南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 28日 (日)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
【ハイキック・ガール!!に蹴られてみた】@新宿

hikick1 hikick2

今週はいろいろあったんですけどね。

久々に、映画でも観に行こうとお付き合い頂きまして新宿3丁目のシネマなんとかで『ハイキック・ガール』という女子高生が蹴りまくる映画を観てきた訳です。

映画、終わって『あー、なんか懐かしい』『型って大事よね』『先生って選ぶの重要よね』と話してましたら、なんと主演の武田梨奈?さんと監督が舞台挨拶にキターーーー!!!!

しかも、『蹴られてみたい人、どうぞ』的なフリでキックミット登場。
懐かしい・・・ああ、青春の日々。
僕だってね、テコンドーやってたんですよ!!一応、黒帯な訳。国際ライセンスもまだ家のどっかにあるんですよ!!今じゃ、『オレのテコンドー見せてやる!!』と言ってパンツを下ろし、『テポドン1号発射!!』なんてネタにしかならないですけどね!7年半やってたんだもんなー。。

なんか懐かしかったです。
それでね、『蹴られてみたい人ドウゾ!!』というのでもうノリノリで手を挙げて蹴られに並びに行く訳ですよ、ハイキック・女子高生に。
あの、相手にハイキックがパコーンと入ったときの爽快感はたまらないですものね。でも、ドMな僕は女子高生にハイキックされる!!という訳で『キックミットなしで!!思いっきりお願いします』と。

たぶん、思いっきり蹴ってくれなさそうな優しそうな子でしたので、バカを演じて思いっきり挑発してやりました。いいか?頭を狙えよ?頭を!!ミットなんかいらねーわ、ボケ!!
そこで、すかさず止めに入るスタッフ。いやいや、ミットないとダメです。これ、イベントなんで。ハイハイ、ストップ・・・・え、本当に??

僕には関係ありません。

『オレは女子高生に蹴られてぇーーんだよぉ!!!』と。

思いっきり挑発してバカを演じた方が蹴る側も蹴りやすいし、蹴るなら馬鹿でクソみたいなクソ野朗を蹴るのが、蹴りやすいので思いっきり蹴られやすいようにハイキックガールを挑発しました。蹴られるのを待つ間、並んでて、どうしたらガチで蹴ってくれるかなぁーと考えて道化を選んだ訳です。

で、順番が来てオラー!頭狙えーと挑発。
本当に、申し訳ありませんでした。思いっきり蹴られたかったのでクソ野朗になりすまして挑発しました・・・本当にすいません!!武田梨奈さん!!ごめんなさい!!!

N兄さんに、『明日、ハイキックガール観にいきません?』とメールしたら『僕は道場で女子高生見つけて、蹴られてくるよ(^ω^)』とさすが兄さん。

そんな訳で思いっきり(たぶん8.5割くらい)の力で蹴ってもらえました。ハイではなくミドルだったのが残念でした。ハイだったら、ミルコが左ハイで倒した試合の再現をしよう(蹴られて失神KOを再現)と思ったのですが、そこまですると主催者側が困ると思い蹴られるままに右のミドルキックをしてもらいました・・・。思いっきり腰入れてくれましたw

たぶん、武田梨奈さんちょっと怒ってたよね?(^ω^;)ごめんね・・・。
それでも笑顔に握手に応じる姿は、さすが心が広し。
そして、ドMにはたまらない快感でした。女子高生に思いっきり蹴られるんですよ!!!しかも重かったですよ!!横浜の道場だって、近いな。

女子の蹴りの中じゃ一番ドスン的な空手の蹴りでスネで蹴ってくれました(^ω^)パチーンじゃなくて、ドスン!!ね。ドスン。
いやー、しかしもう試合とか練習は無理だわ・・・。3秒で息が切れて死ぬ。むしろ、死ねばいいんですけどね。若い頃は、あんなに動ける体だったのに今では、お腹も股間もぽっこりしてきました。

武田梨奈さん、白いニット帽のチビの挑発したヤツです。
本当に申し訳ありませんでしたが、思いっきり蹴って頂くには挑発するしかなかったのと、蹴るヤツはやっぱクソ野朗に限るので蹴りやすい奴になりました。本当にすみません、ありがとうございました。

いやー、しかし、そのあと先輩とファミレスで食事したけど久々に中学時代の悪さやくだらない事の話で盛り上がって爆笑してました。懐かしいなー。『悪の巣窟・掃き溜めの学習塾:α・ヒーローズ』

そんな訳で。明日は表彰式だぜーー!!!【南瑠衣】
2009.0627 ファミレスにて
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 26日 (金)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【小田原】夢ヒロイの似顔絵
harucyan matun ikemenmatu

・夢語るハルちゃん
・まっつん
・イケメン・まっちゃん

にてっかなー。
シュンスケ先生、ホントあれ、ありがとう!!

