南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 31日 (水)
テーマ : 日常 - ジャンル : 福祉・ボランティア
小笠原環境メッセンジャールイいる?blogを閲覧頂いた皆様へ

みんな。ありがとう!!

まだこの一年振り返ってもいないけど、
そろそろ2008年が終わるそうだ。
世界はまだまだ戦争で血が流れているし、日本の不景気はこれからだ。

今年、傷ついた君も、怒った君も、絶望した君もうまくいった君も、喜んだ君も、もう死のうかと思った君も、孤独な君も、理不尽な悪に振り回された君も、誰かと戦った君も、会社辞める君も、夢叶った君も、つらいことが多かった君も、幸せだった君も。

皆さん、一人ひとりにお礼を言ってると年が越してしまうので。
今年一年、本当に感謝しています。本年は大変お世話になりました。
そして、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
良いお年を。2008.12.31【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 31日 (水)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
2008年は何だったのか?1年を振り返る

さて、私2008年はどんな年だったのでしょうかね。もう覚えてすらいません。日々情報が更新されていってしまうので、時系列的に並べてみるとこんなことあったわ!と自分の記録になりますよね。2008年の活動を振り返ります。

2008年1月
・ NHKの気象予報士のお天気お姉さん。半井小絵さんを好きになる
・ SONYは世界のソニーのCMにみなみが出現
・ APBANK田中優さんなどと六ヶ所ムーブメント
・ この辺りからAPBANKに話をもちかける
◆田中優さん、ミスチル桜井さん
・ 20日くらいから良いこと書いていた気がする
・ 川上未映子さん「乳と卵」に萌える
・ デジタルフォトフレームのアイディアを思いつき特許申請(先を越された)
・ 2008/1/27 NO NUKES MORE HEARTS STOP ROKKASHO Live + Demo
◆ サンプラザ中野くん、デイヴィッド木下、カクマクシャカ、マウスピースさん、hisomiさん、SUZIGOさん、川田龍平議員、サーフライダーな皆さん

2008年2月
・53HERO 2008 in fujiyama:講師・南瑠衣
・ クリエイティブ集団:川俣正『通路展』東京現代美術館にて手伝い
・ 川崎駅で亀仙人に政治家になれと言われる
・ 取材:藤沢市長選:海老根市長当選
・ TOKYO FMのラジオ番組で、SUGIZOさんと河野太郎さん再処理工場。
・ オールナイト・ニッポン40周年スペシャル
・ この頃からyahooニュースで記事がちょくちょく配信されている
・ ネットの恐ろしさと自分の虚像にドMながら恐怖
・ MTV think LOUDが盛り上がる。招待状くるが行かず。
・ この頃から原稿を一気にがむしゃらに仕上げるようになる
・ ワンライフ・プロジェクトに参加を願う

2008年3月
・ 『生きる』-谷川俊太郎mixi本に応募
・ 鉱物ヲタ熱再発。
・ 手塚治虫先生とブラックジャック現代医療について書かせて頂く
・ 憧れの手塚治虫先生の仕事場にお邪魔!!生誕80周年。
・ 青山テルマってた。
・ そるとさん企画:富士山定例清掃に貸切バスツアー参加
・ 上野の森美術館。ラストスラムダンク。井上雄彦さんの企画展にアポ。
・ 箱根温泉に月4回通う温泉ブーム
・ yahooニュース:芸術鑑賞しながらビールを飲むタブー!?配信
・ 新宿LOFT@cool night ~過激な夜を過ごしに~
◆ SUGIZOさん、カクマクシャカ、otoさん、rocomoonちゃん、大林みかさん、カンタさん、朝まで有難うございました。
・ いわさきちひろ美術館へ
◆いわさきちひろさんの息子:松本猛さん

2008年4月
・ 椎間板ヘルニア悪化
・ 20080406 夢ヒロイ 江ノ島:裏磯清掃
・ 20080408ストップ六ヶ所.JP
◆SUIGIZOさん、河野太郎さん、ゆっきーさん、神無月さん
・ 小笠原諸島に急遽、松並氏、ねぱちゃんが飛ぶ。
・ 報道ステーションで再処理工場放送GJ!!!
・ 【横浜】横浜そごうの時計、本日引退へ:yahooニュース配信
・ 朝一で箱根大沸谷へ。温泉ブーム再来。
・ 渋谷代々木公園のアースデイ東京2008に参加1日目
◆ DR.SEVEN、THE BOOM宮沢さん、高樹沙耶、白井貴子さん、などたくさんの人に会いまくる。
・渋谷代々木公園のアースデイ東京2008に参加2日目
◆ ほりぶんじさん、棟梁、大森Deftachサウンズ、海想メンバーでゴミ拾い!!
・ 『ちょっとしたカフェ』オープン!!夢、叶うおめでとう。
・ 【受賞】週刊!!市民記者賞受賞!
・ 最低の国、日本。『長野の聖火リレーの裏側』:取材

2008年5月
・5月3日はゴミの日ってことで江ノ島清掃に参加
・ コラム原稿が多い
・ 【受賞】また受賞しました
・ 日本の素敵な各地を回る!!温泉リポート企画:箱根食べ放題+温泉
・ 富士山清掃でルー大芝さんと一緒にトゥギャザー企画
◆ ルー大芝さん、やなさん
・ 手話に目覚める
・ 【笑】ルーブログに出演
・ 秋葉原で小池百合子大臣を取材。秋葉原打ち水大作戦メイドさん取材
◆小池百合子元大臣、秋葉原のメイドさん
・ テレビ東京:荒川祐二ゴミ拾い放送
・ 【六ヶ所】2008年5月16日:報道ステーション六ヶ所村再処理第二弾放送
・ 【ニュース】元TBSアナ川田亜子さん自殺…
・ 井上雄彦『最後のマンガ展』内覧会:取材
◆井上雄彦さん、奥さん、さまざまな業界人に会う
・取材:俵万知・新井満さん出版記念パーティ 朗読会
◆ 俵万知さん、新井満さんに会う
・取材:【TICAD】第4回アフリカ開発会議
◆ 福田首相、U2ボノのインタビュー、平和賞マータイ氏を取材
・ 日本テレビ:タッチエコの番組に富士山清掃として参加。8時間清掃・・・。
◆ 嵐、野球の元木さん、野口健さん、女子アナ、石原良純
・ 横浜開港祭へ参加。横浜の花火を楽しむ

2008年6月
・ 秋葉原連続ぶっ殺し通り魔殺傷事件の現場にて:取材
・ ワンライフ・プロジェクトの推薦文を依頼される
・ 【100万人のキャンドルナイト in 夏至2008】
・ I-湘南モバイルサイトで湘南エコ・コーナー記事担当
・ 東京国際ミネラルフェア:ネイチャー・ジモンとレポート
◆ 寺門ジモンさん、堀秀道先生
・ 食中毒で死にかける・・・・
・ 湘南海岸でビーチクリーン参加
・ 取材:【古都・鎌倉を彩る紫陽花たちが今見ごろ】
・ 環境メッセンジャー宣言(公約)を実現へ
・ 小笠原諸島40周年WEEKで様々なメディアで小笠原フィーバー

