南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 30日 (水)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
水木しげる先生より

個展の追い込みに入りました。
準備ですが、色々と面倒くさい。

わしはとても、面倒くさがりです。

そんな時、ふと。水木しげる先生のメッセージが!!
『なまけ者になりなさい』

いやぁー、作業の休憩に効きます。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 29日 (火)
テーマ : 世界平和 - ジャンル : 福祉・ボランティア
■ストップ!自殺 ~どん底からの出発~

2010年7月3日(土)
開場18時30分~ /開演19時00分(終了予定22時)
会場:渋谷アップリンク・ファクトリー

(東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1F tel.03-6825-5502)

2009年、3万2753人の自殺者。
「私たちは、あなたに生き残ってほしいのです・・・」
インターネット動画放送で繋いでいく「生の連鎖」。

さかもと未明さん(漫画家・作家)による「どん底力」トークとメッセージソング。
依存症、社会不安、DV体験、引きこもり、摂食障害、うつ病、ゲイ、薬物乱用・・・、
様々な「葛藤」を乗り越えた5人の自殺未遂経験者が出演。
「死への誘惑を感じた過去」と「生き残ってつかんだ現在」を語る。
生きている喜びを、自作詩の朗読や歌唱で届ける。

香山リカさん(精神科医)による「死なない生き方」のレクチャー。

自殺に至る最大の要因は経済的破綻。「借金でどうしようもできなくなった」「会社が倒産した」・・・、
様々な場合へのケーススタディを、
湯浅誠氏(もやい事務局長)が、明確に語る。

「性犯罪被害にあうことの痛み、そして傷ついた後の人生について」
小林美佳さん(性犯罪被害にあうということ:著者)が語る。
「性犯罪被害にあうこと、家族との葛藤」しんぞうさん(画家) が語る。

すべての「生きづらさ」を持つ方々へ届けるメッセージイベント

出演 (5人の自殺未遂経験者)
・月乃光司  作家・アルコール依存症・引きこもり・リストカット体験者
・アイコ  朗読家・機能不全家庭・DV被害・社会不安・リストカット体験者
・葛原りょう 詩人、歌人、不登校、喘息、アトピー、いじめ被害、切腹体験者。
・Pooco  歌手、摂食障害、うつ病、人間依存、自傷体験者。
・シュウヘイ ゲイ・リストカット・薬物乱用体験者。

ゲスト
さかもと未明さん(漫画家・作家) 香山リカさん(精神科医)
湯浅誠氏(もやい事務局長) 小林美佳さん(性犯罪被害支援活動みかつき) しんぞうさん(画家)

伴奏:タダフジカ(ギタリスト)  司会:松本卓也(映画監督)

料金:1,500円(ドリンク代別途)
問い合わせ TEL 070-6666-9940 070-6666-9940(実行委員会)
主催:月乃光司

日本初インターニート放送局
オールニートニッポン  インターネット動画生中継(18:55~放送開始)

http://www.allneetnippon.jp/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 29日 (火)
NHK教育TV「ハートをつなごう」
薬物依存 第2弾
教育テレビ 6月28日(月)、29日(火)午後8時~8時29分
再放送 7月5日(月)、6日(火)正午~12時29分

・28日(月)
「薬物依存-薬物から抜け出せない若者たち-(仮)」
・29日(火)
「薬物依存-家族の苦悩-(仮)」をテーマにお届けします。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 29日 (火)
『たった一つの命だから in東京朗読会』

7月2日(金曜日) 
【場所】
武蔵境駅近くの スィングホールにて!!
【時間】
pm7:30~9:00 まで

私達が日頃福岡で行なわせていただいている朗読会を
そっくり そのまま 東京で!!実現させていただきます。

  朗読は 私・洋子ちゃん・・・40代代表
      そして 20代代表の札幌支部長・雪ちゃん
      大学生スタッフ ちゃらお・アンジェ     
この5人のメンバーで行ないます(みんな mixi名です)

【料金】  
入場料:一般1000円です
学生:500円です

当日は 誉佳ちゃんのご両親も参加されます
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 28日 (月)
テーマ : 世界平和 - ジャンル : 福祉・ボランティア
さて、水晶でも掘りに山梨温泉と行こうか。

ここ数年、単独で採掘に行っていない。
岩の中から、水晶が出てきた時、

森の中でクマの様に吼える。
うわぁあああああああああああああああああ!!!
やったーーーーーーーー!!!

