。いかがお過ごしですか?

【魅 奈美】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 26日 (月)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
<小笠原ウミガメ産卵状況>
今、小笠原ではぼちぼちアオウミガメの産卵が始まってます
海洋センターのイケスガメは5/1に初産卵です
先日、街まん前の大村海岸にてウミガメが上陸したようですが、人にビビッて帰海してしまったそうです。今、海洋センターでは早く対策を打てるようにと、大あわてです。

去年の産卵状況→http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=24330036&comm_id=660448
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 26日 (月)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
「アオウミガメとの共生を考えるシンポジウム」
-小笠原のアオウミガメ、40年を振り返って-

日程:2008年5月15・16日(木・金)シンポジウム(夜間、父島)
   17日(土)学校授業(昼間、父島、母島)ミニ・シンポジウム(夜間、母島)
講演者と演題:
■ミラニ・チャロウプカ エコロジカル・モデリング・サービス 副会長
「世界のアオウミガメの資源個体数の変動」(仮題)
■大牟田一美 NPO法人屋久島うみがめ館 代表
「世界自然遺産が屋久島のウミガメに与えた影響」(仮題)
■萩野進也 三重県紀宝町商工会 主任経営指導員
「ウミガメ保護と紀宝町の取り組み」(仮題)
■水野康次郎 NPO法人日本ウミガメ協議会 事務局長・研究員
「日本全国ウミガメネットワークと協議会の取り組み」(仮題)
■石崎明日香 コロラド大学修士課程終了
「父島ウミガメアンケート調査結果報告」(仮題)
■山口真名美 小笠原海洋センター 所長
「ハワイのウミガメ保護と小笠原の現状」(仮題)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 26日 (月)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
小笠原シンポジウム「東京都 小笠原村 硫黄島 字 南硫黄島(いおうとうあざみなみいおうとう)」
世界自然遺産候補地“南硫黄島”の自然環境調査結果の公表!
新種発見!調査隊が見たものは!
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2008/04/22i4n100.htm
南硫黄島(全景)
1 目的
 昨年6月、東京都は、小笠原諸島の世界自然遺産登録に向け、遺産としての価値を証明するため、東京(竹芝)から南へ1,300キロメートル離れた南硫黄島の自然環境調査を25年ぶりに首都大学東京と連携して実施しました。世界にも類を見ない今なお手付かずの自然が残っている“絶海の孤島”で調査隊が見たもの感じたものをみなさまにお伝えします。

2 内容
(1)日時
 平成20年6月1日(日) 10時00分~17時00分
(2)場所
 都庁都民ホール(都議会議事堂 1階)
(3)タイトル
 「東京都小笠原村硫黄島字南硫黄島」
(4)プログラム
午前(10時00分~11時30分頃)
10時00分 東京都挨拶
10時05分 調査隊長(首都大学東京 加藤英寿氏)挨拶
10時10分 特別映像放映 南硫黄島(全景)
(絶海の孤島、探検隊が見たものは!)
10時40分 南硫黄島でのサバイバル生活
11時20分 外来種を持ち込まない工夫
午後(13時00分~17時00分頃)
13時00分 南硫黄島の自然の素晴らしさの紹介
植物(首都大学東京 加藤英寿氏ほか)
地質(産業技術総合研究所 中野俊氏)
鳥獣類(森林総合研究所 川上和人氏)
昆虫類(神奈川県立生命の星・地球博物館 苅部治紀氏)
陸産貝類(東北大学 千葉聡氏)
海洋生物(小笠原自然文化研究所 佐々木哲朗氏)
16時30分 研究者と参加者との意見交換
(世界自然遺産登録に向けて)

入場:無料
定員:280名
 当日直接上記会場へ
※隣接する都政ギャラリー(都議会議事堂)でパネル展示も同時開催!