2008年7月
・ 7月5日都内某所で出版社:地沸社さんと優子さんと荒川君と。
・ 六本木で打ち合わせが多くなる
・ 佐野シロー in 六本木・東京ミッドタウン
◆ 佐野シロー
・ 六本木→藤沢→新宿→六本木→東京→藤沢
・ 【企画】7月26日汐留:富士山クラブ納涼祭+隅田川花火:億マンション
◆ softBank・孫社長自宅、松井秀喜(ゴジラ)、クロックスの息子、億万長者
・ パソコンが2台ともぶっ壊れる危機に
・ 【取材】茂木健一郎先生に会う
◆ 茂木健一郎先生
・ タンクトップ一枚にサンダルで富士山に挑む。その後温泉へ。
・【ゴミ拾い】湘南・七里ガ浜*江ノ島7月19日
・ 少年ジャンプ40周年ビーチクリーンに参加
◆海さくらの皆さん、水口まどかさん
・ 編集長に、抜擢【神奈川県議会議員】の政治的な新聞発刊へ
◆福田紀彦議員
・ 出版社の地湧社さんから嬉しい本:推薦文を書かせて頂く
・ 東京都議会議:【小笠原】『東京都への要望書』を東京都議会へ提出。
◆ 東京都都議会議員

2008年8月
・ 山田バウさんと都内でお会いする
・取材:サンシャインシティ30周年記念『崖の上のポニョ水族館』
・ 湘南海岸・西浜海岸清掃 特別特殊部隊に懇願して湘南の海を守る
・ SUMMER SONOC08:1日目 ぶっ飛ぶ!!
・ SUMMER SONOC08:2日目 ぶっ飛ぶがさすがに疲れた
◆ ZEBRAHEAD、SEX PISTOLS、マキホル、POLYSICS、BOOM BOOM SATELLITES途中棄権→帰宅
・ コスモ石油のCMに船津さんが出演。
・ 取材:川崎市の自治野菜を農家へ『トマトなど「食」ってどうなの?』
・ 小笠原諸島に1ヶ月弱、滞在することに。
◆ AKIRAさん、ボニン・ブレーメンバンド
・ 小笠原でサワラ5本20kg超えの大物釣りまくる
・ 小笠原の写真を撮影しまくる

2008年9月
・小笠原諸島から帰島。そして誕生日を鎌倉で祝ってもらう。
◆ 土門ご夫妻
・自己・誕生日プレゼント「ニコンD40君」
・帰ってきてすぐに【特別展示:八丈島のグリーン・ペペが箱根で】取材+温泉
・ 小笠原の海からすぐに富士山登山へ。『野口健が富士山に登らないなら、俺が登る!!』企画:うんこ体長
・ 23日、都内で高橋歩パーティに参加
◆ 高橋実さん、歩さん、北里ようへいさん、ロバート・ハリス
・ 【3万部】フリーペーパー、ついに発刊!!『神奈川times』
・ この辺りから小笠原写真展の大詰め。打ち合わせなど。
・ 週間プレイボーイ編集部から連絡が。

2008年10月
・ ワンライフ・プロジェクトにスタッフとして初参加
◆冨田優子さん、荒川君、南さん、地勇社さん
・恵比寿某所で吉田豪さんによる取材とリリー・フランキーさんに相談。
気に入られたのかそのまま事務所でお世話になる。亀さんの自宅に泊まる。
◆ 吉田豪さん、リリー・フランキーさん、亀さん、まことさん
・ 渋谷のNHKだの東京新宿都庁にプレス・リリース。NHKで食堂。
◆ 石塚さん(ホンジャマカ)
・ 小笠原諸島40周年企画:写真展六本木東京ミッドタウンの準備に追われる
・ 寄贈目的で無理をお願いして1冊のみ製本していただく
・ 【小笠原】FM横浜に大塚さんラジオ出演!!
◆ 井出ダイスケ
・タイトル:『東京Subtropical Zone』:小笠原諸島返還四十周年記念企画写真展
・来場者7000人導入!!
■日時:10月10日(金)~16日(木)10:00~20:00
■特別開催:10月11日(土)17:00~「野口健環境学校:卒業生同窓報告会」
◆野口健さん、山口遼子先生、榊原さん
・富士山クラブの田子の裏海岸清掃18日に静岡へ。
・ 鎌倉へ土門ご夫妻とリトルジョージと食事
・ 先輩の後藤さんが江ノ電の歌:藤沢ルーザー、サーフ文学鎌倉リリース。

2008年11月
・ フェリス女子学院で変態と間違われる
・ 江ノ島:山嵐と海岸清掃~鎌倉へしらす丼
・ ◆山嵐
・ 手塚治虫生誕80周年記念
・ 筑紫哲也氏、亡くなる
・ 『頚肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)』でリハビリの日々
・ 【紅葉見ごろの高尾山・トンネル工事で行政代執行】

2008年12月
・ 『島へ。』2009年1月号:島随筆:徒然なるままに掲載
・ 原稿をよくあげたと思う。
・ BLUE MANになってきました~そこまでやるか!!ブルーマン1周年記念~
・ 【小笠原】明日、小笠原に帰ります。急遽、決定!エコツアー体験。
・ 【小笠原】次は島で会いましょう:島のエコツアーを優遇体験?!
・ 【小笠原】小笠原から帰りました。
・ 茅ヶ崎の海のシンポジウムに参加
・ 気がつけばクリスマスな雰囲気に。
・ 【紅白】BLUE MANが紅白出場決定
・ 【2008】今年の漢字『変』ということ
・ 【2008終】~今年一年も本当にお世話になりました~
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 31日 (水)
テーマ : 日常 - ジャンル : 福祉・ボランティア
hen

もう今年も残すところ、あと数時間となりました。思えばこうして日記を書き始めたのも日々の残りの時間を記すということからです。
まず、残念ですが筑紫哲也氏のご冥福をお祈りいたします。

今年の漢字『変』ということ

今年2008年は実に変革・変化の年でもありました。そして、変な事件や変化の多い年であると思いました。変と書いて、変わるという意味もあります。
変わったのは良い方に変わったのでしょうか。あるいは悪い方向へと変わったのでしょうか。私は悪い方向へと『変』わったと思います。
まず、変革の年として、福田総理の辞任と麻生政権への変化です。そして、ガソリンの価格の変動や消費者物価指数の変化。国民の生活は変わざるをえない状況に立たされてきました。

そんな中で、変な事件として秋葉原の連続通り魔事件や政治的テロともいわれる事件もありました。この社会の変化の一因として挙げられるのは、変な社会構造が浮き彫りとして現れてきたからではないでしょうか。派遣労働者の派遣切りにしろ、変成を為さねばならないのでしょうか。

それに、アメリカの大きな変化が日本にも影響しています。リーマン・ブラザーズの破綻の波は日本にも大きな変化をもたらしました。株価の変動は過去最悪の低水準を記録しました。変化といえば、良い変化を期待しますが、結果的に悪い方向への変化として今後も課題が残るものです。変成を為す、として成功の為に変わると書きます。

アメリカのブッシュ政権から黒人初のオバマ大統領の就任はアメリカにとっても世界にとっても大きなプラスの変化であり歴史的な変革でした。
しかし、この日本社会は『変』なもの、『変』なことで満ち溢れています。たとえば昨年も問題になりました食品偽装。そして、権力者がいわゆる善人だという概念からか権力者ほど変なことを叫び、ありきたりな事をいまだに議論しているのはいかにも変であります。非正規雇用の人々は変化も出来ずに生活を追われています。

変動する日本の中で変革を求める声は強く叫ばれています。それも現在の日本の変化を求める象徴ともいうべき国民、私たちの声ではないでしょうか。
まず、この国のシステムが変わらなくては今後の変化も悪い社会変化へとなるのではないでしょうか。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 31日 (水)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
え・・・・なに、なに2008年って明日で終わりなの??
キョロo(・ω・= ・ω・)o キョロ.

