南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 06月 27日 (水)
テーマ : 世界平和 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【 必見!!】土曜プレミアム『もし世界が100人の村だったら』
もしお時間ある方は6月30日、土曜。8ch。21:00~23:10.
今月最後にものすごい番組をフジTVでやります。
世界中が泣いたあのドキュメンタリーが帰ってきます!!!
土曜プレミアム『もし世界が100人の村だったら』
http://wwwz.fujitv.co.jp/ichioshi07/070630sekai/index.html
この番組は2003年から4回放送されているドキュメンタリー番組なのですが、放送後の反響が凄まじい!!!!!もう1回再放送してくれとの声が殺到するんです、毎回。

再放送でも以前のものが何回か放映されています。TV放送時間内はTVの前に正座です!!!
最初、このTVを見たとき自分はなんて幸せなんだろうと思った。そして、涙が出た。ヤバイくらいの衝撃をうけた。この子供たちの生活を変えることはできないのだろうか?
結論。出来ません。→なぜか?→僕ら先進国の人間が、豊かになる為にこういったことが起こるから。

そう。このアベティ君は空気の届かない地下15mで毎日仕事をさせられている。誰が悪いのか?彼は働きたいのだろうか?
地下はとても暑い。この子らの顔を見てください。
日本人は金がすきです。18kのネックレスとか。
忘れられないのは、このゴミの中で生活する少女。
これ見ただけで涙が出てきます。衝撃ですよ。
まさに、僕らはエコだの環境だのキャンドルナイトだのと考える余裕のある『豊かさ』がある。だからエコだの環境だの言ってられる。と最近つくづく思う。
ゴミの山スモーキーマウンテンの由来はいつもゴミを燃やす煙が出ているからだ。そのゴミ山の中で暮らしている。
『彼女をこんな生活に追い込んだのは誰だ!!!!?』

そう自己に問う。
それは、僕ら自身だ。
僕らは世界でいちばん豊かな8人のうちの1人です。
それを忘れてはならない。ぜひ、皆さんに見て欲しい。
--------------------------------------------
世界がもし100人の村だったら・・・
100人のうち52人が女性です
48人が男性です
30人が子どもで 70人が大人です
75人は食べ物の蓄えがあり、
雨露をしのぐところがあります
でも、あとの25人はそうではありません
17人は、きれいで安全な水を飲めません
もしもあなたが
空爆や襲撃や地雷による殺戮や
武装集団のレイプや拉致に
おびえていなければ
そうではない20人より
恵まれています。
銀行に預金があり、財布にお金があり
家のどこかに小銭が転がっている人は
いちばん豊かな8人のうちの1人です

~「世界がもし100人の村だったら」
池田香代子 再話 マガジンハウス刊より~
スポンサーサイト
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
1986年12月15日 第1刷発行経年による日焼けや傷みがありますご了承下さいませ。人を狂わせる音楽を聴かせて恐らくは人類征服を狙うなぜかヤモリの軍団プルソンに(なんでヤモリやねん?)胎教音楽にもいいと言うモーツァルトやバッハのバイオリンコンチェルトで迎え撃つ中
2007/07/21(土) 14:43:13 | プレミアムの日
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
