南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 08月 26日 (日)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
●ベジータ(言いだしっぺ・現場でボロボロになる役)が地球人に呼びかける
☆ベジータ=現場での事実を地球人にこと細かく伝える
ベジータの『アイディア』+『ひらめき』
『やい、地球人ども!!協力しやがれ!!!!』
『これは夢でもなんでもないんだぞ。マジなんだ!!たまには力を貸せ!』
『地球人一人ひとりに責任を取らせる』というアイディア

・そんなのウソだ、信じない ・だれが手をあげるか! ・そんなことしたって何になるんだ? ・だまされるな!
【其之 五百十五話】集まらない元気玉の元気
ベジータ『どいつもこいつも、俺のいうことをなんか信用しやがらないんだ!!』
『カカロット!!俺がなんとか少しでも時間を稼ぐ!!あとは貴様が地球のバカどもを説得しろ!!!』
☆ベジータ⇒伝えることを伝え、現場の最前線へ。魔人ブウを止めに時間稼ぎ。

●悟空(信頼のある人)が地球人に再度、呼びかける
☆悟空⇒現場で重要な役割を担う(←実は、一番スゴい人。)(解決できる力を実行できる)
『頼むから元気をわけてくれ!!』

少し善意のある人が協力してくれるが・・・・・・
・ほう、悟空か・・。(わかる人は手をあげる) ・あの声は悟空か!!
↓(←この時点で、わかる人にはわかるが・・・)
【微力しか増えず、後の8割は関心なし】
関心もなく、しびれを切らした悟空が『地球も宇宙もどうなってもいいのか?!バッキャローーーー!!!』と発言。
・あんなの無視、無視w! ・なんだと、バカヤローだと? ・人に頼むのにでかい態度だぜ?! ・全部、ほんとじゃなかったのかもw ・集団催眠かけられてるんじゃ・・w
●ミスター・サタン(著名人・有名人)が全世界へ呼びかける
☆ミスター・サタン⇒世界でも有名で、誰もが知る人物・著名人(←人気だけあるw)
↓「このサタン様の頼みでも聞けないのかー」
『サタンが戦ってたのか?!』『サーターーン!!サーターン!!』『頑張れ、サタン!地球のために僕らの力を使ってくれ!(←むしろ、喜んで差し出す)』
↓● 地球人どものやっとの協力
★目標達成★ 元気が全世界から届き、【元気玉完成。】(魔人ブウも倒せるほどに!!)

・・とこのように、以上のプロセスを経ている。
ここで重要なのが、流れと呼びかける人物の移行である。どれだけ、現場でがんばっている者が呼びかけても最終的に疑われてしまったり、関心してくれず協力してもらえない。むしろ、疑心が疑心を呼び『地球人を救おう』と戦ってるのに、わかってもらえない。

そこで、ベジータから悟空がさらに、ドラゴンボールで蘇らせた人々へ呼びかけるがこれも少し増えるだけ(悟空を知る人物のみ)で終わってしまう。
悟空の必死の呼びかけにもかかわらず、疑心が広まる。

その結果、現場の前線で戦うベジータが必死にボロボロになり、こらえる!
ベジータの戦い+悟空の手の離せない状況=ミスター・サタンが呼びかける・・・とミスターサタン(世界的有名人)のために協力と関心が集まる。
結果、元気が世界中から集まり、1つとなり悟空の元へ集まる。同時に、戦っていたベジータは役目を終え、倒れるが、ミスターサタンが担いで逃げるという連携プレーを。

【ベジータの善戦】・【悟空の解決の力】・【ミスターサタンの認知度と呼びかけ】・【地球人の協力】 という4つの力と役割分担で最終的な敵を倒すことが出来る。
ここから、学ぶことは自分はどの役割を果たすか?を明確にできるところだ。
人はみんな、ベジータも悟空もミスター・サタンの役割もしようとする(している人もいるけど)がほとんど3つ全てこなすのは無理である。

僕はというと、さながら最前線で戦って時間を稼ぐベジータだろう。最初はアイディアを出して呼びかけるが最前線で時間を稼ぐのみしかできない。最初に、このようなことを少しは協力しろ!と呼びかけるしか出来ず、前線で少しだけ魔人ブウ(地球温暖化か?)を食い止めることしか出来ない。(俺には最前線でボロボロがお似合いだと思う)

その点、悟空は企業、行政、○○実行委員会、議長、会長、理事、活動家、社長、代表取締役、議員、代表、研究者、一般市民活動家など・・・だろうか。
現在、地球人はミスター・サタンになりたがる。(いや、ミスター・サタンもたくさんいるが)(今でもミスター・サタンはたくさんいると思う)
もしくは今の地球人はベジータが呼びかけても、悟空が呼びかけても関心を持たず協力をしてくれず実行できない地球人がまだまだ多いと思う。(ゴミは捨ててもいいとか、なんで俺だけ・・っていうオヤジや若者もまだまだいる)
あなたはベジータ・悟空・ミスターサタン・関心のない地球人(←最後は協力)の4つのどの役に当てはまるだろうか。せめて、悟空が世界に呼びかけた時点で手を上げている地球人でいたい・・・と自分はそう思う。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
