南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 08日 (火)
テーマ : 世界平和 - ジャンル : 福祉・ボランティア
世界各地で北京五輪に対する聖火リレーが妨害され、参加者は辞退を表明し中国のチベットにたいする弾圧が、オリンピック開催に影響を及ぼしている。
パリでも聖火が消され、聖火ランナーの妨害や辞退が相次いでいる。トリノでも以前、トーチを奪われるということがあった。平和の祭典、4年に1度のオリンピックに今何がおきているのか?
そもそも、聖火を消すという行為自体は「消す」というネガティブな消極的な行為であるが、逆に言えば平和を愛する為への反対運動ともいえる。愛するからこその反対である。
聖火リレーの歴史を辿るとギリシャ神話から由来する。
聖火とはギリシャのオリンピアで灯される火のことであり、オリンピックの象徴である。オリンピック大会開催期間中、主競技場でともされ続ける。その起源は古代ギリシア時代に遡り、ギリシア神話に登場するプロメテウスがゼウスの元から火を盗んで人類に伝えたことを記念して、古代オリンピックの開催期間中に灯されていた。

ゼウスは怒り、人類から火を取上げてしまうが、プロメテウスはそのゼウスの目を盗んで人類に火を伝えた。火の神、プロメテウス。その名は、pro(先に・前に)+metheus(考える者)で、「先見の明持つ者・熟慮する者」の意である。
一説によるとプロメテウスは人間を創造した神でもあるとされる。では、今回問題の中国の神は?というと中国にも同じような創造神がいる。『楚辞』「天問」には女媧(じょか)以前に人はいなかったと書かれており、人間を作った創造神とされている。女媧とプロメテウス。同じ創造神であるが、まったく異なった神である。宗教の弾圧問題と平和の炎。神は違えど、創造した人間による問題である。

今回の聖火を消すという行為を言えば「平和を愛する為へ」の、反対運動ともいえるのではないか。愛するからこその反対である。まさに、プロメテウス自身が先見の明持つ者・熟慮する者として自身の聖火の炎を消すことを選択したのかもしれない。
その消された火は、1928年のアムステルダムオリンピックで再び導入されて以来、近代オリンピックの一部であり続けている。現在の聖火リレーは、1936年に開催されたベルリンオリンピックで、ナチスによって導入された。平和の祭典に、その風習が今も残っているのである。なんとも皮肉なことである。

現在、地球温暖化が叫ばれている。オリンピックは4年に1度であるが、4年に地球の温度が1℃上昇したら地球は大変なこととなる。IPCCによると地球全体の温度が4℃上昇しただけで地球環境に大幅な変化と壊滅的状態を与える、としている。しかしながら、今後地球全体の温度は4℃上昇されるとされている。

そして、関東地区は大雨の予想。雨の神はというとエジプト神話に由来するセト神。
添え名は『偉大なる強さ』。荒々しさ、敵対、悪、戦争、嵐、外国の土地などをも象徴している。大雨を降らせる神である。女神のテフヌトは天候の神、大気の神シューと天空の神ヌトと共に、大雨を降らせる。この大雨もエジプト神の添え名にちなんで、その象徴である外国の土地、悪、戦争、悪意、敵対を考えさせられる。

チベットと中国問題。消される五輪の聖火と北京五輪の開催問題。結局、かわいそうなのは目標としてきた選手たちである。しかしながら、火の神も雨の神も怒っている。
今、世界各地の神々が怒っているのではないか。

春の桜開花と思えば、もう大雨で桜は散り緑の季節へと突入する。桜の花が散り、新学期のスタートと共に緑の季節へと向かう。考えさせられる一日である。
【南 瑠衣】
スポンサーサイト
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。