3 シンポジウムの見所
(1)絶滅危惧種(クロウミツバメ等)の貴重な生態映像を放映
(2)サバイバルな調査の秘話を紹介
移入種を持ち込まないための綿密な検疫を実施
父島経由で43時間かけて向かい、さらに沖合いに漁船を停泊させ、調査隊全員が泳いで上陸
皇居の広さに東京タワー3個分の高さ、平均斜度45度の岩壁を登山しながら調査
(3)新種の発見など、25年ぶりの調査で新たにわかった南硫黄島の自然の姿を各研究者が報告
タコノキの実を食べるオガサワラオオコウモリ
トウガタノミガイ属の新種
登山状況
キャンプ状況
【会場案内】
 都民ホール(都議会議事堂 1階)
 新宿区西新宿2-8-1
 都民ホールへは北側(住友ビル側)からのみ、入場可能です。都政ギャラリーを通って入ります。

問い合わせ先
環境局自然環境部緑環境課
 電話 03-5388-3509
首都大学東京理工学研究科
 電話 042-677-2423、2584
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 26日 (月)
かけがえのない自然とそこでの人々のくらしや文化・観光・特産品など、東京の島々の魅力が満載の、東京愛らんどフェア「島じまん2008」を下記のとおり開催します。
 東京の島々の特産品販売や特設ステージでの伝統芸能披露など、子どもから大人まで楽しめる企画が盛りだくさんとなっています。皆様お誘い合わせのうえ、是非ご来場ください。

日  時  平成20年5月31日(土)・6月1日(日)の2日間
        午前10時~午後6時(両日とも)
場  所  竹芝桟橋・竹芝客船ターミナル(港区海岸一丁目12番地)
内  容  ◎各島の太鼓や踊りなどの伝統芸能披露
      ◎各島の食材を使用した料理の提供や特産品の展示・販売
       ◎島巡りスタンプラリーや体験コーナーなど
主  催  「島じまん2008」実行委員会
      (大島町、利島村、新島村、神津島村、三宅村、御蔵島村、八丈町、
      青ヶ島村、小笠原村、伊豆諸島・小笠原諸島特定地域経済活性化対策協議会)
共  催  東京都、(財)東京都島しょ振興公社、東京諸島観光連盟
後  援  総務省、国土交通省、特別区長会、東京都市長会、東京都町村会、港区他
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 23日 (金)
南アメリカのキチュア民族に伝わるお話です

「ハチドリのひとしずく」

森が燃えていました
森の生き物たちはわれ先にと逃げて行きました
でもクリキンディという名のハチドリだけは行ったり来たり
くちばしで水のしずくをを一滴ずつ運んでは火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て「そんなことをしていったい何になるんだ」と言って笑います
クリキンディはこう答えました

「私は私にできることをしているだけ」
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 23日 (金)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
2006.5月のメールより

「甚大な放射能汚染を知ってください」坂本龍一

本日、みなさんの貴重なお時間を頂戴して訴えたいのは、青森県六ヶ所村にある核燃料再処理工場による、甚大な放射能汚染についてです。
なんと、この再処理工場からは通常の原発から出る放射能の1年分が1日で出るというのです。
美しい縄文の地と恵みをもたらす三陸の海が汚され、その被害は何百世代先にまで及びます。
こんな異常なことがまかり通っていることがにわかには信じられません。
しかし、もっと問題なのは、ほとんどの人がこの事実を知らないということです。
これは大手メディアに責任がありますが、PSE法(電気用品安全法)についてはあれほどリアクションがあったのに、もっと重大で命にかかわるこの問題については、社会が奇妙なほど静かなのです。
そこで僕はインターネットと音楽をもって世界にこのことを知らしめようと思いました。
僕と若い友人である日本人ラッパー、shingo02は今、音楽製作中です。ぼくたちはその音楽をウェブに載せ、人々がそれを自由にダウンロードしたり、リミックスし、サンプリング、リサイクル、リモデルなどして、再処理工場のことが世界に広まるように、クリエイティブ・コモンズのライセンスを取得するつもりです。
幸い、友人のクリスチャン・フェアネスが賛同し、音をダビングしてくれました。
また、英国の有名なデザイナーであるジョナサン・バーンブルックはウェブサイト(www.stop-rokkassyo.org)のデザインを引き受けてくれました。
そこでは人々が音楽を聴きダウンロードしたり、またビデオを見たり、六ヶ所核燃料再処理工場についてもっと情報を得ることができます。
みなさんにもぼくたちとともに、音楽、写真、動画、美術作品、詩など、どんなジャンルでもけっこうですので、力を貸していただくことを呼びかけたいのです。
そうすることによって、世界がこの問題を知ることになりひいては危険な再処理工場が止まることを願って。
ちなみにぼくたちにはどんな財政的な基盤もありません。
これは人々に気づいてもらうことを目的にした、100%ボランタリーな活動です。
みなさんの貴重な時間をさいて、これを読んでいただき、またこの問題を考慮していただいたことに感謝して、
 
