南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 11月 30日 (月)
テーマ : 心に残る言葉 - ジャンル : 福祉・ボランティア
心から呼吸のできた1日

2007年取材したオノ・ヨーコさんはこう言った。


『-----Breath You.』

昨日は2年ぶりに「心が動かされた」瞬間だった。
『心から呼吸のできた1日』だった。
ありがとう。

日々、感謝やぞ。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 11月 29日 (日)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
今の心境 尾崎豊『シェリー』

シェリー

尾崎豊

シェリー 俺は転がり続けてこんなとこにたどりついた
シェリー 俺はあせりすぎたのか むやみに何もかも捨てちまったけれど
シェリー あの頃は夢だった 夢のために生きてきた俺だけど
シェリー おまえの言うとおり 金か夢かわからない暮しさ

転がり続ける 俺の生きざまを
時には無様なかっこうでささえてる

シェリー 優しく俺をしかってくれ
そして強く抱きしめておくれ
おまえの愛が すべてを包むから

シェリー いつになれば 俺は這い上がれるだろう
シェリー どこに行けば 俺はたどりつけるだろう

シェリー 俺は歌う 愛すべきものすべてに

シェリー 見知らぬところで 人に出会ったら どうすりゃいいかい
シェリー 俺ははぐれ者だから おまえみたいにうまく笑えやしない
シェリー 夢を求めるならば 孤独すら恐れやしないよね
シェリー ひとりで生きるなら 涙なんか見せちゃいけないよね

転がり続ける 俺の生きざまを
時には涙をこらえてささえてる

シェリー あわれみなど 受けたくはない
俺は負け犬なんかじゃないから
俺は真実へと歩いて行く

シェリー 俺はうまく歌えているか
俺はうまく笑えているか
俺の笑顔は卑屈じゃないかい

俺は誤解されてはいないかい
俺はまだ馬鹿と呼ばれているか
俺はまだまだ恨まれているか
俺に愛される資格はあるか
俺は決してまちがっていないか
俺は真実へと歩いているかい

シェリー いつになれば 俺は這い上がれるだろう
シェリー どこに行けば 俺はたどりつけるだろう
シェリー 俺は歌う 愛すべきものすべてに

シェリー いつになれば 俺は這い上がれるだろう
シェリー どこに行けば 俺はたどりつけるだろう
シェリー 俺は歌う 愛すべきものすべてに
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 11月 27日 (金)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
ある家族の話

私の母は幼稚園から高校まで私立のお嬢様学校で育てられた。本人曰く、かごの中の鳥だったそうだ。叔母も同じく私立の有名お嬢様学校で姉妹ともエリートの道を選ばされていた。祖父は横浜国立大学の教授で当時では珍しい航空力学を専門としていた。海洋発電など工学・科学の専門家として教鞭をとっていた。
祖父は新潟の田舎町、良寛で有名な出雲崎の農家の七男坊として生まれた。田舎農家の七男坊なんて、将来たかがしれている。そう思い必死で勉強し、当時では珍しく東北大学に入学した。戦争の飛行機を設計する為にであったが、同時に戦争は終わり先頭飛行機の需要はなくなった。祖父方の親戚はすべて、医者の家系である。今でも、歯科医・外科医・内科医・眼科医と親戚はうち意外の親戚は皆、医療に携わる人間である。
祖母は、鵠沼の大地主の娘だった。鵠沼の坂の上の後藤といえば、街の人間は知らぬ者はいなかったという。一代にして材木屋を営み、手広く商売をし長者番付に載ったこともあったそうだ。祖母の父、後藤は人徳があった。菊川団十郎を自宅に招き、うなぎを食べさせて帰らせたそうだ。祖母と祖父はお見合い結婚だった。祖母の父・後藤は早く祖母を嫁にやりたかった。そこで、医者の家系の七男坊である祖父に縁があってか、声がかかった。
祖母の父が開拓した土地に祖父が新潟から引っ越してくる形で祖父は形見が狭かった。

