南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 07月 29日 (水)
テーマ : 心に残る言葉 - ジャンル : 福祉・ボランティア
~Love is letter, letter is Love~
「ジョンへの LOVE LETTER」募集中


ジョン・レノン・ミュージアム(さいたま市中央区 館長・水沢順一)では、現在開催中の「ジョンとヨーコが創りだした“LOVE”の世界」(※1)にあわせ、ジョン・レノンへ宛てたみなさまからの手書きのLOVE LETTERを募集します。
 
 ジョン・レノン・ミュージアムは2000年10月9日に開館し、これまで53万7千人を超える方々にご来館いただきました。多くの方が館内を見学された感想をアンケートに書き残し、8年半で総数約3万2千枚になります。その多くは、ザ・ビートルズ時代だけではないジョン・レノンの人生を改めて認識し、知られざるジョンの姿に感動・勇気を得たという感想です。特に共通していることは、「LOVE」を中心に生き抜いた、ジョンの前向きな姿勢へのメッセージです。

 ジョン・レノンの生涯を見渡す上で、「LOVE」は大変重要なキーワードです。そこで、いろいろな勇気をもらったジョン・レノンへ、一字一字に気持ちをこめて手書きのLOVE LETTERをお寄せください。(形式ははがきに限定します。)
 応募作品の中から、審査委員会が最も印象的だった作品を選び、オノ・ヨーコ氏よりメッセージが届けられます。また、主な作品は10月中旬より館内に掲出します。
 詳しい内容は、「募集要項」をご覧ください。みなさまのご応募を心からお待ちしております。

(※1) 「ジョンとヨーコが創りだした“LOVE”の世界」…開催中~12月28日まで。ジョンとヨーコの結婚40周年、また、「ベッド・イン」パフォーマンス・イベントからも40年を記念し開催。ジョンの人生の重要なキーワードである「LOVE」をテーマに、日本初公開を含む直筆作詞原稿14点を中心に展示。

【募集要項】
1.募集締切: 2009年8月31日(月)当日消印有効 
2.募集内容: ジョン・レノンへの熱い思いを必ず手書きで、はがき1枚片面(約300字以内)で、内容は「LOVE」には限定しません。
例えば、感動したこと、愛と平和、美しいと思ったこと、元気が出たことなどご自由にお書きください。
3.応募要領: 表現方法は自由、未発表作品に限ります。
日本語は、ひらがな・カタカナ・漢字を使ってください。外国語は、審査の都合上、英語に限ります。
4.応募方法: (1) はがき(官製・私製を問わず)のみ。封書ほかメールによるご応募は無効とします。
(2) はがきには必ず郵便番号・ご住所、ご氏名・年齢(何歳代で可)・電話またはメールアドレスを明記のこと。
(3) はがき1枚1作品とし、応募点数は制限はありません。
(4) 応募作品は返却しません。著作権は、ジョン・レノン・ミュージアムに帰属します。
(5) 主な作品は、10月中旬より館内に掲出します。

  ※個人情報の取扱いについては厳格に配慮いたします。
5.応 募 先: 〒330-9109さいたま市中央区新都心8番地さいたまスーパーアリーナ内 ジョン・レノン・ミュージアム 「ジョンへのLOVE LETTER」係
6.審  査: 「ジョンへのLOVE LETTER審査委員会」
7.審査発表: 2009年9月中旬
最も印象的だったLOVE LETTERには、オノ・ヨーコ氏からメッセージが届けられます。
そのほか、ジョン・レノン・ミュージアムからの記念品を贈呈します。 
http://www.taisei.co.jp/museum/news/news/090619.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 07月 29日 (水)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
毎年恒例となった『うち水っ娘大集合!2009』が
今年は8月1日開催!!
合わせてボランティアも募集中。
参加申し込みは下記アドレスまで。
---------------------------------
【『うち水っ娘大集合!2009』8月1日開催!&ボランティア大募集】

