南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 28日 (土)
■  クジラどーなの?公開討論会
■  グリーンピース鯨肉事件~何を見つめるべきなのか?
あのNGOグリーンピースが鯨肉を盗んだの盗まないのといった今回の
事件では、「窃盗かどうか」に社会の関心が集まっていますが、
私達は、むしろグリーンピースが社会に問いかけてきたことを
見つめる必要があるのではないかと考えています。

つまり重要なことは、日本は商業捕鯨に相当するような捕鯨を「調査
捕鯨」と称して続けているらしいこと、大手水産会社は捕鯨には実は
ネガティブであること、そして何より国からの補助金(つまり税金)に
よる調査捕鯨事業でありながら、鯨肉の横流しがあるらしいということ。

そういったこと全体を明るみに引き出すことをグリーンピースは目的
としていたようです。しかし、社会一般は「窃盗か否か」の問題に終始
しています。

また、果たして逮捕の必要があったのか。これは市民活動の自由を脅か
すものではないのか。という疑問もぬぐえません。

本質的な問題はどこにあるのかを考えるために、公開討論会を開催します。
これは、決して、「グリーンピースを救おう」という主旨でなく、「何が
問題なのか?」「何を見つめるべきなのか?」をポイントとし、さまざま
な意見の交流を図ることを目的とします。
■■■■  クジラどーなの?公開討論会  ■■■■
日 時:  7月2日(水)18:30開場 19:00開演 20:45終演
会 場:  EPO(環境パートナーシップオフィス)会議室 
     http://www.geic.or.jp/geic/intro/access.html

ゲスト: 喜納昌吉(音楽家・民主党参議院議員) 
     谷岡郁子(民主党参議院議員) 
     保坂展人(社民党衆議院議員)
     マエキタミヤコ(サステナ代表)
     星川淳(グリーンピース・ジャパン事務局長)  
参加費: 500円
申 込: 下記ホームページよりお申込ください。
    http://my.formman.com/form/pc/4Tjl0cEoZaBmKGF0/
    定員(70名)になり次第締め切らせていただきます。
主 催: クジラどーなの?ネットワーク
   (アースデイ東京2009実行委員会準備会有志、サステナ、
        トージバ、ナマケモノ倶楽部)
協 力: パタゴニア日本支社
問合せ: クジラどーなの?ネットワーク事務局
     tel 03-5774-9048
★★最新情報は、下記HPでチェック!!
「で、ホントのところはどーなのよ、今の日本の捕鯨って」
 http://kujira-do-nano.com/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 25日 (水)
プロとして最高の言葉たちを書きたい・・・これは僕の意地

今月中までにある本の推薦文を書く、という役割を頂いた。

今、その本の原稿を読んでいるのだが、巣晴らし過ぎて自分の言葉が浮かばない。これはお世辞でも賛辞でもない。

本気の本だから、涙で1P、1P本気で読む。
この本の推薦文を書かせていただけるなんて嬉しいことこの上ない。
逆にプレッシャーにもなる。

だからこそ、本気の言葉たちで最高の文章を書きたい。
これは僕の意地だ。

だから、最近面白い。
是非本屋で見かけたら、発売されたら買ってみてね。
『買って損した!』と思ったら俺が返金する!!約束していい。


プロとして、本気の言葉たちに最高の推薦文を創る!!
僕の意地がひさびさに書き立てられてます。

みなみ
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 23日 (月)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
◆小笠原関連テレビ番組
小笠原に関するテレビ放送を紹介いたします。返還40周年を記念してNHKでは4日間にわたって小笠原特集を放送します。6月26日は小笠原諸島返還40周年記念日です。

6月24日~28日に放送の予定です。
NHK総合 おはよう日本 7時45分~8時00分
NHK総合 首都圏ネットワーク 18時10分~19時00分

小笠原の自然や歴史をお楽しみに!
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 21日 (土)
ビーチクリーンin江の島 2008年6月21日(土)

今日は海さくらさんとゴミ拾いを湘南海岸など、江ノ島までを掃除しました。
2008umisakura01 2008umisakura03

嵐のせいか、海水に浮くゴミが多くペットボトルなどかさばるものがたくさんです!!
2008umisakura04 2008umisakura02

2時間弱でたくさんのゴミが!!!今後、海さくらさんとも連携をしていきたいです。【南るい】


ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 20日 (金)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
【余禄】他事(多事)総論~国民は無関心なのか?~

◆タバコ値上げも検討 タスポ導入でタバコ店は廃業
いいかい?タバコ。
タスポはなぜ導入するに至ったか。
それはSUICAやパスモの新しいICカードビジネス産業の成功にある。

カード導入で金が取れるのだ!!
しかも既存のタバコユーザーがICカードを持つとなると相当な枚数になる。相当な金も動く。JTめぇええええええええええ!!!!!!!

◆『消費税は10%に上げなきゃだめでしょ』国会で検討
あほか!!!!!ボケぇええええええ!!!!!!

しかし、この夏にも消費税が。
財政赤字。決断しなくてはいけない。消費税の引き上げの検討は避けられないという。国民の意思は尊重されてんのか?反映されてんのか?!