     坂本龍一 拝
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 23日 (金)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
SUGIZO(LUNA SEA)さんのメッセージ

真実を知るための旅は、坂本龍一氏の一通のメールから始まった。
久しぶりの氏とのコンタクト、その内容はあまりにも衝撃的だった。
「通常の原発が1年かけて排出するほどの量の放射能を1日で出してしまう」
・・・無視できなかった。行動をおこさずにはいられなかった。

ここ10年あまり、僕の地球への、環境への意識は強まる一方だ。
この母なる惑星が悲鳴を上げ続けているのが痛いほど感じられる。
海の、空の、木々の、大地の、そしてそのすべての源、太陽の恩恵がなければ僕らは存在すらしていなかったはずなのに、人々はあたかもそれらの支配者のように振る舞い、事故中心的であまりにも横柄な態度をとり続けてきた。
今、僕らが行動を起こさなければ間違いなく、次の世代に、瀕死の地球を受け渡すことになってしまう。

六ヶ所村の核燃料再処理工場は、その中でも、もっとも大きい危険な存在のひとつなのではないか。
この工場を巡っての状況は、実は現代のあらゆる社会的な存在のひとつなのではないか。
そして常識的な目から見て、あまりにも不可解なことが多いのではないか。
原発とは比べ物にはならない量の放射性物質の流失。
日本の漁業と農業の中心を担う、三陸の海や東北の地に襲いかかる甚大な汚染。
国民が知らず知らずのうちに負担させられている数十兆円という莫大な費用。
そこに絡む政府と自治体との関係、隠された私利私欲。

そしてもっとも疑問なのが、なぜ今プルトニウムを抽出する必要があるのかということ。
被爆というあまりにも大きなリスクと隣合わせで。
現時点ではプルトニウムは核兵器の素材にしかなり得ないことは周知の事実なのに。
このままでは非核三原則にも大きな影響を及ぼし、テロリズムの餌食となる危険性を増し、やがては日本が世界に誇る憲法9条をも脅かしかねない、あまりにも大きなリスクを抱える再処理施設。
取り返しのつかない事態にならないよう、ただ祈るしかないのか?

もうひとつ同時に恐ろしいこと・・・これら重要な事実が野の中に、人々に、ほとんどアナウンスされていないという現状。
これは本当に信じられないことだ。

坂本氏は言った。
「この状況を無視し続けることは、道端で人が倒れているのを知りながらも素通りすることに等しい」
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 23日 (金)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
桜井和寿さん(ミスチル)のメッセージ

僕はたくさん間違ってきた。
きっとこれからも間違っていく。

威張れることじゃないけれど、側近のスタッフの名前が思い出せなかったり、コンサートでは歌詞を間違えたり、車に乗れば道に迷い、車庫入れに失敗してミラーを壊したり、喧嘩したり、カッとなって女性に手をあげたことだってあるし、大事な人を裏切ったり傷つけたり・・・数え上げたらきりがない。

もちろん、その都度反省し後悔をする。
でもね
また違うんだ。

くれぐれもいっておく、開き直ってなんかいない。

分かっていることがある。
何度も何度も間違う僕だけれど、これだけは確信をもっていえる。

「人は間違える」

そして

「予想していなかったようなことが起こる」これが人生だ。
で、
僕なりの結論。

「間違ってました」では、どうにもこうにもゆるされないことがある。
「人は間違う」を前提にこのシステムは考えられている、とあちら側の人はいうだろう。
でも いったそばから間違えるのが、また「人」なのだと思う。
あまりにもリスクが高すぎる。

ここまで書き連ねた僕の考えが間違いだったと後悔する日が来るかもしれない。
そしたら、素直に謝ります。
さて
もし再処理工場側が間違いを犯した場合。

もう取り返しはつかない。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 23日 (金)
「開港祭でエコ・ボランティアを実践しよう」
―――――――――――――――――
開港祭のエコアクションを体験したい方、大募集!
ごみ分別のナビゲーションをしたり、リユース食器活用の運営など。
一緒に汗をかきつつ、イベントのエコに一歩踏み込みましょう!