【実施概要】
うち水っ娘大集合!2009

日時: 2009年8月1日 17:40〜19:00
主催: NPO法人秋葉原で社会貢献を行う市民の会リコリタ
後援: 環境省 / 千代田区
協賛: ㈱コンディションイエロー / ニューヨー㈱ / 秋葉原UDX / ヨドバシAkiba
協力: クロスフィールドマネジメント / 大手町・丸の内・有楽町打ち水プロジェクト実行委員会
     代々木八幡宮 / デジタルハリウッド
協力店舗:あきば女子寮 / あきば踏みっ娘学園 / あきばひざまくらナースステーション /
 @ほ~むCafe / お~ぶ / JAMアキハバラ / St.GraceCourt / ぴなふぉあ /
  ほぐし茶屋 霞 / MistyHeaven / モエシャン / 癒あmaiden
      Cafe la vie en rose / LittleBSD / LittlePSX / LittleTGV / ロイヤルミルク
      (五十音順)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■【
NPOリコリタ通信】号外ボランティア大募集とお水持ってきて参加しよーーーー♪号  
2009/7/17
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■ ボランティア大募集とお水持ってきて参加しよーーーー♪ ■□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さま、こんにちは!NPO法人リコリタの真田です。
突然ですが、8月1日に実施予定のうち水っ娘大集合!2009のボランティアを大募集しちゃいます!!
http://uchimizukko.chu.jp/

当日、秋葉原にきて、ただ打ち水に参加するのもいいけど、たぶん、
うち水のお手伝いをするほうが数倍楽しいですよ!!
終わったらみんなでワイワイガヤガヤと打ち上げも予定してます。
今年は、丸の内からOLさんが秋葉原の打ち水を応援しにきたり、
アイドルのティーンズヘブンがうち水っ娘のためにCD作ってみたり、
メイドさんの参加も過去最高の店舗数が参加予定だったり、なにかと盛り上がる気配…。
そんなアキバのエコアクション最前線に、あなたも参加してみませんか?? ということで、ボランティア参加してみたいなあという人は、
下記に追記して、sanada@licolita.orgまでメールしてみよう!!
--------------------------
ボランティア参加表明票
名前:
年齢:
住所:
ケータイ:
メールアドレス:
--------------------------
ボランティア参加日時
8月1日15:00~19:00
--------------------------
打ち上げは多分20時くらいから
--------------------------
夏の始まりは打ち水から!ぜひぜひ参加しちゃってみてくださいね! あと、ボランティアに参加はしないけど打ち水に参加はしたい!って人は、
お風呂の残り湯など、一回使った水を持って参加することを忘れずに!ペットボトルなどに水を入れて持ってこよう!
あ、もちろん使ったペットボトルはちゃんと持ち帰ろうね!
以上、号外でした~♪ ……………………………………………………………………………………………
【リコリタから】
「利己を利他」に、をコンセプトに、自分の好きなことで社会に貢献できるような
仕組み作りを秋葉原で挑戦してみるNPOリコリタからのお知らせでした。
皆さんも、いろいろな企画にぜひご参加ください。 企画アイディアも随時募集しています。
ご意見などもお待ちしております。
ご連絡はこちらまで → sanada@licolita.org ……………………………………………………………………………………………
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■     
NPO法人 秋葉原で社会貢献を行う市民の会リコリタ http://www.licolita.org/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Copyright(C)LICOLITA Committees
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 07月 29日 (水)
【フジヤマ☆スカベンジ大作戦2009】

こんにちは!
NPO法人GoodDayからのお知らせです
私たちNPO法人GoodDayは、「遊びながらエコ」をコンセプトに様々なイベントや活動を行っています。
その活動の一つとして、毎年富士山の清掃活動を行っていますGoodDayの夏の風物詩「フジスカ」も今年で8年目を迎えました!

フジヤマのスカベンジ(ゴミ拾い)、その名もフジスカ!にエコとこの夏の思い出作りも兼ねて参加してみませんか?昨年は、空き缶などのポイ捨てされた小さなゴミから、マットレスや車まで!沢山のゴミを拾ってきました。

そして・・・環境に良いことしたあとのお楽しみに富士山のふもとで懇親会を企画していますスカベンジで仲良くなった後は、温泉でたっぷりくつろいで自然を感じながら杯を交わしちゃいましょう♪ 環境に良い事したいという方、富士山が好きな方体を動かしたい方、友達たくさん作りたい方、初めての方も、お一人でも、興味のある方はお気軽にどうぞ!ご参加お待ちしております