12月(´ω`*)?
マタマタw今、11月くらいでしょ?あと一ヶ月くらいありますよね?
え?大晦日?大掃除?うーん・・・。

いやー、またまたw 何言ってるんですかー、もうw
これドッキリ?ドッキリですよね?
えっ?現世では年越しの季節だって??
まだ僕のところにサンタクロースさんも、来てませんよ??
12月30日??今日?うっそーwちょw またまた、何をおっしゃるのかと。

キョロ(▼ω▼; ))((;▽ω▽)キョロ.
・・・・・。

マジで、12月終わりじゃんか!!!!wwうえっw
Haeeeeeeeeeeeeeee!!!!!早すぎっすよ!!なんなんですか、これ!
もうあと、そば食って寝るだけって!!ウハー・・・・。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 31日 (水)
テーマ : 日常 - ジャンル : 福祉・ボランティア
忘年会、その他、もろもろありがとうございます。
おかげで、年末しかお会い出来なかったりとても、充実した月間です。
今月は、飲み物が酒の方が多いんじゃないかってくらいね! 小笠原から帰ってきて、怒涛の速さでした。飲み会もおいしいお酒が飲めるのも皆さんあってのおかげです、ホンマ。

ぜんぜん、関係ないんだけど・・・・。
・・・年末は可愛い(私服の)女の子が多い気がするんですけどww
やっぱ、あれですか?勝負メイクですか??俄然、可愛い子が多い気がするんですがwなんなんでしょうね。なんでだろーなぁー。タイツに可愛い女の子(しかも綺麗な子)が多い気がするんですよ~。

あと、江頭2:50さんは、最高だわー。やっぱ、すげぇわw
江頭2:50さんのピーピーしちゃうぞ!が大変面白いです。
さて、そろそろ一年を振り返らなきゃね。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 31日 (水)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
そういや、もうカウントダウン・ジャパソ2008中ですね。

『儀式は人間が集団になる事で生まれるが、どうやら儀式なくして集団が存続する事はない。』

俺はこの言葉、好きだなー。年末年始にもピッタリですな。
No Music,No Life.とはよく言ったものですね。なんか、「あなたのNo ○○,No Life.は何ですか?」的なアンケートあったよね。
最近じゃNo Warks,No Life.?No Haken,No Life.?No Haken,No Money.?No Love,No Life.?

個人的には金がないとタワレコにもいけねぇんだよ!!ってね。
民放はあんまり興味ないけど、たけしさんのプロデュースは最高だね。
あれは、吹いた。(笑)今こそ、たけしの元気が出るテレビを再会すべきかと。

『失業率が過去最悪の数字を記録し・・・』
『俺なんか25年間無職だよ!!!!バカヤローっ!』って返しが面白かったのと、フリップをガラガラして通り過ぎちゃうのとか、逆にしろっていって上下逆にするのとか、大変勉強になりますw

なんか、この前もたけしさんがやりたいことやる番組やってたな。
『太宰治の人間失格読みましたか?』って聞かれて『人間なんか!!とっくに失格してるわ!!!』とブチ切れたり。 あと、『江頭2:50のピーピーしちゃうぞ』も爆笑。放送禁止用語連発で逆に尊敬しますた。それをフォローする女子アナ?がまた面白いっす。

さて、これからまた一仕事しますかw
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 31日 (水)
お忙しいですね年末、いかがお過ごしで?

年末だか悲しいというか気になったニュース。
17歳の男子高校生が母親を殴って殺してしまった、というニュースだ。

たぶん、この男子高校生は、もの凄くもの凄く後悔していると思う。
自分も母親がうるさかったり、”子供の立場”からすると殴りたくなるような感情もあった。

しかし、俵万智さんの出版記念パーティみたいな場で俵万智さんがいくつか、お話とご自身の短歌を読んで丁寧に説明して頂いた。その時に、”親の立場”っていうものは自分の母が自分にしてくれた事なんだ、それをまた自分の子供にして伝えてゆく、のが”親と子”なのだ。というのを言われてガツーーーンときた。

そして、人間は赤ん坊という無垢な存在から、自我が生まれそしてまた、老いて無垢な存在になって人生を全うするんだと思います。と述べられててそのあたりから”親の立場”というものと”親へのリスペクト”が強くなった。

俵万智さんが読み上げた中の歌で一番印象に残ったのが、
『おむつ替えおっぱいをやり寝かせ抱く 母が私にしてくれたこと』
という一首だった。

基本、大事な言葉っていうのは心に響くものでそれだけは忘れませんでした。他にも親子について書かれた歌をいくつか説明して下さったが、自分がもし子供で苦労するような事があれば、それは母が苦労してくれたことでもあるんだろう。そして、子供は自我が芽生え母に何かしてやれるようになるとすれば、老いた無垢な状態へと向かう母へ無垢な赤ん坊の自分に世話をしてくれたようにすることだろう。それが言葉で言えば、親孝行なのだ、と思う。

しかし、この高校生は立派だった。17歳の高校生にして自分の母親の介護をしていた。とても複雑な心境であっただろう。自分の母親がお風呂にも入れなくなってゆく姿に何を思っただろう。そんな時に、『俵万智著:プーさんの鼻』のたった1冊の本に出遭えていればまた違う未来になったのではないかと思う。残念でならない。

マスコミや新聞では簡単に”親子のきずなが薄れている”などといかにも!といった感じで報道する。現在、高校教諭によると(公表してはいけないが)母子家庭の生徒がクラスの半分くらいの割合を占めるクラスもあるそうだ。先生たちによると、『世代の問題だ』と意見が一致するそうだ。時代の流れがそうゆう方向へ流れるしわ寄せが様々なところに出てくるんだろう。

俵万智さんの歌を見て、”親の立場”に成れば判る、というものを少し判った気がしている。(あくまで実際に、まだ親の立場ではないので判った気がしているだけだが)

『親子という言葉見るとき子ではなく親の側なる自分に気づく』
『いつまでも眠れぬ吾子よ花の咲く瞬間を待つほどの忍耐』
『ついてってやれるのはその入り口まであとは一人でおやすみ坊や』
『夜泣きするお前を抱けば私しかいないんだよと月に言われる』
『自分の時間ほしくないかと問われれば自分の時間をこの子と過ごす』

俵万智さんに、お子さんと小笠原に鯨やイルカを見に来て下さい!とお話すると嬉しそうに?驚いたように『クジラ?!イルカ!!どこで見れるんですか?』とそんなやりとりを思い出した。そう思い返すと今年もいい年だったなと思った。【南瑠衣】

「母が風呂に入らなくて」殴った高2逮捕…母親はその後死亡
12月29日19時16分配信 読売新聞
 千葉南署は29日、千葉市内の高校2年の男子生徒(17)を傷害容疑で逮捕した。発表によると、生徒は28日午後5時20分頃、自宅で母親(47)の顔や胸などを拳で数回殴り、けがをさせた疑い。生徒はそのまま外出。午後11時半頃、倒れている母親を祖母が見つけ、119番したが、死亡が確認された。同署は司法解剖し、暴行との関連を調べる。母親は、家族から身の回りの世話を受けており、生徒は、「風呂に入れようとしたが、なかなか入らず、腹が立って殴った」と供述しているという。
参照:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/injury_case/?1230546622
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 31日 (水)
テーマ : 日常 - ジャンル : 福祉・ボランティア

【紅白】誰かガチで参加しませんか?

