南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 12月 31日 (木)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【484人のマイミクという名の人々へ】

484人のmixiという

ツールで繋がってくれ、
出会い、
コメントをくれ、
励まし、
叱咤激励してくれ、
死にそうな時に電話をくれたり、
心配してくれ、

時々、興味本位で見てくれ、
迷惑をかけ、
優しさをもらい、
一緒に酒を飲み、
時には嫌われ、

愚痴の吐き出す場所であり、
その愚痴にコメントをくれ、
支えてもらい、
それでも現実は厳しく、
泣いて、
悩み、
苦しみ、

それでも、
そんな僕の日記をみてくれた貴方へ。
僕を支えてくれる全ての人や物にちゃんと感謝しなきゃね。
大げさだけど、貴方のおかげで来年も生きてゆける。
ありがとう。

2009,12,31 19:26 From minami rui
【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 12月 30日 (水)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
風呂上がりにもフォースを忘れないジェダイの騎士向けバスローブ
basuro--bu2 basuro--bu1
噂のスターウォーズのジェダイのマントを購入。ものすごい暖かい!!これはパダワンになるしかない!素材はマイクロフリース。これ、いいですよ~ww【南瑠衣】
-------------
マフィアやハリウッド女優などが身につけているイメージの強いバスローブ。日本ではあまりなじみのない衣料ですが、スターウォーズに登場するジェダイの騎士が着ているようなデザインのバスローブがあるようです。
お風呂から上がって気分が楽になっているときにこれを身につければフォースを感じられるかもしれません。

http://www.rakuten.co.jp/niceday/861844/878163/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 12月 28日 (月)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
今日で仕事収め!!

地獄の日々からの脱出w

やったーーーーーーーーーーーー!!!!!!
ホント、よく頑張った自分。
自分で自分を100回くらい褒めてやりたい。
よく精神的に耐えた!!!

えらい!!俺はえらい!!!
本当にお疲れ様!!自分。

うう・・・・

頑張ったよ、うん、がんばった。
精一杯やった。もういい。死んでもいい。

はー、解放される奴隷の気持ちがよくわかるわ。
よく頑張った、よく耐えた!!!えらい!!俺、お疲れ様!!!
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 12月 26日 (土)
テーマ : 心に残る言葉 - ジャンル : 福祉・ボランティア
タバコと薬とコーヒーが主食

最近 ひどい
タバコ やめられない とまらない
多分一日20本以上吸ってるかも
でもうめぇ~んだな コレが

あともうひとつ 何かが足りない 目覚ますスパイス
この世界は 夢を見る人の集まりで彩られたイメージの塊
確かにリスクはあるよ それなり
集まる仲間 皆で笑い 心の中に灯す光
俺の目的ってあれ? なんだっけ?
ゆっくり取り戻す感覚 眠ってた意識 一気に呼び覚ます

今夜眠れないことも間違いなし
あえて願いをいうなら来年の今日は一緒に笑っていよう
たまにかられるんだ 全てを投げ出したくなる衝動
抱えきれない 悩みと邪魔なプライド
現実に 口実見つけ 言い逃れることで 自分を追い込む
めまぐるしく変わる世界の流れの中で
なぜかたまに虚しさが 激しく胸を打つ
いつも目先ばかりの利益を気にし
いつの間にか 途切れ始めたんだ 集中力
これから俺らどこへいくんだろうね?

行くぞ 東京からいっちょ吹かすぜ 新台風
自由に大空飛びまわり 世界を巡る どこへでも
乗り込みなみんな! 新たな世界に連れてく

数十億の目が見つめるこの彼方
離れることのない過去の後悔から 前に進めず
いつしか自分にウソついた状態
自分と向き合い 受け入れる 底から学ぶ過去

辛い 時に声かけてくれたマイフレンド
もっと身近な自分の家族 自分の足跡 見つめ
これから 出会っていく人々 もっと見て 知って
生きてゆく歴史

みなみ
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 12月 26日 (土)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
本当に望むクリスマス