■実施期間■
2008年8月8日(土) 雨天決行
※行程は交通状況・天候などにより多少変更する場合があります。ご了承下さい。
■参加費用■
お一人様 社会人8,500円/学生6,500円

※ 今回は現地での温泉入浴料と懇親会費用も込みです!!
一日たっぷり楽しめるお値打ち価格です。
サポーター会員は上記金額より500円引きでご参加頂けます。
サポーター会員募集中!http://www.goodday2u.org/menbership
■目的地■
富士山周辺 静岡県側
■募集人数:
45名(先着順、予約制) ・定員になり次第絞め切りとさせていただきます
■最少催行人数:
35名(催行の可否につきましては、出発の1週間前にお知らせいたします)
■行程(予定)
新宿駅周辺 集合・出発08:00

==<首都高・東名道>==裾野IC==NPO法人富士山クラブと合流・レクリエーション・
昼食・ごみ拾い・分別(約2時間)=立寄り温泉入浴(任意)=懇親会

現地 出発18:00頃==裾野IC==<中央道・東名道>==
新宿駅周辺到着・解散21:00頃
※スケジュールは予定です。変更する場合がございます。
■集合場所:
JR新宿駅西口周辺 ・詳しい集合場所は出発の約1週間前にご連絡します。

■持ち物:
昼食・自分用のごみ袋(持参した昼食の弁当空など)
軍手・レインコート・マイ箸・着替え・入浴道具(バスタオルなど)・水筒
・清掃活動用の大きなごみ袋は運営側でご用意します
■服装:
・清掃活動は富士山麓の樹海に入っていきます。
・長袖、長ズボン、足元は動きやすいスニーカーやトレッキングシューズでいらして
ください。
・日差しが強いので帽子、汗拭きタオルはマスト!
■参加申込みについて
下記必要事項を記入の上、E-mailにて下記申込み先へお送り下さい。
NPO GoodDay Tour Team E-Mail: gdtour@goodday2u.org
申込み締切り:8月1日(土)
Tour Team Staffより参加確認と、お振込み案内のメールをお送りします。

1.お名前・フリガナ
2.電話番号(出発当日に通じる連絡先)
3.郵便番号・住所
4.メールアドレス
5.年齢(学生の場合はその旨を記してください)
6. 性別

※ご同行者がいる場合は、その方の�~�の項目についてもお知らせ下さい。
       ▼
参加申込み受領後、1週間以内にメールにて参加受理・振込み先をお送りします。
       ▼
お振込みが確認できた方には、出発の1週間前に催行の可否と当日のご案内

(集合時間・場所など)をメールにてお送りします。
       ▼
出発当日。集合場所でお会いしましょう!

【キャンセル料について】
キャンセル料については、富士急トラベルのウェブサイトより
「旅行条件書」→「国内」をクリックしてご確認下さい。

【個人情報について】
当ツアー以外の目的に利用することはありません。
ただしGoodDayより今後、イベント情報などを配信させていただく場合がございます。

※カーボンオフセットとは・・・日常生活や経済活動において避けることができない
CO2等の温室効果ガスの排出について、削減活動に投資すること等により排出される
二酸化炭素(カーボン)を相殺する(オフセット)という仕組みです。
NPO GoodDayでは、今回のバス利用により排出される温室効果ガスをオフセットし
ます。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
■協力
NPO法人 富士山クラブ http://www.fujisan.or.jp/
■旅行会社
富士急トラベル http://www.fujikyu-travel.co.jp/
■主      催■
■□□□□□■ 遊びながらエコ。
■■□□□■■ NPO法人 GoodDay
■■■□■■■ Tour Team
□■■□■■□ URL http://www.goodday2u.org
□□□■□□□ Mail gdtour@goodday2u.org
□□□■□□□ mixi内コミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=211687
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 07月 24日 (金)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
開催間近!内地イベント『スローライフ』

~~~地球時間÷湘南時間~~~

  日時:2009年7月27日(月)~8月2日(日) 11:00~20:00
  場所:湘南藤沢(JR辻堂)『ecomo』ショップ内ギャラリー
  主催:ビーチグラス作家・藤林貞雄/写真家・大塚光紀
  内容:地球の脈動を表現した写真(小笠原で撮影)を長い年月を経て海岸にたどり着いたビーチグラスで作られたランプやキャンドルシェイドがライトアップ。小笠原の名産品の販売や最終日にはキャンドルナイト、民族楽器の演奏も。
  協力:小笠原村商工会・小笠原村観光協会
  
  イベントフライヤーはこちら↓
  http://k.d.mail-magazine.co.jp/t/e4rh/80geslx00f9hmo5354
  『ecomo』のHP↓
  http://k.d.mail-magazine.co.jp/t/e4rh/80getlx00f9hmo5354


加藤孝志 作品展

