南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 03月 31日 (水)
南 瑠衣さま

いつもお世話になっております。
お蔭さまで、オルタナ最新号(18号)は3月30日、全国の書店や
アマゾンその他で発売されました。

今号は創刊三周年記念号として、
「環境・CSR経営 世界ベスト100社」を掲載します。

その中で――
地球に優しい「アース賞」は完全自然放牧で酪農界に新風を吹き込む
「シックス・プロデュース」(島根県)、
社会に優しい「ソサエティ賞」は「北のグルメ都市」(八戸市)、
社員や人に優しい「ピープル賞」は「たねや」(滋賀県)、
環境面で優れた店舗「ストア賞」は「とうふ工房わたなべ」(埼玉県)、
環境に優しいメーカー「モノづくり賞」は「東洋ボデー」(東京都)
――の各社に贈らせて頂くことになりました。

そのほか、欧州企業25社、米国企業25社も掲載、
グローバルな紙面づくりとなっています。ご期待ください。

■オルタナ編集長日記・好評バックナンバーから
ノーム・チョムスキーと「都合が良い神話」⇒ http://j.mp/bYWLUQ

■オルタナ創刊3周年記念パーティーのお知らせ
日時:4月7日(水)12時~15時
場所:チェコレストラン カフェano(東京都渋谷区神宮前5-12-7)
 http://www.checkczech.jp/cafeano/ (東京で唯一のチェコ料理店)
 *オルタナ編集部、オルタナサロンは同じ建物のB1Fにございます。
参加費:お一人さま2000円  お申し込みはお手数おかけしますが、
以下のフォームからお申し込みください⇒ http://j.mp/cMgU6W

■オルタナ「グリーン広報塾」 4月20日(火)開講
企業の環境やCSR活動は、「何をやるか」と同じくらい、「どう伝えるか」が
重要です。そして、これができている企業は意外なほど少ないのです。
詳細⇒ http://j.mp/bqGfvy

■セミナー「成功するプロボノ」 4月23日(金)
プロボノ活動を推進しているNPO法人サービスグラントが主催します。
ゲスト講師として、米国サンフランシスコを拠点に、NPOのウェブ
サイト構築やブランド開発から人事戦略や業務改善まで、幅広いプロボノの
プログラムを運営する非営利組織「タップルートファウンデーション」の
マネージャーを招きます。詳細⇒ http://svgt.jp/event.php?id=20

■EarthDay 2010 ワールドシフトフォーラム 4月24日・25日(土、日)
今年のテーマはWorld Shift。 世界賢人会議(ブダペストクラブ)のアーヴィン

ラズロ博士の呼びかけに世界の賢人たちが動き始めています。テトラオフィスも
市民・メディア・アーティストの立場からアクションを起こします。 それは経済

環境・芸術の分野ではじまる意識変革のムーブメント。
詳細⇒ http://worldshift2012.jimdo.com/

■映画「降りてゆく生き方」 上映1周年記念イベント 4月18日(日)
『生き方の祭典』~きっと見つかる、「新しい生き方」
武田鉄矢主演、映画館上映を拒み、全国で手作りの上映会を展開する
森田貴英弁護士らによる話題の映画プロジェクト。武田鉄矢さんも参加。
詳細⇒ http://www.nippon-p.org/mov-anniv.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 03月 25日 (木)
テーマ : 日常 - ジャンル : 福祉・ボランティア
撮影される側(モデル)なのです。今回は!!

やってみると、グラビアアイドルのポージングってすげぇなぁと思う。
何せ、自分自身がモデルだからね!

う~ん。

どんなポーズにしよう。。
とりえあず、ジョジョ立ちからかな。

モデルって大変なんだな。
鏡を見ながら独り、きもいポーズ!!!
腹がでてきたので、どうにかしないと。ウハーw
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 03月 22日 (月)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
世界のアーティスト達と共に。

今宵の宴。

世界を相手に戦う著名なアーティストが集い、想いを語る。
良い酒の席に巡り逢えたなと。

一夜限りがもったいない豪華な面子であった。
その中で自分自身にも良い刺激をうけた。
刺激のオンパレード!!

その中に、なんとAKIRAさんが踊り狂うPVが!!!
ちょwwww!!!!(@@;)

AKIRAさん、何やってんの!!!?凄ぇってモンじゃない(笑)。著名なアーティストの方々のご意見、叱咤激励、共有、共感し、同じ時間を過ごせたという有りがたみはこの上なし。
ますます、自分の目標がはっきりと明確に見えてきた。
簡単にいえば『岡本太郎』と『手塚治虫』を+して、2で割った位の道を辿りたいという目標というか夢がみえた。

7月から開催の個展にますます力が入る。

良い刺激というシャワーを全身で浴びた感じだった。
『ああ、自分の居場所はここなんだ』とさえ、思えた。

これでいい。ここでいい。

いやー、しかし良いモンですな!!!!!
これから、『何かやってやろう』って気になれた。『何かやる』があふれんばかりに飛び交うメンバーであった。
我が個展のゲストにAKIRAさんともう1人スペシャルゲストが増える約束もとりつけた。是非、7月19日(海の日)は空けておいてもらいたい。