路上で寝そべって煙草をふかし
行き交う人々の幸せをみること

バカのように浮かれながらも
皆が幸せであるということ

その中でいつもどおりの日常を過ごす人もいれば
親もいなく施設で過ごす子供が何人もいること

最近行き交う人々の孤独の中で
ホムンクルスの左目のように人々を見る

願わくば神という者がいるのであれば
出て来て「何故人々を生かし殺すのか」問いたい
街の灯りは輝きを放ち綺麗だ
男女、家庭、個人が幸せの時を過ごす日

俺は路上で寝そべり煙草をふかす
目の前に女神が現れアメイジンググレイスを謳う
俺はそれを望み涙する

人の幸せの形は違うのだ
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 12月 23日 (水)
テーマ : 心に残る言葉 - ジャンル : 福祉・ボランティア
谷川俊太郎さんに逢いに行った。
いくつか聞きたいことがあったから。
生きているということ。それはミニスカート。
実際の、生の朗読は心に沁みた。
tanisyun1 tanisyun2

内容は素晴らしかった。

以下、質問Q&A

Q:なぜ、詩を書こうと思ったのですか?
A:お金がほしかったから(笑)

Q:世界で貧困にあえぐ人に何かできることはありますか?
A:お金が必要だ。でもお金で解決できるならいいんだけど、まずは行動しなきゃいけない。小さくても大きくても。

Q:谷川さんはどんな小学生でしたか?
A:キミは小学生の頃、覚えてる?僕は覚えてないんだよね、あんまり。

Q:詩はいままでにいくつくらい書いたのですか?
A:う~ん、わからない(笑)そろそろ正確に数えなきゃいけないんだけどね(笑)2000か3000くらい。

Q:先ほどトイレでお会いしましたが、谷川さんは1日どれくらいトイレにいきますか?
A:それは大も小も含めて?それだと5回くらいかな?(笑)

Q:詩をかく、きっかけはなんだったんですか?
A:言葉を書いて原稿料をもらえて。お金だよ。

Q:最後に聞きます、『生きる』って何ですか?
A:『生きる』とは「死ぬ」ことです。

Q(南):ありがとうございました!
A(谷川):はい、頑張ってください。

------------------------------------
生きる  谷川俊太郎

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木漏れ日がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ

そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ

いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまがすぎてゆくこと

生きているということ
いま生きてるということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 12月 23日 (水)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
今年1年は本当についていない。

漢字一文字でいうなら『迷』

NPO設立はなくなり、振り回され
お婆ちゃんを車で引き、
職場で上司とトラブルし、刑事・民事裁判中
彼女は結婚したいと泣き叫び
今日はじじいが倒れた

88歳のじじいが、忘年会で酒を飲み立ち上がった瞬間、前のめりに倒れ、うんこを漏らし小便を垂らし、体液という体液を流して酒に酔い顔面蒼白で意識不明で病院に救急車運ばれた。

で、今帰ってきたところ。

明日は朝6時から仕事。はやく今年、終わらないかな。
それでも、皆さんのおかげで大分助けられてます。さんきゅー!

【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 12月 19日 (土)
おはようございます
お知らせです

本日13:00頃から横浜駅周辺を、サンタのコスプレをしつつごみひろいをすると言う、
『ハマスカ』と言う企画が行われます。

奇想天外
奇妙奇天烈なイベントですが、これが結構楽しいので
是非
是非是非!!
参加してください。

13:00から受付の13:30開始
集合場所はハママナステーション
横浜駅西口、岡田屋モアーズの前あたりです。
スープストックとか、そのへん(´・ω・`)

怪しい集団がいたら僕たちです。よろしかったら参加してください。な。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 12月 15日 (火)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
okanonpeace

ワンピース0巻を大人が入場口で少年のように奪い合って手に取っていました・・・・
『・・・あー、これはヤフオクで高く値段がついてそうだ』

帰ってみるとヤフオクでは、既に0巻が5000円で取引されていました。
もはや、子供アニメ映画ではないw

自分は土曜に行ったのですが、全席完売で翌日日曜も完売寸前。なので日曜に予約。なんとか日曜のレイトショーに滑り込めました。残り2席でした。パネぇ・・・。

映画館には、まったく子供の姿がなくむしろ『アダルトの一人参戦』やカップルで来ている強者もいました。普通のおじさんとかも、いました。イイ父さん的な人なのに。。貴方もワンピース毎週読んでるんですか!!

