南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 06月 18日 (水)
【タイトル】これが、最後だ――井上雄彦「最後の漫画展」

井上雄彦「最後の漫画展」と題して、上野の森美術館にて開催されている。彼が「バスケットボール漫画」を描けば日本中がバスケブームに沸き、「宮本武蔵」を描けば武蔵ブームが到来。そんな日本のブームの立役者ともいえる存在だ。井上雄彦氏といえば、ご存知の方も多いだろう。週刊少年ジャンプ(集英社刊)で「SLAM DUNK」を連載。現在はモーニング(講談社刊)にて「バガボンド」を連載している人気漫画家だ。
inoue

開催期間は2008年5月24日(土)~7月6日(日)まで。人気漫画家が連載を抱えながらの挑戦である。今回、構想2年にわたる壮大な作品展の幕開けとなった。モチーフは現在連載中の「バカボンド」である。
井上雄彦氏の描く漫画の作品展。今回の作品展の魅力は何なのだろうか。
今回、その魅力の1つに“全館描き下ろしの空間”という点がある。
ペンを筆に持ち替え、「空間に漫画を描く」ことをテーマに挑戦し制作を続けてきたそうだ。
inoue2

初日である5月24日に記者も会場へと足を運んでみた。
開館時間が10:00~であったので、ちょっと早かったかな?と10:30分ごろ会場に到着。行列をみてびっくり!!なんとおよそ1000人ほどのファンが今か今かと列を作っていたのだ。この作品展はゆっくりと作品を見て欲しいとの配慮から予約制でもあり、私自身もチケットを予約して行ったのだが、予想以上の人気で満員御礼であった。
inoue3

全館、井上雄彦氏が描き下ろした魅力ある作品ばかりである。その数100点以上。感激した・・・。ある時は美術館でテントを設置して和紙と向き合い、作品を描いたという。
その直向きなまでの作者の情熱が「バカボンド」の漫画の世界へと来場者を引き込み、ただの漫画から空間アートの作品へと押し上げたという印象を受けた。
和紙に墨で描かれた力強い作品や滑らかなタッチで描く作品は漫画という域を超え、日本や中国の伝統文化であった水墨画をイメージさせるものだ。

25日に開かれた内覧展で井上雄彦氏は
「空間で漫画を描くという、『なんでこうゆうことをわざわざやるのか?』よく聞かれるのですが、自分でも最初は何か理由とかがあったわけでなく、今までの自分のやってきた紙の上での漫画っていうものではない、でも漫画であるという“誰も歩いたことのない道”というものに突き動かされた。表現ということで“何を伝えたいというのか”というと『誰でも持っている一番普通なこと』を伝えたい。『誰でも心の奥にあるようなモノ』を伝えたい。どうやったらそれをこぼさずに伝えられるか。
結局、言葉というツールで伝わるというともあるが、体で体感してもらうしかないと考えそのことを伝える為に、この空間に出会った気がします。それが描き終えてわかった気がします。」
「自分としては不思議として追い詰められた状態にはならなく、非常に楽しく、体はハードできついが気持ちが勝っていた。それはチームのおかげもあるし、たくさんの人が一緒に走ってくれたので僕も走りきれたと思います。」と笑顔で挨拶のコメントをした。

その後和やかなムードの中、関係者らによって鏡割りが行われ、お神酒とおにぎり・鹿児島の水などが振舞われ井上氏の個展開催を祝った。
inoue4

埼玉から朝早く来たという女性(20)は「1500円でこれは安すぎます・・・あと3回は来たい!!スラムダンクからファンだったので本当に感動しました・・・」と声を弾ませた。
井上雄彦「最後の漫画展」は7月6日(日)まで上野の森美術館にて開催中。重ねて言うが、これが最後だ。この機会に是非、あなたも井上雄彦氏・最後の漫画展での空間の魅力を感じてみてはいかがだろうか【南瑠衣】
inoue5

井上タケさん、幸さん、会期中大変だと思いますが頑張って下さい。応援してます。
(c)I.T.PLANNING
(c)FLOWER
【会期】2008年5月24日(土)~2008年7月6日(日)
【会場】上野の森美術館 TEL 03-3833-4191
関連リンク:
FLOWERhttp://www.flow-er.co.jp/
上野の森美術館http://www.ueno-mori.org/special/2008_inouetakehiko/index.html
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
