南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 08月 15日 (金)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
突然ですが、明日から小笠原に帰ります。
行きのチケットだけ購入し、帰りのチケットは買ってません。
片道切符です。

いつ帰ってくるか、まだ未定です。
この機会に小笠原でゆっくり楽しんでこようと思います。
blogの更新が滞りますが、島であったことや要望書を小笠原村に提出することなど帰ってきてからまたご報告します!!お楽しみに。

みなみ
スポンサーサイト
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 08月 13日 (水)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【お願い】小笠原アンケートにご協力してください

小笠原フリークのけいこさんという方が小笠原諸島に関するアンケートを行っています。大変興味深いアンケートです。
小笠原の未来を変える?!かもしれない小笠原の分析調査です。
ぜひ、ご協力のほどよろしくお願いします。
みなみ
-------
実は修士論文の分析に使うためインターネットアンケートを行っております。
ぜひそれにみなさまにご協力いただきたいのです。
できれば、ご友人や同僚などメーリングリストのようなものが
あれば、流してくださると大変助かります
15分程度のアンケートで、心ばかりの懸賞もついております
思った以上に回答数が少なく苦戦しております。
ぜひ皆様のお力をお貸し下さい
下記リンクよりお入りください。
http://eco.genv.sophia.ac.jp/~tsukada/

結果は今年末にメールで送らせて頂きますので
しばらくお待ち下さい。
宜しくお願い申し上げます
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 08月 12日 (火)
http://www.cosmo-oil.co.jp/tvcm/fujiclub/index.html
・・・・ずるい。

めちゃめちゃ、ビビったww

かっこよく語ってます。
TVをみてて、
驚いて、声をあげてしまいました。

いーなー。カッコ良かった。
僕に火をつけてくれた富士山クラブの船津さん。
最近、メディア露出多いじゃないですか!!笑

そるとさん、僕も出してください。

動画はコチラ
http://www2.cosmo-oil.co.jp/tvcm/fujiclub/popup.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 08月 12日 (火)
・どうやったら生きられるか、あれこれ想像するより、とりあえず生きてみる

・自分の言葉にこだわることはない。言葉なら、この世界にあふれている

・重要なのは、何者でもない自分を知り、社会に出て生きるための「動機」、大人になるための「動機」を見出すこと

・自分から溢れ出るものがあれば、安全な道を探す前に、動き出していなきゃおかしい
-------------------------------
この国には今、飢餓も、革命も、戦争もありません。衣食住に困らず、多くの人が天寿を全うするまで生きてゆける社会を、我々は手に入れました。しかし、裏を返せば、それはとても辛いことなのではないか──と思うのです。永遠にも似た生を生きなければならないという状況。その中で次々に引き起こされる痛ましい事件。親が子を殺し、子が親を殺す時代。何の理由もなく、若者が自らの命を絶つ時代。物質的には豊かだけれど、今、この国に生きる人々の心の中には、荒涼とした精神的焦土が広がっているように思えてなりません。

そんな時代を生きる若者たちに、何を言ってあげたら良いだろう?

ニートやフリーター、渋谷のセンター街で座り込む少女たち。親を殺した少年。彼らを大人の目線で見下し、まるで病名のような名前を与えても、何の本質にも至りません。今こそ、彼らの心の奥底から聞こえる声に耳を澄まし、何かを言ってあげるべきだと思うのです。

『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』の主人公は、生まれながらにして永遠の生を生きることを宿命づけられた子供たちです。大人になれないのではなく、大人になることを選ばなかった子供たち。彼らは、永遠に思春期の姿のまま、戦闘機のパイロットとして、常に死を意識し、全力で戦うことを選びます。そして映画は、主人公のモノローグとともにクライマックスを迎えます。

それでも……昨日と今日は違う
 今日と明日も きっと違うだろう
 いつも通る道でも 違うところを踏んで歩くことが出来る
 いつも通る道だからって 景色は同じじゃない