アニメ映画だと、映画館は子供達で大騒ぎなイメージでしたが、9割はいい歳の大人です。なぜか、お互いさりげなくお互いを察して、気遣い合うのが良かったです。

映画館は入場時間になると『0巻がもう、もらえないかもしれない』的なムードで殺伐としていました。大人が228人行列していました。アナウンスで、『本日、ワンピース0巻は、来場のお客様全員分ありますので、慌てず、騒がず押さないで下さい』と何度もアナウンスしておりました。映画館の人も大興奮です。

僕も0巻が欲しくて、並びました。
・・・今年で僕は26歳になりました。

東映の波のザッパーンは、ドラゴンボールに夢中になっていた小学生のあの頃の自分を思い出しました。

あの頃、地位も社会も、夢も、恋人だの、仕事だの、考えなくてよい
あの頃の僕が映画館にいました。
26歳ですと、もういい大人ですが。これはいい作者だなと思いました。正直、ズルい。ワクワク、どきどきさせるのがうまいなぁ。大人をもドキドキさせて、身分とか世間体考えても見に行きたいアニメ映画を作るのは本当にすごい。

多分、今後はドラゴンボール世代(ジャンプ黄金期)とかワンピース世代(←今?)になるんだろうなぁ。。前はジャンプも180円で買えたんだけどなぁ。今じゃ、250円だ。

あの頃の、ドキドキ感をたくさんの人に味あわせる。

それだけのことなのに、それを創りそれを出来る人はそういない。
かー!!観てて嫉妬した!悔しかったね、いや、完敗。
そんな映画の大記録に僕も乾杯!!

【南瑠衣】
------------
映画『ワンピース』 公開2日間興収10億円超で1館平均興収日本記録に 「0巻」100万部増刷決定
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1049987&media_id=54
------------
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 12月 14日 (月)
俺も、今観て帰ってきたとこ。

・・・やられた。尾田さんには勝てない。
しかも、客が9割大人っていう異様な光景ww(これでいいのか)

みんな大人だけど、子供心ってあるんだなーと感心したよ。
東映の波ザバーンで始まるのとか、ドラゴンボール世代で懐かしいなと思ったね~。そのワクワク感を大人にまで動かせちゃうんだからすげぇ。

しかも、原稿書きながら

映画書いていて、0巻の話を書き溜めておいたんだろうけど

それにしてもすげぇわ。ファンサービス旺盛だなぁと思ったね。
なんか、こう楽しませようとしてるやつが一番楽しんでる感じがして。

・・・完全にやられた。。今度、鎌倉の武器屋行って見ない?
有名な漫画家の中では資料として使う店らしく、地元でも有名だよ~

あの頃の小学生の僕がいたよ、映画館には。
ONE PIECE 0巻がヤフオクで5000円で取引されとるΣ(゚Д゚||;)━ン!!!
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 12月 14日 (月)
【19日】横浜駅・サンタのコスプレでゴミ拾いあるよー!!

よーーーし!!19日は横浜西口で13時から飲むぞーー!!!
クリスマスじゃぁーーーー!!!!ベリィーークリスマス!!飲むぞー!

えーっと、この横浜スカベンジ大作戦は要は【サンタのコスプレ】をして【ゴミ拾い】をして街にイイことしよう!という企画です。予定のないヤツ、あるヤツ、サンタのコスプレして横浜駅周辺を練り歩きましょうや。そんなところに出会いが転がっているものですよ・・・たぶん。

【南瑠衣】
---------------------------------
ヨコハマ☆スカベンジ大作戦
~『ハマ☆スカ2009』~

◆背景◆
「ヨコハマ☆スカベンジ大作戦」通称「ハマ☆スカ」は2003年に始まり今年で7年目を迎えます。
(※スカベンジ[scavenge]・・・英語で「ごみ拾い」の意)

普段何気なく生活しているまち。
そんなまちに私たちができるささやかなこととして クリスマスの時期に、ごみ拾いサンタとなって感謝の気持ちを贈ります。

また、横浜は今年で開港150周年を迎えます。
記念すべき年を締めくくるイベントとしてみんなで一緒に150年分のありがとうを横浜に贈りましょう

◆開催概要◆
【日にち】
12月19日(土)
雨天中止、小雨決行

【集合時間】
13:30
(13:00受付開始)
16:00頃終了予定
(開会閉会式含め)

【集合場所】
横浜駅中央改札西口
ハママナステーション(喫煙所)前

【持ち物】
・動きやすい服装
・暖かい服装
・クリスマスにちなんだ格好
(赤いものを身につけたり、サンタやトナカイのコスプレも大歓迎!!)

