南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 13日 (火)
テーマ : 手話 - ジャンル : 福祉・ボランティア
『富士山清掃活動で赤いつなぎは今日も行く』2008年05月11日

今日は、朝8時に新宿駅集合で第2回バス貸切富士山定例清掃ツアーに参加しました!!今回は前回を上回る参加者♪雨が降っても荒れる・・・じゃなく晴れる男がいるので大丈夫。
『富士山清掃活動で赤いつなぎは今日も行く』 2008年05月11日
so1so2

ルー・大柴さんの後ろで苦笑い/現場を見渡す
so3so4

耳のご不自由な方も清掃に参加してくださいました/みんなで清掃後に記念撮影
◆当日の様子はこちら→http://mixi.jp/view_album.pl?id=15290843
そんなこんなで行って参りました、Mt.Fuji.
朝、藤沢から東京に行く電車の中で中学の英語のネイティブアメリカンな先生に偶然遭遇。先生は英語しか話せないので、僕が「hi,ron-sense.remember me?i`m your student,U are my teacher about 10years ago!amezing!!」
と話しかけると先生も僕のことを覚えていてくれて「oh,your my student?!wow!」と電車の中でNOVAレッスンが始まりました。
その後はずっと東京に行くまでの間、色々と英語でコミュニケーションをしてましたが、単語が出てこないw
「i forget say English words!!」なんていいながら、身振り手振りを交えて「same to you=?」[me too?]「oh!yes,me too.」などとレッスンしてもらいながら懐かしい話をしてました。先生も『懐かしいね~!10年前?!今いくつ?24!!おお~もう10年前かぁ!』『ここの川崎にアメリカのフロリダのピザ屋さんがあるよ!まぁまぁかな?』とか『今日はどこ行くの?』っていうので「Today i go to Mt,Fuji!!」っていうとびっくりしていました。先生は日本に15年いて、まだ富士山に登ったことがないそう(訳)鎌倉も好きだし、鵠沼海岸に住んでいて、場所が好きで新橋や渋谷まで通っていて東京は人が多いね!なんて英語で話す。
やっぱり、梅干や納豆は嫌い?って聞くと『梅干はまぁまぁだけど、納豆は2度チャレンジしたがダメだな』ってさ。今、システムエンジニアで休日はなし。「wow?Not holliday?」[yes,but be fun in my job.]って。楽しくて止められないらしい。そんな仕事に変わってたんだ?!しかもWEBデザイン?すげー!「オバマとヒラリーどっちが良い?」[私は断然オバマかな。ヒラリーは好きじゃないよ]って感じでずっと朝から英語で1時間くらい楽しい時間でした。

電車のサラリーマンや乗っている人が、僕が英語でロン先生とフレンドリーにコミュニケーションとっているのになんか引いていた?だめだよ~もっとグローバルじゃなくちゃ。集まるのさ、世界中から!世界中から来たのさ!!なんてSUGIZOさんみたいなCOOLことを言ってみたいですwでも、その気持ちが少しですがわかります!!やっぱ、言葉は関係ないね。それが1日の始まり。ロン先生に[thank u so much,have a good days!!]って言っていきなりの楽しい時間だった。

そして、富士山をGreenでCreanな場所にリカバリーしたいとの思いでした。まず僕は今回大事なことを学びました。
今回、参加してくださった方の中には耳がご不自由な方も「私たちもゴミ拾いをしたい!!」と参加して下さいました。これはもの凄いことだと思いました。僕は衝撃でした。
僕が、もし耳が聞こえなかったら『ゴミを拾うなんて危険なことをしたい!』なんて思うでしょうか?全ての生活音が消えて、視覚だけの中で富士山の不法投棄ゴミを拾うなんて、なんてすごいことか!!