アホかボケ!!!!!そもそも。社会保障の為に財源確保という大義名分であるが、そもそもがおかしい。
まず、普通は予算を決定してからお金使うよね?
政府は『財源を確保してから』金を使うことしか考えていない。それ前提だ。無駄を省くということを多くしない。無駄を残した増税。
だから国民は怒っているのだ。いや、俺が怒っている。

社会保障制度が抜本的に崩れている。
買い物して、1割国に取られるってどーよ?!!アホか!!それならタクシー券や会合の豪華な食事を切り詰めろ!!!!ボケ国会議員が!!
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 19日 (木)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
小笠原環境メッセンジャー@南瑠衣~赤いつなぎは今日もゆく~

gannbarimasugannbarimasu2ganbarimasu3

*こんな感じで今後も環境活動や自然保護活動を楽しみます!!
今後ともルイいる?blogをよろしくお願い致します。

南 瑠衣


ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 19日 (木)
アースディ東京2008 『変身前』→『変身後』
hennsinhensingo


*環境イベントなどで見かけたら気軽にどうぞ!!笑

ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 19日 (木)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
『富士山清掃活動で赤いつなぎは今日も行く』 2008年05月11日
so1so2

ルー・大柴さんの後ろで苦笑い/現場を見渡す

so3so4

耳のご不自由な方も清掃に参加してくださいました/みんなで清掃後に記念撮影

ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 19日 (木)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
gominamigominami2
水分補給は必須です!!/皆、ゴミ拾い休憩中!!
gominami3gominami4
みんなでゴミ掘り起こせ/やったぜ!!


ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 19日 (木)
【日テレ・タッチエコ2008富士山清掃に参加】
富士山クラブの皆さんと縁があって、「日本テレビ タッチエコ」という番組の中で野口健さんと富士山清掃をしようということでいつものことではありますが、今回はゴミ拾いのエキスパートが集まりました。お声をかけていただけて、光栄でした。集まったのはゴミ拾いを富士山クラブで日々、清掃に参加されているいわばゴミ拾いのプロです。ボランティアということで皆さん、快くいつもどおりの富士山清掃でした。今回は生放送、テレビが入るこということでしたが、皆、TVなんか目もくれずゴミ拾い、ゴミを掘り起こす作業に没頭。テレビなんか関係ねぇ!って感じでガンガン拾いました。しかし、疲れます。普通ゴミ拾いは1時間程度ですが、今回は生放送のため、8時間という長丁場の富士山清掃です。でも、ゴミ拾いに集中してしまうと皆、プロです。目の色が変わり、もくもくと拾う拾う。
tach1tach2

みんなで清掃現場に入ります。ひどいゴミです。
tach3tach4

さぁ、ゴミ拾いだ!!精鋭26名がゴミ拾いです!!
tach5tach6

野口健さんも登場。現場は和やかです。
tach7tach8

こんなにゴミ拾ったぜーー!!300人で拾う分を8時間で26人で拾う・・汗
写真でもわかると思いますが、決してボランティアの人数は多くないにもかかわらずかなりのゴミ袋がでました。通常以上に皆が拾いまくったおかげです。土の中に埋まっている金属片を掘り起こしたり、テレビなども土の中から出てきました。酷い現状はもう見慣れましたが、心置きなく今回はゴミ拾いが出来たなという達成感と連帯感がメンバー一同。
tach9

お疲れ様でした♪また8時間ゴミ拾いしますか?!【南瑠衣】

ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 19日 (木)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
今週土曜、色々な仲間達が大海賊時代と共に集結します。
湘南海岸でビーチクリーンをしませんか?ゴミ拾いだZE!!!!

■日時:6月21日(土)  ※雨天の場合は翌日22日(日)
■集合:13時半に小田急片瀬江の島駅改札
■内容:飯は食ってきても江の島で食べてもどっちでもOK。
    ロコモコの美味い店行きたい人は事前に連絡を♪
     →11時15分に鵠沼海岸駅集合
    駅で乾杯♪
    拾って、飲むよ。
    袋は会場でもらえるよ。
    途中抜け参加歓迎。
    主催アーティスト『山嵐』来てライブやるよ。
    ハジけた感じで飲んでヒロイましょう♪
【湘南音祭詳細】
 2008年6月28日(土)/29日(日)
 江の島・湘南港 特設野外ステージ
 OPEN 11:00/START 12:30
【出演】
 28日(土)
  山嵐/dustbox/ELLEGARDEN/POSSIBILITY SHAKALABBITS/10FEET/Y×C×H×C and more!!
 29日(日)
  山嵐/Dragon Ash/FLOW/GLORY HILL マキシマム ザ ホルモン/RIZE /THE BLACK HORN and more!!
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 19日 (木)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
先日、新宿国際ミネラルフェアで寺門ジモンさんこと、ネイチャー・ジモンさんのネイチャーレポート。
http://www.nature-jimon.com/main.html
芸能界で、僕の鉱物・自然好きは有名ですが寺門ジモンさんが、ネイチャー・ジモンだとは知りませんでした。僕は、『環境メッセンジャー・みなみです。』といえば、ジモンさんは、『俺はネイチャー・ジモンだよ!なんかカブってるなぁw』というでしょう。
mine2008

お会いした瞬間、『キミ、面白いなぁwなべやかんにそっくりだね!』などと言われてしまいましたので、僕も『ジモンさん、ガタイ良いですね!!触っていいっすか?』なんていって、ジモンさんの乳を揉む。
jimon

ネイチャー・ジモンさん。知らなかったよ、俺ぁ。
でもかなり環境意識高い感じの方でしたよ!!!
ルー大柴さんと同じ感じがしました。
ホームページ、見てみたら結構過激なこと言ってるんですよww人間は地球のガン細胞だと。笑
さすがだねージモンさん。

