南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 02月 28日 (日)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
じゃ、また。

韓国いくニダ。

お土産キムチね?OK

バーイ。

RUI
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 02月 26日 (金)
テーマ : まちづくり - ジャンル : 福祉・ボランティア
俺は煙草を吸わなかった。
吸わなかった時は、どうでもよかった。
しかし、煙草を吸うようになった。うまかった。
なんで、こんなうまいものを知らなかったんだろうか?これを吸うのは悪なのか??と思った。それからは煙草を吸い今では1日1箱吸う。

「健康促進法」?はぁ?
以前の国家の圧力で「治安維持法」があり、表現の自由や言論の自由を弾圧されたが、これはそれに等しいと言えるのではないか。

分煙、ならわかるが全面禁煙はありえないなこの国はと思う。
そして増税され、その金は何に使うんだよ厚生省。
首相がそもそも税金未納なのにどーなっちゃうの??

煙草くらい好きに吸わせろよ。
いや、マナーは大切だ。
だが、「禁止」というのはおかしいと思う。

健康のため。というがじゃぁ、お前はなぜそんなにメタボな政治家なんだ??政治家も煙草は吸うんじゃないの?健康のためなら、煙草禁止うんぬん以外の手段があるのではないか。

煙草の火を賛同した政治家の顔に押し付けてやりたい

ね。
僕はね、絶対反対だよ。受動喫煙は確かに、嫌だ。
だからといって、喫煙者側の自由は狭まるばかりだ。

国会議員だって、答弁終わったら煙草で一服くらいするだろう?
じゃぁJTが悪いの?最初は売る方も悪いが需要があるから仕方ないと思った。売春と同じだな。

あれも、ダメ。これも、ダメ。

生きにくい世の中だ。

せめて、煙草くらい自由に吸わせろよ。また戦争を繰り返すつもりか、この国は。こんな国吐き気がするね。

RUI

公共的空間は「原則禁煙」通知
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1122868&media_id=2
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 02月 23日 (火)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
ねこわっぱ、打ち切りだったのね・・・。

最近のジャンプは

ひどい!!!

特に、許せないのが、
「べるぜばぶ」と「めだかボックス」。

「べるぜばぶ」はサンデーで連載すればいいのに。
「めだかボックス」は。。趣旨変わってるやがな!!テコ入れしすぎ。

ひどい。
次の打ち切りはハーデス先生かな。
新連載のカメラ小僧も続かなそう。。

最近、そーゆうの多いよ!!ジャンプ君。新連載バンバンやればいいってもんじゃぁないんだよ!!漫画っていうのはね。そもそも・・・うんたらかんたら。

ぬらりもバトルシフトしたら、人気でたなw
サイレンは凄く好き。
犬の漫画も終わるな。

麻生先生のギャグ漫画、大丈夫か?
もう勢いネタないね。

そんな感じ。

RUI
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 02月 23日 (火)
「生きるために人は夢を見る」の本からつながり、林カメラマンがテレビにでます。ちょっと先ですがマークしといてください!

テレビ東京 
「生きるを伝える」
3月13日(土)
20時54分~21時00
番組ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/gaiyo.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 02月 18日 (木)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
今度は・・・『なんでも鑑定団』in藤沢の募集のお知らせ。
うちには、お宝なんぞありませんが、お呼びが・・・何?何、そのフリ。
番組制作上、アレなんで、お宝持ってきて下さい、よろしくって!!
カメラとめんぞ!!ヴぉけ!イザとなったら、江頭みたく下半身だして『お宝持って来ました~ピロピロ~』と登場しちゃうか?!

誰か、藤沢でお宝をお持ちの方いませんか?
テレビに出てみませんか?

