南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 08月 27日 (木)
神奈川県に住んでいる者ですが、今月の27日、定年を過ぎている祖父が、近所で 徘徊していた回収業者を呼び止め、不動のテレビ、電子レンジを引き取るよう 依頼した所、業者は見積もりも金額も提示せず、勝手に軽トラックの荷台に積み 積み終えた後、引き取り料7500円を請求、その後、洋服や古着も捨ててほしいと祖母が言うと3万円に。合計37500円とかなり高額でしたが、断り難い状況に なってしまった為、仕方なく金額を支払いました。

その時の明細書も見積書も何もよこしませんでした。
後日、ネットでその手口が悪質なものと知り「騙された」と気付きましたが、 どうする事も出来ず、今のところ泣き寝入りの状態です。

廃品回収業者とのトラブルに注意!
 国民生活センターのホームページに「廃品回収サービス」に関する記事が掲載されていましたので、紹介します。

 全国の消費生活センター等に寄せられる廃品回収サービスに関する相談が増えています。
 相談の内容としては、「当初“無料”をうたっていたのに作業後に料金を請求された」「見積りより高額な料金を作業後に請求された」などが目立ちます。

《最近の相談事例》
【事例1:無料と思って呼び止めたら、後で有料と言われた】
「不用になった家電製品等を無料で回収する」とトラックでアナウンスしていた業者を呼び止めて、テレビの回収を依頼。
家に来た業者は「回収費用は2,000円かかる」と言った。「無料と言っていた」と言っても、「全て無料と言う訳ではない」と威圧的に言うので断れず、2,000円を払って回収してもらった。領収書も渡されなかった。(60歳代 女性 無職)

【事例2:無料と思って頼んだら、車に積んだ後で料金を請求された】
「こちらは無料回収車です。お困りの粗大ゴミはありませんか」と廃品回収業者が回ってきたので自転車、石、カーペットなど結構な量を出した。次々と車に積んだ後、電卓を取り出したので「えっ、有料」と驚いて言った。リサイクル料金はかかると言われ仕方なく2万500円を支払った。(女性 家事従事者)

【事例3:車に積んだ後で、見積りの2倍以上の料金を請求された】
チラシに「見積り無料」とあったので電話をして来てもらったところ、引取りに10万円位かかると言われたが詳しい説明は無かった。品物は折りたたみベッドや本箱、パソコン、食器、キーボードなど15点位。全部運び出し、業者の車に積み込んでから「思ったより多かったので全部で23万円になる」と言われた。引越しを控えていたので今さら断れないと思い、納得できないまま全額支払った。領収書はあるが見積り書はもらっていない。(20歳代 男性 学生)

【事例4:業者が回収した物が不法投棄されていた】
「不用品回収します」と訪問され、パソコンディスプレイと自転車を渡して処分代金1,500円を払った。
後日、回収品が道路脇に捨て去られていた。(50歳代 男性 給与生活者)


《消費者へのアドバイス》
(1)粗大ごみや不用品の処分は、お住まいの市区町村のルールに従って行いましょう。粗大ごみに出せない家電品やパソコンなどの処分方法について分からない場合は、市区町村に確認しましょう。
(2)廃品回収業者が無料回収をうたっていても、回収時に料金を請求されるケースがあるので注意しましょう。
(3)一般廃棄物の収集・運搬は市区町村に許可を受けた事業者しか行えません。安易に廃品回収業者に処分を依頼することは、トラブルや不法投棄の元になりやすいので注意が必要です。
(4)廃品回収業者との間でトラブルになったら、最寄りの消費生活センターに相談しましょう。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 08月 20日 (木)
心の中では、ググれ、カス!!と言い捨てて。

私はね、毛頭他人にわかってもらおうなんて思っちゃいない。
説得するのさえ力がいるので、そういった労力を使うのがもう馬鹿らしいので、「これはこうなんですよ!!」と熱く語ることも少なくなった。なんというか、最近、思うのだが『クレクレ君』が多すぎる。

指摘してクレ、だの教えてクレ、だの~してクレ、だの『自分で考えようとしない』というか『自分で考えられない』奴が増えた。そうゆう奴を僕はクレクレ君と勝手に呼んでいる。そうゆう奴には、一言。ググれ、カス。(*1)とだけ言いたい。自分の頭で考えられない奴が増えたのか、判断できない奴が増えたのかわからないが、もう僕はそうゆう奴の対応には疲れた。

