南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 05月 23日 (金)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
2006.5月のメールより

「甚大な放射能汚染を知ってください」坂本龍一

本日、みなさんの貴重なお時間を頂戴して訴えたいのは、青森県六ヶ所村にある核燃料再処理工場による、甚大な放射能汚染についてです。
なんと、この再処理工場からは通常の原発から出る放射能の1年分が1日で出るというのです。
美しい縄文の地と恵みをもたらす三陸の海が汚され、その被害は何百世代先にまで及びます。
こんな異常なことがまかり通っていることがにわかには信じられません。
しかし、もっと問題なのは、ほとんどの人がこの事実を知らないということです。
これは大手メディアに責任がありますが、PSE法(電気用品安全法)についてはあれほどリアクションがあったのに、もっと重大で命にかかわるこの問題については、社会が奇妙なほど静かなのです。
そこで僕はインターネットと音楽をもって世界にこのことを知らしめようと思いました。
僕と若い友人である日本人ラッパー、shingo02は今、音楽製作中です。ぼくたちはその音楽をウェブに載せ、人々がそれを自由にダウンロードしたり、リミックスし、サンプリング、リサイクル、リモデルなどして、再処理工場のことが世界に広まるように、クリエイティブ・コモンズのライセンスを取得するつもりです。
幸い、友人のクリスチャン・フェアネスが賛同し、音をダビングしてくれました。
また、英国の有名なデザイナーであるジョナサン・バーンブルックはウェブサイト(www.stop-rokkassyo.org)のデザインを引き受けてくれました。
そこでは人々が音楽を聴きダウンロードしたり、またビデオを見たり、六ヶ所核燃料再処理工場についてもっと情報を得ることができます。
みなさんにもぼくたちとともに、音楽、写真、動画、美術作品、詩など、どんなジャンルでもけっこうですので、力を貸していただくことを呼びかけたいのです。
そうすることによって、世界がこの問題を知ることになりひいては危険な再処理工場が止まることを願って。
ちなみにぼくたちにはどんな財政的な基盤もありません。
これは人々に気づいてもらうことを目的にした、100%ボランタリーな活動です。
みなさんの貴重な時間をさいて、これを読んでいただき、またこの問題を考慮していただいたことに感謝して、
 
     坂本龍一 拝
スポンサーサイト
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