観覧者も募集です!!湘南にまつわるお宝ありませんか!!!?
以下、詳細。
-----------
藤沢市70周年記念『出張!!なんでも鑑定団in湘南藤沢』
◆共催:藤沢商工会議所・藤沢市
◆http://www.fujisawa-cci.or.jp/kanteidan/annai.html

■応募方法
 所定の申込書に住所・氏名・電話番号・由来など必要事項を記入のうえ、鑑定品の写真を添付し、下記の応募先まで郵送または持参にてご応募ください。

■注意事項
 ※お1人様何点でもご応募できます。 (申込書は鑑定依頼品1点につき1枚必要です)
 ※収録予定の平成22年5月23日(日)に出場可能な方に限ります。
 ※古物売買免許のある方は、ご遠慮ください。
 ※ご応募いただいた申込書類・写真は返却しませんので、ご了承ください。

■添付写真
 ①全体像が分かる写真
 ②主要な部分(絵柄や文字など)のアップ写真
 ③銘や落款などの写真
 上記1~3を含む、3点以上の写真を添付してください。
 ※写真枚数が多い場合は、全体像の写真を申込書の写真添付箇所に貼り付け、残りの写真は、お手元にある紙に貼り付け申込書にホチキスどめしてご応募ください。

■お宝応募締切
 平成22年3月23日(火) 必着

■選考方法
 テレビ東京の番組担当スタッフが、応募書類を詳細に検討して選考いたします。
 ※選考の途中経過に関しましては一切お答えできません。

■採用発表
 採用の可能性のある方には、テレビ東京の番組スタッフから直接連絡があります。
 (5月上旬までに連絡がない場合は不採用となり鑑定しません)

■申込書配布場所
 藤沢商工会議所(本所・支所)、藤沢市役所・各市民センター・公民館・図書館など。

【募集案内・お宝鑑定出場申込書ダウンロード】
 ⇒「出張!なんでも鑑定団in湘南藤沢」募集案内(PDF)
 ⇒「お宝鑑定出場申込書」(PDF)

※上記「お宝鑑定申込書」をプリントアウトしてご応募ください。    ファイルは、PDFファイルで提供しています。
PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。アイコンをクリックすると、ダウンロードページが別ウィンドウで表示されます。
         

■応募先
   〒251-0052
     藤沢市藤沢109 湘南NDビル7階
    藤沢商工会議所
      「出張!なんでも鑑定団in湘南藤沢」 お宝募集 係
    TEL:0466-27-8888
    ※受付時間:平日(土日祝日除く) 午前9時~午後5時
■藤沢商工会議所へのアクセス
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 02月 18日 (木)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
優勝はショーン・ホワイト。
あたりまえの結果ですね。彼は神ですから!!神降臨!!!

たとえて言うなら天下一武道会に、スーパーサイヤ人がでるようなもんです。エクストレイル主催のスノボイベント(名前忘れた・・・)の方が断然、すごい。
アンディ・フィンチにトラヴィス・ライス。
そして、ショーン・ホワイト。あー、滑りたいなぁ。北海道に行きたい。滑りたい。うううう・・・・

http://www.x-trailjam.net/index3.html

国母と青野、メダルに届かず
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1114456&media_id=2
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 02月 18日 (木)
作品を創る。

非常に疲れるし、きつい。
自分と向き合い、具現化しなくてはいけない。
自分のエネルギーってものをそこに込めなければならない。

『静』と『動』のエネルギー、どちらも集中しなくてはいけないので難しい。とくに、『静』。『動』のエネルギーは、テンションが上がれば出せるし、描き手としてはそっち向きなんだろう。

まだ『静』の作品は出来そうもない。
リラックスして、豊かに、優雅に、光をとらえなくちゃいけない。

毎日、すごく疲れる。
正直、働いている方が全然楽だ。

『動』の作品の方はいい感じの出来だ。
集中力とリラックス。

今、『静』と『動』のエネルギーの出し方のバランスが難しい。
エネルギーとかいうと何それ?みたいな感じだよね。
芸術は奥が深いよ。あーぁ、美術の才能ねぇなぁ。

まだ、『これを描け』って言われた方が全然楽勝。
精神力、削るね。確実に。

今日は何ももう出来ない。疲れた。
まずは『動』からいこう。そうだ、ゆっくりいこう。それがいい。
死ぬすんぜんだよ、ホント。

RUI
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 02月 16日 (火)
結構、マイミク様がご出品されてます。
かおかおぱんだ先生のラブリーカブにSUGIZOさんのcoolなカブ。
制作過程の1年?を知っているので、あぁ!!売られちゃうのね・・・と僕も少し情が移ります。是非、入札してあげてください。
売り上げはユニセフに寄付されます。
僕が乗ってるバイクも「YB-1」なのでカブみたいなもんです。
世界のカブですよ!!個人的にDMCの作者のカブが見てみたいです。
http://www.lovecub50.com/

