南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 10月 16日 (金)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
ホムンクルスという漫画をご存知でしょうか。
まぁ、ご存知なくても面白い漫画ですので是非一読あれ。

話の内容は、主人公が右目を閉じて左目で人を見ると人の心の歪みというか精神みたいなものが見えてしまうんです。女子高生が、砂に見えたり、バケモノに見えるんです。しかし、それは自分自身の心の歪みでもあるので自分と向き合う主人公・・・という内容です。

ようは、『左目で人の心の歪みが見える』んです。

(<●><●>) メポ

さて、ここからが本題です。
僕はですね、これマジな話なんですが“半身だけ寝ること”が出来るんです。ようは、左半分だけ寝て、右半分は起きているという節電モードみたいな状態です。これは、中学・高校の6年間で授業中『どうすれば効率よく寝れるか?!』というのを追求し、求めた結果、体得したものです。

ようは、僕は左目だけ閉じて右目だけ瞳を開けて寝れるんです。
マジです。

左目だけ閉じて左半身は寝て、右目だけ起きて右半身だけは起きた状態でいるように脳に教えればいいのです!それを体得するのに6年かかりましたが、今では完全に『半分寝て、半分起れてます』

これは、天才である母のアイディアでもあります。
母も右目と左目を使い分けています。
右目には遠視用のコンタクトをいれ、左目には近視用のコンタクトを入れて脳で映像を使い分けているんだそうです。遠くを見るときは、右目で見て、近くを見るときは左目で見る。眼科的には、絶対禁止というかやっちゃいけないんでしょうが、なかなか便利で脳が慣れてしまうと切り替えが出来て使いやすいんだとか。

それと同じ原理で僕は『寝る』を追求したわけです。
何故、右半身麻痺とか左半身麻痺があるのか?
それは脳のせいだと。であるなら、それを利用することもできるんじゃないかと母や僕は思って使い分けているわけです。

で、本当に右目だけ開けて、寝れるのか?

寝れます。

(<●><-->)顔文字だとこんな感じ メポ
特に、もっぱらお酒で酔っ払ったときはこのワザを使います。
左半分は寝てる訳なので、脳の負担も半分になるので大分、楽になるのを実感します。こうゆう時だけは、この奥義を体得できて良かったと思います。

酔っ払って、眠たい時、左目だけ閉じて左半身だけ寝る。
右目だけは開いておいて、いくつかコツがあるのですがいろんな所を見るようにして、右半身だけ起こしておくのです。

当時、付き合いのあった女性の部屋になぜか漫画の単行本があって、それがホムンクルスでした。その女性は本が好きで文学や哲学書、文庫本や小説などをよく読み、自分自身、文章を書くことが好きでスクールに通い短編小説やライターのお仕事を目指している方でした。
そんな文学的な女性の部屋に、なぜか男性雑誌の単行本『ホムンクルス』があるのでどーしたの?コレ。的な感じで全巻制覇してました。
いわく、漫画はあまり読まないし好きじゃないけど、ホムンクルスは漫画じゃなくて小説や哲学的でいて、通っているライターズ・スクールの先生に進められ読んでみたら面白くて全巻購入してしまった!とのこと。面白いから読んでみなよ、と言う訳で読みました。

話が少しそれましたが、そんな訳で読んだ瞬間から自分も右目だけで起きていることができる(と自負している)ので左目で人の心の歪みの見える主人公の話には簡単に入り込むことができました。

で。

昨日も酔っ払って、横浜から電車で藤沢まで帰らなきゃいけないんだけど酔ってて眠いからそのワザを使ったわけです。『右目だけ開けて、左だけ寝る』奥義。

そしたら、僕も少し人の心の歪みが見えるようになりましたとさ。

よっしゃ!!次は【万華鏡・写輪眼】に挑戦したいと思います。
(<●><-->) メポ【南瑠衣】
スポンサーサイト
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
