南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2010年 06月 06日 (日)
テーマ : 日常 - ジャンル : 福祉・ボランティア
東京国際ミネラルフェア・戦利品です。
宝石を買い付けてきました。

ミネラルフェアのいいところは、値段交渉が出来るところです。
外人、日本人関係なく、値段交渉します。
今年の目当ては母岩つきシェル・オパールでしたが、(昨年は出ていた)今年はありませんでした。

シェル・オパールは貝の化石がオパール化、つまり宝石となったものです。値段は4500円でしたが、値段交渉を英語で開始。『スリーサウザンドイェン、プライスダウン、プリーズ!!』
最初は『難しい』との回答でしたが・・・・

お客さんがいなくなると、英語で『さっきの人は正規の価格で買っていったからノーと言ったの。そんなに言うなら3000イエンでいいわ!』と回答!!!『サンキュー、ソーマッチ!!』といってハグしあいました。『アイ、ラブ、オパール!!ベリー、ハッピー!!ハウロング、スティ、インジャパン?』などと会話しつつ、3000円でゲット!!

次に引かれたのは、『アパッチの涙』という名の黒曜石。
名前とその背景に石は何を想うのか、引かれ購入。420円を400円にして!!というとあっさり、OK!!これまた値引き交渉成功。

あとは、ルース(裸石)を買い込みました。
合計12000円でしたが、(通常販売価格24000円)『1万500円しかないからおまけしてーな!!おばちゃん!頼むで!!』というと、「仕方ないわね~~いいわよ♪これだけ買ってくれたし!おまけしたる!」とここでも値引き交渉成立。 あとは、水入り水晶が500円だったので買い、300円のテレビ石を買い、でかいラピスのペンダント・トップが700円と格安だったので購入しました。

『開運!!なんでも鑑定団』でおなじみの鉱物学会の第一人者、開拓者と言ってもいい堀秀道先生にサインを頂き、ご挨拶。まだまだ現役、お元気そうで相変わらずでした。新本『水晶の話』をご出版されたそうなので、購入。

いや~~~~楽しかったです。
展示品もすごかった。24万のエメラルドの原石があったが、あれで24万は安い。『ウーム、これで24万は安すぎる!!』と目の保養になりました。アンモナイト展示が今年のテーマだったのでアンモナイトが目だっていました。

あと、専用の箱がゴミ捨て場のようなところに置いてあったので、勝手に持っていいものかと思いきや、外人が激怒wwこれは俺のブースだ、私のものなんだ、売り物だよ!!と怒られたわ。パクりそうになったで。。ゴミ捨て場かと想ったわ、マジで。。英語でテイク、フリーかと想ったと謝ったけどね。

そんなこんなで今年のミネラルフェアも愉しめました。
スポンサーサイト
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。