○日時:6月1日(日)・2日(月)10時~22時(予定)
※1日のみでも2日間でも参加可能。
※全日参加のほか、早番10時~17時終了  遅番15時~終了までの参加も可能です。
※当日、スタッフジャンパー、食事は支給されます。
※主催者でイベント保険に加入しています。
○ 場所:みなとみらい21地区臨港パーク(第27回横浜開港祭会場)
西区みなとみらい2‐3‐5 みなとみらい21地区臨港パーク(みなとみらい駅5分)
http://www.minatomirai21.com/facility.html?facility=47
▼事前説明会 
5月25日(日) 11時~12時 会場:ZAIM 別館 311号
http://za-im.jp/php/modules/info/rewrite/tc_7.html
5月26日(月) 19時~20時 会場:横浜市市民活動支援センター
http://www.npo-c-city-yokohama.jp/access.html

【お問い合わせ・申し込み】
「開港祭エコボラ申し込み」と明記し、メールまたはファックスで氏名、
連絡先(メール、連絡の取れる電話番号)、参加理由を
以下の申し込み先までお知らせください。
*お預かりした個人情報は、事務局からの連絡以外には使用しません。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 22日 (木)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
■「報道ステーション」古舘キャスター、原発発言で一部訂正
(読売新聞 - 05月16日 23:44)
テレビ朝日系の報道番組「報道ステーション」は、16日の放送で、同番組が4月11日に放送した青森県六ヶ所村の使用済み核燃料再処理工場に関する特集について、内容の一部を訂正した。
 古舘伊知郎キャスターは、「(4月の放送では)フィンランドが原発をやめたと取られかねない発言をしたが、同国は原発を続けており、『使用済み核燃料の再処理をやめた』が正確だった」と自らの発言の間違いを認めた。
 この特集に対しては、同工場を所有する日本原燃(本社・六ヶ所村)が、「多くの事実誤認がある」などとテレビ朝日に文書で抗議していた。

ちょっwww
ニュースになってますYO!!!
どこの圧力だろうか?

この機会に考えたらどうじゃろか。
【魅 奈美】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 22日 (木)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&id=483865

カメが減っているとの調査報告です。
調査お疲れ様でした!

やっぱり現場最前線ですね。
【魅 奈美】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 22日 (木)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
自分を押し殺してまで仕事をする人。僕は偉いと思う。
だけど、諦めちゃいないぜ?俺は。
地震が起きたらハイ、さようなら。そんな人生まっぴらだ。
悔いを残していないか?
やりたいことやろう!逢いたい奴に会おう!
でもね、
その裏には自分のジレンマや葛藤がたくさんある。
毎日、嫌だなって思って仕事場へ行く。
淡々と仕事をこなす人が僕は一番偉いと思うよ!!

やっぱり、みんな同じこと言うね!
楽しまなきゃね!

◆プロフェッショナルとは・・・・
『どんな逆境でも楽しめることじゃないですかね。
楽しめる人がプロフェッショナルだと思うし、僕自身もずっと楽しみ
続けたい。楽しみを見つけたい。そう思っている。
楽しむということがプロフェッショナルの基本だと思います。』
---堤 幸彦

参照:http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080513/index.html
【魅 奈美】
-----------------
PEACE
みなみ
Copyright © 2009 Minami-Rui All Rights Reserved.
-----------------
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 22日 (木)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
レインボーローズ、つまりレインボーの薔薇が売っていた。
・・・・・1本980円。レインボーの薔薇?!!!一体どうゆう、親の育て方したらこうなるのだろうか?
カラフルにも程がある。しかし、着色ではない。天然・自然もの。
カーネーションが値下げされて、大きい鉢が210円で売られていたので買ってきた。レインボーでカラフルな薔薇・・・。
個人的に考えるに育てる過程で、色の付いた水を薔薇に交互に飲ませて花びらに着色するとか??どうやって育てるんだろう・・・1株欲しいわ。

プレゼントにどうでしょうか?ちなみに、"花言葉"は"心変わり"?笑
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 22日 (木)
◆井上雄彦「最後の漫画展」
2008年5月24日より上野の森美術館にて開催されます。
(以下本人より)
ひとつだけ、描き手からこっそり耳寄りな情報(?)を言いますと、バガボンドを読み返してからきていただけるとなお良いかと。未読の方は、どっちかというと一度読まれておく方がベターかと。
まったくの新たなチャレンジなので、チームスタッフも僕自身も長い長い手探り状態が続いていました。今も基本的には同じです。ただ、未知の領域に足を踏み入れるのは楽しいです。
チームスタッフの皆さんに助けられながら、ここから開催日までのあいだ、険しい道のりを楽しみ尽くします。
見てくれる皆さんの心に何かが触れるように、幸せな気持ちで描きまくります。

では上野で!

