南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 30日 (土)
テーマ : 心に残る言葉 - ジャンル : 福祉・ボランティア
皆様のおかげで、
小笠原諸島返還40周年記念企画写真展(六本木)東京ミッドタウンは来場者7000人と盛況に終わりました。今後も、何か面白いことをアクションして行きたいと思いますので宜しくお願い致します。本当にありがとうございました。

みなみ
2009年1月
-------------------------------------------
■タイトル:『東京Subtropical Zone』■
小笠原諸島返還四十周年記念企画写真展 概要
■開催場所: 東京港区赤坂(六本木) 東京ミッドタウン(旧防衛省跡地)
富士フイルムスクエア内(富士フイルムホールディングス本社)
『富士フイルムフォトサロン東京』
■日時:10月10日(金)~16日(木)10:00~20:00
■特別開催:10月11日(土)17:00~18:00「野口健環境学校:卒業生同窓報告会」

公式HP:http://island.geocities.jp/ogasawara_photo_40/index.html
携帯サイト:http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/ruiiru/

写真展『東京Subtropical Zones』
◆side A「小笠原Landscape~RGB 原色の世界~」(写真家:大塚光紀)
◆side B「鯨飛沫[くじらしぶき]」(写真家:岡野哲也)
◆野口健環境学校:活動展示「小笠原の海とゴミと自然とアナタ♪」(南瑠衣)
◆東京農業大学活動展示「外来種駆除の問題について」

<写真展作品紹介>
小笠原諸島返還四十周年記念企画展を共催写真展という形で開催。大塚は小笠原に存在する原色の世界を『地球の懐」と位置付け、その懐の楽しさ、スリル、安心感を五感への刺激に転換。癒し系ではない『活力系の島 小笠原』を発表。岡野は小笠原の海で鯨類のアクションによって生み出される『しぶき』に生命力を魅る。空に舞うクジラの巨体から迸る飛沫。イルカによって切り裂かれた海面に踊る水流。水と空気がとか作り出す一瞬の造形美を切り出す。
----------------------------------------------
みんな元気?オッス、環境メッセンジャー@小笠原minirowy!!さーて、何者でしょうね。いつも、ココロも満タンに♪コスモ石油♪レギュラー満タンじゃなくて愛で満タンにして下さい。

/小笠原環境メッセンジャー/stop rokkasho(SRJ)/artists power bank(AP bank)/坂本龍一/SUGIZO/野口健/高樹沙耶/WISE/辻信一/ナマケモノクラブ/山田玲司/カクマクシャカ/山田バウ/田中優/てんつくマン/中村隆一/小黒一三/C・W・ニコル/かりゆし58/高木義之/富士山清掃/ごみ拾い/greenbird/打ち水大作戦/マエキタミヤコ/サステナ/100万人のキャンドルナイト/星川淳/山崎拓己/須田誠/高橋歩/高橋実/安藤忠雄/中田市長/白井貴子/宇佐美総子/宮武希/大塚光紀/デイビット・ブル/川俣正/rocomoon/谷崎TETRA/oto/シキタ純/鎌仲ひとみ/大森sound's/六田登/五味太郎/平野祐/加藤登紀子/榊原透雄/藤村靖之/サルサガムテープ/中村文昭/ダニエル・ロング/ひとりでできるもん/ストロングマシン2号/杉山文野/平坂長人/堀秀道/オノ・ヨーコ/FUNKIST/リリー・フランキー/吉田豪/井上雄彦/茂木健一郎/俵万智/新井満/いわさきちひろ/

自分の関わりや関連のあるイベント・プロジェクト

●小笠原諸島の自然について
http://mixi.jp/view_community.pl?id=159894
2009年に世界遺産に登録されようとしている島です。とても海や自然が綺麗な島です。
●野口健 環境学校
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1994095
コスモ石油のCMみたことある?君もメッセンジャーにならないか?まずは野口さんとゴミを拾おう。
●環境メッセンジャーになろう!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2028898
●stop!!rokkasho ストップ・六ヶ所!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=946022
坂本龍一さんやカクマクシャカさん、SUGIZOさんなど。アーティストの力も含めて。「 NO!! 」
●アースディ東京 LOVE or DIE
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1761219
4月22日はアースディ。地球を・環境を考えよう。
●ネットワーク『地球村』 高木善之さん
http://mixi.jp/view_community.pl?id=127919
地球が温暖化で本当にやばい!!その事実を知ってる?まずは知ることから。
●てんつくまん 『天国はつくるもの107+1』
http://mixi.jp/view_community.pl?id=383394
この映画はすごい!すべてはやるか・やらないか。行動してみよう。映画を是非、見てください。
●フジ☆スカベンジ大作戦
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1032372
富士山の樹海を清掃しよう!というイベント。 富士山と+音のコラボレーション。
●ダメダメ.jp~もっとも誘われたくないSNS~
http://mixi.jp/view_community.pl?id=981067
ニートやダメな人間が語るけど実はダメじゃない。新しくできたSNSサイト。ダメモがかわいい♪
●NPO GoodDay(グッデイ)
『ハッピィな社会貢献 毎日が"Good Day"』
http://mixi.jp/view_community.pl?id=211687
●ハマ☆スカ(横浜☆スカベンジ大作戦)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=447059
横浜市最大のゴミ拾いパレード。今年もやりたいですね。サンタの格好をして、ゴミを拾い練り歩きます。
●100万人のキャンドルナイト
http://mixi.jp/view_community.pl?id=9951
夏至の日に1日だけキャンドルの灯りで過ごす日。
東京タワーも消えます。温暖化ストップ!
●富士山清掃
http://mixi.jp/view_community.pl?id=749931
富士山クラブが日本の象徴をゴミ拾いします。53HEROも集まりたいですね。
●湘南アースディ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=164769
湘南のビーチでゴミ拾いや音楽。のんびりした1日を過ごせるイベントです。
--------------------------------------------------
■足跡帳に何か残してくれると嬉しいです。何かしらつながりたいですね。
【足跡帳→】☆http://mixi.jp/view_diary.pl?id=134468649&owner_id=1010871

★小笠原と湘南の自然や環境について考えていきたいと思います。特に湘南・小笠原には関わりも思い出も深いので、自然や環境を守っていきたいというのが、目標です。
小笠原の観光船「リトルジョージ」を宜しくお願いします♪http://www.h2.dion.ne.jp/~little.g/
えー・・・父です。笑
小笠原の島が田舎です。