所要時間:5分 【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 25日 (木)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【小田原】とりあえず、今日は楽しすぎた

小田原でゴミ拾いがあるというのでしたが、二日酔いーの、寝坊しーの、朝8時から市役所からうんぬん電話きーの、ブチ切れーの、で結局12時くらいに到着になってしまったーの・・・。
odasy3
そしたら皆、楽しくバーベキューしててものすごい料理おいしいーの。
もうすんごく、楽しくてね、また飲みーので、3日連続酒を飲んだーの。
昨日は、久々に銀座でお酒を飲みーの、終電でタクシーでの帰宅ーの。

もうこの3日間、何がなんだかわからないんですよ!!
濃すぎて。
oda55 oda4
久々に楽しいバーベキューでした。^^ありがとうー!!
そしてドッチボール、ガチンコ対決。
いい運動した、ホント。すげぇ汗かいた。

とにかくありがとう!!そして、最後に物凄い量のゴミ拾い。
さすが、メリハリってーの?アレが違うね、メリハリが!!
遊ぶ時は遊び、食うときは食い、ゴミ拾いするときはガッツリ拾う!!そして、石を投げる!!CMを撮影する!
odagomi oda01

明日、筋肉痛だろうな。
でも、ドMだからいいんです、僕は!!!すごく楽しく愉快でして、いい仲間がいるといいなと本当にこの3日間は思いました。

【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 25日 (木)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
僕とオカンに島と、時々オトン2

親父のあの一言が忘れられない。

うちの家系は腰が悪くなりやすいようで、みんな腰痛持ちだ。
特に親父はヘルニアもやってるし、ひどい腰痛で動けなくなって救急車で運ばれることも度々あった。この前も冷蔵庫を開けて、かがんで牛乳を持った瞬間に、「ビキッ」とやったらしく動けなくなった。

昔、小学校か幼稚園の頃、腰に冷たいシップを貼ってくれとよく頼まれた。親父がプリンと尻を出して、僕が冷たいシップを「パチーーン」と勢いよく貼ると「オゥ!!」とビクンと動くのが面白くて笑い転げていた。それを見ていてか、お茶目に『パパ、まだ生きているんだよぅ?』『もっと優しくやってよ』という名言なギャグを言ったのを覚えている。

今でも思い出すと、笑えてしまう。
たまに電話で『バンテリン、送ってくれ』と言われる。
この前島に帰った時は、久々に親父の尻にバンテリンを塗り塗りしてやった。今回は優しくね。

親父は『お兄ちゃん、ありがとう』と尻を出したままうつぶせで寝ていた。その後ろ姿に尻にネギさしたらまた『オウ!!』って言うかなと思うと笑えてしまった。

続く。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 25日 (木)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
僕とオカンに島と、時々オトン

これは親父の耳には入れないで欲しい。
僕は、やはりいずれ小笠原に帰るんだろう。そう思うときが増えた。
僕が死んだらやっぱり、小笠原の欧米系の墓に入りたいし、なにより親父からの電話が増えた。僕だって、長男なのでわかっている。
親父も言いはしないが、自分の血筋で欧米系の小笠原人が途絶えてしまうと思っているんだろう。しかし、それを子供に押し付けちゃいけないって親父はおもっているのもわかっている。

最近、親父からの電話が増えた。
何気ない話で、最近はクジラが跳ねたとか大きなイルカがいただとか今日は雨で船をだせないだとかそんなような話だ。

無言で、親父は語りかけてくれている。

別にどうしようがお前の好きにしろと言ってくれている。
そんなモヤモヤがあって、リリーさんに相談した。そしたら、リリーさんは『お前は渡りに舟だな、恵まれすぎてんだよ』『もうさ、お前小笠原帰って後継げよ』と本気で一晩、相談にのってくれた。
なので、12月に機会もあって1度、小笠原へ帰った。

親父は嬉しそうだった。親父は想像していたよりもあごひげが、白くなっていて、白髪も増えていた。「まるで、白やぎさんじゃん」と親父に言うと「ばかやろー、パパももう若くないんだよ」と言われた。
波止場に迎えにこなくていいといったのに、迎えに来てくれていた。親父にしちゃ本当に珍しい光景だった。

10月に六本木ミッドタウンで写真展をやった。そのときに、親父を野口健さんに紹介した。すると、親父はガラにもなくあの気性の荒い親父が「いつも、息子がお世話になっているようで。本当にありがとうございます」と深々とお辞儀をした。その瞬間、親父はそれなりに自分のことを思ってくれているというか認めてくれているんだと感じた。あの親父が頭をさげて、お礼を言うなんてと少しセンチメンタルになった。

そんなこともあって、リリーさんのアドバイスも受けて12月に小笠原に縁もあって1度帰ることが出来た。親父と過ごす時間はなかなか濃い。
昔に比べて断然、密度が濃くなった気がする。「お前の運転がみたい」と軽トラの運転を任されたり、船で沖に出れば、「お前は3時の方向を見てろ(イルカが出たら知らせろ)」という。たまたま、僕が11時の方向にイルカの大群100頭ほどの群れを見つけた。「パパ、11時!!」というとそちらに親父が船を走らせた。結果、ガイドで1番にイルカの群れに遭遇できた。

それが親父としては嬉しかったようだ。
親父には『お前は海(のガイド)は3年か4年はかかる』と初めて言われた。それでも、嬉しそうでお前目がいいなと言ってくれた。それに、親父なりに、潮の流れと魚と漁場(釣りのスポット)を教えてくれるようになった。この時間に、タコ岩とろうそく岩の三角点にいけば、サワラが釣れるとかいろいろと親父なりに教えてくれている。

で、12月に帰った時。『お前、山のガイドやったらどうだ?』と言われた。「お前はまだ海は危ないから山なら平気だろう」『そうすればパパが海でお前が山のガイドの2つを任せられるよ』とそう言ってくれた。
僕は鼻で笑ってすごしたが、内心あながちなくはないと思った。

いつか、帰るところ。

それが、小笠原諸島なのだ。
こっちで僕が書いた記事や原稿の掲載された雑誌を送ってやると必ず電話がかかってきて「おまえ、すごいじゃん」と言ってくれる。今までそうゆうことはないに等しかった。むしろ、親父は怖いイメージで絶対息子なんか認めてくれないようなタイプだと思っていたが最近、変わってきた。それを僕自身も感じている。

