南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 28日 (金)
【江ノ電でアジカンが各駅に登場】
kamakura_ajikan2kamakura_ajikan3
湘南・鎌倉の江ノ電はアジカンムードで盛り上がりを見せています。
そもそも、ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジアン・カンフージェネレーション)というJPOPなアーティストがこの度、「藤沢ルーザー」「サーフ ブンガク鎌倉」というCDを先輩のごっちさんが発売致しました。11月5日発売のニューアルバム「サーフ ブンガク カマクラ」は、収録曲10曲全てに江ノ島電鉄の駅名に関連する曲名の名前です。江ノ電の各駅には「アジカン・ポスター」が貼られ、なんと江ノ電にまでアジカンムード一色の江ノ電アジカン電車が走っています。もちろん、「藤沢ルーザー」な僕は藤沢には毎日江ノ電で行きますが、鎌倉方面にはほとんど行きません。鵠沼駅にも、ポスターが貼られ、なんだか嬉しくなりました。
kamakura_ajikan
そんな中で、湘南の名物は『しらす丼』です。しらす丼の隠れ家的な美味い店は幾つかありますが、湘南~鎌倉に足を運ばれたら是非、一度食べてみてください。ちなみに、シラスは腰越で取れます。毎日、新鮮なしらすをそのまま、丼ぶりにして湘南名物となりつつあります。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 28日 (金)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
【店番する猫:突然の解雇に愕然】
haken_neko1haken_neko2haken_neko3
「朝早くから何やってるんですか?」と店主の猫にたずねると
『この不景気で、このお店が潰れてしまってね・・・』と重い口を開いた。

どうやら店主の猫は日雇い派遣で日々、この店に通っていたという。元々は看板猫ととして、この企業に採用されたそうだ。日雇い派遣猫の過酷な労働問題は社会的な問題にもなっている。店主であった猫さんは『1日も休むことなく通った』という。勤務態度も真面目で商品の上で日向ぼっこが日課になっていたという。

しかし、景気の悪化により、先日急に「明日から看板猫、来なくていいから」と上司に解雇を告げられたという。 『しかし、このご時勢だから・・・日々の暮らしも不安定だよ』と元・店主は嘆く。『猫だからって安心してられないよ、次の職場を探さなくては』と通りを行きかう人々に目を向けた。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 28日 (金)
【ピノコ的な存在: 子供たちの目に映る現代社会】
pinoko1
手塚治虫先生の作品「ブラック・ジャック」に出てくるピノコ。あのピノコ的な可愛い子が実在するのです。モヒカンでファンキーな写真家なお父さんはさることながら、元気の良さと野生あふれた勢いの遺伝子は相当、引き継いでいます(笑)僕のことを『りゅぃく~~~ん♪』と呼んでくれるのですが、もうピノコそのものであります。
pinoko2pinoko3

しかしながら、その子供たちの瞳に映る未来は今、食品偽装だの秋葉原の無差別殺傷事件だの、世界同時恐慌だの、政治的テロだとか社会を取り巻く様々な環境は悪化の一途を辿っております。手塚治虫先生の作品を引き合いに出しましたが、今年で生誕80周年を迎えます。作品の中で、ブラック・ジャックはピノコをモデルとした女の子が公害で死んでゆく場面にぶつかります。背景には、政治的な問題があり告発しようとする医師がいます。現在、医師不足が叫ばれていますが医療制度そのものを見直す必要があるのではないでしょうか。この国を一歩引いてみると、これからの子供達が安心して暮らせる未来はやってくるのかと甚だ疑問であります。

カメラ越しに見るピノコことココちゃんは、とても純粋で可愛い女の子です。しかし、一瞬見せる眼差しは大人顔負けの真剣な眼差しです。そんな子供達の目に、自分はどう映っているのでしょうか。自ら問いかける次第です。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 28日 (金)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
「きょうの半井小絵さん」というblog。
毎日、欠かさずチェックしています。運営主は相当な神です。
NHKニュース7の気象予報士:半井小絵さんの相当マニアなブログです。しかも、半井マニアの相当なツボを押さえたイチオシのサイトです。 【南瑠衣】

