南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 12月 02日 (日)
これも3月ごろの話です、歳末一斉活動報告といったところでしょうか。いまさら申し訳ないです。何から話せばいいか・・・。
reiji_y01reiji_y02reiji_y03

俺はまだ興奮して感動が冷めない。このことはゆっくり書こうと思う。。ってか、日記1個じゃ書ききれません(参加者みんなそうでした 笑)3月10日(土曜)18時~新大久保駅の地球村事務所前のロッテリアにて、ニッキーさんと待ち合わせる。このときはまだ、オチャラけた話をしながら環境について話してたりロッテリアのポテトを食べながら、「楽しみだねー」って感じでした。

そして、NAG@さんからメールが!!『着いたぜ!!』18時30~ロッテリアにてニッキーさんとNAG@さんというロハスセミナー以来のメンツだ。。思えば今年に入ってまだこんなに興奮した日はなかった。
新宿ネイキッドロフトで、50名限定『山田玲司~絶望に効く公開収録トーク~』が行われるらしい。まぁ、このネタは前々から知ってたけど密かに自分個人で行きたかったものだ。

山田玲司先生は、今回TEAM GOGO!!の豪快な号外の漫画も担当してくれている。絶望に効く薬はまさに、漫画だけど漫画じゃない薬のようなものだ。 NAG@さんとニッキーさんとりささん。この3人はもう最強メンバーだろう。そして、会場に入ると何人か知り合いの方もいてますますいい雰囲気で今回のトークイベントを50名という少人数で楽しめた。

ようは、Mr.childrenが50名限定でライブをやるようなもんだ。

まず、一目でさとひゅさん本人がいた!!!(笑)トークの前の空き時間に、即効「さとひゅさん!」って挨拶したらすげー丁寧に挨拶されて恥ずかしがってました。で、トークはトークで。笑
いきなり、山田先生は会場に来るなり、前に座っている俺らの1人NAG@さんをいじりだす。爆笑でした。そして先生とNAG@さんとの仲の良さ、NAG@さんを見た瞬間、先生も嬉しそうでした。^^ いやーマジ、良かったぜ! って感じで山田先生とさとひゅトークが続き・・・。

ゲストがあのLOFTの創設者:平野 悠さん。
すげーーーーぜ!!イカす親父だぜ!これはあとの話になるんだが、イベントが全て終わって最後まで残ってたら、なんと平野さんが出てきて最後に『じゃぁここにいるみんなに俺から1杯づつおごってやってくれ!!』ってよー。。 ・・・・・カッコよすぎだぜ。。平野さん。
平野さんと先生の対談が続き、笑いあり、SかMかの話あり、録音しておけばいいなーってくらい生のONE ON ONEが見れた。。もう、ここで昇天しそうなくらいヤバイ。

どこぞの訳の分からない講演会より、よっぽど勉強になる。体が震えた。そして休憩時間。
『次はスペシャルサプライズゲストですーこの方です・・』
『五味太郎さんだ!!!!!!!あsでrftgひゅじk??!!』
『五味太郎さん!五味太郎さん!!五味太郎さん!五味太郎さん!!!五味太郎さん!!!五味太郎さん??!!五味太郎さん!!!うおおおおおーーーー!!!マジででぇええええ!!!!!@@;』

ご・・・五味太郎さん本人だ!!!マジやべぇ。
もう、その瞬間無意識に体が震えて、頭の中が真っ白でしたよ。絵本作家の巨匠、五味太郎さん本人。本人ですよ。しかも、普通に『今日さー眠いんだよね。』『さっきまで久米宏とメシくってたんだよ』とか。。うおおお。。神だ。神。いや、天才か。笑
で・・・その対談のレベルに喰らいついていくのがやっとでした。。本当に試されてるぜ。。そして、人に会う=下調べが重要っていう基本を再認識させられた。

その後、山田先生が1人1人に時間をかけてサインをしてくれたり話をしたりマジで参加した皆はある意味、昇天状態でした。。その後、最後まで仲の良い皆で残ってて山田先生と最後に集合写真を撮影して、お疲れ様でしたー!って感じでした。そして、ネイキッドロフトは朝4時までやってるそうなので、そのまま今の興奮冷めやらぬまま語る、語る!!!笑 そしたら、平野 悠さんが出てきて、『みんなに1杯おごってやって~』って。。。

俺は、もう、これはただサインをもらいにいった訳じゃない。
もう、ただのファンだのなんだのでなく人間として考えた。

ただファンとしてサインをもらって語ってよかったね~で終わらせることをあの人たちは望んでいるだろうか?? 否!!(五味さんはわからないけど・・・笑^^;)ただ良かったね~で終わって、サインを家宝にしますっていうレベルのイベントじゃなかった。ニッキーさんは0.2秒で五味太郎さんに質問して、偶然にも五味先生のT-シャツを着ていてそのことを伺っていた。返ってきた言葉が『あなたとは他人とは思えないね』!!!!『あなたとは他人とは思えない』『あなたとは他人とは思えない』『あなたとは他人とは思えない』すげーーーぜ!!ニッキーさん!それに、白塗りの墓君も質問。

五味さんも深い話になって話が弾む。。
もう、山田先生には何を話したか覚えていないくらい、何から話していいかテンぱった。五味太郎さんが目の前に現れたときには、衝撃で『うおおおっ・・・』って声が出てしまった。平野さんの話もテンポがよくて吸い込まれた。。それくらい、もうダブルにもトリプルにもパンチをもらって気持ちが揺さぶられた。終わったあと、まだ今でも興奮冷めやらず何を書けばいいか、いや、俺がこんなことを書いていいのかすら迷う。

あれだけのことを聞いて『効いて』、ただサインもらってよかった~で終わらせないぜってことで重大な判断をポンっと決断できた。
もう、『南 瑠衣は南 瑠衣になる為』の道を行くことに決めた。

俺は全然後悔しちゃいないぜ、むしろ平野さんや山田先生が言っていたように住む国が200倍あると思えばいい!自分は自分を無意識に狭い方へ狭い方へ追い込んでいる!この国が嫌なら他の200倍の楽しさがあるほうを選べ!ってことだ。そんなこんなで、4時まで新宿ネイキッドロフトで『絶望に効く打ち上げ』をして、その後カラオケへ行き、朝6時に解散。。シティホテルにNAG@さんと泊まり、オンとオフの切り替えを実感!!

日曜は日曜で13時から地球村でミーティングがあり、14時30くらいの遅刻気味で参加。その後、またNAG@さんと合流し池袋へ繰り出し、その後18時くらいからてんつくまんのTEAM GOGO!!のミーティングへ参加。4900万部の豪快な号外が朝日新聞3月11日(日曜)に掲載されていた。もうアースディ東京まで1ヶ月だ。そのミーティングを19時45分くらいで先に抜けて21時から前々から会おうと話の出ていたtaijiさんのご自宅へ向かう。。健康について、心配してくれていろいろな情報交換もできて今年もこれから楽しみだって感じで23時。

電車に乗り、自宅に着いたのは24時だったけどものすごく充実した、(そして疲れたけど 笑)そして震えた2日間でした。山田先生に書いてもらった僕も大事にします。本当にそれ以上に僕は心に響くもんを頂けました。
スポンサーサイト
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