~~~~~海に遊び 木に遊ぶ 恐竜キッズランド~~~~~

  日時:2009年7月30日(木)~8月4日(火) 11:00~18:00
                      (最終日PM5:00まで)
  場所:JR国立(南口)マクドナルド脇入る
       東京都国立市中 1-9-38 tel 042-575-2051
       ギャラリー「悠」

  元小笠原小学校の図工の先生、加藤孝志さんの組み木工展です。島内ではイルカやクジラ、波の形などを題材にした作品があちこちに飾られているので目にしたことのある方もるのでは?
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 07月 23日 (木)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【宇宙の芸術、流動的なエネルギー】

今日、宇宙を見上げた人は何人いただろうか。人というモノはこれだけ地球に住んでいながらにして外(宇宙)の事には無関心だ。

しかし、今日は人類がまだ未発達な時代に天変地位と怖れたのものも頷ける。人間がどれだけこの地球に生き、宇宙の創造的なエネルギーと流動する爆発的なパワーを感じられた一日だった。

これは太陽は月の400倍の大きさだが、距離も400倍ある為に地球では同じ大きさに重なって見える。この様な宇宙の芸術ともいえる現象は宇宙広しといえど地球にしかないものだそうだ。

光と陰が一つになる瞬間。
辺りは闇に包まれ、神秘的とも幻想的ともいえる空間になる。その神秘的な瞬間は、古来の地球の住人も昼間と夜が逆転し、光が消え太陽が黒くなる事を怖れた。

宇宙の存在と自分たちのつながりを知る事の出来る一日だった。
【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 07月 20日 (月)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【海の日】カツオノエボシいるのに・・・海に入るんだね

今日は海の日で湘南海岸はお祭り状態。 ここ3日間は大変!!! 1畳のスペースに3人いる位の人口密度!!!しかもギャル・ギャル男にタトゥー・ギャングにヤクザまで発生。。

ステージではFM横浜は公開放送をしていて、吉川 晃司(きっかわ こうじ)さんとGカップ歌手の、『Gカップ歌手』の谷村奈南さんが来てイベントやっていました。ゴミ拾いして休憩してたら偶然、横を警備で固められて、舞台入りのところをみれました。歌はどうでもよく、胸がでかかったです。仲間は知っている様で、テンション上がってました。しかし、僕は2人とも知りません。

なので、ダンサーのお姉さんの動きばっかりみておりました。

本日の浜辺の来場者数は1万人を超えてるんじゃないかなと思いました。この後、19:00からは江ノ島・納涼祭で花火大会もあるそうでとにかく無法地帯と化しておりました・・・・。

しかし、カツオノエボシですね!!
今日、西浜にもたくさんあがってました・・・・物凄い数でした。。
それをしらずに海に入る観光客が海に浜辺に今日は1万人くらいいるんじゃないかってくらいの人でした。。

是非、ライフガードのお兄さんに聞いてみるといいですよ^^
ライフガードの人が毎朝、毎夕、カツオノエボシを拾っています。

餃子みたいな形をした風船みたいなヤツです。
浜に打ち上げられたエボシをはだしで踏んじゃうと・・・・痛いんです、電気が走りますよ><;
カツオノエボシにはご注意を!!今年は異常に多いみたい。
たしかに、凄い数が江ノ島・西浜にも上がってます。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 07月 10日 (金)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【小笠原】小笠原諸島:世界遺産推薦へ

小笠原は実験室なんかじゃねぇ!!ボケが!!!!!!
野生の残る自然なんだよ!