なので、追い込まれているという言い方は良くないがいい意味で小笠原に帰る日を迫られているようだ。しかし、藤沢には芸術家で天才の母もいる。現役で当時倍率40倍の東京芸大の油絵科に唯一・女性で合格し、一躍脚光を浴びた天才芸術家だ。しかし、母は僕や兄弟のために芸術家という道を諦め、美術のいち教員として働いた。最初は誰もやりがらないような養護学校の美術の教師だった。養護学校は、病院と学校がくっついたような場所で消毒液臭い。

養護学校では、たびたび生徒が死んでいった。過酷な現場だ。自分の受け持ちの生徒は白血病やガンで死んでゆくのがわかっていて美術の授業をするという矛盾に家で泣き崩れていたこともあった。自分の受け持ちの生徒が死んだ夜はお通夜に出向いた。それが度々あり、『今日は遅くなるからね。』というのがお通夜の暗黙の了解だった。

そんな養護学校の教員生活を10年以上勤めた。今は普通の公立高校なのでそのギャップにうんざりしている。本当に養護学校にいた頃の方が自分を大事にする子が多かったし価値観もすごく敏感だった。今の公立高校の生徒はおかしい。生きる気力がないし、やる気がない不良ばっかり。そんな愚痴を聞いている。

母は、死んだら小笠原の海に散骨してくれと言う。
どうやら欧米系の墓には無縁のようだ。だが、あの欧米系の墓から見る風景は好きだという。僕も親父もそれは同じだ。小笠原の海が一望できる欧米系の墓地はある意味、血筋の入った聖域の場所だ。

そんな訳で、親父には父の日だが何もしてやれていない。
今度、掲載された小笠原の記事と写真を送ってあげようと思う。それに、珍しく親父のほうから「一族の写真が欲しい」と依頼があったのだ。なので国立国会図書館で、一族の掲載されている複写を送ってあげようと思う。『また、テレビで小笠原がやるよと電話が来た。そっちはどうだい?今度、パッション送るからな』と言って小笠原の香りのするパッション・フルーツを2箱半も送ってきた。

どうやら、少し親父もセンチメンタルのようだ。
僕だって悩んでるんだよ本当に。どうするかね。
でも、その道の選択はお前で決めろと言ってくれている。『俺が死んだら船だけ残してあとは売っ払ってしまっていい』と親父がつぶやいた。

色々、悩んでるんだよね、親父も息子も。それにオカンも。

続く。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 25日 (木)
東京タワー 僕と時々、おかん

okantokyou
深夜。久しぶりに、「東京タワー」のあの人に電話した。(あの人は深夜の夜行性の虫らしい)

オレの携帯番号、知ってるのかなと思いながら電話して出ないかなと思ったら出てくれた。

もちろん、覚えててくれていた。半年振りくらいだ。
母のことを相談した。相談する相手が他に浮かばなかった。
そこでリリーさんに最近どうしてるだとか、母はどうだとか、近況を伝えた。母と珍しく一緒に買い物へ行き、ジャズを聴きにいった。

母と歩いたのは本当に久々だった。そして、母は歳をとっていた。
歩くスピードがおばちゃんと同じくらいになっていて、ひざが痛いという。ひざが痛くて歩けないというので、何度も休んだ。
荷物をもってやって一緒に歩いた。

白髪としわが増えていて、元気な母ではなくなっていた。
それにショックというか驚いた。無理も無い、もう60近い。

階段を上り下りするのが、つらそうだった。
そんな母を今までみてこれなくて、気がつかなかった自分を悔やんだ。

リリーさんは「なんだ、センチメンタルになって電話したのか・・・オレもそうゆう事あったよ。気がつけてよかったじゃん」と言ってくれた。「番号登録しとく。また渋谷で飲もう 連絡、はやめにくれ」と言ってくれた。

幸せ者だと思う。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 24日 (水)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
こいつには笑った。マジで!!!キチガイwwww

いやぁー世界は広しといえども、これには爆笑しました。
でも、気持ちはわかるよwww
ゲームのデータを母親に消されてショックなのはドラクエ3で『冒険の章は消えてしまいました』というあのショックですよね。
これは激しく、笑えるキチガイ動画だけど気持ちがすげぇわかるwww 【南瑠衣】



オンラインゲームのデータを消され、修羅と化した少年が話題に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=875346&media_id=35
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 24日 (水)
テーマ : 生死感 - ジャンル : 福祉・ボランティア
大学生と社会人の言葉違い

そうそう、「~じゃないですか」はダメなんだよね。
目上の方と、お話する機会が多い?のでたまに大学生と話してるとすごい違和感というか、ムカッときます。ぶっ殺したくなります!!【南るい】
------------
「これって~じゃないですか」は「ご存知とは思いますが、これは~です」と言おう
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=867704&media_id=64
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 24日 (水)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
あるんです。
どーーーーしても、出てこないモノが。
ずっと、探してるんですが出てこないんです。

もうね、あきらめようかと思うんですが絶対、『部屋の中のどこか』にあるんです。きっと。そうゆう思い込みもいけないんでしょうが、もう3年以上、探してるんです。ホント。

懸賞で当ったデジタル音楽プレーヤー。
唯一、懸賞に応募してゲットした高価な部類に入るものなんです。
それがねー、どーしても見つからない。

あそこだったような・・・・ガサゴソ・・ここだったかな?ガサガサ・・・。
そんなふうに時々、思い出しては探すんですが全くみつかってくれないんです!!充電器だけはあるのに!もうっ!!