2010年2月12日(金)〜20日(土)まで、Hondaウエルカムプラザ青山1Fにて61台のカブを特別展示します。3月1日からのオークション販売にあたり、無料での特別展示となっております。
Love Cub 50 プロジェクト オフィシャルグッズやガイドブックのセール販売もあります。
カブのオークション販売前、最後の展示になりますので、ぜひご来場ください。

Hondaウエルカムプラザ青山
住所:東京都港区南青山2-1-1
開館時間:10:00〜18:00
URL:http://www.honda.co.jp/welcome-plaza/
入場料:無料

以下の著名人がデザインしたスーパーカブを下記のスケジュールで出品いたします。

第一弾:3月1日(月)~3月7日(日)
アトリエ ブラヴォ、五十嵐公太(ミュージシャン)、今井雅之(俳優)
芋洗坂係長(喜劇役者)、Versailles(ミュージシャン)、梅宮辰夫(俳優)
ウルトラマン(円谷プロ)、絵獅匡(エアブラッシャー)、かおかおパンダ(アーティスト)
鹿児島県立種子島高等学校、片岡信和(俳優)、Garage Film Inc(アニメーション/CG制作会社)
神取忍(プロレスラー)、北沢豪(サッカー元日本代表)、黒崎えり子(ネイリスト)
児嶋一哉(アンジャッシュ/お笑い芸人)、坂本ちゃん(タレント)、佐藤江梨子(女優)
サンボマスター(ロックバンド)

特別参加:ジェンソン・バトン(F1ドライバー)

第二弾:3月8日(月)~3月14日(日)
紫吹淳(女優)、島袋優(BEGIN/ミュージシャン)、清水宏保(スピードスケート選手)
SHINICHIRO ARAKAWA(デザイナー)、水曜どうでしょう(バラエティー番組)
SUGIZO(ミュージシャン)、SNOOPY Star★d’or by SHEILA(タレント)
武田双龍(書道家)、辰巳琢郎(俳優)、土屋圭市(レーシングドライバー)
デーモン小暮閣下(アーティスト)、所ジョージ(特殊タレント)、仲宗根幸子(ネイリスト)
中村伊知哉(慶應義塾大学大学院 教授)、西川貴教(abingdon boys school/ミュージシャン)
横綱白鵬(力士)、ハニー(はっちゃん日記/写真家)、パパイヤ鈴木(振付師)
パンツェッタ・ジローラモ(エッセイスト)、ピーナッツ(SNOOPY)

第三弾:3月15日(月)~3月21日(日)
平山あや×廣岡秀司(クリエイティブユニット)、深堀圭一郎(プロゴルファー)
藤井健太(フットサル日本代表キャプテン)、PLANETWORK(技術デザイン事務所)
本田技術研究所(二輪R&Dセンター)、槙原敬之(シンガーソングライター)
MAZTO(クリエイター)、松嶋尚美(タレント)、三浦大輔(プロ野球選手)
misono(アーティスト)、森山大道(書道家)、モンキッキー(タレント)
八代英輝(国際弁護士)、山口はるみ(イラストレーター)、山口良一(タレント)
山花典之(マンガ家)、湯浅卓(国際弁護士)、由美かおる(タレント)
REI(ペインター)、若杉公徳(デトロイトメタル・シティ/マンガ家)

以上、の予定で順次オークションを行います。
・所ジョージさんデザインのホンダ『スーパーカブ』は、現状では公道での走行ができない車両となっており、
その前提での販売となります。
・Dreams Come True 中村正人さんデザインのホンダ『スーパーカブ』は、企画段階からご本人の希望により、DCT garden IKEDAへの販売・展示が決定しておりますので、出品いたしません。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 02月 15日 (月)
湘南に、ある少年がいました。

7月16日から21日まで江ノ島のギャラリーで個展をやるそうです。
そこで発表する作品が問題中の大問題作!!