たとえ、永遠に続く生を生きることになっても、昨日と今日は違う。木々のざわめきや、風のにおい、隣にいる誰かのぬくもり。ささやかだけれど、確かに感じることのできるものを信じて生きてゆく──。そうやって見れば、僕らが生きているこの世界は、そう捨てたものじゃない。僕はこの映画を通して、今を生きる若者たちに、声高に叫ぶ空虚な正義や、紋切り型の励ましではなく、 静かだけれど確かな、真実の希望を伝えたいのです。

by押井守監督最新作「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」
参照:http://wwws.warnerbros.co.jp/skycrawlers/reports.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 08月 12日 (火)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
駅で新宿行きの特急電車を待っていると、対面のホームに電車が入るというアナウンスが流れた。

ホームのベンチに腰を降ろして座って対面のホームを眺めていた。
ふらふらと、女性がホームの端へ歩いてゆく。

次の瞬間、
大きな電車のブレーキ音に加えて悲鳴と驚嘆の声が挙がった。
『キャー!!』『飛び込んだわ…』『女性らしいぞ!!』『自殺だ…!!』『緊急連絡!!緊急連絡!!』『若い女性らしき人が負傷、救護願います』『うわー俺、見ちゃった』『何ナニ?!死んでるの?』『うわ、最悪。』『血が吹き出してるぞ!!』
『早く!!』『救急車ーぁ!!』『停止、電車停止ー!!』『飛び込み?』『うわ、何あれ…キモッ』『電車遅れるじゃん?』『もう死んでる』

辺りは、一瞬にして惨劇へと変わっていた。どうやら向こう側、対面のホームに入ってきた特急の通過電車に女性が飛び込んだらしい。

辺りのホームには血が溢れていた。線路内には人間一人分の血液がほとんど出てしまっていた。女性は電車の車体に体を巻き込まれ苦しさでか、死を目の前にしてか、大きな唸り声を挙げていた。
『ウッ…ウ~ウゥ~ウゥ…!!』

ホームにその小さな絶望した擦れた声が響く。
隣にいた女性が唇を震わせて「そんな声、聞きたくない!!」と身を震わせて耳をふさいだ。そんな声も少し経つと聞こえなくなった。
もう半分死んでるのかも知れない。女性の体は引き裂かれ、目を見開いたままである。その眼には、何を見つめていたのであろう。世の中の絶望であろうか。

じっと、飛び込んだ瞬間から作業の終わる間、対面ホームをベンチに座りながら眺めていた。すぐさま、手際良く青いビニールシートがかけられ覆われる。しかし、女性の体の一部はあちこちに散乱している。

まさに惨劇である。

しかし、一時間も経つとそんな混乱も落ち着きを取り戻した。また、いつもの駅のホームの景色が流れる。アナウンスでは一言『人身事故の為、ダイヤが乱れております』とだけ放送された。

血が吹き出して溢れていた線路内には水が撒かれ、またいつもの日常の風景が「造られて」いた。

翌日の新聞には小さい文字で一文「新宿行き特急電車に女性飛び込み、通勤客らの足に5万人へ影響。」とだけ書かれていた。

あの女性は何を見て、何を思って死んでいく事を選んだのであろう?そんな考えこそ、甚だ検討違いなのではあるが。

今日もまた、僕は造られた日常の景色の中で生活をしている。

みなみ
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 08月 12日 (火)
【小笠原】六本木・東京ミッドタウンで写真展やります
ootuka_ogasawara

10月10日~16日まで!!
FUJIフィルム本社のFUJIフィルムスクエアで小笠原の写真展やるよ!!

場所代だけで2000万!!?
特に10月11日の18:00~19:00に来てほしいな。
今回、マスコミの人も新聞も入ってくれるみたいだよ!!なにせ、あの人が来るからさ!!

超大物有名人のゲストが来てくれるよ。 19:00~21:00くらいまで、お店に予約いれとくからぱーっと飲もう。東京ミッドタウンでパーティ、やろう。

参加費はセルフサービスの店なので、無料だよ!!
夢の実現だね!!こりゃ、10月まで死ねないよ。
招待状や案内、近くなったら送るよ!!待っててね。

みなみ
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 08月 08日 (金)
「温暖化ってワナ?」なんですか?
月刊チャージャーとはヤフーのウェブ上の雑誌のようです。