井上雄彦
-----------
Will you not remember any longer?
"Slam dunk".

It was decided that Takehiko Inoue did.
His one-man show is a holding schedule in Ueno Forest Museum in the
middle of May.

Same red me and shonan boy.

Peace.
-------
もう覚えてないでしょう?
「スラムダンク」。

井上雄彦さんがやると決めました。
彼の個展は上野の森美術館で5月中旬から開催予定だよ。
同じ赤の湘南ボーイさ。

Peace.

http://www.flow-er.co.jp/
チケット申し込み:http://www.ueno-mori.org/special/2008_inouetakehiko/index.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 19日 (月)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【六ヶ所】2008年5月16日放送:報道ステーション 六ヶ所村
再処理 第二弾
http://jp.youtube.com/watch?v=l27HeyHiHNU

報道ステーションにて本日放送されました。放送後の反響の大
きさによって第二弾が放送されました。六ヶ所村の放射能の現
状が複雑な現状と共に映し出されています。

報道ステーションよく取材してくれました。
◆番組へご意見ご感想送って下さい◆
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/contents/opinion/index_see.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 19日 (月)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
◆第5回 東京湾 53 PickUp! in 横浜開港祭 2008
 都道府県 神奈川県  
 開催地 神奈川県横浜市中区臨港パーク
 開催日 2008年6月1日(日)・2日(月)
 名称 第5回 東京湾 53 PickUp! in 横浜開港祭 2008
 開催通算回数 第5回
 開催責任者 落合みゆき (オチアイミユキ)

◆集合場所 臨港パーク開港祭会場水辺基盤協会テント 
  6月1日・2日とも
  昼の部12:00受付、ゴミ拾いは14:00~15:00
  夜の部 18時00分集合 、ゴミ拾いは21:30~
  雨天時 荒天時中止
◆参加費 1000円
  小・中学生100円 (保護者同伴でお願いします。)
  傷害保険料・軽食・飲み物代を含む
申込締切 2008年5月21日(水)
◆申込先 seabass_sweetwaters@ybb.ne.jp 落合みゆき
    FAX番号 045-623-2353
◆主催 NPO法人 水辺基盤協会
◆主協賛 有限会社 エバーグリーンインターナショナル  
その他協賛 アークス根岸店   (有)アトリエ・ボイル  カフェティアラ本牧 本家かまどや   横浜サンスイ   シーバスガイド Sweetwaters  Salty!   (株)谷川商店   (株)ティムコ   ブルーウォーター GST   シーバスチャーターボートBayFighter   ワールドバスソサエティー  
◆後援 横浜市開港祭実行委員会  
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 19日 (月)
【2008年アンマ日本プログラム】

5月24日(土)25日(日)
神戸:ホームズスタジアム神戸(旧名神戸ウイングスタジアム)
http://www.homes-stadium.jp/index.html
所在地: 〒652-0855 神戸市兵庫区御崎町1丁目2番地の2
TEL 078-652-5656
会場までのアクセス:JR神戸線 兵庫駅より徒歩20分、
JR和田岬線・地下鉄海岸線 和田岬駅より徒歩6分
地下鉄海岸線 御崎公園駅より徒歩5分

5月27日(火)28日(水)
東京・調布: 味の素スタジアム内ミズノフットサルプラザ
http://www.mfpnet.com/09ajs/09ajs.html
京王線飛田給駅より徒歩5分

※ボランティアも募集してます
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 19日 (月)
先日沖縄のイベント会場で収録されたカクマクシャカの新曲
イベントはこんな内容だそうです。
http://www.news.janjan.jp/area/0805/0805147038/1.php
米・プリンストン大学教授で、人種問題の研究者として活発に活動しているコーネル・ウェスト氏が来日、沖縄のライブハウスで11日、若者達と交流した。約20分のスピーチで同氏は、様々な差別に虐げられている人々――黒人、沖縄の人々、在日コリアン、アイヌの人々など――が連帯して戦ってゆくことが大切だと述べ、若者達との意見交換にも応じ、会場には熱気が溢れた。