最近は、いろいろな方々にお会いできて目からウロコです。出会いに感謝。本当にありがとうございます。今後、小笠原や横浜や湘南のイベント、盛り上げ、環境、自然を考えていければと思います。
小笠原が大好き♪というか田舎です。父とおじいちゃんが住んでいます。(欧米系ゲレー6代目らしく・・結構、由緒ある血筋なんですね)小笠原ぜひ、行ってみてください。行った時には、リトルジョージのジョーによろしくお伝え下さい。(島の人に言えばわかります笑)あとは、牧師さん、マギーおばさん、ケンさん、山田さん、花子さん・・・島の人皆元気かなぁ。

【好き】:デザイン・海・音楽・自然・本・スノボ・テコンドー・猫・自転車
【音楽】:zebrahead、mxpx、yellowcards、greendayなどが大好きです。洋楽が好きなんですね。デザインやインテリア・美術が専門です。
【鉱物】:鉱物採取のマニア(宝探しです)ミネラルフェア行きます。山へ行きます。何かを求めて☆一人旅好きです。
【その他】:海まで家から10分。湘南海岸近くです。ボディボードやってます。ドラゴンボール、NANA、漫画も読みます。テコンドーやります。飛びます。
・サマーソニック04、05、06、07、08参戦。ライヴ参戦。
・猫が3匹。自然好き。のんびりすき。
・デザイン科。本好き。洋楽好き。tekonndo-好き
--------------------------------------------------
小笠原 デザイン インテリア 建築 トリエンナーレ 環境 自然 愛・地球博 リトルジョージ 小笠原諸島父島 南島 まるひ スカベンジ ごみ拾い 横浜 藤沢 絵 美術 東京芸術大学 元町 富士山清掃 富士山クラブ 野口健 ロハス ソトコト デジカメ 湘南 茅ヶ崎 大船 鎌倉 江ノ島 鵠沼海岸 スカベンジ大作戦 横浜スカベンジ ヘップ hep 人間環境デザイン 人間環境 エテルニテ デフテック ボディーボード 海 島 ダイビング 旅 自転車 人生 猫 犬 ビビアンウエストウッド ビルケンシュトック リサイクル 環境とエネルギー ビーチクリーン アースディ 湘南アースディ 開港祭 みなとみらい クイーンズズクエア オーストラリア グレートバリアリーフ 聖ジョージ教会 テコンドー ジーパン エドゥイン リーバイス ロック ゼブラヘッド イエローカード グリーンディ シュノーケリング 温泉 ねこむらさん 環境を考える 横浜市 G30 小笠原保護 自然保護 海洋保護 海洋センター カメ lohas てんつくまん 地球 地球村 小笠原HPOE ネットワーク ネットワーク地球村 高木善之 あはは星人 植木さん 小笠原ネットワーク
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 29日 (金)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
あー。切ない。
ギター弾けたらこの『One Year, Six Months』弾くのに。
懐かしい曲だ。久々に聴いてもいい。カワイソすぎて泣ける!!
こんな恋がしてぇーーーー!!!
そして、エンプティ・アパートメントへとなるわけです。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 29日 (金)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
諸行無常

冬の星空を眺めていると、特にオリオン座を始めとする冬の第三角形が見えて。その星空は、いつも毎年変わらないわけで。この星の光は1万年前の星の光を可視光線としてみているわけで。そんな歴史をこの地球は46億年かけてつくったとか。

そんな長い歴史の中で、たかだか100年もない人生な訳で。

それでも時は流れてゆくよというか、もうカレンダーは今年も1枚めくるとか、そんな話。

はー、そんな中でいくら稼いだとか、名前を残したいだなんて人間はなんておこがましいものなんでしょう。

で、いつの時代もそんな風に人間は思うのでしょう。
時代は変わっても人間を取り巻く環境が変われば何が変わって行くのか。ここ、たかだか、100年で刀がなくなり西洋の文化が日本という国を変えていった。こんな日記をここまで読んでくれている貴方は、きっとすごい優しく物好きで、好い奴だなぁと思います。

まー、同じ時代に生まれて良かったってことでしょうね。

あ~~~くだらねぇ、くだらねぇ、くだらねぇっと。
くだらねぇ世の中でありんすね。言葉、姿、形違えど子孫を絶やさず人類の歴史を紡ぐってことですか。

は~~~。

そう、この時間になると絵を描きたくなるんだ。
これは本能に近い感覚。気分。感情。ぐぁあ~~~~っと描きたくなる。何故だろうが、この時間にしかない高揚感。

くだらねぇことを言いたくなるんだ。
僕は言ってやるよ。言ってやるよ、言ってやる。
ああああああああああ。
ナンバーワンになりてぇのかな。有名人になりたいのかな。
強いやつになりたいんのかな。強いやつになりたいんだな。
このままただの100年間。同じく過ごすなら言ってやろう。
あああああああああああああああ。言ってやろう。

エベレストに登りたいのかな。北極グマに会いにゆくのかな。
自己満足で五体満足。はぁ~~~~~~~~~~~~~~。
今、2時22分が過ぎてゆく。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 29日 (金)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
重版かかって50万部売れてるから・・・

3412万5000円か。
がああああああああああ!!!!
その他にもドラマ化されて、映画化されたら・・・・

がああああああああああ!!!!!
銀座のホステスさんの人脈ですかね。

がああああああ嗚呼嗚呼ああああああああああああああああ・・・・

ぶっちゃけると、ヒロインがどっかしら「障害がある」「白血病」「ガン」「余命数ヶ月の・・・」「私の頭の中の・・・」「世界の中心で・・・」的な本が売れるんだよなー、悔しいことに!!!!!!内容はクソなのに!

RUI

筆談ホステス斉藤里恵さん妊娠 シングルマザーで出産決意
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1093873&media_id=43
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 29日 (金)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
Salinger、Salinger、He is runner away.....
He has gone far away.

RUI
「ライ麦」サリンジャー氏死去
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1093026&media_id=4
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 24日 (日)
さすが、ROCKの神降臨リンキンパーク!!