・・・・そんな醍醐味をここ数年味わっていない。
今年は山梨の水晶、行きたいな。

自分で水晶を採集するのは、また一味違いますよ。
いい石に出会えるといいな。

参加したい方は、この夏か秋にでも行きましょうかね。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 28日 (月)
かおかおぱんだ先生、個展

日時:7/16(金)~7/22(木) 11:00~17:00
場所:Gallery招山
248-0031 神奈川県鎌倉市鎌倉山2-22-33
   tel&fax: 0467-32-1712 0467-32-1712

*7/17(土) 16:00~日没くらい プチparty&プチlive(by Toruman)
*7/18(日) 11:00~12:00  かおかおパンダとお絵描きtime!

両日参加費¥500です。
お絵描きtime,,,は基本はkids対象。先着で10~15人くらいを予定しています。
partyはLiveもあるので少し参加費頂いてしまうのですが・・・みんなでイロイロ持ち寄っていただけたらうれしいです。
partyはかなりささやかなものですが
一緒にちょこっと音楽聴いて,一緒にちょこっとつまんで飲んで,一緒にちょこっとお話できたら・・・
と思ってます!
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 27日 (日)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
耳の軟骨が痛い【耳介軟骨膜炎】

ココ最近、右耳の軟骨がなぜか痛い。
調べてみた。炎症を起こしてるみたい。

【耳介軟骨膜炎】

耳たぶ(耳介)は軟骨とそれを覆う軟骨膜、皮下組織、皮膚で出来ていますがその軟骨膜に炎症が起こった場合です。
  
外傷、凍傷、直接の炎症、化膿などで起こります。外耳や耳の中の炎症が波及することもあります。
外傷や、外耳道炎や、後耳介血腫の後耳たぶが腫れて、ひどく痛む場合は早めに耳鼻科に受診してください。
 
耳たぶが赤く、腫脹して、痛みも伴います。部分的に発熱することももあり、耳たぶを形作る耳介の軟骨の回りの軟骨膜に感染を起こした場合です。

ブドウ球菌、緑膿菌などの細菌によるものが多く、耳たぶの腫れと痛みが強いので、抗生物質の強力な治療と、鎮痛剤の処方を行います。酷く腫れて膿が波動を触れるようになったら切開して膿をのぞくこともあります。

あまり感染が強いと軟骨まで波及して壊死がおこり、耳介が変形することも稀にあります。
壊死の場合軟骨を稀に手術で除去することも稀にあります。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 26日 (土)
ビーチグラスアート・書道家
ヤマグチダイスケ氏

yamaguti1
当日ゴミ拾いとかで見つけてきたビーチグラスをペンダントに加工し、
来場者にプレゼントします。
(文字入れは有料にする予定。普通は文字入れがおまけなのだが、僕はアクセサリー作家じゃなくワードアーティストであって価値はそっちに持っていきたい)

-------------------------------------------------

~『南瑠衣:アート×環境×子供』個展~

2010年7月16日(金)~21日(水)10:00-18:00
(私は7月17日から19日まで参加)
『ギャラリーT』藤沢市江ノ島駅徒歩5分
神奈川県藤沢市片瀬海岸1-9-10
0466-22-4057 0466-22-4057 (玉屋羊羹屋)
http://www.gallery-t.net/access.html