絶対、自信はあるんです。落としてはいないし、部屋でしか使ってなかったので。あああああああ。まぁ、新しいの買った方が早いんですがね。当った時の、嬉しさや思い出までは、買えないでしょう・・・?笑【みなみるい】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 24日 (水)
今後の夢が見えた

・まず個展
「黒から白へ」(南瑠衣)
「ゴミ・アート」(松並)
「ネアリカ」(シュンスケ)

以上の作品の展示展をいつか実現したい。
場所は江ノ島ギャラリー。ゆるい感じで。
------------

・小笠原欧米系に関する書籍『小笠原クロニクル2』の出版

以上、5年くらいの時間をかけてやりたい。 【南るい】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 24日 (水)
インターネットの誘惑

インターネットは文章書くときの逃げ道です。
これはいかん!と思い、

なので、もう1台ミニパソ買いました。【南るい】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 24日 (水)
【映画】ハイキック・ガール!!
女子高生に、ハイキック!!
久しぶりに、ハイキックしたいわー。

あれ、決まるとすんごい気持ちいいんですよね。
でも、ドMなので女子高生にハイキックしてもらう方がもっと気持ち良さそう。女子高生なら、笑って人間サンドバックでKOされても幸せ感じますけど??

誰か、この映画観に行きません?見たい人は多いはずw



映画「ハイキック・ガール!」 2009年6月 シアターTSUTAYA、シネマート新宿他、全国 蹴りまくりロードショー! 主役は空手道場に通う17歳の女子高生。空手黒帯、全日本チャンピオンの武田梨奈。 得意技、高速ハイキック! 全ジャンルから集結した本物たちが「全ての技を本気で当てて倒しあう」。しかも、休む間もない「5分に1回のアクションシーン!」 平成生まれのアクションスタ...
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 23日 (火)
生まれたての赤ちゃんを抱いた

今日、人生で初めて、新生児を抱かせてもらった。
うまれてきて8日目の赤ちゃんを抱かせてもらった。
まだ、この世界に出てきて8日。

人間は性善説と性悪説とがあるけど、自分としては赤ちゃんはとてもクリアーな感じでフニャフニャしてアムアムしていた。
とっても、ボケ老人と似た感じがした。

人間っていうのは、クリアな存在で生まれてきて、生きてゆくうちに黒くなり、欲や自我が芽生えて、またクリアなものへと還る生き物なのではないかと思った。

赤ん坊とボケ老人はそっくりだ。
とてもクリアで0に近い透明な存在。

自分がすごく汚いものだと自学するくらい赤ちゃんは無欲で綺麗で無垢な存在だと思う。老人も子供もそういった意味では近い存在だ。
僕が、『車が来たから危ないよー』と4歳のピノコちゃんに言うとピノコちゃんが、大きな声で『おばあちゃん、危ないよー!』と言ってあげた。自分はピノコちゃんを車から守ろうとしたが、ピノコちゃんはおばあちゃんを見てあげていた。子供の視点には驚かされる。

そんな訳で、生まれたての赤ん坊は海ガメの赤ちゃんみたいでした。
ご出産、本当におめでとうございます。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 21日 (日)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
◆縄文×環境×ルーツ◆

あー、最初はどうなることかと思ったけど無事終われてよかった・・・・。
というか、僕なんかの話を聞いて頂いてホント、すいません。ありがとうございました。

いやー、もうね、僕はやはり今日気がつかされましたが、小笠原で追い込まれてますね!!!!ヤバイですね、このままじゃ!! でも、僕はドMなので、追い込まれれば追い込まれるほど嬉しいんですw

例えていうなら、臭い足の臭いパンストで顔面踏みつけられたい!!くらいのドMなんです。再確認致しました。 あー、マジやべぇ。マジで追い込まれてきた・・・・ってか、もう追い込まれてるwwww

こりゃ、もうどっちかに転ぶしかねーわと。軽く死ねますね。
むしろ、死ねばいいんです!!

と言うわけで、本当にご清聴を感謝致します。
これからは、パイ(乳)レーツ・オブ・ザ・ストーンと呼んで下さい。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 20日 (土)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【横浜】いやー拾ったね!!オレは。
書くのがめんどいので、友人の日記をどうぞ。以下、転載。
menkaio1
6月19日  飲みヒロイ横浜

たいと、ハルちゃん、吉見さん、チョッキくん、つづさん
川名君、かとぅーん、ニシイちゃん、みなみっち、ムネさん
まっちゃん、おくつ夫妻、飛び入りで受験生くん

交番前で乾杯!! ドンキ前で乾杯!!!! 酔っ払い軍団。
ぶっ壊れてました。 目立つように~って小心者なりに工夫したつもりのアフロ。
自分の地毛とあまりかわらず目立たないという事態でしたが、 全身真っ白な人がいたから、結果的にはすげーーー目立った。 ありがとう!!真っ白な人。

ありがとう!!!!参加してくれたみんな。 毎度ながらだんどりが悪くてごめんなさい。
こんな誘いに来てくれるみんなが最高に大好きです。 ありがとう!!!!!!! 海と街はつながってます。 本当に。 だから、今日はちょっとだけ海がきれいになったんだと思う。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

参加者14人
可燃17袋
不燃5袋
重量合計30kg

【面会・みなみ】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 19日 (金)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
【生誕100周年】絶望するな。では失敬。

僕はとうに、人間なんて失格してますけど!!?

何か?
太宰治様、おめでとうございます。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 18日 (木)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
●飲みヒロイ横浜6月19日(金)20時スタート(19時50分、横浜駅西口交番前集合)

参加者、こんなかんじです!
20日はこのままだと
二人でどれだけ拾えるかチャレンジ(笑)
これはこれでワクワク!