NHKでは今年も「紅白ロード2008」を実施します。
NHKホール横のケヤキ並木通りの230インチ大画面、ふれあいホールの520インチスーパーハイビジョンで「NHK紅白歌合戦」をお楽しみいただくほか、屋外特設ステージでは、オープニングライブやカウントダウンイベントをお楽しみいただいたり、ケヤキ並木通りでは紅白イルミネーションのライトアップ、来場者からのメッセージをレーザー光線で紹介する「メッセージ・レーザーショー」を行うなど、番組キャッチコピー「いっしょに。紅白」にあわせて、渋谷の大晦日を賑やかに、華やかに演出します。

◆代々木公園ケヤキ並木通り特設会場
【特設ステージ】
進行:小松宏司アナウンサー、流れ星、U字工事
午後 4時30分~ オープニングライブ・点灯式 出演:東京ブラススタイル
午後 5時30分~ 大画面による紅白歌合戦・NHK新番組の紹介、お笑いライブ
午後 7時20分~ 大画面による「第59回NHK紅白歌合戦」パブリックビューイング
午後11時45分~ カウントダウンイベント
【ケヤキ並木通り】
○紅白イルミネーション
 ケヤキ並木の木々を紅白のイルミネーションで彩ります。
○メッセージ・レーザーショー
 あなたからのメッセージをレーザー光線で映し出します。
 (メッセージ受付:午後3時~午後10時30分)
○「第59回NHK紅白歌合戦」の記者会見セット記念撮影コーナー

◆NHKみんなの広場ふれあいホール
【1Fホール】
午後 7時20分~11時45分(開場:午後6時50分)
「第59回NHK紅白歌合戦」スーパーハイビジョンパブリックビューイング
【3Fギャラリー】
「第59回NHK紅白歌合戦」出場歌手サイン色紙展
※ギャラリーの展示は12月26日(金)~1月11日(日)(12月29日、30日、1月1日~3日は休館)
開館時間:午前10時30分~午後6時(最終入場は午後5時30分)
◆入場自由
詳細:http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0015002/index.html
PDF:http://www.nhk.or.jp/event/b_img/flyer_road2008.pdf
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 29日 (月)
NHKでは今年も「紅白ロード2008」を実施します。
NHKホール横のケヤキ並木通りの230インチ大画面、ふれあいホールの520インチスーパーハイビジョンで「NHK紅白歌合戦」をお楽しみいただくほか、屋外特設ステージでは、オープニングライブやカウントダウンイベントをお楽しみいただいたり、ケヤキ並木通りでは紅白イルミネーションのライトアップ、来場者からのメッセージをレーザー光線で紹介する「メッセージ・レーザーショー」を行うなど、番組キャッチコピー「いっしょに。紅白」にあわせて、渋谷の大晦日を賑やかに、華やかに演出します。

◆代々木公園ケヤキ並木通り特設会場
【特設ステージ】
進行:小松宏司アナウンサー、流れ星、U字工事
午後 4時30分~ オープニングライブ・点灯式 出演:東京ブラススタイル
午後 5時30分~ 大画面による紅白歌合戦・NHK新番組の紹介、お笑いライブ
午後 7時20分~ 大画面による「第59回NHK紅白歌合戦」パブリックビューイング
午後11時45分~ カウントダウンイベント

【ケヤキ並木通り】
○紅白イルミネーション
 ケヤキ並木の木々を紅白のイルミネーションで彩ります。
○メッセージ・レーザーショー
 あなたからのメッセージをレーザー光線で映し出します。
 (メッセージ受付:午後3時~午後10時30分)
○「第59回NHK紅白歌合戦」の記者会見セット記念撮影コーナー

◆NHKみんなの広場ふれあいホール
【1Fホール】
午後 7時20分~11時45分(開場:午後6時50分)
「第59回NHK紅白歌合戦」スーパーハイビジョンパブリックビューイング

【3Fギャラリー】
「第59回NHK紅白歌合戦」出場歌手サイン色紙展
※ギャラリーの展示は12月26日(金)~1月11日(日)(12月29日、30日、1月1日~3日は休館)
開館時間:午前10時30分~午後6時(最終入場は午後5時30分)

◆入場自由
詳細:http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0015002/index.html
PDF:http://www.nhk.or.jp/event/b_img/flyer_road2008.pdf
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 29日 (月)
テーマ : 日常 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【紅白】BLUE MANが紅白出場決定
おいおい!!!!オマイラ!! ちょww
BLUE MANが紅白出場決定だとよ!!!!ひゃっほーぃ!
どんだけ、放送禁止をしてくれるかが楽しみ・・・じゃなかった期待してます。

BLUE MANを知らない人も見るべし!!
ってか、どんなパフォーマンスすんだろうね。
テレ朝日がよく許したもんだわ。

・・・・会場のNHKホールにブルーマスクで乗り込んでいいっすか?
BLUE MAN!!!オメデトウ!!!もう日本じゃなんでもアリだねw
サマソニで倖田來未とか、会場ブーイングだったしなぁ。大丈夫です、井上羊水は腐りませんw【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 27日 (土)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【小笠原】盗難に遭いましてinおが丸にて
ogakeisatu
はっきりいって、この国は全く間違いだらけで理不尽なことが多い。
世の中は暗いことも多いけど、その分小さな幸せも落ちてるものだ。

そして、旅は素晴らしい。
俺は帰りのおが船で財布の中身、全財産16,000円を盗まれてしまった。
信じなれないことだが、世の中にはそうゆう人間もいるってことだ。
そして、何も言わず出会ったばかりの旅人2人。
俺に2000円づつくれる。2人で4000円。それが当たり前のように。

返ってくる当てもないのに何も言わず出してくれ、もう一人のトッポい兄さんはカップラーメンにジュースに小銭を渡してくれ、「災難だったな、これだけでスマンけど足しにしてよ!」と食料をくれる。
そして、皆で笑いながら酒を飲んだ。 そして、帰ってきてすぐにお礼のメールとお金をお返しします、との旨のメールを送るとこんなお返事が返ってきた。

『2000円は要らないよ
どこかで困っている旅行者を見かけた時に君がその人を助けてあげればいいからさ』(原文のまま)

だから、旅は素晴らしい。

その人たちも小笠原特集の取材で島に来ていたライターさんとカメラマンさんだ。お互いの雑誌を楽しみにしてます、と別れを告げた。 さーて、俺もそろそろ反撃の狼煙を上げようと思う。【南瑠衣】
*写真/東京・竹芝交番にて財布君と
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 27日 (土)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【小笠原】小笠原から帰りました
そういえば、年越しを前に熱い島から帰ってきました。

いろいろ忙しかったです。
嬉しかったのは、伊勢海老子さんと伊勢海老夫君が小笠原の海から着いて来てくれたことです。
iseebiko
「どうせ、食卓に上がるなら南君に食うてもらいたいわ!!」ということで自ら冷凍庫へ入ってくれました。最後まで立派な伊勢海老ご夫妻でした。ありがたくお正月に頂こうと思いまッシュ!!
iseebiko2iseebiko3
そんなわけで、先日小笠原から帰りました。
旅の様子は『島へ。』2月号にて掲載される予定です。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 27日 (土)
テーマ : 日常 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【年賀状】今年の年賀状は貴重ですよ!!

