南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 11月 09日 (金)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
非常に遺憾であることに、どこぞのバカが大麻を栽培してましたということだ。関東学院大学のラグビー部員である。この関東学院大学には、犯罪者育成コースでも新設されたのだろうか?
関東学院大学犯罪者育成学科で、犯罪育成学や卒論として、『大麻栽培における個人需要と消費の動向』と題して卒論でも書こうとしたのだろうか。
しかし、この大学ラグビー部員での事件は「またか」といった感じだ。1998年には帝京大学のラグビー部員が集団婦女暴行事件を起こし、2003年には早稲田大学のスーパーフリーというサークルによる集団婦女暴行事件もあった。早稲田大学は今では野球のハンカチ王子により、その事件の重大性も取り扱われなくなった。こういった大学生の犯罪は多々あるが、今回の大学ラグビー部員が大麻を栽培していたというのはどういうことなのだろうか。今回事件を起こしたのは、またもやラグビー部員である。大麻はラグビー部内では広まっていたのだろうか?生徒同士の取引はあったのだろうか?生徒同士の事件の認識はあったのか?が今後問われることとなる。

関東学院大学のラグビー部のグラウンドは芝が整備され、トレーニング質もあり練習環境は選手からしてみれば最高の環境下である。その中で大麻栽培といった事件だが、『生徒は大麻をどこから入手したのだろうか?』そして、大学側の管理の責任も問われる事態である。

 関東学院大学が、POPアーティストであるアジアンカンフージェネレーションいわゆる『アジカン』の出身大学でもある。
そして、恥ずかしながら記者自身の出身大学でもある。大学に在学していた頃から関東学院大学はラグビーと駅伝の『強さ』を売りにしてきた。それこそ、三流大学の証拠であるが学問を学ぶところであるならば学問の質や教授や講師の質の高さ、研究の高さを売りにすべきではないか。いや、三流大学と上記で表記したが、下流大学かもしれない。
今、80万部の大ベストセラーになっている著者:三浦展『下流社会』を彷彿させるような大学に成り果てたといっても過言ではない。
下流大学は、ガキのたまり場。それこそ、モラトリアム期間を過ごす場所にはちょうど良いのだろうが、それにしてもその期間で大麻栽培ということに費やしてしまい、ラグビーをおろそかにしてもらっては困る。

この関東学院大3年でラグビー部員の中村大樹容疑者(21)と同、梅埜桂嗣容疑者(20)はラグビー特待生であったのだろうか?そうでなかったのか?また、可哀相なのは、入学金と授業料を納めてきた親である。もし、学生自身が払っていたとすれば自業自得である。
 それにしても、お粗末極まりない母校の事件である。だから、ラグビーは嫌いである。ラグビーファンには大変失礼だが、昨今のラグビーに対するイメージが婦女暴行、犯罪予備軍、礼儀知らず、筋肉馬鹿というイメージしかない。

犯罪者育成大学のレッテルを貼られてしまった関東学院大学。
事件を起こした関東学院大学3年の容疑者2人の学部学科はなんだったのだろうか。関東学院大学、国際犯罪実施学部、犯罪者育成学科というコースであったのであればこの事件はうなずけるが。今後の後輩たちの活躍に期待したいが、あまり期待はしていない。と共に、出身である自分自身を恥ずかしく思う限りであります。

大麻草栽培で関東学院ラグビー部員逮捕
2007.11.9 00:43
このニュースのトピックス:ドラッグ

 自宅マンションで大麻草を栽培していたとして、神奈川県警金沢署は8日、大麻取締法違反の現行犯で、関東学院大3年でラグビー部員の中村大樹容疑者(21)と同、梅埜桂嗣容疑者(20)を逮捕した。2人は「自分たちで吸うために栽培していた」と供述しているという。
 調べでは、2人は8日午後7時ごろ、横浜市金沢区釜利谷東の同部が管理するマンション室内で、大麻草16本を栽培していた。同日に学校関係者から「おかしな植物を栽培しているようだ」と、同署に相談があったという。
 関東学院大は大学ラグビー界の名門で、大学選手権では10年連続で決勝に進出し、優勝回数は6回を誇る。今月4日には関東大学ラグビーのリーグ戦で3連覇を果たしたばかりだった。
産経ニュース:http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071109/crm0711090043000-n1.htm
スポンサーサイト
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/12/06(日) 16:06:10 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
学校へのススメより学校の最新記事をご紹介!「野口健 小笠原環境学校」コスモ石油 エコカード基金「ずっと地球で暮らそう。」プロジェクト野口健 小笠原環境学校 ぜひ、ご覧ください。(続きを読む)【小笠原】オープンユニ
2007/11/09(金) 17:28:56 | 学校へのススメ
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。