南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 01日 (日)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
近くて遠い横浜線で、『痴漢です!助けて下さい!!』って叫んでも乗客は無反応だったそうだ。このご時世、事件や事故に関わりたくない・巻き込まれたくないという自己防衛の為だろうか。社会的通念上、その現場に居合わせた乗客が『取り押さえる』などの処置をすべきであるが現実的に疲れた帰宅途中の電車の中であったらどうだろうか。

多分、手を貸すこと自体が現代社会ではマイノリティである、と思う。

また、以前に法学部大学4年の若者が交際相手と痴漢を装った悪質な冤罪事件があった。これは巻き込まれた相手にとってみれば会社や家族にも迷惑をかけ社会的に追いやられることになる。

痴漢冤罪は相手の人生も狂わせてしまうのが現状であるが、その現場で「はい、わかりました」と駅員室に同行したが、最後。
警察は、事務的な書類作成しかしない。言い分はハイハイ、わかりましたから・・・では本署で伺いますから・・・と言われるのがオチ。
その判断に、(確証ある)証人として手を貸すということは議論されている一般人が裁判員制度によって法廷に出て『人の将来を左右する』、という点で内容は同じである。

今日電車に乗っていたら女子高生の制服が衣替えで薄着になっておったよ!!ありゃ~!お嬢さん、僕は嬉しいんだけど、ブラジャー透けてますよ?あ、ワザと見せてる?見せてる?(←妄想である)

僕が乗客として居合わせたら、やはりその時の状態によるだろうが『手を貸す』ということを一瞬ためらうかもしれない。(とはいえ、相手の女性が可愛い子なら瞬時に行動すると思います)

この手か?この手か?!この一手が、YOU,3分間お触りしちゃったのかい?ダメだよ~~~?おじさん!!ここお店じゃな~いんでしょ!社会的には見てもいいけど、触っちゃダメDAME!!匂いを嗅ぐのは、まぁセーフかな?でも良くないよ~そうYOUの!!今度、横浜の黄金町にイイお姉さんいるからそこにトゥギャザーしましょうよ。

・・・・とはいえ、来週から衣替えです。
女子高生や若い女の子の薄着で肌もあらわな姿にはおじさん、たまりません。猫まっしぐらです。

・・・遺憾、痴漢で警官イカンでしょう!!!痴漢、イカン!!痴漢警官!!とアタマの中で唱えれば良いのです。マホトーン。
【魅 奈美】

「痴漢」と叫ぶも乗客反応せず
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=498657&media_id=4

JR横浜線の電車内でアルバイト女性(22)の体を触ったとして、県警相模原署は25日、相模原市由野台、同市立博物館主幹武井邦夫容疑者(52)を県迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕した。「自分から触ってはいない」と容疑を否認している。
 調べによると、武井容疑者は午後8時50分ごろから約3分間、町田―淵野辺駅間を走行中の電車内で女性の下半身を繰り返し触った疑い。
 女性は武井容疑者の右手をつかみ、「この人痴漢です、助けてください」と何度も叫んだが、周囲の乗客は次の淵野辺駅まで反応しなかったという。
 同駅到着後、武井容疑者が逃げようとしたため、女性が再度助けを求めたところ、乗客の男性が協力して取り押さえ、駅員に引き渡した。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
