南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 05月 22日 (火)
stop-rokkashoの1周年記念パーティに行って来ました。みんなの顔ぶれが懐かしく、なんだか同窓会のような気分でした。そして、みんなのつながりを感じました。 坂本ナイト・・・あれから1年か。

1年でこれだけの広がりをみせ、僕自身がアースディ東京に六ヶ所工場を建設出来ることになり、広がりをみせた。今回、stoprokkashoの1周年記念のイベントであり、no nukes more treesというプロジェクトの発表の場でもありました。SUGIZOさんや皆の思いの詰まった紆余曲折だった本がついに6月に出版されます。 超豪華な夜でした。限定100名。 マジで、もう2度と集まらないくらいの豪華さです。
sakamoto_kyojusakamoto_1sakamoto_2edahirosan

YMO・ゲストメンバー・(写真右)不都合な真実の翻訳者/環境ジャーナリスト枝廣淳子氏と

ゲストがすごかった。ゲストだけでも5回くらい入れ替わり。
坂本龍一さん・桑原茂一・六ヶ所村ラプソディを撮った鎌仲監督(覚えていて下さった!)・青森のYAMさん(チューリップありがとう!)・サヨコオトナラのOTOさん(次の日も会えました!)・apbankな田中優さん・写真家の瀧本さん・ピーター・バラカンさん・「心に木を育てよう」の著者稲本正さん・コーヒーの中村隆一さん・100万人のキャンドルナイトの辻信一さん・ホワイトバンドのマエキタミヤコさん・「不都合な真実」の枝廣淳子さん・WALK9の正木高志さん・Tree Houseを作っている小林崇さん・木を植えて歩いている中渓宏一さん・「アースダイバー」の著者中沢新一さん・ゲームクリエーターの飯野賢治さん・谷崎テトラさんに、大林ミカさん・打ち水大作戦とアースディマネーでお世話になった池田正昭さん・SUGIZOさん・元YMOの細野晴臣さん・高橋幸宏さん(HAS)・アースディ東京でDIEINの歌を歌ってくれたlocomoonのLOCOちゃん・stoprokkashoの皆・カクマクシャカこと安村くん・remixのメンバー宝生さん・神無月さん・STOP六ヶ所のHPを作ってくれたkayoさん・ナマケモノクラブの皆さん・高橋けんきちさん・ピースボートな皆さんなどなど・・・・すごく豪華な夜でした。皆さん写真を掲載してないのでまず写真の掲載をしようと思います。それは、肖像権の侵害とかじゃなく『伝える』為です。
坂本龍一さんが言いました。
「今回、来てくれた皆さんとはステージの上や下という関係ではなく、今回このstoprokkashoからno nukes more treeということをご自身のブログやメディアで発表して発信して下さい。」と。
「今日、記者会見しようと思ったんだけど、辞めちゃった。(笑)だって、記者会見って、まじめだよね。僕はココにいる皆さんが自身の思いをブログやネットで発表すれば、記者会見と同じくらいだと思う。」・・・・教授、さすがだぜ。。。
sakamoto_3sakamoto_5kakumaku_syakasugizo_tetora_mika

豪華なゲストメンバー・(写真左)カクマクシャカと

環境問題を語ることは、勇気がいります。特に原発のことに関しては。 なぜ、僕がこの問題に関わっているのかというと、六ヶ所から排出される1日で1年分の高濃度のプルトニウムは、海流に乗って、東京の方へやってくるが、その先は僕の田舎の「小笠原諸島」!!!なのだ。
小笠原フリークの方はご存知だと思うが、小笠原諸島は3つの海流がぶつかる地域のため、魚も多いしサンゴもあり、綺麗な海だ。その海流のおかげで亀もイルカもクジラも来る。
しかし、その海流に六ヶ所から今年の11月から放射能を含んだ排水がされようとしている!!!!!そうすると、海流に乗って、プルトニウムが小笠原にやってくる⇒小笠原の海が危ないのだ。海に潜れなくなる。
イベント時に龍一さんやSUGIZOさんが言っていたことでもあるんだけど、よりかっこよく、お洒落で、クールであるべきだと。 ようは、どれだけの関係ない渋谷の若者やサラリーマンを巻き込めるか。
sugizo_locomoon

この1年活動してきて。やっときっと、本当にムーブメントが起こる可能性が高まってきたのだと思う。 環境問題を考えて行動することがカッコイイ、と人に思わせる人になりたいと思う。素敵な人がやってることって、自分も真似したいと思うから(APbankの桜井さんとかもね)
もう一つ、龍一さんの言葉に共感したのは、ネガティブな考えではなくてポジティブな主張が大切だということ。

NO NUKES MORE TREE!!

NO!!!とかSTOP!!というネガティブな発想ではなく、そんなことよりもっと樹を植えようよ!カッコイイじゃん?環境にイイジャン?音楽も楽しめるよ?という提案だと思いました。 坂本龍一さんにYMOに桑原茂一さんにもうたくさんの芸能人の方々に「伝えてくれ!!」って言われるんですよ。 だから、僕は伝えます。この1年という節目で、やってきたことや広がりは大きいです。TOWERRECORDも応援してくれてます。(つーか、アースディ東京工場建設に出資してくれw)
青森のこと、注目してみてください! 何が起こっているのかを。
stop_rokkasho

それから(多分)6月22日くらいに講談社より「ロッカショ」という本がやっと出版とされます。SUGIZOさんが聞き手となって、 高樹沙耶さんやいろんな人にこの問題の話を聞きます。1,050円。(本の印税は地球環境を守る為の植樹に使われます。)
スポンサーサイト
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
坂本龍一リンク情報集最初のヒット曲であるこの曲も加藤和彦先生の佳曲ですが,やはり坂本龍一による「Rose」,吉田美奈子による「blanche」,清水信之による「midori」と贅沢なプロデューサー陣を起用した初期の3枚のアルバムがいずれも素晴らしいです。特に坂本の次に吉田
2007/06/25(月) 07:04:40 | ap bank-音楽発の銀行発進!
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