最後に一緒にお決まりの『ヤー!!!』をしてもらう。
ネイチャー・ジモン。今度はゴミ拾いに来てもらいたいもんです。

それに加えて、「堀 秀道」先生もいらっしゃる。
鉱物学者の開拓者であり、第一人者だ。そんな方が、『あ、みなみさん!(←名前を覚えていてくださった!!)』と挨拶してくださった。
名前を覚えてくださっていたことに驚いたことと、感謝でした。
先生は、色々な鉱物の魅力を語られ、今後の計画の約束をした。
hori


ネイチャー・ジモンもドン引きなくらい鉱物ヲタ全快!!!
語る初老の堀先生の目が少年の様に輝いておられた。そんな方と協力できるならこれ以上に嬉しいことはない。ネイチャー・ジモンもスケージュール空けておいて下さいよと。

鉱物学史上の大発見、インディー・ジョーンズみたいな感じですね!

【魅 奈美】
------------------------
人は、自然(ネイチャー)に生かされている。
人は、知らず知らずの間にそのことを忘れ、
自らが地球の支配者だと錯覚し、力と数で攻め立てる。
今、自然(ネイチャー)にもう一度目を向けよう。

ひとつの生命体が絶滅すれば、それにまつわる生物も
同じことが繰り返される。最後に人類も……。
自分も含め、地球における人間は、
あたかも殖えゆくガン細胞のようだ。
だが、地球を救える唯一の存在、それも人間なのだ!

人も草も花も虫も木も動物も魚も、すべて同じ地球の生命。同じ尊き命。
すべてがネイチャーに包まれている。
自然に包まれ、自然に生かされ、自然に気付かされる。
つまり……山籠もり最高!----byネイチャー・ジモン
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 19日 (木)
【協力】地球村×てんつくまん×ワンライフプロジェクト

『たった1つの命だから』
http://www.jiyusha.co.jp/mokrok/books/195-3.html

この本の朗読会が初めて東京で開催される予定です。
予定は10月。
東京の皆さんに協力して欲しいのと、まずこの本の素晴らしさを伝えたい!!!!!!まず、読めと。

地球村の皆も絶対感動する本だと思います。
てんつくまん関連の人も感動しまくりだと思います。
今、東京開催に向けて1人で九州の方が頑張っています。

思いっきりサポートしてやろうじゃないの!!!!この本読んだらマジでそう思うはずです。

死にたい奴は読め。
感動したい奴も読んで欲しいです。
10月(予定)が楽しみですね!

魅 奈美
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 18日 (水)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 18日 (水)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
僕の声は貴方に届くだろうか

僕らの周りでは環境や戦争が問題になっている
人間が人間である限りこの利己的な問題に対しての解決策はないと思う
僕らに共通するのは同じ時間を過ごしているということ
これだけはいえる

未来は現在が積み重なって過去となってゆく
まじめに働く人もいれば
冒険する人もいるだろう
みんな同じ時間の流れを共有している
ようは同じ時をどう過ごすかで未来が変わる

未来は現在の結果だ
現在が積み重なって過去になってゆく
いわば、未来は僕らが選んでいるともいえる
制御された思考の中では制御された自由の中でしかいられない

ある男は戦場で切迫した
回りを囲まれ殺されそうな雰囲気の中
彼はギターを弾いて大声で歌った
最後の歌だから盛大に明るく歌ったそうだ

すると現地の人は彼を受け入れてくれた
殺さないで人として理解してくれたという
もし貴方が戦場へ行くとしたらどうする?
戦場で平和を歌う人
鉄砲に弾丸を詰める人
負傷者を救助する人
相手を憎しみ同じ人間同士争う人
カメラを向ける人
それには共通したものがある
何かを守るためだ

家族や自分たちの生活を守る為に戦う人もいれば
狂う人もいるし
悪意に満ちた人もいるだろう
人を物として扱う人もいるだろう
人を殺すことが栄誉だと思える人もいるだろう

遠く離れた国から1ドルを手のひらから募金する人もいれば
ピストルを作って1ドル稼ぐ人もいる
戦う人のご飯を1ドル援助する人もいれば
やまぬ銃声に震える子供を1ドルで救おうとする人もいる

遠くの国でお風呂に入る人もいれば
今日生きるための水を求めて必死に生きる人もいるだろう
それがすべて同じ時を過ごしている
すべて同じライン上で経過している時間だ

家族と共にパーティをする子もいれば
瓦礫に埋もれて死んだ両親に必死に泣き叫ぶ子もいる
やまぬ銃声に身を震わせる子もいれば
今日も温かいベットで眠る子もいる
時は残酷だ

こうやってのらりくらり生活している人もいれば
目先の忙しさに現在を忘れ
未来がやってくることを当たり前のように錯覚してしまう
病院で夜明けに息を引き取る人もいれば
会社で夜明けまで働く人もいる
戦場で夜明けまで銃を構える人もいれば
教会で夜明けまで祈る人もいる

毎晩のように電気を大量に使う国もあれば
ロウソクの灯りで毎晩すごす国もある
ビルの明かりがきらめく国もあれば
炎の明かりで祭る国もある

こんなちっぽけな人間一人で何が変われようか
たとえ僕らの現在が変わろうと
彼らの未来の保障はない
いいや、僕らの未来の保障だってないさ
そこんとこが根本的にまとはずれ