なんなんだ、このメンバーの豪華さは。
しかも!フーバスとオール・アメリカンが参戦してるってだけで死ねる。
アメリカのアーティストはやることもデカいし早くてROCK!!
今年もサマソニで逢えることを祈ります!
リンキンは、もう神の領域ですよね。おかしいもん、あれ。
ap BANKもさ、こうゆう時に一斉に日本のアーティストに声かけてチャリティーでやるべきなんじゃないかなぁ。

RUI
-----------------------------

リンキン・パーク、一週間でハイチ地震の救済アルバムを完成!

リンキン・パークがわずか一週間でハイチ地震の救済チャリティ・アルバム『ダウンロード・トゥ・ドネイト』を完成させた。

アルバムには、リンキン・パークの新曲「ノット・アローン」を始め、スラッシュ、ピーター・ガブリエル、アラニス・モリセット、エンリケ・イグレシアス、フーバスタンク、オール・アメリカン・リジェクツ、デイヴ・マシューズ・バンド、ケイナ、ルーペ・フィアスコによる新曲、未発表曲、レア・トラックなど、全10曲が収録されている。

EW.comによると、このチャリティ・アルバムはリンキン・パークの運営する非営利団体“ミュージック・フォー・リリーフ”によって監修されており、ダウンロードによる収益は、100%国連機関などに寄付されるという。

リンキン・パークは新曲「ノット・アローン」を提供。これは彼らのライヴでもこれまでに演奏されてきたナンバーだが、2007年のアルバム『ミニッツ・トゥ・ミッドナイト』のレコーディング時に途中まで出来上がっていたものの、ヴォーカル・トラックのみ未完成になっていた。それを今回このチャリティのために完成させたもので、ベース担当のフェニックス曰く、マイクとチェスターは今週日曜午前3時まで掛かって歌入れをしていたそうだ。

アルバムは全曲こちらの“ミュージック・フォー・リリーフ”(http://www.musicforrelief.org/)のサイトで試聴することができる。自分のメール・アドレスを送信すると、まずダウンロードができて、その後寄付をする仕組みになっている。

ちなみにヴォーカル担当のチェスター率いるサイド・プロジェクト、デッド・バイ・サンライズの来日公演は今月末。追加公演も発表になっている。デッド・バイ・サンライズの公演は以下の通り。(MySpaceニュース)

参照:http://news.jp.myspace.com/NewsArticles/5837.aspx
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 23日 (土)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
水晶の成長速度が気になったので思い出してみた。
以前、文献では水晶は自然下の条件においては1mm成長するのに100年かかる、という記載の記憶があった。100年じゃなく100(万)年だったのかもしれない。それだけの時間をかけて、成長する水晶はやはり神秘的であり魅力的だ。うーん、私の記憶では100年で1mm成長する(条件化により変化する)と記憶していたが、水晶の成長速度も気になった。普段、私達が目にする数cmもの水晶は一体、何千年の時をかけて成長したのだろう。

RUI
----------------
二酸化珪素(SiO2)は、分子配列・結合状態・不純物の違いによって石英・ガラス・水晶・岩石などのさまざまな様態を示す。なかでも水晶は、最も純度が高く、高次な分子構造(3次元網目)を持ちながら、六方晶形の結晶構造を有しており、その規則的な分子構造から圧電効果という稀有な特性を持つ。このため、水晶は水晶振動子や半導体素子などのデバイスとして用いられ、我々の身近な電化製品、たとえばクォーツ時計・パソコン・カメラの中にも使用されている。これらの人工水晶は、工業生産され、日本製がトップシェアを誇る・・・とは言うものの、実は人工水晶のほとんどが、天然水晶を高温高圧下で精製、再結晶させたものに過ぎない(それでも凄い技術には違いないのだが)・・・では天然水晶は、一体どのように形成されてきたのか?本稿は、地球科学・結晶化学・地質学などの各種文献から、天然水晶の生成に関する記述を整理し、拙いながらも試行・総括したものである。

天然水晶の生成メカニズムについては諸説あるが、おそらく概要は次のようなものになるであろう。
地殻変動によって、地殻の下層にあたる上部マントル層(地下50~100km)に海水が浸入することにその端を発する。マントル層に到達した海水は高温・高圧下にあることから高い活性を呈し、ある種の超臨界状態にあることが推測される。マントル層は通常、固体性状に近く、マントル層の主成分である珪酸鉱石類((Mg,Fe)2SiO4)は、この高活性の海水によって分解され、その融点は急速に低下し、溶融状態を呈する(溶融マグマ)。また、溶融マグマは、分解と溶融によって体積が膨張し、上部マントル層よりも比重が小さくなり、結果として浮力が生じ地表へと上昇を開始する。

溶融マグマは地表へ上昇するに伴い、圧力と温度は低下し、次なる現象が進行する。
・分解していた珪酸が重合を開始し、高分子量化する(式1)。この反応は初期段階には珪酸(SiO4)が鎖状に長くのび(図1①)、次に2次元網目状(同②)となり、やがては3次元網目構造(同③)へと構造を高度化(脱水縮重合)していく。
・これらの成長途中の珪酸(図1①~②の状態)とイオン化傾向の低い金属イオン(Mg,Fe,Ni)とが結合し、金属分が多く含む岩石(カンラン石、輝石、Ca長石、など)が晶出する。
上述の岩石類は、比較的高融点で早い段階で凝固し、また、金属分が多いために高比重を呈する。したがって溶融マグマから晶出するや分離・沈降し、マントル層内へととどまると考えられる(分別結晶作用)。

一方の溶融マグマは、①金属不純物を排出することで比重が低下し浮力を得る、②環境の圧力が低下し溶融状態を保ちやすくなる、などの理由によって上昇を継続することが出来る。すなわち、溶融マグマは金属不純物を排出して珪酸純度を高めつつ、脱水縮重合をし、地上へと上昇を継続するものである。
では、この溶融マグマの上昇はどこまで続くのだろうか?上昇のドライビングフォースが浮力、すなわち比重差であることはすでに述べた。マグマは上昇し、やがて地殻中の花崗岩の層に到達すると比重差が0となり、上昇を停止するのである。(マグマ溜り)。ここでも地殻中への熱拡散は進行し、溶融マグマ内では引き続き脱水縮重合は進行し、大部分が花崗岩として晶出される。ここに至り、前述のマントル層を分解した水分が、再び岩石内の空隙に分離、凝縮される(マグマ水。なお、マグマ水が水蒸気爆発したものが、火山爆発とする説がある)。