ぜんぜん関係ないんだけど関係者の方が「こんなのあるけど、どう?」とオススメ頂きました。
見た瞬間『おおおっ!これ、欲しいーーー』と喜ぶ俺。
「いや、年賀状は人にあげるものでしょ・・・」

そうでした。年賀状は贈り物です。
はっきりいって、今年の年賀状は豪華?つーか、プレミアつーか、(子供が特に)大人も喜ぶ夢いっぱいの年賀状となっています。

今年ブレイクした『あの人の直筆』のコピーになっちゃいます(印刷)ですが、30枚限定です。(つーか、俺にはこれが限界)
特にお世話になった方に新年のご挨拶をと思いますw
(´∀`*)ノシ【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 27日 (土)
Q:『最近、どんなことしてるの?』
A:どう?そっちは元気でやってる?
mixiで書きたいこともたくさんあったんだけど、最近もう○○しましたぁ~!!!って報告するのもめんどくさくなってしまった。 実際、会った人には『最近、どんなことしてるの?』って聞かれるといろんなことをしすぎてて回答に困る。情報のアウトプットが億劫になったんだ。最近じゃ、実名すら明記してない。

でも、面白いことをしているのは確か!!
週刊プレイボーイにも10月頃?話がきて、先月号に載ってました。 見た人は見てると思うんだけどw
そんなわけで、いろいろ楽しく?やれた1年でした。
つーーーーーか!!!!!
俺、何気に、有名人に会ってるんだよね。そういわれれば、そうだったなぁーくらいで今思えばサインでももらっときゃ良かった。でも今でもメールではやりとりしてるし来年はさらに面白い年になるよう願う。
2008.12.27【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 27日 (土)
【麻生総理・求職者とハローワークで面談】
ありえないwww麻生総理!!!
ちょwwwwありえないけど、ありえる現実。
それが真実、これが現実。
マックにはフルキャスト派遣1000人がサクラで並び。
麻生総理は求職者に痛烈な一言ww
asousouri

麻生総理『今まで何してたんだ?』

確かに質問の的は得ている・・・・が。
俺は言いたい。
「おまえらが税金無駄遣いしやがってええええええ!!!!」
「政治は今まで何をしていたんだぁあああああ!!!!!」
「政府や社会保険庁は何を・・・・(以下、省略)」
「原発では耐熱煉瓦がなぁあああ(以下、省略)」

伊勢海老夫「まぁまぁ・・・もう年末ですし、南君少し落ち着いてや」
伊勢海老子「そうそう、海老は腰が曲がるまで生きるんやで~」
みなみ「はい、伊勢海老さん、・・・・熱くなってすいません!!」
【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 27日 (土)
テーマ : 日常 - ジャンル : 福祉・ボランティア
◆爆笑体験レポートを動画でお届けします。
*注:女性は閲覧ご遠慮下さい
*注:女性は絶対、オススメ致しません。
*注:でも、かなり面白いレポートとなっております。
------------
究極の癒したまご TENGA新作「EGG」を体感[動画有り]

あのTENGAから待望の新商品がついに発売されました。商品名はEGG。その名のとおり、どこからどう見ても“たまご”にしか見えませんが…。 ということで、さっそくお話を伺ってきました。「TENGA EGG」体感レポートも動画でお届けします

今回発売された新商品、その名も「TENGA EGG」。見ての通り、スーパーでよく見かける6個入りパックのたまごに見間違うほどそっくりなデザイン。しかしこれ、そもそもどうやって使うの? 普通のたまごみたいに殻を割って(開けて)中身を取り出して使うことは想像できるけど、いまいち分からないよ…という方のために、ここで簡単に使い方をご説明。
この「TENGA EGG」の実際の使い方を映像でご覧ください。今回もまた、前回と同じく何にも聞かされていないTENGA担当(?)、トレンドレポーター・東上あいちゃんの体感レポートです。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 25日 (木)
テーマ : 世界平和 - ジャンル : 福祉・ボランティア
「世の人忘るな(God Rest Ye Merry, Gentlemen)」
avemaria

C・ディケンズ著:「クリスマス・キャロル」

気がつけば、2008年も残り僅か。今日はクリスマスである。私は幼い頃、毎年クリスマスには教会でイエス・キリストの誕生の劇や賛美歌を歌い、その意味さえ知らなかったが今改めて思うと大変、貴重な意味のあるクリスマスの過ごし方であったと実感している。
毎週通っていた教会であったが、クリスマスだけは、ろうそくを1本渡されて、ろうそくの炎が尽きるまで、牧師さんのお話を聞くのだがその雰囲気がとても神秘的なものであったのを思い出す。現在の商業的なクリスマスなどではなく、本当のクリスマスを幼い頃から無意識にではあるが、味わえていたことは両親に感謝しなくてはいけないと思う。「クリスマス・キャロル」とはクリスマスに歌われる音楽で、「もろびとこぞりて」(Joy to the World)「聖しこの夜」(Silent Night! Holy Night!)などが歌い継がれている。

クリスマスはいつ生まれたのか?といえば、19世紀のイギリスであろう。
その時代は「貧困の時代」とされ、飢餓や貧しく苦しむ人々ばかりで明るい話題などなかった。そんな時代に貧しい人に救いの手を差し伸べるというクリスマスの精神は瞬く間に広がりを見せた。世界を取り巻く問題は現代の私たちとそう大差がない。現代風にいえば、リーマン・ブラザーズの破綻による世界経済の崩壊危機やアメリカ・ビック3救済措置、サブプライムローンによる世界同時株安と経済の景気後退による景気の悪化。派遣社員の切捨てと来年度新入社員の内定取り消し。まさに、現代も「クリスマス・キャロル」にみる「貧困と先行きの暗い時代」である。

作品の主人公は、エベネーザ・スクルージという初老の商人で、冷酷無慈悲、エゴイスト、守銭奴で、人間の心の暖かみや愛情などとは、まったく無縁の日々を送っている人物である。(スクルージとは、“ケチ”という意味である)血も涙もない、強欲で、金儲け一筋の商売を続け、隣人からも、取引相手の商人たちからも蛇蝎のごとく嫌われている。
彼は言う「クリスマスとは、どうゆう時期だ?金もないのにたまったツケを払わされ、1つ年をとり、これっぽっちも豊かにはなりゃしない。帳簿を締めればほとんどとりっぱぐれだ。“めでたい”なんて言う奴には心臓にヒイラギの杭を打ち込むぞ!」

明日はクリスマスという夜、事務所を閉めたあと自宅に戻ったスクルージは、かつての共同経営者で、十年前に亡くなったマーレイ老人の亡霊の訪問を受ける。マーレイの亡霊は、金銭欲や物欲に取り付かれた人間がいかに悲惨な運命となるか、自分自身を例としてスクルージにさとし、スクルージが悲惨な結末を回避し、新しい人生へと生き方を変えるため、三人の精霊がこれから彼の前に出現すると伝える。

その夜、彼は貧しいが心清らかに聖夜を祝う人々を見て改心したのである。

スクルージを訪ねる三人の精霊は、「過去のクリスマスの霊」、「現在のクリスマスの霊」、そして「未来のクリスマスの霊」である。過去の精霊は、スクルージが忘れきっていた少年時代に彼を引き戻し、孤独のなかで、しかし夢を持っていた時代を目の当たりに見せる、また青年時代のスクルージの姿も見せ、金銭欲と物欲の塊となる以前のまだ素朴な心を持っていた、過去の姿を示す。

