南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2008年 11月 12日 (水)
テーマ : まちづくり - ジャンル : 福祉・ボランティア
【週刊少年ジャンプが湘南・鎌倉の街に】
junp1jjjj5
今年の夏、湘南の江ノ電がジャンプ一色になりました。週刊少年ジャンプ40周年記念を祝っての夏のイベントです。昨年の鎌倉ジャックに引き続き、地元の藤沢駅~鎌倉駅まで週刊少年ジャンプ!!!地元で毎日使う駅がジャンプのキャラクターで装飾されているとなんだか、少年に戻った気持ちになります。(まだ少年ですけど)江ノ電はジャンプのキャラクターで電車の中までジャンプです。
jjjj2jjjj6
そんな江ノ電で帰宅しながらジャンプを読むというのは至福の時でした。昨年は鎌倉ジャックとして鎌倉スタンプラリーでしたが、今年の夏も鎌倉ジャック+江ノ電がジャンプに!!!そして、両津さんに鳥山明先生のドラゴンボール孫悟空にルフィ。ジャンプ40周年記念か~~。僕は25周年記念の時が少年でした。我が町でジャンプのイベントが開かれるようになるとは想像もしていませんでしたよ。
jjjj4jjjj3
江ノ電は電車マニアには珍しい電車というか趣きある電車で地元に愛される電車です。少年たちの夢とか夏に海にいくついでにジャンプのヒーローたち漫画のキャラクターに会えるっていうのは僕が子供だったらワクワクするんだろうなぁと思います。いつの時代も、ジャンプのヒーローは少年たちに夢を与える存在であり続けて欲しいものです。
jjjj7

ここで、25周年の時と40周年のジャンプの比較をしてみたいと思います。
■25周年記念の時
(当時、人気連載でブームだった作品)
☆スラムダンク☆ドラゴンボール☆幽遊白書☆ジョジョ
(連載していた作品)
・ジャングルの王者たーちゃん・変体仮面・モンモンモン・ろくでなしブルース・忍空
■40周年記念の現在
(現在、人気連載な作品)
☆ナルト☆ワンピース☆ブリーチ☆アイスシールド21☆ハンター×ハンター
(連載している作品)
・リボーン・銀たま・ピューっと吹くジャガー
と大雑把ですが、こんな感じです。その中でなんと『こち亀』だけが25周年記念の時からいまだに連載を続けているのです!!(秋元先生、頑張れ!)当時、25周年記念の時は東京ビックサイトかどっかだったと思います。こち亀の派出所が再現されていたのを覚えています。また、頑張っているのが富樫先生と井上雄彦先生です。鳥山明先生は漫画の神ともいえる手塚治虫先生と同等レベルといっても個人的には過言ではありません。【南瑠衣】
スポンサーサイト
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