【イベント企画内容】

*開催期間中は毎日14:00~海岸清掃・ゴミ拾いを実施
*風鈴に絵を描いてアートをしよう
*ビーチグラスでペンダントを創ろう
*親子でゴミ拾いをしよう
*羽月氏が語る!!『アートとは何ぞや?!』
*AKIRA『家族 ライブin 海の日の宴』

-------------------------------------------------
個人的なテーマは

『ゴミにも命を』

ビーチグラスというのは、
ビンなどが割れて海に流れ込み、波に洗われて角が取れて出来上がるものですが
見た目はきれいでもゴミはゴミ。

そんなゴミも少し加工することで、新たな命を注ぎ込み育んでいける。

そんなのがテーマですかね。
世の中にそんなものって山ほどあるかと思います。

手先が不器用で針に糸を通せない以蔵くんが
アクセ作ってること自体、そんなもんだと思いますよ。
夏の江ノ島っていうことで、観光がてら足を運んでいただけたら幸いです。

そういえば、最近Tシャツ屋さんを始めました。
yamaguti2
http://store.upsold.com/happy-hosyu

このコンセプトになった理由?
これ着て、参議院選挙に行きたかった、それだけ~。

これを着て江ノ島まで来てくれた人には当然3個文字入れ付きでプレゼントします!!(そんなにいるか!!)
何なら5個でもいいです。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 26日 (土)
【薬漬けの日々】向精神薬 過量投与に注意促す

パキシルのことですね?わかります。
僕自身、薬物中毒者であり、

この薬を最高量日々、飲み続けている。
飲んでてわかるのは

・衝動的になる
・あとさき考えなくなる
・高いとこから飛び降りたくなる
・気分は最高に向上する
・攻撃性が増す

これくらいです。

-------------------
向精神薬 過量投与に注意促す
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1255564&media_id=2

医療機関で処方された向精神薬を飲んで自殺を図る人が増えている問題で、厚生労働省は、処方する際に長期、多量となるのを避けるなど細心の注意を払うよう日本医師会(日医)などの関係団体や自治体に通知した。厚労省によると、国が自殺予防の観点から医療機関に向精神薬の過量投与に注意を促すのは初めて。

 通知は24日付で、都道府県や政令市のほか、精神医療にかかわる日本医師会、日本精神科病院協会、日本精神神経科診療所協会など8団体の責任者にあてて出された。

 厚労省研究班が遺族との面接を通じて自殺者76人について調査したところ、半数が死亡前の1年間に精神科か心療内科を受診。このうちの約6割が、直接の死因でない場合も含め、処方された向精神薬を自殺時に過量服薬していた。

 通知はこうした調査を基に、患者が自殺する可能性を考慮して向精神薬の投与日数や投与量に一層の配慮をするよう求めている。

 向精神薬を巡っては自殺や自傷目的で大量に飲んだとして消防が救急出動した件数が、データのある札幌市、東京都、大阪市、北九州市の4都市で08年までの10年間で約2倍に増えていたことが毎日新聞の調べで判明している。【江刺正嘉、奥山智己】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 24日 (木)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
写真を整理してたら

あー・・・・

懐かしいなぁと。
写真家・南の時代です。

僕、本物のダースベーダーに会ったこともあるんです。
シュコーシュコーって言ってました。
イルカと毎日泳いだり。
横浜キャンドルナイト取材したり。
ブルーマンにサプライズ1周年記念祝ったり。

あと尾田栄一郎、尾田っちとか。
鎌倉、江ノ島好きなんだよね、あの人。

いろいろ写真を整理してると
今の自分があるんだなぁと。思います。

よし、いっちょ僕も頑張ろう。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 24日 (木)
ジブリの隠れた名作『茄子アンダルシアの夏』です。
僕の乗ってる自転車も出てきます。
日本戦の前に、時間つぶしにどうぞ。