地表に近づいたとはいえ依然として岩石内は高温・高圧であるためにマグマ水は高活性で、高分子量化・高次化した珪酸(図1の②~③の状態)を十分溶解しうるであろう。花崗岩内部では環境温度・圧力(=水の分圧)の低下が進み、水溶液中であっても式(1)の重合反応が進行し、ついには3次元網目構造の珪酸が晶出し、水晶の成長が開始する。現在、多くの水晶が、花崗岩の晶洞や花崗岩が風化した真砂・粘土質中から出土することを踏まえると、マグマ溜りで晶出した花崗岩が、ある種の耐熱・耐圧反応容器として機能し、水晶を育んだと考えても良いだろう。

ここで、珪酸構造について触れておきたい。珪酸の化学式は(SiO2)で示されるが、最小単位(単量体)は(SiO4)である。(図2の左)正四面体の中央に1個の珪素原子(Si)を、各頂点に酸素原子(O)を配置したものが珪酸の最小単位・単量体である。酸素(O)原子と珪素(Si)原子の結合は、イオン結合と共有結合の両方の性質を備え、かつ、中心の珪素(Si)原子が周囲の酸素のイオン半径にほぼ完全に隠れる状態(図2の右)となる。ゆえに珪酸単量体は非常に剛直・安定であり、あたかも一種の原子のように振舞う。単量体が頂点の酸素原子を共有しながら、3次元的に連結したものが(SiO2)である。Si02において、頂点の酸素(O)はボールジョイント的役割を果たし、温度・圧力・濃度に応じて最適な角度をとる。このため、SiO2は環境に応じ、いくつかの結晶構造をとる(多像・多形)ものであるが、最終的に我々が手にする水晶はいずれも低温型石英と呼ばれる六方晶形である。ちなみに、水晶を573℃以上に加熱すると直ちに結晶構造は崩れ、冷却してもガラス状態、すなわち石英(練り水晶)となってしまうので注意されたい。

このように天然水晶は地球的規模の反応により生成したものであり、その起源はマグマにまで遡る。また、水晶の成長速度は1㎜/百万年とも言われる。先般、ブラジルで全長数mの水晶が発見されたが、地球の誕生(46億年)に匹敵する時間をかけて成長したものと言えよう。さて、本誌に小生が採集した天然水晶(国産)付しております。その透明度や形状を楽しむだけでなく、生成過程や時間を想像いただければ幸いです。

参照:http://yakan.tank.jp/coca/2008/01/post_150.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 23日 (土)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
天然ダイヤモンドの成長速度が気になってしまいました。
人工ダイヤモンドの場合、2ctで200時間だそうですので、自然下ではどれほど長期的な時間がかかり結晶になるのだろう。その長期的な時間で出来た結晶に対して人間は値段をつけるのだからおこがましい。

RUI
------------
ダイヤモンドは1955年に高圧法により初めて合成され,今では微粒子,焼結体の形状のものが工業的規模で大量生産されている。大粒単結晶の育成技術もその間に著しい発展をとげた。最近,30カラットを越す大型結晶も育成され,高純度のIIa乱型結晶の生産も始まった。本論文では,ダイヤモンド単結晶の合成技術および合成結晶の色の制御技術の現状をまとめた。大粒ダイヤモンド単結晶の成長は,溶液からの成長といえる。溶媒がVIII族元素を主体とする金属,溶質が炭素に相当する。金属は室温では固体であるが,高温で溶融し液体になると炭素を多量に溶解する溶媒となる。金属溶媒に温度勾配をつけ,高温側に原料炭素,低温側に種結晶を配置すると高温側で溶けた炭素原子は低温側に移動し,種結晶の上に新しい結晶が成長する。ただ,通常の溶液成長と大きく異なる点は,この成長が5万気圧以上の超高圧,金属が液体状態になる1300℃以上の高温で行われることである。金属溶媒としては,鉄,コバルト,ニッケルやこれらを主成分とする合金が用いられる。種結晶上に析出するダイヤモンド結晶は時間とともに大きくなる。その成長速度は主として金属溶媒中の温度勾配の大きさで決まる。しかし,成長速度がある限度を越えるとインクルージョンが入りやすくなり,そのため,これが成長速度の上限といえる。実際的には,200時間で2カラット,500時間で15カラットの結晶が得られている。しかし,サイズは成長空間で規制されるため,大きな結晶を育成するには大きな高圧装置を必要とする。今までに合成された世界最大の結晶は34.8カラットである。ダイヤモンドの着色は不純物の混入によるが,これは,合成条件により大きく異なる。溶媒となる金属の組成,不純物の成長容器への添加,成長温度などで不純物制御が可能である。また,高温高圧での熱処理によっても色が変化する。不純物としては金属溶媒元素が最も混入しやすいと予想されるが,原子状で混入しカラーセンターとなる溶媒元素は限られている。主要な金属溶媒である鉄,コバルト,ニッケルのうち,ニッケルだけがカラーセンターになり,緑や茶色の着色源となっている。古くから知られているダイヤモンドのカラーセンターとなる元素は,周期律表で炭素の隣にある窒素とホウ素である。窒素は,意図的に添加しなくてもダイヤモンド中に混入する。窒素源は,原料炭素,金属溶媒,圧力媒体中に分散している空気と思われる。通常の条件で合成すると,100〜400ppmの窒素がダイヤモンド中に混入し,結晶は黄色を呈する。これは,窒素単原子が炭素原子と置換しダイヤモンド結晶格子に取り込まれているためである。窒素を含まないII型の無色透明の結晶を得るには金属溶媒に窒素ゲッターと呼ばれる元素を添加する。Ti,Zr,Alがゲッターとして用いられている。これらの元素は窒素と強い結合をつくるため,試料容器中の窒素はダイヤモンドに混入せず金属溶媒内にとどまると考えられる。この窒素ゲッター効果のある元素の種類,添加量を調節することにより,任意の窒素濃度の結晶を合成することができる。しかし,窒素濃度を増やすことは困難である。合成ダイヤモンドにおける今までの最高の窒素濃度は800ppmである。ホウ素を含有する結晶を育成するには結晶育成容器中にホウ素粉末を添加すればよい。ホウ素を含むダイヤモンドは青色を呈し、p型の半導体となって導電性になることが知られている。青色の濃さ、電気伝導度はホウ素濃度に比例して大きくなる。これらの着色は結晶内のセクターによって異なる。通常、窒素による黄色の濃さは{111}>{100}>{110}={113}の順である。ホウ素による青色にもセクター依存症はあるが、濃さの順はホウ素添加量によって逆転し、それは単純ではない。ニッケルによる着色は{111}セクタのみに限られる。同一の試料構成でも育成温度によって得られる結晶の色は異なる。窒素による黄色は育成温度の上昇に伴い淡くなる。ホウ素による青色は濃くなる。しかし、窒素ゲッターを含む金属溶媒を用いたときには、この色の変化は逆になる。ニッケルの着色は温度よりも成長速度が関係し、大きな速度でより多くのニッケルが混入する。通常の合成ダイヤモンドは単原子状窒素を含むIb型であるが、1500℃以上で成長した合成ダイヤモンドには2原子状窒素(Ia型)も含まれている。このIa成分は結晶成長中にアニールを受け生成したと考えられる。ダイヤモンドを熱処理すると、その中に含まれる不純物窒素が拡散し、カラーセンターの構造が変化することが知られている。特に、不純物窒素の拡散は詳しく調べられていて、その拡散速度を基に天然ダイヤモンドの生成年代も推定されている。黄色のIb型合成結晶は1500℃以上の熱処理でも無色に変わる。これは、単原子状窒素が拡散凝集し、2原子状窒素に変わることによる。ニッケルセンターを含む結晶を熱処理したときには、色の変化は異なる。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 23日 (土)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
誰か、パーティ組んでいきませんか?マヂでww
スライム肉まん食べたいわー。メラゾーマでもいいw