カクマクシャカの「無知の知」聞いてみてください。
2年前にストップロッカショのアクションが始まった時に
ミュージシャンがコラボして生まれた曲です。
http://kakumakushaka.com/bonus/muchinochi_sp.html
http://kakumakushaka.com/bonus/muchinochi.html
「無知の知 / 僕と核」(mastered)
カクマクシャカ x Shing02
written by kakumakushaka x shing02,
produced by kakumakushaka, mixed by shing02
samples "rokkasho" by team 6

まずは
無知の知 から始める 今 気付かない振り それがこの国
では無いと? 毒に侵される地 ここは地続き 歴史は続き
しっぺ返し 襲う 今日、明日のこと 君の子や孫 後手になる程
降り注ぐ雨 ではない 放射能 今すぐ言うんだ もうそれはNO
俺等は死に 残された地に 何を残すため 生きるだろう
プルトニウム 泳げない海 食べれない魚 そんな、まさか、な
現実が迫り 依然動く 止まること 出来ぬ あの原発
聞こえない じゃなく 聞かない声 掻き消し 捨てる核廃棄物
流れ着く先は 不毛の地 それは唯一の 被爆地
日本の未来 俺等はいない 子孫達は皆、先祖を嫌い
何百年の 呪いの果て 親とは違う 姿形
回避出来るのは 俺達 想像出来る 創造出来る
このコンタクトに意味と価値を 君の自由で 一つの地球で
静かにだけど流れる時間 巻き戻しは全く効かん
人が作った深い闇だ 何処かでまた流れる涙
点と点 結び 線と線 何を始める 2006年
「僕と核」
臆病な輩は幸福と書く無知
の地に知恵もたらす筈の科学の飴と鞭
恵みの雨にも混ざった人の血
汚れて行く海、
同じ人種でも差別を産み
恐ろしき真実に立ち向かう士気
何か狂ってしまった美しき日本の四季
一億総指揮してるつもりの政府
やってることは国の「 」
もうじき到着する棺桶
タイムカプセルボカンのドラム缶
ほら、ずさんな計画、操られた帝国
境を超えてる奴らの手を
知ることで沈黙は敗北を意味する、
毒を最北に埋めることを支持する
無言で耐えてる子供達が待ってる
ひた隠しにする男達が笑ってる
今助けに行くよと言えぬ己に悔し涙、
戦争が起きた時だって流れなかった一筋の恥だ
ずっと他人の空事と思った味だ
あんまりふざけなさんなよ、
知ってること全部言わせんなよ
これでも我慢してる嘘の許容量、
超えてしまったら致る死の量
最低限の尊厳を保てよ人間
無責任な言動は慎め良い加減
体を飼われて、魂も買われたら、
それ以上失うものは何があると言うんだ ?
ならば命懸けたって、当たって砕けるだけだ
まだ引き返せるのか、これは最後の賭けだ!
そうだすべて懸けたって、当たって砕けるだけだ
まだ引き返せるのか、これが最後の賭けだ!

まずは
無知の知 から始める 今 気付かない振り それがこの国
では無いと? 毒に侵される地 ここは地続き 歴史は続き
しっぺ返し 襲う 今日、明日のこと 君の子や孫 後手になる程
降り注ぐ雨 ではない 放射能 今すぐ言うんだ もうそれは「 」
download ( 3.82MB / 4:10 )
featuring:
kakumakushaka (okinawa)
shing02 (oakland)
shing02さんと 坂本龍一さんによる「stop-rokkasho」というプロジェクト。
http://stop-rokkasho.org/
青森県の青森県六ヶ所村にある核燃料再処理工場による、 甚大な放射能汚染などに対した活動です。 (この再処理工場からは通常の原発から出る放射能の一年分が、一日で出る)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 19日 (月)
★森源太ライブ
-唄って踊って楽しんで、カンボジアから地雷をなくそう-
日時 5月31日(土)19:30~21:20
会場 立川市市民会館小ホール
http://www.m-net.ne.jp/~amyu/hi-shisetsu/hi03-syouhall/hi03.html
料金 前売1800円/当日2000円
定員 280人
ゲスト KNOB(アボリジニー民族楽器・ディジュリドュ)
    ショートカッツ(歌で幸せの種蒔き)
    野に咲く(即興ダンス)
    平井慶祐(笑顔のカメララマン)
※収益の一部は、カンボジアで地雷除去作業をする団体『MGA』へ寄付させていただきます。