横浜ヒロイ、自分はアフロで行きます。
途中参加者は街中のアフロを探してください。
アフロ希望者は準備しときます(ドンキで980円か100均?)。
松並までご一報を。
6月19日(金)20時~飲みヒロイ@横浜駅西口
未定含め参加者
松並、たいと、春、みの、つづ、西井、しばやん、南くん、まっちゃん、川名くん、吉見さん、松田くん

20日(土)12時~裏磯がっつり夢ヒロイ@江ノ島
松並、みの

21日(日)10時~海想ヒロイBBQ@酒匂川(小田原市)
※小田原駅の栄えてない方に10時集合です!
参加費1000円

松並、たいと、しばやん、ハルちゃん、みの、かつお、つづ、松田くん、村岡くん、南くん、志村さん、青葉くん、まっちゃん
以下各詳細

●飲みヒロイ横浜
6月19日(金)20時スタート(19時50分、横浜駅西口交番前集合)

いつもと逆ルート!
ドンキホーテ(まず乾杯!)~相鉄~高島屋~ハママナステーションでいきます!
53の日アクションで出会った親子で飛び入りした奥さんから子供と一緒に飲みながら参加できるやつはありませんか?!」
て、メールをいただき、

「じゃ、それ、やりましょー!19日!」

て、なりました。
子供と参加はともかく
「飲みながら」が、うちっぽい(笑)
子供得意な人、ぜひ!
子供と一緒の飲みヒロイ、やりましょー!
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 18日 (木)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
・金曜の夜は横浜で大暴れしてやります

逮捕されない程度にね^^

ちくしょーーーーー!!!!!!
と、思うことが多いこと。

自分ではなく、友人のちくしょうーーーー!!が多いこと。
それは友人だけでなく自分もちくしょう。

そう思うんだ。

だから、僕は明るくゴミを拾うのさ!!!
【みなみるい】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 17日 (水)
◆縄文パネリストやらせて頂きます
もし、時間あう人はこんな僕が『縄文と環境』についてえらそうに語る訳ですが、いらして頂けたら嬉しいです。あああああ。縄文について語るときが来たか!!【南るい】

JOMONISM SESSION vol.1
------------------
日本の最古の文化であり約一万年も続いた時代、それが「縄文」。
争いごともなく、環境と共生した生活を送っていたこの時代。
進歩はしたけれども、自分たちのルーツであるこの文化から学べることはたくさんあるはずです。JOMONISM SESSIONでは「音楽」「芸術」などの文化面に焦点を当て現代になったからこそ気付けるかもしれない、新たな可能性について考えます。

今回は「環境×縄文!?」というテーマでトークセッションを企画しました!様々な方と知り合える交流会も開催します。奮ってご参加ください!
-------------------
JOMONISM SESSION vol.1

□日時□
6月20日(土)15:00~19:00 雨天決行
□参加費□
無料(交流会費は下記を参照してください)
□定員□
30名
□タイムスケジュール□
1.中村事務局長   『jomonismとは』
2.石埜理事     『縄文について』
3.トークセッション 『環境×縄文!?』 

◆諸治慶志郎(jomonism代表)
1973年5月28日生まれ。東京都八王子市出身。
2004年にPR、SP、イベントの企画、飲食店のプロデュース等を業務にした(有)フリーファクトリーを設立。同時にNPO法人greenbirdの運営に加わり、下北沢支部を設立。また津軽三味線全国協議会をNPO化するなど青森県との関わりも深い。

◆南瑠衣(小笠原HOPEネットワーク代表)
1983年神奈川県藤沢市在住。小笠原HOPEネットワーク代表。
現在は野口健氏と共に富士山清掃や講演活動を行う。
06年、関東学院大学環境サークルHEPにて横浜市「横浜環境活動賞」受賞。 『小笠原の自然や世界遺産登録など、環境活動を通じて環境保護を伝えていきたい。』

◆中川誼美(吉水代表)
1970年夫と共にニューヨーク州ウッドストックで暮らす。
ヒッピーのメッカの街でのナチュラルライフスタイルを身に付け、帰国後も衣食住においてこれを生活の基礎とする。1998年、京都円山公園内に自然観をとり入れたウッドストック流宿吉水を開業。「ちょっと前の日本の暮らし」をテーマとし、自分自身の暮らしと事業上のコンセプトが矛盾しないことを理念とした業務を行う。

4.参加者を交えたトーク会
*スケジュールが終了した後、施設内にある食堂にて食事会を開催します。 様々な方と交流できる機会なので是非ご参加ください!
(予約の必要あり、学生1000円社会人2000円)

□場所□
お宿 銀座吉水「かくえホール」
東京都中央区銀座3-11-3
電話(03)3248-4432
アクセス
MAP http://yoshimizu.com/ginza/access_map.html
地下鉄浅草線 東銀座駅 A7出口より徒歩3分
JR有楽町駅 銀座口より徒歩10分
□お申込み□
メールでのお申込みか書き込みをお願い致します。
jomonism.suehara@gmail.com
件名に【jomonismセミナー】と明記して以下の項目を記入してください。

①名前
②電話番号
③所属
④食事会への参加の可否(出席・欠席)

□お問い合わせ□
NPO法人jomonism設立準備委員会
東京都港区芝大1-2-18 NOYORIビル3階
03-6425-7462(担当:末原)
jomonism.suehara@gmail.com
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 17日 (水)
【小笠原】本日発売「サンデー毎日」グラビア掲載
takasimareikoogasawara sandemainiti3
本日、(昨日ですが)発売の「サンデー毎日」にイケてるサーファーのフォトグラファ師匠・マナさんの写真と記事が巻頭グラビアにて掲載されています。『東洋のガラパゴス小笠原』という題名で、週刊誌を開くとすぐに小笠原諸島です。
sandemainiti2 sandemainiti1
是非、コンビニ・書店でお求め下さい。表紙は高島礼子さんです。
マナさん、ありがとうございます!
感激して2冊購入しちゃいました。【南瑠衣】

