南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 29日 (金)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
■プロフィール(経歴・略歴など)
南 瑠衣(minami rui)
1983年 神奈川県藤沢市生まれ。小笠原諸島にて洗礼を受ける
2002年 関東学院大学人間環境学部 人間環境デザイン学科
2005年 環境サークルHEPにて『ハマ☆スカ2005』:広報担当
NHK/テレビ神奈川/横浜ケーブルTV/毎日新聞、神奈川新聞、朝日新聞など放送・掲載

2006年 環境サークルHEPにて横浜市『横浜環境活動賞』受賞
2006年 坂本龍一氏呼びかけによりSRJ:stop rokkasho japan に関わる
2006年 第一回:『小笠原・内地祭りを開催』

2007年 コスモ石油・野口健小笠原環境学校に参加
野口健環境学校『環境メッセンジャー』修了
2007年 アースディ東京2007『LOVE or DIE』プロジェクト建設担当
2007年 坂本龍一氏 SRJ:stop rokkasho japan
1周年 『more trees』プロジェクトへ参加
2007年 RIZINEvol.000 掲載
2007年 週刊ヤングサンデー『絶望に効く薬』山田玲司先生・取材
2007年 映画『アメリカvsジョン・レノン』オノ・ヨーコ氏インタビュー掲載

2008年 53HERO富士山 学生ゴミフォーラム・パネリスト
2008年 日テレ・touch ECO富士山清掃 (日本テレビ):出演
2008年 東京都現代美術館:川俣正/アーカイヴ・ボランティアスタッフ
2008年 新人優秀月間記者賞 受賞
2008年 『上野の森美術館:井上雄彦展』取材・記事掲載
2008年 『たったひとつの命だから 第3巻』推薦文・掲載
2008年 週刊プレイボーイ(集英社):掲載
2008年 東京ミッドタウンFUJIフィルムスクエアにて『小笠原40周年記念写真展』開催:来場者数7000人を記録。
野口健氏と小笠原諸島のゴミ問題についてトーク

2009年 『島へ。』1月号(海風社):コラム掲載
2009年 『島へ。』3月号(海風社):コラム掲載

■主なインタビュー、取材者
平成19年08月 山田玲司氏(漫画家)
平成19年12月 オノ・ヨーコ氏(アーティスト)
平成20年05月 小池百合子氏(元環境相)
平成20年05月 福田康夫氏(元総理大臣)
平成20年05月 U2ボノ氏(アーティスト)
平成20年05月 ワンガリ・マータイ氏(ノーベル平和賞)
平成20年06月 井上雄彦氏(漫画家)
平成20年11月 リリー・フランキー氏(アーティスト)

■書評・ライター(2008年)
たったひとつの命だから(地湧社)
鉱物と宝石の魅力(softbank出版)
歌舞伎町のこころちゃん(講談社)
雑誌:『島へ。』コラム連載(海風社)
神奈川県議会議員 福田紀彦氏(民主党)
Kanagawa times発刊 など他。

■その他
国際テコンドー協会 国際ライセンス取得
鉱物同志会 会員

■主な活動する地域
藤沢市鵠沼・湘南海岸江ノ島
富士山クラブ富士山清掃
小笠原諸島・イベント周知活動
ストップ・ロッカショ関連活動
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 28日 (木)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
◆「六ケ所再処理工場」の本格稼働中止を求めサーファーらが集会

僕は、お役所というものお上というものを全く信用していない。
というか、国事態を信用していない。
むなくそ悪い役人をこの目で見て、心の中では「この野朗・・・」と引き金を引いて撃ちまっている。しかし、いくら心の中で撃てど腐った政治の体制は変わらない。

まったく、むなくそ悪い役人には腹が立ちます。もう怒りさえ通り越してあきれてしまう。役人は自分の利益だけを背景に、海に放射能を撒き散らす。本当にこの国にはあきれてしまうばかりです。

こんな愚痴、駄文を読んで頂きありがとうございます。
本当はもうこんなこといいたくはないんです。
しかし、この国の政策と現状を見て打開するには、やはり言わざるを得ない。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 28日 (木)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
株式会社/セ○クス・レボリューション

今後、どのような展開をしてゆくか?ということで江ノ島のゴミ拾い後に藤沢のバーで6人の侍が語った夢とは!!
今後の起業・展開・夢を語りたどり着いた議論に議論を重ねた末に出た答え。環境に優しいRubber!!人に優しいRubber!!・・・by YOKOHAMA/GOMU!!

