南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 03月 03日 (火)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
本日、来年度から念願の夢でした「鉱物同志会」に入会することができました。小学校からの夢でした。堀英道先生を筆頭に、全国の鉱物などの調査・採集・研究・学会への発表を行いそのデータの蓄積と知識の普及と発展の為に努力いたします。

■目標は山梨の水晶の採集会です
皆さんに日本産の水晶を自分の手で見つける探求心と、山登り、その見つけたときの感動を味わって頂きたいと思うと共に、産地荒廃の環境問題にも触れつつ、“地球の生み出す芸術”を体験して欲しいのです。

■東京から1時間。山梨での水晶採集を目指します
自分自身の手で、水晶を見つけてみませんか?
手続きをふまえ、事情を説明して産地の状況をみて地主さんの許可の下、クリスタルの山へ探求を出来ればと思っています。

■念願叶い、入会できました
鉱物同志会は、ネットでの入会募集などしておらず、手紙や紹介、かなり時代をさかのぼるアナログな通信手段で報告を致します。そのため、どうやって入会してよいか普通の人には謎でした(自分はわかりませんでした)堀ミネラルジー研究所で説明を受け、念願の入会に至りました。

■今後の目標
東京から1時間程で水晶が子供でも拾える産地があります。
10名~15名ほどのワークショップというか採集会を申請して実施できればと思います。これは夢でした。

以下はまだ未定ですが、予定として。
・東京 八王子駅集合9:00~10:00到着
・山梨駅 現地集合可能 10:30位
水晶産地のレクチャー・採集会実施
11:00~14:00
14:00~16:00
*採集後、勝沼ぶどう郷の『天空の湯』にて山梨・富士山を一望できる温泉に入り東京・八王子駅で解散の流れとなります。
17:00~温泉入浴(600円)
http://budounooka.com/tenku.html
19:00~20:00(解散)
一日の流れとしてはこんな感じです。

■参加費用:交通費2500円+600円(温泉)+弁当代
青春18切符を使えば交通費は往復2500円ほどですので、それに温泉料金と+お土産代くらいを考えています。

今年の夏休みにでも、実施ができれば良いなと思います。

■特に、山梨の方やクリスタルに興味のある方、登山に興味のある方、環境問題に興味のある方には非常に、稀で面白い企画だと思います。

頑張ります。【南るい】
スポンサーサイト
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/09(月) 22:14:06 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