次に出現するのは現在のクリスマスの精霊である。現在の精霊は、スクルージをロンドンの様々な場所に導き、貧しいなか、しかし明るい家庭を築いて、ささやかな愛で結ばれたクラチットの家族の情景を示す。クラチットの末子ティムが、脚が悪く病がちで、長くは生きられないことを示す。現在の精霊と共に世界中を飛び回って見聞を広めたスクルージは、疲れ切って眠る。そして再度目覚めると、そこには真っ黒な布に身を包み、一本の手だけを前に差し出した、不気味な第三の精霊・未来のクリスマスの精霊がスクルージを待っている。

この作品は、「クリスマス・キャロル」という題名となっている。クリスマス・キャロルはキャロル(祝歌・讃歌)の一種で、キリストの誕生を祝ってうたわれるキャロルである。キリスト教的博愛・アガペーの人間愛と無縁であったスクルージが、精霊との関わりで得た経験によって人間愛に目覚め、愛の象徴としてのクリスマスに絶大な意味を見出したが故に、クリスマスを祝う歌としてのクリスマス・キャロルが作品の題名になっていると考えられる。それは、スクルージが世の人々のため、更に自分自身のために、クリスマスの意味を称揚して祝いうたう歌という意味とも言える。この中心となる人間愛の主題は、作品のなかにおいても具体的な形で、場面で描写され示唆されている。作品のオープニングにおいて、スクルージの事務所には何人かの人が訪ねてくるが、いずれもが、クリスマスの祝福をスクルージに伝え、キリスト教的な博愛を語っているが、スクルージはこれらの訪問者やその提案・言葉をことごとく拒絶する。

そのスクルージさえも、アメリカから始まった金融危機や世界不況での失業や派遣社員の雇用切捨ての襲い掛かる現代のクリスマスには震え上がるだろう。「クリスマスなんて、めでたくない」と同感したくなる現代である。が、その当時「クリスマス・キャロル」が生まれ人々が貧しくも優しさと温もりを分かち合い、明るい未来を想像してきたように今年のクリスマスも来年に向けての夜にしたい。そして、「クリスマス・キャロル」の影響を受けたであろう、ジョン・レノンもこう歌っている。

それで、今日はクリスマスだけど君達は何をしてきた?
また一年が終わり新しい年のスタートだ。
だから、今日はクリスマス。君達に楽しんでほしい。
身近な人に愛しい人に、お年寄りも若い人も。
楽しいクリスマスと良い新年をお迎えください。
何の不安もない良い年であることを願いましょう。

何はともあれ、今日はクリスマス。
弱い人へ、それに、強い人へ、富める者へ、それに、貧しい者への。
この世の中は全く間違っている。
だから、ハッピーなクリスマスを。
黒い人へ、それに白い人へ、黄色い人それに赤い人へ。
全ての戦いを止めましょう。

“何はともあれ、今日はクリスマス”。世の中はまったく間違っているけど、だからこそハッピーなクリスマスを。【南瑠衣】

参照:ウィキペディア「クリスマス・キャロル」
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 24日 (水)
テーマ : 世界平和 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【今年のクリスマスが急遽取りやめ中止に】世界的景気後退の影響
xmas1xmas2
世界的な景気後退の影響から今年開催されるクリスマスが中止となった。取りやめになった背景には、原油価格の高騰や、リーマン・ブラザーズの破綻による急速なアメリカ経済の景気後退が影響したとみられる。アメリカ経済・ビック3救済による資金調達などでサンタクロース社における大幅なサンタクロースの派遣社員の雇用切りが問題となっている。派遣社員だったサンタクロース(39)は「急な解雇で困惑している、子供たちが楽しみにしていたのに非常に残念だ」と語った。

これをうけて参議院は22日、『クリスマス開催法案』の採決を行い、衆議院に続きこれを圧倒的多数の『絶対反対』で否決した。ねじれ国会をものともしない与野党共闘によるクリスマス中止の決定。これにより今年のクリスマスの開催は実質困難となり、各地に波紋が広がっている。

急遽、今年の中止が決まったクリスマス。現在は各所で用意されていたクリスマスツリーの撤去が急ピッチで進められており、クリスマスツリー撤去業者にとっては一足早い『仕事始め』となった。全国では撤去作業が大詰めを迎えている。世界では、クリスマスを楽しみにしていた子供・大人たちおよそ62億人超いるだけにサンタクロース社の派遣社員たちも「急な解雇は不当だ、これでは年越しの給料もない」として近く労働組合を結成するという。【南瑠衣】
参照:http://holiday.knt.co.jp/goo/Detail.aspx?CRS=5167036&KKN_NO=1
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 20日 (土)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
シェイク・スピアの言葉

『運命とはもっともふさわしい場所へと―貴方の魂を運ぶのだ』―――by.シェイク・スピア
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 20日 (土)
テーマ : 世界平和 - ジャンル : 福祉・ボランティア
小笠原諸島に伝わる呪文のような「ウラメ」という古謡です。昔から唄い継がれ、欧米系:イーデス・ワシントンさんが広めたとされている。他にも、エーブルさんがグアムから聞いて帰ってきて、島に伝えられていたりする。(たしか)【南瑠衣】

『小笠原古謡集・ウラメ歌詞♪』

*ウラーメ ウ ウルリヒ イ ウメ
*エファン リーイトゴ オシマーアアアー
*ワーガンリ イヤ ウェヤウェヤ ウィ
*イリエ エファン ガーウェニ モー

ウワドロ フィ イッヒヒ イッヒヒー
ウワドロ フィ イッヒヒ イッヒヒー
ウワドロ フィネーミネ
ウェゲルガ アーラレンガ リワツゥ グラー
ウェゲルガ ツゥグラ ゲッセメーデネ キントー
サヴ ウェンダ リッヒ ウェンダ
リッヒヒ イッヒヒ イヒヒー
ホホ サヴ ウェンダ リッヒ ウェンダ
リッヒヒ イッヒヒ イヒヒー

ギダイノー ウィギピネイ ウェンナ ウィヤ ウィーヤ
ヤワウィヤ ウィーヤガ センワラウ
ヤワウィヤ レンゲツゥウィ ルギメッセ ミナテュッパ
テギラニ マガヨウ エマシゲレー
ローレロレ ローレ ローレ ランサンバー
ウェーニ ウェーニ ナンー

アプタイラン アナダイ スリータイムス
ワン トゥー スリー ワン トゥー スリー
アプタイラン オブ ストップ
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 19日 (金)
【沖縄のジャンヌダルク】

そういえば、「SAVE THE ジュゴン」の活動を知ったのは2006年頃だったと思う。いや、問題自体はそれ以前から海の開発と保護で揺れていた。coccoさんとは、たしかSTOP ROKKASHOの活動で協力して頂いていて名前とこの曲は知っていた。「ジュゴンの見える丘」そういえば、まだblogで紹介もしていなかった!!彼女も闘っているんだ。彼女は言った。「ゴミとか拾わなきゃいかんし・・・」その話を聞いた時はそんな女性シンガーソング・ライターもいるんだな、程の認識だった。