なんで、いちいち僕がここはこうですよと教えてあげなきゃならぬのだ。そうゆう奴はもう放置しているか、相手にしない。

これが一番自分にとって、良い方法のようだ。
例えば、ゴミを捨てた奴にうんぬんかんぬん、じゃぁどうしてゴミを捨てちゃいけないのか?教えておくれよ、と言われてもそこに労力と時間を費やしたくもない。わからないやつにエネルギーを使っても無駄だ。

有難いことに、まだこうゆうことを書くとまた、『どうした南君?』と心配して下さる方がいる。心配には及びません、私は最近、あきれ返ることが多くなったので口を閉ざすのです。そして無言で立ち去るのです。心の中では、ググれ、カス!!と言い捨てて。

しかし、世の中といふものは、ググってみてもわからないことだらけです。私ですらわからないことをどうして人に伝えることができましょう。そこで、仮に答えを教えてあげるのが良いのか、答えに導いてあげるのが良いのか、といえばもちろん本人のためには後者が正しいでしょう。しかし、その導くことさえおっくうでなりません。

そもそも、自分のようなダメ人間に聞くことが、愚問なのです。
【南瑠衣】

(*1)ググれ、カス。とは、そんなこといちいち、聞くな。googleで検索でもすれば一発でわかるだろ!!自分で調べろこのカス野朗という意味。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 08月 20日 (木)
テーマ : 心に残る言葉 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【終戦記念日 忘れられゆく経験】

8月6日。
8月9日。
8月15日。

8月になると胸糞悪い。
自分と同じほどの年齢の青年が、お国の為にと戦って、犠牲の上に成りたっている現在のはきちがえた自由と平和。
極論から言えば、今の若者には戦争の厳しさなんてわかりゃしない。いいや、体験させないことこそ、教訓なのだ。国を挙げて、米兵と戦いナチス・ドイツのヒットラーと手を組み、憎しみと憎悪による復讐に次ぐ復讐が繰り替えさえられた、と記憶している。

今日の日のことはまたあえてゆっくり消化してから書きたい。
この日のために色々な人に話しを聞いてきた。
戦争は人というものを狂わせる。誰にでもその可能性があるのが人間。

たぶん、僕の次の世代になったらまた戦争を繰り返すかもしれない。
人間は愚かだから。
僕の世代は、忘れゆく戦争の体験を継承して伝えてゆくことだ。
あと20年もすれば戦争を体験した世代は亡くなる。

日本は近代、自由にやりすぎたのかもしれない。
現に若者が馬鹿と化して自由を履き違えている。
多くの犠牲にあった方、今もなお続く戦い、今も苦しんでいる体験者の方、敵国の兵隊さん、戦争を体験した全ての方へ恒久平和をお祈り致します。嗚呼、忘れられゆく64年という前。月日が流れる間に我々は、学ぶことが出来ているのだろうか?【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 08月 20日 (木)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
うちには、2つ硫黄島の砂があります。

1つは、乗馬の得意だった祖母の兄が硫黄島の擂鉢山で戦死したものを遺骨の代わりに祖母が硫黄島から持ち帰ったもの。
祖母は2回、硫黄島に米軍基地からジェット・ヘリで行っています。

もう1つは、父が仕事で小笠原諸島硫黄島に行った時のもの。
父はこの砂を嫌っています。
米軍、日本軍の血に染まった灼熱の砂であります。

珪鶏石といいます、確か。
硫黄島にもいつか、遺族団として行ってみたいものです。
横須賀米軍基地の硫黄島戦死者慰霊祭は高齢化が進み、今年が最後でした。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 08月 20日 (木)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
■イルカが遊びに来るよ、御蔵島の青い海
(読売新聞 - 08月15日 07:03)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=930131&media_id=20