娘は「晴美」と名づけた。『晴れる日に美しい』という響きが私は好きだ。
叔母は「恵美」『恵まれた美しさ』という姉妹共に、『美しい』という文字を選んだ。
祖父と祖母は娘たちに当時、エリート教育といわれるものすべてを教えた。
もともと研究者であった祖父だが、娘たちには「音楽」を習わせた。女性は当時、ピアノが弾けなければならないという教育だった。自宅にグランドピアノを買い、今でも時々、音色を奏でる瞬間がある。ピアノのほかにも、バイオリン、トランペット、ギター、フルート、音楽の分野とよばれるものはすべて母と叔母に教え込んだ。
そして、理解があったかどうかわからないが、芸術の分野に関しても有名な先生に書き方を幼少の頃から習わせる徹底振りだったそうだ。叔母も母も今でもアートに理解があり、絵も描く。文学という文学は祖父から譲り受け読まされたそうだ。

母も叔母も天才のせいか、左利きである。
母は特に反発した。厳しい幼稚園から高校までの女子高生活から抜け出したかった。そのために目指したのが画家だった。叔母も母もいくつもの賞をもらい成績は常に学年優秀だった。その中でも、反発するように母は、アートにのめり込んだ。ヨーロッパ全土を旅行し、何度もルーブルや世界の名だたる美術館を巡った。異常なほど、母は芸術に関して、純粋であり、追及し厳しかった。当時、倍率40倍とも言われた東京藝術大学油絵科に女性で唯一、合格し、その後賞をかっさらった。それからは毎日が楽しい大学生活だったそうだ。世界を巡り、日本を巡り、貧乏旅行をしながら絵を描く生活だった。
上野の芸大に毎日通っていた。坂本龍一君は芸大の音楽科だったけど、当時、音大は女が多くてピアノをやる男子なんて珍しいなと思ったという。平山郁夫氏の授業もうけたことがあり、大体の日本の画家に師事したという。当時、油絵科で女性は珍しく重宝されたそうだ。朝まで美術室で飲み明かしたことや絵を描いて集中していて気がつくと、次の日になっていたなんていうこともあったそうだ。そんな母は、箱根彫刻の森美術館で学芸員として働いていた時期があった。新聞にも当時掲載されたそうだし記事をおぼろげながら見た記憶もある。叔母は、中国語を学び外資系の大手企業に就職した。
母はその後、ハッシュドパピーという靴のデザイナーにならないかという誘いがあり迷ったそうだ。その頃、ちょうど小笠原諸島の父島へ旅行し父と出会うことになる。

母も叔母も祖母も、口をそろえて言う。うちの女は男性運がない、と。
祖父は結婚から人生が狂い始めたと、今でも嘆く。しかし、祖父が早く女は結婚するものだと結婚を焦らせたのも良くなかった。うちの母は、小笠原諸島に旅行し、ジョージという欧米系の島民と出会うことになる。ジョージは、ロバートの息子・長男でやんちゃでお茶目な性格だった。出会った当時、母のほうが年上であった。その後、父が何を思ったか貯金をほとんど持たず、荷物を抱えて母の自宅に転がり込んだ。

母は画家になる夢が、捨てきれなかった。夢を追えば安定は遠ざかり、安定を追えば夢は遠ざかる。その頃には、おなかに小さな赤ちゃんを授かっていた。それが私である。母は夢をあきらめ、美術の教員になるため、公務員試験を一念発起して受けた。当時、父の手取りは15万ほど。25歳の高卒、島出身の若造には月15万で養うのが限界だった。それではやっていけないと、母も自宅でお絵かき教室をやったりしていたが、やはり生活は厳しかった。そこで、母も教員となって働くことを覚悟した。