*女性の方は閲覧、ご遠慮下さい。(自己責任でお願いします)
*レポーターの東上あいタソのリアクションが笑えます。
*赤いつなぎはtenga社と私個人とは関係ありません。(たぶん)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 28日 (木)
pookakaton

エコ・缶 カートンカンがポッカさんから発売。ポッカさんには富士山53HEROでお世話になりましたね。さすが、ポッカさん。これで、空き缶減るかな?業界に行き届けばそれなりの効果がありそう。缶コーヒーがいいんだよ!!って思うのもわかりますけどね!【南瑠衣】
----------
エコで勝負:ポッカコーポレーション カートカン飲料

 国産材を30%以上利用した円柱形の飲料用紙容器「カートカン」を「飲むことが地球温暖化防止につながる」とPRする。
 紙の包装を意味する「カートン」と「カン」(缶)を組み合わせたカートカンは欧州で開発された。森林保護のため、間伐材などを原料に使用。さらにカートカン入り飲料の売り上げの一部を、森林整備のための募金に寄付する。手入れの行き届いた森林は、二酸化炭素(CO2)の吸収量が多いので、地球温暖化防止にもつながるという。回収されたカートカンは、トイレットペーパーなどにリサイクルされる。
 ポッカコーポレーションは96年、他社に先駆けて採用した。現在は「ポッカコーヒーオリジナルマイルド」や「キレートレモンビタミンCプラス」など14品目で展開。同社の飲料のうち、カートカンの割合は2%程度で、年約2000万本を売り上げている。容器は235ミリリットル、195ミリリットル、125ミリリットルの3種類。価格は120円(税込み)が中心。【窪田淳】

毎日新聞 2009年5月25日 東京朝刊
http://mainichi.jp/life/ecology/news/20090525ddm008020023000c.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 28日 (木)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
【気になったニュース】
◆養老孟司---人の命は誰もが扱えるのか

ついに5月21日から裁判員制度が開始された。この裁判員制度、果たしてどうなの?人は人を裁くこと事態難しいのに、死刑や重罪を取り扱う法廷の場で一般市民の参加とその判断力が正しく行われるのだろうか?
この国の司法は間違っている。そして、『人の命は誰もが扱えるような時代』にすら成りえる危うさと脆さを兼ね備えてのスタートとなった。もう一度、問いたい。人の命は誰もが扱えるほどのものなのか?

◆メキシコ「治療はコーラ」新型インフルエンザ収束宣言の危うさ

メキシコではインフルエンザにかかったら治療はコーラで治るというデマが流れているそうだ。メキシコのコーラは売り切れ状態。あれ?日本ではマスクが売り切れですよね。これ、何か似てないでしょうか?噂が噂を呼び、コーラでうがいをすれば新型インフルエンザは治るだとか、いかにも馬鹿げたようなことが実際、メキシコでは行われている。マスクで予防という点でみると、どんぐりの背比べ。世界からみると日本もヒステリックな過剰反応というか流されやすい国民性なのか。
コーラで新型インフルが治ると、日本でも広めようではありませんか。笑【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 26日 (火)
2009年5月22日(金)『川村美術館にてロスコ展へ』

今日は、千葉の佐倉までロスコ展を観に足を運んだ。
美術館の入り口で向かえてくれたのは、アヒル?とても人懐っこいアヒルでした。近寄っても『エサくれー』と言わんばかりです。
rosuko1 rosuko2 rosuko3
そもそも、このロスコと言う『人物』に魅力を感じたのと作品にも惹かれるものがあったので是非、見てみたいと思ったのだ。日本にこれだけのコレクションがくることはまず、ないので素晴らしいチャンスだと思った。期待通り、素晴らしい美術・特別展であった。
rosuko4 rosuko5
美術館は循環バスが出ているので楽に移動ができます。その後、国立歴史博物館で縄文について勉強をしてきました。素晴らしい作品の数々とロスコの半生を語る上で、必見です。是非、お時間のある方は美術鑑賞もいいですよ。ゆっくり出来ると思います。【南瑠衣】

2009.05.22
参照:http://kawamura-museum.dic.co.jp/museum/index.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 26日 (火)
2009年5月17日(日)『地球を吹く世界のトランペッター・横浜たそがれララバイ』

本日は、横浜のBANK ARTで原口氏の展示と近藤氏のトランペット即興演奏を聴きに横浜の街へと足を運んだ。横浜の夜景を見ながら静かに、横浜にたそがれる場所はここくらいだろう。
yokohama_rarara
横浜bank artは学生の頃から何度か入り浸っている場所で、横浜の港街を見渡せる場所でビールがうまい。そんな中、美術鑑賞として原口氏の作品に圧倒された。そのプロジェクトの壮大さと、一番目を引くのが『oil pool』という作品だ。重力と社会をテーマに作品を社会にぶつけるモノ派だという。『Oil pool』はプールにオイルが敷かれ、その輝きで鏡のように重力を映し出す。上下吸い込まれそうになるほどの作品で地下がるのではないかと思うくらい面白い作品であった。飛行機の模型をアルミ合金か何かでそのまま制作するというプロジェクトを実行して飛行機をつくってしまうというエネルギーに圧倒された。
oil_pool oil_pool2
近藤氏とは出版社のご紹介で面白い方がいるというので、著書を頂いた。まさか、横浜でお会いできるとは思わなかったので感激でした。90分トランペットを即興演奏。その場の雰囲気で、吹きまくる!!最後に立ち上がり作品にトランペットを押し当て、エネルギーを吹き込む姿に感動というか素ござを感じた。
kondo1 kondo2
会期中ですので、是非足を運んでみてください。夜景が綺麗ですよ。【南瑠衣】