小笠原諸島だって、イルカくらいいるわ!!!!
こちとら5歳からイルカと泳いでるんじゃ!!
でも、御蔵島も行ってみたいです。

静岡じゃイルカを喰います。
小笠原では亀を喰うのと同じですね^^
青さなら小笠原も負けてませんよ。でも、台風で大変だろうな。
来週から妹が島に帰ります。

【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 08月 20日 (木)
そういや、昨日、浅尾美和がいた。
普通の女の子でおっぱいも普通でした。
ゴミの出る量がハンパねぇ。浅尾美和ティーなんとかしてよ【南瑠衣】
-------------------
「写真」砂まみれになりながらレシーブする浅尾美和=神奈川県藤沢市の鵠沼海岸で

【浅尾美和組が初戦突破 ビーチバレージャパン】

“ビーチの妖精”浅尾美和(23)=エスワン=が世界と戦う高速アタックを手に入れた。ビーチバレージャパンは14日、神奈川県鵠沼海岸で8チームによる女子の部が開幕。3カ月ぶりの国内大会となる浅尾は西堀健実(27)と組み、1回戦で浦田景子(31)・梁川友紀(28)組を21-15、21-6で粉砕した。小泉栄子(35)との即席ペアで出場の菅山かおる(30)は敗者復活戦に回った。

 「スパイクが決まると拍手をもらえてうれしかった。こんな感覚は久しぶり」。妖精の国内ビーチ降臨は5月のワールドツアー大阪大会以来。圧倒的な攻撃力で成長した姿を見せた浅尾は笑顔で試合を振り返った。

 浅尾の低いトスに西堀が応える。高さのある外国勢対策で練習してきた“速攻”がズバズバ決まり「相手のブロックとレシーブが整う前に攻撃できた」。15日の準決勝は浦田・楠原組と対戦。「私たちはまだまだ成長できる」と胸を張る浅尾が、世界仕様の高速バレーで国内最強ペアに勝負を挑む。(井上学)
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sports/news/CK2009081502000131.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 08月 20日 (木)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
最近、毎日よく湘南海岸で友人に会います。
仕事場が海岸か江ノ島なので、すぐみつかります。
浜辺をトラックで走りながらゴミ回収をしているのは僕です。

お盆は大変です、来ないで下さい。本気で!!
各地の行楽地より海外で過ごす方がいいですよ!!江ノ島や湘南海岸なんかヤクザはBBQをしてるしナンパなギャル男、ギャル女はいるし最悪です。

今日は、ビーチバレーで浅尾美和が優勝してました。
マスターカードがスポンサーで、テレビ東京のクソ報道陣は来てるし大変でした。でも、そんなのかまわへん!!

相手がヤクザでも関係あらへん!!!!
ゴミを分別しない奴は厳しく分別させてます、社長が。
社長はマジですごい。
ヤクザ相手に、関係あらへん!!!
俺はこの人に弟子入りすることにしました。
鍛えてもらってます!!【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 08月 20日 (木)
-----------------------------------------------------
シンポ&ライブ「SHIMOKITA VOICE 2009」、開催します!
-----------------------------------------------------

 文化の街・下北沢が再開発による環境の変化を余儀なくされ
ようとしていることをご存知ですか?
 幹線道路「補助54号線」計画と道路周辺の再開発は、歩いて
楽しめる街として下北沢の魅力を壊してしまいます。
また、下北沢の魅力である多くの個性的な小規模経営の商店も、
一連の再開発により望まれない形で街から姿を消していくことに
なるでしょう。
 私たちは音楽ライヴやお笑いライブ、シンポジウムを通し、一人
でも多くの人達に下北沢の文化が危機を迎えていることをあらた
めてアピールするため、
「SHIMOKITA VOICE2009」を開催します。
 多彩な出演者が集う「SHIMOKITA VOICE」に、是非お越し下
さい!

●ライブ出演者
GROUP、久土“N”茶谷、志田歩&Teazer、阿曽山大噴火
(大川興業)、大友良英&色即ぜねれいしょんバンド〔大友良英(G)
江藤直子(Org)西村雄介(B) 中村達也(Ds) 青木タイセイ(Tb) 佐々
木史郎(Tp)〕 、リリー・フランキー、しゅんすけ
Swingin'&THE HOT FOOD、和気優、おおたか静流(Vo)&梅津和時
(Sax)&多田葉子(Sax)、清水宏、渋さ知らズ

●シンポジウム出演者
福川裕一(建築、都市計画)、松原隆一郎(社会経済学、相関
社会科学)、町村敬志(都市社会学)、毛利嘉孝(社会学、文化研究)
井野朋也(新宿のビア&カフェ「ベルク」店長)、小川たまか「下北沢
経済新聞」編集長)、上原公子(前国立市長)、平松昭子(イラスト
レーター)、リリー・フランキー(イラストレーター)、仲俣暁生(フリー編
集者、文筆家)、下北沢の住人たち、下北沢の店主たち
・・・・・・and more!!!

