南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 03月 28日 (金)
【53HERO 富士山学生ゴミフォーラムに講師として参加】
2008年2月10日~11日に富士山ゴミフォーラムと題して、学生達が今後富士山やゴミ拾いのアクションを考えよう!という合宿フォーラムが開催されました。今回で2回目となりますが、学生時代からお世話になっていた林さんにお声をかけて頂きました。林さんには近況報告に加えて、現在の活動も応援してくださっていて大変心強い父親的な学生を応援してくださる素晴らしい人です。今回は講師として、活動報告に加え、学生達の旗振り役としてみんながどうすればゴミ拾いアクションが実践できるレベルまで話あって、「行動に」うつせるか、が課題でした。つまり、話し合うだけでなく「アクションする」ということが非常に重要であるということです。そのために今回は富士山クラブの理事:舟津さんに加え、グリーンバードの諸治さん、新宿でゴミ拾いをする荒川君が講師に招かれ、自分もそこに加わらせて頂きました。学生達はさまざまな意見をもち、行動力もあります。それをサポートするのが少し上の世代であるのではないでしょうか。
53hero080210_5gomiforamu53hero080210_1

当日、約80人ほどの学生が集まりました。集まった学生の多さに驚きました。皆、環境に対して何かはしたいけど何をすればいいのか、具体的にアクションできることは何か?を話し合います。
53hero080210_253hero080210_2_2

学生の皆さんの前で、講師として意見を発表します。自分の意見をいうっていうのはなんだかとても恥ずかしいですね。緊張して3割しか言えませんでした。それでも皆さん真剣に聞いてくれています。
53hero080210_653hero080210_7


53hero080210_953hero080210_12

なんと林さんが、各団体の活動報告を製作していただけ、掲示してくださっていました!!講師の荒川君の活動の映像には皆が何かを感じられたようでした。荒川君も様々なアイディアや行動の起こし方を伝えていました。
53hero080210_353hero080210_4


53hero080210_1053hero080210_11

そして、2日目は学生達が自主的に、自分達でチームにわかれて、実際にアクションできる可能性や面白い環境へのアプローチの方法を各自で話し合いました。2時間ほど、環境問題について、自分の出来ることや今後やりたいことについて、を話しあうというとても充実した内容でした。講師陣も見守り、時にはアドバイスや意見を言ってみたり、共感する場面やこれは斬新なアイディア・アクションだな~などという場面もあり、学生の若さの勢いは素晴らしいですね。
53hero080210

最後に2日目まで残っていたメンバー富士山をバックに記念写真を撮りました。今回、積雪のため、予定していたゴミ拾いが出来ませんでしたが現場を見るだけでもみよう!と雪の中ゴミの不法投棄現場を見て改めて不法投棄の多さに驚きました。【南瑠衣】
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