2009.0517

近藤等則|Toshinori Kondo
1948年愛媛県生まれ。日本を代表するジャズトランぺッター。70年代初期より、フリージャズの分野で数々の作品を世に出し、84年に自ら考案したエレクトリック・トランペットを携え結成したIMA(International Music Activities)は、海外で多大な評価を得る。93年、IMA解散後、活動の拠点をオランダ・アムステルダムへ移し、この時期より大自然のバイブレーションの中でエレクトリック・トランペットを演奏する「地球を吹く」シリーズを開始。その一部はテレビ番組として放映され、特にイスラエル・ネゲブ砂漠編はATP賞を獲得した。2005年、広島・長崎原爆投下60周年を期に、世界平和を願う「PIKADON Project」を開始するなど、今後の活躍を世界中が注目している。
参照引用:横浜バンクアート:http://www.bankart1929.com/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 23日 (土)
【ゴミ拾いって、正直どーなの?】

最近、そういえば日記の更新作業も滞り、言いたいこともあまり書かなくなってしまっていたので少しゴミ拾いについて書こうと思う。よく、ゴミ拾いは偽善だ、と言う声がある。僕は最もだと思うし、なんら反論はない。私、ゴミ拾いしてます、エコしてます、えらいでしょ?みたいな風潮はやめてほしい。問題の本質はそこではない気がするのだ。

あえて言うと、ゴミ拾いをすべきかどうか?といえば、やらないよりはやったほうがいいという答えになる。それは自己満足じゃないかと言われれば、ハイそのとおりです!としか言えない。もっと物事を深く考えろ、とWEB上での議論は白熱するものの、なんら行動となってみえてこないのが現状だ。そんなこといっている暇があったら、街に出てタバコのゴミでも拾ってみればいいと思う。1時間拾うだけで、かなり拾えるだろう。拾った道にもう、新しいゴミが捨てられているんだから、ゴミ拾いもマナーもあったものじゃない。特に、夏の湘南海岸はひどい。観光客の兄さん、ギャル、ギャル男は浜辺を灰皿だという認識しか持てずにいるのが現状だ。毎日、毎日花火やPET、酒ビンが捨てられている。そこで、ネット上であーだ、こーだ言っても始まらないのです。拾わないよりは拾った方がいい、と思います。根本にはるのは、資本主義、大量消費社会という社会構造からの脱却な訳ですが、これは個人レベルでどうこうできる話でもありません。行政がかならず絡んでくるし、ゴミの処理費用の問題、いろいろとゴミ拾いといっても、難しいものだ。

そんなことを考えてしまうと、行動すらできなくなって、頭でっかちの議論はするけど自分から行動はしないというわけのわからない人間が多い。エコバックはエコじゃないとか、消費社会ベースに乗せられているという環境分野は非常に難しい。古紙リサイクル偽装なんていうのもあったので、分別リサイクルさえ疑ってしまう。しかし、ゴミが捨てられているのは景観上よろしくない。ゴミを拾うと達成感がある。一度、ゴミ拾いをまず、行動してみることをオススメする。たぶん、自分だけの自己満足なんだ!と言い聞かせないと到底ゴミなんて、なくならないし、マナーの向上なんて期待できない。根本は、ゴミを捨ててはいけない、という教育なのだが、それすらこの国ではあたりまえのことがあたりまえではなくなってきていると感じる。先進国としては、情けないマナー文化だと思う。

しかし、ここ数年でかなりゴミ拾いはやりやすくなったし、意識の浸透は少しづつ行き届いているのではないかなと現場でよく思います。なので、単純にゴミ拾いをすると気持ちがよいし、楽しいので結果、それが美化につながればいいのではないかなと思います。人間は基本的に快楽主義者なので、そういったことが結び付けられればいいのではないでしょうか。【南瑠衣】

2009.05.21
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 22日 (金)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
サンテFXのキタ顔を募集していたので、写真を送ってみました。写真を送ると手書きの『似顔絵』をプレゼントしてくれるという企画。描いてくれた企業の方、ありがとうございます。

◆キタ顔がキターー!!

似てるかな。
実物は、もっといい男だと思います!!
皆さんも描いてもらってください。
kitagao fxneokitakao
3日ほどかかりますが、無料です。
携帯からでも、パソコンからでも応募可能です。

http://santefx.jp/kita/
携帯からだと http://santefx.jp です。お試しを!!【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 22日 (金)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
マスク会社の株と、中外製薬の株がうなぎ上りに爆上げしてますな。

ここで一首。
『マスク社は 笑いがやまぬ 新型インフル』 
【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 22日 (金)
テーマ : NPOの仕事 - ジャンル : 福祉・ボランティア
◆新宿の働かない社長、ヤフーに現る!!

