南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 04月 29日 (火)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
行きます!!!!!!!
チェ・ゲバラの娘さんアレイダ・ゲバラさんが来日し、トークイベントを開催します。ゲストは辻信一さん。 めったにないチャンスです。これはすごい。マジで興奮!!! みなさんぜひお越し下さい。
-----------------------
映画『モーターサイクルダイアリーズ』で若き日のチェ・ゲバラはラテンアメリカを旅していました。
今カリブ海に浮かぶ島「キューバ」では、「Ceremos como Che~チェのように!~」と子どもたちから大人までが憧れ、目標としています。

その人気はキューバ国内に止まらず、世界中の若者の多くを魅了し、今でも人々の心の中で生き続けています。今年は、ゲバラ生誕80年、そして「キューバ革命」50周年。
その記念すべき年に、ゲバラの長女「アレイダ・ゲバラ」さんが来日します。 「キューバ」の中で、そして世界中の若者の中で、生き続けている彼について、「娘」としてそして 「キューバ市民」として語ります。 そして、彼が成し遂げた革命後の今はどのような「国」なのでしょうか。 200万人都市に住む人々は有機農業で自給し、医療と教育は無料。そのような話しを聞くとき、これからの「日本」がどういう方向に向かえるのか、次世代を担う「ひとりひとり」が考えるときなのかもしれません。イベント前半では、オリバーストーン監督、アメリカが拒絶した問題作『コマンダンテ』を特別上映し、後半はアレイダさんからの講演、辻信一さんとのトークセッションを予定しています。 またとないこのチャンスに、みなさん奮ってご参加ください。

《チェ・ゲバラ長女「アレイダ・ゲバラ氏」来日イベント》
 ピースローカル☆Revolution~小さな国の大きな奇跡~
日時:2008年5月18日(日) OPEN 13:00
   映画 START:14:00 講演 START:16:00 CLOSE:19:30(予定)
会場:JICA地球ひろばhttp://www.jica.go.jp/hiroba/index.html  
東京都渋谷区広尾4-2-24
    東京メトロ日比谷線 広尾駅下車(A3出口)徒歩1分
    ※駐車場はありませんので車でのご来場はできません。
出演:アレイダ・ゲバラ
ゲスト:辻 信一
参加費:前売り 2000円/当日 2500円
お申込:info@atenajapan.com
   *E-mailにて、お名前・連絡先・希望人数を明記の上ご連絡ください。
主催:アテナ・ジャパン
協力:ピースボート、ナマケモノ倶楽部
*講師*
アレイダ・ゲバラ/Aleida GUVARA:
1960年チェ・ゲバラとアレイダ・マーチとの間に長女として誕生。
7歳の時に父チェを亡くし、その後父と同じ医師を目指す。
現在キューバ親善大使を務めながら、小児科医として父親ゆずりの行動力で、ラテンアメリカやアフリカを飛び回り、貧しい子供達への医療活動などを行っている。また自らジャーナリストとしてチャベス大統領にインタビューを行った『ラテンアメリカは世界を変える!』も執筆。
*映画*
『COMANDANTE-コマンダンテ』
アメリカ社会の権力構造とメディアの暴力に取り組んできたハリウッド屈指の「社会派監督」オリバー・ストーンが、生誕80周年をむかえ何かと話題になっている人物、伝説のキューバ最高指導者フィデル・カストロに迫った歴史的ドキュメンタリー。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
はじめまして♪
チェ・ゲバラの娘さんアレイダさんが
来日する情報ありがとうございます。
早速私も参加申し込みをします。
昨年はゲバラ没後40年でした。
原宿tokyoヒップスターズclubでも
ゲバラ展を行なっていましたが
ルイさん行かれましたか?
私はゲバラの1つ1つの言葉に
パネルの前で涙が止まらず少し
恥ずかしい思いをしました^^;
ゲバラとカストロの最後の別れなど
は想像に余りある国政事情があった
とは言え、あれほどまでに崇高な
理想主義は諸刃の剣ということ
なのかもしれないですね。。。
私は何かすごく惹かれますけど。

すみません。長くなりました。
ルイさんは9条ピースウォークにも
ご参加ですか?
私も1日のお茶の水YMCAからと
3日の日比谷公園~銀座コース
子どもと友人と歩きます♪
お会いできるといいですね。
2008/04/29(火) 16:40:59 | URL | はぴりん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