そもそも、世界自然遺産に登録しながら、空港建設もしたいっていうのは欲張りすぎなんじゃないの?自然保護をとるか、空港建設の利便をとるか2つに1つでしょう。なんでもかんでも、世界遺産にして保護して、開発整備すりゃいいってもんじゃない。これだから役所は嫌いだ。現場は現状、無理でしょう。外来種の駆除なんかもっとバンバンやらないと世界遺産のブランドくれないよ。ようは村は世界遺産という名前のブランドがほしいわけだ。確かに、自分の田舎が世界遺産に残り選ばれること自体、誇れるし嬉しいが、どうも納得がいかない。

心から喜べないのが現状だ。野口健と10月に小笠原いくしかねーかな、こりゃ。俺も言いたいことはたくさんあります【南瑠衣】
------------
小笠原諸島:世界遺産推薦へ 生物進化示す「実験室」
政府は7日、小笠原諸島(東京都)を国連教育科学文化機関(ユネスコ)に世界自然遺産の登録候補として正式推薦する方針を決めた。来年1月に申請し、11年の登録を目指す。環境省は9日の中央環境審議会に、小笠原国立公園区域の拡大など規制強化策案を諮問するなど、貴重な自然を守るための対策を強化していく。

 政府は07年1月、世界遺産登録候補を載せる「暫定リスト」に自然遺産として小笠原諸島を追加した。だが、外来種のノヤギやトカゲのグリーンアノールなどが、希少な動植物の生態を悪化させており、遺産登録を危ぶむ声が出ていた。

 環境省や東京都などは外来種の駆除や保護柵の整備を進めたところ、オナガミズナギドリの繁殖が回復するなどの効果が表れてきた。

 さらに対策を強化するため、現在陸域で約6400ヘクタールある国立公園区域を約190ヘクタール拡大することにした。このうち、落ち葉の採取も規制されるほど最も規制が厳しい「特別保護地区」を現行の陸域の約4割から約7割に増やす。このほか、ザトウクジラなどが生息する沖合5キロ圏内を、海域の国立公園区域に編入。海域の公園面積を従来の4倍の約10万ヘクタールに広げる計画だ。

 現在の世界遺産は国内外で890件。登録件数の増加に伴い管理が手薄になったり存在感が失われるとの懸念から、ユネスコの審査は厳しくなっている。

 環境省は「新規登録のハードルは高くなっている。だが、希少種が多く生息し、生物の進化を示す生きた実験室と言える小笠原の価値は世界に通用する」と話す。【下桐実雅子】

【ことば】小笠原諸島
 東京から約1000キロ南に位置し、南北400キロにわたり大小約30の島々が並ぶ。父島と母島に約2500人が暮らす。推薦区域は約7500ヘクタール。海洋島で固有の動植物が多く、昆虫の26%が固有種だ。オガサワラオオコウモリやクロアシアホウドリなど国際的な希少種57種が生息し、東洋のガラパゴスと称されている。
参照:http://mainichi.jp/select/science/news/20090708k0000m040074000c.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 07月 03日 (金)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【僕たちの夏がまた始まる・・・】

マジで、明日から急に俺の夏が始まる事となりました。
明日から湘南海岸でゴミ拾いとパトロールな日々です。自分でもあまりに急な話でビックリ!!笑

昨年、お世話になった神奈川美化財団の清掃を請け負っているガチで熱いゴミ拾いで生活をして暮らしている会社に、

『僕たちは9月にNPOか会社を立ち上げることになりまして、ご報告のお電話と色々と実際の資金面でのお話を聞かせて欲しいのですが・・・』と連絡すると、

「わかった、南、オマエ明日から現場だ!!来い!徹底的に叩き込んでやる」といわれ、湘南の江ノ島近辺の海岸清掃と海岸のパトロールをする仕事をやらせてもらえることになりました!!!!!

うおーーーーーーーー!!!
ゴミ拾いでお金が貰えちゃうなんてーーーーーーーー!!!
なんてサイコーなんだ!!!!素晴らしすぎる!!
でも、俺たちもこうゆうの目指してるんですよ!!

