南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 10月 20日 (月)
【富士山クラブの田子の浦海岸清掃】
tagonoura1tagonoura2
雪化粧の富士山をバックに海岸清掃/海風が強くゴミ袋が飛びます

昨日18日は富士山クラブの田子の裏海岸清掃にスタッフとして参加させて頂きました。六本木で環境を語る僕が最近、(写真展の準備などで)江ノ島のゴミ拾いも参加できてないし「南くんは最近、ゴミ拾いをしない」といわれたくないのでCO2を出しながら100km車を走らせて静岡県富士市まで行ってきました。六本木の写真展の撤収が終わってやれやれ、と思っていた次の日の夜中3時出発で1日富士清掃でした。野口健さんも忙しいスケジュールの中、ギロッポンに来て頂いたのでゴミを拾って返そうと思いまして。富士山クラブとしては10年目で初の海岸清掃です。
tagonoura3tagonoura4
海岸にはPETボトルが多い/冷蔵庫の大型ゴミも!!

どちらかというと、PETボトルなど江ノ島や小笠原の漂着ゴミと同じ石油製品が大半でした。富士山クラブの舟津さんやざっしーや佐伯さんに青木さん、てっちゃんにNUTSのメンバー、おいちゃんになかちょに会え、久々にガッツリゴミ拾い出来ました。
tagonoura5tagonoura6
ボランティアの方々が分別作業を/富士山を背にしてお疲れ様でした

そのまま19時には鎌倉にいなければいけなかったので、15時に静岡を出て国道1号を走り、高速を使って120kmで藤沢を目指します。眠くて、一人の車中だったので『一人しりとり』や、『一人講演会』などしながら半分寝ながら18:30分には藤沢に帰り、シャワーを浴びて鎌倉へ。久しぶりの親父との食事です。小笠原で父が仲人をした土門夫妻の素敵な鎌倉の山の上の豪華なご自宅に招かれて、写真展が終わったご報告と島で約束した食事会もかねてご飯を頂きました。猫が3匹いる、和風の鎌倉の山の上の海の見える素敵なご自宅です。

親父も「写真展、お疲れさん」と久々の親子の会話が出来ました。
久々に素敵な海の見える鎌倉の屋敷で猫がいて温かい美味しい食事で親子でしたので結局夜中の24時までお邪魔してしまい、自宅まで送っていただきました。ここのところ充実した長い1日が続いています。それも皆さんのおかげです、ありがとうございます。

野口健さん、ありがとうございます。【南瑠衣】

身近な環境を美しくしようと「田子の浦海岸清掃」が18日、静岡県富士市の田子の浦海岸で行われた。NPO富士山クラブや毎日新聞富士山再生キャンペーン事務局が主体に昨年始めた「ふるさと清掃運動会」の一つ。呼びかけ人代表の一人、奥島孝康・富士山クラブ理事長は「事をなし、持続するには情熱が必要。皆さんが参加すれば国土はきれいになる」とあいさつした。

 県内だけでなく東京都などから約200人が参加。富士山を望みながら、ペットボトルや空き缶など約2時間で1.5トントラック2台分のごみを拾った。

 この取り組みは、運動会シーズンの10月に、全国の市民団体などがホームページ(http://furusatoseiso.com/)を通じて登録、実践した環境保全活動を報告するもの。今年は予定を含めて60の活動が登録され、3万人余りが参加する。【山本建】

毎日新聞 2008年10月18日 19時54分(最終更新 10月18日 20時00分)
スポンサーサイト
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