きょうの半井小絵さん
http://nakarai.blogspot.com/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 28日 (金)
12月の日本の海岸環境を守れの活動なお知らせ
nihon_kaigan_umi_mamoru
●日本の海岸環境を守る会『九十九里浜ビーチ環境シンポジウム』
日時: 20年12月6日(土)午後2時開会
会場:「夷隅文化会館」
      住所:千葉県いすみ市深谷1968-1
TEL: 0470-86-5000
参加人数: 約600名(予定)
参加対象: 千葉県の関係機関、九十九里浜沿岸10市町村の首長、観光協会・商工会・漁業・ホテル等関係者、自然保護団体、サーフィン関係者、学校関係者、地元住民
主催:日本の海岸環境を守る会
共催: (後日発表)
■案内状(入場券)を希望の方は、下記に氏名と住所を送って下さい。
info@surfer-kaze.com
参照:http://ameblo.jp/nkkmk/


e_gomi1103_2nihon_kaigan_umi_mamoru2
●誰も拾わない江ノ島裏磯をぶっ生き返す!!!!
日時:12月7日(日)11:00~
集合:片瀬江ノ島駅
場所:江ノ島裏磯
流れ:江ノ島の商店街の坂を上り、
   途中から右へ。
   海岸へ出て磯伝いに歩いていきます。
持ち物:スニーカー、動き易い服、防寒対策
※この日は若潮で昼過ぎに満潮。

なかなかの現状です。満潮のあいだにかき集め袋につめ、夕方の潮が引く時間にかけて運んでいこうかと。ちょっとマニアックだけどボランティアだけだと手がだせない現実がここにある。自分はウエーディングして水中まで拾うつもりです。 ひろう? そして飲む?1人でも雨でもやります。途中参加途中抜け歓迎。マニアックな現場なため完全自己責任拾いです。怪我しないでね。ケンカは禁止です。HELP ME! よかったら是非。

こんにちは。日本大学生物資源科学部環境サークル「ecoクローバー」です。私達は定期的に江ノ島でごみ拾いをしたり、学内を中心に環境活動をしています。この度、ecoクローバーが主催でごみ拾いします…その名も「クリスマス!ごみ拾いマス!!10日早くやっちゃいマス!!!」
=詳細=
◆日時:12月14日(日)*集合時間:13時10分
◆13時30分~15時30分
◆集合場所:小田急線片瀬江ノ島駅改札前(当日はスタッフがecoクローバーの旗を持っているので、それが目印です)
※ごみ袋はこちらで用意します。軍手があると便利です。
※雨天中止
中止の場合は当日午前9時までにecoクローバーのブログにてお知らせいたします。
http://yaplog.jp/brs_eco_clover/
皆さんとごみ拾いをしたいと思っているので、ぜひご参加ください
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 27日 (木)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
ザッピングにおける利用のブログ[ルイいる?blog]から意図しないページへの転送について
2008年11月26日から閲覧利用者が意図しないページに強制的に飛ばされてしまうという現象が発生しておりました。自分自身もびっくりしました!なんと自分のブログがスパムにでもやられたのか?ブログ・ジャック?パソコンがウイルスにやられたのか?とビックリしました。これは、サービス利用先の旧ドメインの失効が理由のようです。システムの症状は改善致しましたので、ご安心下さい。決して、ウイルスなどではありません。利用者の皆様には深くお詫び申し上げます。

■症状は
・ブログを開けなく、強制的に海外の変なサイトに飛ばされてしまう
zaping
fc2サポートでは、今回の障害を以下のように説明しております。
ザッツピング様ご提供のプラグイン(http://thatsping.jp/)をご利用になっている場合において、
意図しないページが表示されるケースがあります。(中略)
http://fc2support.blog85.fc2.com/
症状を報告したサイト:ザッピング・thatsping ちょっとヤバくないですか?
http://jukunenaffiliate.blog84.fc2.com/blog-entry-297.html

■改善する方法
意図しないページへ飛ばないようにする為には、ブログのどこかに貼ったタグ、ザッツピング提供のプラグイン(http://thatsping.jp/)の利用あるタグの削除をする。
■今後の対策として
ブログパーツやブログサービスなど、様々なシステムを利用していますが、不用意な利用を避けたいと思います。今後はブログパーツやサービスも最低限の利用にしようと思います。

以上、変な海外サイトに飛ばされてしまい心配された皆様、大変申し訳ありませんでした。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 25日 (火)
【イベント】茂木健一郎×リリー・フランキー×オバマ氏

ひさびさに面白そうなイベントのお知らせ。 主催は六本木ヒルズの下のあそこ。クラブ・キングどす。場所は渋谷みたいよ。 これ、行く人いるかな?
リリーさんも出るみたいよ。リリーさんと朝まで飲めるチャンスw茂木健一郎さんも来ちゃう!早目に購入しないと即売だと思う。俺?俺はどうしようかな。お金ないからなー汗【南瑠衣】

2008.12.26(fri)
open pm19:00〜@UNDER DEER LOUNGE
出演11月22日現在決定!NEW !

