南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 11日 (金)
「消費者へOPEN! 明治製菓に情報公開を求めるオンライン署名」への参加をお願いしたく、このメールを送らせていただきます。

明治製菓は3月19日、GF2と呼ばれる同社開発の甘味料を使ったチョコレートなど16種類の製品を自主回収しました。このGF2には遺伝子組み換え技術が使われており、食品衛生法で定められている
安全性審査の手続きを行っていませんでした。つまり、安全かどうかの審査を受けずにこの甘味料が過去2年以上にわたって製造・販売・流通していたのです。食品衛生法違反であるGF2は、すでに回収された製品以外にも食品の原料として他の食品メーカーや外食チェーンを対象に、販売されている可能性があります。私たちは、GF2を使用するすべての食品・製品は回収されるべきだと考えます。
グリーンピースは明治製菓にたいして問題となったGF2を取引したすべての食品メーカー、関連会社名の名前を公開するよう17団体を超える消費者団体とともに質問状を送付しています。同時に、私たちは明治製菓に情報公開を求めるオンライン署名を開始しました。
明治製菓は遺伝子組み換え食品表示の記載有無に関わらず、すべての原料に遺伝子組み換え原料を使わないことを同社の方針としています。明治製菓にGF2を含む製品すべてを公開するよう、みなさまも署名してください。また、このメールをご友人にも転送して広めてください。

明治製菓に情報公開を求めるオンライン署名に参加する
スポンサーサイト
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。