今度、coccoさんが六ヶ所村を旅した映画ができたという。大変、興味深い。同じ、島出身ということで何かの縁だろう。いつか、会えるんだろうとは思う。彼女のジュゴンの海を守ろう!という声は、アメリカ基地を作る為にかき消されつつある。だけど、彼女は唄う。ジュゴンの為に。海のために。

もし、coccoさんに会ったら話をしたいけど、小笠原諸島も空港問題で揺れている。自然の保護か開発か、島は真っ二つに分かれている。だけど、僕はこうして歌いつづけることで闘いつづける彼女を誇りに思う。自分にも音楽というカテゴリーで主張や伝えることが出来ればいいのになと思った。いつか、小笠原にも来て欲しいな。【南瑠衣】
Cocco The hill of Dugongs(「ジュゴンの見える丘」)Special video English version
引用:http://jp.youtube.com/watch?v=TwA-e3d-3qA

ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 19日 (金)
【小笠原諸島のおがさわら丸の見送り船】

小笠原諸島のおがさわら丸出航の見送り船の様子です。
毎回、島では東京に帰る人たちを見送る為に船を出して二見港から沖合いまでを見送ります。最後は海へダイブして見送る島民もいます。高校生が内地へ行く卒業の時期になるとKAIZINの風神と雷神の旗が恒例行事となっています。父が見送ってくれる姿やいつまでも手を振ってくれる姿にはグッとくるものがあります。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 19日 (金)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【小笠原諸島とはどのような島か】
小笠原諸島は東京・竹芝桟橋からおよそ25時間。
そんな南の島はどんな風景なのでしょうか。
映像で見てみる小笠原はまた違ったわかりやすさがあると思います。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 19日 (金)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
筑紫哲也お別れ会

一、日時 十二月十九日(金曜日)
関係者の皆様の部 十一時から十三時
一般の皆様の部 十四時から十六時

一、会場 グランドプリンスホテル赤坂「五色の間」
東京都千代田区紀尾井町一番二号
地下鉄「赤坂見附」駅から徒歩1分、「永田町」駅から徒歩2分
、「麹町」駅から徒歩5分
※駐車場はご用意しておりませんので、公共交通機関をご利用
ください

参照:http://www.tbs.co.jp/oshirase/tikushi/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 18日 (木)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【小笠原ちいさな図書室に40周年記念本を寄贈】
ogasawara40kizou

小笠原図書室に「東京Subtropcal Zone」126人の”小笠原の好きなところ”と題した記念本を寄贈致しました。おがさわらのちいさな図書室で閲覧可能です。是非、知り合いや島の皆さんの姿が掲載された記念の本ですので小笠原図書室で見てみて下さいね!
ご協力下さいました島民の皆様、本当にありがとうございます。

参照:「おがさわら小さな図書室」http://oga.ti-da.net/

【この本の制作に関しての目的】
* この本は、小笠原図書館へ寄贈致しました。
* この本は、小笠原図書館へ記念本の寄贈目的として製本致しました。
* この本は、小笠原の皆さんに楽しんで頂く為だけ、に製本致しました。
* この本に関して、私、(南瑠衣)には一切、儲けや印税等入りません。
* この本は儲ける為や販売目的で製本した訳ではありません。
* この本は製本代+印刷費+送料のみで自費出版の為、4500円となりました。

* ご協力頂いた島民の皆様には、無料で配布したかったのですが私、個人では予算がありません。大変申し訳ありません。

* 当初、寄贈本1冊のみでしたがご協力して下さった島民の皆さんがご希望であれば、有償になりますが受注生産となりますが、お譲りする事が出来ます。

以上、どうぞよろしくお願致します。
また、島に帰りましたらご挨拶にお伺いさせて下さい。本当にありがとうございます。 

2008.12.09 小笠原小さな図書室にて
【南 瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 17日 (水)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
『小笠原関連テレビ放送のお知らせ 』

平成20年12月17日(水)18:10~18:55
NHK総合「首都圏ネットワーク」 特集:小笠原の鯨と海
先日、開催されました全国エコツーリズム大会in小笠原の模様が放送されました。
森先生がカッコよく特集されています。


見れない方はこちら:http://jp.youtube.com/watch?v=Qvi9FN_tnjw
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 17日 (水)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
小笠原関連テレビ放送のお知らせ

平成20年12月17日(水)18:10~18:55
NHK総合「首都圏ネットワーク」

先日、開催されました全国エコツーリズム大会in小笠原の模様が放送されます。(番組内で10分程紹介されます)

関東地区のみの放送となりますのでご了承ください。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 06日 (土)
【小笠原】明日、小笠原に帰ります
ご縁があって、もうあと3年は島へ帰れないだろう・・・と思いきや急遽、いきなりの流れで明日、小笠原へ行くことに!!!

なんと、今回小笠原観光ツアーデスクの招待券が当った方のご好意と小笠原観光協会の許可のおかげで『無料』で島のツアーを楽しんできます。本当に俺、幸せ者だ。感謝、感謝でございます。というのも、小笠原エコツーリズムが現実のものとなり、エコツアーを開催するそうだ(島民は1万円らしい)小笠原エコツアーがどんなものか?!『環境メッセンジャー』的には大変気になります。 小笠原諸島のエコツアーを体験し、その様子を随時レポート致しますね。

なので、財布は持っていきません。

島には親父や親戚達がいますし、連絡をすると『わかった!』との事。
もう3年は帰れないと思った故郷の島へ帰れるなんて!!!
ライターでよかった!!そんな訳で年越しまで小笠原にいれそうです。一足お先に、良いお年を~。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 03日 (水)
【だから、バーキンのバックなんてバキーンバキンな訳です】
ジェーン・バーキン、スマスマでバーキンバックを踏みつぶしてキムタクにプレゼントしていたあのかっこよさ忘れられません。先日、バーキンをバーキン、バキンにしたいという旨の日記はアウンサン・スーチー氏、彼女は死んでから有名なT-シャツになるだろう。これはジョン・レノンにもいえることだ。その真意を噛み砕いて伝える為でしたが誰一人判らず申し訳ないです。kayoさんから教えていただきました。

だから、バーキンをバキーンバキンな訳です。
◆先日の日記「バーキンのバックなんて壊してやる!」



◆mixiニュースでも伝えられていました。
ジェーン・バーキン、ビルマのアウンサンスーチー女史へ捧ぐ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=682376&media_id=51
【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 12月 01日 (月)
テーマ : 日常 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【*】BLUE MANになってきました~そこまでやるか!!ブルーマン1周年記念~

ネタ満載ですが、面白い新鮮なネタからw
先日、ブルーマン・グループに『なってきました』!!!!
ブルーマングループを知らない方はこちら・・・・
ブルーマン12月1日で1周年記念に有名人ら
公式HP: http://blueman.jp/main.html
b01b02
六本木ヒルズのインボイス劇場。そこはエンターテイナー:ブルーマンの出現する場所だった。今年で1周年記念ということで、祝いの気持ちを込めて今回は『ブルーマンを驚かせてやろうと』思った。というのも、自分はブルーマンの大ファンでもあり、彼らが日本に来る以前からNYのブロードウェイで話題になっていたのをMTVで見ていて相当、面白いROCKな奴らだなーと思っていた。そしたら、なんと昨年のサマーソニックにブルーマン・グループが日本初参戦(?)する!というではないか!!
b04
俺は、動揺したね。
・・・・正直、生で見れるとは思わなかった。しかもサマソニの最前列でスタンディング・ライブなのでもう、酒も入っててめっちゃくちゃ迫力があってエンターテイメント性が高く、音楽性、ROCK魂も感動で全身が震えたのを覚えている。あのライブで全身がビリビリする感じは、久々だったね。すっげー、とにかく楽しかった。