イベントの詳細はこちら
http://www.shimokita-sk.org/sv/

<概要>
日時:2009年9月5日(土)6日(日)
会場:5日 下北沢CLUB251、6日 
shimokitazawaGARDEN
http://www.shimokita-sk.org/sv/map/index.html

料金:シンポジウム 入場無料(+1ドリンク500円)
   ライブ 2500円(+1ドリンク500円)
チケット予約・問合せ
 e+イープラス(http://eplus.jp)
 電話(13時~19時)03-3419-6261(ビグトリィ内)
   (19時~27時)03-3412-3947(LADY JANE)
E-mail bigtory@mba.ocn.ne.jp

なお、イヴェント運営のボランティア・スタッフも大募集中!!
・応募締切り:8月25日(火)
・8月29日(土)に、下北沢某所にて運営ス
タッフ説明会を開催します。
・定員:各日28名(定員となり次第〆切りとさせていただきま
す)
・開催日:9月5・6日(土・日)
ご協力いただける方は
http://www.shimokita-sk.org/sv/
の下の部分にある
ボランティア応募フォームで事務局にエントリーしてください。.
よろしくお願いします。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 08月 20日 (木)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
漂流・漂着ゴミ対策に関する当面の施策を提示
関係省庁会議「とりまとめ」


 漂流・漂着ゴミに関係する10省庁の局長級職員から構成される
「漂流・漂着ゴミ対策に関する関係省庁会議」は
平成19年3月2日までに、当面の施策の内容を示す「とりまとめ」をまとめた。
 外国から流れてくるゴミを含む漂流・漂着ゴミによる、
海岸の機能低下、生態系を含めた環境・景観の悪化、
漁業被害などは近年、ますます深刻化する状況にある。
 「漂流・漂着ゴミ対策に関する関係省庁会議」は、
政府の「構造改革特別区域推進本部」が18年2月15日に、
「構造改革特区の第8次提案に対する政府の対応方針」として、
漂流・漂着ゴミに関する実効的対策を政府として
検討することを決めたことを受けて設置されたもので、
これまで、漂流・漂着ゴミに関する19年度予算の取りまとめ、
地方公共団体の取組状況に関するアンケート調査、
国と地方公共団体が取組みに関する情報交換を行うための会議-
-などを実施してきた。
 今回の「とりまとめ」は、
(1)日本国内の海辺の漂着物量が、概算で年約15万トンにのぼること、うち海外由来と推察される漂着物が、重量比6%、個数比2%(全国平均)に相当する現状--を示すとともに、
(2)政府としての漂流・漂着ゴミに対する基本方針・関係者の責務、
(3)19年度以降の当面の施策、
(4)今後の課題--を整理した。

 このうち、当面の施策の内容としては、
(一)
日本周辺の海上漂流物目視観測、
一般市民を対象とした漂着ゴミ分類調査、
予測モデルの開発などの状況把握のための取組み、
(二)
関係国間の政策対話など、
国際的な対応も含めた発生源対策、
(三)
被害が著しい地域への国の支援対策

-などの内容が示されている。【環境省】
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=8100

全国60か所で漂着ゴミ分類調査実施
18年度海洋環境保全推進週間


 海上保安庁は、
平成18年6月5日から11日までの
「海洋環境保全推進週間」中に実施した漂着ゴミ分類調査の調査結果、
海洋環境を守るためのイベントの開催結果を18年6月14日に公表した。
 このうち漂着ゴミ分類調査は、
全国60か所で実施し、小中学生・市民ら6,147人が参加。
回収したゴミの中では
「硬質プラスチック破片」が15.0%と最も多く、
「発泡スチロール破片」の14.3%、
「タバコ吸殻・フィルター」の6.9%がこれに続いていた。
 海洋環境を守るためのイベントの開催結果としては、
子供を対象とした「海洋環境保全教室」を128回開催し、
9,898名が参加したこと、
海事・漁業関係者・事業者向けの「海洋環境保全講習会」を61回開催し、
1,880名が参加したことが報告されている。【海上保安庁】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 08月 11日 (火)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
【グラグラの実の能力者ですか・・・】

ああ、今、静岡の海域辺りで『白ヒゲ海賊団』と『海軍本部』が戦ってるわけですね?