武器屋は鎌倉にあります!!
メニューがすごいね。なにげに、ちからの種入ってるしwwグレイトドラゴン食べたいわー。ホイミ茶もいいわー。絶対、これ行くべきでしょ!!

■メニュー
ふしぎな木の実の盛り合わせ/グレイトドラゴンの灼熱ジャーキー/ドラゴンの右腕の生ハム/ミミックの舌のスモーク仕立て/ばくだんいわの火の玉コロッケ/キメラの翼グリル/ギガンテスのこんぼう/ルイーダ自慢のカボチャサラダ ~ちからの種入り~/おばけキノコの甘い息風パスタ/フィッシュベル名物海鮮かた焼きそば/ネネのお弁当プレート/ハッサン&ライアンのにぎりめし~ホイミンとともに~/ドラゴンテールのスープ/女神の果実 ~バニラアイスを添えて~/ロトの紋章クッキー/スライム肉まん

■ドリンク
ヒャドクール/ベギラマテキーラ/パニックイオナズン/パッションメラゾーマ/セクシービーム/パルプンテウォッカ/世界樹のしずく/エルフののみぐすり/キアリー茶/ホイミティー/ベホイミチャイ

ドラクエ初のリアル店舗「ルイーダの酒場」を先行公開 コアファン以外の訴求も期待し六本木に出店
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1085943&media_id=54
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 23日 (土)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
同じく、『DRAGONBALL EVOLUTION』。

むしろ、創ったヤツは鳥山ファンに謝れ!!wwと。
まさしく、以下のコメンテーターのおっしゃるとおり!!
作ったのが罪wそして、やはりハリウッドの陰謀ですかね。
『おっぱいバレー』はみうらじゅんの兄貴が言うように、むしろおっぱい見せちゃえば今頃、セミ・ヌード写真くらい出せたかもしれないのにな。むしろ、おっぱい見たかったわ!!毒舌コメントと言うが、むしろこれくらいの批評は普通だと思う。

RUI
-------------------

映画秘宝にゆかりのライターや著名人約80人が選んだワースト3映画の統計から、2009年のワースト10を選び抜いた。栄えある(?)第1位に輝いたのは、映画『DRAGONBALL EVOLUTION』。日本の大人気コミックをアメリカのハイスクールに舞台を移して映画化した本作。「ただただつまらないというのは何よりも罪」(澤井健)、「これは何かハリウッドの陰謀なのだと思いたい」(デルモンテ平山)など、あまりの出来に脱力したとの意見が多数。主演のジャスティン・チャットウィンは「コミックを再現したのではなく、新しい形でドラゴンボールのストーリーを伝え直しているんだ」とは言っていたが、あまりにイメージが違い過ぎたのか。

 わずかな差で第2位にランクインしたのは、興行的には大成功を収めた映画『ターミネーター4』。「爆死。シリーズの世界観、無視かよ」(池田敏)、「まさに期待はずれ。人と見分けがつかぬ恐怖の殺人機械が未来に行ったらハナからムケムケマシーン。意味なさすぎ」(多田遠志)と問答無用。

 トップ10圏外の作品の中でも映画『おっぱいバレー』に対して、「やっぱりタイトル通り、おっぱいは見せるべきだと思った」(みうらじゅん)という切ない男心を代弁したコメントは、日本中の男性の心の叫びなのかもしれない。そのほかにも、毒舌コメントがこれでもかというほど掲載されており、そのあまりに怖いもの知らずな内容に、実名を出しているのにここまで言ってしまっていいのか? と心配になるほどだ。その勇気あるコメントをぜひ確認してほしい。

トホホ10は以下のとおり。
第1位『DRAGONBALL EVOLUTION』
第2位『ターミネーター4』
第3位『2012』
第4位『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』
第5位『しんぼる』
第6位『カムイ外伝』
第7位『13日の金曜日』
第8位『HACHI 約束の犬』
第9位『スノープリンス 禁じられた恋のメロディ』
第10位『20世紀少年』シリーズ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000014-flix-movi
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 23日 (土)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
最近よく思うこと。

『・・・・筑紫哲也さんが生きていたらなぁ』

そればかりです。この国のジャーナリズムは崩壊寸前です。
ご存知かと思いますがDAYS JAPANの発刊の継続が難しくなっています。

最近、この日本という国はニュースの一つ一つが流れ作業の情報のようで3ヶ月もすれば忘れられてしまう。この国のジャーナリズムは崩壊したといっても過言ではないとさえ思えてしまう。政治の圧力、駆け引き。