手取りは肉体労働者の父より、多くその頃から父の立場もなくなった。
父は子供にお手製のブランコをつくってくれた。庭に今でもある鉄パイプのブランコだ。アメリカの普通の家庭に憧れたのだろう。小笠原のゴロヘイさんの家には同じようにお手製のブランコがある。父なりの、家族サーヴィスだった。
その後、収入も安定し、母は独立できるほど安定した収入を得られるようになった。しかしその代償は大きかった。母は養護学校という病気や怪我、障害などの特別な学校の美術担当として、命と向き合う日々が続いた。昨日、授業をうけていた生徒の容態が急変して、次の日に亡くなることは度々あった。家には黒い喪服が準備され「今日は遅くなるからね」という言葉が子供心に「お葬式にいくのだな」と思った。
父はその頃から、家にあまり顔を出さなくなった。父は島に帰りたい、ガイドをしたいといっていたが母は子供のために反対した。対立の原因だった。母は、子供たちには普通の生活をしてほしいと望んだ。父は自分を押し殺して自動車整備工場に勤め、いつか島にかえりたいと願っていた。そこから少しづつ家族に亀裂が生まれた。
私が六年生の頃には、父は島に帰る覚悟を決めていた。母も美術教諭をして、子供三人を一人で育ててゆくという覚悟を決めていた。それは子供ながらわかっていた。

母は私に、研究職か専門家が向いているといった。
教授であり研究者であった祖父の影響もあって、のめりこむととことん研究して興味を持つことが長所だといってくれた。美術の道に進みたいとも、言った。母は、それなら全力で応援するといってくれた。母の同級生の運営する美術予備校を紹介してくれたが、その体験入学が馬鹿らしかった。入学希望はどこですか?と言う質問に対して芸術大学です。というと受付の人間は少しためらったように答えた。合格率は5パーセントくらいですよ、とだけ言った。体験デッサンは、勉強になった。ただ馬の石膏のデッサンをするという内容だった。馬鹿らしい、なんで馬を書かなくちゃいけないのか?書かされなきゃいけないのかとそこで反発した。我流で書く馬は酷かった。ただ美術はずっと5段階で5だったので書いた。後日、はやり才能があると思います力強い絵だなどといわれたが現実も考えた。

絵で食っていけるのか。
そう考えて、芸大は保留にした。そうこう悩むうちに高校の大学進学の進路調査になった。
評定平均4.0以上で校長の推薦があれば、指定校推薦ができるという。
教師にお前は学年トップだし優秀だからこのまま大学を受験してもいいと思うし、指定校推薦を受けて募集枠1名に選ばれればよいと言われた。結果、私は、受験から逃げた。指定校推薦を校長から受け、募集枠1名に申請した。そこで、半分は絵を描くことはあきらめた。学術的に大学で学び、自分をみつけること、自分の幅を広げることも大事だと自分を納得させた。

続く
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 11月 25日 (水)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
毎週金曜・藤沢駅でもうダメ人間やることにした

もう人間辞めた。
あーぁ。おりゃ、嫌になった。

なので、毎週金曜20時~24時まで。
藤沢駅・南口改札辺りで路上生活してます。

『ダメ人間』やってます。

金曜の夜くらい、飲ませてください。
仕事の帰りに藤沢駅通る人は、見に来てください。
他人のふりしてて下さい。

相当、ダメっぷり全快で独りで飲んでます。
もうとことんいくわ!!!
金曜夜、ヨロシクー♪(*´ェ`*)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 11月 25日 (水)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
今がドン底!!今がドン底!!今がドン底!!今がドン底!!今がドン底!!今がドン底!!今がドン底!!今がドン底!!今がドン底!!今がドン底!!今がドン底!!今がドン底!!今がドン底!!