歌手になるのを諦めようと思った時、一念発起して「ママチャリ日本一周ストリートライブの旅」を敢行。この旅を通じてできた縁のおかげで、自分の歌だけで生活出来るようになる。
好きなことをして生きていく中で自分は幸せだ、と思えるようになり、初めて他人の幸せのことを考えるようになる。活動の中で出会ったカンボジアの子供達との出会いから、カンボジアに移住する。
一年間をカンボジアで歌手として過ごし、様々な経験をする。
2008年4月帰国。日本での活動を再開。
森源太の生き方はどこまでも真っ直ぐだ。だから森源太の歌には力があり、愛がある。聞く者を楽しく元気に、幸せにする。
「多くの人に聞いてほしい」そういう想いからこのライブを企画しました。一人でも多くの人に森源太の歌と出会って欲しい!

ライブ主催者・野見山大輔
----------
みなさん、こんにちは。
カンボジアでの一年間、ストリートや学校や孤児院、レストランに自主開催イベント…色んな場所で唄うてきました。
カンボジア人はもちろん、様々な国の人たちに自分の歌ば聴いてもろーてきました。
カンボジアで得た経験、想い、生まれた20曲以上の新曲たち。
日本で唄うべき歌、伝えるべきことのあるって思う。
オイの唄ば聴いてやって下さい。
想いば伝えさせて下さい。
今回の立川ライブには、たくさんのゲスト出演してくれます。
楽しみやなー!!
いつもありがとう。
どうぞよろしくお願いします。

森源太
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 17日 (土)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア


報道ステーションにて本日放送されました。放送後の反響の大きさによって第二弾が放送されました。六ヶ所村の放射能の現状が複雑な現状と共に映し出されています。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 15日 (木)
[patagonia 鎌倉店にて]六ヶ所問題やります

六ヶ所再処理工場(海洋汚染) 
~いま、私たちが知るべきこと~
■スピーカー: 水口憲哉 (東京海洋大学名誉教授、資源維持研究所主宰)、木下デヴィット (プロサーファー)、澤井正子 (原子力資料情報室) ※鎌倉ストアのみ、中村竜 (プロサーファー) ※鎌倉ストアのみ、永田文夫 (三陸の海を放射能から守る岩手の会) ※大阪ストアのみ

5月17日(土)20:30~ 鎌倉ストア (要予約:定員50名)
5月30日(金)19:30~ 大阪ストア (要予約:定員50名)

海洋の環境保護を考えたとき、いま見過ごすことのできない問題があります。青森県下北半島に位置する六ヶ所村で本格稼動が予定されている使用済み核燃料再処理工場による自然環境への放射能放出です。全国の原子力発電所から運ばれてくる使用済みの核燃料から燃え残りのウランとプルトニウムを取り出す過程で、通常の原子力発電所の年間排出量に匹敵する量の放射能を1日で海洋や大気に排出することになり、豊かな水産資源や大気、土壌の放射能汚染が懸念されています。現在を生きる私たちだけでなく、次の世代、そしてまた次の世代の人びとが変わることなく海の恵みを享受し、その多様性が守られるための選択肢は何なのか。この問題に取り組む非営利組織や専門家をはじめ、海と直接つながりを持つサーファーや漁業関係者などを招いてのトークイベントを開催します。

詳細:http://www.patagonia.com/web/jp/patagonia.go?assetid=8236#0517_kamakura
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 15日 (木)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
[patagonia 鎌倉店にて]六ヶ所問題やります
六ヶ所再処理工場(海洋汚染) 
~いま、私たちが知るべきこと~
■スピーカー: 水口憲哉 (東京海洋大学名誉教授、資源維持研究所主宰)、木下デヴィット (プロサーファー)、澤井正子 (原子力資料情報室) ※鎌倉ストアのみ、中村竜 (プロサーファー) ※鎌倉ストアのみ、永田文夫 (三陸の海を放射能から守る岩手の会) ※大阪ストアのみ

5月17日(土)20:30~ 鎌倉ストア (要予約:定員50名)
5月30日(金)19:30~ 大阪ストア (要予約:定員50名)


海洋の環境保護を考えたとき、いま見過ごすことのできない問題があります。青森県下北半島に位置する六ヶ所村で本格稼動が予定されている使用済み核燃料再処理工場による自然環境への放射能放出です。全国の原子力発電所から運ばれてくる使用済みの核燃料から燃え残りのウランとプルトニウムを取り出す過程で、通常の原子力発電所の年間排出量に匹敵する量の放射能を1日で海洋や大気に排出することになり、豊かな水産資源や大気、土壌の放射能汚染が懸念されています。現在を生きる私たちだけでなく、次の世代、そしてまた次の世代の人びとが変わることなく海の恵みを享受し、その多様性が守られるための選択肢は何なのか。この問題に取り組む非営利組織や専門家をはじめ、海と直接つながりを持つサーファーや漁業関係者などを招いてのトークイベントを開催します。