よっしーが
http://kokochi.yahoo.co.jp/climbing/index.html
むかつくほど、爽やかでした!!
おめでとうございます、社長。 【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 22日 (金)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
裁判員制度に民法ニュース・キャスターが共同声明

NEWS23の後藤キャスター、鳥越さん、滝川クリステルさんなど報道キャスターが裁判員制度開始を前に共同声明を発表しました。
これは、異例のことでありジャーナリストとして現場を見るものが『何かおかしい』と『裁判員制度自体に対しての在り方を問う』共同声明だと受け止めています。【南瑠衣】
--------------------
「適切な評議か検証必要」 裁判員制度開始前に共同声明
5月19日21時23分配信 毎日新聞

 民放各局のキャスター有志13人が19日、裁判員制度スタートを前に、裁判の透明性を高めるため公判の全過程を明らかにするよう求める共同声明を発表した。

 会見した鳥越俊太郎さんは「裁判員には死ぬまで守秘義務があり、どういう評議だったか取材できない。開かれた裁判とは言えない」と指摘。滝川クリステルさんも「適切に評議が行われたか検証が必要だ」と訴えた。後藤謙次さんは「評議で死刑判決を決める時は、多数決でなく全員一致にするよう制度改正も含めて強く求めたい」と述べた。【銭場裕司】
参照:http://mainichi.jp/select/photo/news/20090520k0000m040093000c.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 22日 (金)
なんと!!江ノ島から大島まで直通船が出るとのこと。藤沢市江ノ島から35年ぶり、伊豆大島へ船運航再開!!すごいですね。藤沢ですが、江ノ島から大島まで直通船がでるなんて、夢のようです。

ゴミヒロイをして、大島に行く・・・なんてこともできますね。どうせなら、定期的に江ノ島から大島まで直通で船で、いけるようになればとても便利だと思います。【南瑠衣】
<神奈川県藤沢市>35年ぶり、伊豆大島へ船運航再開 漁協は事故懸念

神奈川県藤沢市と市観光協会は、35年ぶりに伊豆大島への客船運航を再開する。高速ジェット船(281トン)=で江の島から片道約1時間で結び、日帰りツアーを年3回企画する。新たな観光資源にする狙いだが、地元の市漁協(葉山一郎組合長)は8日、市に対しシラス漁者との事故防止策を求めた。

 市観光課によると、ツアーは東海汽船(東京都港区)所有の高速ジェット船を借り上げて実施。海老根靖典市長は「東海汽船の自主運航につながるよう育てたい」とPRしている。江の島-伊豆大島間は、同社が65年に運航開始。最盛期の67年には年間約16万人が乗船したが、徐々に利用者が減少し、74年に休止した。

 市漁協は8日、「シラス漁約80業者との間で事故が生じる危険がある」として、市に漁業の実態把握や事故防止策の協議を求めた。市は14日に協議の場を設ける予定。

 再開第1弾は6月26日で、珍しい三原山裏砂漠とあじさい観賞▽小説「伊豆の踊り子」で知られる波浮港と5万点を集めた貝の博物館見学▽「御神火様」と呼ばれる三原山(標高764メートル)登山--の3コース。午前9時に湘南港を出発し、午後4時半に帰港予定。

 料金は各コースとも大人1万4800円、小学生以下8800円(昼食代込み)。定員200人。申し込みは11日から。問い合わせ先は同社予約センター(03・5472・9999)。【永尾洋史】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090509-00000047-maiall-soci
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 22日 (金)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【日テレ タッチeco 江ノ島ゴミ拾い 6月2日】
6月2日(火)は、緊急ですが、「日テレさんの取材ゴミ拾い」 とゴミ拾い月になりますが、是非、皆さん、一緒に楽しめればと思います。

【番組名】おもいっきり!!DON(全国ネット)
【放送日】2009年6月2日(火)生放送 
    11時2分~11時10分
【番組出演者】司会:中山秀ちゃん・優木まおみ・宮本隆治・夏目三久・
       他ゲスト2~3名
中継レポーター:「キャンキャン」
【コーナー名】「DONな所にもぶらりイッテQ」
生中継で都内の旬な場所の情報をお届けするコーナー。
【企画趣旨】6月第一週を「日テレ エコウィーク」と題して、日テレの各番組がエコに関する取組を取材・実践。

6月2日(火)午前9時に

いつもの海さくらゴミ拾いの集合場所にお集まりいただき、
ゴミを拾います。11時に生中継の放送です。「キャンキャン」さんと拾います。平日になりますが、来ていただける方は、是非、お待ちしております。

参照『海さくら』:http://blog.umisakura.sub.jp/?eid=1174207
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 16日 (土)
【いのちは即興だ】

以前出版社の方から『とても面白い人がいますよ』とオススメされ著書を頂いた。今度、横浜にくるそうだ。久々に面白そうな人に会えそうだ。「ミュージシャンになったほうが、笑いながら死ねる」と思ったのが20歳。それから、トランペット片手に世界中いたるところで即興演奏。