先端芸術などの流行にはのれず、ただ時代を逆行しひたすら走る。
面白いもので、過去にも自分と同じ発想で作品を発表する心持のある人間がよくいたものだなぁとつくづく思う。

その問題作品が赤瀬川げんぺいの『千円裁判』である。

赤瀬川が作った作品 [編集]
赤瀬川は、「オブジェとしての紙幣」に興味をいだき、千円札をルーペで詳細に観察し、自筆で丹念に、原寸の200倍の大きさに拡大模写した作品を制作し、1963年3月の読売アンデパンダン展に、発表した。

さらに過激なことをと、赤瀬川は同1963年1月に「千円札の印刷」を考え、「千円札をオモテだけ、一色で印刷してください」と2ヶ所の印刷所に依頼した。だが、それぞれ印刷会社も「製版して印刷は無理」と断られたため、まず「製版」を依頼。できあがった原銅版をもとに別の印刷会社に「印刷」を依頼した。赤瀬川は、その印刷物をさらに加工して作品として発表する。

まずは、1963年2月の個展「あいまいな海について」の案内状が「印刷千円札の裏に、個展の案内が刷られたもの」でおり、赤瀬川はそれを、関係者に現金書留で送った。

そのほかに「数十枚の印刷千円札を板にはり、何十個ものボルトを止めた作品」「数十枚の印刷千円札の紙を『包み紙』とした梱包作品」「数枚の印刷千円札に『切り取り線』をつけた作品」などを制作・発表した。また、赤瀬川が、日本テレビの討論番組に出演した際、発言はしなかったが、「印刷千円札」を灰皿で焼いた。

参照:wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%86%86%E6%9C%AD%E8%A3%81%E5%88%A4#.E7.AC.AC.E4.BA.8C.E6.AC.A1.E5.8D.83.E5.86.86.E6.9C.AD.E4.BA.8B.E4.BB.B6

この腐りきった消費社会のマネー資本主義に、いっちょ殴りこみにいってやりますか!!と作品を創って母親に見せてみれば、それは『赤瀬川原平の千円事件で有名で議論となった』問題作そのものだ、そうだ。

お金はコピーしちゃいけませんだぁ?!!
じゃぁ、なおさら作品にしてやろうじゃないの!!!

表現の自由。過去の赤瀬川氏は、私の発想と同じくいやー、似たようなバカもいるもんだなぁとつくづく感心!!

作品を発表すると逮捕されるくらいの国なのか!?
腐りきった美術学会に殴りこみ、さーてお手並み拝見!!

RUI
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 02月 14日 (日)
さすが!!増山麗奈タン。

やはり、エコじゃなくエロが地球を救うこと間違いなし。
夏の江ノ島のゴミ拾いにも、ビキニで参加してほしいです!!

エロが世界を救う!謎のアート集団・桃色ゲリラとは?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1109533&media_id=62
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 02月 10日 (水)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
みんなの憩いの場である美しいビーチ。

そして、サーファーとは切っても切れない海とビーチ。

海外のサーファーから、『日本ではコンクリートポイントでサーフするのかい?と言われるほど日本の海岸線はコンクリートで固められてしまっています。

ハワイのノースショアでは、冬になると毎日のようにビッグウエーブが押し寄せ、ビーチや海底の砂がごっそり無くなってしまいますが、シーズンが終わり、気象条件やうねりの向きが変わると、移動した砂は自然に戻って来るのです。
そのことをハワイの人たちは知っているので、砂が大量に無くなっても慌てたり護岸をしたり、ましてテトラポッドを入れるような事はありません。オーストラリアや他の国にしても然りです。

九十九里浜では、遥か昔から同じような砂の移動サイクルが続いていましたが、人間の都合だけで砂の供給源である九十九里浜両端の屏風ヶ浦と太東崎の護岸を始め、漁港の建設、そして砂の流出を防ぐためのヘッドランド建設やテトラポッドの投入、護岸など、自然本来の姿からは遠くかけ離れたものにしてしまいました。

人が増えてしまった近代。確かに人々の生活を豊かにするためや、海辺に暮らす人々の生活や安全を守り、災害を予防するためにはある程度の工事も必要なのかも知れません。。。。。

しかし、砂浜がどんどん無くなっているのも事実です。

千葉県が海岸侵食を守るために、昭和63年以降おこなっているヘッドランド(人口岬)工法については、住民や海岸利用者の間に「本当にこれで砂浜が回復するのか?」「景観や自然環境を破壊しないで海岸の浸食を防止する対策は他に無いのか?」といった疑問や批判の声があります。
多額の税金を投入しておこなう公共工事は、専門家や住民の声を聞いて合意形成を計りながら進めていく必要があります。