僕らが一人行動することが自己満足で終らないよう
世界をかえてゆく
人間は限られた思考の中でしか自由を制御できない
その思考を変える事が出来たのなら
貴方は自由を制御できるだろう

こんな限られた小さな世界の中で
生きているうちに何人と仲良く笑えるだろう
あと何日だ?
あと何年だ?
それは限られているが当たり前ではない
時の流れ

ゆっくりと、でも確実に同じ速さで駆け抜ける
弾丸のように
その弾丸で命を落とす人もいれば
その弾丸を作る人もいるし
その弾丸を援助する人だっている

時の速さはふと懐かしいもので
未来への不安が駆け巡る
だけど進まなきゃいけないという流れ
その流れに身を任せる人もいれば
悩んで立ち止まる人だっているし
ずっと時間だけ過ぎ去りし人もいる

だから思うのだ
自分はどうしたいのか
どうゆう未来がいいのか
想像すること
行動すること
実行すること

世界よ、平和であれ
そしてまた平凡な時間が過ぎ
何も出来ることなく終って過ぎ行く
日常と戦場
富と貧困の個人差の
心のゆとりが人間のゆとり

そして今日もまた朝日は昇る
通勤電車に揺られて朝日を見る人もいれば
働いて朝日を見て帰る人もいるだろう
同じ朝日を戦場で見る兵士もいれば
瓦礫に埋もれた人を照らす朝日を見る人もいる

どうせ同じ時間を過ぎ行くのであれば
どうか幸せな時が少しでも
平等に
なるべく多くの人に
流れてはいかないものなのか
時間の流れもまた天秤のようなものなのか
平和の時間の流れがあれば
戦争の時間の流れがあって均衡を保つものなのだろうか

世界は1つ
世界よ
平和であれ

言葉の刃が突き刺さる
目に溢れる情報は
溢れ過ぎて口から吐き出され
ここへと行き着く
パンク寸前のメモリーは容量一杯で
これでもかと文字の羅列を詰め込める
目に刺さる言葉の刃は
口から指へと
文字の世界へ突き動かす

みなみ
------
Copyright(C)2008 Minami-Rui All Rights Reserved.
*文章表現等の無断掲載を禁じます
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 18日 (水)
最近、エコなコーナーの記事を任されました。ありがたやー。
I-syounanっていう携帯モバイルサイト。結構、人気みたい。
http://ishonan.com/

もう、湘南でエコな事で書きます。
なんかネタ下さい。笑(マジです)

エコなんてーエコなんてーエコなんてー・・・・
【魅 奈美】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 18日 (水)
今年、小笠原返還40周年です。
欧米系にとってはなんとも複雑です。小笠原で返還祭がありますが、内地(東京)でも内地祭りとして実施致します。2006年から経て、2008年へ。
10月ごろの実施になるようです。詳しくは下記HPをご覧あれ。
http://www.bonin40-naichi.org/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 18日 (水)
【タイトル】これが、最後だ――井上雄彦「最後の漫画展」

井上雄彦「最後の漫画展」と題して、上野の森美術館にて開催されている。彼が「バスケットボール漫画」を描けば日本中がバスケブームに沸き、「宮本武蔵」を描けば武蔵ブームが到来。そんな日本のブームの立役者ともいえる存在だ。井上雄彦氏といえば、ご存知の方も多いだろう。週刊少年ジャンプ(集英社刊)で「SLAM DUNK」を連載。現在はモーニング(講談社刊)にて「バガボンド」を連載している人気漫画家だ。
inoue

開催期間は2008年5月24日(土)~7月6日(日)まで。人気漫画家が連載を抱えながらの挑戦である。今回、構想2年にわたる壮大な作品展の幕開けとなった。モチーフは現在連載中の「バカボンド」である。
井上雄彦氏の描く漫画の作品展。今回の作品展の魅力は何なのだろうか。
今回、その魅力の1つに“全館描き下ろしの空間”という点がある。
ペンを筆に持ち替え、「空間に漫画を描く」ことをテーマに挑戦し制作を続けてきたそうだ。
inoue2

初日である5月24日に記者も会場へと足を運んでみた。
開館時間が10:00~であったので、ちょっと早かったかな?と10:30分ごろ会場に到着。行列をみてびっくり!!なんとおよそ1000人ほどのファンが今か今かと列を作っていたのだ。この作品展はゆっくりと作品を見て欲しいとの配慮から予約制でもあり、私自身もチケットを予約して行ったのだが、予想以上の人気で満員御礼であった。
inoue3

全館、井上雄彦氏が描き下ろした魅力ある作品ばかりである。その数100点以上。感激した・・・。ある時は美術館でテントを設置して和紙と向き合い、作品を描いたという。
その直向きなまでの作者の情熱が「バカボンド」の漫画の世界へと来場者を引き込み、ただの漫画から空間アートの作品へと押し上げたという印象を受けた。
和紙に墨で描かれた力強い作品や滑らかなタッチで描く作品は漫画という域を超え、日本や中国の伝統文化であった水墨画をイメージさせるものだ。