20090616 書店にて
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 16日 (火)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【6月13日(土)14:00~『海さくらゴミ拾い』の報告】

第34回 海さくらゴミ拾いの報告です。
6月13日(土)14:00~『海さくらゴミ拾い』に参加させていただきました。
天気も、晴れて、もう暑く、観光客も賑やかになってきました。楽しかったです。
umi20090613046
しかし、海さくらさんの参加者は素晴らしい人達ばかりで、楽しくなるんです、ゴミ拾いが!
今回、先々週の『日テレタッチ・eco』の放送に続いての参加となりました。

モヒカンのお兄さん・写真家大塚光紀さんとピノコちゃんも一緒です。
umi20090613014
それにしても、今回はゴミが少ないな~??と思いきや!!!なんと東京農大のボランティア部が50人ほどで先にゴミ拾いをしていてくれていたんです!思いがけない再会にびっくり仰天!!
しかも、すごく統率がとれていて、分別もしっかりしていてさすが!!!昨年10月の小笠原の写真展以来だったので江ノ島でまさか、ゴミ拾いでしかも同じ日に合うとは・・・!!!
umi20090613032 umi20090613037
なので、今回は、『東京農大ボランティア部』と『海さくら』の両方でビーチクリーンを開催が重なりました。いいことですね!!やはり人数が多いとゴミもすぐに拾えてなにより、心強い!
そんなわけで海さくらのゴミ拾いから東京農大のゴミ拾いにお邪魔してきました。
umi20090613019 umi20090613034
その後、『海さくら』ではタバコのフィルターで舟をつくる!!という画期的な面白い企画を実施するということでタバコのフィルターを集めました。1日2時間ほどでこんなにあつまるんですね・・・。凄い量です。怒りさえ感じますね。
umi20090613015 umi20090613013
ピノコちゃんは皆の人気者!もうカキ氷の時期ですね~~。おいしそう。一口くれました^^
umi20090613044 umi20090613017
海さくらは、月に1回のゴミ拾いを、実施ですが、是非今度は東京農大ボランティア部も一緒に、ごみひろいが出来たらすごい回収量になりそうですね!!
umi20090613035 umi20090613021
しかし、もう「赤いつなぎ」は暑いので、赤い帽子とパンツで参加しました。さすがにこれからの時期はもう、江ノ島も海水浴場として賑わいを見せてゴミも多くなる時期、これからですね!!
umi2009061301209 umi20090613012
その後、海さくらさんが用意してくれたお弁当でピクニック♪
umi20090613016 umi20090613018
楽しいゴミ拾いってまた参加したくなりますね。ぜひ、1度湘南の江ノ島のゴミ拾いにも参加してみてください。【南瑠衣】
20090613 江ノ島海岸にて

参照:『海さくらblog』http://blog.umisakura.sub.jp/?eid=1195843(こちらにも当日の様子が載っています)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 16日 (火)
bluet001 bluet002

暇だったので1時間で制作。 チーム・ブルーマンのオリジナルTシャツ制作してみた。

うーん。なかなか色々なアイディア出そう。
ブルーママニアのオリジナルTシャツになったらいいな(笑)【みなみるい】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 16日 (火)
今週・ごみヒロイ3連チャンです〓よかったらぜひ〓 以下、転送歓迎〓

6月19日(金)20時~飲みヒロイ@横浜駅西口
20日(土)12時~裏磯がっつり夢ヒロイ@江ノ島
21日(日)10時~海想ヒロイBBQ@酒匂川(小田原市)
参加費1000円
※BBQ人数把握のため、16日(火)までに松並まで連絡ください


以下各詳細
●飲みヒロイ横浜
6月19日(金)20時スタート(19時50分、横浜駅西口交番前集合) いつもと逆ルート!
ドンキホーテ(まず乾杯!)~相鉄~高島屋~ハママナステーションでいきます!
53の日アクションで出会った親子で飛び入りした奥さんから子供と一緒に飲みながら参加できるやつはありませんか?!」 て、メールをいただき、 「じゃ、それ、やりましょー!19日!」 て、なりました。
子供と参加はともかく 「飲みながら」が、うちっぽい(笑)
子供得意な人、ぜひ! 子供と一緒の飲みヒロイ、やりましょー!
●夢ヒロイ江ノ島裏磯
6月20日(土)12時スタート(11時50分、片瀬江ノ島駅集合)
うちではお馴染み。ボランティアが入らない江ノ島の裏!磯をよじ登ったりするんでスニーカー、動きやすい服は必須です!可能な人は水に入れる格好(ウェーディング、海パンなど)できてください!
マジでハンパないゴミの量、助けてm(__)m
●海想BBQヒロイ酒匂川
6月21日(日)10時スタート(10時、小田原駅集合)
参加費1000円
※BBQ人数把握のため、16日(火)までに松並まで連絡ください!
タイトくんの海想BBQ!この場所、ゴミもやばいんです!肉、酒、ゴミ、この日は遊びながらゆるく楽しくやっちゃいましょー!

