南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 03月 09日 (日)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
もう3月である。3月といえば、アクアマリンだ。
コーラルだ。アクアマリン=エメラルドである。知ってた?同じ緑柱石です。茨城県で採れます。どうですか?宝堀りいきませんか?

3月の花は、桜・チューリップ・スイトピー。
え!!!桜って4月の花じゃないの?

違います。4月は藤です。藤沢の藤です。
暦の上では『啓蟄(けいちつ)』を過ぎました。
皆さん、『啓蟄』ってご存知でした?

『啓蟄』は、【冬篭りしていた地下の虫達も、春が近づき動き出す頃】と言う意味で、毎年3月5日か6日頃がこの『啓蟄』にあたるそう。 ちなみに、今年は3月5日でした。

ようは、蛙やヘビが土から出てくる日です。
そしたら、もう春ってことなんですね。

春分の日より前に春なのか?と思いますが、動物たちの方が正直ものですね。春一番は吹きましたけど。 「温かかったら出てくる!」「温かくなったから起きる!!」ってことでしょうか。

今日、ヘビがせっかく土から出てきたのに、それをうちの猫がぶっ殺したんですね。うちの猫が、とぐろを巻くヘビをからかって遊んでるんです。ヘビからしたらよし!これから1年始まるぞ、という日なのにもう猫にぶっ殺されなきゃいけないんですもの。たまったもんじゃない。
祖母は、「ろくちゃん(猫)とヘビが遊んでいるよ」とのんきなことを言ってるし・・・。違うYO!!あれは、『なぶり殺して』るんだYO!!

春は3月なんですね。知りませんでした。あーもう気がつけば春だったのか。どうりで最近暖かいと思った次第です。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