キャストも素晴らしい。
『茄子アンダルシアの夏』
http://www.56.com/u45/v_MzM1ODk4OTg.html
ペペ:大泉洋
カメルン:小池栄子
音楽:忌野清郎
『茄子アンダルシアの夏2』
http://www.56.com/u86/v_MjU5ODQyNzU.html
あー、自転車乗りたくなったきた・・・
サッカーがどうでもよくなりますよ。是非、オススメの45分間。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 22日 (火)
才能の開花する瞬間

吸っていたタバコが気がつけば灰になり、
眼鏡に絵の具が飛び散ろうが、
洋服が汚れようが、

溢れんばかりの何かが。
ドワーーーーーーーーーーーーーーっと

込み上げてくる。
食べる時間さえ、惜しい。お腹に溜まるものなら何でも良い。
気がつけば、のどはカラカラ。

体中、絵の具だらけ。

無性に描きたくなる。
岡本太郎氏の言っていた湧き上がるパッションとはこのことか?

一気に3作品を仕上げた。
才能の開花する瞬間だ。

ここ数日、何かしていた方が落ち着く。
作業に没頭していた方が落ち着く。
気がつけば、夜になっている。

これはすごい。
まだ、何かせずにいられない。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 21日 (月)
テーマ : 日常 - ジャンル : 福祉・ボランティア
作業中はもう

G線上のアリア か

ブルーハーツ かのどっちかです。

永遠リピートして聴いてます。
バイオリン弾きたいわーーーーーーーーーーーー!!!!
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 20日 (日)
2010年、100万人のキャンドルナイト
20101000000
『電気を消してスローな夜を』
http://www.candle-night.org/jp/index.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 20日 (日)
2009furaiya2009furaiya2toramaruza

さぁ、来月のこの日は海の日!!宴だ!!
みんな、楽しく親子、夫婦、恋人、仲間たちと集い集まり飲んでくれ!
イベントの中身も毎日がパラダイスだ。この日に1年の集大成。
2010年の南瑠衣の全てをみせてやるつもりで開催。
同じ時間を共有し愉しんで盛り上がりましょう。

南瑠衣
-------------------
【イベント企画内容】

*開催期間中は毎日14:00~海岸清掃・ゴミ拾いを実施
*風鈴に絵を描いてアートをしよう
*ビーチグラスでペンダントを創ろう
*親子でゴミ拾いをしよう
*羽月氏が語る!!『アートとは何ぞや?!』
*AKIRA『家族 ライブin 海の日の宴』

この企画はゴミ拾いを前提に、NPO法人富士山クラブと湘南「海さくら」文字通り、海と山をつなぐイベントとします。

◆17日(土):プレ・イベント 海さくらさんと『親子と楽しむゴミ拾い』
*14:00~海さくらゴミ拾い隊 http://www.umisakura.com/
*「海さくら」さんたち主催でゴミ拾いをするが、富士山をみながら江ノ島の橋を渡り、ゴミの回収、タバコの吸殻などを拾います。
*「海さくら」さんが南瑠衣:個展と同時開催の申し出を快諾して開催の運びとなりました

【趣旨】
『親子と楽しむアートとゴミ拾い』
・ゴミ拾いをしたことのない人に、神奈川県海水浴場禁煙条例が出来たことで、タバコの吸殻は減ったのか?などを知ってもらう。
・「海さくら」さんが企画中のタバコのフィルターで作るカヌーはどのようなものか
・『海のゴミも多いが山のゴミはもっと多い!!』この現状を相互で発表し、意見交換する。
・南瑠衣:個展の絵の売り上げの収益金でバスをチャーターし、富士山クラブへ
8月7日(土)に藤沢発~山梨側:富士山定例清掃への実現を向けて、の参加者募集。
この日、富士山クラブから誰か一人、富士山の現状をパネルなどで、10分ほど説明。富士山の現状と湘南・江ノ島の現状、相互を確認し合い、お互いの清掃活動交流をし、海と山とでの、現状を「海さくら」さんの参加者が8月7日に、行きたくなるようにプレゼンする。
結果:7月17日の参加者を今度は、富士山のゴミも拾ってみましょう!!