横浜で展覧会を開催される原口さんって方の友人らしいが、母に『近藤さんって人の本なかった?知り合いなの?』と聞かれ初め、なんのことか、さっぱり思い出せなかった。まさか、こんな形でご本人とつながるとは世の中狭いものです。その原口さんの展覧会で、『地球を吹く』近藤さんがパフォーマンスをやるのだ。活動拠点はアムステルダムで、普段もアムステルダムにいらっしゃるそう。 ヒマラヤ、マッキンリー、ペルー、アンデス、イスラエル・・・世界中ありとあらゆる場所で笑いながら過ごす演奏家。

「オレのいのちが音の神秘に惹かれてしまったから」しょうがない。そうして夢中に動いているうちに40年が過ぎようとしている。能天気なラッパ吹き、どうか裸になってライブで会いましょう!!って訳。よろしければどうぞ。

【近藤等則 パフォーマンス公演】
◆5月17日[日]
◆開場=19:00  開演=19:30 
◆料金=2,000円
◆展覧会チケットの半券をお持ちの方1,500円


近藤等則|Toshinori Kondo
1948年愛媛県生まれ。日本を代表するジャズトランぺッター。70年代初期より、フリージャズの分野で数々の作品を世に出し、84年に自ら考案したエレクトリック・トランペットを携え結成したIMA(International Music Activities)は、海外で多大な評価を得る。93年、IMA解散後、活動の拠点をオランダ・アムステルダムへ移し、この時期より大自然のバイブレーションの中でエレクトリック・トランペットを演奏する「地球を吹く」シリーズを開始。その一部はテレビ番組として放映され、特にイスラエル・ネゲブ砂漠編はATP賞を獲得した。2005年、広島・長崎原爆投下60周年を期に、世界平和を願う「PIKADON Project」を開始するなど、今後の活躍を世界中が注目している。

横浜バンクアート:http://www.bankart1929.com/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 16日 (土)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
2009年5月16日(土)『海さくらさんと夢拾いと仲間たちと』

本日は、曇りでしたが江ノ島のゴミ拾いに参加出来ました。(言いだしっぺが、遅刻してすみません)参加人数はなんと50人ほど。90分、江ノ島へ向けてゴミを拾いました。
umisakura2009051 umisakura2009052
ゴミ拾いの途中で、大塚さんの愛娘ここちゃんが作ってくれたお手製のお弁当で小休憩。これが小さいながら愛情万点!!大塚ファミリーはかなりの確立で江ノ島拾いに参加して頂いています。前日は、辻堂のエコモにて写真展示を行って小笠原物産展を開催したばかりで忙しいのに。やはり地元の意識って大事ですね。
umisakura2009053 umisakura2009054
ゴミは思ったより少なく、橋などには余りゴミもありませんでした。良かったよかった・・・と思いきや、『夢ヒロイ』のメンバーが見当たりません。心の中では、『嗚呼、来てくれなかったのかな?俺、一人ぼっちでもゴミ拾うぜ』と思いきやなんと、先頭を行きゴミをガシガシと拾っていました。
umisakura200905uraiso umisakura200905uraiso2
裏磯へいくともう既に、拾い終わったあとでした・・・。さすが!!というか、一緒に拾えなくてすいません。後ろの方でゆっくりゴミヒロイしていました。なんとペットボトル300本!!
umisakura2009055 umisakura200905uraiso3all
古澤さんや海さくらさんのメンバーとも楽しくゴミ拾いが出来ました。ゴミ拾い後は、みんなで手作りのお弁当を頂きました。
umisakura200905all
暑くもなく、寒くもなく夏を前に一番気候のいい時期ですね。
その後、藤沢でカラオケ。ゴミヒロイの後は、皆で騒ぐのも良いものです。バーで、今後のゴミ拾いの展望や将来を語り合い、朝までグダグダしてましたがとてもいい時間が過ごせました。また、来月も江ノ島でゴミヒロイできるかな?【南瑠衣】

2009.05.16
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 15日 (金)
クローバー「六ヶ所村ラプソディー」 in 茅ヶ崎
 未来につながる私たちの暮らし~湘南発・笑顔でエコライフ!


映画公式HP http://www.rokkasho-rhapsody.com/index2
この映画会は、茅ヶ崎に生まれたshop&cafe「あぱあぱ」の三周年記念イベントとして企画されました。あぱあぱは、エコロジー(環境問題)&フェアトレード(国際支援)をテーマーに立ち上げられた小さなお店です。 環境問題を考える上で、問題は無数にありますが、私達の足元である大地が汚染されてしまっては、どうにもならないことだと思い、この映画会を企画しました。