『筑紫さんなら、このニュースなんとコメントするだろうか』

今でも鮮明に覚えているが当時、自民党が惨敗した時、総理にたいして「これで国民の審判が下ったわけですが、一体、この国の国民の審判をこの国の総理はどう受け止めますか?」という堂々たる質問を投げかけた。今でもそれを覚えている。

筑紫哲也NEWS23の『多事総論』が大好きでした。
毎晩、う~んやるなぁ~~~とそのコメントと社会の切り口には、無言で耳を傾け考えさせられる時間でした。あの時間が好きでした。

あー・・・今、筑紫哲也さんが生きていたならばこの日本をなんとコメントするだろうか。最近、ろくでもない記事に、ろくでもないコメンテーターが増えすぎだ。

ジャーナリズムと、自由と、労働問題について『多事総論』したいです。書くのがどうも億劫なのと、語るとえらそうに長くなってしまいますね。

RUI
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 21日 (木)
友人に進められ、アニメ『東のエデン』
11話を一気に見てしまった。

2万人のニート。携帯に資産が100億あったら、この国を救えるか。
非常に、よく出来たアニメです。考えさせられます。

個人的にしてやられた感じ。というのも、僕も似たような話を創っていたけどここまではさすがに具体的な話に出来ていなかった。僕が考えていたのは『携帯電話』に『特殊能力』を持った13人が戦うようなバトルものだったから。『東のエデン』みた時点であー、ここまでやられるともう太刀打ちできないなと。

土日とか、暇な時に是非、見てみてください。深いです。
今後もあなたが救世主たらんことを。

RUI
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 20日 (水)
僕さー、ボクサーなんだー!!(効果音:どっw)
友人にプロのキックボクサーがいて、「僕、少し体を動かしたいのですが」と言ったところ、「じゃぁ、きなよー」と誘ってもらえました。

ジムにいきました。

懐かしいグローブにマウスピース・・・。
軽くスパーリングをしました。

・・・・・10秒で「あれ?おかしいぞ」
・・・・15秒でゼーハー。・・・ゼーーハー。。(肩で息するほど)
・・・・・30秒で動けなくなりました・・・。

・・・・・・・酸欠。。

死亡。。

自分の中では1Rくらいは平気だろうと。むしろ、3Rはやって帰るぞ!的な感じで意気込んでいたのですが、結果、30秒で酸欠。

友人、苦笑www
スタミナなさすぎる自分。ダメだわーと自分で自分に幻滅しました。あの頃、キックミットを蹴っていた自分はそこにはいませんでした。

昔は、ワン、ツー、スリーくらいまでバシバシ蹴れていたの!!
それが今では時が流れ、30秒で動けなくなりました・・・。
トレーナーさんらしき人が、様子に気がついたのか、『酸欠気味ですよね?』とへたれ込む僕に声をかけ、『ええ、酸欠・・・でふ』とこたえるのが精一杯でした。

高山病と同じで頭が痛く、脳梗塞になるんじゃないかってくらいの脳みその痛みと動悸、息切れ。。

理由はわかってます、クスリです。
これを機会にクスリをやめようかなと、少し減らそうかなと思いました。しかし、僕はへたれでした。

でも、久々に動かしてみて1年クスリを抜いて鍛えれば戻るかどうかなって感じでした。誘ってくれたパグ君、ありがとう!!

RUI
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 18日 (月)
どうも、白か黒かはっきりしないみなみです。
この度急遽、夏に個展の開催が決定致しました。

しかも、今回は・・・『南瑠衣』作品展です。
何故?!
それはさておき、もう開催場所と日時が決定してしまったのであとは作品創りに力を注ぐのみです。開催場所は前回の六本木ミッドタウンから変わって地元開催です。江ノ島駅徒歩3分。

ギャラリーT
http://www.gallery-t.net/access.html

もう作品の展示内容のイメージは固まっています。
あとは世界を創るだけ。
この作品展の全体のテーマは『環境と育児』です。

ギャラリーのオーナー様に僕のメッチャクチャな下書きを見せたら即、OKがでました。むしろ「この世界を創れたらすごいですよ・・・」とまで言って頂け、安心と不安と期待と心配とでおかしい頭がもっと、おかしくなりそうです。

『南瑠衣:環境と育児』個展開催2010年7月16日(金)~21日(水)まで
◆作品展示内容◆

・黒と白
・message in the white box
・colorful the world

以上の3つの世界に絞ります。

7月16日(金)、17日(土)、18日(日)、19日海の日(祝日)、20日(火)、21日(水)の6日間です。日にちと場所は最高の日を頂けました。
あとは、内容を固めるだけですので、是非皆様にもご協力頂けたらと思います。

17日(土):プレ・イベント『親子と楽しむゴミ拾い』
18日(日):書道家・ヤマグチダイスケ氏によるコラボ。ビーチグラスのワークショップ、ペンダント等の展示
19日(祝)海の日:オープニング・イベント(貸切パーティ)

を予定しています。今回は、親子で楽しめる世界にしたいです。
子供と、家族と恋人と一緒に楽しんでもらえるような、なおかつ!!アートであるものを求めています。

今からあと、6ヶ月しかないので作品創りに没頭していますが・・・。
逃げちゃいますね。なんだかんだいってmixiやってるんだもん。
ああああああああ。どーなることやら。

RUI
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 18日 (月)
最近、寒くてGペンが握れないみなみです。
Gペンより丸ペンの方が絶対、使いやすいと思います。
よく、最近『漫画家になるの?みなみ君』といわれますが、ええ、なりますけど?何か?編集部とネームで争いますけど何か?

そんなわけで「今年のマンガ大賞2010」の発表となります。
・・・・う~ん。小学館(スピリッツ作品)多くね?w
ヤングサンデー組万歳!!!!おめでとう!!!!
個人的には『おやすみ、プンプン』が入ってて欲しかった。

でも、毎回読んでいる作品がノミネートされるのは、なんかワクワクしますね。個人的な感想を1つ1つ述べてしまいます!!