09055768021 松並
sk8-hi.12-18@docomo.ne.jp
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 16日 (火)
海サクラ『江ノ島ゴミ拾い・日テレタッチeco』
先日の6月2日放送
海サクラ『江ノ島ゴミ拾い・日テレタッチeco』の様子です。



古澤さん、いいですねー!!ゴミもかなり拾いました。江ノ島はタバコの吸殻(フィルター)が多いです。こうした地道な努力と清掃活動が、いつか湘南を綺麗にできるといいですね。いや~それにしても、生放送は、楽しかったです。ゴミも相当拾いました。今年は富士山でなく、湘南海岸だったので参加も楽でした^^それに、水着のお姉さんとゴミ拾いできるなんて滅多にないですから!【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 14日 (日)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
最近の活動をまとめました(2009年2月~6月まで)

20090615 tacheco3

2009年6月6日  東京国際ミネラルフェア小笠原鉱物展示 に参加
2009年6月2日  「日テレタッチ eco」江ノ島・湘南海岸『海さくらさん』ゴミ拾い生放送 に参加

2009年5月16日 海さくら江ノ島清掃・夢拾い に参加
2009年5月6日  大塚光紀・加藤孝志 辻堂『小笠原物産展』に参加

2009年4月19日 富士山10周年定例清掃 に参加
2009年4月18日 アースデイ東京 渋谷ゴミ拾い に参加
2009年4月12日 富士山・エベレスト同時清掃 に参加
2009年4月05日 映画「1/4の奇跡」藤沢上映会 に参加

2009年2月23日 富士山の日フォーラム に参加
2009年2月21日 海さくら江ノ島清掃 に参加
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 14日 (日)
otomaturi2009
***************************
 「湘南音祭 THANKS BEACH CLEAN2009」 主催:湘南音祭実行委員会
 6月27日(土)14:00~
   集合場所:江ノ島/片瀬東浜海岸

 詳細は湘南音祭Vol/03オフィシャルサイトまで
http://www.shonanotomatsuri.com/contents/beach_clean.html
湘南音祭りBLOG:http://s-om.jugem.jp/
****************************
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 14日 (日)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
ビーチクリーンイベントの追加告知です。
・6月21日(日)神奈川県三浦郡葉山町にある大浜海岸でエバーブル-(エイ出版)&へリーハンセン&サンヨー&オーシャンファミリーの主催でビーチクリーンイベントが開催されます。受付時間は13:00だけど、午前中から色々な企画が準備されているようなので1日葉山(大浜海岸)で遊んでみてはいかがですか?
◆エバーブルークリーンアップキャラバンin 葉山
 裸足で走れる海岸を!!エバーブルークリーンアップキャラバンが葉山へやってきます。
オーシャンファミリーは、地球の未来と環境問題を考えるフリーペーパー「エバーブルー」がサポートする9団体のひとつ。午前の活動後、みんなでビーチクリーンアップをして、ワークショップ(磯の生きもの観察)に参加しませんか?
 【日程】 6月21 日(日)
 【時間】 13:00~15:00
 【場所】 神奈川県三浦郡葉山町 大浜海岸
 【対象】 どなたでも
 【参加費】  無料
 ※ 詳細につきましては当団体事務局までお問い合わせください。
http://oceanfamily.jp/program/index.html#090621everblueclean
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 13日 (土)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【白神をめいいっぱい堪能しよう!
世界遺産白神山地を、アルピニスト野口健とともに、縦走します。】


◆概要
(応募方法については「参加方法」をご参照ください)
http://www.actions.jp/school/2009_sirakami/index.html
◆メインテーマ 世界遺産の白神をどっぷり堪能する
◆開催日 2009年8月2日~5日
◆募集締切 7月12日必着
◆募集人数と資格 12名 高校生~大学生
◆合格連絡日 2009年7月14日~15日
◆参加費 無料(保険料を含む) コスモ石油エコカード基金の支援を受けております※1

集合 2009年8月2日 10:00 JR弘前駅
解散 2009年8月5日 18:00 JR秋田駅

※1集合・解散場所までの交通費・宿泊費などの費用は参加者負担とさせていただきます。「装備」に掲載された持ち物は基本的に各自でご用意ください。NPO法人セブンサミッツ持続社会機構へのご寄付(ご入会)も受け付けております。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 13日 (土)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
JOMONISM SESSION vol.1 「環境×縄文!?」
------------------
日本の最古の文化であり約一万年も続いた時代、それが「縄文」。
争いごともなく、環境と共生した生活を送っていたこの時代。
進歩はしたけれども、自分たちのルーツであるこの文化から学べることはたくさんあるはずです。JOMONISM SESSIONでは「音楽」「芸術」などの文化面に焦点を当て現代になったからこそ気付けるかもしれない、新たな可能性について考えます。

今回は「環境×縄文!?」というテーマでトークセッションを企画しました!様々な方と知り合える交流会も開催します。奮ってご参加ください!
-------------------
JOMONISM SESSION vol.1
□日時□
6月20日(土)15:00~19:00 雨天決行
□参加費□
無料(交流会費は下記を参照してください)
□定員□
30名
□タイムスケジュール□
1.中村事務局長   『jomonismとは』
2.石埜理事     『縄文について』
3.トークセッション 『環境×縄文!?』 

◆諸治慶志郎(jomonism代表)
1973年5月28日生まれ。東京都八王子市出身。
2004年にPR、SP、イベントの企画、飲食店のプロデュース等を業務にした(有)フリーファクトリーを設立。同時にNPO法人greenbirdの運営に加わり、下北沢支部を設立。また津軽三味線全国協議会をNPO化するなど青森県との関わりも深い。

◆南瑠衣(小笠原HOPEネットワーク代表)
1983年神奈川県藤沢市在住。小笠原HOPEネットワーク代表。
現在は野口健氏と共に富士山清掃や講演活動を行う。
06年、関東学院大学環境サークルHEPにて横浜市「横浜環境活動賞」受賞。 『小笠原の自然や世界遺産登録など、環境活動を通じて環境保護を伝えていきたい。』

