南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 03月 30日 (日)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
週刊サンデー(小学館)と週刊マガジン(講談社)が合体っていうのだが、これは漫画歴史上大変なことだ。大事件である。週刊ジャンプは人気なのでさておき、週刊チャンピオン(秋田書店)は置き去りかと心配だ。週刊少年でいうと1.ジャンプ2.サンデー3.マガジン4.チャンピオンの順番。相変わらず不動の人気ジャンプ。そして、今回合体するサンデー・マガジン。
個人的には、小学館のサンデーはグラビアの美女も他社を秀でてると思う。(←オイw)さらに、漫画もサンデーは特に良いテーマのものが多い。手塚治虫氏は小学館デビュー。のちに「火の鳥」で講談社出版文化賞を受賞。そして、チャンピオンでブラックジャックで起死回生を図る。

何が大事件かというと「漫画の神様の歴史」に響くものなのだ。漫画史上の歴史でW3(ワンダースリー)事件というのがあった。詳細はwikiで省略させていただきます。
1965年 - 日本初のカラーアニメシリーズ『ジャングル大帝』をフジテレビにて10月6日から放送。手塚治虫氏、ニューヨーク世界博覧会の特派記者として渡米した際に同会場で偶然、ウォルト・ディズニーに生涯ただ一度の対面を果たす。そして、W3事件。

W3(ワンダースリー)事件とは、参照wikiから引用。
手塚治虫は週刊少年マガジンの1965年13号から『W3』の連載を開始したが、同誌に『宇宙少年ソラン』が連載される事を手塚が嫌い、W3はマガジンへの連載を6回で終了した。その後、設定が少し変更され、ライバル誌であった週刊少年サンデーでの連載が開始された。週刊少年サンデー版は完結に至った。
手塚はW3のためにリスのキャラクターを考案していたが、アニメ作品の『ソラン』に酷似したリスのキャラクターが登場するのを知ったため、リスをウサギに変更していた経緯がある。これを手塚は真似されたと感じていたようだ。
リスのキャラクターが時空を駆け抜けるというプロット自体は、戦前のアサヒグラフに連載されていた『正チャンの冒険』に前例がある。この事件は、手塚が虫プロダクション(旧社)の経営問題を抱えていた時期と重なる。テレビアニメと漫画の関係、アイデア段階での機密保持の問題が絡み合った事件である。

そんなことがあって、手塚治虫先生はもう二度とマガジンには連載しない!と答えたという。「漫画の神様の歴史」がここへきて合体することになる!!マガジンとサンデーが手を組む時代が来るとは誰が予想しただろうか・・・。まぁ、売れなきゃしょうがないですものね。

井岡の後を継いでマガジン編集長に就任した内田勝は、劇画路線を推進。さいとう・たかを、水木しげるといった貸本劇画で活動していた作家を積極的に起用した裏には、W3事件で手塚への反発心があったと内田は述べている。さらに1966年開始の『巨人の星』で梶原一騎を看板作家に掲げた以後の週刊少年マガジンは、青年向け路線で劇画ブームを巻き起こして、手塚に対抗していった。

そんな激闘があって現在、ユニクロで50周年記念として漫画T-シャツが売られているわけですが。ご存知でしたかな?だから、アトムT-シャツは別企画で(C)手塚プロダクションで売られているんだね。
サンデーの手塚漫画がT-シャツになるのか、マガジン連載時の漫画がT-シャツになるのか?梶原一騎さんの『巨人の星』が今ユニクロT-シャツとして出されています。今でも手塚アトムT-シャツは売られていますが、それは手塚プロダクションとしてです。以前もそうでした。今回、この50周年企画に手塚先生は入るのか?入るとしたら、サンデー?マガジン?

個人的な希望としては、やはりマガジン(講談社)側から『火の鳥』T-シャツはかかせないだろ?という感じですが・・いかがでしょう?
さてさて、この50周年企画ユニクロで手塚治虫先生のT-シャツは発売されるのか?(てか、両出版社とも手塚漫画を指しおけるようなものでもない)否か?!注目です。そして、もちろん僕は(小学館)タッチのミナミT-シャツを買ったわけです。【南瑠衣】

参照:漫画誌創刊50周年でユニクロ
参照:ユニクロ 小学館マガジン50周年T-シャツ
参照:来年創刊50周年を記念し多彩な企画(MSNニュース)
参照:手塚治虫
参照:W3事件
スポンサーサイト
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。