みてろよ。

這い上がって飛んでみせる・・・・

地獄でも暗闇の底でも、這い上がってこそ、言えることだってあるんだ。
這い上がってこそ言葉の重みが増すんだ。

俺の這い上がりザマ、見ておけやぁーーーーー!!!!!!
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 11月 22日 (日)
ダメっぷりな写真が届きました。
横浜駅の路上で酒瓶片手に、独りで大声で『どーすりゃいいの』と酔ってます。ボジョレーヌーボーを飲んだくれた。

思いっきり二日酔い。。
人生でここまでひどい二日酔いは初めてだった。
マジで、一瞬仕事休もうかと思いました。

横浜駅の地面に寝そべって通行人の行き交う中、ボジョレーヌーボー片手に独り飲んだくれて叫んで?(キ●ガイw)いました。路上で独り飲んだくれていると面白いのが、結構皆さんコミュニケーションとりたい人が多いようで話しかけてきてくれる。
dameningen1

まぁ、オマエ大丈夫か?って状態な訳でしたが。笑

ただただ、飲んだくれては愚痴を言って『俺は何がしたいんだぁー?』とか『もうダメだぁー』『どーすればいいんだぁー』とかダメっぷり全快でした。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 11月 21日 (土)
この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて

『ダメ人間』です。
というパフォーマンスをした。
皆が言う。

「キミ(お前)はダメじゃないよ」

ダメじゃないのか?俺は。
世の中、温かいな。と思った。。
【南るい】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 11月 19日 (木)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
療養期間10日間が今日で終わり、明日から出社です。
が!!!

療養保障金(暴行によって働けなくなった為の保障金)76000円が会社から振り込まれず、振り込まれた金額は36000円。

ハァ??!

おかしいだろうと思い会社の社長に電話すると・・・
『うちも弁護士と相談して妥当な金額を振り込んだ』とのこと。

ハァアア???
休業補償だよ?10日間払うと約束したのに!!
結局これだよ!!!

やはり、民事訴訟で損害賠償金、とるしかないのか・・・・。
ああああああああ。ありえねー!!
労働基準監督署にも行き、無料弁護士にも相談しました。

やはり、民事訴訟になってしまいそうです。
【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 11月 17日 (火)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
なぜ、こんなクズ野朗を生かしているのか

俺はただの人間だ
ただのちっぽけな人間なのだ
神と言う者がいるならば
なぜ、こんなクズ野朗を生かしているのか
そう質問したい
もし、神がいるなら神を怨んでいる

お前はなぜ不平等を与える
なぜ人間という形を与える
なぜ人間に欲を与える

俺はクソ野朗のクズ野朗で最低の人間
そういわれても否定しない
意味を見出すのは自分自身
その答えを導くものが出会いなのか

俺は賞をもらった
小さな賞をいくつかもらった
賞賛もされた
インタビューも出来た
やれることは出来た

ただ裁くのは誰だ
相手に認めて欲しいからか
自己満足か
自分の価値か
俺は 俺は
なんなんだよ

なにをすべきで
なにをするのかなんて
自分が活きるのか
たかだか20数年ではわからん

妬み 嫉妬 自由 権力
ありとあらゆるものから解放されたいんだ
この世の中は人が創るものなのか
だとしたら人間という形
形があるから悩み 欲が出て 嫉妬する

精神だけの悟りなんてひらけねぇ
この世にはクズ野朗でも好き勝手やって
生きているヤツもいれば
志半ばで死ぬヤツもいる

俺は神なんぞ信じない
いるなら出て来い
悪魔はいると思う
人の中に悪魔は存在する

恐怖 不安 悩み
この世の全てから解放されたいんだ

いつになったら解放してくれる
いつになったら

解放されてるのか自分は?
よくわからん
自分をさらけ出すことが大事だ
挑む 挑む

意味 意味 意味あるのか
ちくしょぅおおおおう
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 11月 17日 (火)
水族館というサービス業に疲れきったオットセイさん

何を思ったのか、新江ノ島水族館に行きました。
ええ。僕は魚になりたかった・・・海の中を自由に泳ぐ魚に。

それが!!水族館はネタの宝庫!!!www
メモしとくべきな程、漫画のネタになるシュールなギャグな場所で漫画家で行きづまったら絶対、動物園か水族館をオススメします。

まず、マンボウ。
あいつ、ポゥポゥした感じで泳いでるくせに、時々速くなって小さな魚を追っかけてやんの。ゆらぁ~っとしていきなり、バビューーンと早くなるマンボウの動きに爆笑。

そして、水族館の説明。
カメラを持っていかなかったことが悔やまれる!
『この魚はスーパーでは・・・こうなります(半額)』という説明ww
ありえねぇーーーーーwwwなんという突っ込みどころ!!