そして、なんと今回、いつもお世話になっているマイミクのpsycho13さんが『みなみさん、ブルーマン1周年記念のチケットあるんで行きませんか?』と声をかけてくれたのだ。俺は正直、すっげー行きたかったが金がないので「申し訳ないけど、金がなくて・・・」というと『いやいや!!ぜんぜんいいですよ!割引しますからどうですか?』と。なんつー神!!!!! しかも、前列中央のS席で一番良い席だ!!本当にありがとう、psycho13さん。そんなpsycho13さんのご好意に甘えてしまい1周年記念・六本木のインボイス・ブルーマンの巣窟に乗り込んだ。
b05asiatobbbbbb
そんなわけで念願叶い、2回目に『次はブルーマンをいじってやる・・・』という思いが果たせたライブだった(笑)今回で3回目なのだが、前回おちょくられて観客いじりが激しく面白かったので今回は、『ブルーマンがビックリすること』をしてやろうと。むしろ、『ブルーマンをいじってやろう』と。1周年記念だしそれくらいのことしてやらんと彼らもつまらないだろうと勝手に思う(笑)

ブルーマン・グループの良さは、”彼らは一言も言葉を発しない”というシンプルなスタイル。それはあのチャップリンの芸風そのものだ。 そして、いろんなコメディ、それも無言。青い男3人が無言で、楽器を叩いたり音楽のパフォーマンスをする。いわば青い男3人のパフォーマーだ。
b03
だが!!!!MTVか何かで「ブルーマン特集」がやっていて、彼らはこう言った。『ブルーマンは世界中に何人もいるんだ、それに誰でも会場ではブルーマンになれるんだよ!』と。それは彼らが観客席の後ろまで巻き込んで行うパフォーマンスのことだ。

そこで、俺も『ブルーマンになった』
ブルーマン・フリークの間でも、相当コアな人じゃないと知らない『ブルーマスク』を装着してブルーマン・グループとしての仲間入り。 開場して、ブルーマン3人が出てきてまず向こうの反応がビックリ!!!www俺をガン見wwそして、3人で『オイオイw・・・なにあのブルーマンのマスク・・・』『どーする、あいつ?・・・てか、なんか1人頭のおかしい奴が紛れてるんだけど・・』的なことを無言で3人で会議ww『・・・とりあえず、あいつはおいしいけど、イジらないで無事この回を終えよう』というニュアンスで目で合図し合うブルーマン3人www
b08bruiman
だが!!!やはり、そこはブルーマン♪ちゃんとからんでくれましたw開演してからも、ブルーマンは俺をガン見wwww 『あいつ、何かステージあがってきたりしないよな・・・?』的な目で見られる。最初はお客さんもブルーマン関係者だと思ったらしく、頭を叩かれたり触られたり、驚かれたりと面白いww ブルーマンがステージから降りてきて、客席の後ろまで歩いてくるのが5回くらいあるんだけど、その間ずっと俺を凝視wwそして、無言で頭をつかまれた!!!!キッキタァーーー!!wそして、ブルーマンが席を乗り越えて俺の席までやってきた。そこで『何オマエ、面白いよw』的な感じで目が合い3秒ほどお互い動かず、ハイタッチ。(笑)

そして開演が終わった後、ブルーマンや関係者が『1周年記念ありがとうございます!』と締めくくった。その時は緊張の糸が切れてほぐれたのか、ブルーマンが『オマエ、後でまってろよ!』的な目線でガン見wwしかもライブスタッフさんたちも指差して、笑ってくれたw音楽のバンドのメンバーたちの反応がバカウケww『おいっ!!あそこにブルーマニアいるよww』って感じで笑ってくれた。やったぜ・・・(笑)

ブルーマンたち関係者が終演の後、ロビーに出てくることも知っていたので、待ち構えていたらブルーマン登場wwしかもロビーで、むこうから無言で『なんか面白いことやれよ』とブルーマンから絡んできた!!!wwロビーはパニック状態?に。大人気のブルーマンの横で小っさい偽ブルーマンw最初は2人で絡んでコントをやることが出来て念願叶った瞬間だった(笑)それから一緒に写真撮ってくれて、(貴重な体験でした)psycho13さんに、無言で『ブルーマン、きましたよ』と伝える。psycho13さんも激しく参戦!!!wwそうだ、それでこそブルーマニアだ!と。数々の有名人が参加にもかかわらず、それに負けず劣らずいや、むしろ勝ちましたw
bruimanbruiman2
そして、ライブ・バンドメンバーの皆さんとも写真を撮る。スタッフの皆さんも喜んで楽しんでくれたようで、『お前のような客は初めてだよ』と喜んでいただけたwwスタッフさんにも『そのマスク、お手製ですか?』とか『え?コレ売ってるんですか!!』とか言われすごく楽しい雰囲気でした。お客さんも偽ブルーマンだとわかってて、『ブルーマスクのブルーマニア』を撮影してくれと声をかけられるww
b06bandbruiman3
本当に楽しい時間ですた。その後、六本木の東京ミッドタウン、六本木ヒルズ→テレビ朝日と巡り、毛利庭園を眺めテレ朝でミーハー丸出しで帰って参りました。いやー、本当に濃い1日でしたww

『そこまでやるか!!ブルーマン!?』
『そこまでやるよ!!ブルーマニア!!』
アート×MUSIC×コメディ×パフォーマンス。前衛芸術の様です。
mixiの上のバナーにも時々、ブルーマンの宣伝が出てて嬉しいですね。本人たちと共演できるので是非、行ってみてください。ブルーマスクは必須です!!(笑)【南瑠衣】
ブルーマスク:http://www.mn-galaxy.com/SHOP/OS23006.html
◆写真:ブルーマンになりました/大人気ブルーマン/バンド・メンバーの皆さんと
◆当日の様子:http://mixi.jp/view_album.pl?id=24713442
---------------------------------------
【12月1日から1周年記念の特典など】
その①:11/21(金)~12/14(日):1周年記念ウィーク開催
上記期間中、劇場のロビーでは、ブルーマングループの1周年を振り返る映像を放映。ご来場者には、1周年記念携帯コンテンツをプレゼントします。また、ショーのエンディングでは、1周年特別カーテンコールを行います。
その②:12/12(金)19時公演:「ロックの日」開催!
普段の公演によりロックの色づけをしてお贈りする「ロックの日」。
去る6月9日の「ロックの日」第1弾の大反響を受け、この度、1周年を記念して、第2弾を開催することが決定しました。日本を代表するロックバンドのギタリストがシークレットゲストとして登場!この日だけのブルーマントとのスペシャルコラボレーションをお見逃しなく。
その③:イベントスタンプラリー
12月から3月末まで、インボイス劇場では上記以外にも様々なイベントを企画しています。(イベントは決定次第HPで告知します)各イベント期間中にご観劇されたお客様に1つずつスタンプを押印し、スタンプの数に応じてブルーマンオリジナルグッズをプレゼントします。
その④:学生割引
小学生から大学生、専門学校生を対象に、当日券に限り、学生割引を開始いたします。
参照:http://blueman.jp/news/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