8月7日に藤沢からバス・チャーターで出発。参加者:40名ほどを予定。

*風鈴に絵を描いてみよう ワークショップ子供限定!!
*ヨーヨー釣りもあるよ!!

◆18日(日):書道家・ヤマグチダイスケ氏によるコラボ。ビーチグラスのワークショップ
*ビーチグラスでペンダントを創ろう!!
*12:00~ベビーマッサージを体験しよう!!

◆19日(祝)海の日:オープニング・イベント(貸切りパーティ)
18:00~23:00
(*AKIRAさんライブ、予定)場所:江ノ島ビュータワー7階にて1日貸切り@3000円予定
*12:00~ベビーマッサージ
*14:30~AKIRAライブ、南(セッション・ライブペイント)
*15:00~『アートとは何ぞや?!』ゲスト・トーク
AKIRA×南瑠衣×羽月雅人

■プロフィール
羽月雅人:(画家、アーティスト)
コンセプト「妄想ホテル 横濱チェルシーの人々」。 
様々なジャンル・世代のアーティストが集まった本館を、NYチェルシーホテルをモデルとして各部屋を演出。 

/横浜シティアートネットワーク推進委員会委員長。現代アートを始め・舞台芸術のプロデュース・詩・民俗学まで、「同時代の表現」をテーマに様々なアーティストと関わりながら、プロデューサー・コーディネーターとして活動。特に80年代以降、韓国を始めアジアの若い表現者との交流の中から、その後国際的に活躍するアーティストたちを発掘紹介。現在は横浜にて文化の土壌を開墾。
AKIRA:(画家、アーティスト)
ニューヨーク、アテネ、フィレンツェ、マドリッドなど、十年ものあいだ日本をはなれ、アンディー・ウォーホルに奨学金をもらい、アジア、中東、アフリカ、南米など世界中を放浪しつづけ、画家、彫刻家、書道家、写真家、小説家、詩人、ミュージシャンなど、あまりに多彩な作品群をもつマルチ・アーティスト。

南瑠衣: (画家見習い、環境メッセンジャー)
神奈川県藤沢市在住。環境メッセンジャー。小笠原諸島父島欧米系6代目にあたる、リトルジョージの息子。現在は野口健氏と共に富士山清掃や講演活動を行う。06年、関東学院大学環境サークルHEPにて横浜市「横浜環境活動賞」受賞。09年、藤沢市環境大賞受賞。[公式blog]http://ruiiru.blog104.fc2.com/

【『南瑠衣:アート×環境×子供』個展】
◆開催期間2010年7月16日(金)~21日(水)まで
◆場所:藤沢市江ノ島駅徒歩5分『ギャラリーT』
http://www.gallery-t.net/access.html
◆アクセス:小田急線・片瀬江ノ島駅、江ノ電・江ノ島駅徒歩5分。
神奈川県藤沢市片瀬海岸1-9-10
0466-22-4057 0466-22-4057 (玉屋羊羹屋)
◆時間10:00-18:00 木曜休廊
e-mail: info@gallery-t.net

【告知・協賛関連ページ】
http://www.umisakura.com/fes2010/ruiminami.html
http://www.gallery-t.net/Artist_minamirui.html
http://www.toramaru.net/

【転記・転載歓迎!!!バンバン告知宜しくメカドック!!】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 20日 (日)
■ストップ!自殺 ~どん底からの出発~

2010年7月3日(土)
開場18時30分~ /開演19時00分(終了予定22時)
会場:渋谷アップリンク・ファクトリー

(東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1F tel.03-6825-5502)

2009年、3万2753人の自殺者。
「私たちは、あなたに生き残ってほしいのです・・・」
インターネット動画放送で繋いでいく「生の連鎖」。

さかもと未明さん(漫画家・作家)による「どん底力」トークとメッセージソング。
依存症、社会不安、DV体験、引きこもり、摂食障害、うつ病、ゲイ、薬物乱用・・・、
様々な「葛藤」を乗り越えた5人の自殺未遂経験者が出演。
「死への誘惑を感じた過去」と「生き残ってつかんだ現在」を語る。
生きている喜びを、自作詩の朗読や歌唱で届ける。