そして。水族館というサービス業に疲れきったオットセイさん。
顔面からつっぷして、不貞寝してやがるww俺は心の、中で『わかる!!俺にもわかる!』人間でも、動物でも同じなんだ!!そう思いました。仕事にやる気を見出せず、不貞寝しているオットセイを1時間ほど、見ておりました。

しかし、オットセイさんはひどかった。
『もう、俺は疲れた』
『皆の前で泳いだりサービスするのは疲れたんだよ・・・』
『ほっておいてくれよ』的な親父の姿!!!
ひっでぇ・・・・・www
人間でもまぁ監禁されてサービス業やらされたらああなるわなw
otoseisan

対照的に、アザラシ君は淡々とサービス仕事をこなしてゆきます。しかし、その合間合間で休む姿がやはり人間と同じだww
アザラシ君は人間が来ると、泳いで可愛らしさをアピール。そして水中泳いで一呼吸おく。1回息を吸い、『プハァー、もういいべ』と客が去るのを見計らって全く動かなくなる。

そして、また客がくるとサービス、サービス。
・・・・水族館のキミたちも大変なんだなぁ。と。

やる気0のオットセイさん。壁を向いて寝ているところに、上司の飼育係のおじさんが登場wwオットセイさん、慌てて起き上がり『あ、今仕事してたとこです!』的なアピール。・・・すげぇ人間くせぇww今まで寝てやがったくせに!!!笑

いやぁー、水族館って久々に行きましたがいいですね。
ヤツらもサービス業なんです。頑張ってました。イルカとか、ジャンプしたくもないのに、毎時間ジャンプさせられてんの。肉体労働じゃねーの・・・かわいそうに。。それで、エサ代だけって割りにあわないよね??

クラゲはクラゲで、ポニョポニョしてました。
いいなぁ、クラゲは。こいつら、なんで漂ってるんだろう・・・・そう水槽の前で考えていると1時間過ぎていました。クラゲがいいな、クラゲが。

幼稚園児のリアクションがハンパねぇ!!
『SUGEEEEEEEEE!!!魚だ!!!SAKANA!!!うおおおーーーー!!!』
『泳いでルゥウウウゥウ?!!』
『なんで、そんなに早く泳げるゥんだァぁあぁァア?』

なんだかんだで、4時間いました。駐車料金が1800円取られました。その辺、ちゃっかりしてますね。水族館はネタの宝庫ですね。いいキャラクターたちばかりです。

ペンギンもすごかったな。デブなペンギンは泳ぎもしないの。みんな、眠そうで目を覚ますために水中に入ってお客さんにサービス、サービスっと。歩き方が、肩をすぼめて歩く疲れたサラリーマンにそっくりだった。キミら、24時間勤務でエサ代、部屋代込みでしょ??それでいいの??って感じ。いいわけないですよね。

癒されました。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 11月 16日 (月)
テーマ : 心に残る言葉 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【動画】

「 死んでカリスマになるよりも 生きて変質者の道を歩もう 」

月乃さん最高!
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 11月 15日 (日)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
むかついたので・・・・

髪を赤く染めました。
・・・・赤いっwww
akagami

赤いぞーーーー俺!!!!!
赤髪ってのもいいなぁ!!

こうゆう時こそ、パンクだぜー!
人生、楽しむぞーーー!!!
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 11月 14日 (土)
あの空が高すぎたかな
生きたいな
翼が欲しい
借り物の翼ではうまく飛べず
真っ逆さま
墜落してゆく
もうダメだ
失敗だ 翼がほしい
空は見えるのに。

RUI
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 11月 12日 (木)
テーマ : 心に残る言葉 - ジャンル : 福祉・ボランティア
『リリーフランキーの人生相談』(集英社)