オバマ(等身大パネル参加)
エンライトメント×田中知之(FPM)
Tochka
エレキコミック
茂木健一郎

以下予定 決定次第出演欄へ明記します。
クロマニヨン、リリー・フランキー、青野賢一(BEAMS)、青柳拓次、EVISBEATS 、羊(大堀こういち、小林顕作)、阿部海太郎、KATHY and more....
※もう目が話せない!出演者情報は随時更新!ホームページを豆にご覧ください。
※予定出演者は変更になる可能性がございますのでご了承下さい。

UNDER DEER LOUNGE
(東京都渋谷区神南1-3-4 神南ビル B1)
企画主宰(株)クラブキング(Tel:03-3418-3399)
http://www.clubking.com/topics/archives/03store/post_36.php
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 19日 (水)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
バーキンのバックなんて壊してやる!

バキーン、バキーン、バーキンってね。
ちなみに、エルメスにバーキンのデザインを発注したジェーン・バーキンの娘、ルー・ドワイヨン(Lou Doillon)は僕と同じ誕生日です。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 19日 (水)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【紅葉見ごろの高尾山・トンネル工事で行政代執行】
先日、高尾山がやられました。

以前から話題にも挙がり耳にも入っていましたが、先日ついに高尾山トンネル工事が行政代執行されました。17日夜からは、様々な方が座り込みならぬ、泊り込みをして抵抗したが行政の前に市民の力は及ばず行政代執行でついに撤去となってしまいました。市民の力とは、何なのでしょうか。行政の前では、多くの意見も少数派つまりマイノリティーとしてみなされてしまうのでしょうか。

この問題はようは高尾山に工事をして、『山にどてっぱらの穴を空けてトンネルを掘ろう!』という計画ですが、市長選でもこの問題は推進派と反対派に分かれ選挙公約に掲げたり、議論となりました。もうこの問題を知って2年くらいでしょうか。ついに恐れていた行政代執行という名の元に工事が行われてしまいます。エコだの自然保護だのいいますが、問題の本質は、「本当に必要のある道路であるか?」であります。もちろん税金でこのような工事を行うわけですから”税金をかけた自然破壊”といっても過言ではないような気が致します。それでも「価値のあるトンネル」であれば何もいうことはありませんが不明瞭なこと、おかしなこと、納得のいかないことが多いということです。

私信:この問題について、様々な方がたから情報・ご連絡いただきました。CCDさん、17日夜いけなくて申し訳ありませんでした。【南瑠衣】
-----------------------------------
高尾山・トラスト地のデッキがピンチです
http://www.news.janjan.jp/area/0811/0811130436/1.php
18日に通達された国の強制撤去に対してすでに泊まりこんでいた虔十の会メンバーや高尾山を愛する人たちが駆けつけ、国に話し合いを求めたが、ついに強制撤去が開始されてしまいました。
高尾山トンネル工事反対派市民のデッキ、行政代執行でついに撤去映像
和居和居デッキを囲むドリームキャッチャー
虔十の会<ケンジュウノカイ> 坂田昌子さんのJANJANへの投稿記事
Actio 
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008111802000206.html
読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081118-OYT1T00295.html
毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081118-00000002-maip-soci

東京都八王子市高尾町の首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の未開通部分を巡り、国土交通省は18日、建設予定地の高尾山トンネル南口付近に反対住民ら473人が設置した木製デッキ(約30平方メートル)を強制撤去するため、道路法に基づく行政代執行に乗り出した。圏央道建設に伴う行政代執行は初めて。
 国交省相武国道事務所の職員が午前9時、木製デッキ前で代執行を宣言した。これに対し17日夜から泊まり込んでいた反対派は「工事は自然破壊だ」などと抗議した。撤去対象のデッキは今年2月、八王子ジャンクション-八王子南インター間(11年度開通予定)に設置された。【内橋寿明】
参照:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081118-00000002-maip-soci
参照:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=998856371&owner_id=2615658
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 19日 (水)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
【医者は金持ちしかなれない時代だからこそ医師不足に】
医師不足だといいますが、それは当たり前であります。医療の現場では、医師の過酷な労働環境と過密なスケジュールで医者が病人になってしまう時代であります。その医師不足の原因の1つに医者になる資格取得の為には莫大な費用がかかるということがまず挙げられます。1年に1000万。これでは、一般人の収入ではほぼ無理です。つまり、貧乏人は志を持とうが、医師の資格は取れない時代であります。もし、仮に医師免許取得の費用が、国の援助などで一般私立大学並みの学費になれば、『医者になりたいけど、なれない』という若者はたくさんいるのではないでしょうか。“医者は金持ちしかなれない時代”だからこそ医師不足になるのではないでしょうか。医者や政治家は権力を持ち、金の匂いがするというイメージがあります。金がなければ、志はあれども医師にはなれないのが日本の医療の現状ではないでしょうか。それに加えて少子化が進むことでさらに、医療現場の医師不足は避けられません。現場の医師は皆、過酷な労働環境で医者の手が足りない!!といいますがそれは、『若者へ医師を志す』というチャンスを与えていないからではないでしょうか。医療を考えることで人生の生き死にを考えることに繋がります。しかし、現代社会ではこうした意識が希薄で、しかもチャンスも少ないのでは必然的に医師不足という結果に成り得るのではないでしょうか。
この国の医療制度を根本的に解決しなければ、今後医師不足や緊急時の患者のたらいまわしの問題、小児科医師の減少など避けられません。医療技術は進んでもそれを扱う医師、つまり肝心の人間が育たなくては次代の移行も出来ずに課題だけが山済みになってゆくのではないでしょうか。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 16日 (日)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
[ルイいる?blog]検索キーワード
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 15日 (土)
UNIQLOCK
ダンス×時計×音楽。

ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 12日 (水)
テーマ : まちづくり - ジャンル : 福祉・ボランティア
【週刊少年ジャンプが湘南・鎌倉の街に】
junp1jjjj5
今年の夏、湘南の江ノ電がジャンプ一色になりました。週刊少年ジャンプ40周年記念を祝っての夏のイベントです。昨年の鎌倉ジャックに引き続き、地元の藤沢駅~鎌倉駅まで週刊少年ジャンプ!!!地元で毎日使う駅がジャンプのキャラクターで装飾されているとなんだか、少年に戻った気持ちになります。(まだ少年ですけど)江ノ電はジャンプのキャラクターで電車の中までジャンプです。
jjjj2jjjj6
そんな江ノ電で帰宅しながらジャンプを読むというのは至福の時でした。昨年は鎌倉ジャックとして鎌倉スタンプラリーでしたが、今年の夏も鎌倉ジャック+江ノ電がジャンプに!!!そして、両津さんに鳥山明先生のドラゴンボール孫悟空にルフィ。ジャンプ40周年記念か~~。僕は25周年記念の時が少年でした。我が町でジャンプのイベントが開かれるようになるとは想像もしていませんでしたよ。
jjjj4jjjj3
江ノ電は電車マニアには珍しい電車というか趣きある電車で地元に愛される電車です。少年たちの夢とか夏に海にいくついでにジャンプのヒーローたち漫画のキャラクターに会えるっていうのは僕が子供だったらワクワクするんだろうなぁと思います。いつの時代も、ジャンプのヒーローは少年たちに夢を与える存在であり続けて欲しいものです。
jjjj7