わかります。

『白ヒゲのオヤジ』のグラグラの実は最強ですものね!!!
それを青キジが凍らせるわけですね?
そんな戦いが静岡でやってるとは・・・・歴史の変わる瞬間ですね!!
【南瑠衣】

「東海地震ではない」震度6弱で気象庁 東海地方で11日朝、震度6弱の地震が発生したのを受け、気象庁地震火山部の関田康雄課長が記者会見し、「地震の震度や規模から考えて、今回の地震は想定されている東海地震ではない」と述べた。(読売新聞)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 08月 11日 (火)
【ブラックジャック先生、出番ですぜ!!】

大雨に土砂崩れ、ドーンという地震とくればもう手塚治虫先生のブラックジャックのベタな展開でしょう。

ブラックジャック『・・・むむ、こりゃぁ揺れがでかいぞ!!』
「大雨で裏の山の土砂が崩れましたで!!子供が巻き込まれただ!!」
ブラックジャック『おーい!!戻りなさい!まだ、余震が・・・』

ドーーン!!!!(土砂崩れの音)
「先生、子供たちを・・・おねげぇしますだ・・・」
ブラックジャック『む!!!いかん!!チアノーゼを起こしている!』

ヒロイン『先生!!子供達を助けて下さい!』
ブラックジャック『あいにく、私は無免許医でね・・・それに金にならない』

ヒロイン『命はお金じゃありません!!!』

ヒロイン『こんな、大惨事の時に!!もう先生には頼みません!私がやります!!!』
ブラックジャック『・・・・・裏の土砂崩れ、まだ余震がある。行かない方がいいですぜ』
ヒロイン『そんなこと出来ません!!皆、苦しんでいるんですもの!』

ブラックジャック『・・・・』

ドーーーーーーン!!!グラグラ・・・(もう一度土砂崩れ)

ブラックジャック『やはり来たか!!やったかーーーー!!!?』
ヒロイン『先生・・・・子供たちを・・・私を使って下さい(ガクッ)』

ブラックジャック『ナムサン!!!遅かったか!!!!!』
ブラックジャック『せめて、子供たちを・・・』
ブラックジャック『今から子供・けが人を全員集めろ!!今すぐ手術だ!!!』

ブラックジャック『あなたは、命をはってまで、子供達を守り通した・・・見直しましたぜ・・・』

ブラックジャック『お望みどおり、皮膚から臓器にいたるまで全部を子供達を助ける為に使わせて頂こう・・・』

(その後)
子供達『ねぇ・・・・先生、お姉ちゃんは??』
ブラックジャック『お姉さんは、最後まで立派に君たちを救ったよ・・・』
ブラックジャック『できればあなたには、死んでもらいたくなかった・・・』

ブラックジャック『この手術代、ずさんな工事をした国からたんまり請求しますぜ!!!』

ブラックジャック『命は金じゃない・・・か。』
【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 08月 11日 (火)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
【報道は、大衆の目を欺く為のワナです】

皆さん、騙されないで下さい。
ここ数日、芸能界のゴシップネタが流行っておりますが・・・

これは司法取引という名の情報操作です。
どうでもよいネタを大きくとりあげそちらの話題に目を向けさせておいて、大衆の目を欺く為の罠です。よく、やります。

ここのところ、芸能界ネタで
草薙君、
押尾学、
のりぴーと続いておりますが、裏では政治の動きが。

性軒抗体、いや失礼!!
政権交代という名の政治の混乱をあまり報道しないのは、ものすごく解りやすい情報操作の方法です。マスコミは、所詮政治の圧力には勝てず情報操作をして国民をうまくコントロールしているわけです。

自分で物事を考えるクセをつけてください。

『報道とかけまして、カメレオンとときます。その心は?“大衆の目を欺く為のワナ”です』
えらそうですみません、自分も気をつけます!!!【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