って訳で、9月までの契約で夏の間はずっと、ずっ~~~と湘南海岸でパトロールしています。浜辺で花火をしようものなら、徹底的にボコボコにしてやりますよ!!でも、水着のお姉さん達だったら一緒に花火して遊んじゃうかも。。笑

というわけで、海岸レンジャー見習い期間がまたやって来ました・・・。
これから毎日、ゴミ拾いです!!!!!
うおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

うおーーーーーーーーーー!!!!!!
ヤッぞーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
【南瑠衣】2009.07.01
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 07月 03日 (金)
【突然ですが】僕たちは会社を創ります
japatrasher
突然ですが、9月6日に起業致します。
起業といっても、まだNPO法人でいくのか企業でいくのかは教えません。
9月6日は辻堂エコモを貸しきってパーティをやります。

湘南や横浜、神奈川県を拠点にしたゴミ拾いの団体的集団を創ります。

名前は『Japan Trasher Association(JTA)』
Trasherは『ゴミを拾う者』という意味もあれば『ろくでなし』という意味もあります。そんな訳で今後とも宜しくお願いいたします。

◆団体名称:『Japan Trasher Association(JTA)』(申請中)

◆事業概要:ゴミ拾い、夢ヒロイ、海ヒロイ、街ヒロイ
◆代表取締役:松並 三郎
◆事務局長:村山 泰斗
◆会計:吉見 修
◆監事:大井 英明(富士山クラブ)
◆理事:
◆理事:
◆役員:
◆監査:
◆特別顧問:野口 健(アルピニスト)
◆雑務:南 瑠衣(環境メッセンジャー)

以上。まだまだ途中ですが、もう動き出してしまいました。
誰か、役員と監査やって下さいね【南るい】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 07月 02日 (木)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
宝石業界の裏話~日本のジュエリーは嘘だらけ~

housekinisemono1 housekinisemono2
日本の宝石業界に一石を投じたいと思いペンを執った。
日本の宝石・宝飾業界はひどい。結論から言えば詐欺だ。
なぜ、詐欺なのか?それは追々、記述していこうと思う。

まず、ジュエリー・ツツミなど出来上がりの商品で売っているチェーン店はクソ石のクソ地金だと思っていい。はっきりいって、クソ過ぎる。石より地金の方が高い時もある。
地金というのは、リングとかペンダントの石をはめる台座のことを意味する。

そして、ジュエリー・ツツミなどで売られている多くの既製品の宝石は海外ではクソほどの価値しかないものがほとんどである。もし仮に、日本の値段で買い取りオーストラリアで買い取ってもらうとすると値段は日本の3分の1ほどだろう。それくらい、質の悪い宝石をうまく、綺麗に輝くように見せている。

それにはいくつかの理由がある。

・ 石自体、天然石だが熱処理加工で色を濃くしてある
・ 石自体、天然石ではなくイミテーション(模造品)である
・ 石の濃さをなんらかの加工で色を変えている
・ カットが輝くように見せる為の細工がされている
・ ダイヤモンドは日本では本当に良いものは一握りである
・ 色石には鑑定書はつけなくてよいという決まりもある
・ 天然石ではなく、人工石である

大体、主な理由が以上のものである。
日本の国内チェーン店で流通していて販売員が販売している商品は、是非以上のものであると疑って良い。海外では宝石は鑑定して、値引き交渉するのが当たり前だ。チェーン店ではまず、値引いてはくれない。

ようは、どれだけ価値のない商品を日本のカットの技術で綺麗に見せているかだけである。見た目だけなので、石自体のルース状態の値段としては、本当に0円~300円である。

その値段を言ってしまうと宝石業界は廃業に追い込まれるので、あまり触れてはいけない暗黙の了解がある。たしかに、良い石を良心的な値段で売っている店もあるが、体外は販売員だけで石の熱処理加工や技術に対して知識のない素人に毛が生えたアルバイトである。
では、だまされないようにするにはどうすればよいのか?
それはまず、宝石店に入り足早に店内をぐるっと見渡して一番偉そうな人に声をかけてみる。『宝石鑑定士の資格をお持ちの方はいらっしゃいますか?』とだけ聞けばよい。

むこうが、『いえ、手前どもは販売だけでございます』と言うのであれば、熱処理や加工の技術など知るハズもないので無知に等しい販売員となる。ただオススメするのがうまいだけの商売人だ。

