南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 09日 (日)
テーマ : 世界平和 - ジャンル : 福祉・ボランティア
いつも疲れて帰宅するとNEWS23の音楽と共に聞こえてきたあの台詞。
『こんばんわ、筑紫哲也です。』

世の中を、社会を見据えての一言一言は僕をうならせるものばかりだった。「多事争論」が大好きだった。それを文字って「他事総論」なんて事言ってた自分。偉大なジャーナリストでもっとも尊敬する方だ。本当に目標であり、大好きだった。涙が出る。最後の放送で、「私は癌ですが、戦っています。そしてまたきっと戻ってきて皆様にニュースをお届け致しますことを願っています」という言葉が忘れられない。もう、筑紫さんがいないとジャーナリストの崩壊といっても過言ではない。久米さんか筑紫さんかと言われれば断然、筑紫さんだった。毎晩、筑紫さんの社会に投げかける疑問や議論、本質を見抜き口にする姿はとても憧れであった。

悲しい。非常に悲しい。
唯一、筑紫哲也さんが出ていたNEWS23を見ていたが、最近TVのニュースを見なくなったのも、ニュースを見るというよりは筑紫哲也さんのジャーナリストとしての鋭い疑問や切り口を聞きたいが為にニュースを見ていた。いや、ニュースではなく筑紫哲也さんを見ていたのだと思う。
温厚で時に社会に対しての疑問をぶつける姿勢は、やはり忘れられない。疲れて帰ってきてニュースをつけると、決まって始まりの言葉は『こんばんわ、筑紫哲也です。』

『こんばんわ、筑紫哲也です。』もう聞けないのが寂しい。
ジャーナリストであるなら筑紫哲也さんのようになりたいと願う。【南瑠衣】
----------------
【筑紫哲也さんが肺がんのため死去】
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=660705&media_id=54
ニュースキャスターで元新聞記者の筑紫哲也(ちくし・てつや)氏が7日、肺がんのため、死去した。73歳。葬儀は近親者のみで行い、後日お別れの会を開く予定。喪主は未定。
 平成19年5月、メーンキャスターを務めるTBSの報道番組「筑紫哲也NEWS23」の放送中に、自ら肺がんであることを告白。手術後の番組への復帰を約束し、闘病生活に入っていた。
参照:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000583-san-soci
スポンサーサイト
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。