帰り道の春風の中、澄み渡る夜空に光る星の北斗七星が輝いて見えた。

『なぜ?』を問う力。

それがアーティストの魅力だと。常に、最前線で自分の考えをはっきりと明確に確実に表現し、伝えねば成らない。

まだまだ、書ききれない程の良い刺激を受けた。
写真のUPなんていうのはやめておこう。自分の中にだけ、その刺激を留めてその炎を絶やさぬよう道を行こう。

俺も(自称)アーティストなんだ(笑)!!!
創作意欲もモリモリと沸くような、宴であった。
個展開催、自分自身を見つめ、表現し、出しつくしたい。
その日に俺は死んでも杭が残らぬほどに!!

7月19日(海の日)が楽しみだ。
どんなコラボレーションになるだろうか。
俺もやるんだ!!やってやるんだ。社会に対してぶつけてやろう。

今宵の最高の最初で最後の豪華メンバーに感謝!

RUI
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 03月 15日 (月)
アルピニスト野口健の大変さ
まだ、日記に書いてなかったですね。
nono2

「野口健・公式blog」
http://blog.livedoor.jp/fuji8776/archives/51432474.html
コスモ・アースコンシャスアクト
http://www.tfm.co.jp/earth/noguchi/index.php?catid=537
関係者・スタッフの皆さんお疲れ様でした!!
次は富士山清掃出会いましょう。

RUI
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 03月 15日 (月)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
この度、夏に個展の開催が決定致しました。
しかも、今回は・・・『南瑠衣』作品展です。
もう開催場所と日時が決定してしまったのであとは作品創りに力を注ぐのみです。開催場所は前回の六本木ミッドタウンから変わって地元開催です。江ノ島駅徒歩3分。

【『南瑠衣:環境と子供』個展】 

◆開催期間2010年7月16日(金)~21日(水)まで
◆場所:藤沢市江ノ島駅徒歩5分『ギャラリーT』
http://www.gallery-t.net/access.html
◆アクセス:小田急線・片瀬江ノ島駅、江ノ電・江ノ島駅徒歩5分。
神奈川県藤沢市片瀬海岸1-9-10
0466-22-4057 0466-22-4057 (玉屋羊羹屋)
◆時間10:00-18:00 木曜休廊
e-mail: info@gallery-t.net
-------------------------------------
【イベント概要】
7月16日(金)、17日(土)、18日(日)、19日海の日(祝日)、20日(火)、21日(水)の6日間です。日にちと場所は最高の日を頂けました。 多数、イベントも企画してます。

◆17日(土):プレ・イベント 海さくらさんと『親子と楽しむゴミ拾い』 14:00~『海さくらゴミ拾い隊』 http://www.umisakura.com/
◆18日(日):書道家・ヤマグチダイスケ氏によるコラボ。ビーチグラスのワークショップ
◆19日(祝)海の日:オープニング・イベント(貸切パーティ) 18:00~23:00(*AKIRAさんライブ、予定)場所:江ノ島ビュータワー7階にて1日貸切
-------------------------------------
◆作品展示内容◆
・黒と白
・message in the white box
・colorful the world

以上の3つの世界に絞ります。
今回は、親子で楽しめる世界にしたいです。 子供と、家族と恋人と一緒に楽しんでもらえるような、なおかつ!!アートであるものを求めています。
-------------------------------------
【展示作品:紹介】
・『白と黒』
愛しすぎると、人は、悪魔になる。
理性と情熱、倫理と欲望、誠実と嘘、善と悪。
愛は美しく、優しく、温かいもの。愛は醜く、残酷で、過酷なもの。
愛は多くの実りを与えてくれるものに違いありません。一方で、愛にはすべてを奪い、滅ぼす危うさもあります。それはときに人の死を願うほどの激しさをともなうかも知れません。 その狭間に立ち、死を願うほどの愛を見つめていく人物の姿を通して、愛とともに生きる人の切なさと美しさを描きます。
・『splash rudder』*当日パフォーマンスあり
*描き方
絵の具を飲む→口から吹きつける→完成。
多分、死にはしないと思うけど絵の具はマズい
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 03月 15日 (月)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
ふふふ。

千葉へ飛びます。遠い。

水曜日、あの先生と共に!!
お会いできるの楽しみ。
〆切時間に間に合うかしら。

準備でバタバタ
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 03月 14日 (日)
以前、井上雄彦先生が言っていた。
「湘南ね・・・湘南を一望できる(バスケ)コートがあるんだけど、あそこが好きだったなぁ」と。