1月30日、また新たな工事が始まりました。

今回の工事についての地域住民への説明会など何もないまま、一宮のサンライズポイントで、またヘッドランド(人口岬)の工事が始まりました。サンライズの工事が終われば、東浪見、そしてサーフィン道場と呼ばれ数多くのプロサーファーやチャンピオンを育てた志田下へと工事が予定されています。景観が悪くなるだけではなく、このままでは、この辺りの海はテトラで囲まれてしまい波乗りをする事が出来なくなってしまうかも知れません。。。。。

地元サーファーを中心とし地域住民と協力して、『千葉県長生郡一宮町海岸侵食対策事業6号ヘッドランド工事を一時中止する要望』の署名運動を開始しました。

この活動は、ただやみくもに工事の中止を求めるのではなく、皆が納得をし、また本当に九十九里浜を守れる最良の方法を模索し、国・県・町などの行政にも提案していくための活動です。そして九十九里浜で行われる工事を、日本全国で今後行われるであろう同様の工事の成功事例として役立てていければとも考えています。

署名の受付は、

1:『一宮の海岸環境を考える会』に直接持参
2:『一宮の海岸環境を考える会』に郵送
3:『一宮の海岸環境を考える会』のホームページからの電子署名(携帯電話からも署名が出来ます)

http://www.ikaigan.com/
以上の3つの方法になり、署名用紙のFAXでの受付は不可です。

締め切り:2月20日到着分まで(その後も署名は継続的に続けます。)
20日までに集まった署名を一度まとめて、国土交通大臣、千葉県知事、千葉県長生郡一宮町町長に提出する予定です。 詳しい内容・要望などのお問い合わせは下記までお願いします。

一宮の海岸環境を考える会
E-mail:kaigan@marvelosu-jp.com
HP:http://www.ikaigan.com/
*参考資料*
工事担当部署 長生地域整備センター
http://www.pref.chiba.lg.jp/kendo/chousei/sigoto/sigoto.html
参考文献  南九十九里浜養浜計画
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/i_kakai/15-youhin/ikenboshu/youhinkeikaku.pdf
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 02月 08日 (月)
『白と黒』に加え

やっと1つ夏の個展の展示に向けて納得のいく作品ができた。

『splash rudder』

*描き方
絵の具を飲む→口から吹きつける→完成♪

多分、死にはしないと思うけど絵の具はマズい。

RUI
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 02月 03日 (水)
愛しすぎると、人は、悪魔になる。
 理性と情熱、倫理と欲望、誠実と嘘、善と悪。

愛は美しく、優しく、温かいもの。愛は醜く、残酷で、過酷なもの。
 愛は多くの実りを与えてくれるものに違いありません。一方で、愛にはすべてを奪い、滅ぼす危うさもあります。それはときに人の死を願うほどの激しさをともなうかも知れません。
 その狭間に立ち、死を願うほどの愛を見つめていく人物の姿を通して、愛とともに生きる人の切なさと美しさを描きます。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 02月 02日 (火)
どうも、みなみです。
久々に雪だそうで首都圏各地でも積雪を観測。

道路にも雪が積もり、帰れなくなるのも一興。
雪の舞う中、向かうは露天風呂。

雪の中で入る雪見露天風呂。
ちらり、ちらりと舞い散る雪の中はいる天然温泉は格別ですなぁ!!

乙なもので、なかなかの風情を感じました。
小雪、舞い散る中、入る温泉でお肌もツルツルです。

RUI
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 02月 01日 (月)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
俺は警察官だった。

そして、違法な性的サービスをする店を取り締まっていた。
そこに俺のすごくタイプな女性が上半身裸でいた。

女性は上半身裸で俺はなぜか、興奮し抱きついた。
キスをして抱きついた。
俺は女性に『この電話番号に電話してね、悪いこと「なし」にしてあげるよ』と言っていた。

そして女性の体をまさぐり、愛撫した。

キスをし終えたあと、女性がこういった。
『甘い・・・貴方、睡眠薬やってるでしょ?』

------------------------

それで目が覚めた。
メフィスト・フェアリーってやつに初めて合った。

RUI

(*1)メフィストとも。ファウスト伝説に登場する悪魔。語義については諸説ある。ゲーテはその《ファウスト》においてこの悪魔に皮肉,機知,風刺の才など幾多の魅力ある特性を与え〈悪を欲して善をなす〉存在に仕立てている。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