『リリーフランキーの人生相談』が全国書店で発売中です。そして、掲載されてます。
という訳で全国の書店で発売中です。
『リリーフランキーの人生相談』(集英社)
lili

・・・・俺だ。笑

みなみ君はP.111~掲載です。(仮名:T君)

先日、リリーメールがありまして書籍化されたということです。
お前、実名だすからwだそうです。

本、見ました。

是非、買ってください。
相当、カミングアウトしてるので読んでびっくりする方が多いと思います。『みなみ君、本当?!』ってことばっかです。

なので、あまり内容的には読んで欲しくありません。
宣伝しようかしまいか迷いましたが、ネタにどうぞ。

【南るい】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 11月 10日 (火)
【告訴】職場での暴行事件にあいまして。

色々とご心配おかけしてすみません。

現在、職場の上司に殴る蹴るの暴行を業務中に受け全治10日間の診断で、自宅療養しています。安全靴という鉄の入っている靴で何度となく蹴られてしまい歩けない状態です。
inouebuta3 inouebuta1

上司は会社に解雇処分にされました。湘南美創の井上良雄という上司です。
問題は、刑事事件として上司を告訴するとして、会社を民事事件として訴えるかどうかです。
inouebuta2

明日、警察の方で現場検証と実況見分を行う予定です。
いろいろとご心配かけてすみません。メッセージ、嬉しいです。
皆さんの出会いに感謝ですね。 トホホ・・・。

どなたか弁護士を紹介して下さい。

本気で、困っています。
もしくは法律関係に詳しい方、いたらお願いします。
労働問題で会社と争っております。

【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 11月 08日 (日)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
剥がれ落ちてゆく魅力

最近の俺は駄目だ。
ここ2~3ヶ月はひどい。
魅力が魚の鱗のように剥がれて行く。そんな感じだ。

正直、今の自分は楽しくない。
テンパったまま毎日が過ぎてゆく感じだ。
自分のやりたいことなのだろうか?

本当にやりたいことなんだろうか。

今では文章すら書けなくなってしまった。
書くということ、取材をするということすら、しなくなってしまい創り出すという魅力を自分自身で失っている気がする。

これではダメだ、と自分自身に言い聞かせ
ラムネをかじるように抗鬱剤と精神安定剤、睡眠薬を信じられない過剰な量を摂取している。そうでなくてはやってゆけないのだ。

俺は犯罪者で薬中毒で、本当は弱く汚く脆い人間らしい。
「そんなことないですよ、みなみ君」といわれても今の自分は酷い。
その言葉は慰めにしかならず、私の虚像を見ているのである。

日々、剥がれ落ちてゆく魅力。
魅力を失いつつある自分。

もうこの日記でも、最近の出来事を語ったりしなくなってしまった。
というより、できなくなってしまったのだ。自分自身が。
最近は文章も絵を書くことも、しなくなってしまった。音楽も聴かなくなった。なぜ、こうなってしまったのであろう。

少なくとも以前の自分は創造に満ちていたし、すき放題やれていた。
今は、安定した収入があり、金銭的には豊かだが貧乏で金もなかったライター時代の頃の自分のほうが自分の好きなことをやれていたのではないか。

最近、金銭的に豊かにはなったが、心が廃れた。
どうすればよいのだろう。それは自分自身で道を見つけなくてはならない。苦しみもがきながらも、人間臭かったあの頃が妙に懐かしい。

どうしたものか。
【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 11月 08日 (日)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
『ジョジョ』荒木飛呂彦先生の奥さま・荒木麻美さん講演会開催!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1013917&media_id=85
今まで食べてきたパンの枚数がわからないようにッ! いままで漫画『ジョジョの奇妙な冒険』から受けた衝撃の回数もわからないッ! そんな『ジョジョ』が好きで好きでたまらないジョジョラーだったとしても、まさかこんな日がやってくるとは思わなかったハズ!
ディ・モールト(すっごく)喜べッ! なんと『ジョジョ』の生みの親・荒木飛呂彦先生の奥さま、荒木麻美さんが東京大学で講演会を開催することになったのだァーーッ! ブラボー! おぉ……ブラボー! えっ? 信じられないって? ノックしてもしもぉ~し! これは本当だ! 本当に奥さまの荒木麻美さんが登場するのだッ! 安っぽい感情で動いてるんじゃあないッ! ジョジョラーだったらこの講演会に行かなくてはならないッ!