ここで、25周年の時と40周年のジャンプの比較をしてみたいと思います。
■25周年記念の時
(当時、人気連載でブームだった作品)
☆スラムダンク☆ドラゴンボール☆幽遊白書☆ジョジョ
(連載していた作品)
・ジャングルの王者たーちゃん・変体仮面・モンモンモン・ろくでなしブルース・忍空
■40周年記念の現在
(現在、人気連載な作品)
☆ナルト☆ワンピース☆ブリーチ☆アイスシールド21☆ハンター×ハンター
(連載している作品)
・リボーン・銀たま・ピューっと吹くジャガー
と大雑把ですが、こんな感じです。その中でなんと『こち亀』だけが25周年記念の時からいまだに連載を続けているのです!!(秋元先生、頑張れ!)当時、25周年記念の時は東京ビックサイトかどっかだったと思います。こち亀の派出所が再現されていたのを覚えています。また、頑張っているのが富樫先生と井上雄彦先生です。鳥山明先生は漫画の神ともいえる手塚治虫先生と同等レベルといっても個人的には過言ではありません。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 12日 (水)
【藤沢ルーザーから江ノ島エスカーを愉しむ】
「藤沢ルーザー」を記念して?毎日生活している藤沢駅を撮影。夜の藤沢駅から江ノ電に乗り、江ノ島へ向かいます。藤沢のOPAにはタワーレコードもはいっているのでたぶん、「藤沢ルーザー」も売ってるでしょう。江ノ電に是非乗ったら何もないけど鵠沼駅で降りてみて下さい。笑 なんなら徒歩で向かえにいきますよ。
yorunofujisawa
・JR藤沢駅から江ノ電藤沢駅へ向かう夜の光
江ノ島は夜でもいいもんです。湘南のネームに釣られて夏はギャルとギャル男がどこからか沸いてきますが、冬は静かです。休日の江ノ電はもの凄い混んでいるので自転車で134号線を走ります。
江ノ島といえば、「江ノ島エスカー」です。あれは有料のくせに、微妙な料金なので地元の人はほとんど使いません。足の悪いおばあちゃんとかが使うのですが何故、元気なギャル観光客が使うんでしょうね。海をみながら階段を登って風景を楽しむのがいいですよ。まぁ、「江ノ島エスカー」は来た記念に1回乗ってみてはいかがでしょうか。江ノ島エスカーを登ると湘南の街が見えます。
yorunoenosima
・江ノ島から見える藤沢方面の夜景
江ノ島は冬は寒いですが、ライトアップもしていて綺麗な夜です。夏は・・・オススメできません。本当に。冬は嘘のように静かですよ。夜の江ノ島はロマンチックです。「江ノ島ロマンス」なんていうのがあっても良かったかもしれないですね。
yorunoenosima2
・夜のロマンス灯台と江ノ島
夜の湘南もお洒落でいいスポット満載です。この機会に是非来て見て下さい。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 12日 (水)
【六ヶ所村再処理工場の意見広告が掲載】
6kashoiken
だいぶ前の話になるが、やっと六ヶ所村再処理工場の意見広告が新聞各社に掲示された。
これはボランティアや有志の方々の粘り強い草の根的な活動の賜物だと思う。
以前、『新聞に反対だとか危険性を認識してもらうような広告を掲載したらどうか?』という意見があった。しかしながら新聞のスポンサーは電力会社なのだ。それゆえ、こういった危険性を認識・認知してもらうような広告が出せなかった。これは大きな第一歩であると思った。
広告を新聞で見たときには、心の中で「ヤッター!」と喜んだが問題の本質は喜ぶ以前にこうした問題が認知されないまま、国の方針で少数派の意見が通りにくいことである。そして言うまでもないが六ヶ所村の再処理工場の危険性である。
【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 12日 (水)
【環境に優しいエコなビール?】
ekobeer
環境に優しいというのが流行語ですが、「オーガニックビール」なるものを初めて飲みました。
う~~~ん!!!ゴミ拾いの後のオーガニックビールは環境にも優しくて美味しいし最高ですね。
オーガニックビール、この機会に試してみては?
【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 10日 (月)
【江ノ島片瀬海岸にて山嵐がゴミ拾い】

11月1日(土)13時~15時まで湘南・片瀬江ノ島海岸東浜にて、湘南出身のロックバンド「山嵐」が海や自然の大切さを訴えるビーチ・クリーン「湘南音祭THANKS BEACH CLEAN」が開催されました。当日は天気も快晴で絶好の海日和となりました。
e_gomi1103e_gomi1103_2

そもそも今年6月に江ノ島・湘南港で開催された野外音楽フェスティバル「湘南音祭Vol.2」の清掃イベントで、雨天中止となり先日開催となりました。海岸にはおよそ200人もの参加者がビーチ・クリーンをする姿で賑わいを見せました。
e_gomi1103_3yamaarasi02
当日、環境メッセンジャーとして僕も参加してきましたが夏の湘南海岸とは違い、もうあまりゴミも落ちていない印象でした。それでもタバコのフィルターやプラスチック漂着ゴミなどたくさんのゴミが集まりました。赤いつなぎのメッセンジャーとガチャピンに山嵐さんが『ムックとガチャピンがいる!』『ムックはなんかF1使用だね~笑』なんて言われてしまいました。笑
yamaarasi01yamaarasi03
清掃終了後に山嵐のミニアコースティックライブがあり、地元・湘南の環境を守ろう!とメッセージを伝えていました。山嵐のメンバーは「ゴミを拾って少しでも自然との共生を」と2曲の歌を披露しました。ライブとともに、海岸の砂と貝殻などを使った「海玉ストラップ」を制作するワークショップも行われ、子供たちが楽しそうに製作に励んでいました。是非少しでも、地元・湘南海岸のゴミ拾いに参加してみませんか?
e_gomi1103_7e_gomi1103_4

現場を視察する環境メッセンジャー:南瑠衣の清掃を終えて
e_gomi1103_6e_gomi1103_5e_gomi1103_8
ほとんど、ゴミは見受けられませんでした。むしろ、夏の海の家や海水浴シーズンが問題です。こうした清掃イベントはありがたいのですが、正直、ゴミはありません。厳密にいえばレジンペレットやタバコのフィルターは問題です。海岸の葦(草)は神奈川美化財団の方で機会でガーッと掃除するのでこれもあまり意味はなく、イベントとしての要素が大きいと感じます。海水浴シーズンに出来ればやって欲しいものです。まず、開催する主催団体は、現状を把握して問題の解決に取り組んで欲しいと思います。つーか、来年、7月20日~8月31日までの間の西浜清掃をやって欲しいと切に願う。江ノ島花火大会の翌日なんて、酷い有様です。こうした現実を踏まえて、今後も清掃活動を実施していただきたいと思います。【南瑠衣】