今回ノミネートされた作品は以下の通り。
●『アイアムアヒーロー』花沢健吾
う~ん、スピリッツですが、なんでコレ?でも個人的には好きなマンガです。まだ、話が序盤なので展開がわからないけどノミネートされちゃったんですね。。細菌ウイルスで東京死亡って話ですけど、ゾンビがみんな変にリアルで面白いです。毎回、読んでますよ!!
●『アオイホノオ』島本和彦
キタコレ!!!!w

これは即買いでしょ!!!ヤンサン万歳!!僕は支持します!!
スキュゥウーンです。熱いマンガに情熱をかける男の話です。
なぜか、可愛い女の子がいるのがゆるせん!昔ながらのタッチで力強さもあって好きです。

●『宇宙兄弟』小山宙哉
モーニング?だよね?ブルースーツきて羽田空港は面白かった。けど、ノミネートされるかどうか微妙だとは思うんだけどな・・・。絵柄も少しありきたりな感じがします。

●『娚の一生』西炯子
すみません、知りません。

●『海月姫』東村アキコ
すみません、知りません。

●『高校球児 ザワさん』三島衛里子
ザワさんきたーーーーー!!!!最近、エロくなくなったよね。
最初は少しフェチでエロいマンガだなと思いました。
ヤンサン万歳!!!

いつも、スピリッツでも読んでます。最近、エロくないのでつまらないです。

●『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリ
すみません、知りません。

●『バクマン。』大場つぐみ・小畑健
はい、キターーーーーーー!!!!!キング・オブ・マンガ大賞2010はこれに決定かな。もう、勢いありすぎる、このコンビは。
僕は連載したら、どちらかというと平丸先生な感じになると思いますw

ラッコ11号、頑張れ!!そして、亜木城先生、ズキュゥウゥウーーンです!!!!すごいです!

●『虫と歌 市川春子短編集』市川春子
すみません、知りません。

●『モテキ』久保ミツロウ
この人の絵でエロを描くと本当に、エロいよなーと思う。
むしろ18禁だと思う。
この人、女性っぽい絵柄なのに、エロ書くの上手いよなー。


RUI
-----------

「マンガ大賞2010」ノミネート発表 『バクマン。』『宇宙兄弟』ら10作品
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1080864&media_id=54
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 17日 (日)
テーマ : まちづくり - ジャンル : 福祉・ボランティア
日記みたら、どーでもいいことばっか書いてますね。
どうも、みなみです。

まだまだというか、いまさらだけど明けましておめでとうございます。
活動の報告も出来てません。が、まぁ、逢った人はわかるけど僕は元気です。元気そうに見えますが、心は元気じゃありません。

そんな訳で、最近は会社を辞めました!!(拍手)
そして、現在、裁判・訴訟中です。勝訴できるよう頑張ります。

1月
1日:新年会ありがとうございました
2日:伊勢海老、家族はニューヨークへ
3日:独り祖母と正月
4日:明治神宮
6日:裁判の訴訟文FAXし横浜検事さんとやりとり
7日:同上
8日:同上

9日:本棚つくり、大掃除
10日:新年会・同窓会
11日:新年会
15日:箱根湯本
16日:海さくら・打ち合わせ
17日:友人と新年会

以上です。

2月は海外旅行へ行きます。さようなら。
3月に民事訴訟の結果が出て、慰謝料もえそうです。

7月16日:南瑠衣『環境と育児』作品個展 江ノ島ギャラリーにて
7月17日:海さくらさんとプレオープン・イベント
7月18日:書道家・ヤマグチダイスケ氏によるビーチグラスの展示
7月19日(祝):オープニング・パーティ 江ノ島ビュータワー7階

です。富士山・湘南同時清掃が出来ればいいのだけど。
こちらの隊長は和希沙也さん希望です。もちろん、水着で。

RUI
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 16日 (土)
サマソニ09でレディー・ガガ見たときは最高だった。酔っ払っていたのもあるけど、たしかMad Night Liveだったよね。
最初はロボットみたいな格好で登場したと思ったら、いきなりパンイチ。ブラのみ。

こいつは、ROCKだなと。

ショーも交えた感じのROCKだったけど、「i like バージン」は絶叫だった。その後も、きわどい半分裸の衣装だったりして、お~~~久々にROCKだぜ!!と最前列にいました。

なんか、「私の肩に入った刺青を見たい?」みたいなことを英語で言ってたのでみんなで「みたいー」と叫ぶと衣装を脱ぎだして刺青を見せてくれたよね。つーか、パンツとブラだけで、音楽やっていいの??って話だけどそれはそれでぶっ飛んでて面白かったです。

たぶん、サマソニがきっかけで来日し始めたんだろうけど、良いよね。
23時からしか入場できませんとか、どんだけ18禁なんだとw

そんな訳で、昨年はレディーガガ見てて衝撃を受けたのを覚えています。なので、パフォーマンス・スタイルを変えずにw頑張ってほしいなぁ。

今では唯一のセックスシンボルっぽくて、マリリンモンローをROCKにしたような人です。それをバネにまた、ライヴステージで半裸で俺たちを楽しませて下さい。横浜くるなら行ってもいいなと思うアーティストです。

RUI
--------------------
レディー・ガガ、急病でコンサートが中止に!何時間も号泣し続けたと明かす!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1080001&media_id=14
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 16日 (土)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
7位まではわかる。

何故、『注文の多い料理店』『日本むかしばなし』が入っていないのか!!!個人的にはディック・ブルーナの作品も好きだった(なぜか歯医者さんにある)『はらぺこあおむし』には当時、お世話になりました。あとは、『銀河鉄道の夜』とか素敵だったな。『そら色の種』も好きでした。はやく、やなせたかし先生が死ぬ前に逢いにいかねば!!

RUI
---------------------------
 ●第1位/料理が大好きなねずみがとっても可愛い! 「ぐりとぐら」……28.7%
 ○第2位/勇気と知恵を持った小さな魚の大活躍! 「スイミー」……13.0%
 ●第3位/鮮やかで大胆な色使いの絵が魅力! 「はらぺこあおむし 」……11.7%
 ○第4位/美しいイラストで動物たちの世界を描き出した「ピーターラビット」シリーズ……10.0%
 ●第5位/しましまなあいつを家族で探したい! 「ウォーリーをさがせ!」……9.3%
 ○第5位/いたずら大好き! 元気な猫の男の子が主人公の「ノンタン」シリーズ……9.3%
 ●第7位/キュートなデザインが、世界中の子供のハートをキャッチ! 「ミッフィー(ナインチェ・プラウス)」シリーズ……6.7%
 ○第8位/あんぱんの頭を持ったスーパーヒーロー登場! 「アンパンマン」シリーズ……6.0%
 ●第9位/変幻自在の体を持った不思議なファミリー! 「バーバパパ」シリーズ……4.3%
 ○第10位/不思議な怪獣たちのデザインは秀逸! 「かいじゅうたちのいるところ」……1.0%


影響を受けた一冊!? 20代女子に聞く「自分の子どもに読ませたい名作絵本」ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1079881&media_id=60
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 16日 (土)
よっしゃああああああああああああああ!!!!!!