『これは天然石ですか?』と聞くのも良い。
それに加えて産地も聞けば万全だ。『天然石です』と相手が答えてもそれは『(熱加工した)天然石です』ということを意味する。そもそも熱加工してない天然石は異常に高価であり、純粋だ。日本で売られているほとんどが何かしらの色の加工をされていると思って間違いない。

特に一言言っておくが、ジュエリー・ツツミの石はヒドイというのは宝石鑑定士の間では有名である。あれは本当にクソ石を1万や5万といった良い値段で売ってしまっている。あれで商売は成り立つのだろうが、はっきり言えば詐欺も同然である。

・ 簡単にいえば、エメラルドとアクアマリンは同じ石である。
・ 簡単にいえば、ルビーとサファイアは同じ石である。
・ ピンクサファイアは、色の薄いルビーである。
・ ピンクダイヤモンドは色が薄く、オーストラリアで買う方が3倍お得である。
・ 色石には鑑定書はつけなくてよい。

以上のことから日本国内、宝石鑑定士の友人がいれば是非、ご購入の前にご相談して頂きたい。いずれも実名で名前を挙げているが、これは宝石・宝飾業界に警鐘を鳴らす為である。皆さんはくれぐれも、騙されないようにしてほしい。宝石というのはもともと鉱物でありあまり価値のあるものではないのだ、ただカットの技術料や地金の料金によって金額が決まってくるのである。

色が濃い青いサファイアやルビーにはご用心を。
そして、ピンクサファイアなんていうものは存在しない。あえていえばピンクコランダムである。もしくは薄い色のクズ石ルビーである。

このように、宝石の世界では、加工熱処理がされて一般的に売られているのが大半で天然石カットはなかなか流通していない。そう思って疑って購入して頂きたい【南瑠衣】

*画像は1円でネットで売られている宝石イメージ画像
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 07月 02日 (木)
【表彰式の様子】あいつ、何なの?
hyoussyousyuugou
写真をアップしました。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=34231417&owner_id=1010871

・白マスクで登場
・赤いつなぎの登場
・壇上に上がるもパントマイム
hyousyou1
・市長にゴミを投げつけ、拾わせる
hyousyou3
hyousyou2
hyosyou4
・市長の耳もとで「ゴミ拾えー、ゴミ拾えー、ゴミ拾えー」とお経
hyousyou5
・市長は笑顔から苦笑いへ
・市長とゴミ拾いの約束

hyousyoukonnnano hyousyou3nin
以上のことが出来ました。【南瑠衣】
2009.0628 藤沢市民会館にて
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 07月 02日 (木)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【表彰式にて1匹変なのがいる】
hyousyoukore
市長にゴミを拾わせ、パントマイムをし、市長の耳元で『ゴミヒロイ、ゴミヒロイ、、ゴミヒロイ、ゴミヒロイ、海サクラ、ゴミヒロイ、海サクラ、ゴミヒロイ、ゴミヒロイ・・・』と念仏を唱え、市長も笑顔から苦笑いへ。最後は「わかりました」と言ってもらえた。本当に来るのか?あいつは・・・市役所に電話してみようと思う。

絶対、拾わせるんだからね!!

・・・・もう3万使ってしまいました。僕は馬鹿です!!
【南ルイ】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 07月 02日 (木)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
◆表彰式をブチ壊すにはどれがいいでしょうか?
ちなみに、白いマスク・赤いつなぎは決定してます。

・賞状を受け取るフリして無言で帰宅
・市長の頭をわしずかみして写真撮影
・市長と一緒に友達チンコ
・市長の耳元で「ゴミ拾えよ?」とささやく
・市長と肩を組み、無言でパントマイム
・いきなり立ち上がり、踊りだす
・まだ呼ばれていないのに、賞状を貰いに行く
・渡す側にたち、困らせる
・無言でパントマイムをし、市長にゴミを拾わせる

他になにかアイディアありましたら募集中です。
絶対に、ぜっっつたいに『ヤリ』ます・・・。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 07月 02日 (木)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【準入選】通知がキターーーーーー(^ω^)ノ
jyunntuuti2
普及活動賞 準優勝だって。