主催:湘南音祭実行委員会
特別協力:読売新聞
http://s-om.jugem.jp/
参照: http://ishonan.com/minami.php?function=showArticle&article_id=6
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 09日 (日)
【小笠原村森下村長に告ぐ!!】

今回、小笠原返還40周年記念写真展には小笠原村の後援を頂いたが、金銭的な援助はなかった。事務局長だという渋谷さんから一通りの説明をして頂いた。「森下村長の『小笠原の好きなところ』」を書いていただく為に小笠原の村役場に足を運んだ、つーか、東京から行った。総務課の渋谷さんに大方の報告をし、今後の村の対策などを伺った。
入島税を検討してみては?という議題には村でも意見があがるそうだが、まったく実践される段階ではないそうだ。それは問題だろう。それに加え、「yes!ogasawara空港」の横断幕が踊る。バカか?村役場は。何を考えているんだか。
その金につぎ込む予算があるなら、自然保護員を増やすなど他に割り当てるものがあるだろう。いい意味でも悪い意味でもちょっと世間とズレた考えで金の不明瞭な使い方が浮き彫りであった。結局、村長はもちろん、渋谷さんでさえ写真展には来なかった。これには名ばかり管理職というか、「40周年勝手にやって下さい」的な意図が感じられた。
非常に遺憾である。それなのに、村役場では自然保護で世界遺産を目指すだの、空港建設だのを声だかに掲げている。開発と発展は課題であるが、保護とのバランスはもう少し重視すべきだ。そして総務課の渋谷さんは「入島税は村で予算に組み込み管理したい」とまで言い出した。バカか??小笠原村がいままでやらない事を提案すると村にお金が入る仕組みを作りたいという意図が見え隠れする。これは、村のドロドロした一面に過ぎず、事実島民は既に村役場を信用していない。そこにも温度差やギャップが生まれるのだろう。
「森下村長も六本木に足を運んで頂ければ名誉回復になっただろう」小笠原村の政治は死んだに等しい。そういわれてナニクソ!と思いやっきになって下されば願ってもいないが。
40周年のチェリーさんはとても頑張っている様子でした。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 09日 (日)
『頚肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)』
http://www.na.rim.or.jp/~nosuke/cgi-bin/cgi-bin/ref.cgi?dir=149
k-1症候群だそうだ。 なんだそれ、k-1好きが病気になったのか?
朝起きると背中がハンマーで叩かれたように痛い。痛くて起き上がれん。前にヘルニアやった時もそうだった。今回もヘルニアか?と思ったが背中全体が痛い。なんかおかしい。

・指がしびれる
・背中が痛い
・息しても背中が痛い
・ストレッチすると気持ちいい
・全身がダルい

こんな症状だった。
病院に行くと『頚肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)』という疾患だといわれる。・・・・なんだそれ。 頚肩腕症候群は漫画家・執筆家・ライター・小説家・パソコンに向かう人たちがなりやすいいわば「職業病」だそうだ。そういやタケさんも痛くて腕が上がらないって言ってたっけ。ついにキタか、職業病。洗礼って訳ですね。 寝ても覚めても背中が痛い。ホットパックを背中に乗せてもらうとこれが、失禁しそうになるくらい気持ち良かった。 ヨガのバランスボールでポヨンポヨンとブリッジしながらボールを背中に挟んでのストレッチが気持ちいい。 そんな訳で背中の痛みと闘っております【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 09日 (日)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
【善人と悪人のバランスで成り立つ社会】 
この世の中はこの2つのバランスで成り立っていると思った。
今日は
・善人2人
・悪人1人

と出会った。
善人の方に出会う機会が多くてよかった【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 09日 (日)
テーマ : 世界平和 - ジャンル : 福祉・ボランティア
いつも疲れて帰宅するとNEWS23の音楽と共に聞こえてきたあの台詞。
『こんばんわ、筑紫哲也です。』

世の中を、社会を見据えての一言一言は僕をうならせるものばかりだった。「多事争論」が大好きだった。それを文字って「他事総論」なんて事言ってた自分。偉大なジャーナリストでもっとも尊敬する方だ。本当に目標であり、大好きだった。涙が出る。最後の放送で、「私は癌ですが、戦っています。そしてまたきっと戻ってきて皆様にニュースをお届け致しますことを願っています」という言葉が忘れられない。もう、筑紫さんがいないとジャーナリストの崩壊といっても過言ではない。久米さんか筑紫さんかと言われれば断然、筑紫さんだった。毎晩、筑紫さんの社会に投げかける疑問や議論、本質を見抜き口にする姿はとても憧れであった。