◆参加方法◆
下記のフォームにて事前登録を済ませていただくとスムーズです。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/d94d265b75901
利点①ご登録していただいたメールアドレスに当日写真のプレゼントをさせていただきます。
利点②雨天中止になった際も、早いうちにご連絡できるかと思います。

当日集合場所に来てくださっても対応可能ですが、
先着順のためお断りする場合があります。

主催
G30学生ネット/関東学院大学環境サークルHEP
協力
横浜市資源循環局/西区役所

問い合わせ
環境サークルHEP
代表 進藤 栄梨子 eri-ko_ume-ko_km-ko@pdx.ne.jp

ブログ
ハマ☆スカ 
http://blog.goo.ne.jp/hamasca
HEP 
http://ameblo.jp/hep-everyday-earthday/

年齢、性別問わず参加大歓迎
参加してくれた人にはささやかなプレゼントも用意しています
みなさまの参加を心よりお待ちしています
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 12月 08日 (火)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
小笠原・父島の畑で大麻栽培 容疑の2人を逮捕

屋外で大麻を栽培したとして、警視庁組織犯罪対策5課などは大麻取締法違反(栽培)の疑いで、東京都小笠原村父島小曲の会社員、真田拓(ひろし)(31)と同村父島清瀬の会社員、菊池寛(28)の両容疑者を逮捕した。同課によると2人は「自分たちで使うために、今年の夏ごろから栽培を始めた」と容疑を認めている。

 警視庁は2人の自宅などから大麻草15本、大麻約20グラム、種子約90粒などを押収した。

 逮捕容疑は、11月8~14日ごろ、同村父島小曲の畑など2カ所で、大麻草計11本を栽培したとしている。

 同課によると、2人は地元の観光会社の同僚で、真田容疑者が海外旅行先で種子を購入し、菊池容疑者に栽培を持ちかけたという。畑や林の中に置いたプランターで育て、手作りした段ボール製の乾燥機で大麻を乾燥させていた。

 大麻草を見つけた島民からの通報を受け、警視庁が捜査していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091208-00000533-san-soci
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 12月 05日 (土)
テーマ : 心に残る言葉 - ジャンル : 福祉・ボランティア
「いつも昨日という日が、愚か者どもが塵にまみれて死んでゆく道筋を照らしてきたのだ。消えろ、消えろ、つかの間のともし火。人生は揺れ動く影にしか過ぎない」
    シェークスピア 「マクベス」 より
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 12月 03日 (木)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【新発売】pianissimo Icene を吸ってみた
icean

コンビニで売っていたので、購入。
ピアニッシモ好きとして発売日を待ち望んでいた。
・・・なんか女の子好きそうな売れそうなデザインだなーと。

味は・・・うーーん。

なんかグレープ・ミント味がしました。
メンソールで味つきガムみたいな感じです。ピンクの月だし、買う女の子が多そうだなぁ。
【南瑠衣】
-----------
ピアニッシモシリーズに新商品が登場です!
<ピアニッシモ・アイシーン・メンソール・ワン>
メンソール感が強く、クセが少ない氷のようなスッキリとした清涼感をお楽しみいただけます。

ピアニッシモならではの『におい・煙り少ない』D-specです。
12月4日(火曜日)からの発売となります。
タール1㎎ ニコチン0.1㎎
20本入り 320円
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 12月 02日 (水)
尾田栄一郎先生、もっとズキュゥーーンです!