で!!
出欠の有無を役所に必ず電話下さいって書いてあるから電話したらさー、その出た役所のバカがすげぇ事務的な感じでムカついたわ。
『時間と場所はーわかってますよねーぇ?』っていう言葉遣い。

マジ、死ねばいいのにと思う。
ぜったい、暴れてやる。これは決定!!!むしろ、白いマスクの仮面で全身タイツでもいいわ、もう。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 07月 02日 (木)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【準入選、受賞の詳細は・・・・】
土曜日、縄文と環境のイベントが無事終わり、銀座で美味しいお酒を飲んで二日酔いでぺろんべろんで酔っ払っていい気持ちで寝ていたら朝8時に家に電話がきた。母が電話をとった。話を聞いてびっくりしたようすで、僕を揺さぶり起こすのでキレた。そしたら、市役所から電話だと言う。

「なぁーーーんで、役所から電話なんだよぉおおおおーーーー?!!!!」と寝ぼけながら叫んで酔っ払ってました。寝起きは最悪。

どうせ、税金滞納しちゃってんじゃないの的な電話かとキレた。

そしたら、電話のむこうで事務的な感じで『南瑠衣様、ご本人ですね?』とキタので「エーヘェー」と返事した。
あとはよく覚えていないんですが、『環境うんぬんのなんとかかんとかにご応募頂いた環境の論文の件なのですが、南瑠衣様が準入選という結果になりました』「アー、ソーですか」
『つきましては、28日日曜日、何時?(忘れた)藤沢市民会館にて記念の盾と賞状、それからうんたらかんたらで~』「・・・・(応募したこと忘れてた)」「・・・アリガトウゴザイマス」
『お受け取り方法が、うんたらかんたら~』「アーソーですか」
『詳細と準入選の結果等は、明日書類にて郵送いたします』「アー、ハイ」『では、失礼致します』

先に電話をとった母が、『準入選だって!!おめでとう!』と喜んでいたが僕は、「アー、わかった」と言って寝た。

なんでさ、市役所はさ日曜の朝8時に電話するわけなの!!??

僕はね、泥酔状態でね寝てるんですよ、至福の時を起こされるわけ。
最悪な寝起きで「ヘイヘイ」と話を聞いてたけど「準入選」って言葉に反応したwwそういえば、2月?去年?くらいに最優秀、準入選賞金目当てで環境問題の論文を書いて応募したのは覚えていた。

まぁ、あぶく銭っていいますから株にでもブチ込んで終了しようと思います。『賞金は、今後の活動として何に使われますか?』って聞かれたら『今日、この後、歌舞伎町へ行きまして1発美人なお姉さんとスッキリしたいと思っております。そしてその爽快感を今後の活動のバネとしてまた頑張っていきたいと思います』とコメントしようと思います。

でも、そこまで言うと賞金没収されるのかな?
すみません、小切手ってなんですか?切手ですか??
貧乏人なので、わからないんですけど小切手は銀行にいくとお金くれるの??消費税とか手数料とられないのでしょうか? つーか、現金くれよ!!現金を!!!!!両津さんの気持ちがよくわかるなぁ。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 07月 02日 (木)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
日曜の朝から、気持ちよく寝てたら藤沢市役所から電話がかかってきやがった・・・・。

前に書いた環境論文で『何とか賞 準入選』で2位らしい。
28日に藤沢市民会館で表彰式だって。

くそ眠たいのによぉおおお!!オレの安眠さまたげやがった罪は重いぜ!!赤いつなぎで授賞式にのぞんでやるわ、マジ。みてろ、市長め。クソ役人共。

そんなわけです。やったね【南るい】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 07月 02日 (木)
テーマ : 心に残る言葉 - ジャンル : 福祉・ボランティア
はっきりいいますけどね、僕は明日しんでもかまわない。
そんな心構えで生きたい。
死にたいやつなんかクソくらえだ、と思う。

生きていく力って突然、なくなるもので明日死ぬかもしれないと僕は思う。生きるとは即興だ。

31日に死ぬなんて心構えじゃダメだと思う。

毎日、明日死ぬくらいの心構えでいけといいたい。
裕福すぎる日本のバカどもに。

僕は大声で言いたい。 【南るい】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
