南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 02月 19日 (火)
2006年6月~2008年3月までストップ六ヶ所として活動をしてきました。
そして、現在。2008年3月が迫り。
第5ステップへと突入。もう稼動が迫る・・・・。
このまま稼動となってしまうのか・・・。

坂本龍一さんからのメッセージです。(2006年6月の時点)

坂本龍一です。

本日、みなさんの貴重なお時間を頂戴して訴えたいのは、
青森県六ヶ所村にある核燃料再処理工場による、甚大な
放射能汚染についてです。

なんと、この再処理工場からは通常の原発から出る放射能
の一年分が、一日で出るというのです。
美しい縄文の地と恵みをもたらす三陸の海が汚され、その
被害は何百世代先にまで及びます。

こんな異常なことがまかりとおっていることが、にわかには
信じられません。

しかし、もっと問題なのはほとんどの人がこの事実を知らな
いということです。

これは大手メディアに責任がありますが、PSE法については
あれほどリアクションがあったのに、もっと重大で命に関わ
るこの問題については、社会全体が奇妙なほど静かなのです。

そこでぼくはインターネットと音楽をもって世界にこのこと
を知らしめようと思いました。

ぼくと、若い友人である日本人ラッパー、shing02は今、音楽
を制作中です。ぼくたちはその音楽をwebに載せ、人々がそれ
を自由にダウンロードし、リミックスし、サンプリング、リサ
イクル、リモデルなどをして、再処理工場のことが世界に広ま
るように、クリエイティブコモンズのライセンスを取得するつ
もりです。

幸い、友人のクリスチャン・フェネスが賛同し、音をダビング
してくれましたし、また英国の有名なデザイナーであるジョナ
サン・バーンブルックはwebサイト(www.stop-rokkasho.org)
のデ ザインを引き受けてくれました。

そこでは、人々が音楽を聴き、ダウンロードをし、またビデオ
を見たり、六ヶ所再処理工場についてもっと情報を得ることが
できます。

みなさんにもぼくたちと共に、音楽、写真、動画、美術作品、
詩など、どんなジャンルでもけっこうですので、寄付してい
ただくことを呼びかけたいのです。

そうすることによって、世界がこの問題を知ることになり、
ひいては危険な再処理工場が止まることを願って。

ちなみに、ぼくたちにはどんな財政的な基盤もありません。
これは人々に気づいてもらうことを目的とした、100%ボラ
ンタリーな活動です。

みなさんの貴重なお時間をさいて、これを読んでいただき、
またこの問題を考慮していただいたことに感謝して。

坂本龍一拝
スポンサーサイト
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