あー、ここのことか。夜景が綺麗。

昨日は朝4時までバスケをしていい汗を流した。
1対1。

深夜の3Pシュート対決に燃えた。

夢中になれる時間。現実を忘れられる。
たしか、流川が朝練習してたコマ。

ただ、夜中にバスケはきつい。眼鏡は不利でした。
かなりエキサイティングしました。

バスケもいいもんだねぇ。さーて、スラムダンク読もう。
スラムダンクよ、もう一度。

【重要】
*昨日の関係者はコメント不要です!^^
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 03月 13日 (土)
テーマ : 日常 - ジャンル : 福祉・ボランティア
今週のスピリッツには、六田登先生のインタビューが掲載されている。
実は、うちに先生が来た事あるんだ。
その頃はスピリッツは『大人向け』の漫画雑誌だった。

初めて、人にサインをもらった。
話をしたのは、ボーリングのスコアが80だとか当時自分が描いていた漫画をみてもらったりした。

久しぶりに掲載された先生の顔をみた。
老けたなぁーと。

ちなみに、『F』っていうレーサーの漫画です。
デビューというか持ち込むなら、やっぱスピリッツかな。
でも本当は集英社がいい。

ちなみに、六田登先生のインタビューはP.364~
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 03月 12日 (金)
漫画が、、、、漫画が描きたいんだよっ!!!俺はっ!!!

プロの原画を見せてもらった。
『・・・・・・・上手過ぎ、画力ありすぎ、自分、なさすぎ、パースすげぇ、細かい、トーンきれい、とにかく、細かい!!!・・・など等』

作者「このコマに1日かけました」
俺「こ、これだけで1日ですか!!!」
作者「はい、1日です」
作者「下見もするのと、背景は写真を撮影したりします」
作者「これが、写真で、このコマで使ってるでしょ?」
俺「うおおおおお・・・・・」
俺「漫画になってる・・・・・」
俺「キャラが動いてる!!!絵なのに!!」
作者「それが難しいんですよー」
俺「うおおおおおおおおおおおおん!!!!」

結論。

僕には、画力がありません。
影とか、ベタで塗りわけるのとかムリです。
話ならっ!!話ならいけるのに!!!
やはり、ギャグしかないのか。

漫画を描くにはプロの原画を見せてもらうのが一番てっとり早いです。
基準枠線で描く人もいれば、断ち切ってガーーッと描く人もいるし。

あとは話のテンポかな。
展開が速いとついていけないし、こればかりは天性のものだな。
無駄な空白か、意味のあるコマの空白なのか。

あああああああああ。
漫画家はすげーよ、ホントに。週刊で連載なんてキチガイだよ、労働基準法違反だよ、死んじゃうよ、命削るわー本当。アシスタントがいれば、背景はなんとかなるだろうけど。

アー・・・・

面白い漫画描きたいなぁ。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 03月 12日 (金)
韓国旅行にいってきますた。
韓国旅行です。最高でした。

焼肉、キムチ、垢すり、エステに市場。
料理がうまいけど、辛い。

あと、日本語全然通じるから平気です。
最高級焼肉店の肉は最強でした・・・・。
虫は、クソまずい。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 03月 11日 (木)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
鎌倉の八幡宮の大銀杏がぁあああ!!!!

・・・・折れたらしい。
ki

今年の初詣、見たばかりだったのに!!
ドーーーーン!!!はぁ・・・どうでもいいか。。
------------
鶴岡八幡宮の大イチョウ倒れる=「実朝暗殺の舞台」、樹齢1000年-鎌倉

神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮で10日早朝、境内にある県の指定天然記念物の大イチョウが倒れた。同八幡宮は「みぞれが降ったため、木に対して強い圧力が掛かったことが原因」とみており、植え直しなど今後の対応については検討中としている。
 鶴岡八幡宮は国の指定史跡。境内にある大イチョウは樹齢1000年以上とされ、高さ約30メートル、周囲約6.8メートル。1219年に鎌倉幕府3代将軍源実朝を暗殺した八幡宮別当公暁(くぎょう)が、この木の陰に隠れて待ち伏せていたとの言い伝えがあり、「隠れ銀杏(いちょう)」とも呼ばれている。1955年に県の天然記念物に指定された。(2010/03/10-12:14)

参照:http://www.jiji.com/jc/zc?k=201003/2010031000346
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 03月 10日 (水)
テーマ : 思う事 - ジャンル : 福祉・ボランティア
今週発売の『女性自身』に増山玲奈タソが7P(←すげぇ!!)にわたって、掲載されております。増山玲奈・画伯の活躍っぷりが掲載されてます。
reinatan

66ページからです。
オパーイから母乳を飛ばす姿はまさしく、桃色ジャンヌ・ダルク。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 03月 08日 (月)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
お久々!!韓国から帰りました。カムサハムニダー、サランヘヨ!!

*龍馬の食べれなかった軍鶏鍋
*野口健CCレモンホール講演会
*韓国豪華旅行
*曽我さん結婚式
*企画通った。1年以上かけて制作予定。
*ジョジョ荒木先生に!!

バタバタしてます。

でも、生きててるっていいなぁ。
生きるっていいな。

と、少し思うこの頃。

暗闇の中だからこそ、見える「わずかな光」のありがたみを感じます。

RUI
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
