南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 02月 10日 (水)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
みんなの憩いの場である美しいビーチ。

そして、サーファーとは切っても切れない海とビーチ。

海外のサーファーから、『日本ではコンクリートポイントでサーフするのかい?と言われるほど日本の海岸線はコンクリートで固められてしまっています。

ハワイのノースショアでは、冬になると毎日のようにビッグウエーブが押し寄せ、ビーチや海底の砂がごっそり無くなってしまいますが、シーズンが終わり、気象条件やうねりの向きが変わると、移動した砂は自然に戻って来るのです。
そのことをハワイの人たちは知っているので、砂が大量に無くなっても慌てたり護岸をしたり、ましてテトラポッドを入れるような事はありません。オーストラリアや他の国にしても然りです。

九十九里浜では、遥か昔から同じような砂の移動サイクルが続いていましたが、人間の都合だけで砂の供給源である九十九里浜両端の屏風ヶ浦と太東崎の護岸を始め、漁港の建設、そして砂の流出を防ぐためのヘッドランド建設やテトラポッドの投入、護岸など、自然本来の姿からは遠くかけ離れたものにしてしまいました。

人が増えてしまった近代。確かに人々の生活を豊かにするためや、海辺に暮らす人々の生活や安全を守り、災害を予防するためにはある程度の工事も必要なのかも知れません。。。。。

しかし、砂浜がどんどん無くなっているのも事実です。

千葉県が海岸侵食を守るために、昭和63年以降おこなっているヘッドランド(人口岬)工法については、住民や海岸利用者の間に「本当にこれで砂浜が回復するのか?」「景観や自然環境を破壊しないで海岸の浸食を防止する対策は他に無いのか?」といった疑問や批判の声があります。
多額の税金を投入しておこなう公共工事は、専門家や住民の声を聞いて合意形成を計りながら進めていく必要があります。

1月30日、また新たな工事が始まりました。

今回の工事についての地域住民への説明会など何もないまま、一宮のサンライズポイントで、またヘッドランド(人口岬)の工事が始まりました。サンライズの工事が終われば、東浪見、そしてサーフィン道場と呼ばれ数多くのプロサーファーやチャンピオンを育てた志田下へと工事が予定されています。景観が悪くなるだけではなく、このままでは、この辺りの海はテトラで囲まれてしまい波乗りをする事が出来なくなってしまうかも知れません。。。。。

地元サーファーを中心とし地域住民と協力して、『千葉県長生郡一宮町海岸侵食対策事業6号ヘッドランド工事を一時中止する要望』の署名運動を開始しました。

この活動は、ただやみくもに工事の中止を求めるのではなく、皆が納得をし、また本当に九十九里浜を守れる最良の方法を模索し、国・県・町などの行政にも提案していくための活動です。そして九十九里浜で行われる工事を、日本全国で今後行われるであろう同様の工事の成功事例として役立てていければとも考えています。

署名の受付は、

1:『一宮の海岸環境を考える会』に直接持参
2:『一宮の海岸環境を考える会』に郵送
3:『一宮の海岸環境を考える会』のホームページからの電子署名(携帯電話からも署名が出来ます)

http://www.ikaigan.com/
以上の3つの方法になり、署名用紙のFAXでの受付は不可です。

締め切り:2月20日到着分まで(その後も署名は継続的に続けます。)
20日までに集まった署名を一度まとめて、国土交通大臣、千葉県知事、千葉県長生郡一宮町町長に提出する予定です。 詳しい内容・要望などのお問い合わせは下記までお願いします。

一宮の海岸環境を考える会
E-mail:kaigan@marvelosu-jp.com
HP:http://www.ikaigan.com/
*参考資料*
工事担当部署 長生地域整備センター
http://www.pref.chiba.lg.jp/kendo/chousei/sigoto/sigoto.html
参考文献  南九十九里浜養浜計画
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/i_kakai/15-youhin/ikenboshu/youhinkeikaku.pdf
スポンサーサイト
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
高島彩 画像 高島彩 美脚 高島彩 放送事故 高島彩 身長 高島彩 退社 高島彩
2010/02/17(水) 16:08:55 | アヤパンブログ
※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住んでいたマンションにもどり、そのマンションには実家の母親が月の半分ほど宿泊していて、子育てを手伝っているのだそうです。 ?...
2010/02/24(水) 13:50:35 | 高島彩&ゆず(北川悠仁)ニャンニャン動画
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。