南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 09月 30日 (火)
【小笠原】ジニーも行けなくなりました
9月30日から、林野庁が「小笠原諸島森林生態系保護地域」というものを設定し、そこの中の指定ルート以外に立ち入る事ができなくなります。 まぁ、それは知っていた。8月に都営住宅にも講座を受けてくださいとのチラシが入っていた。しかし、今日から出来た「小笠原諸島森林生態系保護地域」というのはメチャメチャお粗末なものだと僕は思う。

なんと、今日からはジニー・ビーチへも観光客は歩いていけなくなる。
この事実をご存知だろうか。金石沢へも行けなくなる。何が「小笠原諸島森林生態系保護地域」だ。ガイド付きで許可を役場に前もって提出すれば行ける。あのね、これからジニービーチ行ってきますよ、なんて許可がなぜ必要なのか。 これでジニービーチへは船かカヤックでしか行けなくなる。
観光客の皆さんは反対しないのだろうか。ただ知らないだけだと思うが、小笠原のお粗末な規制には反吐が出る。つーか、これ決めたのどこの誰だよ?!確かに保護区域については、厳しく規制していかなければ自然は守れない。だが、こんなにも一方的な規制はいかがなものか。ただ、自然を守ればいいのではない。こんなのただの頭でっかちな答えでしかない。

僕は規制されてもジニー・ビーチには行きたい。あの美しい海を見れないなんて。それにしても、ありえない話だ。これからはますます厳しくなって、ダイビングのポイントさえも区域分けされていってしまうだろう。 そんなわけで、今日からジニー・ビーチへは歩いていけなくなります。

みなみ
2008年09月30日01:55
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