25日に開かれた内覧展で井上雄彦氏は
「空間で漫画を描くという、『なんでこうゆうことをわざわざやるのか?』よく聞かれるのですが、自分でも最初は何か理由とかがあったわけでなく、今までの自分のやってきた紙の上での漫画っていうものではない、でも漫画であるという“誰も歩いたことのない道”というものに突き動かされた。表現ということで“何を伝えたいというのか”というと『誰でも持っている一番普通なこと』を伝えたい。『誰でも心の奥にあるようなモノ』を伝えたい。どうやったらそれをこぼさずに伝えられるか。
結局、言葉というツールで伝わるというともあるが、体で体感してもらうしかないと考えそのことを伝える為に、この空間に出会った気がします。それが描き終えてわかった気がします。」
「自分としては不思議として追い詰められた状態にはならなく、非常に楽しく、体はハードできついが気持ちが勝っていた。それはチームのおかげもあるし、たくさんの人が一緒に走ってくれたので僕も走りきれたと思います。」と笑顔で挨拶のコメントをした。

その後和やかなムードの中、関係者らによって鏡割りが行われ、お神酒とおにぎり・鹿児島の水などが振舞われ井上氏の個展開催を祝った。
inoue4

埼玉から朝早く来たという女性(20)は「1500円でこれは安すぎます・・・あと3回は来たい!!スラムダンクからファンだったので本当に感動しました・・・」と声を弾ませた。
井上雄彦「最後の漫画展」は7月6日(日)まで上野の森美術館にて開催中。重ねて言うが、これが最後だ。この機会に是非、あなたも井上雄彦氏・最後の漫画展での空間の魅力を感じてみてはいかがだろうか【南瑠衣】
inoue5

井上タケさん、幸さん、会期中大変だと思いますが頑張って下さい。応援してます。
(c)I.T.PLANNING
(c)FLOWER
【会期】2008年5月24日(土)~2008年7月6日(日)
【会場】上野の森美術館 TEL 03-3833-4191
関連リンク:
FLOWERhttp://www.flow-er.co.jp/
上野の森美術館http://www.ueno-mori.org/special/2008_inouetakehiko/index.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 18日 (水)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
秋葉原通り魔事件後、秋葉原の中央通りには警棒を常時手に持っている警察官が職務質問や巡回をしているのが目に付く。ポケットプラスワン脇の路地で職務質問をされていた男性が警察官10人以上に取り囲まれるということがあった。

 気がついたときには男性は7人くらいの警察官に取り囲まれていて、見ていた人の話では『警察官の職務質問で「荷物を見せろ」と言われ、「なぜ見せなければならないのか」と言ったところ急に荷物に手を入れて調べ始めた。出てきたものは刃渡り5センチほどの十徳ナイフとペンチくらい。犯罪にはならないはずだけど警察官10人以上で2時間くらい取り囲んでいた』とのこと。

 周りで見ていた数人が犯罪ではないなど男性をかばうようにしたり「令状を持ってこないと現行犯逮捕できないだろう」などを言っていたけど、警察官に突き飛ばされ囲まれていた人もいた。

 2時間以上警察官に職務質問として取り囲まれていた男性はマスコミのインタビューに対して『職務質問されるときに進路妨害された。知り合いに弁護士がいたので連絡を取ろうとしたけど繋がらなかった。職務質問中はずっと横の警察官がベルトをつかんでいた。警察官は正しい助言をしてくれていた人に暴力を振るっていた。そのまま連れて行かれると書類に書くまで帰してもらえず、犯罪者にされてしまうので行かなかった。十徳ナイフとペンチはよく故障する自転車の修理に使うので常に携帯していた。秋葉原の事件は2chで読んだだけ。』などを言っていた。

 なお、銃砲刀剣類所持等取締法では携帯を禁止される刃物(法第22条)で『刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。ただし、刃体の長さが6センチメートル以下のはさみもしくは折たたみ式ナイフ等一定の種類または形状のものは禁止の対象にならない。』となっている。

参照:http://www.akibaos.com/?p=3600
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 18日 (水)
6/22(日)『Peace Music Festa!from辺野古’08』~わったー地球(しま)はわったーが守る~

■イベント詳細
日時:2008年6月22日(日) 13時開場 14時開演(雨天決行、屋根あり)

場所:【東京都】上野公園 野外ステージ
料金:前売り¥4000 当日¥4500 中学生以下無料

【出演アーティスト】
★SOUL FLOWER UNION
★渋さ知らズオーケストラ
★寿[kotobuki]
★照屋政雄
★KACHIMBA4
★ドーナル・ラニーwith梅津和時、近藤ヒロミ
★Shaolong To The Sky
★DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ
★KZ

【チケット取り扱い】
チケットぴあ Pコード : 289-114
ローソンチケット Lコード : 74966
イープラス http://eplus.jp
新宿『Naked loft』 http://www.loft-prj.co.jp/naked/
高円寺『沖縄居酒屋 抱瓶』 http://www.dachibin.com/
前売り券発売日:3月22日(土)

■問い合わせ:
『Peace Music Festa’08実行委員会』
Webサイト: http://www.peace-music.org/
E-Mail : pmf08@peace-music.org
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 17日 (火)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
「キチガイの一日」

是非、見てみたい映画作品なのでご紹介します。
タイトルには様々な論争があったそうですが、このタイトルになったそうです。

放送禁止用語ですよねw

魅 奈美
---------
ドキュメンタリー映画「キチガイの一日」
2008年作品 監督 山本明子
        出演 吉沢明 他
自主制作作品 西日本を中心に自主上映

岡山市の精神科診療所に勤務する山本氏の初監督作品。

統合失調症と共に生活する吉沢氏の日常を通じて、精神疾患とともに生きる人たちの前に、厳然として存在する社会の無理解や様々な問題を収めた作品。

統合失調症は、発症のメカニズムや治療法を含め、未知の部分が多い病気である。性差や人種間での発症率の差異があまり認められないことが、原因の一つとなっているとされている。