持続可能な社会を目指して、この問題をまずは知ってもらいたい、そして自分達で出来ることを探して欲しいと思い昼の部の上映会後、ゲスト3名による座談会を設けました。六ヶ所村の現状報告や、グローバルな視点の話、日常のちょっとした工夫で皆が笑顔になれる、楽しいエコヒントなどお話いただきます。(座談会は子ども同伴可)
--------------
カチンコ映画上映:5月16日(土)10:20~/13:20~/18:00~
いす座談会:同日 15:45~16:45
走る人会場:茅ヶ崎市勤労市民会館3F B研修室
   茅ヶ崎市新栄町13-32
   http://www.geocities.jp/nenemu2001/map/kinrou.htm
クローバー協力費:大人:1000円
高校生:500円
中学生:300円(小学生以下無料)
*昼の映画会のみ1歳以上託児サービスあり
(先着10名要予約。5/13〆切り)
お申込み:shop&cafeあぱあぱ 代表:永田恵子
Tel:0467-85-9808(日・祝・水曜定休)E-mail: kpikop@yahoo.co.jp
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 14日 (木)
今週、土曜江ノ島で久しぶりにゴミ拾いしまくりませんか!?ビールでも飲みながら!【南瑠衣】

◆江ノ島ゴミ拾いの日程は
◆2009年5月16日(土) 14時~15時30分です。


江の島大橋のスロープに13時45分集合とさせていただきます。90分間楽しくゴミを拾いましょう。参加してくださった方には海さくらオリジナル軍手を差し上げます。
(その次は6/13(土)14:00~15:30を予定しています。)

参照:http://www.umisakura.com/activity.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 12日 (火)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
◆GW、っていうか酒を飲む仲間がいるってのが良い

そういやGW、楽しかったです!!美味い酒に限ります。
でも、酒じゃないんです、『誰と飲むか』なんですよ!!誰とのむか!そうでしょう?草薙くん!!

母の日、忘れてた!!まぁ、いいんだ。
本質は商業ベースの母の日を望んでいないわけだし・・・(こじつけw)白いカーネーションは死んだ母へだよね?!普通に売られてたよ!!おい!!

そういや、カナダにいった友人はインフルエンザ大丈夫かしら。
くだらないことを書きたくなるのですが、すぐ忘れてしまいます。というか筆不精ですね。野口健さんを見習いたいです。 なんかジャンプ、最近紙面イメージ変えようとしてる??面白くないんですが!!!どーでもいいですね。【南るい】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 12日 (火)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
【SUGIZO、X JAPANに続きブルーマン加入?】
b04 b03
ロックの日、もう3回目になるんですね。サマソニにも、またブルーマン来ないかなと期待しつつ。なんと今度はSUGIZOさんww さすが、ブルァーマン!!!

僕は、もう1周年の時にコラボレーションしてきました。
bruiman b06band
ROCKっていう魂でつながってるんですね、はい。(←おいw)

ブルーマン!!こいつらは1度は見ておくべきだ!!とても楽しい?愉快な?何でもアリな?ロック・ミュージック・パフォーマンスです。SUGIさん、ブルー・マスク忘れないようにしてくださいね!(笑)どんなネタの絡みか気になります。 さすが、SUGIZOさんだと、僕より絵になりますね!また、マスクで乱入してやろっかな?(笑)【南瑠衣】
-------------
◆SUGIZO、X JAPANに続きブルーマン加入?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=828478&media_id=51
場者は32万人を突破、上演回数500回を超えロングラン2年目に突入したブルーマンだが、ブルーマンのロックの魅力により迫る特別企画<ロックの日>の第3弾が決定となった。2008年6月9日に行なわれたROLLYのパフォーマンスに始まり、12月12日に行なわれた第2弾ではGLAYのHISASHIが登場、見事なコラボレーションを見せ付けた。

◆ブルーマン+HISASHI(GLAY)ライヴ映像(2008年12月12日ロックの日)
そして今回、3回目のコラボレーションは、SUGIZOに決定。ご存知LUNA SEAのギタリストであり、JUNO REACTORとして活動、先日X JAPANの新メンバーとして話題をさらったばかりだけに、SUGIZOとブルーマンのアーティスティックな絡み合いは絶対見ないと損をする。当然ながら、チケット瞬殺は必至。急げ!

<BLUE MAN GROUP IN TOKYO 「ロックの日」>
2009年6月9日(火) 19:00公演
@インボイス劇場(東京都港区六本木5-11-12)
ぴあ・ローソン・イープラス・HISにてチケット発売中
※S席7,500円/ポンチョシート8,500円(税込)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 12日 (火)
◆湘南にも環境学校があった?!

