南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 03月 04日 (火)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
自分も含まれるんだが、バカが多い。
ここで言う『バカの定義』はもう、説明するのも疲れるんでやめておく。鎌倉の養老先生の『バカの壁』は面白いですよ^^ニッケイのCMに養老先生出てたけど、関係あるのかな?あはは。最近否定的すぎて「アレ」だけどけしてネガティヴなわけじゃぁーございませんよ♪文字だけ、WEBだけで判断する現代がおかしいのかな?携帯世代っていうか、ネットは怖いな♪でもそれだけ、プジティヴに捉えるとメディアやmixiは影響力があるってことだよね。 良い方向へベクトルを向けられるといいんだけど。

今時の困った新人…「挨拶がきちんと出来ない」「メモ取らず同じ質問」「敬語が使えない」
春は会社などの組織に新人たちが入ってくる季節。学生気分が抜けきらない言葉遣いや非常識な行動で、上司や同僚から反感を買うケースも少なくない。先輩たちに、これまで遭遇した「困った新人」を反面教師として挙げてもらい、理想の新人像を探ってみた。

1.あいさつがきちんとできない              519
2.メモを取らず、同じ事を何度も聞く           432
3.敬語が使えない                      409
4.雑用を率先してやろうとしない             300
5.ホウレンソウ(報告・連絡・相談)ができない     297
6.同じ間違いを繰り返す                  282
7.返事ができない                      267
8.自分のミスを謝らない                  257
9.「指示待ち」で自分から積極的に動こうとしない   220
10 .プライドが高く、知ったかぶり             219
参照:http://www.nikkei.co.jp/p1/ranking/

1位は「あいさつがきちんとできない」との嘆き節。「『チーッス』みたいな言葉遣いをする」(35歳男)のは論外にしても「いつまでたっても、こちらのあいさつにうなずくだけ」(44歳女性)、「社長クラスにしかあいさつせず、こちらからしても無視」(35歳女)とは、先輩たちも穏やかでいられない。

新人として覚えたいのは「おはようございます」「お疲れさまです」「お先に失礼します」の3つの“お”。
「ごちそうしても翌日にお礼を言わない」(45歳女)ようではダメだし、「顧客に会わせて紹介しているのにあいさつしない」(42歳男)では、ビジネスにも影響しかねない。

2位の「メモを取らず、同じ事を何度も聞く」は、自分の仕事も抱えつつ面倒を見る上司からすると、見過ごせない。しかも「ミスを注意したら教えてもらっていないと言う」(39歳女)とは、怒りを通り越したあきれ顔が目に浮かぶ。

「敬語が使えない」が3位。「上司・同僚を問わず、最初からタメ口」(44歳女)とは、敬語を単に知らないだけなのか、はたまた実力主義でフラットな関係を望んだ、計算ずくの行為なのか。「社外の人との電話で、社内の人をさん付けする」(44歳女)のは代表的なマナー違反だし、「無礼講での本当に無礼な言動」(44歳男)というのも、節度を守れなければトラブルのもとだ。
4位は「雑用を率先してやろうとしない」。本業で大きな戦力になれないうちは、せめて雑務でも貢献をとの謙虚さも重要。「上司が掃除をしているのを見て『掃除が好きなんですね』と何もせずに言う」(31歳男)などは問題外だ。「すぐそばにいるのに、頼み事をする時は必ず社内メール」(31歳女)は非常識。「残業させると翌日、会社に母親が怒鳴り込んできた」(38歳女)というケースもあった。
(以下略)
http://www.nikkei.co.jp/p1/ranking/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