生涯発病率は0.85パーセント(約120人に1人)であり、まれな病気ではない。
現在は、抗精神薬の開発のおかげで、患者のQOL(生活の質)は、改善されていると言われている。
だが、妄想や幻聴などの様々な症状が現れるため、隣人や地域社会の理解が得にくいことも多い。

それゆえに起きた差別を避けるために、この病気は「精神分裂病」という病名から「統合失調症」という病名に変えられた経緯がある。

ただ、このような配慮とは別に、病気と共に生活する人たちの環境や社会的立場はなんら変わっていない。
むしろ差別的な病名が使用されなくなったことで、精神障がい者の存在を見えにくくしてしまったのではないか、と山本監督は問題提起をしている。

ショッキングなタイトルだが、タイトルは出演されている吉沢明氏の発案だそうだ。統合失調症とともに生活する氏はこう語る。

「ひっそりと暮らすよりも、胸をはって生きたい。自分にはこの呼び方が一番合ってる。統合失調症の一日というタイトルだったら、誰が見ますか? だからこのタイトルでいいんだ」
著作権法による引用 (c)アクティオネットワーク
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 16日 (月)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 16日 (月)
だから撃っとけって!!警官!・・・日本は平和だね。

ようつべで面白い動画があった。

ポンチだYO!!マジで。

秋葉原事件逮捕の瞬間の様子もUPされていたが、衝撃的なものだ。
今、色々と議論が巻き起こっている。一般人の報道が不謹慎か否か。
ネットの発達によってマスメディア以上に一般市民が情報を発信できるようになった。しかし、殺人現場で被害者に携帯カメラを向け、救護活動の場を傍観しながら撮影はいかがなものか。

1週間が経過し秋葉原の事件で現代の様々な側面がうかがえる。
・心の闇の問題
・労働の問題
・報道の問題
・救護の問題
・警察の問題

まぁ、彼を見る限りじゃ日本はまだまだ平和だと思う次第だ。

魅 奈美
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 15日 (日)
【余禄】食中毒で死にかける・・・・

あ、食事中の方がいましたら読まないで下さい。汚い表現たくさん出てきますの。
ようは、食中毒で腹が痛くて激痛で死にかけました。夜間病院に駆け込む。発熱、下痢、腹痛い、ゲロ、の症状。これが海外旅行後だったら、コレラ(赤痢)かと疑います・・・。
やっと落ち着きましたが大変でした・・・・。

この時期、雑菌や、ばい菌、0-157とか流行る時期です。
梅雨の時期なのでホント注意してください・・・。カビとかウイルス性の菌がおなかに入ったら地獄の苦しみです。

昨晩の夜からおなかがぽっこりして、なんだかおなかの調子が悪い。
発熱して、眠れず。

おなかが苦しく、気持ちが悪い。
下痢が噴水のように止まらない・・・・。
マジで、赤痢。

その後、嘔吐。ゲロ。
もうね、上からも下からも出す物出して、ゲッソリ。
でもまだ熱と胃液ゲロ、下痢症状。

あまりの痛さに、腸チフスか腸捻転?かと思うくらい。痛くて眠れず。
深夜2時。夜間病院にかけこむ。
ウンコたらして、ゲロ吐きながら病院へヘロヘロになって駆け込む・・・。
あのウジ虫を見るような医者様の目が忘れられません。

・・・・そりゃ、ゲロ吐いてウンコたらしてフラフラですもの。
先生は、瞬時に『今、この時期、食中毒やウイルス流行ってるからね~』と。
食べたものと当日取った行動で思い当たる節はないかと聞かれる。
・・・あり過ぎた。

・汚い手でドーナッツを食べた
・洗っていない食器でご飯食べた
・犬を触った手でご飯食べた

そして、一番疑わしいのが、マイボトルにお茶入れてるんですけどね。
・マイボトルに長期間雑菌を繁殖させたお茶を飲んでしまった
↑ほぼ、コレが理由だと思われる。

24歳にもなって検便をされる。なんたること!!!!
まぁ、垂れ流しちゃってるんでもうどうでもいいですよ、っと。

診断の結果、ウイルス性の菌か雑菌の繁殖によるもの。
0-157とかだったらマジで怖い。
お風呂やタオルは家族別にしないとダメらしい。食器も別。
ようは隔離しなきゃいけないらしい。

先生に、薬をもらい飲む。この時点で朝4時。
あと腸の痛みと発熱がある場合、熱いお風呂に入るといい?らしい。
腸内の温度を上げることで菌を殺す?
上から下から突き上げる痛み。

家にやっとこさ、帰ると今度は発熱で39度。
ベットに倒れこむも5分感覚の陣痛のような痛みでトイレへ。
マジ、寝てられない。

死ぬかと思った。

朝。8時。母親が起きてきたのでアイスノンをおでこ、脇に挟み、とにかく体温を下げる。発熱は菌を殺す為のものなので仕方がない。
わきの下に氷を挟み、とにかく痛みに耐える・・・・。
足を動かしていないと、関節が痛い・・・。
13時。薬が効いてきたのか、下痢は止まる。
発熱と戦う。氷がお湯になってしまう。

そんなこんなで、やっと落ち着いた。17時。
寝てない。

この時期、カビや食中毒にはマジで気をつけて下さい・・・・。
雑菌繁殖したりしやすい時期です。
体の弱い、抵抗力のないお年寄りはよく重傷になるそう。たかが食中毒。されど食中毒。