香山リカさん(精神科医)による「死なない生き方」のレクチャー。

自殺に至る最大の要因は経済的破綻。「借金でどうしようもできなくなった」「会社が倒産した」・・・、
様々な場合へのケーススタディを、
湯浅誠氏(もやい事務局長)が、明確に語る。

「性犯罪被害にあうことの痛み、そして傷ついた後の人生について」
小林美佳さん(性犯罪被害にあうということ:著者)が語る。
「性犯罪被害にあうこと、家族との葛藤」しんぞうさん(画家) が語る。

すべての「生きづらさ」を持つ方々へ届けるメッセージイベント

出演 (5人の自殺未遂経験者)
・月乃光司  作家・アルコール依存症・引きこもり・リストカット体験者
・アイコ  朗読家・機能不全家庭・DV被害・社会不安・リストカット体験者
・葛原りょう 詩人、歌人、不登校、喘息、アトピー、いじめ被害、切腹体験者。
・Pooco  歌手、摂食障害、うつ病、人間依存、自傷体験者。
・シュウヘイ ゲイ・リストカット・薬物乱用体験者。

ゲスト
さかもと未明さん(漫画家・作家) 香山リカさん(精神科医)
湯浅誠氏(もやい事務局長) 小林美佳さん(性犯罪被害支援活動みかつき) しんぞうさん(画家)

伴奏:タダフジカ(ギタリスト)  司会:松本卓也(映画監督)

料金:1,500円(ドリンク代別途)
問い合わせ TEL 070-6666-9940 070-6666-9940(実行委員会)
主催:月乃光司

日本初インターニート放送局
オールニートニッポン  インターネット動画生中継(18:55~放送開始)

http://www.allneetnippon.jp/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 19日 (土)
テーマ : 日常 - ジャンル : 福祉・ボランティア
久しぶり?というか1ヶ月に1回のペースで

横浜駅前ゴミ拾いを開催しています。
その名も飲みヒロイ、夢ヒロイ。


飲みながら、ゴミ拾うので楽しいです。
ゴミ袋の数数え忘れたね。。

いやー、でも楽しかった!!
カトゥーン誕生日、おめでとう^^

そんなこんなで朝までカラオケです。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 07日 (月)
2010年度 環境学校の予定
2010年度 野口健環境学校の予定ですが
現在の予定をお伝えします。

まだ、計画段階ですので変更になる場合がございます。ご了承下さい。

7月28日-30日まで 環境学校佐渡 中学生・高校生
8月9日-12日まで 環境学校白神 高校生・大学生

2010/01/29

http://www.actions.jp/school/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 06日 (日)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
湘南のアートかおかおパンダ先生からです!

「おしゃれイズム」ON AIR は13日(日)22:00~

http://ameblo.jp/kaokaopanda-blog/entry-10554302435.html

今回は1時間スペシャルらしい。
2回分を一挙に放送!

かおかおパンダのスタジオアートは
仲間由紀恵さんがゲストだよ☆

だそうです!!!いいなー、仲間ゆきえとなら結婚してもいい。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 06日 (日)
テーマ : 日常 - ジャンル : 福祉・ボランティア
東京国際ミネラルフェア・戦利品です。
宝石を買い付けてきました。

ミネラルフェアのいいところは、値段交渉が出来るところです。
外人、日本人関係なく、値段交渉します。
今年の目当ては母岩つきシェル・オパールでしたが、(昨年は出ていた)今年はありませんでした。

シェル・オパールは貝の化石がオパール化、つまり宝石となったものです。値段は4500円でしたが、値段交渉を英語で開始。『スリーサウザンドイェン、プライスダウン、プリーズ!!』
最初は『難しい』との回答でしたが・・・・

お客さんがいなくなると、英語で『さっきの人は正規の価格で買っていったからノーと言ったの。そんなに言うなら3000イエンでいいわ!』と回答!!!『サンキュー、ソーマッチ!!』といってハグしあいました。『アイ、ラブ、オパール!!ベリー、ハッピー!!ハウロング、スティ、インジャパン?』などと会話しつつ、3000円でゲット!!