あ~、映画観なきゃ。

まだ本も買ってねぇ。めんどくせ。
尾田先生は、よく(かなり?)鎌倉の武器屋に出没します。
映画は12月12日航海・・・じゃなく公開です!!
けっこう、松坂に似てると思うんだけどな。
エースを豚にした感じかな。どっちかといえばw

【南瑠衣】
------
巻頭 尾田栄一郎×桜井和寿
「碇を上げ、帆を掲げよ」

pdaeeitiro

映画『ワンピース フィルム ストロングワールド』の主題歌を、Mr.Childrenが担当する。
誰もが夢見るような冒険の船出を演出した両者の初対面のドキュメント

特集:永遠のこども

作り手が努力を惜しまず、心から楽しんでいる表現だけが、
こどもたちの心を開く。
そして、そのような表現は「子供心」を失わない大人にもしっかりと届く。そんなふうに、ひたすら無軌道で、後ろを振り返らない冒険の旅に出る表現者たちの背中を追いかけてみたい

2009年11月20日発売 価格735円(税込)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 12月 02日 (水)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
【ニュース】平山郁夫が死んだ!!『死んだから、絵の値段が上がるね』

母から聞いて、耳を疑った。
『今日、平山郁夫が亡くなったって。テレビつけてみて』

家では見ないテレビをつけるとマジ、ニュースになってた。
平山郁夫が死んだ?!!!
平山郁夫氏のアトリエは鎌倉にあって、何度か連れて行かれたことがある。鎌倉学園のすぐ裏にあって野球の球が飛んできただけで、うるさい!!と怒鳴るような人で、なんでこんな人が日本芸術界の巨匠なのか理解に苦しんだ。作品のどこに、そんな人間性が出ているかなぁーと個人的には平山郁夫さんの作品は好きではなかった。

日本画家というが、個人的には新しい独特な手法で日本画をゆらっとさせてぼやかした感じの作品で日本画家というわりに、日本じゃない場所を描くひとだなぁと思っていた。

うーん。本葬に行くか迷う。
最近の芸大は大変だなぁ。

先週は、芸大先端芸術家の教授が亡くなったばかりだし、
日本美術界もどんどん死んでいくんだなぁと。

不謹慎だが、母と一緒に交わした最初の発想が同じで
『死んだから、絵の値段が上がるね』と。
ご自宅に尋ねるのもアレなので、まぁ、死んで本望でしょう。
死んで値段の上がる画家なんですから。死んでも値段のつかない画家だっていくらだっているんだし。

同日、妹の友人のパテシエの父が亡くなったそうだ。
クリスマスケーキを毎年楽しみにしていて今年もと思った矢先だ。
いつも、ケーキ屋さんの奥は遅くまで明かりがついていて、ケーキを作っていたんだろう。56歳という若さだったそうで、妹の友人もケーキ屋の娘でフランスで修行して父の手伝いをしていただけに可哀想というか残念でならない。

どうか、同じ鎌倉の養老たけし先生は、まだ死なないで欲しい。

しかし、思うのです。

命なんて、そんなものだと。
運命なんて、そんなものだと。
星屑の瞬きようなものなんです、きっと。

【南瑠衣】
------------
 平山郁夫さん(79)の神奈川県鎌倉市二階堂にある自宅には、近所の人や花束を持ったファンらが次々と訪れ、悲しみに暮れた。

 近所に住む無職の男性(72)は「地元のシンボルのような人だった。最近は背中が丸くなったと思っていた。亡くなったと聞いてとても残念。もっともっと活躍してほしかった」と肩を落とした。

 横浜市からきた女性(60)は「昨年のちょうどこの時期、平山先生を見かけたときは元気そうだった。亡くなったと聞いて涙が出そう」と声を詰まらせた。

 平山さんの自宅に隣接する「平山郁夫シルクロード美術館事務局」の入り口には死去の知らせが張り出された。事務局を訪れたイラストレーターの男性(53)は「平山先生の本を読んで、一度来てみたかった。張り紙を見てびっくりした」と驚きを隠せない様子だった。

     ◇

 平山郁夫シルクロード美術館の後藤多聞顧問(65)によると、平山さんは5月までは山梨県でスケッチ教室を開くなど元気だったが、6月に持病の脳梗塞が再発し、入退院を繰り返し、10月下旬から入院していたという。

 平山さんの遺体は2日夕、病院から自宅近くのアトリエに運ばれ、家族とのお別れをしたあとに都内の教会に向った。同日夜、家族のみでの密葬が行われ、4日午後に礼拝が行われる。喪主は美知子夫人が務める。後日、日本美術院が本葬を行う予定。

http://sankei.jp.msn.com/culture/arts/091202/art0912022042012-n1.htm
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