<講演会の詳細>
題名: ジョジョと奇妙な生活
講師: 荒木麻美さん(荒木飛呂彦先生の奥さま)
日にち: 11月21日(土曜日)
時刻: 13:30~15:30 (13:00開場)
会場: 東京大学駒場キャンパス 7号館761教室
入場料: 無料
備考: 整理券300枚を10:00から761教室前にて配布予定
主催: 東京大学ジョジョ研究会

かなりの人たちが殺到する可能性大ッ! よって、どうしても奥さまをディオの部下の吸血鬼のように崇めたいというのなら、10:00から配られる整理券をゲットせよ! 整理券こそ自分自身のディスク! 誰にも奪われることなくゲットするのだ! 定員になりしだいアリーヴェデルチ(さよなら)決定ッ!

早い時間に行けば行くほど入手の可能性が高まるかもしれない。時が加速することも考えられるゆえ、「朝早く家を出たはずなのに間に合わないッ!」なんてこともありえる。かなり余裕を持って会場に向かおう。「この朝、何度も経験しているッ!」という人は気のせいなので気にしないこと。

「二人の囚人が鉄格子の窓から外を眺めたとさ。一人は荒木麻美を見た。一人は道路を見た」なんていう詩もあるが、キミはどっちになるだろうか? 見れなかったとしても「おれは人間をやめるぞ!ジョジョーーーーッ!」というのはナシの方向で。

ちなみに講演会は映画館じゃあないんだから飲食は禁止だぞ。チェリーが大好きでも舌に乗せてレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロはナシだ。ん? 3個か!? 甘いの3個ほしいのか!? イヤしんぼめ!! 外でなら食ってよしッ! グラッツェ! グラッツェ!
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 11月 05日 (木)
世界の松井秀喜

mixiにいると怒涛のごとく流れてくる情報に酔って気持ち悪くしまう。
そんな中で・・・・

凄過ぎる!!松井。
なんで、イチローの時はあんなに大騒ぎしたのに、世界の頂点に立った松井はあまり報道されないのだろう。

試合を少しみたけど、凄い!!
http://mlb.mlb.com/media/video.jsp?content_id=7122113&topic_id=7224214
撃つ!!打つ!!鬱!!!打つ!!撃つ!!

松井秀喜のおかげでヤンキースも勝てたようなものだ。
日本人はもっと喜んでいいと思う。

イチローも松井秀喜もすごいな。【南るい】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 11月 04日 (水)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
温泉にいった。

最高なう。
体が重たく感じた。疲れてたんだな。
やはり源泉かけ流しに限る。

onとoffの切り替えって大事。

なので、on泉 off呂。
また、明日もがんばろうと思ったなう。
【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 11月 04日 (水)
当日の展示やワークショップの様子をアップしました。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=40160326&owner_id=1010871&mode=photo
nea1 nea2
nea4 nea6
nea5 nea3

是非、ごらんあれ!!
お疲れ様でした。^^
【南るい】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 11月 04日 (水)
テーマ : 心に残る言葉 - ジャンル : 福祉・ボランティア
マヤ暦占い。
動物占いみたいです、結構当ってるかも?!
是非、お試しあれ!
http://www.mayareki.com/#maya_syn

僕は、『白い魔法使い』でした。そうそう、よく「織田裕二や福山雅治」に似てるって言われるんですよねぇ~(笑)
【南るい】
----------------
あなたは 「白い魔法使い」 (KIN 174) です

ベストを尽くす
いつも自分ができるベストを尽くそうとします。手を抜けない頑張り屋さんタイプです。

疑わない
大きな心で受け入れることができます。ただ、何でもすぐに信じてしまうので騙されて痛い目にあうことも。そんな経験が重なると、必要以上に疑ってしまう面も。

実は頑固
とても真面目で、何かを決めたらその責任も自分で取ろうとするタイプ。責任が重ければ重いほど、慎重になり融通が利かなくなることも。ちょっとした冗談にもイライラするときがそういう時です。

魅了する
何事にも『いいよ~』と受け入れてくれるあなたに心癒されている人も多いはず。そんな自分の魅力にはなかなか気付いていません。人の気持ちを軽くする力を持つあなたは、周りから優しいねと言われてビックリすることもあるのでは?