次に引かれたのは、『アパッチの涙』という名の黒曜石。
名前とその背景に石は何を想うのか、引かれ購入。420円を400円にして!!というとあっさり、OK!!これまた値引き交渉成功。

あとは、ルース(裸石)を買い込みました。
合計12000円でしたが、(通常販売価格24000円)『1万500円しかないからおまけしてーな!!おばちゃん!頼むで!!』というと、「仕方ないわね~~いいわよ♪これだけ買ってくれたし!おまけしたる!」とここでも値引き交渉成立。 あとは、水入り水晶が500円だったので買い、300円のテレビ石を買い、でかいラピスのペンダント・トップが700円と格安だったので購入しました。

『開運!!なんでも鑑定団』でおなじみの鉱物学会の第一人者、開拓者と言ってもいい堀秀道先生にサインを頂き、ご挨拶。まだまだ現役、お元気そうで相変わらずでした。新本『水晶の話』をご出版されたそうなので、購入。

いや~~~~楽しかったです。
展示品もすごかった。24万のエメラルドの原石があったが、あれで24万は安い。『ウーム、これで24万は安すぎる!!』と目の保養になりました。アンモナイト展示が今年のテーマだったのでアンモナイトが目だっていました。

あと、専用の箱がゴミ捨て場のようなところに置いてあったので、勝手に持っていいものかと思いきや、外人が激怒wwこれは俺のブースだ、私のものなんだ、売り物だよ!!と怒られたわ。パクりそうになったで。。ゴミ捨て場かと想ったわ、マジで。。英語でテイク、フリーかと想ったと謝ったけどね。

そんなこんなで今年のミネラルフェアも愉しめました。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 06日 (日)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
週刊ヤングマガジンに連載中の『チェリーナイツ』というギャグ漫画があります。作者は小田原・ドラゴン先生。
drs2
なんとペン入れ2回目にして賞を受賞。手塚治虫を連想させる天才ぶりで、一気に人気漫画家として週刊連載の著名な先生です。

なんと、ドラゴン先生の良いところは、週刊連載で忙しいにもかかわらず僕にアドバイスを下さるのです。励ましの言葉や、こうした方がええでーなど実際に連載を重ねている先生から、的確なアドバイスをもらえるのは本当に、嬉しいです。

ときどき、都内でイベントを開催して気さくにサインに応じてくださいます。特に女の子には読んで頂きたい漫画です。
主人公のリーゼントのカオル先輩は童貞だが、ウソをついているという面白い内容です。リーゼントがパカッと開いたりします。
drs1
僕もドラゴン先生のような漫画家になれるよう頑張ります。
サインは、カオル先輩と僕が湘南でギャルをナンパするという設定で描いてもらいました 笑
-----------------------
以下、ドラゴン先生ドキドキラジオがUPされました!!

大変お待たせしましたー!!
と言っても、待ってる人がいるかどうか怪しいところではありますが、4月26日に行った、
『小田原ドラゴンのドキドキラジオ』の公開録音の模様をUPしましたー。

http://www.voiceblog.jp/odawaradoragon/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 03日 (木)
横浜バンクアートで『環境』×『アート』のイベントやんで!!
暇な人はいてみいや!!無料やで!ええで~~!!@みなみ
------------------------
市民創発・環境行動フォーラム2010
~都市型エコライフスタイルのすすめ~