面白い自然学校を偶然みつけた。その名も【湘南自然学校】だそうだ。場所も茅ヶ崎で近い!!
『野口健環境学校もいいけど、湘南にも自然学校があっていいよね』なんて前々から仲間と話をしていたらなんと、既にあったんですね。今後、いろいろお世話になるかもしれません【南瑠衣】

湘南自然学校http://www.shonan-ns.com/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 12日 (火)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【沖縄・ジュゴンの海を守れ】

どうか、沖縄の綺麗な海でジュゴンの住めるよう人間主体にならず考えて欲しいと思います。最近、語りたいことはたくさんあります!それこそ、書ききれないくらいです。なかなか、筆をとる手が進みませんが、沖縄は友人も多く何より人が優しい。素晴らしい場所に素晴らしい海です。後世に残していくように環境アセスメントの意見書を出すことはとても、良い提案だと思います。小笠原も見習って欲しい点ですね。いやはや。自然ありきの観光と共生です【南瑠衣】

◆沖縄の、普天間飛行場代替施設建設事業に係る環境影響評価準備書に対する意見書の提出に協力してください。
> 辺野古浜通信より抜粋
> --------------
> どうか、みなさまの周囲に呼びかけをお願いします。
>
> 意見書を沖縄防衛局に提出する期限は5月15日。
> 5月13日までは、沖縄ジュゴン環境アセスメント監視団が、すべてコピーをとらせていただいた上で、責任を持って沖縄防衛局に提出いたします。
>
> 直接郵送される方は、コピーをFAX、メール、郵便などでお送り下さい。
> 直接送信先:〒904-0295 嘉手納町290-9 沖縄防衛局
> 「普天間代替施設 環境アセスメント準備書への意見書在中」
> (なお、防衛局の用紙には、FAX番号が書かれていますが、受け付けるかどうかは、明確に記載されていません。出来るだけ、集約先にお送り下さい。)
>
> 集約先:
> 郵送 :〒905-2171 名護市字辺野古 座り込みテント村 意見書係
> FAX :098-885-0866(アセス監視団)
> メール:folkswind@yahoo.co.jp(アセス監視団)
>
> 意見書は事業主体である沖縄防衛局に対して提出するものですが、直接提出してしまうと、概要だけが環境アセス審査会に提出されます。これでは一人ひとりの意見が取捨されてしまいますので、意見書そのものを私たちで集約し、審査会委員の方に直接読んでいただくようにします。
>
> 意見書の用紙は指定されてはいません。
> 「普天間飛行場代替施設建設事業に係る環境影響評価準備書に対する意見書」
> という表題と、氏名・住所と共に、あなたの意見や想いを書いてください。
>
> 数行の短い文章でも結構です。
> ----------------
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 06日 (水)
【湘南では小笠原ムード満点・小笠原物産展を開催中】

GW,いかがお過ごしですか?
藤沢市辻堂では小笠原ムード満点です。さっそく、僕も行ってきました。
小笠原物産展を開催中です。7日まで開催です。
「ecomo」という環境に配慮したオーガニックな料理にカフェなどを集合した素晴らしい場所でした。

gw05051
そこに、写真家・大塚光紀さんと積み木作家・加藤孝志さんが小笠原の写真と積み木作品を提供。そして、小笠原の物産を展示販売しています。(既に、小笠原のラー油が大人気でした)ぜひ、湘南に近くの方は行ってみて下さい!!温かみのある積み木の作品と小笠原の自然を伝える写真が待っていますよ。
gw05052 gw05053
店内も自然や環境エコショップでここまでこだわっているとは、驚きです。カフェやオーガニック商品も多数、そろっていました。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 06日 (水)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
【最近のニュース話題で思うこと】

◆日本のマスコミはマジで腐ってる・・・
もう周知の事実だろうと思うが、改めてこの国のカラクリに気がつき愕然とした。馬鹿すぎる・・・草薙君の逮捕なんて、世の中の目を欺くに過ぎなかったんだろう。
5月クライシスというのが、そのうちボディブローの様に効いてくるだろう。経済・株価・景気を損なわない為にはマスコミ規制も致し方ないのだろうか。。

◆クライスラーが破綻 GMも破綻・・・
クライスラーが破綻し、ビック3の一角が崩れた。
GMも破綻する?相当やばい事態になりそうですね。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 06日 (水)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
HEATH脱退回避! SUGIZOを加えて新生X JAPAN誕生
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=824778&media_id=54
ただ言えることは、SUGIZOさんは本当にカッコ良くクールで、しかし、熱いハートないい人だってことです。ということで、さらなるご活躍をお祈りいたします!!【南るい】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 06日 (水)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
◆【豚の逆襲】豚インフルエンザについて

豚どもよ!!愚かな人間達に食料・家畜として扱われてきた!!!
今こそ、その愚かな人間どもに思い知らせてやるのだ。
家畜食料として、誇りを持つのだ!!

そして、ウイルスを蔓延させ、人間どもへ知らしめてやるのだ!!!
そう。「飛べない豚は、ただの豚」だ!!
我ら豚のウイルスを世界に飛ばし、新型インフルエンザの世界的大流行(パンデミック)の引き金を引こうではないか!

今こそ、家畜・食料として大量消費されてきた仲間たち同胞を弔うと共に、人間への逆襲の時なのだ。立ち上がれ!!豚どもよ!!
豚を食料・家畜としてきた人間どもに脅威を示そうではないか!!!