中途半端は嫌い
ベストを尽くそうといつも真剣な態度は、人に対しても向けられることがあります。その為、いい加減なことをしている人に対して、『こうするといいよ!』と口を挟みたくなったりすることも。

自分に厳しい
何事にも手を抜くことなく、責任を全部背負い込むところがあるため頑張りすぎるところがあります。自分に対しての厳しい態度は、無意識に相手にも厳しくなってしまう面もあるので注意。

運気アップの鍵
たまには肩の力を抜いてみましょう。頑張り過ぎるのもほどほどに。
自分自身を磨くことに集中することで運気アップ。

あなたが惹かれてしまうのは?
人に尽くすことに喜びを感じるとても優しい癒し系タイプに惹かれます。いつも真剣に一生懸命頑張っているあなたの立場になって理解してくれる人にドキドキしてしまうことも多いはず!?

白い魔法使いの有名人
織田裕二 福山雅治 新垣結衣 山本モナ 神田うの 
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 11月 01日 (日)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
土曜の夜は横浜でハロウィン仮装ゴミ拾い。

みなみ君は、1ヶ月前から仮装衣装を何にしようかネットで検索し、迷うほど、ワクワクしていました。どんなネタでいこうか? 悟空がいいか、スパイダーマンがいいか、はたまたパンプキンマンがいいか・・・・悩むところでした。そこでいつもの原点に戻り白いマスクに全身タイツで臨む心構えでした。

もう、やる気は満々です。
1年に1回のハロウィンですもの。好き勝手やるぞ、と。
・・・・・しかし!!!前日になって気がつきました。
俺、明日エコモの搬入じゃん・・・
・・・・行けねぇ。

泣く泣く搬入作業に向かいました。
友人たちは翌日、酒臭く見事に皆、二日酔いでした。
写真をみたら物凄い楽しそうでした。

ハロウィンを恨みました。
なぜ、1年に1回なんだ!!!!
仮装がしたいんだよ、俺は!!!【南るい】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 11月 01日 (日)
辻堂エコモ『ネアリカ展』

昨日、今日とネアリカというメキシコの先住民族のアートの展示を辻堂のエコモで開催しました。

僕は前からこのネアリカ展をどこかで、ただ個人的に是非、やってほしかったというか開催に参加してネアリカを作ってみたかったので、嬉しいイベント内容でした。ネアリカは友人のシュンスケがやっていて毛糸でキャンバスに絵を描くなんだかすごく見た感じ綺麗で絨毯みたいな感じの絵の手法です。

でも、昨日は死にそうになりながら搬入。
連絡しておいたハズなのに、机なし、椅子なし、壁面は釘打てず。
・・・どーすりゃいいの、僕たち。

しかし、なぜか結果オーライ。
うまくいってしまうんですね、コレが。
日ごろの行いが良いからでしょう。
nea1
作家さんたちから集まった作品を並べてみるとその空間は圧巻!!!
当日のワークショップも大盛況。
子供達が一生懸命、ネアリカを作ってくれました。
僕も個人的に物凄く創りたかったものなので、絶対に完成させるぞ・・・とネアリカの作業を楽しみつつ、その作業に没頭してのめりこんでしまいました。
nea2 nea3

そして、今、無事帰宅しイベントも終わり写真の整理中。
いやぁ友人っていいね。うん。ではまた。【南るい】

*写真*
作品展示の様子・シュンスケのワークショップ・みなみ作ネアリカ
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