横浜アートの拠点「BankART Studio NYK」で楽しみながら「環境」について考えてみよう!開国博Y150ヒルサイドイベントで培われた市民力をさらに定着させ、発展させていくとともに、『環境に関心はあるけれどまだ行動には移していない人』や『環境にあまり関心のない人』も、環境について『市民一人ひとりができること』に『気づき』、そして『行動』へと展開していくことを目的とした、 “楽しみながら学べる”体験型イベントです。
各種ワークショップのほか、増井光子園長のトークショーやFMヨコハマ「AIR CRUISE」の公開生放送、生物多様性リレートーク、産直野菜の直売など盛りだくさん!会場の特性を活かしたアートな展示も行います。

是非、お越し下さい。

■市民創発・環境行動フォーラム2010~都市型エコライフスタイルのすすめ~
会期:2010年6月5日(土)10:00-18:00
        6日(日)10:00-17:00
(*5日(土)は、19時-21時にグリーンドリンクス(エコな交流会)を開催)
会場:BankART Studio NYK
入場:無料
主催:横浜市環境創造局
共催:FMヨコハマ
協賛:キリン・トロピカーナ
問い合わせ先
環境創造局 企画課 環境活動推進担当
電話: 045-671-2484 045-671-2484  FAX:045-641-3490
Eメール:ks-kikaku@city.yokohama.jp
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 03日 (木)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
お楽しみは・・・これからだ!!

以下、南君のスケジュール。

7月19日江ノ島ビュータワー7階貸切個展パーティ@3000円
8月7日 藤沢発富士山清掃バスチャーターしちゃーたー@1000円
8月8日 サマソニ10
9月某日 ドラえもんの先生に会う!
10月 井上雄彦 プロジェクト

そんな感じで楽しみです。皆さんの参加募集中です。

みなみ
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 01日 (火)
テーマ : 日常 - ジャンル : 福祉・ボランティア
夏休みは世田谷美術館へ

ゴッホ、モネ、ルノワール、ピカソなど
日本初公開作品をワンコインで ~世田谷美術館

 世田谷美術館(砧公園1)は、8月に開催される企画展「ザ・コレクション・ヴィンタートゥール」展において、ワンコイン(500円)の前売りチケットを5月15日から販売する。

 同展は、スイスのヴィンタートゥール美術館の作品を国際巡回の一環として日本で紹介するもの。ゴッホやモネ、ルノワール、ピカソ、ルソーなど出品作品90点すべてが日本初公開となる。

 これに先駆け、明日より鑑賞期間限定(8/7~31)でのワンコインチケットや館内レストラン『ル・ジャルダン』でスイスのグラスワイン1杯が付くチケット(1400円)、早割ペアチケット(1600円)等の販売を開始する。(同館、ぴあなど)

 また8月は小中学生は無料としており、同館では「夏休みを利用して家族などで足を向けて欲しい」としている
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 01日 (火)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
東京文化発信プロジェクト
井上雄彦 エントランス・スペース・プロジェクト  展覧会概要

「バガボンド」「スラムダンク」「リアル」などの人気長編マンガを生みだした井上雄彦が、東京都現代美術館のパブリック展示のためにエントランスの一角に筆と墨で作品を描き下ろします。
作品のモチーフは、『週刊モーニング』で現在も連載中のコミック「バガボンド」。
2008年に上野の森美術館で開催して話題となり今後も大阪や仙台への巡回を予定している「井上雄彦 最後のマンガ展」では高さ3メートルを超える大作を披露しましたが、今回はそれを遥かに凌ぐ巨大作品となります。


--東京文化発信プロジェクトとは--

東京文化発信プロジェクトは、東京ならではの芸術文化の創造・発信と、芸術文化を通じた子供たちの育成を目的として、東京都と東京都歴史文化財団が芸術文化団体、アートNPO等と協力して実施しているプロジェクトです。
演劇、音楽、伝統芸能、美術など様々な分野のイベント、まちなかで市民とアーティストが協働するアートプログラム、子供向けの体験型プログラムなどの事業を展開しています。
東京文化発信プロジェクトに参加し、東京の文化を体験・創造してみませんか。

http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/current.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