スゲーーーー

ワクワクしてきた。

明日さっそく、電話だ。
夢が決まればあとはやるだけ!!!!!


うまくいくといいな。
テーマ『環境と育児』!!!!!!!!!!

今年は育児だぜーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

娘がほしい・・・。
まず、うまくいきますように。

RUI
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 15日 (金)
今まで、ずっと漫画(脚本)原稿を書いてた。
今、終わった。
一気に12P書いた。
頭に浮かべ、まとめて集中するとあとは一気に書けた。
脚本で12Pだから漫画ネームにして描いたら24Pは超えそう。
久々になんか良いもの書けたかも。でも、オチがない・・・

ネームは先生にまかせよう・・・(〆切厳守でお願いしますw)
やっと、最近自分の時間が出来て。
ゆっくりマイペースでしがない物書きに少し戻れてきましたとさ。

RUI
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 15日 (金)
よくわからないけど、頑張れSUGIZOさん。
忙しそうで輝きつつ活躍何よりです。
撮影しなくていいから僕に5億下さい。

RUI
----------
X JAPAN“6人”での米進出にYOSHIKI「感極まる」と涙 ロス史上最大規模の5億円撮影敢行
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1074365&media_id=54
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 12日 (火)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
JAL\(^o^)/オワタ!!www
37円ストップ安・・・・・明日には7円?いや、0円じゃないの?
どっちにしろ、上場廃止だろうな。
1000億円融資のニュースからいっぺん、一瞬にして紙くずに!!ww
明日は人身事故が多そうだ・・・マジで。

どーすんの?おい、鳩サブレー!
信用売り抜けで2億以上、儲かってるアナタ!!出てきなさい(笑)
これだから、株は怖いな。一瞬で、2250万消えるとか悲しいですね。
もし、JALショックの被害に遭われた方いたらごめんなさい。

ホント、どーなるかわからない時代ですなぁ。
15時までパソコンの前で市場が終わるの待ってた人多そうですねw
ふぅ、やれやれ・・・・。

RUI
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 12日 (火)
テーマ : 心に残る言葉 - ジャンル : 福祉・ボランティア
母親は見返りを求めずに、愛情を注いでくれた

俺の母は、ブランドに全く興味がなかった。

離婚して一人でオイラたち3人の子を育てる為にそそいでくれたんだよねぇ。そう考えると、僕はプラチナのダイヤもヴィトンも興味がなかったんだけど、今、母がそそいでくれた分を返すつもりで生きてくつもりなわけです。で、23歳、大学出て初任給18万9000円はその日に、プラチナダイヤモンドネックレスになって母にあげました。母は怒って泣いたけれど、喜んでくれました。今でもオシャレして出かけていく時や大事な時にはそのプラチナダイヤしてます。そして、今年はヴィトンのマフラーを母と祖母に買ってあげました。母と祖母は自分のために使いなさい!と怒られたけど、やはり『高いもの、ありがとう』って言ってくれました。僕は母に言いました。『愛情もって育ててくれた分、これからすこしづつ返していくから待っててね』と。母は今度ヴィトンの鞄を買う時には好き好みがあるから選ばせなさいね、と恥ずかしそうにマフラーを巻いて毎日、まだ教員として働いています。

なんというか、子供にそそいだ分見返りは期待しないけど。
母親は見返りを求めずに、愛情を注いでくれたのに僕はとても感謝しています。

何より、いい仲間、いいお酒を飲めて幸せな自分がいる。感謝。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 09日 (土)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
ちょwww
これはwwwwうーん。。なんと言えばいいかw
作者の気持ちはよくわかるw

ジャンプに漫画を持ち込みするも3秒で「うん帰っていいよ」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1072381&media_id=85
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 02日 (土)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【小笠原】マグロ釣ったぞーーーー!!by じょーさん
2010geoge

親父から年賀状が届く。
嬉しそうな顔しやがって・・・。

今年は島に帰れるかなぁ。
あー、大物釣りしたいな。


P.S 年末年始、島へ行った方々へ
*大麻はもう、はえていませんでしたか?(笑
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 01日 (金)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
2010年の抱負を思いにふける

あえて、問う。自分のやりたいことは『何か』?
俺のやりたいことは『何か』?

初詣で新年会でへべれけになり、いい先輩・友人に恵まれカラオケで声がガラガラになるまで歌いストレスを発散させてもらいました。
そんな先輩や友人のいることに感謝でした。

終電がなくなるまで、遊んで頂きご馳走になり励まされ。
自宅まで一駅、歩いても20分くらいなので新年の静寂の夜の中を一人で煙草をふかしながら歩いて帰宅しました。

『ああ、電車がなくなってよかった』

ふと、そう思いました。

岐路に着くまでの道のりで、歩きながら考える時間を貰えました。
最近は面倒だから駅からタクシーとかで帰ってしまうけど、歩きながらこうやって自分のことを見つめなおす時間をとれたのはいつぶりだろう?と思いながら歩いていました。

祖父は学者・教員。
祖母は長銀・管理栄養士。
母は画家・教員。
母方の親戚は皆、医者。
父は小笠原の海のガイド。

『じゃぁ、俺は何になりたいんだろう?』
漫画家になりたい。
教員になりたい。
医者になりたい。
小笠原にも貢献したい。

この4つが頭に浮かんだ純粋になりたい職業。
ただ、全部はなれない?
全部なれる?

小笠原で医者と教員免許を持ち、漫画が描けたら最高なんだけども。
こうゆう駅から歩きながら、自分を純粋に問い見つめなおす時間ってなかなかとれそうでとれなかった。

今日は初詣に行き、酒を飲み、カラオケでストレスを発散できたせいか久々に考えがうまくまとまってゆく神秘的な純粋な自己への問い、見つめ直せた時間が出来た。
【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 01月 01日 (金)
2009→2010

バイバイ、2009!!

今年最後の日記。

よろしく、2010

RUI
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