菌やウイルスって怖いですね。

ほんと、死ぬかとおもった。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 15日 (日)
【100万人のキャンドルナイト in 夏至2008】
~電気を消してスローな夜を~
毎年、6月の夏至の日は『100万人のキャンドルナイト』として電気を使わず、ロウソクの明かりで1日を過ごそう!というエコなイベントがあるのをご存知ですか?
私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、みんなでいっせいに電気を消しましょう。
たまにはロウソクの灯りで子どもたちとスローな食事をしてみたり、ある人は省エネを、ある人は平和を、ある人は世界のことを思いながら地球のことを考えてみませんか。
ただ2時間、電気を消すことで、ゆっくりとつながって「くらやみのウェーブ」を地球上にひろげていきませんか。当日は、東京タワーや横浜ランドマークタワーの明かりも消されます。電気を使いすぎてはいませんか。合言葉は『電気を消してスローな夜を』。ご家庭で簡単に実践できるエコなイベントです。
湘南でも21~22日は様々なキャンドルナイトが開催されます。この機会に是非、エコな生活を体験してみませんか?

◆へっころ谷  (手打ちほうとう・田舎料理)
藤沢市亀井野3-30-1  TEL:0466-82-1702/hekkoro@tbp.t-com.ne.jp
◆日時:6月20日(金)17:00~閉店まで 予約不要
~明るくないから見えてくるもの~
毎年、夏至と冬至の頃、へっころ谷では、店内の電気を消して手作りみつろうキャンドルの灯りのもと、スローな夜をお楽しみいただいています。古来より日本人は、闇の部分をとても重んじ、大切にしてきた民族でした。現代では、本来、闇であるはずの時間や空間にまで一日中光を当て続けています。その結果、見なくても良いものまで見えて、休むものも休まらず、個人レベルでも地球レベルでも強いストレスがかかっている状態と言えるのではないでしょうか。ちょっとだけ時代をさかのぼれば、月明かりとキャンドルだけでずっと続いてきた豊かな暮らし。そんな日本人本来の生活リズムと、闇を重んじる文化を、たまには取り入れて過ごしてみませんか。
◆その他キャンドルナイトの情報
湘南のキャンドルナイト情報:http://www.r134.jp/candlenight2004/summer.html
「100万人のキャンドルナイト」公式HP:http://www.candle-night.org/jp/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 15日 (日)
【湘南ビーチクリーンに参加してみませんか?】
湘南音祭開催前のビーチクリーンに参加してみませんか?

昨年実施した湘南海岸でのビーチクリーンを今年も開催します!
これは湘南音祭というイベントの一週間前に湘南の海だけを綺麗にしようということではなく、このイベントがきっかけとなって、皆さんの回りの自然に対してエコを意識することが出来るようになればいいな・・・ということで開催するそうです。湘南のビーチクリーンをこの機会に楽しんでみませんか?ゴミ拾いって結構、楽しいですよ!
昨年はこのビーチクリーンに300人近い参加者が海岸のゴミを拾いました。

当日はアーティストの『山嵐』のメンバーも参加する予定。一緒に楽しく湘南のビーチクリーンを体験しましょう!参加後には、皆さんに山嵐のメンバーがミニアコースティックライブも行ないます。是非お気軽にご参加下さい。
<実施概要>
◆ 日時:6/21(土)(雨天の場合は翌日22日(日)に順延)
◆ 時間:14:00開始予定
◆ 場所:藤沢市片瀬海岸東浜
◆ 参加無料、参加登録はsupporter@shonanotomatsuri.comまで
・『山嵐』ライブはビーチクリーン終了後、16:00時開始予定。
・『海玉ストラップ』ワークショップもクラフトブースにて開催。
* 汚れてもいい服装でお越し下さい
* 日焼け対策、熱中症対策のご用意を各自お願いします
* ゴミ袋・軍手は会場にて配布します
公式HP:http://www.shonanotomatsuri.com/beachclean.html
公式blog:http://s-om.jugem.jp/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 15日 (日)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
小笠原諸島検定3級です。
1度、島に行った事のある方でしたら・・・合格?!だと思います。
初級といったところでしょうか。是非、受験してみてください^^

【魅 奈美】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 12日 (木)
◆Candle JUNE Presents Candle Odyssey2008
  ~100万人のキャンドルナイトに向けて~
http://www.candlejune.jp/6.13precandlenight.html

2008.6.13(fri) @代々木公園野外ステージ
 15:00~ Start
   LIVE bobin
    DJ Akihiro Hatano a.k.a jami
  TALK マエキタミヤコ 保坂展人 Wavement Candle JUNE
 19:00~ Candle Light Up!
  Last  ハナレグミ Special Live!!
JUNEさんのメッセージ http://www.candlejune.jp/080613CNJUNE.html
ハナレグミのメッセージ http://www.laughin.co.jp/hanare/candle.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 12日 (木)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
『energy [r]evolution』 ~スイッチON、自然エネルギー~
■ スピーカー:大林 ミカ (環境エネルギー政策研究所 副所長)、星川 淳
(グリーンピースジャパン事務局長)

6月13日(金) 20:30~ 神田ストア (要予約:定員40名)
六ヶ所再処理工場について考えていく中で、私たちが選択していきたいと考えるエネルギーは何かということが頭に浮かんでくる。私たちが望む、明日のエネルギー。持続可能なエネルギー社会を実現するために政策に働きかけ、市民にはたらきかけ、様々な活動を第一線でされているお二人からの貴重なお話の数々を聞き、ともに考えていくことができる一時間半。今日からスイッチON。