詳細:http://www.patagonia.com/web/jp/patagonia.go?assetid=8236#0517_kamakura
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 14日 (水)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア

~荒川祐二のゴミ拾い~TV東京にて2008年5月14日19:55~20:00まで放送。荒川君がTV東京に出てました。
見逃した方、3分くらいなので見てみて下さいね。

Peace.
みなみ
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 14日 (水)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
ああああああああああああ!!!荒川祐二!!

企画書つくんなきゃいけなかったんだ・・・・!!!!
忘れてた。

うおー!!今からやらなきゃ。。
でもいい感じの流れできてるかも?!

明日(14日)テレビで荒川祐二氏の活動が放送されま~す☆

番組名:『すなっぷ』
放送日:5月14日
放送時間:19:55~20:00(5分間番組)
チャンネル:12チャンネル(テレビ東京)

【魅 奈美】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 14日 (水)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
【コマンド】→たたかう はなす しらべる どうぐ

くだらないけど、面白かったです。
http://dodge-quest.com/

一般人に「たたかう」を挑むと、バトルになります。
その後、警察にぶっ殺されます。笑
国家権力が強くてどうあがいても勝てないのがリアルです。

さんきゅー、おっくん♪はやく風邪治してね!
【魅 奈美】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 14日 (水)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
ガスコンロは燃えた!!家事で火事です・・・

最近、自炊に凝っています。
うどんがマイブーム。
んで、まぁネギ刻んでしょうがに大根などなど。味つけは様々。

お湯を沸かしていたんだけどさ。
ちょっとジャンプを読んじゃったワケです。
完全にジャンプの虜、まさにテンプテーションでした・・・。

完全にお湯を沸かしているのを忘れていて、30分後。
なんだか焦げ臭い。部屋中煙だらけ・・・・アレ~??
??

なんだ?と思って台所を見ると
『ガスコンロからメラゾーマ!!!!!!!』
マジ、やべぇ!!!!火柱っていうの?
ガスコンロが燃えてんのYO!!!!!!!
マジ、焦った・・・。

息で吹いて、消火。(水をかけるとさらに火事になると聞いたことがあるので・・・)消火できないんで。
ジャンプで思いっきり仰ぐ。火が弱まった瞬間にジャンプで叩く!!
ジャンプもこげる!!!ゴーストバスターズならぬ、ファイアーマン。

マジで一人消防士。
事故や災害はいつ起こるかわからないですね。
あと一歩、気がつくのが遅かったらきっとガスに引火して全焼してました・・・。マジ、危ない。

これから自炊は控えよう・・・。(そうゆう問題じゃない?)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 13日 (火)
本日、ガイアの夜明けにグッドニュースJAPANが放送されるようです。
やっぱテレビ東京だよね~♪
今夜10時放送です。

同じく10時からNHKでは映画監督:堤幸彦さんのプロフェッショナル放送です。包帯クラブ・金田一少年の事件簿・池袋ウエストゲートパーク・スシ王子などなど。小学館のヤングサンデー満載の監督です。
こちらも是非、ご覧下さい。

今夜10時です。
------------------
グッドニュース・ジャパンは、愛・地球博市民放送局から生まれた愛・地球通信株式会社が、今年のアースデイ(4月22日)から本格的にスタートさせたWEBのエコメディアです。
全国のローカルエコニュースを発掘し、伝えていくことを大きな目標として、今、各地でエコ情報の発信をしてきた人たちなどとのネットワークを構築しつつあります。一方で、持続可能な社会を創造するための挑戦をサポートする、テーマ別のスペシャルプログラムも展開しています。まだご覧になっていない方は、ぜひご覧ください。
http://goodnews-japan.net/
今日13日(火)には、ガイアの夜明け(テレビ東京系列・午後10時~11時)に、グッドニュース・ジャパンが登場します。とこれから大いにPRしていこうと思っていた矢先の出来事で、グッドニュース・ジャパンの存在を知ってもらうにはちょうどいいかも、と思っています。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