悲しい。非常に悲しい。
唯一、筑紫哲也さんが出ていたNEWS23を見ていたが、最近TVのニュースを見なくなったのも、ニュースを見るというよりは筑紫哲也さんのジャーナリストとしての鋭い疑問や切り口を聞きたいが為にニュースを見ていた。いや、ニュースではなく筑紫哲也さんを見ていたのだと思う。
温厚で時に社会に対しての疑問をぶつける姿勢は、やはり忘れられない。疲れて帰ってきてニュースをつけると、決まって始まりの言葉は『こんばんわ、筑紫哲也です。』

『こんばんわ、筑紫哲也です。』もう聞けないのが寂しい。
ジャーナリストであるなら筑紫哲也さんのようになりたいと願う。【南瑠衣】
----------------
【筑紫哲也さんが肺がんのため死去】
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=660705&media_id=54
ニュースキャスターで元新聞記者の筑紫哲也(ちくし・てつや)氏が7日、肺がんのため、死去した。73歳。葬儀は近親者のみで行い、後日お別れの会を開く予定。喪主は未定。
 平成19年5月、メーンキャスターを務めるTBSの報道番組「筑紫哲也NEWS23」の放送中に、自ら肺がんであることを告白。手術後の番組への復帰を約束し、闘病生活に入っていた。
参照:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000583-san-soci
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 09日 (日)
テーマ : 世界平和 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【手塚治虫生誕80周年記念日】
tezukaosarui01tezukaosarui02tezukaosarui03
11月3日は文化の日。
漫画の神様は実にわかりやすい日に生まれたもんだなぁと。
今年、生きていれば生誕80周年になります。ウチの祖母と同じ年でそう思うと、漫画の神様も80歳なわけで。
先日、偶然にもpsycho13さんをゴミ拾いの後に鎌倉へ案内した後、しらす丼でも食いますか!っていうことで、昭和映画ファンの店シネマ堂へと足を運ぶ機会があった。(psycho13さん、遅くなりましたが本当にありがとうございます)そのシネマ堂は、ナイスなマスターに加え、石原裕次郎ファンが集うレトロなブンガク喫茶みたいなお店なのだが、そこで「手塚治虫全集」なるものを発見!!!!しかも手塚先生の著書(古本)がそろえて売られているレアなものを発見。「手塚治虫」漫画話に花が咲きました。
手塚治虫先生、鳥山明先生、井上雄彦先生、山田玲司先生、荒木先生は偉大なマンガ家であり漫画という文化をそれこそ作り出した日本は凄いなぁと今更ながら思うわけです。その時々の世代に夢や希望を与えてくれる作品であります。鳥山明先生も6日間連続6昼夜徹夜でペン入れをして、ペン入れした記憶がなくなるくらい忙しかったとか。

不運にも「鉄腕アトム」という核という名の武器で動くロボットまでは所持していませんが、核は所有しているという日本。漫画の中に隠された手塚作品の名言も忘れられません。そして社会に対するメッセージが見え隠れしていたということは以前も述べた通りです。
そんなわけで、漫画の神様が仕上げたブラックジャックの第一話目の原稿をみれた2008年。手塚治虫先生、80周年おめでとうございます。あと週刊少年ジャンプ40周年おめでとうございます。僕の記憶では25周年(黄金期)でした・・・。もう15年経つんですね。
参照:http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/sub/kikaku45.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 07日 (金)
【待望の富士山ナンバーが実現!!人気は3776】
湘南ナンバーなど地域のナンバーとして富士山ナンバーがついに実現した。河口湖町などでは切望しており、数年前から富士山ナンバー実現を望んでいた。そもそも、富士山とは山梨県と静岡県をまたぐ日本一の山であるのでナンバー自体:富士山ナンバーとするのはどうか?と賛否あった。しかし、いざ実現してみるとやはり地元や富士山の見える地域では早くも人気だ。3776mにちなんで、3776の富士山ナンバーをつけるのが一番人気。そもそも“ご当地ナンバー”は知名度や町おこしは狙いだ。しかし県をまたぐ“ご当地ナンバー”は今回が初めて。富士山の樹海や周辺の清掃を10年続けている富士山クラブはやはり、3776よりも530(ゴミゼロ)ナンバー取得を願いたい。【南瑠衣】
-------------------
富士山ナンバー:交付スタート 「3776」「223」やっぱり人気
 国土交通省は4日、山梨、静岡両県の一部地域で導入される「富士山」ナンバーの交付を始めた。対象は山梨県で富士吉田市など7市町村、静岡県で富士宮市など6市町の計13市町村。2県にまたがるナンバーは初めて。
 山梨県笛吹市石和(いさわ)町の山梨運輸支局には新しい「ご当地ナンバー」を求めて十数人が集まり、午前9時過ぎから交付を受けた。「3776」(富士山の標高)や「223」(フジサン)の予約希望があるという。新規や転居などに伴う変更登録から順次切り替えるが、現在使用中のナンバーも希望すれば交換できる。
 「3776」を受け取った同県富士河口湖町の白石哲三さん(71)は「富士山の美しさが大好きで、15年前に東京都内から引っ越しました。この日をずっと待っていたので早く走りたい」とうれしそうにナンバーを取り付けていた。【小林悠太】