「YES!!WE CAN DO IT!!」---メキシコ・シティ代表:ポーク・ビッツ
----------
Swine flu.
The pig's!! It has been treated as food and a domestic animal by foolish men!!!
It is time when it lets this foolish man learn it by me only now!!It is proud as the domestic animal food!!
And, the virus is spread, and I make it know to man!!
So. It is "The pig that cannot fly is a free pig. "
Let's fly to the world we pigs' viruses, and do not pull the trigger of a large worldwide fashion of new influenza (bread Demick).
It is a counterattack to man only now. hold a funeral for companion brothers who have been consumed in large quantities as a domestic animal and food!!
Stand up!!!The pig!!
Let's show the pig and do not show the threat to man who came as food and a domestic animal!!

「YES!!WE CAN DO IT!!」---Representative Mexico City: Polk bits
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 05日 (火)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
◆忌野清志郎-自転車ショー歌
ぱおぽおビールは、最高です!!GW、飲んでるかーぃ!
子猫がミヤータ コルナゴ・・・
僕の彼女はビアンキで~~♪

のび太の友達ジャイアント~~♪
というわけで、自転車好きとして久々に、自転車に乗って追悼しました。彼女と同じく、乗らないとすぐ機嫌を損ねてしまう(ジャイアントの)ジャイ子です。

5月2日はhideさんに、シド・ヴィシャス。ロックの神は、人からROCKという魂を5月2日に奪うのだろうか。 残念でならない。【南るい】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 02日 (土)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
<訃報>忌野清志郎さん58歳で逝く

忌野清志郎さん・・・・・

こんな夜に発射できないなんて!!イクの早すぎじゃねーか!!
日本はまた一人、偉大な人を失ったぜ、ベイベー・・・・。
ちくしょう!!どいつもこいつも、俺に会ってから死んでくれ!!

子猫がミヤータ、コルナーゴ・・・の歌、聞いたときはこの人、最高だと思ったよ。なんだよ、もう終わりかよ!!くっそーー・・・・

ロックの神は、人からROCKという魂を5月2日に奪うのだろうか。 だとしたら、何考えてやがるんだよ!!神ってヤツは!!! 5月2日はhideさんもそうだが、シド・ヴィシャス、ジミー・ヘンドリックス、カート・コバーン。偉大な人が亡くなる日なのか??ちくしょぉぉぉぉぉおおおおーーーー!!!!!

日本において、ロックの神と呼ばれるに相応しい人だった。

天国で愛し合ってください。安らかに、清志朗さんらしく。 【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 01日 (金)
【今年もやっちゃいます!!『5月3日』の全国一斉ゴミ拾い!!】

元々、この5月3日の活動は、2004年に北海道の「MOKU」という団体が提唱した事をきっかけに、2005年、2006年は北海道:「嬉楽」が主催し、2007年は「荒川祐二」、2008年は有志の学生たちの集まり「53HERO」と受け継がれてきて、開催されてきた経緯があります。

そして、時が経った2009年5月3日。
『今年もまた盛大にやっちゃいましょう~!!』という事で、今年も開催される運びになりました☆★今年は『1万人のゴミ拾いウォーク!!』という名前で 全国100箇所/全世界20カ国/総勢1万人を目標に開催されます!!
※詳しい集合時間、集合場所などは⇒(全世界ゴミ拾いMAPへ)
http://imakoko.didit.jp/53hiroiwalk/index.php
※全会場、途中参加、途中退出OK!
*****************
このブログを見て頂いている皆さんで、たった1人からでも、たった1つのゴミからでも構いません。
「私も拾うよ~☆」って言ってくださる方がいらっしゃいましたら、

53hiroi@harmony-eyes.jpに
☆名前
☆場所
☆人数
を入力して送信して頂ければ、それが参加表明になります(^^)
(上記のリストのように、50人~100人、1000人集めて、ガッツリやるぜ!!という素敵なあなたはこちら⇒『会場主催フォーム』)
http://form.mag2.com/droumeateh

5月3日は全国的に晴れの確立が高い日☆ 皆の心がワクワクする晴れ渡る5月3日の青空の下、僕らと一緒に全国でゴミ拾いしませんか??(^^)既に決定している会場で参加するもよし☆会場を友達と自分で主催するもよし☆自分の街を、自分1人でがっつりゴミ拾いするもよし☆5月3日という1日の中で、たった1つのゴミを拾うだけでもよし☆

(その時は5月3日当日に53hiroi@harmony-eyes.jpに【実施場所・ニックネーム・人数・一言】を添えて送信だけでOK!)
----------
皆で今年のゴールデンウィークも、少しだけゴミ拾いをしてみませんか?5月3日のゴミの日、全国同時開催です。拾ったゴミは携帯写真でメールで送って下さいね^^【南るい】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 01日 (金)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
◆サマーソニック・10th 8月8日◆
買ってしまった・・・・・・

もう、あとは野となれ山となれです。
迷った末に、中日の土曜(今回は3日間開催)8日買いました。

そう。
リンキンだよ!!!!リンキン!!!!!!!パークさんだよ!
神と、再会サマーソニック09です。
今年で、5年連続・・・・今年で引退しようと思います。もう、体力的に無理です。【南るい】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