今、世界中で原発が新規建設されてようとしていますが、その背後に地球温暖化が大きな理由になっているのは間違いありません。温暖化Co2原因説を崩すことができれば、原発はもちろん、六ヶ所にも影響があると思います。

▼以下、引用
地球温暖化対策を最大の焦点に掲げた北海道洞爺湖サミットが閉幕。結局、温室効果ガス削減についてはさほどの進展は得られなかった印象だ。

はたして、CO2を問題視する現在の論調は、人類を幸せに導いてくれるんだろうか。2008年4月号『地球温暖化問題は正確な「真実」なのか?』で、冷静な意見を聞かせてくれた横浜国立大学大学院教授の伊藤公紀氏は「温暖化問題にはワナがある」と警告する。いったい「ワナ」とは何なのか。伊藤教授を再び訪ね、その警告を聞いてみた。
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200808/contents03/vol22.php
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 08月 07日 (木)
★6ラプカード大作戦!について
 6ラプカード大作戦!は『六ヶ所村ラプソディー』を観て、何か自分にできることをしたい、と思い立った女の子3人が2006年の秋頃から始めたプロジェクトです。その後男女1人ずつ加わり、postcard6というチームをつくって5人でやっています。
 六ヶ所村再処理工場のことを1人から6人に、そのまた6人に、ポストカードを使って日本中に知らせていこうという大作戦! これまでに『六ヶ所村ラプソディー』の自主上映会などを通じて、おかげさまで約2万枚のポストカードを全国に届けることができました。
 ◎6ラプカード大作戦
  -> http://postcard6.net
★「6ラプSwitch!キャンペーン」はじめました
 その6ラプカード大作戦で「夏の6ラプSwitch!キャンペーン」と題して、暑中見舞い兼残暑見舞いカードの販売を始めました。超危険なプルトニウム発電から、環境にやさしい自然エネルギーにSwitch!という趣旨です。イラストは絵本作家でイラストレーターのはらだゆうこさんによるオリジナルデザイン。さらに、風力発電1kWhの価値のグリーン電力もついています!
 ◎画像およびキャンペーン詳細
  -> http://postcard6.net/summer2008
 ◎グリーン電力証書とは
  -> http://postcard6.net/greenenergy
★ポストカードで日本中に広めちゃおう!
 1人が動いたところで、何も変わらない。確かにそうかもしれません。それでも、1人でもできることから何か始めてみませんか?ポストカードを書いて送る。たったそれだけのことでも、ポストカードをもらった人が関心を持って映画を観てくれるかもしれない。マスコミに送れば雑誌や新聞で取り上げてくれるかもしれないし、議員さんに送れば議会で取り上げてくれるかもしれない。ちょっとしたことの積み重ねが、やがて大きな変化につながります。ポストカードを送って、日本中に六ヶ所村再処理工場のことを広めちゃいましょう!
★ポストカードを販売した利益は…
 多くの方にポストカードが行き渡るよう、料金はできるだけ低く抑えてあります。販売した利益は次に作るポストカードの製作費や販売にかかる経費に充てられます。
 それでも余った分については、再処理工場の問題に取り組んでいる団体やイベントに寄付しています。これまで、六ヶ所村の花とハーブの里などに寄付しました。
★グリーン電力付き夏のグリーティングカードの購入方法
 ○料金
  1枚50円(6枚以上で販売)
 ○購入方法
下記必要事項をご記入の上、 こちらのメールアドレスまでお申し込みください!
  postcard6 [at] gmail.com([at]を@に変えてください)
――――――――――――――――
必要事項
■お名前
■住所
■連絡先(メールアドレス)
■連絡先(電話番号)
■年賀状の購入希望枚数
――――――――――――――――
*商品の送付は基本的にクロネコメール便を利用します。届くまでに3~4日のお時間をいただきます。
*商品に振込用紙を同封しますので、指定の口座に料金をお振込ください。
 ○送料・振込手数料について
  送料は無料です。振込手数料はご負担をお願いいたします(ATM利用で80円)。
★お問い合わせ
 postcard6 [at] gmail.com
  [at]を@に変えてください。
▼6ラプカード大作戦!のメルマガもよろしく。再処理関連のマスコミ掲載情報を載せてます。
  http://www.mag2.com/m/0000267946.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。