南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 03月 23日 (日)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
今日は富士山定例清掃に貸切バスツアーに行ってきました。新宿発で富士山を目指します。
エコタミのメンバーにそるとさんが企画したそうです。おっ、いいタイミング!と思い参加してきました。
そるとさんがバス貸切にしてくれました。すげー!!
fuji080322_09sorutofuji080322_02

まだ山にはちらほら行きが残りますが、もう春の陽気で温かい日差し。
寒さ暑さも彼岸までといいますが、本当ですね。彼岸には、お墓参りに行きました。祖母と2回も。2回というのは、1回目はちゃんとお墓に花を持っていき2回目はお寺で供養があるというので祖母を運送。
富士山はまだ雪が残っています。前回2月に来た時はものすごい雪でして、拾えませんでしたが今回は拾えそうです。天気にも恵まれ快晴です。
バスの中ではそるとさんがリーダーシップをとってまとめてくださいました。
いやぁーそれにしても、貸切バスっていいねぇ。
しかも、今回あまり人があつまらなかったから(スミマセン)さらにゆったりできました。
なんだかんだで、平均3ヶ月に1回くらいは富士山に来ているのかな?
富士山のゴミはまだまだ拾い切れません。是非、夏に拾いに来て下さい。
富士山のゴミは不法投棄ゴミで、ゴミの回収車が処理費用を浮かせるために、そのままゴミを捨ててゆくのがほとんど。
なんでこんなにゴミがあるのっていうのは、「捨てた人」じゃなく、「ゴミ回収車を運転していた人」が捨てるんでしょう。ありえません。回収したゴミをすてるなんて。
でも、それが当たり前のように日常で行われています。
せっかく拾いつくした場所にまた、一ヶ月後に不法投棄ゴミがぶちまけられていたりします。ああ、なんたること。
捨てるのも人なら、拾うのも人。

誰かがやらなきゃいけません。
でもやっているぞ、とかやらなきゃ、という気持ちではなく、僕は都会に疲れると富士山にゴミ拾いに行きたくなるんです。それに、なぜかゴミを前にすると燃えますよね!
そんな感じで行ってます。
fuji080322_03fuji080322_05

貸切バスで富士山クラブの拾う現場に集合するとなんと参加者82人!!すごいなぁ。
82人も自分の意志で拾いに来てくれるって!!僕も嬉しくなります。
現場は瓦礫やコンクリートがそのまま捨てられている瓦礫の場所です。ここはひどい!!これはまずコンクリートを片付けないとゴミも拾えません。
ってことで、今回は珍しく肉体労働的なゴミヒロイでした。コンクリートの破片をバケツリレーで運びます。上からの落石に気をつけてコンクリートを拾います。
みんなでバケツリレーをしてコンクリートの破片を運んでいきます。
それに、車1台。捨ててあるのか事故なのかわかりません。
そのまま、転落したのでしょうか?運転者は無事なのか?(もしかしたら、ゴミの下から運転者出てくるんじゃないか?)という感じでしたがゴミヒロイの現場はひどかったです。
fuji080322_06fuji080322_07

1時間~2時間くらい休憩を挟んでコンクリートの破片だけをバケツリレーしてトラックに乗せます。トラックはもう1台じゃ詰めないくらいの量でした。ものすごいコンクリートの破片!!なんで樹海なんかに捨てるのか・・・。多分産業廃棄物でしょう。家1戸、壊れたんじゃないの?って感じです。

で、ゴミヒロイ終了後、うんこ隊長のトン汁(豚汁?)が美味しくアウトドアな感じでした。温かい中、富士山の下の景色を見ながら、まだ咲かない桜と芝生の上で寝そうになりました。ゴミ拾いの後のビールがうまい!!それから温泉ツアーへ。
ゴミ拾いして、みんなでご飯食べてビール飲んで、温泉行って最高でした。
特にゴミ拾って、達成感でビール飲んで、温泉は最高でした。

なんだか、気分転換になりました。というか、東京の生活に疲れたら、富士山にゴミヒロイに行って温泉はいって、いい気分転換になります。

ゴミヒロイに行くというよりは、温泉にいってみんなでご飯食べに行く感覚に近いです。そのついでにゴミヒロイみたいなかんじです。ゴミヒロイがメインじゃない。
みんなに会いに行くっていうか、知らない人とも仲良くなれるしいいよね。リフレッシュします。

そんな感じで和気藹々な感じでした。
そるとさん、総括・バスか仕切りありがとうございました。
みぃちゃん、いいだしっぺ企画ありがとう。
おいちゃんにふなっちゃん、色々ありがとうございます。
うんこ隊長、トン汁うまかったです!!
53HEROのメンバーに、また会えて嬉しかったです。
環境学校のメンバーにも会えて良かった!!

いやー、ビールに温泉のゴミヒロイって気持ちいいね。
次回は5月11日にリベンジです。
そのまえに、5月3日の全国同時ゴミヒロイだ!!
そのまえに、4月19~20日のアースディだ!
そのまえに、3月30日の江ノ島ゴミヒロイ?
そのまえに、3月27日の新宿ロフトナイト?!
そのまえに、3月25日の新宿。

この時期、早いよね。おいてかれそうだ・・・。
fuji080322_08fuji080322_01
スポンサーサイト
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