でも、逆にいうと聴覚がご不自由な分、他の感覚が優れていらっしゃることにびっくりした。視覚はもちろん、読唇術、触ったりすること、その感覚にすごく敏感で優れていらっしゃると感じました。
僕が、耳が聞こえなく音ない世界になったらどうだろう。
相手の言うことも、自分の言っている言葉も聞き取れない。それでも俺はゴミを拾えるだろうか?
手話っていうのは、コミュニケーションのツールだと思う。
英語と同じ。特別なものではなかった!!

僕は手話の大切さをとても学びました。
個人的にこれが一番大きかったです。今後、真剣に手話も学んで挨拶くらいは出来るようになって、参加者の方がたも安心してゴミ拾いをして欲しいと思いました。それにしても、手話の重要性。これは体験してみないとわからないものです。

でも同じなのは、英語と同じです。
言葉より気持ちが大事。

そして、伝える気持ちが重要。
手話の素晴らしさと英語のコミュニケーションは似ていました。
ロン先生と英語のコミュニケーションがあったから、手話で少しだけど伝えられた?感じがしました。生まれて初めての手話だったけど、(全然僕が下手で伝わってなかったと思いますが)その重要性はでかい。
色々と手話を教えていただきました。ありがとうござます。本当に、嬉しかったです。
ru-1

バスから降りて、まず弁当。みんなでビニールシート広げてご飯です。
富士山のゴミ拾いの現場は前回の場所と同じコンクリートの現場です。
ここでも、普段のゴミ拾いなら何かあれば『声』を出せばいいだけですが、耳がご不自由な人の耳とならなくちゃいけないので『足元、滑ります』とか『落石に気をつけて下さい』とかスケッチブックに書きながらの作業でその重要性を感じました。
ru-2

そんな中、現場で集合すると・・・アレ?『ルー大芝さん』じゃないですの?えぇ~普通にまぎれてゴミ拾いのピックアップをトゥギャザーしてるし・・・w面白くて環境意識が高く、本当にフレンドリーな方でした。
ru-5

小笠原の宣伝もバンバンしておいたので、ルーさんが島にComeしちゃうといいなぁ。

そんなこんなでルーさんとトゥギャザーしないか?!
っていうので、トゥギャザーしてゴミをピックUP。
TVやガスコンロが地面から出てくるっていうか、埋まってる。
ru-4ru-6

今日のゴミ拾いは重かった・・・。コンクリ・・コリャ、筋肉痛だな明日w。
そんな感じでゴミ拾いをしました。
その後、バスに戻ってみんなでうんこ隊長直々のトン汁を頂く!!
・・・・・・これがまた美味い。
ビールにあう。ゴミ拾いの後のビールは何故あんなに美味しいのでしょうか。トン汁とビールがトゥギャザーしました(←もういいよw)
ru-8ru-7

みんなで色々な雑談したり、ムネさんとエロスについて語ったり、ツヅさんが突っ込みいれたり・・笑
海想のカイト君たちもゴミ拾いで合流し、一気に高まる楽しいムード♪みんなでやったゴミ拾いの後でビールを飲んで、温泉に入ると。
これで爆睡できます。寝れます。温泉、イイ!!!!!!!つまり、Hot spring!!タオル1枚、壁1枚を隔てて可愛いお姉さんが・・・(←もういいよw)

いやーどうせなら、温泉も女の子とトゥギャザーしたかったけど、そうすると命ビー犯罪だからさ。
そんな感じで仲良くなれました。また是非お願いします。楽しかったです!!
ru-5ru-3

【南 瑠衣】
スポンサーサイト
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
ハロー!
おはよう!
電車で会えてよかった!10年ぶりのに、覚えてくれたのは、うれしい!
瑠衣さんの英語は良かったし、気持ちもとても伝えたよ。
1週間いない、2回も鵠中の10前の生徒と出会ったのは、なにかサインかな?たまには鵠中戻って、ボランティアとして英語教えようか、っと思っている。
瑠衣さんは、いろないい活動しているようです!すばらしい!続けて頑張ってね!
ロン先生
2008/05/14(水) 10:36:53 | URL | Ron先生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
