南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 01月 22日 (木)
【『何故、沖縄の豊かな海を埋め立てなくては』ならないのか?】
okinawa_umetate

沖縄の海が埋め立てられている。そして、青い海も、珊瑚も減ってゆく。この国はいったい、何をやっているのだろうか!!! そんなに、工事事業で金を落としたいのか。

『何故、沖縄の珊瑚の豊かな海を埋め立てなくては』ならないのか?
想像しても、みてください。青い海・沖縄を謳うのにその青い海に土砂をぶち流す。ダイバーや海人にとっては考えられないでしょう。
何故、珊瑚の豊かな沖縄の海を埋め立てなくてはいけないのか。まったく、国はふざけてる。工事は即刻、白紙撤回し中止すべきだ。専門家の意見は通らないのだろうか、それともお役人に金で買われて適当な専門家の意見を述べて工事を進めているのだろうか。

この国はまだまだ、おかしなところばかりだ。しかし、それに気がついていながらも僕らは何も出来ない。「僕ら」というのは、傍観者でしかないから。声をあげなくてはならない。おかしな事はおかしいと言うべきだ。それなのに、役人は都合の良いことばかりを言って最終的に海のことなんか考えちゃいない。上の顔みて、ゴマすって自分の地位と成績だけ気にしていれば一生安泰。

これ以上、役場の判断で自然や海が壊れてゆくのはごめんだ!!【南瑠衣】
参照:http://www.awase.net/
-------------
2009年1月15日、
ついにサンゴの生き埋めが始まってしまいました。
泡瀬の青く透きとおる美しい海に
どす黒いヘドロ状の汚泥が流し込まれる衝撃的映像の報道やブログを見て、ショックを受けたり、憤りを感じた方々から
「何かできる事はないか?」というメールや電話が
「泡瀬干潟を守る連絡会」に続々と来ていることはとてもありがたく、
その対応に追われているのは嬉しい悲鳴です。

しかし連絡会としては過去10年間に渡り、
工事事業者である沖縄市、沖縄県、内閣府に対し
環境の重要性、工事の問題点などを指摘し、
埋立の断念を訴え続けてきましたが
納得いく答えをもらえませんでした。
最終的には座り込みや裁判などことごとくやって来た上で
11/19には「公金支出差し止め」という判決まで出たのに
土砂の投入は強行されました。

今はこれ以上何ができるか、
また何をしたら止まるのか、
今後の対応に更なる検討を重ねているところです。

そこで、逆に私達が皆さんに相談したいのです。
今、すごい勢いで頂いている署名やメッセージを
目も通さないままただの「○通」と数えられたくないので
文字じゃなく声で、「温度のある思い」を直接伝えて下さる方は
または自分が納得行く答えを貰えるまで粘って頂ける方は
ぜひ事業者側の各担当者に聞いて下さいませんか。
どうして埋め立てるのか。
どうしたら止めてくれるのか。

私達とは違う目線からの意見なら
何か違う事が見えてくるかもしれない。
そして電話した方はぜひ、
どんな対応や回答だったか聞かせて頂きたいです。
または他に良いアイディアある方は
ぜひ私達にメールで教えてください。
何とか新しい道を探し出して
少しでも多くのサンゴや生き物達を救いたいのです。

以下、事業者側の各担当部署の電話番号をお知らせしますので御参照下さい。また、引き続き、署名も募集しています。
今後とも、ご理解、ご支援のほど、よろしくお願い致します。
泡瀬干潟を守る連絡会と有志一同

■事業者側の担当連絡先■
◆沖縄市 東門美津子市長
担当窓口:東部海浜開発局
〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号
TEL 098-939-1212(代表)
<代表番号から「東部海浜開発局」を呼び出す>
web:市長宛メッセージは
沖縄市役所のご意見・ご要望書窓口から
秘書・広報課の書き込みフォームを選んでご投稿ください。
http://www.city.okinawa.okinawa.jp/site/htdocs/qa_top/q_top01.html
東部海浜開発局への意見・要望は、以下の窓口から
東部海浜開発局の書き込みフォームを選んでご投稿ください。
http://www.city.okinawa.okinawa.jp/site/htdocs/qa_top/q_top06.html
スポンサーサイト
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
クリちゃんチュパチュパしながら、2本指で工口穴をグチョグチョにしてやったぜw
「ヒグゥ!ヒグゥ!」とかいいながら、13回もイっててすげぇエロかったわwww
http://mogura99.net/m_ona/
2009/01/22(木) 01:02:10 | URL | カイ乱 #uqhjLJh2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