◆中川誼美(吉水代表)
1970年夫と共にニューヨーク州ウッドストックで暮らす。
ヒッピーのメッカの街でのナチュラルライフスタイルを身に付け、帰国後も衣食住においてこれを生活の基礎とする。1998年、京都円山公園内に自然観をとり入れたウッドストック流宿吉水を開業。「ちょっと前の日本の暮らし」をテーマとし、自分自身の暮らしと事業上のコンセプトが矛盾しないことを理念とした業務を行う。

4.参加者を交えたトーク会
*スケジュールが終了した後、施設内にある食堂にて食事会を開催します。 様々な方と交流できる機会なので是非ご参加ください!
(予約の必要あり、学生1000円社会人2000円)

□場所□
お宿 銀座吉水「かくえホール」
東京都中央区銀座3-11-3
電話(03)3248-4432
アクセス
MAP http://yoshimizu.com/ginza/access_map.html
地下鉄浅草線 東銀座駅 A7出口より徒歩3分
JR有楽町駅 銀座口より徒歩10分
□お申込み□
メールでのお申込みか書き込みをお願い致します。
jomonism.suehara@gmail.com
件名に【jomonismセミナー】と明記して以下の項目を記入してください。

①名前
②電話番号
③所属
④食事会への参加の可否(出席・欠席)

□お問い合わせ□
NPO法人jomonism設立準備委員会
東京都港区芝大1-2-18 NOYORIビル3階
03-6425-7462(担当:末原)
jomonism.suehara@gmail.com
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 10日 (水)
・東京国際ミネラルフェアにて その2

今回、第22回東京国際ミネラルフェアの2Fの特別展示会では、「世界・日本の偉人~鉱物との意外な関係~」という特別展示があった。ナポレオンやモーツァルト、ペリーにミケランジェロ、宮沢賢治など世界の偉人と鉱物にちなんだ関係の展示となった。この特別展示は毎年、鉱物学の第一人者でもある堀ミネラロジーの堀秀道先生が標本と総括展示をされている。毎年、目の保養にと特別展示に買い物にと2つの楽しみがある。堀秀道先生から東京国際ミネラルフェアのご招待チケットが郵送されて届いたので大変嬉しかった。(招待チケットがなくとも行くのに)送ってくださった堀秀道先生、ご家族の皆様に感謝である。ご招待チケットを頂いたのでありがたく頂戴した。
2009mineraru5 2009mineraru7
そして、今回は特別展示で『小笠原諸島の黄鉄鉱』が国際的な標本として展示され、特別展示の1つとして紹介された。小笠原の黄鉄鉱はペリーが日本に来た際に、小笠原に立ち寄り持ち帰った日本鉱物認定第一号となる記念の鉱物である。歴史的にもその価値は十分にあるとされる。日本鉱物認定第一号というと山梨の水晶を思い浮かべてしまうが、こんなところで自分の故郷の小笠原とつながるとは思わなかった。特別展示のどれもが、モノが違う、目の保養になるため息の出るような標本ばかりだった。
2009mineraru3 2009mineraru2

そして、今回は特別にご講演をされるというので是非、めったにない機会なのでお聞きしたいと講演申し込みをした。先生のご講演を聞くのは初めてなのでワクワクしながら聞きいった。話の内容が探究心に富んでいて、鉱物好きならではのお話でなるほどなぁと思う解釈が多かった。銅の色が酸化して変わる様子と善人が悪人に染まる様子を重ね合わせたのは非常に素晴らしいの一言に尽きる。最後に「何か、ご質問はありますか?」というので僕は前々から聞いてみたかった質問をした。『今までで一番印象に残った(良かった)産地はどこですか?』と聞いた。堀先生は、様々な産地に足を運びいろいろな鉱物を見てこられている。日本だけでなく海外にも足を運ぶほどだ。日本のほかにも素晴らしい産地や見たことも無い光景があったこともあっただろう。その探究心を語る目は少年の様でまだまだ現役の探求者であった。

先生は少し間を置き『なかなか1番をつけろといえば・・・。う~・・・・ん、難しい質問ですね。あえて言えばやはり“山梨”でしょうか。あの頃は、まだ村人たちが水晶を堀り、売っていた時代でした。村人たちと仲良くなって、産地に案内してもらったりした事もありました。今とは違って、まだ産地も荒廃しておらず、村人たちも優しかったですね。そういった日本の良さが山梨の水晶にはありました。』と語ってくれた。よく『鉱物好きは水晶に始まり、水晶に終わる』という言葉があるが、堀先生もどうやらその皆と同じ道を歩んでこられたようである。最後に、お体の体調が余りよくないというのにも関わらず持参した標本を肉眼で簡単に見て頂いた。さすが、先生。ルーペは5秒以内に取り出せるプロだ。標本を鑑定して頂いて『とても面白い標本ですね』と言って頂けた。僕の鑑定では、青い石はクリソコラ系、結晶化したものは方解石(カルサイト)ではないかという見立てであった。先生は、酸で試してみるといいですよとアドバイス下さった。方解石だと酸に反応するのだが、(わかってはいたのだが)溶けてしまいもったいないというイメージがあってなかなか使いづらい。以前、水晶をサンポールにつけて置いたら、せっかくの水晶がサンポール臭くなってしまったからだ。
horiminami horiminami2
そんなこんなで、堀先生やご家族には素晴らしい特別展示にご講演、ご招待のチケットまで頂いて感謝の一言に尽きない。そして、『小笠原の黄鉄鉱』が世界的な国際展示会場でこうして価値を示せたことは嬉しいの一言である。また来年も6月に通うのを楽しみにしておこう。その時までに、また鉱物との出会いを楽しみにしておこうと思う。石を眺めては愛でて楽しみ、その石の輝きに思いをはせるのだ。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