毎日新聞 2008年11月4日 東京夕刊
参照:http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081104dde041040031000c.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 07日 (金)
【第1回 ドリームキャッチャー・ワークショップのご案内】

【場所】 代々木公園 噴水池の先の芝生広場>
(原宿駅を出て右に進み、井の頭通り沿いに歩いて
歩道橋のかかっているところを右に入っ て、バラ園を越えて水のある道路を直進して行き止まりにある池の反対側)
【時間】 11:00~16:00 この時間内ならいつでも参加可です。
【参加費】 無料
【持ち物】はさみ 食べ物飲み物、敷き物など
※第2回は、15日(土)ツリーハウス&日影沢キャンプ場
第3回は、16日(日)ツリーハウス&和居和居デッキ
時間は、両日とも11:00~16:00
ツリーハウスの場所は、JR/京王線高尾駅北口下車、 小仏行きバスに乗り、「日影バス停」下車。
 バスの進行方向に徒歩2分で、左手に天狗の看板あり。 看板あたりで右手上方を見上げていただくとツリーハウスが見えます。 お誘い合わせの上ぜひご参加ください。 参加くださる方はご一報くだされればありがたいです。 kenju_sakata@yahoo.co.jp
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 07日 (金)
以下上野動物園HPから
◎講演会  
1)2008年11月15日(土)午後1時30分~午後4時    
「小笠原・ノネコの脅威、東京での順化・里親探し」    
・アカガシラカラスバトおよび海鳥の脅威となっているノネコの話
(講師:NPO法人小笠原自然文化研究所・鈴木創さん)    
・東京でのネコの順化、里親探しについての話    
(講師:東京都獣医師会副会長・小松泰史さん)  
2)2008年11月16日(日)午後1時30分~午後4時    
「アカガシラカラスバトの生態、小笠原の現状」    
・アカガシラカラスバトの生物学的な話    
(講師:森林総合研究所鳥獣生態研究室主任研究員・川上和人さん)
・小笠原のアカガシラカラスバトの現状    
(講師:NPO法人小笠原自然文化研究所・鈴木創さん)

会場 上野動物園 動物園ホール  
定員 中学生以上、各日 140名  
申込 往復はがきかEメールでお申し込みください。
【往復はがき】催し物名、希望日、参加希望者全員の氏名と年齢、
代表者の住所と電話番号を明記し、返信面に代表者の住所・氏名を記入して、
〒110-8711 
台東区上野公園 9-83 上野動物園教育普及課「あかぽっぽ祭講演会」係
までお送りください。   
【Eメール】希望日、参加希望者全員の氏名と年齢、代表者の住所と
電話番号、メールアドレスを本文に入力し、     
akapoppo@tokyo-zoo.net にお送りください。

◎特別展「あかぽっぽ祭」の開催の経緯  
2008年1月、小笠原諸島の父島に住民、NPO法人、研究者、行政担当者(環境省、林野庁、東京都、小笠原村)、動物園関係者などが集まり、 4日間にわたって国際ワークショップを開催しました。
このワークショップでは、動物園はアカガシラカラスバトの飼育下繁殖に取り組むとともに、普及啓発活動に力を注ぐことが強く求められました。あかぽっぽ祭は、このワークショップで合意にいたった活動方針にもとづいて開催することになりました。

主催:(財)東京動物園協会、上野動物園
共催:(社)東京都獣医師会、NPO法人小笠原自然文化研究所、
NPO法人どうぶつたちの病院、小笠原自然観察指導員連絡会
後援:環境省関東地方環境事務所、林野庁関東森林管理局、
東京都環境局、小笠原支庁、小笠原村役場、(社)日本動物園水族館協会
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
