南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 07月 09日 (月)
先日、7月1日の海開きの日に江ノ島の裏磯をゴミ拾いに参加させてもらいました。前日、湘南音祭りで山嵐やオレンジレンジが江ノ島でライブやってたので江ノ島はすごいゴミだろーなぁと思っていたらそうでもありませんでした。湘南音祭良かったみたいですね。
・・・が!! 江ノ島の裏磯がすごいことに!!!
日大藤沢のクローバーさんや松並君がゴミ拾いをしているというので一緒に拾わせて頂きました。
その、すごいゴミの山!!!
ありえないくらいのペットボトルが集まりました。
その数ゴミ袋80袋。約1時間半拾うだけでこれだけの量になりました。ゴミの中には注射針も何本もあって、裸足では危なくて歩けないですね。怖いなぁとゾッとしました。
eno_gomi02eno_gomi03

<<約80袋が1時間半で集まりました/針つきで危険な注射器>>
しかも、注射器に針が折れてたりしたものあったのでいかに海岸のゴミが危ないかを感じました。裸足で歩いていたら、注射針が刺さっていた・・・なんて危ないですよね。痛い痛い。
eno_gomi04<<注射器が何本も江ノ島海岸に>>
江ノ島海岸のゴミの中でもっとも多い漂着ゴミは、ペットボトルや石油系ごみ、プラスチックです。これは亀が海草と間違えて食べてしまうゴミでもあるので、人間だけの問題では済まされないですね。江ノ島海岸や逗子海岸にも亀が産卵に来ることがあるんですよ~。

これから夏にかけて、さらにめっちゃくちゃなゴミが出るでしょう。暑いし、ゴミ拾いも命がけです。
これから夏は、やはり、ペットボトルや花火大会のゴミ、花火のゴミが捨てられています。

海はゴミ箱じゃないんだけどね。モラルがないのは悲しいことです。
eno_gomi05eno_gomi01

ゴミ拾いに呼んでくれたクローバーの皆さん、松並氏、おくってぃ氏、あべちゃんありがとう!!またこれから夏はゴミ拾いも忙しくなりますかね~?^^海に来るのはいいんだけどさ、海岸綺麗にして帰ってほしいですね。ゴミを置いて帰らないで欲しいです。
スポンサーサイト
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。