スピーカー・プロフィール
大林 ミカ
環境エネルギー政策研究所副所長。自然エネルギーに関する研究調査や政策提言を通して、自然エネルギーの普及に取り組む。86年のチェルノブイリ原発事故から原子力問題に関心を持ち、92年から約8年間、原子力資料情報室で脱原発運動に関わる。脱原発だけではない持続可能なエネルギー社会の実現を目指して、2000年に環境エネルギー政策研究所の設立に携わり現在に至る。又、地球規模課題に取り組んでいるNGOにより結成された「2008年G8サミットNGOフォーラム」の環境ユニットリーダーとして活動中。

星川 淳
1952年、東京生まれ。作家/翻訳家。インド、アメリカ滞在後、1982年より屋久島在住。自給的な有機農業を手がける "半農半著" のかたわら、原生林保護、核施設立地阻止、ごみ処理最適化など、地域の環境問題にも積極的に関与。屋久町環境審議会会長 (98~06年)。著書に『魂の民主主義』(築地書館)、『屋久島水讃歌』 (南日本新聞社)、『地球生活』 (平凡社ライブラリー)、『環太平洋インナーネット紀行』 (NTT出版)、共著に坂本龍一監修『非戦』 (幻冬舎)、訳書にR・ライト『暴走する文明』 (NHK出版)ほか多数。TUP(平和をめざす翻訳者たち)監修『世界は変えられる』 (七つ森書館)に対し日本ジャーナリスト会議より市民メディア賞受賞 (04年)。

お問い合わせ/ご予約 パタゴニア 神田
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町
2-3-18 露木第2ビル
Tel:03-3518-0571
Fax:03-3518-0573
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 11日 (水)
秋葉原連続ぶっ殺し通り魔殺傷事件の現場にて

朝、電話が鳴った。

「秋葉原、行って書いてくれるか?」
み「・・・アノ事件ですか?」
「そう。よろしく頼む。」

ということで、秋葉原の現場へ向かった。
くしくもそこの現場は僕が、5月4日に小池百合子大臣とお会いして、帰りに立ち寄ったマックの目の前だった。

現場へ到着する。
もう連日の報道にご存知の方も多いだろう。先週日曜に秋葉原で7人が殺された。未だ凄惨な現場だった・・・。

献花台には、泣きじゃくる人。
呆然と立ち尽くし、動けない人。

その反面、マスコミの画を撮りたいのはわかるがその言動にムカついた。号泣する人が献花台に立てば、各社、争うように囲み取材。
「どういったご関係だったんですか?」「今のお気持ちは?」「どちらからいらしたのですか?」と怒涛のごとく質問を浴びせる。

お線香の一本でもあげらんねーのかね。マスコミ報道陣のクソどもは。

それより、隣でリポーターが「これで四川地震はもう書かなくていいですね」とか「もっと泣いている人いないですかね」配慮のない言葉の数々に胸糞悪くなる。

遺族の方や、同級生や知り合いが1分おきに献花台で泣きじゃくっていた。つい、一昨日の話だ。
しかも、自分がこの前マックを買った店の前でぶっ殺された。

マスコミ報道陣は、カメラを構え、ペンを走らせ、目が輝いていた。

なんか、俺と同い年の奴がね。こうゆうことすんのね。
この事件を心の闇だの、心が寂しいだの言っている奴は現場に言ってこい!!!そんなのがバカらしく思えるほど悲惨で悲しい現場だった。

号泣して、立ち上がれずずっと泣いている仲間もいた。
被害者が好きだったフルートを届けに泣きながら来た子もいた。

でも、言っておく。
俺も犯人の気持ちは理解できる。
たしかに狂気の沙汰ではある。殺人事件で何人もぶっ殺すことをなんとも思っちゃいないほど追い詰められている状況。
俺も渋谷のスクランブル交差点とかで自爆テロしたいとか思うもんね。

何故か。
それは、僕らは『榊原世代』といわれる、パソコンやネット、ゲームの普及してきた世代だからだ。先日、茨城8人殺傷(2008年3月23日)があったばかりだ。彼も24歳だった。

こころの病とか、心の闇だとか、そういったものではないと同世代の奥は感じる。同い年の同じような体験や発想をする人間にしかわからない感覚だと思う。

しかし、マスコミは仕事といえど配慮しろよ。
一般人を囲み取材。群がるハイエナ。
泣き崩れる子を見て、一斉に集まる。

そんな現場を見てなんだかな、、と思った。
お線香をあげた。
オマエら、一生懸命生きてたか?
悔いはないか?
やりたいことはないか?
人間いつ死ぬかわからねーだろ?
だから、俺はオマエらの分まで生きて楽しんでやるからな。

これから原稿を書かなきゃいけなけど。
凄惨な現場を今日もまたいつもどおりに何事もないように歩いてゆく人がたくさんいた。

教訓は生かされないだろう。
これは世代の人間の本質の問題だ。

まだまだこういった事件は増えると思う。自分はその側の人間の気持ちもわかるから。だから、それは確実にいえる。

【魅 奈美】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2008 Minami-Rui All Rights Reserved.
*写真等の無断掲載を禁じます

mixi日記キーワードランキング(06月09日付)
1位 通り魔
http://mixi.jp/keyword_ranking.pl?year=2008&month=06&day=09
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
